【訃報】米音楽プロデューサーのP・ラモーン氏死去 グラミー賞14度受賞
1 :
禿の月φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 18:54:04.34 ID:h3qN2e4p0
レイザーラモンかと思った
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 18:54:21.05 ID:mRHJzbbm0
ヘイホーレッツゴー!
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 18:55:01.21 ID:4vV4/sui0
遂にラモーンズ全滅?
この人の手がけた作品でヒットしたの大杉だろ
レイザーラモンRGかと思った
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 18:58:31.94 ID:dGnAG9Cy0
ラモーンズの誰かか?
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 18:58:50.98 ID:6rTDUc7kO
ビリージョエル
ポール・マッカートニーがLet It Beのアレンジで激怒した相手か
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:01:20.34 ID:COng+fRf0
誰?
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:01:19.61 ID:/BP4F8oJ0
ラモーンズついに全滅
> 米音楽プロデューサーのP・ラモーン氏死去
> フィル・ラモーン氏(米音楽プロデューサー)
フィルならFだろ?
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:04:17.87 ID:a8ovWgSK0
_______ __
// ̄~`i ゝ `l |
/ / ,______ ,_____ ________ | | ____ TM
| | ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄)) | | // ̄_>>
\ヽ、 |l | | | | | | | | ``( (. .| | | | ~~
`、二===-' ` ===' ' ` ===' ' // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
ヽヽ___// 日本
______________ __
|街宣右翼の正体 朝鮮人工作員 .| |検索|
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:04:32.51 ID:53qG6E9j0
ラモーンズのドラムの人か
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:05:05.86 ID:e4UXB3meO
ビリー・ジョエルのプロデューサーの人か
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:06:19.60 ID:COng+fRf0
すまん しらん
18 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:06:23.34 ID:9/OTqFlX0
>>2 死んでも構わん。
クインシージョンズすら生きているのな
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:07:15.02 ID:AQ1o4MJX0
洋楽黄金期を支えた人という印象。
矢口清治さんあたりに
ラジオで追悼特集してほしい。
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:08:58.63 ID:swq2kpWp0
RじゃなくてPか
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:09:04.95 ID:BbvSgE/k0
ラモーンズは菜食主義のメンバーがどんどん早死にして、
肉食(野菜も食べる)のマーキーが健康で長生きしてるな。
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:09:52.37 ID:vrdGH9mp0
ググったら「ゲッツ/ジルベルト」とか。
神やんw
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:10:11.12 ID:e4UXB3meO
ジョージ・マイケルのライブDVDを編集中だったはず
またジョージ鬱が悪化しそう
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:10:49.45 ID:wDBtyY2Y0
ラモーンズのメインソングライターの人か...RIP
的外れな奴がラーメンズとかレスするんだろうな....
25 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:14:13.78 ID:f4fqJahR0
ちゃんとフィルと書いた方がよかったな
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:15:39.89 ID:f4fqJahR0
以下、ラモーンズ禁止!
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:16:48.35 ID:pwzvpXqFO
オカモトズ
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:18:09.42 ID:WAFYbwJXO
荻野目洋子の?
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:18:18.76 ID:Z6XfHsxtO
>>9 それはスペクターの方やがな
そっちは殺人罪で収監されてんだっけか?
31 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:20:26.66 ID:QWVpb8NpP
味の素スタジアムで開催予定の大型ロックフェスがチケット売れず中止wwwww
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1364722284/ 「5月11日、12日に東京・味の素スタジアムで開催予定の『TOKYO ROCKS』なる音楽イベントのチケットが、今ひとつ売れていないのです。
ブラーやマイ・ブラッディ・バレンタインなど90年代の洋楽好きには大変に人気のあるバンドが出演予定ですが、『5万人収容の味の素スタジアムでは、
さすがに会場が大きすぎる』との評判は当初より出ていました。しかし、運営者側はそうした危惧をはねのけ、3月16日に一般チケット販売を強行しましたが、
まだ1,000枚単位でしかさばけていないそうです。このままチケットの売れ行きが伸びなければ、運営者の負債も大きくなるため、開催自体が厳しいのではないか」(レコード会社関係者)
ラモーンズじゃねーぞ
釣りじゃなくて
本気で間違ってる奴いるな
ついにP・ラモーンズ氏が死んだか
一つの時代が終わったな
>>9 それは女性をピストルで撃ち殺して刑務所に入ってるフィル・スペクターww
P・ラモーンのポール関係の仕事だと80年代に出た「PRESS TO PLAY」のプロデューサーかな。
もっと若い人だと思ってたが79歳だったのか
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:27:26.31 ID:C9NxroMF0
佐野元春のパクリ元か。
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:30:28.85 ID:F3WtPw9NO
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:30:42.01 ID:IOKvuwZu0
>>8>>16 このひとのプロデュースでビリー・ジョエルの知名度は上がった
ちなみに一部のカラオケではオネスティ他の「作曲」者となっていたw
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:30:43.05 ID:ezi9iQjm0
ラモスが悪い
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:31:16.65 ID:12L2Wbxl0
ラモーンズ?
