【音楽】RCサクセション、幻の初期ライヴ音源集「悲しいことばっかり」が緊急発売!未発表7曲含む全20曲収録予定
1 :
天使のかけらφ ★ :
2013/03/27(水) 20:52:54.13 ID:???0 RCサクセションの貴重なライヴ音源を集めたオフィシャル・ブートレグCD
『悲しいことばっかり』が、5月3日にリリースされることがあきらかとなった。
忌野清志郎の命日にあたる5月2日(木)に東京・日本武道館で開催されるライヴ・イヴェント
〈忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace〉に合わせて緊急発売される本作。
RCサクセションがまだ3人だったデビュー直後の72年から73年にかけて、
主に渋谷ジァン・ジァンや青い森でライヴを行っていた時代のカセット音源を商品化したものとなる。
隠れた名曲や後のヒット曲、その後20年以上経ってから清志郎がみずからリテイクして世に出た楽曲の原型などに加え、
当時のファンのみが知っている完全未発表曲が7曲、CD未収録曲が4曲、全部で20曲のライヴ音源が収められる予定だ。
カセット音源を元にマスタリングしたため音質は決して良くないとのことだが、幻の楽曲が正式に
日の目を見ることもあり、歴史的な価値のある作品と言えそう。ファンはぜひチェックしよう。
〈RCサクセション 『悲しいことばっかり』収録内容〉
【過去完全未収録楽曲】
・黄色いお月様
・悲しいことばっかり
・君にさようなら
・ベルおいで
・一日
・もしも僕が偉くなったら
・わるいディレクター
【CD未収録楽曲】
4曲
ほか全20曲収録予定
※カセット音源よりマスタリングをしていますが、音源に由来しますノイズなどがありますことをご了承ください。
ソース
http://tower.jp/article/news/2013/03/27/n13 忌野清志郎 オフィシャルサイト
http://www.kiyoshiro.co.jp/
2 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 20:54:30.50 ID:0V2cN4yY0
このバンドなんで人気あんの?
4 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 20:57:03.48 ID:lhMfmPx70
RCってバンドスタイルだったのか TMレボリューションみたいなのかと思ってた キヨシローの方が先だけどさ
6 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5) 保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2013/03/27(水) 21:00:09.22 ID:lxf2MXGB0
(#゚Д゚)<こども店長
タイマーズの未発売ないのかよ?
兄さんズの未発表曲売ってくれよ!
9 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:05:14.10 ID:BIBO8mwK0
がじゃなくてを
>>3 中心人物が病気療養したり、死んだりすると持ち上げて貰えるんだよ。
残された身内もお金欲しいしな。
11 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:06:51.56 ID:Xa2dql+50
いっけん悪だけど実はナイーブ、の自意識過剰バンド
12 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:07:53.72 ID:KzsU5M8d0
もう、そっとしておいてやれよ。 未発表ということは発表する気がなかったのだから。
タイマーズのライブ音源だせよ もちろんピー音で伏せずだ
14 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:09:31.99 ID:k0oPYFNL0
ある日バンドを作成しよう → RCサクセッション だって。 そんな親父ギャグみたいなバンドは団塊世代にしか人気ないよ。当たり前だろう。
15 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:12:35.89 ID:jV8FXArDO
結局コイツらも盗作ばかり。 盗作はもちろん悪いけど、コイツらは有名アーティストの曲に自分達の偏った思想の歌詞を勝手につけて平気でカバーと宣って出すという最悪なことを平気でしちゃう本当に薄汚い連中。 キングオブロック?ただの盗人が?w
16 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:17:53.06 ID:qq1jhCSZ0
原発いらねえって歌はあの事故以来流れてないんだよな
17 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:19:55.16 ID:pJ0fXubx0
タブーおそれず本当のこといってますって態度の台本どおり
18 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:25:11.68 ID:iK1igJnm0
過大評価の見本のようなバンド
19 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:49:47.26 ID:qh6Vr3rT0
YMOの未発表ライブ音源&映像もメンバーが死なないと世にでないのかな
20 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 21:51:53.22 ID:card56sK0
で、野音の清志郎PART-1みたいになるのであった。
素晴らしすぎて今まで発表できなかったんだな
ごめん 全部同じ曲に聞こえる
お前ら、RCに恨みでもあんの?ってぐらい叩かれてんのな。
音楽やってて曲自体が政治社会問題に対してメッセージ性高いどころか まんまそのこと歌ってりゃ好き嫌いもはっきりするだろうしね。 個人的にはそういう方向性嫌いだからはなから聞かないけど。
