【音楽】ローリング・ストーンズのミック・ジャガー、ライヴでは誰も新曲を聴きたがらないと語る
5月2日のロサンジェルス公演から開幕するザ・ローリング・ストーンズのツアー
「50 & Counting tour」だが、バンドとしては新作制作の予定は立てていないと
ミック・ジャガーは語っている。その理由としてファンは昔の曲しか聴きたがらないからと
ミックは『USAトゥデイ』紙に次のように語っている。
「新しいアルバムを出せたら嬉しいんだけど、みんな新しいアルバムをライヴでやると
喜んでくれないんだよね。なんかうんざりした顔をして『すぐに終わんだろ』っていう
表情を浮かべるんだよね。あまりまともな言い訳にはなってないけど、これは事実として
そういうことがあるんだから、一応言っときたかったんだよ」
その一方で、キース・リチャーズは別の見解を次のように示している。
「バンドがレコードを作るタイミングっていうのはいったんツアーに出て、
熱くなってからの方がいいんだよね。だから、新作のことはツアーに出てから考えるよ。
世界がもっとストーンズのレコードを必要としているのは確かだし、それは俺も同じだよ!」
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/80932
ファンは正直だ
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:37:16.12 ID:wacfz2MM0
懐メロか!
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:42:48.36 ID:PlV2vZhk0
8年前のアルバムは地味に大コケしたからな
全米では100万枚も出荷したのに半分ぐらいしか売れなかった
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:43:16.51 ID:l6bcqVSZ0
そらな
まあ、打率10割とはいかないが
初来日前後とかここ10年とかの新曲は良かったし
ライブで聞きたくもなったけどな
オールモストヒアユーサイを聴くと
東京ドームでションベンしてるイメージが浮かぶんだ
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:44:07.16 ID:7H1SC8PIO
本人もわかってるんだねw
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:45:44.58 ID:lG2taSzI0
とりあえず新作2,3枚作ってあるんだよ、本当は。誰かが死んだらリリースするつもり。
キースはリチャードでやり直すべきだと思うんだ
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:47:30.61 ID:ZpbsgfiF0
ミック・ジャガーは反捕鯨団体に寄付している爺さんだわ
よく日本で商売するよね。
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:49:49.36 ID:GvkX1vT40
ライブにいったらミックミックにされるのか。
オアシスもそんな感じだったw
そもそもストーンズなんて今聴いても何も革新的な事ないじゃん
ビートルズはその辺が違った
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:50:41.48 ID:ElVPgZYk0
ビガーバンのCCCD盤は今でもワゴンセールやってると必ず入ってるな
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:52:11.15 ID:yd2piFKy0
ストーンズに限ったことではないが。
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:52:29.48 ID:5a2tPu5i0
ミック単独で出すアルバムも、超一流ミュージシャン揃いでいつも気合入ってるのに
あんまし売れてないだろ。
もうナツメロバンドなんだよ。ずっと前から。
昔に書いた曲の中には厨二全開のものもあるからやりたくないという気持ちはわかる
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:53:11.47 ID:r8doz3NdO
ポールならビートルズの曲しかダメだよな
バンドオンザランとジェットあたりがギリギリ許される
20年前に来日したときからこんな感じだったw
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:53:17.51 ID:RE9D3wXO0
70年代後半からはすべて拷問
>>13 ビデアイも兄も結局オウェイシスの曲が
一番盛り上がってたわな
ストーンズの曲って良いのはほとんど60年代のだろ。
アルバムもEXILE〜までだな。
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:58:04.49 ID:iu7b58Sl0
キッスは10年前から既に言ってたな
ベガーズ・バンケットまでは凄くかっこいい
んだけどな。
以降は消化不良でスイカの種が入った下痢便みたいな
曲ばっかり
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 21:58:51.31 ID:T46uJOo+O
>>17 キースのソロアルバムも、一枚目が売れたのに二枚目は大コケしたな。
オアシスもレディヘのライブなんてクリープ聴きたくて来てるやつばっかだろ
って馬鹿にしてたけど、他人を笑えないよね
>>25 「レット・イット・ブリード」と「メインストリートのならず者」のどこがスイカの種が入った下痢便だ
テイラーさん脱退後の70年代は変なアルバム多いけどサム・ガールズとエモーショナル・レスキューは素晴らしい
何れにせよストーンズはファンの望む曲やってくれるから良い
ディランとかイエスとか最新アルバムから一杯やって観客ドン引きだからな
ライヴでいきなり新曲聴かされてもなぁ
ライヴってさ、自分も声に出したり脳内で唄ってるだろ?
一緒に唄いたいんだが、それが新曲はできないんだよ
31 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:16:07.43 ID:OFpNpNGzP
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:16:55.02 ID:ob4+IrsS0
こないだのdoom and gloomのプロディーサーはドン・ウォズか。
ドン・ウォズがやってあれならもうストーンズはダメ
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:18:36.45 ID:u1ldSEJ00
>>4 ビガバンてコケたのか
駄曲を外して9曲くらいにしとけば名盤扱いもありえたと思うのに残念だ
スティッキーフィンガーズだな
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:19:07.08 ID:T+5/w5ea0
まあ、HTW,BS,JJF,(Icngn)S,SfDの定番5曲演ってりゃ金取れるのは事実だしなぁ...
私的にはUndercover of the Night は割と好きなんだが、当の彼らが黒歴史ナンバーとしてるような...
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:19:51.78 ID:Z/0C+fCe0
リアルタイムで知ってる曲はハーレム・シャッフルだw MTVで見た記憶が。
ベガバンしか持っていない俺。
初来日時のアルバムスティール・ホイールズの曲は
ロックアンドハードプレイスとかオールモストヒヤユーサイとか
今聞いても良い曲ばっかりと思うんだけどなあ
やらなくなったということは評判は悪いんだろうな
Doom and Gloomめっちゃ聴きたいんだけど。
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:22:26.57 ID:4CfcBk0B0
いやいやSteel Wheelsまでは余裕で聴けるだろ
you got me rocking は定着したのか?
