【音楽】ジャーニー来日公演 ロックのカッコ良さと華やかさ
1 :
ポポポポーンφ ★ :
2013/04/13(土) 21:16:41.28 ID:???O 米人気バンド、ミスター・ビッグのギター奏者で、ロサンゼルスのロックギター学校で講師も務める
ポール・ギルバートに取材で、お勧めの必聴ギター曲を尋ねたとき、全く予想外の答えが返ってきて驚いた。
「ジャーニーの『マジェスティック』(1979年)。コーラスもギターソロもとにかく美しく
歌い上げる究極の一曲だ」。華麗なコーラスと短いギターソロだけで成るこのわずか1分余りの
ハードロック曲には、確かにロックの華やかさやカッコ良さが濃縮されている。
そのジャーニーが4年ぶりに来日し、3月12日にグランキューブ大阪(大阪市北区)でライブを
披露。「マジェスティック」で見せ付けたロックの普遍的なカッコ良さと、全盛期だった80年代と
変わらぬ力強いノリで聴衆を熱狂させた。
全盛期のボーカリスト、スティーブ・ペリーの生き写しのような歌声のフィリピン人で、動画投稿
サイト、ユーチューブでの歌声が評価されバンドに加入したアーネル・ピネダと、看板ギター奏者、
ニール・ショーンらの息の合ったパフォーマンスと圧倒的に美しいコーラスがやはり光る。
「セパレート・ウェイズ」や「ドント・ストップ・ビリーヴィン」「クライング・ナウ」といった
80年代の大ヒット曲には懐かしさを超えて感動すら覚える。彼らのヒット曲は米国でも2010年、
人気テレビドラマ「glee/グリー」で使われ一気に再評価された。名曲は死なない。それを
教えてくれたライブだった。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130413/ent13041308400002-n1.htm
(´・ω・)・・・
3 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:17:09.75 ID:qbFq13dfO
へー
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_人_人人_人_人 <´Here we stand Worlds apart, hearts broken in two two two! > ⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ // // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ // ///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| / // //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| / / // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// //// /// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// /// ////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| /// ////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| //// // / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// // // // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
5 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:17:38.56 ID:Gp3PHrMbO
スティーブペリーで見たい
今にしてみると産業ロックもそんなに悪くないよね。 最近のヒップホップなどの「金、女、地位ひゃっほーーー」みたいなゴミに比べたら 数倍マシ
ジャーニーよりスティープペリーの方がいい
ジャニーさんがどうしたって?
9 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:21:51.30 ID:ERY2IHKQ0
爆笑田中こないの?
10 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:22:13.57 ID:yQXHjd460
映画トロン:レガシーでゲーセンの中で流れてるSeperate Waysはカッコよかったな
11 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:24:35.87 ID:bWSFq26A0
スティープペリーはほんとに良かったな。 懐かしいわ。あんなに美しく燃えるロックは無い。
YOU、やっちゃいなよ
13 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:25:58.26 ID:LU0DwFzkO
スティーブペリーは?
14 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:26:56.02 ID:Q3jUl96K0
文章構成へったくそだな これで記者なの?
> 全盛期のボーカリスト、スティーブ・ペリーの生き写しのような歌声のフィリピン人で、動画投稿 > サイト、ユーチューブでの歌声が評価されバンドに加入したアーネル・ピネダ なんじゃそら そんなことになってたのか
ジャーニー、そっと手をふって
18 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:37:57.89 ID:SU5lNt0Z0
>>4 セパレートウェイズって、ほんとはそういう悲壮なツラで女々しく悲しんでる失恋ソングなんだよな
曲はやたら壮大でカッコいい作りなんだけどw
ジャーニー世代だが、ダサい奴しか聴いてなかったな。
>>14 産経は文章は下手。朝日はイデオロギーはともかくとして、文章はマシ。
21 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:43:03.29 ID:f/mB+naB0
>>18 俺はボズ・スキャッグスのWe're All Aloneを哲学的な歌詞だと思ってたんだが、実はベッドイン直前のスケコマシソングで失望した
>>20 学校の成績だけなら朝日の記者と産経じゃ天と地の差があるわな
でも人間はそれだけじゃなくて思想や性格も大事だし
WOWOWで武道館生中継をみたがよかったわ ピネダはちょっと調子わるいみたいだったが、いいボーカルだわ 演奏陣のテクもすごいし、歌めっちゃうまかった もちろん曲もいいし、とくにファンてわけでもないのに知ってる曲ばかりだった。 しかしその後に穴埋めに流れたマニラのライブが素晴らしかった ピネダの声と歌唱力が最高だった
25 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:55:15.97 ID:f9qM20sz0
ニール・ショーンの影響受けてるギタリスト多いよな 何故か影響受けてるとは言わないんだけどw
26 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:57:46.34 ID:0QkqA9160
フィリピン人ボーカルの入れ墨がなあ。
27 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 21:58:25.99 ID:bk3Rsw+C0
ペリーはどうしたの?
28 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:00:49.14 ID:sBqJPh8C0
ZOOの動画も見て、感動してるんだけど やっぱりモノマネはどうかなあ…と思ってしまうんだ… しかももう声出なくなってるし。 北米ではアジア人は認めてもらえない上にスティーブ・ペリーはアメリカに愛されてたからね。 死んだならまだしもねえ。
お気に召すままが好き。
30 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:03:19.14 ID:cBlssxDj0
新ボーカル凄いのは認める ペリー再来ってか若い頃のペリーさんだわ だけど、コレジャナイ感は何なんだろう?
