【文芸】2013年本屋大賞は百田尚樹『海賊とよばれた男』に決定!
>>39 創業の地、門司でも地味に有名
営業拠点は引き払ったけど、昔福岡にあった出光美術館が今は門司港にある
百田に「あっぱれ」!
どんどんくだらん賞になってくな。
こいつらが批判していた芥川賞・直木賞以下になりさがった。
「タイガーズ・ワイフ」 気になっていたんだ デビュー作が全米図書賞の最終候補とかすごいな
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/10(水) 10:03:50.65 ID:AsQSoE9e0
>>65 ハマってると面白い
一歩引くとつまらない
そういう作家は結構いる
恩田陸とか湊かなえとかもそのライン
>>65 伊坂は何冊か読んで飽きたな
アイディア勝負で文章力はあまり無い人だから、長編よりは中編〜短編集の方が向いてるし、面白いと思う
ひゃくたって読むのか
読みにくい名前って凄い損してると思う
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/10(水) 11:25:46.28 ID:iV1oGXTE0
謎解きはディナーの後でとかが大賞取る賞だろ
天地明察は好きだけど
80 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/10(水) 15:06:55.50 ID:Czt66EJR0
へーそういう見方があるのか
俺はまったく逆だと思ってた
伊坂は文章力ありきの作家だと
これだけ売れっ子作家になっても、ナイトスクープの構成続けてるのは凄いと思う。
まぁ、百田さんの本、一冊も読んだことないけどね。
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/10(水) 16:39:49.73 ID:kpxFbdel0
天地明察より光圀伝の方が面白いのに点数低いな
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/10(水) 18:27:29.94 ID:CFeSv8qP0
モンスターと同じ作者とは思えない
>>83 有名な賞を取ってる作品とその作者の最高傑作が違うのは結構あるからなあ。
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/10(水) 20:49:55.16 ID:sqWByfQC0
いやなにこれ
選考員馬鹿なんじゃねーのか?
なんでどこかで見たような作者が中に居るの
これじゃ新鮮味が無くて興味がわかねーって
○この賞で押す必要がないベストセラー作家
横山秀夫、宮部みゆき
○既にドラマ・映画他の映像化で名前が売れている作家
百田尚樹
○以前大賞をあげた作家
冲方丁
数名を対象外にするだけでラインナップがガラッと変わるのに
なんで西尾維新入ってないんだよ
100年に一人の天才だぞ
だいたい本屋大賞って、ベストセラー作家じゃなくて、本屋の店員が無名だけどこれはイイという作家の作品を発掘し、それで順位を付けるのが主旨じゃなかったの?
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/11(木) 22:09:57.24 ID:o0+8uIYR0
>>90 本来の主旨はそうだけど書店員はバカなので平積みされてる
本から適当に選ぶ賞に変わりました。
>>90 出版社が受賞させたい本のために
書店員を接待する賞だろう
>>74を読むと。
>本屋の店員が無名だけどこれはイイという作家の作品を発掘し、それで順位を付けるのが主旨じゃなかったの?
おとといの新聞でもやっぱり記者がそういう質問してて
「そう思うならそういう人が新しい賞を作ればいいんじゃないんですか」って
この賞の運営代表みたいなのが答えてた。
>>92 新人発掘が目的じゃなくて、もう芥川賞や直木賞なんかと同じように、出版社の利益のための単なるイベントってことね。
博士愛した数式、夜のピクニック、一瞬の風になれ あたりは
「こんな面白い本があるんだからもっとみんなに知らせたい!」的な感じがあったもんだが
有名になると利権やなんだで接待だなんだって出てきちゃうもんなんだね。
百田はBOX!、モンスター、風の中のマリア、影法師しか読んでいないが
全部世界が違うのにちゃんと盛り上げて終わるのが結構好きだw
だから受賞作もある程度は面白いんじゃないかと思う。
だけど、海賊と呼ばれた男って以前からすごい本屋で見かけたから、
そういうのが選ばれるということは最初の方とは方向性が変わってきているのだろうなあ
もう今の書店員にはそういう発掘能力があるやついないのかもな。それから今回の本屋大賞受賞作品は一瞬のうちに村上春樹の新作に話題取られちゃったね。
97 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/12(金) 00:35:48.90 ID:XBCdTiT7O
>>84 この作者は同じテーマの作品は書かないって宮崎の番組言ってた
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/12(金) 02:18:57.45 ID:8Jb31wvs0
>11位 108.0点 『光圀伝』 冲方丁 角川書店
これは「天地明察」にでてくる光圀と同じキャラ設定なのかな?