結構やってた印象あるけど
一曲ヒットあるだけでもすごいのに
ストーンズはつおい
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:27:03.65 ID:u1ldSEJ00
ビガーバンはいい曲がけっこうあるのにアルバムそのものが冗長なのが残念
キースボーカルのTHIS PLACE IS EMPTYとか最高だろがああああ
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:29:26.71 ID:vnNHGdlf0
ロックはオワコンだそうですよ
もう70だもんな。
今までよくやったと思うよ。
ご苦労様でした。
45 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:30:05.87 ID:h7gNm7BV0
ベテランになればなるほど、そういうもんだ、諦めろ
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:30:56.77 ID:vnNHGdlf0
ファンはロックと言うより懐メロを聞きに来てるんじゃね
>>39 俺はヴードゥー・ラウンジまでは余裕で聞けたけど、ブリッジズ・トゥ・バビロン以降はダメだわ
WOWOWで最近のガンズのライブやってたけど、
チャイニーズデモクラシーの曲の反応は鈍かった
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:33:49.35 ID:Utx9LMoS0
ファンも70近いんだろ?そりゃ昔の曲を
求めるのもわからんではない
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:34:41.82 ID:KhnnJTKN0
>>46 懐メロというか有名な曲以外は興味ないってのが多いんだろ
若いバンドでも有名曲以外は客のノリ悪いし
itunesやダウンロードのせいでアルバムで聴くという文化は
完全に終わったんだよ
新曲誰も聞きたくないのにライブやりゃ世界最高レベルの売上か・・・
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:37:30.78 ID:zt53WI2e0
ベスト盤やヒット曲集めたオムニバス盤の方がオリジナルアルバムより売れる時代だもんなあー
ストーンズはレア曲を結構演ってくれるからな
日本公演で1回しか演奏してない曲がかなりある
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:37:56.93 ID:WHD8TUkuO
どの辺からが「昔の曲」じゃないんだろ。
ジャンピンジャックフラッシュ一曲いくらくらいかな。
誰もライブで新曲なんて聞きたくねーよ
そりゃストーンズだけじゃなくてみんなそうだからなw
アルバムいらないのか・・・
一時期ビーイングから出てたベストアルバムは 昔のヒット曲14曲+4曲みたいなこういう売り方多かったけど
今後はこういう売り方でいいのかもしれない・・・
よっぽど自信あるアルバム以外は屁みたいなもんになる
ライブ中は知らない曲やられたらうんざりするというより、
じっくり聴いてる場合もあるよね
で、ライブが終わった後に、あんな知らない曲やるならアノ曲やってよ、となる
勿論知らん曲だったけどカッコイイとなる場合もある
もう大御所懐メロバンドは、どこもそんなもんだろ
誰も新曲なんて聞きに来てない
新譜で凄いいい曲なら別だけどさ
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 22:51:46.57 ID:ob4+IrsS0
単曲でバラ売りはつまらないよな
アルバムが1枚の絵みたいなもんだよ
シングルの連発って深みがないよ
>>33 3年前のビルボードの記事で「全米で54.6万枚売れた」って書いてあったよ。
発売直後の全米レコード協会の認定がプラチナディスク(=100万枚出荷)だから
つまり4割以上の在庫は5年経っても売れ残ったままということだ。
Voodoo LoungeもBridges to Babylonも演奏時間が長すぎてだれる
90年代以降のアルバムは全部通して聴けない
誰がやってもそうだけどライブで新曲やってもノリが冷めちゃうんだよな
INXSの全盛期(KICKの頃)はアルバムから全曲やったのを思い出した
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:09:04.34 ID:5a2tPu5i0
もうずっと前から、ストーンズはアルバム大して売れないのでライヴが気合入ってるみたいに言われてたはず。
21世紀始まる前に既にというか、20年前にはそんなこと言われてたんじゃなかったか。
それからそんなふた昔前から言われてたのが、ライヴでも最も盛り上がるのは終盤近くになって怒涛の勢いで突入する懐かしのストーンズメドレー。
もうそれでいいんだろう。それで。
並のバンドなら6,7枚目で
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:11:37.49 ID:GR6eg9JT0
こないだのベストに収録されてた新曲はそこそこ良かったぞ
今ちょっと確認したら、ミック・ジャガーって今年で70じゃねーかよヽ(`Д´)ノ
そんな枯れちまった爺さまの感性で作られた新曲なんか誰が聞くんだ
歌手が誰であっても新曲なら若い奴の曲を聞くだろ
いまライブに来てる客は今のアンタを見たくて来てるんじゃなくて
若かった頃のエネルギッシュなアンタを思い出しに来てるだけだ
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:13:11.46 ID:u1ldSEJ00
70年代のボブディランもキースに同じことを言ってたとかなんとか
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:27:14.61 ID:lKspOtwr0
こう言うことに対する対策は、プリンスとかスティングが上手い
ライブのやり方じゃこのふたりは飛び抜けているわ
甲斐よし○ろが泣いて喜ぶコメントですな
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:37:37.40 ID:VOXIVSJ/0
U2の360°の前では全部しょぼく感じる
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:49:31.63 ID:AasgIQEc0
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/13(土) 23:52:55.87 ID:AasgIQEc0
ジュリーのライブも新曲は聴きたくないわなw
最近のアルバムの曲でも反応あるのかね
全部アルバム聞いてる人ってどれくらいいるんだろう
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 00:19:43.95 ID:gBYwDgZrP
>>14 こういうのろまに支持されてるのがビートルズの不幸
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 00:23:32.40 ID:MPuz0g2tO
紅白でも一番売れた曲しか歌わせて貰えない歌手も多いもんね
まぁ誰も新作に期待してないし
ミックジャガーは現在〜歳って事だけが話題
エアロみたいに売れ線ポップスグループにならないだけマシだが
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 00:28:27.27 ID:bdnI42vz0
それでも単独ライブならまだマシなほう
フェスとかになると露骨な温度差がある
>>11 別にミックは反日で反捕鯨やってるわけじゃないよ。
この人はブームとファッションで動いてる。
まわりの金持ちセレブがやってるから俺も金出すかくらいのもんだと思うよ。
60年代に若者の間でデモが流行れば特に思想がなくてもデモに顔を出す。
ドラッグが流行ればコカインをやる。三島が流行れば金閣寺を読む。
健康ブームになればドラッグをやめてマラソンをする。そういう人だよ。
だって「 STICKY FINGERS 」から「 TATTOO YOU 」までは8作連続で全米アルバム1位を記録してたけど
「 UNDERCOVER 」以降はベスト5圏内に入るのがやっとだもん
それを考えたら、グループ結成から続くストーンズ物語の大団円は1981〜82年のツアーだったのかもしれん
あとは、オマケというか、懐メロバンドのコンサートみたいなもの
っていうか1989年のツアーからはレコードと同じようなアレンジの演奏をしてるから面白みがないわ