ジャーニーはここまで言われるのにSTYXは…
33 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:09:51.21 ID:dLQ5aErH0
セパレートウェイズのイントロを丸パクリしたのが アルフィーのメリーアンな スタイルカウンシルをパクリまくったのが佐野元春 日本の音楽業界のパクリは凄まじい率だよ
34 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:10:51.53 ID:By9/ej+Z0
やっぱペリー提督だよな
>>33 ちゃんと聞いたことないのに知ったふうに言うなよ くそボケカス野郎
外国のバンドやらグループ(今はユニットっていうのか?)って 看板だったメインボーカルが抜けたり、メンバーほとんど入れ替わっちゃってんのに 昔のグループ名でやってる例がいっぱいあるけど、日本ってそんなことないよね ないと思うんだ、どう?
37 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:12:50.20 ID:SU5lNt0Z0
「フィリピン人が新シンガー!」てニュースを知ったときに、へーと驚いてwikiとか改めて調べたら、 ジェフ・スコートソートが一時期いたことに、むしろそっちにより驚いた
38 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:13:10.38 ID:RpXoLtUl0
ロックじゃねえし
39 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:13:15.97 ID:FrUd+hIb0
スティーブ・ペリー病気って聞いたが・・・。 産業ロックとか言って馬鹿にされてたけど、 産業ロックの何が悪いって感じ。
40 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:13:45.06 ID:YU1NJAM+0
41 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:14:12.58 ID:VO07++sVI
YOU、誰だよ
42 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:14:16.44 ID:VkZHCiAG0
>>24 んだな。
前半はろくに声出てなかった・・・
>>27 小林克也が言ってたけど「気難しくて変わり者」だったって。
だから抜けたのも自然な流れと。
>>30 目を閉じて聴いてみなよ。
腹の底から出る少しノイジーだけどよく伸びるペリーの声と
忠実に真似ようとする方向が少しズレてクリアになりすぎたピネダ。
エンジンに例えるなら、V8の5リッターと
V6の3リッターで高過給ターボみたいな?
ピネダだって、後釜ボーカルとしては不満どころか、上出来すぎるよ。
でも、出来ることなら、もう一度ペリーの声で聴きたい。
ヴァンヘイレンとデーブに通ずるものがあるな。
43 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:15:33.61 ID:dLQ5aErH0
>>35 ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
高見沢さんと佐野さん
44 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:15:42.02 ID:p5IbfFg60
全盛期はMTV黎明期でもあったんで、マヌケなPV 多かったなあ TOTOとかメタル系もむちゃくちゃダサかったし
45 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:16:21.06 ID:FuP8c6wGO
>>36 オメガトライブぐらいか メジャーな成功例は
47 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:17:31.40 ID:lN6AsvHVO
ジャーニーファンには新ボーカルはどうなのかな? 俺は下手に崩して歌うベテラン歌手よりけっこうオリジナルに忠実に歌うからいいと思うんだけど
48 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:18:55.25 ID:GR6eg9JT0
キング・クリムゾン、イエスあたりのメンバー変遷はファンでも覚えられんだろ
49 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:19:24.74 ID:SU5lNt0Z0
50 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:19:25.35 ID:lF+2JeR50
ソプラノズのあの疑惑のエンディングでもdon't stop believin'使われてたな
51 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:20:44.44 ID:jS+1/nYJ0
開国してくださいよう んもう
>>47 似たような例で言えば
山田康夫に対するクリカンよりはずっと良いと思うけど
やっぱりスティーブペリーのボーカルで聴きたいのが人情。
最悪ジャーニーでなくても良いから
退行性骨関節疾患が治ってまた活動して欲しい。
53 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:30:03.24 ID:sDbs4EyXO
スティーブ・ペリーのジャーニーはマジいいよねえ あそこまで心にしみる音楽って、なかなかないよ 思わず聞き入っちゃう名曲ばかり ジャーニー知らない奴が可哀想
ジャーニーは田舎もんというのが定説だったはずだが。
55 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:32:16.52 ID:Pu9pf5qUO
そっくりさん。
56 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:32:21.73 ID:aenuZdU30
スティーヴ・オウジェリー時代も良かったよ そういや「夢、夢のあと」ってまだ売ってるかな
57 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:34:21.84 ID:FUbZUP8q0
グレッグ・ローリーさんこの間リンゴと一緒に来日してたわ
58 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:35:47.52 ID:lF+2JeR50
スティーブ・ペリーのジャーニー=ピーター・セテラのシカゴ
スッキリはじまる?
>>24 マニラのBDは素晴らしいな
買ってよかったわ
>>47 サバイバー、シカゴもジャーニー同様そっくりさん入れて最初だけ大成功してたね
62 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:38:17.38 ID:R2L1/3nlI
佐野元春のスタイルカウンシルのパクリは醜すぎ。 こいつ朝鮮人じゃないか?
