【映画】坂本龍一、第70回ベネチア国際映画祭コンペティション部門の審査員に!宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』も出品
1 :
禿の月φ ★:
わっかりやすい人選ですなぁ
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:09:48.16 ID:aUOwAk3V0
サヨ同士だから確定だなw
おわた
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:10:16.13 ID:gTrJM9O/0
あれ立ちぬ。
老害
現地の人は間違えたらしいよ
「チンコ立ちぬ」
これはいい・・・ってことになったらしい
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:22:57.82 ID:tezpAR0m0
バカサヨか
坂本「風立ちぬは日本軍国主義への批判的な視点を欠いており、
強制連行されてゼロ戦を作らされた上に特攻を強要された
韓国人への贖罪も描かれていない。これは右翼的だ」
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:26:26.02 ID:6/SIhRnX0
チョンの落選運動が見物だなw
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:27:14.77 ID:vD75ZG7e0
この人は宮崎駿も久石譲も評価しなさそうだ
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:29:57.84 ID:uyvo4TsF0
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 17:30:33.05 ID:uyvo4TsF0
サヨクっすなぁー
18 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 20:16:50.75 ID:f/+rAZ2D0
音楽の才能が枯れちゃっていろんなことやってます
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 20:18:39.90 ID:BnsN4OoWO
韓国の嫌日政策ジャパンディスカウント運動を知ってますか!? 2013.07.14(日)
http://bucchinews.com/society/3508.html 韓国が2005年からはじめた嫌日政策
日本人のほとんどが知らない言葉、「ジャパンディスカウント運動」。
これは、韓国が2005年から 国策として行なっている、「世界に『日本による歴史歪曲』を知らせ、
国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした」活動のこと。
この活動に詳しいライターN氏に話を伺った。日本賛美記事に国家単位で干渉?
「韓国人らがこの活動で具体的に何をやっているのかというと…例えば、世界中のウェブサイトやブログ、
さらには書籍やテレビ番組、博物館の記述などなどで、日本賛美の記述を見つけた際に、
『日本人らは韓国を侵略・虐殺したクズ国家だ。
親日の記述をすることは日本に足蹴にされた過去を持つ韓国に対する 侮辱行為である!』みたいな論旨でクレームを入れまくるんですよ。
するとね、例えばそのクレームを 入れられた人がアメリカ人だとすると、
正直、『めんどくせぇな』って思うじゃないですか。
さらには、そのアメリカ人にとって、別に東洋のイエローモンキーなんてどうでもいいわけなんですよ。
日本人についての記述に、そんな厳密にどうこうなんて思っちゃいませんよ。
だから、『めんどくせえから、そんなに言うんだったら、言うとおりに修正するよ。だから黙れ!』ってね。
そうして、世界中が反日の記述ばっかになるって寸法です。
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/30(火) 20:20:49.01 ID:BnsN4OoWO
なんで音楽家って左っぽい人が多いんだろう。
短絡的にラブアンドピース叫んじゃう人。
自分はクラシックの世界に身をおいているが、
FBとかで殆どの友人が坂本みたいになってるから怖い。
自分たちを正義とか美しいものに仕立てたいんだろうな、
それイコール美しい音楽作りみたいに思ってるんだろうか。
ただの無知ってのもあるだろうけど。
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 01:42:21.18 ID:IghXZXk80
そもそも史上最高の音楽家であるモーツァルトからして人格的にはイカれてるわけで。
坂本龍一の音楽的才能とと政治信条は別々に評価しないと。
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 01:43:45.88 ID:t93vHZgxP
北野武のHANA-BIは名作 こいつの映画でこれだけは好き
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 01:45:09.08 ID:wQVJtCOj0
>>14 宮崎はともかく久石を評価するわけないでしょう・・
常識で考えて。
出来レースかよw
26 :
坂本龍一は未来の党に賛同:2013/07/31(水) 02:39:17.80 ID:oU2IBSpu0
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:55:44.09 ID:3NDlA8A20
武ムービーみたいな駄作二流映画人に、この人は曲を提供してるの??
