【音楽】ももクロの「5 The POWER」を作詞したいとうせいこう「この曲を書けたことが誇らしい。伝わって欲しかった通りに伝わってる」
1 :
禿の月φ ★:
作詞家のいとうせいこう(52)が、ももいろクローバーの楽曲
「5 The POWER」について、Twitterでコメント。「この曲を書けたことが誇らしい。
伝わって欲しかった通りに伝わってる」としている。
「5 The POWER」は、4月10日にリリースされもたもいろクローバーZのアルバム
「5TH DIMENSION」に収められている一曲。作詞をいとう、作曲をMURO・SUI が手がけた。
ネット上では同曲について「メロディ切ないよな」「ももクロヲタではないが、衝撃を受けた」
「クオリティが高いというか上手くハマったなって感じ」「アルバムコンセプトの5次元らしさがあるし
新しいももクロを見せるにはこの曲だけで十分」「等身大のラップの歌詞と切ないサビメロが 融合」と絶賛。
また、ももクロのファンのことを“モノノフ”と表現するが、
「この人モノノフなの?ってぐらいももクロちゃんにぴったりな歌詞」
「 5 the powerの何が凄いかって完璧に『ももクロ』だから」と、
いとうのももクロとの重なり具合に驚く声も多い。
その他「いとうせいこうってすごい奴だったんだな」
「正直せいこうに対する見方変わった」など、
この曲をきっかけにいとうのことを改めて評価する声もあがっている。
ソース:Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20130528-435/ いとうせいこう Twitter
◇
https://twitter.com/seikoito/status/339030267916328960
2 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:38:50.76 ID:z6vN9nPM0
性交
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:39:34.33 ID:GxRVZTlm0
2ゲット
この曲に合わせてウォーキングしたらピッチ速過ぎて足傷めたワロローン
小学生の時のあだ名…いとうしっぱい
中学生の時のあだ名…いとうセックス
布袋の作ったやつは完全にしゅっぱい
見た目がカンニング竹山みたいな人でしょ
メガドライブを宣伝する歯医者さんか
久々に見たな
そんなことより
萬田久子の毛を剃りたい
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:44:53.82 ID:QGzxfnUe0
今回の出来そこないのアルバムの中では一番いい曲
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:45:44.90 ID:SH/1iEV5O
全天候型アスリート
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:49:54.86 ID:hVb+X7re0
MUROがトラックを作っている件でもうちょっと盛り上がるべき
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:50:02.35 ID:k+fgemhMO
何日寝たのかわからない!壁にスプレー!誰かが残したなんちゃらかんちゃら
いとうせいこうのこの歌誰か知らない?
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 14:51:20.88 ID:b8VhBScV0
5 The Powerは名曲
歌番組出たとき歌う曲って決まってNEO STARGATEや仮想ディストピアばかりだが
運営はこの2曲よりも5 The Powerや上球物語推していった方が良いと思う
>>14ネオスタは世界観が独特過ぎてわけ分からんからな
ファンクでいい
5TH DIMENSIONはシングル曲以外2回以上再生してないわ
いとうせいこうとMUROは偉大だけど、ももくろちゃんにはミスマッチ
ここはやはり、アイドルソングの真髄を熟知した、前山田先生とよりを戻してだな
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:02:20.03 ID:GLzYCUaoO
今度は何をパクったんだw
ノーライフキング
ラップ苦手だったけど、ももクロっていうフィルター通して聴くと不思議と聴ける。
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:14:03.77 ID:ySvoO1VC0
寒いラップだな
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:15:19.98 ID:ySvoO1VC0
アップアップガールズ(仮)の方がいいな。
25 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:15:52.28 ID:EkhlKtf20
この曲はマジで最高だよな。
油断すると泣けさえする。
イジリー岡田と間違われる人
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:17:28.22 ID:MGyDAJhI0
パブリックエナミーのFight The Powerのパクリだな
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:18:55.74 ID:k+fgemhMO
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:19:55.42 ID:N0huQawj0
アイドルユニットの作詞が誇らしいとかアホだろ
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:24:22.33 ID:sH5EHO+g0
なぜか悔しがる「つんくファミリー」ヲタw
31 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:25:34.95 ID:iQchaKLM0
ひょっとして黄色は歌下手?
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:25:54.94 ID:HfxYxhiUP
先行逃げ切りストリート
ラジカル・ガジベリビンバ・システム好きだったなぁ
34 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:30:41.38 ID:fj/8bQ+K0
運営の選曲能力が高いのか、ももクロはこれまでのアイドルグループに比べて駄曲が少ないというか楽曲にかなり恵まれてると思う
新アルバムの入り口のない出口を早速聴いたがインディーズから既に楽曲の質が高かったことに驚かされた
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:30:41.60 ID:rF4EOCgp0
黄色が一番歌が下手だが一番かわいい
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:31:26.03 ID:rF4EOCgp0
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:31:36.36 ID:QGzxfnUe0
枯れてない前山田は必要だ
シングルに使うのは無理でも
ライブでの盛り上がり方が他の作家曲と違う
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:32:21.67 ID:LF6X/9lAO
こんなこと言い出すとかモノノフかよ
>>29 松本隆、阿久悠が自分の作品に誇りをもってないとでも?
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:33:08.84 ID:rF4EOCgp0
前山田にももクロが必要だ、の間違いだろ
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:33:16.11 ID:Cf1YN/vGO
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:33:51.53 ID:U3+KCXTb0
子供の頃名前でいじめられたろうなぁ
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:36:04.81 ID:qFGpe/Aw0
この曲と上球はすごいと思った
アイドルの曲じゃねーな
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:37:59.16 ID:3YMQbZf5O
またモノノフの
「こんな著名人がももクロを誉めたよ!」ステマがはじまりそうだな
東京女子流のがいい
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:46:53.45 ID:Cf1YN/vGO
まるでずっと何年もももクロのことを見てきたような歌詞を書けるとはさすがだね
ただのみうらじゅんの友達だと思って見くびってました
47 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:47:25.90 ID:do+qtAEK0
近藤サトの初体験の相手というのは本当なのか?