だとしたら面白そうだけど。
多芸ならこいつより町田センセのほうが凄いんだが
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/12(金) 02:36:30.95 ID:ROIlEPIXO
この作者は好きなんだけど、このタイミングで受賞は無いわ
これじゃ作品に与えた賞じゃなく作者に与えた賞だな
なんかライト層が通でしょ感を出したようなラインナップだな
>>93 えー
反感買うだけの下手な切り返しするね
普通に良く見かけたランキングだね
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/12(金) 08:40:31.04 ID:6m8gg9oh0
>>93 えっ、そんなこと言ったの?
ちょっとびっくり。
>>101 本屋大賞とか「この○○はスゴイ」の類は総じてこんなの
読んだが確かにおもしろかった
しかし、これ作者がすごいのでなく
モデルの興産創業者の出光佐三がすごいのでは
山崎豊子も同じようなものだけど
あれはまだ小説としての体裁を保っていたが
これは史実のエピソードを作者の推測で補完しただけで
完全に自伝だろう
>>95 > 「こんな面白い本があるんだからもっとみんなに知らせたい!」的な感じ
夜のピクニックなんて面白くねーよ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/12(金) 10:10:54.53 ID:ezcYUFZ10
投票する書店員さんには、できれば候補作全部読んだ上で投票していただきたいです。
毎年、候補作ほぼ全部読ませていただいてますが、
個人的な感想では、「天地明察」より後の3つの受賞作「謎解き〜」「舟〜」「海賊〜」には
疑問を感じます。
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/12(金) 10:13:05.98 ID:V6+amv/HO
限りなくゼロとか言う本だるくて挫折した
書店員だからこそ気がついた
放っておくと埋もれてしまいそうな本を選んで欲しいね
ラブアタックで水芸やったりナイトスクープで小ネタシリーズの作家やったりしてた人がここまで来るとはなあ
>>109 書店の大型化や均質化がもたらしたのは
書籍数の多様化を意味じゃなく平積みのスペースが増えただけだから
そういう役目は最初から期待できない
剛力はどの役を演じますか?
>>107 オレにとっては『舟を編む』は10年に一度の傑作だったよ
で、著者を遡って『まほろ駅〜』読んだらゴミだった
作者に与えられた賞ではなくて作品に与えられた賞としてふさわしいと思った
今回だと宮部みゆきが知名度先行で来てる気もするけど、
読んでないからなんとも言えんな・・・
長くて手出す気しないw
>>105の書評読んだらぜんぜん読む気しなくなったw
ノンフィクション「小説」ってなんだよ? てのがあったしな
2位の『64』横山秀夫も読む気しない 理由は長いからw
「この作者ならこれ読んでみろよ ためしに」って時に2冊組とか挙げるか?
百田は「BOX!」が熱かった。「モンスター」は顔が不細工なだけで、中身は全然化物じゃなくてつまらない
百田さんの最新刊「夢を売る男」の宣伝文句に早速 「本年度本屋大賞受賞作家の最新作」って出てた。タイミング良すぎ!
>>105 モデルうんぬんより、読んで面白い本を書くこと自体が難しいんだろ。
この人は構成作家やってて高視聴率番組を手掛けてるだけあって、
毎回違ったカテゴリーでありながら他にも話題作を出している。
つまり、題材問わず面白く演出するのが得意ってこと。
これは作者の才能以外の何物でもない。
直木賞の方が隠れた良作が候補になって発掘になってるよな