63 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:38:26.76 ID:1mXY8azE0
64 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:40:25.33 ID:lF+2JeR50
>>36 まぁ鬼籍に入ったり色々あるけどラウドネス
スティーヴ・シェリーのオー・ペリー
セテラは80年代以降の シカゴの象徴だけど デビューから暫くはギターの テリーキャスがシカゴやね ブラスロックのイメージが強いが アルバム全体を聞くと前期シカゴは ギターロックなんですよね〜
67 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:43:09.39 ID:SYfXYr7V0
69 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:44:30.90 ID:lflzpa440
マザーファーザーがメタラーなら好きになると思うぞ
井上順かよ
71 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:44:50.89 ID:c6b6r9bBO
いよはまだ16だから
人前で聞くのは恥ずかしいけど オープンアームズはいい曲だわ
73 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:49:02.45 ID:QAyoMRji0
ライツが好きだな あんなシンプルで美しいバラードはそう無い
REOスピードワゴンとスティックスとTOTOとジャーニーとシカゴとかは 産業ロックと渋谷陽一にレッテルを張られて、バカにされてたな 今聞いても、確かにださい感じは残ってるから、 人前でジャーニーファンだったとは告白しづらい
76 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 22:58:34.74 ID:WpD1AxRH0
ドーンストップビリービン♪
78 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:00:09.79 ID:f9qM20sz0
>>75 別に告白しなくてもいいだろ
俺だって、AKB好きなのを誰にも言ってない
79 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:00:44.71 ID:h58VJnyk0
一休さん「面白かった? Journey〜。」
80 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:02:47.07 ID:1mXY8azE0
>>36 ロス・プリモス
和田弘とマヒナスターズ
デューク・エイセス
ザ・キング・トーンズ
産業じゃないロックとかあんのかよ。 単に売れないことをやっかんでるタコじゃねえか。
ところでドラムは誰なん? スティーヴスミスはジャーニーとは全く違う方向へ行ってるけど
83 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:04:30.85 ID:Pu9pf5qUO
物真似バンド。 ビジー4と何ら変わらない。
86 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:07:19.16 ID:lF+2JeR50
87 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:08:21.32 ID:dLQ5aErH0
>>62 セパレートウェイズとメリーアンなんかイントロ丸パクリ
少し変えてパクるのがマナーってもんだよな
88 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:09:11.17 ID:TbjhOcxt0
ただジュリーみたいにでぶでぶになってしまったスティーブ・ペリーが 出てきても・・・・
89 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:09:34.31 ID:lflzpa440
産業ロックが再評価されるのはミュージシャンが音楽のプロフェッショナルだからだろ 現代はアマチュア的なプロばかりだからな 最低限の音楽的素養を持ち合わせてないとやはりそれなりの音楽ってもんは出来ないよ
90 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:09:54.81 ID:sjK0BUwY0
この曲 最高 Mike Reno (Loverboy) and Arnel (Journey) duet Heaven in Your Eyes youtube.com/watch?v=os2XKB9UGqo Heaven in Your Eyes(Original Song by Loverboy) youtube.com/watch?v=xwgezfEb6zI
ピネダ衰えたなって感じたけどな 大阪公演。 スティーブペリーかむばっく!
92 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:12:31.74 ID:lflzpa440
ピネダがダメでもディーンカストロノヴァって策も可能だからな
ペリーって爆笑田中とか極楽加藤とかメッシとか 色んな人に似てるって言われるよな
94 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:15:53.25 ID:f9qM20sz0
スティーブ・ペリーとニール・ショーンとジョナサン・ケインだけに なって作った「Raised on Radio」がすごく良いんだよ 上記3人いればJOURNEYになってしまう
>>80 キングトーンズはメインボーカルの爺さまが頑として不動だろが
評論家やマスメディアから 産業ロックとか言って バカにされてるバンドって 元は一曲10分近い楽曲をやってた ゴリゴリのプログレバンドだったが 後にベタベタな売れ線になったから ある意味魂を売ったな〜的な 嫌味発言なのかね… エイジアもですが良いバンドやね
97 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/13(土) 23:57:06.69 ID:1mXY8azE0
>>39 母親が亡くなり引き篭もってジャーニー活動休止
↓
引き篭もって鬱病になる
↓
転倒して股関節を人工関節に
↓
ニール「ツアーやるぞ」
スティーブ「待って!」で10年
↓
ニール「君とはセパレートウェイズやな」
スティーブ「もう家から出ない(´;ω;`)」
99 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:11:58.24 ID:lPA6SeKW0
「セパレイト・ウェイズ」のPVは最高にダサい。
今のヴォーカルも頑張ってると思う
101 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:15:44.07 ID:k8K0pqKh0
102 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:19:29.26 ID:fkbHPZ3YP
いやあ、スティーブペリーは相変わらず上手いなあ。
wbcの影響でベスト盤を借りたわw
昭和の香がプンプンだな
105 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:25:22.25 ID:9bd4XIKkO
スティーブペリーって今テンガロンハット被って日本で役者やってるじゃん
>>ジャーニーの『マジェスティック』 ポール・ギルバート、それ来ますか。。
107 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:32:24.09 ID:brTqvIhq0
日本でいうドリカム
109 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:37:52.76 ID:av8FezCsP
Still They Rideはいい曲
110 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:42:51.26 ID:SWd9FowxO
>62 スプリングスティーンの露骨なパクリにもw
111 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:43:23.50 ID:RAvgZUa70
113 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:47:10.29 ID:shFHTP41O
115 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 00:48:15.80 ID:61JaXvJOO
YouTube見てみたけどB'zのパクリじゃない? ヴォーカルも声量ないし
本当ペリーの頃にライブ行きたかった悔しい生で聴きたかった スティーブペリーが1番歌がうまい
I stopped believin', Although Journey told me 'don't' Before I call it a day