日本の音楽史上重要なジャパニーズヒップホップの元祖の一人だけど、
とにかくオーラ無さ過ぎw
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 15:48:29.93 ID:U3+KCXTb0
実は日本のラップの走りみたいな人です
ももクロは広瀬香美にも曲作り頼んでるから
いつ完成するか楽しみだな
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:00:28.70 ID:ySvoO1VC0
俺は、ももクロよりアプガの方が好きだな。
ライブが盛り上がる。
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:02:15.56 ID:DScn7JIA0
シルシルミシルのイメージが強いのか…
町田町蔵と並ぶラッパーだったって知る人少ないな。しかも口ロロで復活してるのに
そんな町蔵も今や康と名を変え、作家活動一本だし
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:03:51.45 ID:ZpNt8g5g0
クチロロとしては出さなかったのか
55 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:04:31.17 ID:U3+KCXTb0
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:06:54.54 ID:vZhnFt/JP
アルバム曲はネオスタ、上球、仮想以外ウンコだったよ
ヴァギナーズ再結成しろw
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:08:20.32 ID:+QVsZnS60
mess/age
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:08:25.43 ID:fj/8bQ+K0
つーかライブにゲスト呼ぶのいい加減やめて欲しいわモノノフはあくまでももクロを観たくて行ってるのに
運営のそこだけは理解出来ない
>>59 キチガイみたいに動かし過ぎだから
休憩は必要っしょ
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:10:20.73 ID:Cf1YN/vGO
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:20:43.36 ID:s7hTHDKeO
>>33 今年のシティボーイズMixは宮沢さんが参加したので
ラジカルの再現と言われたな
まさか喫茶店のボランティアマダムコントをほぼまんま再現するとは
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:24:15.47 ID:hVb+X7re0
バラエティでただ座ってるだけのオッサンなのに
見る目が変わって困るわw
いとうせいこうって「夜霧のハウスマヌカン」の作者だったっけ?
ももクロはなんだかハァハァ良いながら歌い踊るイメージだけど
ちゃんと歌詞が伝わってるのか?
口パクしてませーんってアピールとかしてそう。
この人がザキヤマやオードリー若林と一緒にやってる日曜芸人という番組が面白い
ももクロは宇宙、DNA以降は駄曲ばっかで飽きたわ
その前まではコミックソングと直球アイドルソングの使い分けで面白いと思っていたんだけどな
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:48:46.75 ID:ujXjcSPy0
一応日本でのラップの始祖と言われてる人だからなぁ
作曲したMUROも女性でラップ歌えて表現出来る人探してた!って語ってるな
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:53:25.15 ID:gHD4oh1m0
シルシルミシルのイラストの印象は強い
誰にでも思いつくような、しょうもない歌詞
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:56:01.30 ID:q9PP/Ztz0
この曲好き
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:57:03.03 ID:ohqxMuI20
アンチは生き甲斐なんだなw
ダボハゼみたくどこへでも食い付くwww
>>19 ジャニーズがやってるような紹介曲か・・・
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:57:48.81 ID:3hi9AM240
「待ってて 待ってて ウェイッ」が好き
24時間USTでメンバーがももかパートを悪意の物まねして
追っかけまわされてたなw
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 16:58:20.51 ID:nQjpMiNrO
>>14 下の2曲はテレビ向けじゃないのは解っているだろw
仮想ディストピアも生歌だとかなり厳しいけどね
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:02:41.33 ID:srj2yto9O
宇多丸が歌詞批判してたら面白いけどできないだろうな
80 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:03:30.83 ID:ujXjcSPy0
MURO×ハマ対談
http://tower.jp/article/series/2013/05/01/b994_hamaokamoto/b994_02 MURO「そうそう。みんなで音楽を分かち合えたら楽しくなるなと思って。ヒップホップでもずっとそれを考えてて、
ラップに関しても5〜6年前ぐらいから言ってるんですけど、女の子が見ても男の子から見ても、大人も子供もカッコイイと思えるアーティストが出てこないかなとずっと思ってて、
オーディションもやったことあるぐらい。そんな矢先にね、ももクロさんからオファーをいただいたりして……」
ハマ「あれはびっくりしました! 僕、ももクロも結構好きなんですけど、彼女たちを動かしている大人がすごい好きで。
音楽に対してすごく熱いから。そんななかでMUROさんが参加されるっていうのは、まさか中のまさかでした(笑)」
DIGGIN' FOR BEATS MURO
MURO「ファンキーなのがいいって言われていて、デモ音源を何曲か渡したんですけど、
『Diggin' For Beats』って最近出したインスト・アルバムの曲を選んできてくれて。ルーマニア人のすごいマニアックなものだったんで、びっくりしましたよ。
こうやってまたいろいろ変わっていけばおもしろいなと」
ハマ「いつか、ももクロのライヴでMUROさんが後ろにいるっていうのを観たいです(笑)」
MURO「そういうことを通じてヒップホップが広がりを見せられれば……と思うんですけどね」
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:05:39.38 ID:OTnSJnko0
>>79 そもそも宇多丸はこのアルバムに
4.3マブの高評価してるからなぁ
「いとうせいこう」に反応する奴がももクロ支えてんのかと思うと
「あ、サブカルっていいな」って思います(皮肉)
そりゃ、日本初に近いレベルのラッパーだぞ。
作家でもあるし詞なんて楽勝さって聞いてみたけど
何言ってるかわかんねーw
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:13:24.95 ID:z9piFJLS0
パクリ
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:14:55.09 ID:BpEkcgbX0
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:16:02.47 ID:BpEkcgbX0
>>83 いとうせいこうがセルフカバーすれば
歌詞は完璧に聞き取れると思う
あるいはスチャダラボーズな
「ビジュアルショック!スピードショック!サウンドショック!時代が求めた16ビット!
ボクいとうせいこうもオススメ!」って言われたので思わずメガドライブを買ってしまいました。
伝わって欲しかった通りに伝わってたと思います
ももクロも偉大になったよな。
関わってる人脈がだんだんハンパなくなってきた。
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:36:38.66 ID:sH5EHO+g0
5th Dimensionは、あーりんの声の可愛さを味わうためのアルバムだと思う。
ヒャダイン決別以降オワコンまっしぐら
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 17:46:16.42 ID:EkhlKtf20
仮想 5TP ゲッダーン! 灰ダイ
この4曲を世に出しただけでも5thDimensionの価値はあった
シングル曲を飛ばしたくなるほど、アルバム曲のクオリティが高い。
>>92 上球も入れて頂戴。
たった今CSであかりんが主演のドラマやってるけど意外に胸あるな
95 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 18:00:13.51 ID:Naj7wN+/T
うひょ
MUROが作曲してたのかよ
超大物じゃん
いとうせいこうってHR/HM評論家の?
ライブで見たことある。会場総立ちの中もくもくとポテチ食ってた
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 18:10:25.05 ID:GLzYCUaoO
スタダは高岡を解雇した在日芸能事務所w
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 18:11:05.29 ID:1LRvqhsk0
本人たちはもちろんだが、
ももクロは動かしてる大人も凄いと思う。
AKBは金金金だから結局つまらなくなったよね
AKB=NPB
ももクロ=Jリーグ
前山田路線が好きだった人には評判よくないけど、このアルバムはいい出来。
本当にももクロのことをよくわかって書いてる歌詞だわ
ファンクラブイベント行ってきたぜ。5The powerはやんなかった。
今まで緑の有安ちゃんのことちょいブサだと思ってたけど3mの至近距離で見たら超かわいかった。ナメてた。
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 18:51:49.88 ID:OTekMjsOQ
いとうせいこうって作詞家だったんだ…
あごを上げて受け止める
この前のNHKBSのライブじゃ
ラップはドヘただった
特に緑は笑えるくらいへたくそ
>>109 あんな時間帯のあのchなんて、ファンじゃなきゃ見ませんw
セックスラップってA.K.I.だっけ?