26 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/27(水) 23:56:48.61 ID:++XqggW90
27 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:02:32.88 ID:fiRe9DYPO
セブンイレブンのCMって清志郎? ずっと夢〜を見て〜♪っていう歌
14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/03/27(水) 21:09:31.99 ID:k0oPYFNL0 ある日バンドを作成しよう → RCサクセッション だって。 そんな親父ギャグみたいなバンドは団塊世代にしか人気ないよ。当たり前だろう。 14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/03/27(水) 21:09:31.99 ID:k0oPYFNL0 ある日バンドを作成しよう → RCサクセッション だって。 そんな親父ギャグみたいなバンドは団塊世代にしか人気ないよ。当たり前だろう。 14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/03/27(水) 21:09:31.99 ID:k0oPYFNL0 ある日バンドを作成しよう → RCサクセッション だって。 そんな親父ギャグみたいなバンドは団塊世代にしか人気ないよ。当たり前だろう。
29 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:04:35.54 ID:xKwWuJTkO
30 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:07:04.15 ID:06T4KSNW0
キヨシローのばら撒けサリンってなかったことになってるね 当時からだけど
31 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:08:28.71 ID:Hcy+JU7b0
俺が新宿ロフト、渋谷屋根裏、目黒鹿鳴館などでレコーディングウオークマンで録音したブルーハーツの完全未発表曲と、CD未収録曲もオフィシャル・ブートレグCDにしてくれ
タイマのほうだけど原発賛成音頭って全く話題にならないね
>>3 キヨシローがサヨクかぶれで左翼系文化人に持ち上げられてるだけ
厨房の頃は好きでよく聴いてたけど歌詞が幼稚で聴いてるこっちが恥ずかしくなってくるレベル
メロラップなみに痛い楽曲が多くて今聴くのはとても無理
34 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:17:11.19 ID:JQgFznC50
ええな
35 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:18:07.60 ID:06T4KSNW0
キヨシローに思想があるとすればただの賑やかし 話題のネタで歌ってみた所存ですレベルだよ
36 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 00:18:26.30 ID:9UOUqzfi0
清志郎及びRCの場合、以下の3曲は確か放送では流せなかったはず。
・ラブミーテンダー(
>>16 の原発いらねぇって歌)
・サマータイムブルース
・君が代
>>29 ありがとう
声似てると思ってたんだけど、やっぱり別人か
>>31 うpよろ
ブルハや赤坂小町とか音源持ってる人滅多にいないなー
ボウイは沢山流出してるけどメジャー以降のプリプロや歌詞違いはほとんどないね
布袋のお経みたいな薄気味悪いデモしかない
この世代ってパクリすぎだろ
>>35 俺もそんなもんだと思う
なんか変に持ち上げられてかわいそうになってるレベル
フォーク時代のRC、そこはかとない厭世感が漂ってて好きだな。 フィッシュマンズとか好きな人にはオススメ。
>>4 >キヨシローの方が先だけどさ
どういう意味?
ていうか、中学校の同級生だろ3人編成
その後5人編成になって・・RCとしてデビューから20年もやってるのに
その後活動停止になって、何かしらバンド組んでたね・・
ソロってそんなにないね、晩年と、RC時代にソロ名義で、レザーシャープで
外人バンドと一緒に活動してた時もあるけど
>>37 別人っちゃ別人だけどw
タイマーズのゼリー
確かによく似てる
>>14 違うよ、中学校の時結成した「バンドザ・クローバー」から
The Remainders of Clover (リメインダーズ・オブ・クローバー)「クローバーの残党」の意
その後、リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー・サクセション (「クローバー〜からの継続」の意
略してRCサクセションとなった。
悲しいことばっかりは名曲だよね、やっと発表されるのか…
このころの曲、弱い僕だからは、キムタクに提供してるよね、のちにセルフカバーしてるけど
当時の声で聴きたいなぁ、これは入らないのかな
45 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 06:57:30.55 ID:LzuNbOfW0
死人商法
46 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 07:36:04.43 ID:QnaQu/wA0
似たようなのが以前雑誌の付録でついてきたけどさ 歴史的価値はおいといて 音楽的には聞くに耐えないレベルだったぞ
BOOWYのベストが一位になったそうだがこれも売れるかね? おっさん世代が購買層だし。
48 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 07:42:44.66 ID:UlXivfNU0
スローバラードとか高校出て初めて買った車でデートする時の定番曲だったな 今聴いてもいい曲だ
>>47 売れないだろ。
一部の清志郎ファンと昔のロックが好きな捻くれ若者とかぐらいか。
1万枚も売れれば良いほうじゃないか?