ラモーンズ死にすぎワラタ
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:36:09.83 ID:F3WtPw9NO
>>39 「ストレンジャー」って、日本ではCMに使われた事もあってヒットしたけど
本国ではアルバムタイトル曲にも拘わらず知名度が低いらしいね
ビリー・ジョエルはプロデューサーが変わってから
2枚しかアルバム作ってないんだよな。もう20年も新作出してない
もう一度フィル・ラモーンと手を組んで突然大復活する、という筋書きを
なぜか根拠もなく信じていたが、まさか亡くなってしまうとは…
松田聖子の全編英語版のアルバムもプロデュースしてたんだよね確か。
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:45:24.70 ID:e4UXB3meO
こんなご高齢だったのに驚いた
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:46:20.96 ID:/V2FceEB0
>>44 それ「素顔のままで(Just the Way You Are)」じゃなかったっけ?
アメリカ住んでた頃、この曲が大好きだと言ったら、
誰にも通じなかったことがある。
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:46:38.46 ID:CkoZ66k40
バカラックのヒット曲とか録音はこの人だね。
雨に濡れてもとか。
52 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:5) 保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2013/03/31(日) 19:47:34.54 ID:2/mDr6q50
(#゚Д゚)<モンローの死の謎を墓まで持って逝かれたか
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:48:57.70 ID:12L2Wbxl0
電撃バップ
>>49 ぐぐってみたら、亡くなるまでずっと7歳サバ読んでたんだな。
Wikiと生年月日が違う。なんでだ?
デーモン族
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:51:47.91 ID:AE5LN1EF0
フィルウッズ
フィルコリンズ
フィルラモーン
全員死んだか
ブランドXの再結成は不可能だな
ワン!ツ!スリッ!フォッ!
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:53:29.78 ID:S36XvWn10
1234!
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:57:02.71 ID:e4UXB3meO
79才が正しいらしいが
なぜ7才も違ってたのか?
アイドルとかじゃないからサバ読む必要ないと思うが
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 19:57:51.80 ID:CkoZ66k40
>>59 若いと舐められるからあ上にサバを読むのはある話だけど逆はあんまりないよな。
ビリージョエルの片腕だった人だな
ラモーンズの何がいいのか理解できん
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 20:10:46.11 ID:lM2cP4UI0
貴重なラモーンズが…
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 20:17:34.05 ID:e4UXB3meO
フィービ・スノウなくなっていたんだ
知らなかった
昔好きだった
ラモーンズで抽出すると、民度の低さがわかる。
>>67 ラモーンズには罪はない。
このスレでラモーンズだすやつは多分ラモーンズのCD持ってない。
名前知ってるくらいのやつだよ。
>>68 > このスレでラモーンズだすやつは多分ラモーンズのCD持ってない。
これは至言。恐れ入りました。
70 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 20:28:06.41 ID:aBd59xsx0
糞ガキをブンん殴れ
糞ガキをブンん殴れ
糞ガキを野球のバットでブンん殴れ
71 :
ドアラ♪:2013/03/31(日) 20:39:05.51 ID:EZnqbRb80
>>13 ヒント2/P,K,ディック(フィリップ・K・ディック)
2013年墓銘録