いとうせいこうがEXテレビで紹介したやつ
>>81 宇多さんはアイドルがラップしてるだけで激甘評価しちゃう人だからなぁ
ももクロやAKBの何かやる度に、何かの一大事であるかの様な大袈裟な扱いがうっとおしい。
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:44:33.58 ID:rsmMG3410
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:49:33.98 ID:rsmMG3410
ノーライフキングの人?
でも売れない
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:52:31.44 ID:UMmuM5gMP
このアルバムはシングル曲とネオスタと銀紙と上球物語しか聴いてないな
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:53:50.19 ID:4XsLM0sb0
仮想ディストピアは歌詞が不愉快だが良曲だ
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:54:58.91 ID:dc7u5XWy0
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:55:03.98 ID:i0wnZozt0
これ結構凝ってはいたんだけどVoが乗った時点で台無しw
ボカロのミクと同じなんだよね。演者の力量不足がモロに出ちゃってる。
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:55:49.50 ID:rsmMG3410
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 20:58:55.10 ID:rsmMG3410
124 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 21:07:22.59 ID:rsmMG3410
5TPってマジで名曲だよな。
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 21:22:09.54 ID:rsmMG3410
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 21:27:32.65 ID:rsmMG3410
ももクロ最近はまって2nd買ったんだけどどの曲も凄くいい。
アイドルのCD買ったの初めてだけど、結構スルメ系なんで驚いた。
聴くたびに新たな発見がある。
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 21:59:51.32 ID:i0wnZozt0
何そのテンプレみたいなステマ文w
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:02:31.92 ID:hTyKsaOm0
ももクロスレでももクロ語ってステマもクソもないだろ。
ナンシーが草葉の陰で消しゴムを彫り始めました
いとうせいこう童貞疑惑
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:13:02.52 ID:lcPwi8pI0
>>8 日本のテレビで初めてラップを披露したのが
いとうせいこうがやってたメガドライブのCMだろ?
何でもそうだけど先駆者の話って凄いな
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:19:30.88 ID:y/ZZqTnW0
今度はFight The Power?
そんなのばっかだな
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:19:41.15 ID:sFDC/PpdO
急速に劣化中のももクロをありがたくマンセーWWWW
気持ち悪いグループですね
いとうせいこうの『解体屋外伝』って小説面白いよ
ウザい・・・バカの一つ覚えみたいにステマステマて。
要するに馬鹿なんだろ
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:45:59.58 ID:Lpik3mvGP
>>1 金曜ゴールデンで、ももクロ好き芸人放送してこのザマw
ももいろクローバーZ 5TH DIMENSION 7週目 38位 1,675枚 累:220,901枚
アルバム売り上げ推移比較
Perfume 少女時代 KARA ももクロ E-girls
GAME GIRLS'G Super Gir 5th DIME Lesson 1
08/4/16 11/6/1 11/11/23 13/4/10 13/04/17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01週目 154,304 231,553 275,206 180,282 *57,337
02週目 *59,552 *94,105 *96,072 *19,988 *19,888
03週目 *35,850 *52,876 *79,317 **8,622 *16,748
04週目 *24,770 *33,438 *44,260 **5,724 **9,910
05週目 *13,397 *28,026 *45,528 **2,708 **5,910
06週目 **8,842 *21,761 *30,382 **1,902 **4,543
07週目 **6,923 *19,210 *30,592 **1,675
08週目 **5,167 *21,093 *24,311
09週目 **5,735 *17,547 *14,105
10週目 **5,145 *14,176 *11,204
11週目 **6,161 *14,846 **8,274
12週目 **5,931 *14,070 **6,161
13週目 **6,351 *10,689 **4,880
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
累 476,927 868,821 745,450 220,901 114,336
143 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:50:17.31 ID:tOhhTg+60
>>138 確かFCオフィシャル通販で予約した人は発売前にもう届いてる
ラップなんて80年代半ばに佐野元春がやってる
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 22:53:42.03 ID:i0wnZozt0
狼から来てる人がわかり易すぎる
ところで、インディーズベスト盤を先行入手したのだが、ブックレットの
ももクロディスコグラフィーに「柏幸奈」の名前が出てこないんだけど何で?
他の脱退メンバーはすぐ消えたやつも載ってるのに。
誰か事情知らない?
5TPはイイね。一番のお気に入り
労働はライブじゃ楽しいけど飛ばしちゃうね
下段でうひょうひょしながら
乙女は飛ばすね
5次元に既存はいらなかったし
ベストと同時発売すりゃボーナス立ったろうに
149 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 23:07:59.93 ID:rsmMG3410
これを機に東京ブロンクスをカバーするしかないな
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 23:32:45.49 ID:tOhhTg+60
上球物語であーりんソロパートのドゥビドゥビダバダが最高
いまさら、いとうせいこうとかただのアラフォー思い出退化じゃん。
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 23:53:52.23 ID:kE6l8tPb0
>>147 乃木坂在籍中だから大人の事情ちゃうけ。
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/28(火) 23:58:05.67 ID:qCZPtozO0
ジャンクビート東京
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 00:10:48.66 ID:O2w4sjUp0
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 01:05:14.23 ID:5Oa0H8ctO
>>120 >太っ腹
あーりんのことぶーりんって呼ぶな〜っ!!
次はスチャダラパーも行くか
俺が日本のラップの開拓者みたいな感じでダサい変な節回しのお経みたいのするのやめて欲しい
ラップやヒップホップが誤解されるわ
161 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 08:13:59.78 ID:8Vhn8MghO
朴クロはオワコン
>>147 単純にレコーディングに参加してなかったとかかな?
メンバー変わる度に新メンバー分を追加レコーディングしてて
今回は早見含む六人のに差し替えてるそうな
イジリー岡田と被る
シロメ the POWER
ラップ部分も良いんだけど
いつも君がくれてばかりのファイティングパワー
けれど闘い終えたら返しにいくよ
ここが切ないメロディと相まって最高にカッコいい
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 10:28:15.24 ID:+RTwiwnE0
>>142 レコード会社が力を入れているグループは自社買いで枚数水増しは当たり前にやってるから
オリコン上の数字は1-3ヶ月くらい落ちないんだよ。初週だけ30万枚で翌週1万枚だと不自然に見えるでしょ。
ゲームやセルビデオもそうだけど、自社買いやってないメディアの商品は発売日後の3日間で勝負が決まる。
初動大きくて継続に繋がっていない数字見る限り、ももクロは単に自社買いしてないだけ
だいたい、今時オリコンのランキング信じてCD買うバカいないから。
amazonのレビュー見たりニコニコやyoutube見て自分で買うかどうか考える時代に。
>>158 せいこうさんになら俺のファーストアナルをささげてもいい
>>158 父親が民社党議員、て中島らもにネタにされてたなw
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 11:51:35.80 ID:8Vhn8MghO
爽かw
いとうせいこうって作詞家だったのか
172 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 12:20:28.93 ID:jRbtT4Gy0
名曲5 The Powerはシングルカットすべき
AKBに自爆テロかまして双方消えて欲しい。
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 12:34:03.93 ID:RqeKIEKr0
>>162 幸奈在籍時の録音はなかった、もしくはその後に録ったバージョン入れてるてことか。
それか乃木坂の関係か?