昔のストーンズやディランやマイルスなんかは、レコードのアレンジを壊して
もう一度、再構築してからライヴで演奏してたから聴いててスリルがあった
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 00:44:42.55 ID:21Zj/g3G0
そりゃ25年も経て、再び名曲を生み出せた作曲家なんて皆無だしな
それでも一つのライブを昔のヒット曲だけで余裕でこなせるバンドは、他にはあまりないよね。
ビートルズ現役時代は半年遅れでビートルズの後追い。
ビートルズ解散後は延々と同じことの繰り返し。
だから新作にとりたてて魅力がないということだろ。
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:05:35.03 ID:ljGRlRi+0
たしかに新曲になると棒立ちのやつが結構いるな
事前に聴き込んでそういう曲でも盛り上がれると優越感みたいなものがある
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:07:54.35 ID:OpJQNZto0
ホテルカルフォルニアをライヴの1曲目にもってきたイーグルスはバカ。
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:10:33.43 ID:WU4edeyYO
矢沢のえーちゃんでもタオルが舞うのはハ〜ハ!と昔の曲だもんな。
>>80 絵に書いて額縁はめたような人間のクズじゃねーか
俺が絶対に友人に選ばないタイプだ
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:15:40.12 ID:2flTdsmr0
ジャンピングジャックフラッシュとサティスファクションやってりゃ
みんな満足だろw
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:15:47.40 ID:J/MXpUJ10
セリーヌディオンの来日公演でも一曲目がタイタニックのやつでそれで帰る人大勢いたらしい
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:17:02.53 ID:ljGRlRi+0
セリーヌディオンのライヴとかどういう雰囲気なんだろ
お客は椅子に座ってんのかね
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:17:39.19 ID:MJdiY73Q0
昔の曲で盛り上がるんだからすごいじゃないか
クラプトンなんか2,3曲除いて他はみんな棒立ちだぞ
全部昔の曲なのに
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:20:57.71 ID:OZqnjHcVO
>>19 俺の周りはビートルズはもういいよって感じだけどな
二回目の来日の時にはビートルズやるならウイングスもっとやってくれって言ってた
94 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:24:17.65 ID:ljGRlRi+0
ミックが引っ込んでキースが数曲歌い出だすと席に座るやつが多くなる
>>80 自伝見たら
左翼に乗せられて
あわや政界にって話もあったそうだね。
楽しい人生だろうな
若い時期に聴いたもの、好きになったものをいつまでも好む。ファンにとってはそれが普通だろうね
だけど作り手は新しいものを作っていかなきゃプライドが許さないから、その時作りたいものを作る
最初のうちはファンもついていくが、やがて作り手と受け取る側の乖離が激しくなって、ファン離れが起こる
FSSの一件で身に染みた
97 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:33:11.26 ID:s5dEFykp0
テキトーにでっちあげた駄曲ばかりでアルバム作ってきた近年(といっても20年間だがw)の
ツケがきてるだけ
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:34:28.29 ID:MloF9PRu0
世界三大バンドはビートルズ、ストーンズ、フーって言われるけど
実際のセールス、また後世への音楽的影響度でいえば
ビートルズ、レッドツェッペリン、ニルヴァーナってのが真実かと思う
ストーンズなんてヘッポコバンドはフーはまあ、いいとしてキンクスやクイーンと同じレベル
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:37:21.98 ID:ExP9BMS10
年食ったら才能が涸れるのは当然なんだから外部ライターにでも頼めばいい
買い取って自分達の名義にすればwinwinだろ
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:38:13.16 ID:bdnI42vz0
ニルヴァーナ(笑)
古くからのファンなら聴き飽きた定番曲より新曲のが聴きたいでしょ
新曲知らないって聴きたがらないのはニワカ
悲しいな
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:47:28.55 ID:ErcFwR8S0
新作より初期の曲をスタジオ録音でリメイクしてほしい
アンダーマイサムとかサティスファクションとか、ライブのアレンジで
>>98 「言われるけど」って、そんなこと言われてるか?その世界三大バンドの括りは初耳だわ。
売上でいうならビートルズツェッペリンAC/DCか、AC/DCの枠にフロイドかイーグルスだろ。
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:50:44.47 ID:OZqnjHcVO
世界じゃなく英国三大バンドだな
キンクス入れて四大バンドとも言われるらしいけど元々どこで言われてたかは知らない
106 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:53:22.12 ID:n5Dcyr260
>>103 一見いいアイデアだけどそういうのはうまくいかない
結局オリジナルが一番だから、過去の名作を下手したら自らブチ壊すことになる。
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 01:54:41.02 ID:J9NcOWBpO
>>81 おまえはおれか
首が折れそうな程同意
つかストーンズ好きな野郎どもは、大体同じ意見じゃないかな
デヴィッド・ボウイと比較したら、こいつらは作曲能力がお粗末すぎるからな
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:15:48.00 ID:n5Dcyr260
110 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:20:45.61 ID:MjwORTS70
>誰も新曲を聴きたがらないと語る
ストーンズ、あるあるw
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:22:50.44 ID:MjwORTS70
売るためなら、初音ミック・ジャガーでコラボしろw
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:26:07.45 ID:s67W24kfO
大半の再結成バンドの宿命。
メンバーも方向性も変えてるキングクリムゾンですら
たまに過去の曲入れると受けが段違いらしいからな。
>>1 長くやってりゃそうだろうなぁ
アリスだって今度新作出したけど、復活ライヴで盛り上がるとしたらチャンピオン、冬の稲妻とかだろ
サザンだってライヴで一番盛り上がるのは勝手にシンドバッド
ビリー・ジョエルは今でも日本でやれば5大ドーム埋められるが、日本では特別に素顔のままでを入れるし、
MSGでライヴすりゃピアノマンの大合唱だ
>>78 エアロは売れ線ポップグループになってもゲットアグリップみたいな名盤作ってる
ストーンズも外部ライター入れてでもライブの定番になるような曲作ってほしい
>>114 それがニワカの思想
普段聴いてないヒット曲しか知らない連中はそう思うだろうが
毎回ツアーに足を運ぶ普通のファンは
定番曲よりレア曲、新曲を聴きたがるよ
だれ
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:33:38.20 ID:uZNs8rM70
>>30 ニューアルバムを作らない理由って事で「ライブで新曲聴きたがらないから」って言ってんのに
なんで「ライブでいきなり新曲聴かされて」になるの?
