【音楽】さだまさし「音楽は平和の象徴。一日も早く東北に歌声が戻るよう思いを込める」…8月4日に長崎で復興支援ライブを開催
案山子いい歌だよな
泣きそうになる
268 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 19:41:39.57 ID:YgTLShmY0
269 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 19:55:20.00 ID:62x2MGIJ0
>>268 負けた方は平和じゃない
日本は植民地になっていてもおかしくなかった
270 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/29(水) 21:27:42.87 ID:qUUe2SkM0
そんなあなたにオススメは「前夜」という曲です。
アイムオーライ
田中康夫が「こういう人が戦争になったら戦争賛歌歌うのです」と言ってたな
さすが馬鹿が言うことだな
さだまさし
左翼と言われ、
右翼と言われ、
ヒューマニズムのあまちゃんと言われ、
女性蔑視と言われ、
叙情派と言われ、
理想主義者と言われ、
悲観主義者と言われ、
貧弱な根暗と言われ、
トークが面白いと言われ、
年150日以上ライブをしていた脅威の体力と言われ…
才能豊かで色々魅力的、これが人間だよ。
昔のさだまさしの言葉で、「1%を伝える為に99%の嘘をつく」ってのがあった。
この1%の事に共感出来るか、99%の嘘をデタラメと見るかで評価が違うと思うよ。
ファンは事実を膨らました歌の存在を知ってるから、
このデタラメ部分で否定することが少ないんだろう。
>>230 福山さんはラジオではさださんに敬意を払った物言いするし、
スケジュールに問題なければ参加しそうだけど、普通に考えれば無理でしょ。
福山さんが稲佐山でライブしたのはさださんへのリスペクトらしいし。
(まあ長崎でライブする場所は限られようが…)
>>266 タモリさんは音楽に歌詞がいらないと思ってる面が強いから、
さださんの歌が嫌いなんだと思うわw
で、ちょうど売り出し時に軟弱な歌を歌ってたさださんを
根暗でひ弱としてネタにした。
あの頃に子供時代を過ごしてたら、根暗と根明での二分化は酷だったよ。
人間なんて真面目な面もおちゃらけた面もあるのが当たり前なのに、
どっちかに無理矢理入れられて、根暗は虐められるんだからw
277 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 21:45:21.98 ID:MfaNkO8x0
以前さだが毎日新聞に週一のコラム欄持ってたとき、
実名は出さなかったが明らかにモー娘。の曲作ってるつんく♂に対し、
他人の曲の寄せ集めと批判してた。
曲のパクリなんて拓郎は公言してるし谷村も明らかなパクリの曲を平然と出してるし、
佐野元春も桑田佳祐も明らかなパクリだし、
それをうまく利用して曲作るのも才能だよ。
さだの曲や歌詞にもパクリじゃねえかと思えるものあるし、
その記事読んだ時、こいつはきれいごとばかり言う嘘つきだなと思った。
いつもくまだまさしと間違える
>>277 毎日新聞の連載はずっと読んでたし、単行本も持ってるけどそんなこと書いてない
他人の曲に関しては、自分からはほとんど発言しない方だよ
280 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 23:08:26.02 ID:1UwgFj0L0
>>279 もしかしたら読売かも
十数年前に毎日から読売に替えたから
モー娘。の最盛期なら読売だな。スマソ
ただ
>>277に書いたことは事実。
名前は出さないが明確につんく♂を批判してた。
じゃあおまえはどうなんだよ、と思った。
「防人の詩」を初めて聴いた時、すぐに因幡晃の「わかって下さい」を思い出したのは俺だけ?
さださんが初めて作った曲は君といつまでものコードそのままだとか、
宅間さんを呼んだ理由にゴリラみたいな
マリンバが欲しかったとか公言してるから、
音楽はパクリパクられ刺激しあうものって
考えはあると思うけどねえ…
もー娘全盛期なら毎日新聞の頃じゃないかな。毎週大学の図書館で見るのが楽しみだった懐かしい思い出。
わかって下さいは恋人よとそっくり
283 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/30(木) 23:39:14.88 ID:1UwgFj0L0
>>281 そうなんだよな。
だからさだがつんく♂を批判するのはどうかなって思った。
演歌などパクリだらけだしそれはそれでいいとお互いに了承し合ってるのが演歌の世界。
フォークにしろロックにしろパクリなんていくらでもある。
「もうすべてのメロディは出尽くした。新しいメロディはありえない」という意見もある。
俺もそう思う。
どんなに作った本人がオリジナルだと言い張っても、必ずどこかが既存の曲に似ている。
それはしかたがないしそれでいいと思う。
だから、さだがつんく♂を批判した時、「おまえはどうなんだよ」と思った。
そういうさだの嘘臭いところが俺は好きになれない。
284 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 01:05:00.53 ID:HyYQV0ST0
>>283 桑田も佐野も拓郎もほかのミュージシャンに対して否定的なことはいくらでも言ってる。
きれいごとが嘘だというお前の感覚が、そもそも気持ち悪い。
防人で因幡を連想するなんてのは世界にお前だけだろう。
286 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 09:39:04.39 ID:13rcWF1q0
そもそも防人の元ネタは万葉集その二百二十四「 鯨魚(いさな)取り 海や死にする 山や死にする
死ぬれこそ 海は潮干(しほひ)て 山は枯れすれ」なんだけどな。
これのどこが因幡なんだと。
クソ左翼として発言しなければ、いい人。
288 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 10:05:34.54 ID:jsODDqO40
289 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 10:12:36.75 ID:ANBjglq70
さだのスレはいつもこういう話の繰り返し。
おもいで泥棒で歌手としての才能は枯れたから新しい話題がない
おいおまえら、「防人の詩」って何十年前の歌だよw
さだといえば「関白宣言」とか、こういう手あかのついた大ヒット曲しか
知らんバカが、薄い知識で薄い評論をどや顔で繰り広げるけども、
さだまさしがデビューから40年で何曲作ったか知ってんのか?