和川はもう芸能界引退してるし。
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 12:36:01.28 ID:RqeKIEKr0
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 12:41:43.81 ID:H5LeL6MO0
したいとうせいこう
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 12:43:16.15 ID:gSzwLHZCO
もう飽きられてきてるよな
不細工なのがね
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 12:49:21.95 ID:aQt6bJAXP
ラップ枠なら近田春夫にも作って欲しいな。
ビブラストーンのようなイメージで。
まぁ、労働賛歌もそれっぽいっちゃーそれっぽいけど。
179 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 13:04:37.83 ID:xErkPMimO
ラップかわいい
>>34 だいすき!!とかDream Waveがすげーいい曲だった
インディーズから既に楽曲に力入れていたのが分かる
181 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 13:27:57.85 ID:iAJHozYG0
かわいわいわい可愛い、の歌もCDにすべき。
5TH DIMENSION はスルーして正解?
音楽には特に詳しくないが、シングル曲は座る場所に困るアルバムだなぁと聴いてて思う
シングル曲個々は好きだが、何故かわからんけど飛ばすもん
184 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 14:19:14.98 ID:cZNvKgPL0
仮想はしおりんの歌声が活かされてる
>>182 アルバムはすばらしいよ
ライブ映像は買う必要ないけど
録画してるのはライブばかりなんだよね。
CDをそろそろ買おうかなと思ってるけど、サンタさんが入ってるのがいいんだけど
なんでアルバムに入ってないのかね。
>>186 アルバム二枚しか出てないからね、サンタさんききたいならシングルだね
ただはまってるようなら結局シングルも全部買っちゃうよw
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 15:26:20.60 ID:X72/capr0
3月に観に行ったライブで5THの曲全て披露した筈なのに5 The Powerと上球を演った時の光景が思い出せない
それ以外の曲は記憶にあるのに
ノーライフキングのアンサーソングらしいな
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 18:46:43.76 ID:vUNt7oi80
労働讃歌の代わりに黒い週末を収録して欲しかった
191 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 19:36:09.74 ID:ipWBDYyc0
狙って狙ってボール球投げちゃった感じのアルバムだよねw
残念極まりない出来
192 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 19:59:02.02 ID:94KcO/jC0
税金滞納常習者で有名
193 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 20:04:28.14 ID:GoERVsgYP
懐かしい名前
5次元ツアーの5TPは全天候型アスリートのとき真面目な顔してて残念なんだよなあ
西武の方は非常に良い顔をしてる
この曲は本当に素晴らしい、日本語ラップの教科書みたいな曲 せいこう凄いわ
2番聴いたら早口やダミ声でごまかすラップの遥か先を行ってるのが分かる
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 03:19:29.43 ID:2OX9JN6p0
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 04:00:53.94 ID:CEfjimKw0
>>191 わざと狙って外角ぎりぎりボール球って感じ
残念極まりないには同意
5thは猛烈、労働をカットして
代わりに僕セン、黒い週末、wee-teeを入れて聴いてる
iTunes以降、すっかりアルバムの世界観を味わうって風潮が廃れてしまったなぁ。
シャッフルとかいまだに抵抗があるのは、いいオッサンの証拠か。。w
200 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 12:22:59.18 ID:Qr/raQGC0
アルバムなんだから曲順通りのそのまま聴いた方がいいのに。
ももクロが宇宙船に乗っていろんな星に行く中で現在の日本の日常そのままの星の光景として労働があるんだろ?
他の曲と入れ替えちゃ世界観が変わってしまう。
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 12:24:46.43 ID:Gx909ysu0
あまり知られてないけどイジリー岡田のお兄さんだろ、よく似てるよね。
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 12:36:49.75 ID:uDwFm6Yx0
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 12:42:48.78 ID:6r/3kSbl0
作詞したい とうせいこう かと思った。
>>199 A面B面のよさってのも大昔はありました
>>144 ジャパニーズラップの起源でいうと
いとうせいこうおよびメジャーフォース関連が起源だろうね
いとうせいこう、今や浅草の名士って感じになったな。(周りはどう思ってるか知らんが)
浅草の映画祭では実行委員長(?)として、ドヤ顔でカーペット歩いてたw
喋り方が理屈っぽいし、政治音痴の割りにツイッターで色々言いまくってるのはギャグとしか思えん・・・
>>206 河内のオッサンの唄がJラップの起源じゃね?
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 12:54:41.77 ID:pg4qWtHR0
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 14:15:51.97 ID:p9SezgJGO
歌詞の「put your hands up!」のとこ
「むちゃ変だよ」だと思ってた
別にヒャダインが好きなわけじゃないけど、なんか最近のももクロは違う感じがするのって、
ヒャダインじゃなくなったからなのかね?
転換期ってやつかな。
最近のももクロといっても、2ndアルバムはどうやらアルバム主体であって
けっしてこれからのももクロの路線を決めたものではなさそうだし
そんなアルバムの中でも仮想、上球とかライブでクソ盛り上がる曲や
銀紙、灰ダイという聴かせるバラード、5thePOWER、ゲッダーンみたいな新機軸の曲が入り、
楽曲の幅は広がったと思う
>>208 Jラップをヒップホップの要素と捉えるかどうかで解釈が変わると思われます。
昨日目の前であーりん見たけどすげぇ可愛かった
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 16:17:27.87 ID:IY6wk6BwO
歌詞カードに書いてないけどサビのおわりなんて言ってんの?
日本のクリエイターはいい意味でももクロをおもちゃにしていい
この曲は良いよな、聴きやすい
メンバーがそれぞれ演出するライブでアルバムでPVを作った2曲は一度もやらなかったらしいが
キング宮本さんの一押しなんだから歌ってやれと思った
扱いに困ってるのかな?