アルバムで発表済みだったら「いきなり」じゃないだろ
オールドファンが新作の予習してないだけじゃん
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:33:50.05 ID:OZqnjHcVO
ストーンズは60年代にジャガーリチャードで曲作るようになった時点で売れ線ポップスグループに路線変更したんだと思ってたわ
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:36:13.79 ID:AsnGVT5nO
ぎりぎりスティールホィールズまでかな。サッドサッドサッドとか。
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:36:53.86 ID:f8MSyy560
奥田民生は未発表の新曲わざとやって
客のリアクション楽しんでるとか言ってたなw
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 02:46:43.07 ID:OrSisq3T0
懐メロバンドだろ
自覚すりゃいいのに
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 03:14:48.51 ID:DTDg8VftO
>>48 チャイデモは古いファンほど嫌ってるね
バケットヘッドが好きだから俺得だけど
>>114 >サザンだってライヴで一番盛り上がるのは勝手にシンドバッド
それはない
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 10:30:57.56 ID:fjI6bAIO0
資源も有限ですから
126 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 10:35:23.87 ID:bXv1/rTG0
そうだよな、レコードで聴いていた時は目当ての曲があっても飛ばすのが厄介だから
全部聴いていた。でもCD,MDになったら一発選曲できるから飛ばすことが増えてきた。
何度も聴いていると最初はとっつきにくいと思った曲が、だんだん良くなることもある。
でも今はベスト盤も多いし、そういう聴き方は少なくなった。
ストーンズは勿論、企画バンドのスーパーヘヴィーでさえちょっと古臭い感じが
したからなあ。ミックの感性が現代的じゃないんじゃないの。年を考えるとしょうが
ないけどさ。
70年代のハードロック、パンク、ニューウェーブの時代から古臭いと言われながら
ずっとやってきたバンドに今更何を言ってるんだか。
ストーンズなんてオールドファッションが売りなのに。
>>128 そのオールドファッションのフォーマットで全く新しい曲を出すことに意義があるんじゃんかよ。
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 11:29:23.90 ID:fjI6bAIO0
ヨウツベの再生回数も 古い方が多い。。。
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 11:31:04.60 ID:Sj3n/KgY0
ポールの時は、中学生ぐらいの娘を連れたオッサンが、
心境はともかくウイングスの曲ですら座ってたからな。
ビートルズの曲以外は全く反応しなかった。
ストーンズはとにかくノリの良い曲とアンジーみたいなヒット曲以外は、戸惑っていたヤツ多かったな
メモリーモーテルしっかり聴かんかい!と言ってやりたかった
132 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 11:34:48.30 ID:/XZ4K93z0
アメリカ人も昔の歌を遅れさせて歌うのか?
日本人が昔の持ち歌を遅れ気味に歌うのが凄い腹が立つんだが
>>132 あれなんなんだろうね?
アイドル歌手でさえやってるからな〜
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 11:52:34.69 ID:X+A7k0w40
ストーンズは去年のベスト収録2曲だけじゃなくて
2010年、2011年と「新作」ドロップしてんだけどね
来月からのツアーではできればここから数曲やってほしいと思うんだけど
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 11:58:48.99 ID:pIN2+D3q0
まるで日本で活躍する矢沢さんや長淵さんと同じじゃないですかw
あ、ヒムロックさんもですね
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 12:11:40.56 ID:1R37+Udt0
ベテランの客層なんて大体こんなもんだけど
演者側は新作作るエネルギーが無くなるとライブそのものがつまらなくなる
8年前のビガーバンも曲数を2、3曲減らせばいいアルバムだったと思ったけどなぁ。
こないだのベスト盤に入ってた新曲もそこそこ良かったし、完全には枯れきってはないと思うけど、
ただ、ライブパフォーマンスは昨年の結成50周年ライブ見る限りはもう限界っぽい。
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 12:44:25.89 ID:OZqnjHcVO
>>131 普通はそうなのかね?
自分はFlowers in the DirtやOff the Groundの曲も楽しめたしビートルズ減らしてウイングス増やして欲しかったな
ジョージは来日した時点でニューアルバム出してないどころか昔のソロアルバムもやっとCD化って頃だったから仕方ないとは思う
来日決まった時点でCDになってたのはベスト2枚にATMPとCloud Nineくらいだったからセットリストもビートルズとその4枚からだったな
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 12:53:26.15 ID:B1yxLFRY0
演歌みたいなもんかね。北島のまつり、森のおふくろさん。
チャック・リーヴェルってまだストーンズとやってるのかな?
あの人がキースに代わってライブを組み立てる役目になってから演奏が妙にかっちりとまとまった感じになった気がする。
Beggars Banquetの雰囲気はマジで最高
またああいうの作ってくれ
Let It Bleed、Stciky Fingers、Black And Blueもいいね
>>136 ビリー・ジョエルのことですね、わかります
>>139 演歌歌手は大御所達も毎年のように新曲出してのど自慢などの番組で歌ってますが。
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 13:37:15.44 ID:1zzBtNTh0
ロッド・スチュワートも懐メロ ロッカー
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 13:39:06.12 ID:9UVdouJQ0
サンデー・ソングブック送りだな
オアシスみたいなバンドでさえファーストとセカンドの曲だけでいいって鳴ってたんだから
ストーンズレベルになるともっと顕著なんだろうなZ
近作のみのベスト盤出せよ。てか既出?
ストーンズは要らない変化ないから逆に新作もガッカリさせない印象だけどな
聴いてないけど
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 13:44:26.69 ID:KwZHZl4QO
昔の曲なんて何がいいいのかこれっぽっちも理解できないけど
去年出した新曲はカッコいいと思ったんだがなあ
信者の感性が既に死んでるんじゃねーの?