>>75 いまや渋谷陽一がバカにされまくっているからな。
裸の王様はお前だ、と。
>>75 昔エイジアとジャーニーが好きだと言ったら友人にバカにされた
そいつはポリスとかU2とかXTCとか聴いていた
時へのロマンとオープンアームズは曲聴いてたら必ず
サビんとこを思わず一緒に歌ってしまう (´・ω・`)
ピネダで名曲が生まれれば ペリーを忘れることもできるんだろうけど そんな気はあの二人にはないだろな
>>75 渋爺REOは好きだったよ
何で産業ロックってカテゴライズしたのかは
>>96 さんの言う通り
パンク〜ニュー・ウェイブの時代にセパレート・ウェイズのPV見たら頭抱えるよw
俺はポップ・グループとジャーニーと松田聖子を何の迷いもなく聴いてたが
123 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 01:32:42.21 ID:ExP9BMS10
馬鹿にされるのはルックスが悪いからだろうな 歌の上手い田舎のオッサンにしか見えないし
124 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 01:43:29.27 ID:bdnI42vz0
×スティーブ・ペリーの生き写しのような歌声のフィリピン人
○堺正章の生き写しのような歌声のフィリピン人
>>119 パンクヲタは基本的にバカ
125 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 01:50:38.55 ID:Tr5sCq+cO
126 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 01:50:44.41 ID:4pY/L5cS0
>>90 昨年8月 ラヴァーボーイがジャーニーの北米ツアーの前座をしていた時
ショーのバックステージで アーネル・ピネダがマイク・レノの目の前で
マイク・レノそっくりに 完璧な歌詞で"Heaven In Your Eyes"をアカペラで歌った
10代の頃 アーネルにとってマイクはヒーローだった
当時のアーネルはマイクのまねをしてバンダナを巻いて歌っていた
youtube.com/watch?v=uulqAcIu9AU
127 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 01:55:31.54 ID:3N3Ff7Gv0
>>122 ルークペリー
ビバヒルディラン
ナダギ
カジャグーグーは来ないのか
129 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 02:03:58.00 ID:4pY/L5cS0
>>126 昨年8月 アーネルの"Heaven In Your Eyes"を聴いたマイクは
12月まで続く北米ツアー65ステージのどこかでアーネルと共演したいと思っていた
そして ラヴァーボーイの地元カナダのヴァンクーヴァーで共演が実現した
youtube.com/watch?v=bcQ5um2Hm-c
ペリーが抜けたジャーニーなんてリマールのいないカジャグーグーみたいなもの
厨二ロック。 WBCでセパレイトウェイズにこだわってるTBSプロデューサーもそうなんだろうな、頭ん中。 おそらく40代後半だろう。
132 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 03:58:02.04 ID:/i7a0GTS0
>>131 逆に厨二要素ないロックってあるのかね?
133 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 04:09:41.34 ID:2AwxAbXTO
ジャーニーをイチオシしたのは、"glee"だな。
トライアル前後を聞いててペリーに期待してるファンなんていないだろ。 もう歌えないんだし。ピネダは新作でも質高いしもう比べるのはやめてほしいな。
135 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 04:16:49.97 ID:vrbxe1Yv0
>>99 :名無しさん@恐縮です:2013/04/14(日) 00:11:58.24 ID:lPA6SeKW0
「セパレイト・ウェイズ」のPVは最高にダサい。
だがそれが最高にイイ!!
136 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 04:20:46.62 ID:yAXWHKBE0
>>128 リマール、めちゃくちゃハゲちゃったらしいし・・・・
138 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 04:41:43.17 ID:CPtCv3Ux0
アーネル・ピネダ 、最初聴いたときは声量もあって声も似ててびっくりしたけど、 オリジナリティが全く感じられないからすぐ飽きたわ
140 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 05:05:05.23 ID:jtnG1Nxo0
141 :
じっぷら11周年 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) ペロペロ仮面type-R ◆qJAQRQO36PpG :2013/04/14(日) 05:06:47.02 ID:OrSisq3T0
じゃーね〜♪
ペリーの頃のJourney見てたら何故かアンドレ・マトスを思いだしたw
143 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 05:20:01.88 ID:wlcGd96AO
やはりCryingNow
144 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 05:31:59.94 ID:SWd9Fowx0
>>139 ボーイ・ジョージの変貌も凄かったが
トニーは最早別人だな
全盛期の頃は貴公子のようなイケメンだったのに・・・
145 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 06:24:55.66 ID:MLcrtWwK0
もうペリーさんは半分隠居、半分来世に行きかけてるらしい
146 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 06:26:09.60 ID:MLcrtWwK0
次はドタキャン穴埋めのヴァンヘイレンか ドーム埋まるのか?武道館ぐらいで丁度いいと思うが
147 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 06:31:48.89 ID:1/GGTSPEO
伊代はまだ 16だから
148 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 06:33:20.31 ID:9CRUVCZE0
今北産業ロック
マジェステックは確かにいい あれだけ何度もリピートした
150 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 06:53:04.70 ID:vxE/ltNZO
スティーヴペリーは今日皐月賞勝つよ
151 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 07:05:27.08 ID:p6u5Z2s/0
ペリーがピネダのために曲書いてやれば将来性が出るんじゃね? バトンタッチ、的な。まあ、やんねーか。
152 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 07:07:29.79 ID:u5850TKB0
AORとニューロマは良いね クイーンなんかよりよほど良いわ
153 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 07:33:52.26 ID:Tr5sCq+cO
ジョージリンチもニールの事リスペクトしてたな
>>142 アングラのエンジェルズクライは名盤やね
155 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 07:49:04.86 ID:u5850TKB0
ニールショーンはメロディー作るのが上手いな
156 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 07:56:34.60 ID:9QzE+j3l0
journeyといえばone loveだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
157 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 08:00:26.70 ID:QKqjYp+n0
ニール・ショーン「愛器のサスティナーの調子が悪いので日本へ修理しに来ました」
158 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 08:02:25.48 ID:g1+ABK5k0
こんな知名度ゼロの外タレでスレ立てるのって問題ないのか?