自分もあんまりこないんだよな
この曲とかアルバムの他のとかはやってるのに
もしかして前山田大勝利なのか
通はお座敷列車だな
検索したら、お座敷すらあーりん回に歌われてるんだな
ネオとバースの干されよう
まあ、売れるんでしょうけどね。。。
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 19:14:45.69 ID:+OfzsmBK0
もう全然売れてないよw
カッスカス
あの二曲は難しいから
223 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 19:35:26.29 ID:+OfzsmBK0
あの2曲がどうこうじゃない
絶望的に歌唱力が無いからだ
難しいって言ったらラップのこの曲とか上球物語も、どっちが上か判らないけど、ずいぶん難しい曲かと
アルバム外なら7分近い大作でやたら凝った曲とか他にあるけどイベントで歌われた
PVのやつが嫌われちゃった理由は何だろう
225 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 19:39:43.14 ID:po6/LyPf0
ネオとバース生だとちゃんと歌えてないって
本人たちも分かってるんだろう
そんな曲を自分たちでセトリ決めれるライブじゃ歌う気しないわな
24時間UST最後のライブでもネオスタは大分音程外していたな
仮想は割りとしっかり歌えていたけど
227 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 19:47:38.29 ID:+OfzsmBK0
そもそもレコーディング一発録りじゃなくてベストテイク切り貼りして曲にしてるから
ハナから歌えないんだわなw そしてライブ本当ヘタっぴーなももクロ
で、でたーwwwアイドルに歌唱力求め奴ーーww
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 20:03:01.66 ID:+OfzsmBK0
歌唱力つーかお金取って見せる芸としてどうか?てなレベルなんだよなももクロのはw
230 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 20:05:28.42 ID:SvQilj0s0
アメーバニュースでステマスレ立てとかももクロ終わってんな
ってことは、アルバムの新曲でも他のは自分達で好んで歌ってるから
どこかで言っていた
歌い手のことをあまり考えずに音を先行させて出来た曲ってのがPVを作った2曲なのかもな
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 20:17:36.43 ID:SvQilj0s0
なんで今更いとうせいこうがアルバム褒めてることでスレ立ててんの?
アルバムの評判上げて売りたいのミエミエなんだよね
しかも制作側の身内からこういうことされると覚めるのわかって欲しいわ
233 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 20:44:02.82 ID:AY5xRpDo0
「あまり歌の上手くない人がアイドル歌手として成り立ってるのが日本特有の文化」だって、ヒャダインが言ってたよ!
アッパーカーット、沈みなよマーット
といいつつ杏果推しw
5 The POWER 好きだよ
ラストもいいよねー
灰ダイとか銀紙のような評判の良い曲ももちろん好きだけど
上球とか5TPのような元気が出てくる曲好きだよ。
あとは仮想かなー
お座敷って楽しい曲なんだけどなんか乗りきれないんだよなぁ・・・わからん
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 21:09:27.81 ID:bHu0HcIrO
サビ良いよなエモくて
236 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 21:17:30.52 ID:YrZbZ1mU0
初回Aに付いてきたライブCD、特典とは思えない程ボリュームたっぷりでお得感半端じゃないな
恐らく音程は大分修正されてるんだろうけど
237 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 21:21:24.55 ID:0zBwVPEm0
PVのやつはよそでいくらでも聞けるからだろ
>>229 なるほど、数万席が即日完売するぐらいだから見せる芸としては最高レベルということだな。
初回A買ったけど、猛烈、5tp、銀紙、上球が好きすぎて白秋まだ聞いてないw
>>239 俺も白秋聴いてないや・・・
そして一昨日入口出口を買ってきてしまったw
灰ダイ、銀紙、5TPが好きだな
このアルバム傑作だと思う
このまえBSでやってた名古屋ガイシのライブ何回も繰り返し見てる
BDが楽しみすぎる
俺は白秋のれにちゃんの襟裳岬で泣いたぞ
あれの推しメンの歌はマジでいい
243 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 02:25:03.18 ID:ngAr7bcj0
あかりんの大袈裟な笑い方が好き
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 02:28:02.87 ID:zJ70tYr6O
パリラの愛人チェリーボウイ
襟裳岬いいよね。凄くいい。
おまけの白秋だけで金とっていいレベルだと思うわ。
白秋全編映像で売ってくれないかなー。
246 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 07:51:25.16 ID:ZJdwGUJR0
>241
アルバムが傑作なのは間違いないね。
今までと方向性違うってことで賛否両論だけど、1つの作品としての完成度は素晴らしい。
灰ダイに関してはツアー映像のが最高だったね。
演出も良かったし、アウトロが追加されてたし。
バース好きなオレは異端か
最初は歌詞が主張しすぎな感じがして苦手だったが聴いてる内に馴染んできた
いまではアルバムで2番目か3番目に好き
まあ一番好きなのは5Pだが
248 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 10:51:01.82 ID:sXM086Uj0
上球はチャイマの焼き増しな気がするのであまり聞かないな
249 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 11:08:36.36 ID:NWnRH+G30
灰ダイの杏果ちゃんったらいっちゃってるよな
あのハイトーンボイスにはやられちゃったわ
>>233 日本特有ってほどでもないんじゃね
昔のフランス・ギャルとか
251 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 11:56:27.01 ID:Y1VfAmJc0
まぁ実際一般人は歌の上手い下手を聞き分けられないんだけどね
夏菜子の不安定な歌い方が妙にクセになるんだよな。
なんつーか、、得体のしれない魅力がある声。
>>250 フランスも独特だからなあ ヘタウマとかロリ声とかウィスパーとか
世界的に見ると珍しいのかもね
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 15:25:13.48 ID:O7UJxfGIP
バースは俺も好きCDで聴くと印象が変わる
スタゲよりは歌えるんだけどねぇ
生で安定して全部歌ったこと無いから
白い風みたいに横アリがベストだっみたいな話しもできない
この2曲安室やスピードなら歌って踊れるのかなぁ
255 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 15:48:44.30 ID:sXM086Uj0
どの曲かによるけど難しいと思うよ
発声するには無理な体勢がけっこう多いから
歌う分には歌えるだろうけどクオリティはおちるんじゃないかな
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 16:11:03.31 ID:ne2nqaLr0
エセラッパーのムナセイ
この曲は広く聴いて欲しい。ファンでない人にも。
賛否両論あるかもしれない。けど多くの人に聴いてもらいたい。
今のアイドルはこういうこともするんだっていうところを。
258 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 18:16:12.54 ID:vn0qjXVs0
しおりん可愛いよしおりん
259 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 18:42:53.92 ID:m4DAc9Nh0
5TH Dimensionはアイドルでできることの限界をはるかに超越した楽曲だわ。
それを心地よく聴かせるだけの歌唱力もある。
これを越えられるアイドルのアルバムはもうないかも。
いや
この曲は糞だよ
ももクロが歌ってなければ音源にもならん駄作
あーりんの素っ頓狂な声が、下手ではなくてすごくいいアクセントになっている。
あーりんがももクロに居て良かったと思えるアルバム。
262 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 19:13:03.92 ID:HM7WpEgH0
PVになった二曲だけが浮いた存在になってる >5TH
あの二曲をシングルにして代わりにBCと黒週を入れてりゃ最強の名盤だった
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 19:15:33.07 ID:mBtrTJzc0
>>249 緑の歌声破壊力ありすぎだな
ちゃんとソロでデビューしてもらいたい
声でいたら5人全員がかなり特徴的な声をしてる
緑ちゃんは、最近ユニゾンじゃなくて低音をハモってる時があるな
試行錯誤してるんだろうか
黄色ちゃんは今になって声変わりを迎えてるのかな
265 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 19:50:47.11 ID:m4DAc9Nh0