佐々木久行(プロゴルファー)、石川洋(NHKアナウンサー)、鳥居民(歴史家)、大谷幸夫(建築家)、高野裕良(元巨人投手)、
片山利弘(写真デザイナー)、瓦力(元自民党代議士)、大島 渚(映画監督)、豊田龜市(少年サンデー初代編集長)、
東家三楽(浪曲師)、大鵬幸喜(大相撲第48代横綱)、柴田トヨ(詩人)、鈴木文彌(元NHKアナウンサー)、常盤新平(作家)、原哲男(コメディアン)、
中嶋宏(元WHO事務局長)、亀山助清(声優)、安岡章太郎(作家) 、木村正直(大相撲行司)、加藤 寛(経済学者)、12世市川團十郎(歌舞伎役者)
高野悦子(岩波ホール支配人)、江副浩正(リクルート創業者)、鳩山安子(社会活動家)、本郷功次郎(俳優)、東條由布子(社会活動家)、岩田慶治(文化人類学者)
飯野賢治(ゲームクリエイター)、光本幸子(女優)、大塚道子(女優)、須藤薫(歌手)、松永碩(サッカー日本代表元選手)、石坂まさを(作詞家)
納谷悟朗(声優)、山口昌男(文化人類学者)、平井豊光(エイシン冠の馬主)、滝下 毅(声優)、北原亞以子(小説家)、登川誠仁(民謡歌手)、
萩原宏久(元高校野球監督)、坂口良子(女優)、殊能将之(ミステリ作家)、今邑彩(ミステリ作家)、本多知恵子(声優)、フィル・ラモーン(音楽プロデューサー)
桂歌丸(落語家)
つうかラモーンズってメンバー4人中3人がもうあの世に行ってるのかよ。
メンバーの中にクラインフェルター症候群の人がいたっつうことしか覚えてない。
>>50 オネスティだろ
日本だけでシングルカットされて、ヒットした
オネスティの歌詞は、日本人でないと理解できないらしい
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 22:03:28.39 ID:uFrl7vYM0
だからラモーンズ関係あるのかよ無いのかよ??え??
I'm looking for something to believe inあがってるか、つべ確かめて来るわ
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 22:33:33.82 ID:iRfWFDtH0
アイッ オッ レッツゴ
>>72 今年も大物がいっぱい逝ってしまったのね。
歌丸師匠もそろそろかしら。
>>50 日本初登場時の邦題は
そのままの君が好き、だったそうな。
ガキの頃、自宅隣のアパートから
マイライフがやたら聴こえて来たのが懐かしい。
あれからもう30年以上が過ぎてしまった…
盗んだヤツ、ベース返せよ
ビリー•ジョエルのナイロンカーテンまでが
フィル•ラモーンのプロデュースだったけかな?名前だけは知ってた。
ラモーンズってみんな死んじゃってたのか
知らんかった
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 23:08:56.67 ID:eCit5Qly0
>>44 >>50 日本ではストレンジャーがシングルカットされアメリカでは素顔のままでが
シングルとしてビルボード3位まで上昇した。
ストレンジャーは日本の洋楽チャートで13週も1位になって当時の洋楽中坊だった
頃はウンザリした記憶がある。
寺尾聡のヒット曲「ルビーの指輪」はストレンジャーがモチーフになってると
思うね。
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 23:13:34.97 ID:TvfYYk/B0
誰か評論家がADLIBで叩いてたな
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 23:20:22.00 ID:U8Lr1BbG0
チャイニーズロックは名曲
>>80 イノセントマンもそうだったはず。
ストレンジャーは捨て曲皆無の超名盤だったなあ。
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 23:48:21.16 ID:+oFzCwQ6P
駄作の無いビリージョエルのアルバムの中でもストレンジャーと52番街は飛び抜けて素晴らしい
あのクオリティの高さはフィルラモーンがいてこそ
ただ52番街の完成度が高過ぎて次のグラスハウスはちょっとがっかりする
そのグラスハウスですら、今売れてる連中が一生かかっても作れないレベルだけどね
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/31(日) 23:49:41.57 ID:OrpWurWC0
ビリージョエルならthe bridgeが一番好きなのに、超絶失敗作扱いなのが悲しい
ユダヤ系のミュージシャンを多くプロデュースしてたけど、本人は違うのかな
ニューヨークの都会的な空気を醸し出すのに長けた敏腕プロデューサーという印象
誰?