マザー ファーザー は名曲だな。 ライブで完璧に歌いこなすペリーに感動した。 何故か今はドラムの人が歌ってるのに吃驚
160 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 08:08:33.27 ID:zAC/2veyO
gleeのイメージがデカいな
ダサいな
>>160 最近gleeなどのミュージカルでなんか聞いたことがある曲だなと思うと、ジャーニーだったりする。
ミュージカルの関係者がファンなのかな。
163 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 08:38:41.79 ID:r2vrYGXaO
ヴォーカルが替わってそこそこやってるバンド AC/DC アイアンメイデン 以上
>>154 むしろヴァイパーのシアターオブフェイトのほうがすき
166 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 08:48:13.00 ID:McN16kc+0
未だにベストアルバムが年50万枚ペースで売れてるらしいね
>>136 あんだけフッサフッサのネバーエンディングヘアーでも禿げるんだなw
>>163 結局メイデンは失敗して
ブルースが戻りはりましたやん〜^^;
ACも今から思うとボンスコの
モノマネボーカルを後任にしたんやね…
169 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 08:57:12.22 ID:MLcrtWwK0
>>163 -●3●<それがどうした?(言ってやった言ってやった)
170 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 09:00:14.95 ID:MLcrtWwK0
>>159 日本ではなぜかOPEN ARMSのほうが有名だが
MOTHER FATHERのほうが名曲
イエスのヴォーカルも同じような経緯でそっくりさんに替わったのに殆ど話題になってないね(´・ω・`)
dont stop believin hold on to the feeling〜
____ / ヽ / __人.___| / / ´・ .〈・ | | i r、_) | | | `ニニ' / ワシが育てた 彡彡ノ `ー―iミ
175 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 09:22:40.30 ID:jCzJRQLF0
KISSもなんとかやってますやん
>>163 ジェネシス
ディープパープル
レインボー
177 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 09:48:37.15 ID:K9nfrnDI0
センチメンタル ジャーニー
178 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 09:58:10.73 ID:VmOqmL5Z0
>>177 松本伊代さんと山本昌投手はたしか同い年だったような気がする。
180 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 10:08:59.23 ID:S3JTr3oZO
>>176 ジェネシスは知らんがパープルもレインボーも尻窄みやん
スティーブオージェリーのーも忘れないで下さい
183 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 10:23:25.91 ID:Rtw3l7XT0
ジョナサン・ケインも忘れちゃいかんだろ
184 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 10:24:42.64 ID:/XZ4K93z0
アルバムの表紙がイチイチ格好良かったな
>>180 「ヴォーカルが替わってそこそこやってるバンド」
だからいいんじゃないか
ミミズクじゃなかったか?
188 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 11:44:10.78 ID:Tr5sCq+cO
まあ、フクロウとミミズクの違いは何?ときかれると答えられないけどな
>>182 君を忘れてた…(^人^)
ブルースは二代目でしたが
変わったおかげでメイデン大成功
ヴァンヘイレンも二代目の
サミーヘイガー時代の方が
ディヴ時代よりトータル的には
大成功したからね…
前任者とは全く違うタイプを
選ぶかソックリさんを選ぶか…
ボーカル選びは難しい選択やね
クリカンがルパンやってるみたいなことだろ?
191 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 12:39:18.83 ID:9QzE+j3l0
田中くんが来るのか ぜひ、ねっとり歌い上げて欲しい
193 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 13:40:05.03 ID:RAvgZUa70
>>190 タイコのディーンも相当ペリーじみた歌歌うからな
ライブだとコーラス厚くて結構強みかも
194 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 13:58:14.78 ID:aq0gKqA10
昔Hear 'n AidっていうHR・HMのチャリティ活動でSTARSって曲を出したんだ ギタリスト11人が各々のソロパートやったんだよ インギー・ジョージリンチ・ヴィヴィアンキャンベル・ブラッドギルス他そうそうたるメンツに ジャーニーのニールショーンが場違いのように入ってたんだよ しかし!これが上手いのなんの! インギーはいつもアノ調子の人だから置いといて ジョージリンチに次いで輝いてた さすがサンタナの元でしごかれたプレイヤーですわ
>>194 あの当時インギーが
最速みたいな言われ方してたけど
本気で弾けば一瞬ならばニールが
最速みたいな事を言ってた人が居た〜
196 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 14:26:35.43 ID:C9UPbWKC0
セパレイト・ウェイズよりもパクリのメリーアンの方がいい曲に聞こえる 日本人だからか
セパレイト・ウェイズもビーマイベイビーのパクリなんだけど
198 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 14:33:48.12 ID:CPtCv3Ux0
Suzanneのギターソロが最高だよね とろけるよ、あれは
洋楽に疎い俺でも大ヒット曲Africaは知ってるぜ!
200 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 16:04:21.75 ID:NIXBsLUU0
201 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 16:07:52.55 ID:/q6i0+OsQ
ポールギルバートがジャーニーのマジェスティについて言及するのも意外だがそ ういわれてみるとスティーブヴァイのパッション&オーフェアの冒頭から二曲目の流れはジャーニーのキャ プチャード(ライブエナジー)のマジェスティ、消えたあの娘の流れに酷似してると気付いた。
202 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 17:37:34.51 ID:2IKaHAUw0
ダイヤさんとグッチは?