ももクロの5人の声は一人一人すごく存在感があるね。
声だけじゃなく歌い方にも個性があるし、よくこんな5人が集まったなって思う。
あかりんを含めたら6人だけど。
>>262 あの2曲を変に聴かされたのと、シングルが一杯はいってるのがなんとも言えん部分だけど、良アルバムだと思う
267 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 21:05:31.15 ID:2tXXLDk/P
おいおい、あの2曲はこのアルバムの柱だぞ。
新しい世界に入って生まれ変わる。
268 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 21:33:39.33 ID:WKd9oT710
力み過ぎてビーンボール投げたみたいなアルバムw
269 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 21:52:30.97 ID:Xe7Pia7X0
せがめがどらいぶ じゅうろくびっととうさい
二曲ともサビは良い
271 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 21:56:28.38 ID:gVrbdrZX0
すっかり飽きたな
やっぱ5人で続けるには無理がある
まあももクロはパフォーマンス集団という解釈でもいいだろうね
273 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 22:13:22.65 ID:31Se8cG60
ももいろクローゼットにして矢口入れろ
274 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 22:14:02.72 ID:2tXXLDk/P
>>271 ももクロは擬似恋愛の対象として人気が出たわけじゃないから
長く続けられる。AKBとは根本的に違う。
今回のAEイベントは推しに行けなかった人でも相当満足したと思うわ。
そして引き出しがまだまだあることも実感してしまった。
あれで3500円だものな。神イベントだったよ。
だがしかしこの5TPがれにちゃん回のときだけでちょっとだけ残念。
まあ全体的にあまり新曲入れてこなかったしな・・・
俺は好きなんだがなぁ・・
276 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 22:32:51.49 ID:gVrbdrZX0
277 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 22:48:17.17 ID:MWx4JPix0
この人たち今年の大ブレイク必至アイドルと散々煽られてたのに急に萎んだね
いまだに一曲も知らんわ
あまりにも歌が下手くそすぎて聞いてられないってのもあるけど
一曲も知らないのに歌が下手なのは知ってるのって色々矛盾してる
279 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 22:54:22.27 ID:2tXXLDk/P
全然萎んでねーだろ。ww
280 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 22:56:42.54 ID:ADVMbJfD0
>>277 知らないのになんでわかるんだよ、おいw
狼からのお客様だろ
走れ!は偉大だよ
すげー曲だよ
283 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 23:04:01.56 ID:MWx4JPix0
歌番組は見てるから
特にMステはすごかった
Mステは擁護出来ない
僕らの音楽に出演中
286 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 01:09:19.48 ID:eNN0hqHZ0
>>276 じゃあしょうがないじゃん
静かに去る以外に選択肢ないだろ
夏菜子のパート
「全天候型アスリート、先行逃げ切りストリート」
と来たら
「1日1回ミスリード」
を入れてほしかった
288 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 01:26:25.49 ID:qxXBz0B60
ももいろパクローバー
曲を大事にするよね。
290 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 02:19:25.52 ID:Ceqmz4zB0
daftpunkが1曲提供してくれんかな。
それかももクロがあっちのMVに出るか。
まあ昨夜はmiwaのバックダンサー扱いだけどね。
294 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 07:33:48.89 ID:lCk2kdz00
税金滞納常習犯
296 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 10:33:52.40 ID:3no6V/qe0
きゃりーやパフュは身内で作る事に主眼置いてるしネームバリュー重視して
身の程も知らずオファーするももクロならやりかねない そして失敗するw
次はみうらじゅんだな
意外にいいかもしれん
298 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 10:51:57.02 ID:+al1syDp0
>>267 AEイベントで見事に干された2曲な
確かにアルバムのコンセプトの根幹だが初期の感想に多くあった
「別にももクロが歌わなくてもいい曲」ってのが妥当な評価だったってことだろう
それはももクロ自身も認めていて「今回は自分たちから曲に合わせていった(=これまでのももクロっぽくはないよ)」って言ってる
kwkmも「(キング)宮本は音を優先して持ってきて歌や踊りを考えていない」って言ってる
アルバムとしては外せない2曲だとは思うけど、ipodに入れてシャッフルして聞いたりライブで聴くにはなくてもいい曲
299 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 11:03:24.11 ID:JWhEm/Ml0
>>297 MJには、れにちゃんのソロ曲お願いしたい
改めて聴いたけどやっぱこのアルバム糞だわ
不快になるだけ
褒めてる奴の気が知れん
301 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 11:19:55.28 ID:3no6V/qe0
だって当分次のオリアル出ないし褒めて持ち上げるしかないんじゃね?w
>>298 干されたって言うより曲をバラしてカルミナだけ使われてしまったって
制作サイドはショックでかいんじゃないのかな
ファンの聴きたい曲アンケに声があれば一度くらいはやったはずだから、ほとんど声が無かったんじゃないのかな
303 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:05:31.05 ID:59Nc2aeDP
>>298 Z伝説・Dの純情という、1stアルバムの先行シングル曲も
今回一回もやってない事実ね
304 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:07:38.17 ID:vfRKxmqOO
ノーライフキングは今読んでも胸がときめく
305 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:28:16.57 ID:+al1syDp0
>>303 それ別にBARで特別な曲じゃない
BARは単なる良曲集なので
306 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:36:45.67 ID:59Nc2aeDP
Z伝説を特別な曲じゃないというには無理がありすぎる
307 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:39:18.01 ID:NuKQQJCl0
そうかそうか
308 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:41:58.77 ID:naOOGxDWO
いとう先生は日本のラッパーのパイオニアであり
レキシであり口ロロだからな
309 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:46:51.38 ID:optQDk/lO
この前深夜にNHKのライブ映像みたら目がチカチカしてきて吐きそうになったわ。
あれなんか催眠効果でも狙ってるだろ。
310 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:48:38.18 ID:JWhEm/Ml0
てんかんの気があるんじゃないのか…?
311 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 12:49:34.72 ID:+al1syDp0
別にZ伝説がなくてもBARはBARだろ?
シングルカットされたから目立ってるだけでBARの中でのポジションは他の歌と変わらん
>>309 あの程度で吐きそうなんて体弱過ぎ
ももクロに限らずライブには行けないな
313 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 13:04:21.62 ID:59Nc2aeDP
ももクロがZになって一発目の重要な曲を一切やってないのに
そこには触れず2ndアルバムがどうこう言ってるのが馬鹿馬鹿しいということ
俺は玉井の喉を気遣ってやらなかったんだと思ってるよ
USTの時ひどかったからね
いとうには悪いがイマイチ、イマニ、イマサンの曲かと
いや、直近のアルバム表題曲を100曲近くやったイベントで一度もやらないって驚いたんだけどな
この5theはやってるじゃん
ネオとバースはファンや5人は消化しきれないんじゃないのか?
