【映画】砂田麻美監督、最新作『夢と狂気の王国』で「ジブリの秘密」に迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加
1禿の月φ ★
2011年の監督デビュー作「エンディングノート」で報知映画賞新人賞などを獲得した
砂田麻美監督(35)の最新作が、スタジオジブリを題材にした「夢と狂気の王国」
(今秋公開)に決まった。20日に最新作「風立ちぬ」が公開される宮崎駿監督(72)と
「かぐや姫の物語」を製作中の高畑勲監督(77)、両作のプロデューサーを務める
鈴木敏夫氏(64)に密着し、人気作を次々と生み出すジブリの秘密に迫る。

死期の迫った父を明るく、そして真摯(しんし)にとらえた「エンディングノート」で
社会現象を起こした砂田監督が、今度はジブリを題材に映画を製作することになった。

報知映画賞の受賞インタビューでも語っていた通り、当初は2本目は
フィクションを撮ろうと、脚本などの準備をしていた。ところが昨夏に
今作の基となる企画を持ち込まれ、心を動かされた。(>>2以降に続きます)

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130704-OHT1T00001.htm
画像:新作でスタジオジブリの内部をとらえた砂田麻美監督
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20130703-277049-1-L.jpg
2禿の月φ ★:2013/07/04(木) 06:15:12.35 ID:???P
>>1からの続きです) 
「瞬間的な感想は『光栄だな』。でも、その後になぜ自分が
光栄と思ったのかが気になった。そこから宮崎監督とそこに
関わる人、組織が内包しているものに興味を持ったんです」と振り返った。

カメラを回し始めたのは昨秋。「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」の製作が
佳境を迎え始めた頃だった。宮崎、高畑両監督や鈴木プロデューサー、
スタッフらは連日の作業に神経質になっている時もあったが、関係者によると
「砂田監督は、空気のような存在で作業している場所に入り込み、
撮影をしていましたね」。それだけに、ありのままの現場の雰囲気が
伝わってくる映像が期待できる。

タイトルにある「狂気」の2文字は、幅広い世代に「夢」を与え続けている
ジブリには、一見ふさわしくないようにも思える。だが、砂田監督は
「夢を持つということは、どんな職業であっても狂気性を帯びていると思う。
道を究めていくと、周囲に恐ろしいと思わせる瞬間がある。それを言いたかった」と、
タイトルに込めた意味を説明した。

公開は秋を予定しているが、現在も「かぐや姫―」を製作中の高畑監督を中心に
撮影は続けられている。映画のキャッチコピーにある「誰も知らないジブリ」を
知ることで、さらにジブリ作品の魅力を感じることができるに違いない。(了)
3名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 06:23:58.70 ID:eCMSRCO5P
十分ジブリには相応しいだろ、狂気って
4名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 07:02:29.27 ID:CfFPRmeB0
狂 ←おおかみ

狼 ←いぬ

そういうことなので。
5名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 10:16:29.83 ID:p2p0Z/be0
高畑監督がカメラを近づけられ怒ってる姿が目に浮かぶwww

となりの山田くんの制作時にもドキュメンタリー番組で高畑監督にカメラが近づいてら怒鳴ってたw
6名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 14:59:44.30 ID:ULgAzzLj0
正直、パヤオの映画より高畑のほうがよっぽど期待できる
7名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 15:11:29.22 ID:XP0l3Adf0
狂気よりも王国ってのが気になる。
王様の椅子は一つしか無いんだぜ。
8名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 16:01:22.08 ID:k5ay7YsG0
>>佳境を迎え始めた頃
おいしいところをずいぶん撮り逃がしてるとしか。
9名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 17:57:31.61 ID:cHwaGzIz0
スポーツとか武道とか職人とかっていうのは、狂気は手元を狂わす元。
無心とか平常心とかよく言うけど、殺気があるようではダメですよね。
狂気じゃなくて狂気性か。
的外れでごまんなさい。でもあえてカキコさせていただきますた。
10名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 17:58:32.94 ID:NDJqLneC0
ン・パカ ン・パカ
11名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 18:09:49.52 ID:cHwaGzIz0
勤王国へ潜入か。わくわくする!!
12名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 18:25:34.46 ID:cHwaGzIz0
>>9

>夢を持つということは、どんな職業であっても狂気性を帯びていると思う。
>道を究めていくと、周囲に恐ろしいと思わせる瞬間がある。それを言いたかった

読んでないだろお前、アホ!
13名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 22:17:08.33 ID:GOWss6Br0
>>8
アニメの制作終盤なんてただただ作業こなしてるイメージだわ
アイデアがどんどん湧き出てくる制作序盤こそ映画にしてほしかった
14名無しさん@恐縮です:2013/07/04(木) 22:31:47.30 ID:rOzcsz2/0
>>1
やめろ!
ハヤオはサービス精神が旺盛だから
カメラがあると、ついつい語ってしまう。
それによって、どれだけ一瞬のひらめきがつぶされてきたことか。
じゃますんなっての。

ジブリが衰退してきたのはカメラ密着のせい。
15名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 00:34:29.79 ID:j0Cv5Xm80
>>14
佳境に入ってから撮影してるみたいだからよかったじゃん
16名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 01:05:24.46 ID:umJhnoaL0
宮崎さんは散々制作ドキュメントやインタビューがあるからいい
高畑さんの仕事のやり方のほうにすごく興味がある
庵野に「人を人とも思わない」と言わしめた理由を知りたい
17名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 06:56:14.40 ID:21U8XnJ/0
深夜アニメや萌え系アニメ製作現場のルポの方がいい
18名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 07:28:10.21 ID:Kq580pbJ0
映画作りのドキュメンタリーを映画化ですか
19名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 07:45:52.85 ID:E9noIgct0
やっぱりイサヲのほうはおまけ程度の扱いなんかな?
20名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 11:06:32.41 ID:FbZjbeX80
この映画が公開される頃でも高畑はまだ作ってたりして
21名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 13:57:19.18 ID:F+JcuSQD0
>>17 お前の原画つかいもんにならんからギャラ返せという制作を
ルポする熱いシーンが見られるわけだな
22名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 17:41:54.96 ID:tyDAOZbG0
>>16
庵野のは戦艦塗りつぶされた恨みだろ
23名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 18:26:20.03 ID:Q6B6urDZO
ゴローにダメ出しするドキュメンタリーの方が映画よりよっぽど面白かった。
24名無しさん@恐縮です:2013/07/05(金) 19:59:33.77 ID:MBCZ1/Au0
>>16
うむ
宮崎の密着ドキュメントはいっぱいあるが高畑のは少ないからな
高畑のアイデア出しや仕事の仕方にすごく興味ある
25名無しさん@恐縮です:2013/07/06(土) 02:28:27.00 ID:Cafy6bWv0
高畑はよ
26名無しさん@恐縮です:2013/07/06(土) 03:05:55.84 ID:DIdSBmC20
パクさんの新作は空いててみやすそう
27名無しさん@恐縮です
うわー親の死に際のあとはジブリかよ
絶対好きになれないなこういうあざとい人間