久石のキッズリターンは坂本のどの曲よりもいいと思うけどな。
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 04:09:37.53 ID:F3NRZ2lf0
何でコイツがw
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 04:10:38.28 ID:52N9Ass50
国内じゃ反日の支持得られないから、世界でやるつもりなんだよ
真性の売国奴
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 04:20:53.30 ID:f04SdWt40
>審査委員長を務めるベルナルド・ベルトルッチ監督
こいつのコネだろ
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 06:19:46.83 ID:KwJmq2Mz0
>>22 こいつの場合、音楽家としての才能がとっくの昔になくなっていることが問題。
映画音楽家としての出世作、ラストエンペラーとシェルタリングスカイのテーマは
誰もが笑っちゃうレベルの酷いパクリで有名。
赤っ恥かかされたベルナルド・ベルトルッチも本音ではもう付き合いたくないはずだよ。
34 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 17:44:44.87 ID:AwmZhXBm0
坂本ちょんいち
審査員の好きそうな賞狙いの映画はほとんどツマラン
>>21 そりゃ体制にこびて個を捨てたり、竹中みたいにカネの計算ばかりなんて
芸術家とは相容れないよ。
>>32 同意だわ。ぶっちゃけ坂本はもう終わってるのにベネチアで審査員って
裏できな臭い匂いしかしない。ミスチルとやってる偽善イベント並に胡散臭い
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 20:14:31.74 ID:2cM3/l5CO
教授の曲でヴェネチアって曲あったよね
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 21:04:19.27 ID:i7RYXXma0
オワコン
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 01:29:15.16 ID:RzYQzJdZ0
>>24 坂本は久石に滅茶苦茶嫉妬してるだろうよ
日本の巨匠を独り占めだからな
たけしにあなたの映画は音楽だけよくないから俺にやらせろとか書いた手紙送ったのは有名な話
坂本は劇伴の才能ないよ
音楽だけ映画から浮いてる作品ばっか
エゴが強すぎて調和ができてない、
坂本はかなりの映画音楽を手がけてるけど、
ベルトルッチ以外はダメだな
久石も宮崎、北野以外はダメだ
スコアを書かす監督の力の大きさを感じるよ
ネトウヨ元気ないねw
>>41 坂本の権力欲は異様なんだよな
武が世界で評価されるようになってその名声に乗っかりたくて
卑しいとも思わずに手紙出すんだから人間性が知れる
携帯機器片手にたかが電気の為に原発はいらないとか言える馬鹿な男の言う事は
日本じゃ戦メリとか有難がってた奴しかもう聞かないのにな
45 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 17:43:16.78 ID:XlWkZI1K0
>>41 武に手紙を送ったとか、どっから出てきたんだそんな話。
正確にはインタビューで武について尋ねられ
> 坂本「才能があると思う。なぜ僕に映画音楽を依頼しないのか分からない。
> 彼の映画は音楽を除いてなかなかいいのに」
>
> 後藤繁雄著「skmt 坂本龍一」リトル・モア(1999年)
って答えただけじゃん。
いくら坂本が嫌いでも適当なガセネタ流して叩くのはどうかと思うわ。
また朝鮮人がファビョってしまうな
80年代の教授の音楽は好きでしたわ
世界平和に目覚めちゃうと作品的には
つまらなくなる
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 00:18:18.28 ID:MUIS9Iv00
武は監督デビューん時、坂本に依頼して断わられたからな
根に持ってるかもなw
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 00:52:49.54 ID:/DrIJtyG0
宋治悦 韓国人 目白通り沿いに住む女性(主婦含む)19人を強姦。
高直幸 在日朝鮮人 女子高生を車内に引きずり込み強姦
金允植 韓国人 大阪で夫が出勤直後の家庭を狙い主婦を連続強姦。
ぺ・ソンテ 在日韓国人 刃物で脅す手口で女子小学生14人を強姦
李昇一 在日韓国人 フジテレビ関係者を名乗り少女を連続強姦
李東逸 韓国人 (東京) 芝居観覧のため来日中、日本人女優を強姦
沈週一 在日韓国人 ベランダから部屋へ侵入する手口で女性9人を強姦
張今朝 在日韓国人(長野) 「探し物がある」と小学校4年の女児を誘い強姦
崔智栄 在日朝鮮人 車中で休息中の女性2人を木刀で傷を負わせ強姦
織原城二 元在日韓国人 帰化人、英国人に薬物を飲ませ強姦