このラップはパブリックエネミーfight the powerのオマージュだろ、黒い週末とかはオジー
異質でも消化してるのとしてないのがありそうで面白いなあという印象
317 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 15:55:18.17 ID:p3SVU6NsP
Z伝説って嫌いんだよね。ww
318 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 16:36:32.30 ID:RmCwxZq80
いとうせいこうが52歳ということに驚き
319 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 16:50:53.46 ID:AQm3jR1GP
>>316 その手の回数の議論やりつくしただろ
回数でどーの言う奴には強制的結論として
全員がやったのはコノウタだけだから
コノウタが最重要曲でNO1ソングに決定
ツキダタダシが最も重要な作家に決定な
あの2曲はアルバムのリード曲であって、アルバム内では重要だったけど、
外に出したらあんま意味無い曲だってことでしょ。
でもそういう曲って、何年も放置された後で急にライブで披露されたりするとすげー良く感じたりすんだよな。
>>319 やりつくしたってほとんど出てない気がするが??
5theは良い曲と思うがPV曲はあんまり良いと思わなかったら
どうやらももクロファンもそう思ってるらしいって感想というか意見ってだけで
あんたに強制的結論なんかを決められたくは無いよ
素朴な疑問だが
あんなにプッシュしてた曲を一度もやらないっていうのはファン的にはどういう解釈なんだ?
ちょっと奇妙だろ
どこかで議論をやり尽くしたんならかいつまんで教えてくれ
頼むから普通に話しをしてくれ、俺はそうかだパクリだ言って叩いてる訳じゃないぞ
そこまで暇じゃない
322 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 17:15:20.02 ID:p3SVU6NsP
>>321 FCイベントだから要望の多かった曲を優先的にやったんだろう。
>>321 >>320がすべてかな
アルバムでは欠かせない曲だが
単体だとコンセプト色が強すぎて使いにくい曲
>>317 私はいいと思うよ、Z。
だって地球の平和守れそうな気がするじゃん。
325 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 17:25:52.25 ID:p3SVU6NsP
Z伝説は一般人にイロモノアイドルと思われるのが嫌なんだよなぁ。
326 :
【大吉】 :2013/06/01(土) 17:27:26.75 ID:AF6HxPIHO
この曲は駄目だわ
>>323 アルバムのコンセプトは生れ変りとか新生とかそんな感じだろ
そのイメージで選ばれてる(ファン投票かメンバー選曲か知らんけど)のが2曲目の仮想ってやつな気がする
音的にはかなりオーソドックスな曲
あまり凝った大作って受けないのかな
>>327 仮想はコンセプト云々じゃなく
単に王道でキャッチーな曲だから人気があって入れただけじゃね
今までこういう曲ありそうでなかったと思う
329 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 17:55:30.90 ID:zCJdVqiF0
ももクロいいなと思ってたが信者の布教がうっとうしくなった。
330 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 18:05:23.83 ID:3no6V/qe0
色物アイドルと思われたらてw
色物アイドルそのものだろwww
自称インチキアイドルだからな。
あ、インキチだった
>>328 言われて見ればありそうでなかった曲かもな
前山田は絶対に作りそうに無いし
前山田と言えば、地味なセールスだった笑顔は意外に人気があるんだな
ももクロサイドは、飽きられたらどうしようって必死になってるけど
ファンはそのままで居てくれみたいなギャップが端から見てると面白い
333 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 18:23:40.89 ID:p3SVU6NsP
>>330 中身は全然違うよ。王道だよ。
>>332 ファンが飽きたらもうどんな手を使っても手遅れなんだよ。
だから運営側はその前に手を打たないといけない。
AKBも組閣祭りや兼任などをして批判があっても壊している。
334 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 18:54:37.17 ID:iCxl3Q1f0
>>329 人がいいというものを嫌がる人間てのはいるからな。
俺も中学生くらいまではそうだったからそういう人がいるってことは理解できるよ。
でも未熟なうちはそれが許されても、
成長していい大人になってもそういう考えが直らない人ってのは「天邪鬼(あまのじゃく」)って言って、
昔は妖怪扱いで忌み嫌われてたんだよ。
友達にはなりたくないタイプの人間てこと。
これからまともに結婚して子供育てたいと思ったら直したほうがいいよ。
良いもの良い、からねー
対象となる物の良し悪しじゃなくて周囲がどうかで決めちゃってる時点で
何も本質を捉えられていないってことだからね・・
>>336 頭悪いな。
全然そういうことじゃない。
あと10回読み直して考えてから書き直せ。
そんなめんどくせーことしねえぇw
同意したつもりだったがどうでもええわw
抽象的過ぎてなに言ってんだかわかんないよ。
別に噛み付くつもりは無いんだけど
>まあ昨夜はmiwaのバックダンサー扱いだけどね。
→出れてよかったっていう肯定?出なかったほうがよかったっていう否定?わからない
>良いもの良い、からねー
→本心?皮肉?
>対象となる物の良し悪しじゃなくて周囲がどうかで決めちゃってる時点で
→対象ってのはなに?ももくろでいいの?
→周囲ってのは肯定する人?否定する人?
→そもそも誰へのレス?
>何も本質を捉えられていないってことだからね・・
→本質ってのはなに?いいものであるかどうかって意味?
全部わからない。
アンチなのか肯定派なのかも全然わからない。
気を悪くしたならすまんけど、もうちょっと具体的に書いてよ。
いや普通に同意してるってわかるだろ
意味不明な噛みつかれ方してID:JYm8svCt0がかわいそうだわ
342 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 21:46:07.23 ID:dgDb0WJn0
抽象的もなにも読めばわかるだろうにw
キモオタ同士で揉めるなよw
343 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 21:46:33.95 ID:VyBatPvR0
死ぬほど糞曲なんだがw
344 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 22:12:39.56 ID:8ZoLP1oBO
345 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 22:15:39.31 ID:FDyY95IFO
よし郁三×性交×電気グルーヴのシャングリ・ラが好き
346 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 22:16:40.72 ID:8ZoLP1oBO
347 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 22:19:14.55 ID:ybN3UzfE0
>>346 いや王道だぞ
メンバーのキャラは素直でくそマジメ
曲によるとしかいいようがないな
349 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 22:21:27.31 ID:ag4Q9mny0
「五次元曲は歌いにくい」
はももクロちゃん公式見解ですよ
350 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 22:50:22.30 ID:CvwhuHDv0
>>349 それが何時もの壁ってネタなんだけど何故か今回は批判ってとらえてるんだよね
何故かって言うかたぶん壁を超えられなかったからなんだけどね
ボイトレ付けたりがんばってるんだけど歌唱力なんてそんな簡単には上がんないからね〜
351 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 23:06:48.35 ID:inC7fNiD0
ももクロ人気を自分の才能と勘違いした
キング宮本がディスられてるだけ
352 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 23:07:58.09 ID:ybN3UzfE0
ワーズとかも今じゃ音源よりかっこよく歌えてるし
いつかネオスタもまともに歌えるようになるだろ
353 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 23:27:33.07 ID:CvwhuHDv0
ネオスタはポーズとかもあるからね
正直5th全ての曲をライブが上回る状況が来たら本当にインキチアイドルになっちゃうな
kwkmが今年の目標で語ってたのはそこなんだろうけど、、、道険しすぎ
2thアルバムの批評書いたよ
・Neo STARGATE 作詞:森由里子、作曲:大隅知宇、編曲:TeddyLoid
壮大なフリして冗長な前奏、ももクロが知らないような単語連発の歌詞。どちらも酷い。
仮想ディストピアのために我慢して聞く曲。
・仮想ディストピア 作詞:只野菜摘、作曲・編曲:AKIRASTAR
サビの部分の歌が重なりあう部分に多幸感を感じられる良曲
・5 The POWER 作詞:いとうせいこう、作曲・編曲:MURO・SUI
歌詞曲共に今までにない感じながらもももクロのイメージに合う。
歌の難易度が高いが今後に期待。
・ゲッダーン! 作詞:下地悠、作曲・編曲:Damian J. Kulash Jr.