>>135 プライベートアイズもださいが、両方とも、ヴォーカルパフォーマンスが最高に素晴らしい
204 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 17:55:43.57 ID:0/lJEAIx0
クリエイションとか懐かしいな SHOUGUNとか思い出した。 ボーカル変わったんだ…
206 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:09:09.78 ID:qQl7iS/V0
>>75 それでも
今のロックよりましなんだよなぁ。
それだけロックが
なにも生み出せなくなったというこったろ。
ボウイがあれだけの新作だしてきたのにびっくりした。
ミュージックマガジンで満点の10点だったのには
びっくりしたけど
それだけ、まともなロックを渇望していたということだろうね。
今からきいてみれば、
REOスピードワゴンとスティックスとTOTOとジャーニーとシカゴ
エイジア 等
相当にいい音楽だよ。
ビジネスとして割り切っているけど、いい音楽を売ろうという姿勢自体は
正しい。シカゴなんか2枚目は商業ロックでもなんでもない大傑作だしているけどね。
207 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:11:49.03 ID:Ck2fBNO40
bostonの方が1000倍いい。今でも良く聞く。
208 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:15:03.61 ID:ZP7Ik2Ot0
日本でロックを殺したのは渋谷だった、ってことかもな
209 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:41:03.41 ID:qQl7iS/V0
wiki みたら ボストンは産業ロックの代表格 とあってびっくり。 それ違うだろと思った。 ボストンはなんだかんだいって コマーシャル性より 音楽を優先させた。 売れたジェネシスだと思うよ。さすがに。
210 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:42:51.86 ID:J+d6FmMK0
来月2日にホワイトスネイク鹿児島公演wwwwwwwwwwwwww
211 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:44:39.47 ID:MXVMLf1x0
Separate WaysのPV作った奴は鬼才だと思う。 プロが作ろうと思ってもなかなかあれはできない。
213 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 18:58:53.58 ID:uGAUU+ol0
>>208 リスナーに対して色々とバンドのバックグラウンドとか姿勢に拘るようにしむけたからな
いい曲書いて、上手く演奏することが二の次になった。
215 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:13:56.30 ID:/79639VfO
産業ロックって当時は負のイメージがあったけど、すぐに単なるジャンルとしての扱いになったよね だから全然気にならない
産業ロックって 要するに商業性重視のプログレハードロックだよね。基本。 売るためには コマーシャル>音楽・アートを 前面に恥ずかしげなく押し出した。 それまでロックやる人は、本音はともかく、金を儲けることが1番というのは 恥ずかしいという風潮だった。 音楽性と商業性を完全に一致させたアルバムというと ポリスのシンクロニシティとか、プリンスのパープルレインあたりかな?
217 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:23:06.43 ID:MXVMLf1x0
>>216 全然違うwww 何に毒されたらそう考えるようになるんだww
219 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:32:59.45 ID:CPtCv3Ux0
他人に金だしてもらってレコーディングして宣伝してもらえばそれはもう産業ロックだよw 入れ墨入れようがドラッグ漬けだろうが唇に安全ピンぶっ刺してて反体制反逆児気取っても、 資本の上に乗っかって活動してるんだから操り人形と同じ。 そういう奴らのほうが逆に恥ずかしい
220 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:33:07.59 ID:QqgkrIev0
>>216 商業ロックで代表的な1枚ってなんだろうな?
時が経つと名作になってるものが多いような気がする。
当時はバカにする奴は多かったが。
221 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:39:00.11 ID:5qv0PC+u0
産業ロックと言われたものの中ではジャーニーとフォリナーはちと音がダサいかな 逆に、ボストンはトム・ショルツのこだわりを感じるし、TOTOは上手い
222 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:39:15.18 ID:9bd4XIKkO
>>220 難しいけど、敢えて言うならエイジアの1stかな
各人の経歴から想像するよりも遥かに大衆向けにソフィスティケイトされてるって意味で
223 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:39:29.19 ID:DKSoB0XuO
スティーブペリーに会えるのか
224 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:41:26.13 ID:9bd4XIKkO
間違えた ソティスフィケイトだった
225 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:41:34.19 ID:Tr5sCq+cO
どんなに上手くて似てても、オリジナルは超えられないな
>>159 いいよな〜自分で歌って感情移入できるロックバラードNo1だ。
228 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 19:46:44.60 ID:DKSoB0XuO
新ボーカルはヒューゴになると当時思ってました
当時の産業ロックで言うとフォリナーのが好きやな
出しすぎの感有るベスト版がそのつど売れてしまうバンド それがジャーニーだ!
231 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 20:00:21.68 ID:qQl7iS/V0
産業音楽という意味じゃ マイケル・ジャクソンの スリラーでしょ。 やっぱ。 R&Bでも、 プリンスのように、パレード サイン・オブ・ザ・タイムズのような 作家性重視のアルバムを創れなかった。
ニール・ショーンのソロ、ハードラインは最高やったな…あのアルバムは名作やろ
生き写しって、要はコピーバンドのボーカルだったってだけだろ
234 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 20:15:45.31 ID:aq0gKqA10
久しぶりにWHO'S CRYING NOWをyoutube聞いてるけど やっぱいい曲だと思うわ ボーカル部分だけじゃなくて ショーンの後半のギターソロのメロディアスな事・・・ ちょっと泣けてきた
235 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 21:04:29.74 ID:Tr5sCq+cO
そういえは“ストリートライトピープル”てどういう意味?
産業ロック言うな!