>>143 歌手が新曲を歌ってるかどうかではなく
客が新曲を聴きたがってるかどうかの話でしょ?
150 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 13:48:45.51 ID:KwZHZl4QO
>>121 ユニコーンなんて「大迷惑」以外ハズレばっかりの一発屋だろ
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 14:03:20.86 ID:rmIKZcD+0
70歳の大金持ちの爺さんに20代の頃のハングリーなときに
作った歌を歌われてもまったく胸に訴えられるとは思えないけど
ツアーとかやるとめちゃくちゃ客が集まるんだよな
凄い不思議
200年前の曲を現代人が演奏するのに
何万円も払って喜んで聴いてる連中もいるんだから
本人が演奏するならもっと価値があるじゃないか
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 14:27:51.48 ID:BPsSLEjxO
東京ドームでの小便タイムは常にミスユー演奏時
ハッピーもションベンソングだな
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 14:42:44.40 ID:0kITB8EB0
ズタ被って若作りしてる人達のライブとか
そもそも痛々しいわ
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 14:46:01.14 ID:WU4edeyYO
ジェフ・ベックだけは進化してるから、新曲でもライブ盛り上がるけどな。
ちょっと特別だな。
>>157 ワイヤードまでしか知らないけど今は作曲できるのか?
>>154 だよなw
でも日本以外のトイレタイムはキースのボーカル曲の時なんだよな。
逆にミスユーは踊れる盛り上がりタイム。
そして日本ではキースのボーカル2曲目当ての客が多いのも面白い。
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 15:40:43.13 ID:W8Vtlls50
アギレラとコラボしたムーブライクアジャガー?は好き
なんで自分の感性が死んでるとは思わないんだろうな
>>148みたいな奴は
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 15:50:40.46 ID:WU4edeyYO
>>158 90年代、00年代も、テクノ路線とかジャズ路線で作ってるよ。
これがまたライブでノレる曲が多いから、来日しても盛り上がる。
むしろ新曲を期待されてる。
ジェフだけは色んな意味で不思議。
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 15:52:09.98 ID:xBnMSd+60
>>152 ノスタルジーに浸る場、同窓会みたいなもんだ
164 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 16:28:52.22 ID:Sj3n/KgY0
いまCSでWINGSがカミングアップやってるが、
ストーンズのミスユーとこの曲はヒットしたんだけど好きじゃないわ
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 16:37:41.94 ID:WU4edeyYO
アンダーカバーとかたまにやるのかな。
結構微妙な時期に出したよな。
ハーレムシャッフルのカバーはかっこいい。
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 16:53:32.76 ID:Pvuyafvx0
ストーンズがアルバム売れないのみるとACDCの凄さが本当にわかるな
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 17:08:24.03 ID:OZtqr2Ce0
>>104 いや、グランジから20年経ってニルヴァーナの影響力はどんどんスゴくなっちゃってるよ
少なくともAC/DCよりは格段に上
20年というと、ちょうどツェッペリンからグランジまでの期間と同じだから
今やオルタナグランジは新たなスタンダードになった
ネヴァーマインドは音作りの点から言っても、その後のロックのサウンドのひな形になってる
ニルヴァーナって一発屋だろ
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 17:42:00.45 ID:qQl7iS/V0
アメリカ出身で
現在も、最も影響力あるバンドは、
確かにニルヴァーナだろうな。
イギリスだと、ビートルズとレディオヘッドだろうね。
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 17:45:29.19 ID:dRrC5D6B0
確か数ヶ月も前にも同じ内容の記事が
インタビューでは同じこと喋ってるんだな
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 17:58:23.97 ID:+4bK4KjE0
ニルヴァーナが一発屋ってw
下手したら、現在のニルヴァーナのファン層は当時聞いてた、
今30〜40代の奴等よりも新しくファンになった10〜20代の奴等の方が数は多いかもしれないぞ。
それくらいニルヴァーナは広く認知されている。
「この前のツアーではほとんど新曲ばかり歌ったんだけど、
観客は新曲なんて聴きたがってないんだ。やっぱり有名な
曲が聴きたいんだよ。ディランにも、それがあるからツアーに
出るのに躊躇するんだ、って話をしたことがあってね。
『そのせいでツアーが退屈になってきたんだ。しょせん観客が
聴きたいのは“サウンド・オブ・サイレンス”なんだから』って。
するとディランはこう言ったよ。『そうだな、俺もあんたの
コンサートを観たいと思うけど、実際観られたらやっぱり
“サウンド・オブ・サイレンス”に“スカボロー・フェア”を
歌ってるあんたの姿を観たいと思うぜ』ってね。
僕がローリング・ストーンズを観に行ったときも
“サティスファクション”が始まった途端に『ローリング・
ストーンズが“サティスファクション”を演ってる。
僕もよく知ってるローリング・ストーンズのあの名曲を、
目の前で本人たちが演奏してるんだ!』って思ったもの。
狂喜乱舞さ。演奏がうまかったか下手だったかなんて
どうでもいいんだ。ローリング・ストーンズが“サティス
ファクション”を演ってくれた、ってことだけで十分なんだよ。
だからそこから逃れるのって、本当に難しいと自分でも思うよ」
(ポール・サイモン、1970年『明日に架ける橋』発売時のインタビューより)
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 18:26:29.31 ID:fkXWmcme0
>>171 かも知れないwwwお前の憶測は世界の常識。
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 18:42:32.87 ID:7Q/f6k/8O
今時、ニルバーナ、レディオヘッドなんか何の影響力もねえよw
Undercover of the Nightかっこいいよな
マニアの間でも評判が悪いらしいが・・
>>80 デモに参加するミックジャガーwww
とりあえず顔出してみようって
おもろい人やな
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 19:05:46.63 ID:/vWVWnnWO
>>175 吉川光司も絶賛してるし、今でも聴ける。
ストーンズはスティール・ホイールズまで
179 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 19:31:54.82 ID:WU4edeyYO
八神純子が久々にオリジナルアルバム出してツアーやってるみたいだが、やはり水色の雨やパープルタウン辺りのメドレーが一番受けてるらしい。
いまやロックは年寄の慰み。
『TATTOO YOU』以降ストーンズ・サウンド何か乾いちゃったな。
ミック&キースが歳とったせいもあるけどね。
『LET IT BLEED』〜『BLAK&BLUE』あたりの独特のねっち濃い感じが今は皆無。
ニルヴァーナ好きだけど、肝腎のカート・コバーン死んじゃってるし
やはり一発屋は否めない。
若い時に死んじまうと必要以上にカリスマ性生んじゃうからダメつか狡い。
自分だったら、今でもスタンス変えてずに活動してるパールジャムの方が好きだな。
やはりロック史を長い目で見ると
3大ロックは、ビートルズ、ストーンズ、フー(ゼップでも良いかも)でしょ。
『BLACK&BLUE』が○
“amp;”付いちゃってる。
こんなの打ってないぞ、なんだこりゃ?