金保(永田保) 在日韓国人 教会内で日本人少女35人を強姦
金義昭 在日韓国人 京都市下京区や大阪府高槻市などで、トイレを借りるように装い住居に侵入、10〜20歳代の女性を狙い6件の強姦
金平和 在日韓国人 一人暮らしの女性の部屋に侵入し、女性をひもで縛った後バッグに詰め、自宅に連れ込み、朝まで監禁して繰り返し強姦。
金寿明 在日朝鮮人 大阪市生野区の路上で、暴力団を装いながら女性を車中に連れ込み強姦
李桐昊 韓国人 帰宅中の女性を部屋に入ると同時に押し入る手口で強姦
李正遠 在日韓国人 住宅に侵入し、一人で家にいた15歳の少女を強姦
徐一 在日韓国人 大阪ミナミの周辺で、暴力団組員を装って女性に強姦を繰り返す。
千大福 在日韓国人 岐阜市内の19歳の女性を、暴力団組長を装い自宅に連れ込んで強姦
白庸弘 在日韓国人 大阪市港区のマンションの20歳代女性の部屋に押し入り、刃物を突き付けて強姦
全彰純 在日韓国人 自分が勤務するカラオケ店で女性に酒を飲ませて泥酔させ、店の敷地内で強姦
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 01:08:03.94 ID:vxmhBKo8O
>>41 昔テレ東が大晦日の紅白の裏番組に、たけし司会で洋楽紅白って番組を放送してたんだけどな
(その時にはまだデビューしたてでマイナーだったマドンナが来日してその番組に出たりした)
その中で坂本龍一が荻野目洋子に提供した曲が、フリオ・イグレシアスの歌の丸パクだってのが
番組内でわざわざ比較検証されてて、たけしが丸っきり一緒じゃんて心底呆れてたからなあ
こんな胡散臭い男をいまだに持ち上げるのがいるんだな
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 01:58:41.37 ID:+i+h5li60
久石って坂本龍一パクってるよね。すごく通俗的なパクり方をしている。
でも映画音楽家としては久石の方がずっと上だと思う。
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 02:01:43.61 ID:bD8U1LWG0
上映に原発の電気が使われてるニダ!!ってファビョって来たら?
>>53 誰も「たかが電気芸人」の坂本さんの曲なんてパクろうとも思わないよ
本職はお笑いの人でしょ
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 10:44:53.99 ID:DqPUVM0W0
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 10:53:27.00 ID:1tXI/yzc0
「ナウシカ」の音楽は 最初、細野晴臣が担当するはずだったけど、なんたらで久石って合ってる?
安田成美のテーマソング作っただけじゃないの
でも宮崎駿は本当久石で良かったよ
変にひねてない素直に感動的なスコア書けるから
>>23 HANABIなんてもう北野映画末期の作品だけどな
キッズリターンとかソナチネとか見てないだろお前
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 11:08:38.04 ID:4ENZ+k3m0
坂本 人間として評判悪すぎwww
>>53 坂本と久石って間接的な因縁が多いよな。確かにパクリだし。
でもって「ラストエンペラー」は久石には無理
ベルトルッチも今じゃウンコ監督扱いだからな…
盛りを過ぎたデパルマにピノ・ドナジオの真似やボレロの真似事をやらされ
ブレイク前のアルモドヴァルにも1作で捨てられ
映画音楽家としては駄目だね
メインタイトル作りには長けてて全体の流れを作るのが凄い下手糞
たぶんポップソングと同じ要領で映画音楽やってんだと思う
>>61 「ラストエンペラー」って坂本とデヴィット・バーンと蘇聡の3人の共作の上に
坂本は自分の担当部分のアレンジとオーケストレーションは全くタッチしてない
(野見祐二、上野耕司、川崎絵都夫、渡辺蕗子が4人で代作)
超手抜き作なんですがそれはどうなんだろうなぁ…
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 15:49:36.99 ID:KqyG28rw0
実に深い因縁を感じさせる話だね。
サカモトは作品を観る前から「風立ちぬ」を全否定するに違いない。
この日本人唯一のアカデミー作曲賞受賞者は、
「キタノ」「ハヤオ」映画のファンである。
彼らがなぜ自分に依頼せず、よりにもよって「ヒサイシ」などを起用し続けるのか、
憤怒に近い感情を持っている。
(キタノは「Dolls」でヒサイシと袂を分かったが、その後なぜか「鈴木慶一」と組む)
どういう経緯による審査員の人選なのか知る由もないが、とても運命的だ。
少なくと1票、絶対に「風立ちぬ」に行かない票がある、ということだ。
ヒサイシの新作の審査をする。
65 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 15:59:04.66 ID:xcggzUhf0
坂本は以前からジブリ褒めてたので、画策して賞獲得に尽力するかと思ってた。