何千曲のうちの1曲、それも30年前の歌をいつまでもいつまでも
アホかっちゅーねん。
さだの歌、全部とはいわんがせめて代表的なアルバムの5枚ぐらい
聴いてから語れやボケ!
いつまで「防人」やねん。時間止まりすぎだろ!
>>290 おまえも。なんでそんな古い時代で止まってんだよ!
「とこしへ」とか「美しき日本の面影」とか、いくらでもいいアルバムは
あるわバカ野郎!
勝手に人の才能枯れたとかふざけんな!
292 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 13:29:23.61 ID:13rcWF1q0
嫌いだ嫌いだって言いながら粘着する奴ってなんなのよ。
構ってちゃん?寂しいの?
293 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 13:32:30.10 ID:HGyFg2180
復興支援なんてまだやってるの?
295 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 13:51:54.89 ID:AMb+phH10
俺はパクリは悪いと言ってないし心も荒んでない。
多くのソングライターが多少のパクリはやってるし別にかまわないと思う。
さだのパクリだって部分的なものだからどうってことない。
ちなみに因幡の「わかって下さい」は76年2月
さだの「防人の詩」は80年7月
五輪の「恋人よ」は80年8月
ただし、河口恭吾の「桜」のレベルになるとパクリというより
明らかに徳永英明の「僕のそばに」の盗作。
これは許せない。
296 :
名無しさん@恐縮です:2013/05/31(金) 14:11:46.60 ID:mDypYVv+0
いくらだろうと調べてみたら、椅子ありで5000円、椅子なしなら2500円と異常に破格だった。
いろいろゲストが豪華でこれは安いな。
>>296 ついでに動画も探してみそ
暑い中で密集するから大変だよ
吉田拓郎を聴くと、さだの音楽が女々しく思える
299 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 11:59:29.07 ID:N9YpKTYW0
>>298 同意
やはり
拓郎 >> 陽水 >> 超えられない壁 >> さだ
幼少の頃さだまさしと笑福亭鶴光の区別がつかなかった
癌が分かった時「死にたくない」と泣いて取り乱し周囲に迷惑を掛けた拓郎か
302 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 15:02:13.20 ID:N9YpKTYW0
303 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 15:06:21.39 ID:N9YpKTYW0
さだまさしはペニー・ランボーのコミューンに滞在中にクラス結成のヒントを助言したらしいな。さだこそがアナーコ・パンクの始祖だったんだ。
305 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 15:13:40.83 ID:N9YpKTYW0
パクリ名人さだまさしがパクリ仲間のつんく♂を批判w
>>277 >以前さだが毎日新聞に週一のコラム欄持ってたとき、
>実名は出さなかったが明らかにモー娘。の曲作ってるつんく♂に対し、
>他人の曲の寄せ集めと批判してた。
パクリ名人さだまさしがパクリ仲間のつんく♂を批判w
パクリ名人さだまさしがパクリ仲間のつんく♂を批判w
パクリ名人さだまさしがパクリ仲間のつんく♂を批判w
火病起こしとるw
307 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 16:53:58.43 ID:N9YpKTYW0
「さださんはどうしてパクルんですか?」
「それはね、才能が涸れたからだよ」
「じゃあどうして髪の毛も枯れたんですか?」
「てめえ、ぬっ頃してやる!」
308 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 17:16:40.74 ID:Ui9ZMH1IO
世界中で音楽は流れてるのに戦争どころか虐め喧嘩が蔓延ってますが?
309 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 17:18:22.62 ID:aXA25gGD0
東北は震災直後からチャリティーコンサートやりまくりだし
東北民も普通にカラオケ行ってるからそんなに憐れまなくていいんですけど
しかし、偉そうな“男らしい”歌を歌っておきながら、自分の命が危うくなると鼻水と涙を垂れ流して錯乱する拓郎は大物だなw
>>1 平和の象徴なのに著作権がどうだこうだとお金の話で生臭いよね
312 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 19:32:46.11 ID:kI8qVwiW0
さだを擁護してた奴らは
>>302-303 にコメントないのかよ
これだけあからさまなパクリは弁護できないってことかなw
まあ、中国で映画撮って
借金大量に抱えちゃう人のいう平和って
大体想像ついちゃうけどなw
あ、俺は16枚組の全集とか持ってるんで
アンチのレッテルは貼らないでくれよw
314 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 19:45:39.55 ID:GIyxLSOw0
315 :
名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 20:20:01.42 ID:kI8qVwiW0
さだまさしはなぜシングルス全集から「主人公/まほろば」を外しているのか?
シングルス全集全部持ってるが、そこが気に入らん。
主人公はシングルを買えということか?
誰か理由を知っていたら教えてくれ。
316 :
名無しさん@恐縮です:
まだ61なのか