ナイロンカーテンのグッドナイトサイゴンには泣かされた。
ベトナム戦争に真っ正面から向き合ったポップソングの傑作。再評価されて欲しい。
知らずにワロてる奴らはプロデュース作聴いても何も感じないだろうなw
94 :
s:2013/04/01(月) 03:59:57.98 ID:lD+b3C080
Phil Ramone(フィル・ラモーン)
ビリージョエルの出世アルバム「ストレンジャー」を手がけた音楽プロデューサー「ニューヨーク52番街」「グラス・ハウス」「ナイロン・カーテン」「イノセント・マン」「ザ・ブリッジ」
も彼のプロデュース作品
95 :
s:2013/04/01(月) 04:01:55.41 ID:lD+b3C080
96 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 04:06:07.22 ID:Zs/wCTK50
俺ですらクインシージョーンズとフィルスペクターと
この人ぐらいは知ってた。 合掌
>>75 そこまで好きなのに、ラモーンズのメンバー知らないの?
あまり好きじゃないジャンルのプロデューサーだったけど
シニードオコナーのスタンダードアルバムはすごく良かったな
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 06:59:07.06 ID:vtgmeT6D0
>>44 が正解
というかアルバムタイトル曲の「ストレンジャー」が
シングルカットされたのは日本のみだったりするからね
シングル曲「素顔のままで」は米国で大ブレーク
それゆえアルバムも大ヒット
CMタイアップ効果もあって「オネスティ」が日本で大受け
米国ではTOP10入り程度
ラモーンP
ボカロのプロデューサーも死んでニュースになる時代だな
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 08:29:14.22 ID:nxkk3Aq10
ビリージョエルと言えばこの人だよな
アメリカンエンターテインメントの質って
日本とは比べ物にならんと思い知らされたわ
101 :
s:2013/04/01(月) 08:31:02.58 ID:lD+b3C080
102 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 10:26:23.75 ID:b4oelgLU0
レコーディングのプロデューサーって具体的に何すんのか、
未だに分かんないんだけど、教えてくんろ
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 10:34:35.05 ID:V9ib9iviO
>>102 すべてだな
そのアーティストのやりたいことを具現化する。
つまりアレンジ、ミュージシャンの選定、サウンドの質感から音響まで
すべてに かかわる
104 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 10:34:52.68 ID:Zk0fUjZt0
一番大きい部分は編曲(カラオケの部分を作る)じゃね
あとミュージシャンの調達とか予算管理とかスケジュール管理とかいろいろだ
日本でのプロデューサーは後者だけやる人と両方やる人とどっちも大してやらず作詞だけとか、バラバラ
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 10:36:31.51 ID:SHANKEhK0
>>50 せの曲はグラミー
ストレンジャーは日本だけ
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 10:57:20.88 ID:jtZNDMqJ0
日本の松田聖子のワールドデビュー曲「Dancing Shoes」のプロデュースは
明らかにジャパンマネー目当てだな。
そして、その二日前にはヒュー・マクラッケンも亡くなっていたのであった
R.I.P.
110 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 11:09:50.39 ID:Zk0fUjZt0
>>108 そのDancing Shoesだけはいい曲だと思う
他のアルバム曲は割と適当に作った感じ
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 19:20:17.51 ID:41un4y3sO
ビリー・ジョエル聴きたくなった
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 19:36:12.43 ID:/ZL2WpU00
>>108 松田聖子がだいのビリージェルファンで彼にプロデュースを頼んだ演奏も確かビリーバンドだったはず。
hop on bus, Gus.
フィル・ラモーンが松田聖子を初めてプロデュースしたのは1985年。
アルバムではフィルのお気に入りだったローラ・ブラニガンのカバーもあるし
後にブレイクするマイケル・ボルトンの書き下ろしもあったりで豪華。
結婚休業と重なってバタバタした中でのレコーディングは勿体なかった。
少なくともジャパンマネー目当てという中身ではなかったな。
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 19:45:56.89 ID:R+XhvuG50
>>1 つーか、スレタイ「P.ラモーン」て。
ここを省略したら駄目だろう。
ロックンロール・ハイスクール大好きでした。R.I.P.