ま、スペルもミスってるがw
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 20:34:16.20 ID:riS61rue0
去年の新曲好きだけどなー。かっこよかった
>>180 今ロックに夢中なのは主にボンボンの大学生だな
底辺DQNはHIPHOP
186 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:20:56.15 ID:riS61rue0
>>185 今ロックに夢中w ボンボンw 底辺DQNw
死語の嵐だなw 認識も古臭い。
ヒップホップは大衆化したしロック、ポップスにも影響与えているだろバカか。
ジャジーヒップホップやコンシャス・ラップをDQNが理解するとは思えない。
187 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:21:11.23 ID:WU4edeyYO
シナロケはレモンティーが一番。
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:25:24.48 ID:aVMUWJTk0
ガンズがライブの時に、スウィートチャイルドを歌うのが飽きちゃって放置してたら
客から歌えって言われて、キレてぶん殴ったとか言う話を聞いたことがある。
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:28:55.94 ID:Tdnx2TVz0
確かにライブで新曲をやるくらいなら昔の名曲をやって欲しい
シルバートレインなんか聞きたい
ガンズなんかもっと悲惨だぞ。アぺタイトの曲の時だけ盛り上がって
それ以外はイスに座ってる。
ディスコにすりよった曲やって
ザ・フーの場合、来日したとき新曲やったが、なかなか良かった
AC/DCも同様に良かった
ストーンズはプロモーションのやり方に問題があるんじゃないの?
>>190 イギリスではそこまで酷くないよwユーズの曲でも歓声はあがる
でも、やっぱりアペタイトの曲は別格みたい
本編最後のナイトレインはそんなに?と思うぐらい盛り上がってた
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:45:53.08 ID:wqNosoDF0
しかしよく考えたら、座席ある会場なら座ってて普通ではないのか。
いつから総立ちのライヴこそ最高! みたいになったんだろう。
別にそんなに頑張らなくても、のんびり座って聞いててもいいだろう。
タダの招待券貰ってたり、何もナシでも顔パスの音楽評論家なんて、まん前の特等席みたいなところに陣取って
メタルバンドの爆音の中でも、「こんなの実は聞き飽きててどうでもいいし・・・・」的に、思いっきり爆睡してたりもするそうだぞ。
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:48:58.39 ID:IykRWmHN0
それは「なだそうそう」の夏川リミとか「「メモリーグラス」の堀江純にも同様の悩みがあるだろう。
最大のヒット曲を超える曲をコンスタントに出し続けるやつなんかいない。
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:57:41.45 ID:dMSdtKsLO
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 22:58:43.18 ID:ywLSysuV0
Rock and a hard placeを聴くとポカリのCMを思い出す(´・ω・`)
去年からのライブでは、新曲2曲を除き一番新しいのがOut Of Controlなんだな
次が32年前wwwのStart Me Up
何十年も(おそらくTattoo Youかアンダーカバーから)、ファンが口ずさめる曲が書けてないってこと
才能の枯渇だわな
200 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 23:05:22.92 ID:tFd5dhaW0
>>190 イリュージョンの曲は盛り上がるよ
you could be mine
November rain
live and let die
ぐらしか演奏しないけどw
個人的にはシビルウォーとかドントクライはめちゃくちゃライブで
やってほしいけどなあ
シビルウォーなんてガンズで2番目に好きな曲だ
それを考えると沢田研二は特異だ。
昔のヒット曲は2-3曲しかやらないらしい。
それでやってけんのか?
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 00:27:27.47 ID:UmMwn1Uy0
ポールマッカートニーのライブでも一番盛り上がるのは
いまだにビートルズ時代の曲だからなあ。
いまや生きる伝説となってしまったポールやミックが新曲を演奏しても
観客がポカーンとなってしまうのは仕方のないことなのかも知れない
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 00:36:23.99 ID:r/WuxQ080
そんな事よりも、もっと可哀そうなのが、ソロになった後のリンゴ・スター。
どんな新作出しても、そんなものは誰も聞いてなくて、インタビューで聞かれるのはいつもビートルズの事ばかり。
余りにもそればっかだったので何度か切れて見せて、少しは改善されたなどと聞くが、しかし正直言って、
皆聞きたいのはビートルズ時代のこぼれ話とかだよね。全く悲惨だよ。でも有名人になれて金持ちだし、変に拘らなければ、いい身分ではあるよね。
>>166 こないだのベストはどうだったんだろうかね?