それで暗に次は「音楽で俺を使え・・・」と。全然そんな展開にはならないわけか。
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 16:10:34.17 ID:wRn8w2fe0
>>41 久石と駿作品の相性はぴったりだけど
武映画での久石は海外の映画評論家たちに叩かれることがあるのをかなり見かける
「音楽が映画から浮いてる」と・・・
キッズリターンは合ってたと思う
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 16:16:00.61 ID:wRn8w2fe0
>>57 合ってる。
ナウシカ久石は名曲だけど、細野晴臣のナウシカも聞いてみたいような
(そういうアルバム出してほしい)
銀河鉄道の夜の細野晴臣は日本アニメのサントラでトップ10に入るぐらいの名盤だけど
本人に言わせると、「音楽があまりに目立ちすぎてしまった。」と少し反省してる
その後の源氏物語アニメの音楽はそれで地味にしたと思われる…
坂本といえば代表曲の戦メリやtong pooがよく挙げられるが
こいつの真骨頂は千のナイフ
当時20代後半であの曲を書いたのは最早天才としか言いようがない
同じピアニストの久石譲とかYOSHIKIには絶対に書けない
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 16:58:06.84 ID:9bra3AeLP
坂本はドビュッシーブラームスからのパクリが大杉
パクリ元をあげてくれないと、素人なんでわからん
>>72 主題の一部に意図的に引用してるだけでサンプリングみたいなもん。
これをパクりと言うのなら世の中パクりだらけ。
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 19:27:38.57 ID:foNeYbEI0
なんだかんだ言って
日本のミューシャンでアカデミー受賞してる数少ない内の一人で
更にグラミーまで貰ってるのは唯一坂本だけなんだよな
>>70 おかげさまで関連動画でいろいろ聞き倒してしまった
思想的にどうであっても
これから先たいした作品残さないとしても
坂本の過去の数々の傑作は不滅だ
HappyEnd最高やわ〜
78 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 21:56:53.80 ID:VjVmudd10
しかし、宮崎駿といい、坂本龍一といい、この手のものには
人間としてどうかって人等が集まるな。
いっそ誰が奇人変人お花畑考えの持ち主で誰が世界一か競い合ってほしいものだ。
それはそれで見てみたい
なんだよこのメンツ
保守系がんばれよ
80 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 22:22:37.08 ID:Ygq2UD+q0
塚本晋也が審査員にいた時にたけしのHANA-BIが金獅子賞だっけな。
今回はどうなるか。 坂本はどう動くんだろw 楽しみではある。
久石の当時のヅラは坂本コンプレックス?
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 22:43:25.69 ID:+i+h5li60
>>59 HANA-BIは「ソナチネ」や「あの夏」等々の初期作品の焼き直しではあるけど、北野映画の中では最高の完成度だと思うよ。
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 22:47:09.43 ID:5P+RvzJN0
そういや坂本て久石が嫌いだったなw
>>49 何年か前に共演したときには坂本が映画音楽に使ってよとか言ったら、たけしがギャラ高いもんとか言ってたな
久石と別れた理由も有名になってギャラが上がったからとか言ってたな
作曲家が有名だったり、曲が有名になりすぎるのも監督としてはバランスが崩れて嫌だからなんだろうな
>>78 審査委員長のベルナルド・ベルトルッチとか硬派左翼の人に比べれば宮崎駿や坂本龍一なんて奇人でも変人でもない
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 00:35:31.01 ID:3DD9pw9d0
坂本はエナジーフロー以降中々ヒット曲が出せないな
あの曲だって戦メリから15年振りくらいのかなり久々のヒットだったし
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 15:37:57.16 ID:B8AOJn1+0
88 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 15:59:03.69 ID:OO7uHfVnO
なぜに映画のコンペに坂本龍一
どんどん権威にまみれていってどんどんつまらなくなっていった人
80年代に死んでたら伝説だったなあ
90年代以降は代表作がアリナミンのCMだもんw
リアルあほあほマンさんか
風立ちぬ見たがゴミアニメだな
夢ネタのやりすぎ感と主人公の声の違和感
ただの自己満アニメ
本編で語られてた芸術家の才能は10年って自分のことだな