数多くのアーティストを育て上げた名プロデューサーだよな。
個人的には、ビリー・ジョエルに光明を与えた人という印象。
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 19:54:49.99 ID:whhr2F6kO
ビリーの曲って、SAXがとても効果的に色々と使われてて、
それが都会的な空気を上手く醸し出していた。
これもフィルの功績か。
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 19:56:37.07 ID:0GnvwJpfO
ザンジバルとかかっこいいな
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 20:10:18.56 ID:R+XhvuG50
フィービ・スノウのアルバムも繊細で
しなやかで小洒落てて…すごく好きだったなぁ。
よく聴いてた。
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 20:16:59.90 ID:Gm8bGicE0
ラモーンズとテレヴィジョンとリチャード・ヘルはどれが一番偉いの?
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 21:25:11.89 ID:b4oelgLU0
ラモーンズってメンバー三人も死んでるのか?
124 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 21:29:15.65 ID:ugY/CzuZ0
バカラックもいつ逝ってもおかしくないよな
ラモーンズボケネタはもういいよ。
飽きたし詰まんないしお腹一杯。
まあ、ぼけたフリした荒らしなんだろうが、エルトンよりビリー・ジョエルが
はるかにウケる日本人のメンタリティーはよく分かるわ。
全英チャートではアメリカほどコンスタントにヒット曲は出してないが
フォーシーズンズのリズムをパクったアップタウンガールが突発的に特大ヒットを
記録したのが印象的だね、
126 :
ドアラ♪:2013/04/01(月) 22:45:24.69 ID:VyxevgO50
>>125 ビリー・ジョエルネタももうおなかいっぱい。
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 22:48:52.06 ID:Pg7/dLeIO
>>120 ライヴのザンジバルはかっこ良かったわ
もう1回来日してくれんかね?
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 22:50:29.60 ID:nZ1Pw0hT0
ここまで
ポール・サイモン「時の流れに」
の話題ほとんどなし。
グラミー最優秀アルバムだぜ。
中島らもはペンネームをこの人の名前からつけた
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 23:13:59.80 ID:e6Dz2JqQO
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/01(月) 23:31:18.40 ID:Y+ePBuou0
>>132 ビリー・ジョエルは西海岸で自分の音楽を完全に見失って苦しんだ後、
ラモーンのプロデュースで復活というか自信を持ったからね。
大きな恩を感じたからこそ逆に大きな負い目があって、
必死にセルフプロデュースに拘りすぎて自縄自縛に陥ったんじゃないかな。
ビリー・ジョエルはP・ラモーンと組む前のアルバムが好きだな。
ピアノ・マン、ストリートライフ・セレナーデ、ニューヨーク物語の3枚。
ホール&オーツも大ヒットしたプライベート・アイズの頃よりも
サラ・スマイルの時期のアルバムが好き。
>>134 その前のゴールデンスプリングハーバーもいいよ
>>134 後、ホール&オーツも初期のアトランティック時代もいいよ
コールドスプリングハーバーね。
個人的には「ナイロンカーテン」が良かった。
確か、アレンタウンがトラブルになったっけ。
>>102 何でもやりたがるのと何もしないのと極端じゃなかったっけプロデューサー
リックルービンはあまり何もしない派
何でもやりたがる; トッド・ラングレン
何もしない; ゲイリー・カッツ
何でもやり過ぎる→トレヴァー・ホーン
143 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/02(火) 13:15:37.34 ID:jyDXb0GG0
>>143 確かに良い出来だね
リチャードは日本のテレビに出ている時見ても、いかにも神経質で嫌なオーラ出まくってた
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/04/02(火) 13:59:24.40 ID:6tOnCOkZ0
R・ラモーンHGとR・ラモーンRGを最近テレビで見ないな
『ニューヨーク52番街』名曲揃いの上にアルバムのトータルコンセプトも良くて最高だった
爺ってバレちゃうけど学生時代擦り切れる程聴いたわ
誠みたいな何にも音楽わかってないやつの言うことを信用するやつとかどんな宗教
>>143 まあでもカレンは完全なブラコンだったから、どのみち兄貴が反対した時点でリリースは望むべくもなかったよ。
拒食症で死亡したのも、兄妹関係が影響していただろうしね。