205 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 00:46:20.50 ID:tCjsPRVO0
ゴリラのジャケのベストに入ってた新曲、久しぶりにすげぇ
かっこよかったじゃんなぁ
ああいうのなら聴きたいよ
206 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 00:58:17.07 ID:U23uZpmh0
アイアンメイデン・エアロスミスみたいに、アルバムツアーとベストツアーを分けるべきだな
207 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 01:17:40.05 ID:fQXC4X0c0
Doom&Gloomはかっこよかったよ
40リックスに入ってたDon't Stopもけっこう好き
>>174 ニルヴァーナのファンって典型的な厨だよな。
ニルヴァーナ以外ろくに訊いたこと無くて
あのサウンドが突然変異的にカートコバーンから生まれてきたように思ってる。
日本でいえばB’zとかBOOWYを売上以外で凄いって評価するのと
同じレベル。
そういや
B'zの人の
ミックジャガーのモノマネ丸出しのステージパフォ
寒すぎるなあれ
>>186 アメリカでもロックは中間層や富裕層のガキ御用達になったぞ、まあ高学歴インテリ層というか
そもそもレディオヘッドのメンバーなんてベースがケンブリッジ卒だし、トムも高学歴
米国行ったこと無さそうだから知らないだろうけど、クリスチャン・ロックというジャンルも有り
メジャーシーンの音楽とは全く違う草の根カルチャーが大きな位置を占めてる(販売はDL、メディアは地域ラジオ局)
ビルボードやクラブカルチャーってのも所詮はシーンの一部分に過ぎない
I Surrender All- Ascend The Hill
https://www.youtube.com/watch?v=9lAn-acLxC8 こんなU2的なサウンドもあったりね
U2の影響力ってのはこういうアンダーグラウンドまで広範に浸透してる凄さがある
ちなみに、カトリック向けのHIPHOPとかもあるって知ってる?w聖書的な内容をラップするんだよw
アメリカは保守的な地域だとポップカルチャーも独自なのが普及しており、日本じゃその情報はなかなか知られない
バイブル・ベルトなんか学校教育からも隔離しちゃう場合があるからな
>>208 それは浅い見方だなw
「ネヴァーマインド」のエンジニアリングは、今に至る音作りの基礎になってるんだよ
特に乾いたスネアの音は、80年代以前と以降を分ける象徴の一つになってる
カート・コバーンの評価というよりブッチ・ヴィッグの功績なんだけどな
それと同じような意味合いを持ってるのが、ピーター・ガブリエルの3
ゲートリヴァーブを強く掛け、残響をカットした重いスネアはHIPHOPのサウンドに至るまで80年代の音作りの原点と呼ばれてる
若者への布教のために取り入れてるんだから別に驚くようなことでもないわな
>>201 沢田の盲目萌え萌えキモヲタは
沢田の姿かたちさえ見えれば音楽なんかどうでもいいから
>>209 ビーズ(笑)はなんでもコピーのアマチュアバンドみたいなもんだから
メロディどころかフレーズまでコピーしてるんだもんなw
矢沢ももろミックジャガの猿真似だな
>>214 ロッカーはみんなジャガーの被害にあってるんだ
でも俺たちはみんなあいつが大好きなんだ
ってスティーブンタイラーも怒ってた
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 08:54:59.15 ID:SzmivV5q0
>>166 でもAC/DCもライブじゃ昔の曲ばっかじゃん
メタリカとかもさ
もう新曲というか新作アルバムの需要がないんだろ
>>93 オレ初来日のときしか行ってないけど、ウィングスで来てくれたら絶対行く。
>>118 >>30もニワカの発言だが、予習という発想もニワカだよな。
ずっとファンをやってたら、ニューアルバムが出れば普通に買って聴くだけ。
ライブのために聴くわけじゃないから。
>>216 昔の曲を演奏するために主要メンバーがいなくなってもバンドを続けてるはずの
ディープパープルですら新作出すからな。
>>216 AC/DCとメタリカは新作を作る準備中(2014年ぐらい?)
今年はパープルとサバスが新作を出すので大御所は
ぶつからないように談合して出すのだろう
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 11:11:23.73 ID:gDPlv6C20
>>82 クラシックの作曲家は晩年もいい曲作ってるだろ
ミック・ジャガーと一緒に肉じゃがを作りたい〜!!
って電波少年でやりそうだったのにやらなかったな
>>220 大御所ってw
ヘビメタばっかじゃねーかw
224 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 13:17:54.27 ID:5ooXqMaY0
仕方ないな 歌手に限らずにすべて感性だからな
感性にも寿命があり 若い時が創作力がピークで
才能の寿命も10年ぐらいとか
どんなアーティストでも晩年は
自分の全盛期の曲をコンサートで中心にするようになるな
ファンも全盛期の曲しか聴きたくないんだろうな
じじいは新しい音を受け付けないからな、騒音にしか感じない
226 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 13:20:52.98 ID:5ooXqMaY0
queenは晩年でも
新曲聴けた変わったバンドだったな
むか〜し、ルー・リードがライブ中観客から
「『ワイルド・サイドを歩け』を演ってくれ」
って言われて激怒しギターを放り投げて帰った
ってエピソードを思い出した
「せっかく新曲聞いてもらおうと思ってんのに、昔の曲ばっかり聞きたがりやがって!」
っていう
228 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 13:39:21.81 ID:gZmp3mqy0
オール・ダウン・ザ・ライン
最初はピンと来なかったけど
今では大好きな曲だよ
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 13:43:08.09 ID:5ooXqMaY0
ストーンズが音楽シーンの第一線までいたのは1981年のStart Me Upまでじゃないかな
230 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 14:00:31.29 ID:8ryGsKIkO
新曲を出していいベテランと出してはならないベテランがいる
再結成したバンドの新曲は聴きたくないみたいな感覚に似ているをだろう
サザンは凄いわ
231 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 14:04:12.83 ID:bRjgrzXS0
Voodoo Loungeまでは聴けた
昔の曲もマンネリ&ヨレヨレだから
ダーティ・ワークと スティール・ホイールズをメインとしたライブをしたら案外受けるのではないだろうか。
>>220 パープルの新作なんか出ても出なくても他のアーティストに影響ないよ。
>>233 いや逆で、AC/DCもメタリカもグラミー賞はとってしまっているから
サバスやパープルに取らせたいんだろう
俺が初めて観に行ったストーンズのライブでは事前の露出があったせいか、「Steel Wheels」からの曲は沸いてたよ。
ポップスのバンドってそんなもんだろ。
237 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 19:02:37.75 ID:HpcAl794O
実はジャンピンジャックフラッシュも進化してるんだ
だからすごいんだ、奴らは
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 19:06:35.83 ID:HpcAl794O
モーターヘッドは旧曲新曲ともに盛り上がって最後まで行くぞ。
なぜなら全部同じような曲だからだ。
>>211 あなたの
>>210のスレを見るとわかってる人のようだから普通にレスするが、
エンジニアリングやサウンドディクション、サウンドプロデュースなんかと
バンド自体の音楽性をひとくくりにされて浅いって言われても返答に困るぞw
いや、まあ“サウンド”って言い方したのは紛らわしかったかも知れんが。
もちろんこのへんに自覚的なミュージシャンが邦洋問わず昔から多くいるのは
ビートルズの時代から変わりないが、
少なくともニルヴァーナ自体もそれを持ち上げているロキノン厨の典型のような
ファンの大多数もそういう視点は殆どないでしょ。
実際そのへんのファンがレコードコレクターズやS&Rマガジン読んでるとは
あんまり思えんでしょ。逆のパターン 〜もともとサウンドディレクションとかに
興味のあった人がニルヴァーナも聴いてるとかは普通にあるだろうけど。
241 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/15(月) 21:38:58.28 ID:/QcZTXaLO
ベテランミュージシャンのファンの本音だね
新曲だとまだ反応が薄いってのと新曲に興味ないってのは違うからなあ
ドンウォズと離れて新作頼む。
LOVE YOU LIVEの勢いで悪魔を憐れむ歌を演ってくれたら
それ一曲だけのために行ってもいい
演奏が下手だから新曲は聞いてられない
これが本音だろ
>>216 AC/DC現在休業中だけど前回のツアーはちゃんとニューアルバムから演ってるよ。
メタリカちょっと前にアルバム完全再現ツアーしてたけど
アルバムのツアーしてたじゃん!