>>206 今のロックでもコールドプレイなんかは
産業ロックのカテゴリーに入るだろうから、単純に昔はよかったとかいうのは、
思い出補正が入っていると思う
238 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 21:49:21.31 ID:/q6i0+OsQ
神童、天才と賞賛されながら時間の経過と共に輝きを失っていく人が多い中、今 でも輝きを放ち続けるニールショーンは不世出の天才といえる。ジャーニーの新作が売れるとか売れないと かの基準じゃなくてソロ作品を聴くとこの人の才能は死ぬまで渇れない感じがする。
ジャーニー wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
WBCのテーマ曲うたってるやつらか 日本人はほとんしらんだろ こいつら おれもしらん」
242 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 22:08:56.90 ID:MLcrtWwK0
スティーヴペリーのそっくりさんの前はジェフスコットソートも一時期在籍したんだっけ? てっきり後釜はジョーリンかサミーヘイガーといったビックネームかと思ってたわ
243 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 22:44:54.16 ID:Ck2fBNO40
あとstyxとかな。
Journeyの魅力はジョナサンの曲だろ。
日テレ『スッキリ』のオープニング曲がジャーニーだとおとつい知った(´・ω・`)
一回生で聞いてみたいアーネル
248 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 23:02:08.41 ID:aq0gKqA10
>>245 「お気に召すまま」(Any Way You Want It)ですね あれは、いいものだぁ!!(マ・クベ)
Journeyの曲作り(人気絶頂期の)は、スティーブ・ペリー、ジョナサン・ケイン、 ニール・ショーンの3人が中心だったでいいのかな? Youtubeでライブパフォーマンスを見ていると、 ペリーの存在は大きいなぁと思う フロントマンとして目立っているだけじゃなくて、 あの歌声でニール・ショーンのソロにつなげたり、 時にはバックアップもしていると感じる アーネルはうまいけど、曲のパートを歌っているという感じなんだよな
250 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 23:10:55.70 ID:WCKp+36K0
二ールショーンな サンタナのサイドギタリストだったというのが いまでも意味不明だけども、1975年くらいのヤングオーオーで 川村龍一に変な星の形のギターもらってたのを覚えてる
251 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 23:19:49.69 ID:v52jtRCz0
これほど日本の色んなところにパクられたバンドもないだろうな アニソンとかにもパクられてるのはある意味凄い
252 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/14(日) 23:22:51.02 ID:jWAU/7Tq0
さぁ、いよいよ2次ラウンド開幕ですね、桑田さん
産業的ロックが悪なんて考えは もとから意味をなさない 時間を経て残る曲がいちばん強い
254 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 00:40:43.37 ID:KzARIsEUO
そして曲もバンドも30年後も残った 渋谷の完敗だろざまあwww
255 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 00:49:43.32 ID:DQFHQCWPO
昔は『産業ロックが〜云々』とか言ってディスるのがカッコ良かったんだろ で、ディスってる奴は音符も読めない、よく分かってないライターってゆう
おっさんのルサンチマン臭いスレに
>>235 「夜のネオン輝く通りに佇む人達」みたいなイメージじゃね?
それに続く歌詞が「夜のどこかに隠れてるエモーションを見つけるために生きている」だから個人的にはちょっと寂しげなニュアンスと、あと将来を夢見てる希望(信じることを止めるな)も感じられる
>>242 ツアー用の臨時メンバーだったのに、正式メンバーになったと周囲に吹聴していたのが
ニールにバレて追放されたらしい
♪ ∧,_∧ ∧_,∧♪ ( ´・ω・) (・ω・` ) (( ( つ ヽ、/ ⊂ ) )) ♪ ど〜んすとっ 〉 とノ )( ヽつ 〈 ♪ (__ノ^(_) (_)^ヽ__) ♪ ∧_∧♪ ∧_∧♪ (´・ω・`) )) (´・ω・`) )) びり〜びん ((⊂ つ⊂ つ 〉 ))) 〉 ))) (__ノ^(_) (__ノ^(_)
エスケイプだけ持ってる
261 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 08:12:20.24 ID:TOfOQFM80
ジャーニーとエイジアだけは今聴いても恥ずかしい。ボンジョビやデュランデュランやtotoは逆に今聴くとカッコイイ曲が沢山ある
リアルタイムでは産業ロックと言われるバンドを毛嫌いしていた。 所謂ミュージシャンズミュージシャンと言われるニック・ロウやドナルド・フェイゲン、ジョニ・ミッチェル などを好んで聴いていた。でも今206に挙げられているバンドのアルバム買って聴いてみたら… 素晴らしい!!
263 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 11:54:50.30 ID:AockveaJ0
>>261 JOURNEY/ASIAとBON JOVI/TOTOってそんな差ないやろ
それこそDURAN DURANが異質や、その中では
>>261 デュランデュランだけ今も昔も恥ずかしいが正解
266 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 16:24:15.01 ID:l1PENhe50
四半世紀を経てわかったジョン・テイラーのベースのカッコよさ
♪ ∧,_∧ ∧_,∧♪ ( ´・ω・) (・ω・` ) (( ( つ ヽ、/ ⊂ ) )) ♪ えーにうぇーにゅおんちゅ 〉 とノ )( ヽつ 〈 ♪ (__ノ^(_) (_)^ヽ__) ♪ ∧_∧♪ ∧_∧♪ (´・ω・`) )) (´・ω・`) )) ざっざうぇゆにーじゅ ((⊂ つ⊂ つ 〉 ))) 〉 ))) (__ノ^(_) (__ノ^(_)
268 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 17:18:30.80 ID:jCdfUy4T0
もうS・ペリーもP・セテラも声は出なくなってしまってるね・・・・・・
269 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 18:00:37.84 ID:/YiBWURDO
ジャーニーは今も好き スティーブ・ペリーじゃないと嫌だけどフィリピン人もそつなくこなしてる ボン・ジョヴィは昔はそれなのに好きだったが歌詞が恥ずかしい程にくさい デュランデュランは聴いてた時間が無駄だったかな
270 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 18:30:58.17 ID:ldqzpkarQ
デュランデュランが時間のムダて…今でいうレディオヘッドみたいな存在やぞ
271 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 18:41:23.12 ID:5Ikh3soU0
ユー歌っちゃいなよ!