Get downって、どういう意味でとればいい?
その他の出会えて良かった等の歌詞とつながらないため感情移入できず。
・月と銀紙飛行船 作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:永井ルイ
独自の世界観。
のっぺりとした印象だが子供向けとしてなら全然あり。
・BIRTH O BIRTH 作詞:前田たかひろ、作曲:NARASAKI、編曲:NARASAKI・ゆよゆっぺ
DNAの歌詞をイメージして作ったのだろうか。
しかしDNAと違い、上から目線感が強いので感じが悪い。DNAと違い、人気は出そうにない。
・上球物語 -Carpe diem- 作詞:zopp、作曲・編曲:横山克
チャイマックスと同様にノリが良くてよい。
ただサビの大事な所で、ももクロ達には意味の分からなそうな言葉を連発するので、没入感が薄れる。
・宙飛ぶ!お座敷列車 作詞:桑原永江、作曲:佐藤晃、編曲:長谷川智樹
日本万歳と並んで、ライブで遠方まで回りながら歌うような曲として期待できる。
・灰とダイヤモンド 作詞:只野菜摘、作曲:前山田健一、編曲:近藤研二
ももクロの歌声を主軸としており、歌詞が聴きやすいため名バラードになり得た曲。
ただその肝心な歌詞の方向がバラバラだったり、ストーリー性が定まっていないので名曲にはなれず。
355 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 00:09:01.49 ID:Hu5XnOZD0
ケ・セラ・セラくらいなら知ってるんじゃないだろうか
カルぺディエムは俺も知らなかったが
>>19 酷いな
ピッチが全然安定してないゴミのような歌唱力で聞くに堪えない
357 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 00:46:08.90 ID:aYmBIWKkO
作詞は作曲編曲より一段下だと思うけどな
358 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 01:03:45.88 ID:inKs2kJr0
なれた手つきでちゃんづけで
359 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 01:09:18.63 ID:lUVp7sLB0
サヴァン・コテチャに一曲作ってもらってほしいな。
凹んでるやつらは大体トモダチ!
361 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 01:28:26.98 ID:lkWE1xr70
>>354 ゲッダーン!ってグラミー賞受賞者が作曲してる割には微妙な曲だよな
363 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 01:33:23.63 ID:7tUyJSsY0
いまだにモノノフって恥ずかしくないのかコイツラw
366 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 07:47:17.45 ID:IJYOiSZtP
アルバムのリード曲は普通にいい
ただメンバーが歌いにくそうだからライブでは当面やらなくていいと思うけど
367 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 08:33:08.53 ID:B2RY6YRd0
ゲッダーンってダンスしようの意味だったのか
なんで落ち込めよ落ち込めよって煽ってるのか意味不明だったよw
英語のスラングとか知らないし
レッツダンスじゃ治まりが悪かったのかな
あと、上球の生き抜くために脱太陽がダンスだよに聞こえてしまう
歌詞としてはそっちの方が合う気がしてならん
>>368 初めて聴いた時は「ガッツだよ!」に聴こえちったw
オレンジノート、走れ、あの空へ向かって、にあと何曲かあればもういいや
サラバの
「遭難しそうで まさかの号泣 褒めてますから全力で」は
「そんな思想で まさかの号泣 惚れてますから全力で」だと思ってた
サラバって言えば、前に5人でがカラオケを応援する動画があったじゃん
おーーっ、おーーっ、みたいに妨害してくるヤツ
ふざけるな歌えないだろ
この前のユーストで昔の動画を見たら初期のオタさんがあの応援してたな
だからメンバーが人の歌を盛り上げるのはこうすると考えたっぽい
まあ、どうでもいいが
ももクロちゃんも大変だったな、昔はおーーっおーーっと妨害されながら歌ってたぞ
373 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 10:04:57.69 ID:Wr+uvQHhP
ヲタのMIXや合いの手がうるさいグループは売れない。
だんだんそういうやつらは排除していかないと。
374 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 11:02:05.44 ID:NO7CyHin0
そういう一定層のもろドルヲタをかき集めて人気になってんのがももクロなので
その指摘はあたらない
375 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 11:21:06.23 ID:HlErNhNV0
夜霧のハウスマヌカンを
ももクロがカバーしそう。
376 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 11:40:44.55 ID:Wr+uvQHhP
今は大分排除してるから。ww Zになってからと今回のドリアン路線で
大分離れただろう。あいつらがいると邪魔だからな。さっさと他界して
もらわなければ。一般人が入りにくいからな。
377 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 11:44:54.03 ID:NO7CyHin0
一般人入ってないじゃんw
一般人入ってんなら初動以外のアルバム売上げ数字やらDVD売上げ数字やらもっと出るハズ
出たもの何でも有り難がるヲタが入手出来る種類コンプしてホルホルしてお終い
378 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 11:47:11.08 ID:ymHSfeWf0
サザンのTSUNAMIや福永の桜坂を産んだ(?)未来日記やクリーム上田のブレイクのきっかけになったウンチク王もいとうの企画
mess/ageとかメジャーフォースとか懐かしいのがいろいろ出てくるなw
381 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 12:15:38.66 ID:NO7CyHin0
バカだな
セカンッッスだよ
むしろライトな層も好んでコールとかしたがってるように見える
と思ってたけど現場ではそうでもなかった
383 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 12:56:45.78 ID:jin7Yy1SO
最近ファンになったけど、あの中に飛び込む勇気はない
サイリウムや御約束事の掛け声なくても充分楽しめそうだから、
手を振って声出して踊ることにしようと思う
それでいいんだよ。
歌やリズムに合わせて適当に歌って踊ってればそれでOKよ。
385 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/02(日) 13:38:29.01 ID:Wr+uvQHhP
>>377 いや、一般人を取り込まないとドームクラスはできない。
ドルヲタの数は少ないから。そのほとんどをAKBGが持って行ってるし。
だから動員に格差がありすぎる。
386 :
名無しさん@恐縮です:
私は二年前に好きになって、アイドルにまったく興味のない夫をももクリ2011に
半ば無理矢理連れていったら無茶苦茶ハマってしまった。
今ではピンクのTシャツきてサイリウム振り回してコールも振りも完璧な夫の横で
ちょっと引いた目で見てしまう
好きだしライブ楽しいんだけどね。