で、何方も来日もしてたし。
でも自分ストーンズヲタです。お間違いないようにw
AC/DC、メタリカはかなり遅れて好きになった。
特にAC/DCは喰わず嫌いだった。
こんな分かり易いハードロックてあんだなと思ったよ。
KISSよりもww
ストーンズの最近の曲も嫌いじゃない
めちゃカラカラな乾いたロックだけどネ。
中村あゆみがいつまでたっても
「翼の折れたエンジェル」歌ってるようなもんか
>>214 でもジャガーの動きはティナターナーのコピーなんだぜ
>>248 たしかに!
レディジェンの映像なんか視ると、ジェームス・ブラウンにも。
>>249 現代のPOPミュージシャンのスタンドマイク使った
アクションのルーツはJ・B、
ハンドマイクのアクションはS・クック。
ついでにいうと現在のようなステージアクションの完成形は
ミックよりロッドの方が早かった
>>234 サバスはともかく、今さらパープルにグラミーはムリだよ。
もし取れたとしたら、ジョン・ロードに対する功労込みだとしか思えん。
つまり、ニューアルバムは関係ない。
と、パープルファンのオレが思ってる。
>>241 「新曲を聴きたがらない」場合は、新曲がクソつまらん場合もあるからともかく、
昔の、誰でも知ってる曲ばかり聴きたがるという意味なら、ファン歴浅いヤツや
ニワカの本音だろうな。
ファン歴長いと昔の曲でもライブでやったことない曲を聴きたくなる。
上で書いたようにオレはパープルファンだが、ハイウェイ・スターもスモーク・
オン・ザ・ウォーターもないライブを聴いてみたい。
と言うか、スティーブ・モーズの在籍年数もリッチーと変わらなくなってるんだし、
スティーヴ加入後の曲だけでライブやって欲しいぐらい。
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/16(火) 12:28:26.27 ID:nI0+d6doP
>>169 にわか乙
PerlジャムやRemだろjk
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/16(火) 12:39:00.12 ID:KgDisqMi0
89年ツアー時にも同じこといってた。
90年東京ドーム公演では、
日本のファンだけは違う、新アルバム曲にも喜んで聴いてくれる!と。
で、ここで某古参ストーンズスレ住人まだいるか確認したい。
89年北米ツアー帰りの飛行機にいた喫煙馬鹿女→東京ドーム公演帰りの水道橋駅前で発見!
某古参住人ならこれでわかるはず
日本ではスティールホイールズから飛躍的に売上が伸びたからな。
もちろんそれ以前もそれなりにファンはいたんだろうけど
初来日のときのお祭り騒ぎで興味を持ったリスナーのほうが数としては多いかと
クラブとかの小さな会場だったら、終演後のサイン会
大きな会場なら、バックステージでのミート&グリー、打ち上げパーティーの招待
そういうのがやってられない、というのもあるかも知れないね
彼らは別だろうが
259 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/16(火) 14:38:38.83 ID:OA1ftMoM0
新曲より定番曲が盛り上がるってストーンズに限ったことじゃなく
ベテランミュージシャンはみんなそんな感じ
まぁなんだかんだ言いながら
ユー・ガット・ミー・ロッキングなんかは定着してない?
そんな中で2002年の第3次発足時に新曲メインで勝負したフォークルは素晴らしかった。
第4次ももっと新曲増やして欲しかったのは確かだが加藤和彦がテーマの作品だったから仕方ないか。
次のツアーではまさかのサタニックマジェスティーズ全曲演奏だな
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/16(火) 21:12:41.78 ID:X5GN3ftL0
>>259 どんな偉大なアーティストでも
晩年のライブは自分の黄金期の曲ばかりするようになるな
新曲の需要がなくなるというか
感性(創作力)にも寿命があって 天才が死ぬほど努力して10年〜15年が限度らしい
スティールホイールズの時にはもう終わったバンドだった
>>255 パールジャムはイイよな!
オフィシャル・ブートレグ出し続けてるのもイイ。
ただココ数年でプレスCDからCD-Rになってしまったのが残念。
>>260 ナニ気にそうだね。
ブラウン・シュガーに次ぐライブで観客と掛け合う曲になった。
兎に角、ストーンズがツアー始めたの嬉しいよ。
今度、昔のヒット曲を再録してくんないかなぁ。
266 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/16(火) 23:46:37.55 ID:dUC+DnYf0
>>244 俺は、Get!yayaya!のSympathy for the devilの方が好きです。
テイラーのソロが痺れます。キースのリフも絶好調です。
この頃、多分1970年頃彼らはピークですね。
>>268 ちょっとラフすぎるなー
ゲットヤーに入ってるやつのが好きだわ
271 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/18(木) 07:50:13.92 ID:tjhGUrJqP
272 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/18(木) 08:03:08.96 ID:tjhGUrJqP
273 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/18(木) 11:54:46.93 ID:zGmGWRmi0
274 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/18(木) 12:39:36.24 ID:9SkekLE20
まだ、一発当てようと思ってるところが凄すぎる。
余生という考え方はないのか?
275 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/18(木) 15:05:30.26 ID:1+vVVIUAO
276 :
名無しさん@恐縮です:
南アフリカワールドカップの日本とカメルーンの試合を、なぜか見に来てたな。
ハーフタイムに客にサイン書いてた