272 :
名無しさん@実況は禁止です :2013/04/15(月) 18:46:54.57 ID:woZA5MHu0
ルカサーとショーンのギターはブルースフレイバーが全然ないから聞きやすいんだろうな
273 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 18:56:22.44 ID:c9ax5ldg0
>>219 1980年代のイギリスのB級アイドルグループは、自分の資金でレコーディング費用を
出して売り出したのがいたが(富裕層出身。でもそんなに売れなかったけど)、その
論理でいくなら、彼らは産業ロックじゃないよねw。
275 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 20:03:13.24 ID:KzARIsEUO
>>194 メンバーがヒア アンド エイドとUSA for アフリカの両方に参加してるのってジャーニーだけだよな
277 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 20:45:10.59 ID:c9ax5ldg0
>>209 ボストンのトム・ショルツ自身は、金儲け優先主義のCBSとの理不尽な裁判で
闘ったぐらいだから、絶対に商業ロックじゃないw。
彼は流行を気にせず、気に入ったものしか作らない典型的な音楽の職人さんでしょ。
もし彼がビジネスマンだとしたら、レコーディング機器製造会社ロックマンの経営を
していた過去があるので、そういう面においてだけだと思う。
>>211 製作監督やった人はそれが初のPV製作で、
振り返ってアホやなあwと自分でも思ったようだ。
「今作るとしたら…たぶん違うものにする」って言ってた。
279 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/15(月) 23:53:44.47 ID:l1PENhe50
>>276 いやいやどうしてどうして
デュランデュランとかカジャグーグーなんかのライブ映像見たりすると
え、こんなことやってたの!?と新鮮な驚きがあるよ
スパンダーバレエも思い出して下さいね
281 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 11:08:47.26 ID:0ZKlygu30
ジェフ・スコット・ソードの時に来日してほしかった
282 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 11:20:51.09 ID:evCSKRNs0
>>261 TOTOはアイソレーションが捨て曲無しだな
TOTOWは悪くはないが何曲か捨て曲がある
デュランデュランは初期三作はやっぱ良いよ
メロディー作りが上手いな
結局、アレンジ力と演奏テクニックより最終的に語られるのはそうした
ベーシックな部分だと思うね
デュランデュランの場合、まだ再ブレイクみたいなのは来てないが
小林克也も認めてるらしいからやっぱそうした部分の評価は間違いないと思われ
デュランデュランはボーカルが飛鳥入ってるからダメだな
284 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 12:12:42.46 ID:aFCwISAx0
>>30 例えるなら まとめサイトでリンク先がほんわか2ちゃんねるだった時のガッカリ感みたいな....
>>277 単純に曲調の事じゃない?
一般的に産業ロックって言えばジャーニートトボストンのイメージ
スティーブペリーってメッシに似てる
288 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 14:40:42.30 ID:ZjwInnB10
>>287 メッシはイタリア系、スティーブ・ペリーはポルトガル系で
どっちも南ヨーロッパがルーツのラテン系だから似ている。
今回の公演でのピネダの声が良くなかったという声が多いが ジャーニーの曲は喉の負担が大きくて、シンガーの旬が短くなるのか ペリーの現状見ると、ピネダも衰退早そうだが
290 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 20:48:08.42 ID:VwIgquGl0
ピネダは単なるモノマネ歌手だからな アーチストじゃない
291 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 20:56:11.45 ID:Ed49zmb+0
懐かしいけど、ダサいイメージがあるなw あの頃って洋画のサントラ盤が売れてたよなぁ。 いい曲も多かったし。いつ頃から廃れたんだろう。
>>291 セパレート・ウェイズのPVが壮絶にダサい
新ボーカルの互換っぷりがすごいよな。 外人バンドってボーカル変えたがるけど、前と似てないからなぁ
>>292 あー、じゃどっかでそれを観たのかもしれんw
同じくダサいが、サバイバーはよく聴いてたわ。
「バイタル・サインズ」ってアルバム。
295 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/16(火) 23:54:41.61 ID:SuWa8nfOO
クィーンの新ヴォーカルもモノマネで面白いね(o^∀^o)
297 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/17(水) 08:33:55.72 ID:VcNRXotX0
順調におっつぁんの懐メロ談義になっとるのう
>>74 禿同 ジャーニーの曲でこれが一番好き
>>234 最後のギターソロだけでも1曲って感じ。
なんか良い歌詞が欲しいなーといつも思う
299 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/18(木) 00:52:38.71 ID:CvC7SK/L0
>>292 フロンティアーズ自体はいいアルバムだと思う
過小評価だねあれは
>>277 そんな理由で裁判をしたんじゃないだろw
契約期間内にボストン側が規定数のアルバムを製作しなかったら裁判になっただけじゃないかw
バンドの歴史を通じて一番すごかったのは やはりドラムのスティーブ・スミスだろう。 うますぎてバンドを首になってしまったのだから。 異論は認める。
301 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/18(木) 01:09:54.78 ID:CvC7SK/L0
>>263 ウェットンがジャーニーを意識してたんだからジャーニー、トト、エイジアは似てる
でもボンジョビとデュランデュランは別
>>282 TOTOにしては売れなかったように記憶してるけど、アイソレーションは俺も好
きだな。
>>300 どうしてもボーカルとギターが目立つけど、なにげにドラムもうまいんだよね。
ジャズっぽいというか。
303 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/18(木) 05:50:36.61 ID:PRwHUCnPQ
ペリーは別としてやっぱミュージシャンの力量としてニール、スティーヴスミス は傑出してると思う。これにペリーの歌が乗っかるんだから普通のロックバンドで収まるわけない。ニール の最新ソロ作品ではまたスティーヴスミスとやってるけどやっぱディーンよりこっちの方がエエな。
304 :
名無しさん@恐縮です :2013/04/18(木) 07:37:20.13 ID:oHxRBcMnO
個人的にはペイシェントリーをイチ押し
>>299 トムが作りかけのDon't Look Backのプリプロダクションテープを途中経過として
会社側に渡したら、売り時を逃したくなかったCBSは「これで充分じゃないか」と
すぐに発売してしまったエピソードには笑ってしまった。もう少し待ってあげれば
公式には未発表に終わったHelp Me to ForgetとTelevision Politicianも収録されて
いたのではと思うと残念。