ベストとかじゃないし。
>>46 ロック画報のね
しかもジャンジャンとかの音源かとおもいきや、大半がヤングインパルスのライン撮り・・・
せめて74年邪魔者ツアーのオーディエンス音源出せよ
>>20 フジテレビ堂本兄弟オープニング曲のパクリかよ
>>20 それ、81年の音源じゃん・・
これは、72年〜73年の音源だし。。3人編成だし
堂本兄弟がパクったんだよね、そらそうだw年代的に
よォーこそって78年くらいから唄ってるんだろ
>>52 パクッたというよりずっと前に清志郎がゲストに出たときによぉーこそ
を堂本にしてやったのがきっかけだったような記憶がうっすらある。
違ってたらすまん。
RCは大好きだけどタイマーズや清志郎のソロはあまり好きではないな。 大人になるとチャボのソロや麗蘭の方が聴きやすい。 清志郎が童話的ならチャボは文学的。 ノスタルジーで社会派のことを歌っても現実を見つめててシリアス。
>>20 まさに全盛期だな。演奏の勢いが本当に凄いわ(`・ω・´)!
>>54 チャボのロックは単純につまらない。
RCに入らなかったら古井戸以降は売れないマイナーミュージシャンだったと思う。
清志郎はロックとソウルの中間で音楽的にはチャボよりもずっと聴きやすいし
歌も良い。ただたまに政治的な思想が入るのがたまに傷だったがそれはディランや
向こうのブルースやロックもソウルも同じ。
清志郎は良くも悪くもザ・ミュージシャンって感じ。
>>56 俺は洋楽でもマイナーなモノも好みだからね
清志郎の方がわかりやすい売れる曲は書いてることは誰でもわかるよ
ジャンルが違うって感じだね
坂本冬美のセーラー服が良かった
日本三大参加してるバンドが多いミュージシャン 忌野清志郎 山塚EYヨ 山本精一
これは聴きたいな
62 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 22:55:46.24 ID:rLIPXSkA0
あの頃のFM放送でバンバン放送していたいろんなアーティストのライブ音源、 永遠にお蔵入りのままなんだろうか。 ものすごいカネのなる木、いやカネのなる森林だと思うんだけど、一度だけ放送されたまま CD化されずそのままになっている音源が大量にある。本当にもったいない。
63 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 23:04:26.84 ID:8bqmz0KAO
さすがに三浦友和(当時は本名の稔かw)がパーカッションやってた頃のはないか
緊急で出せるもんなのか
>>3 フォーク時代から黒かったから。似たような日本語ポップスはけっこうあるけどグルーヴがぜんぜん違う。
嫁と息子等がまともすぎて驚いたな 見た目が地味だった テレビだか雑誌だかで見たけど お葬式の時の
67 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/28(木) 23:34:54.85 ID:6CADGn3q0
ロックに代えてからの初期に顔つきが全然違うのに、似合わないデビッド・ボウイの髪型みたいなのしてた頃がなかったか。 あれはカッコ悪かったと思うよ。
>>62 1985年位にFM東京で放送された柳ジョージとレイニーウッドのライブ
大好きで録音したテープが擦り切れるほど聞き続けてたら
本当にブチ切れちまったw
あれCDで出してくれないかなー?
70 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 00:51:14.22 ID:MvBYDBqk0
死んでもわりとどうでもいいって感じだわ
71 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 00:55:16.87 ID:NU+hAxipO
忌野って30代未満からすると単なるタレントだよな、 ヒット曲無しだし
>>70 どうでもいいのに こんな夜更けに ようこそ〜
雨上がりの夜空にだっけ? こんな夜にお前に乗れないなんて! これ名曲!格好良いし盛り上がる!あとDEBU DREAM Believerも
多分買う きっと買う
これって客がこそっと録音してて持ってた音源?
こういうのに限ってアホみたいにプレスしてワゴン行きになるんだよな
超絶欲しい。
サカナクションて読んだわ
原発芸人バンド キモティ〜ww
キヨシローさんディスってる暇があったら ボカロでもアイドルでも最先端の曲だけ有り難く聴いてろよww
でも 500マイルは The Hooters が一番良い
83 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 06:28:02.43 ID:fc0znJnA0
>>3 ぶっちゃけBOOWYあたりと比べると
人気もそうだが日本の音楽シーンに与えた影響力もそれほどない
84 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 06:58:45.28 ID:QXEVVf1fO
さすがにボウイよりは影響力あるだろ 海外で出てる日本のポップスディスクガイドでもはっぴぃえんど、RC、YMO、フリッパーズ、ピチカート、少年ナイフ、ボアダムズ、コーネリアス、ギターウルフ、非常階段、トクマルシューゴ辺りは上位が多い ボウイは100位に入ってるの見たことないなかな
85 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 07:00:49.18 ID:3DaqGKRy0
売り上げや数字等数字持ってないと 音楽ライター個人の評価にすがって威張る典型
海外の影響力wwww ステマの典型wwww
87 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 07:07:55.52 ID:QXEVVf1fO
手元の海外文献数冊だとボウイは索引に載ってないな まぁ邦楽に影響受けた邦楽ミュージシャンには影響与えたかもね GLAYとかああいうの あんまり日本の批評見ないんでスマソ
88 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 07:10:16.73 ID:3DaqGKRy0
フォロワー頼りは本体がショボい証拠
90 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 08:35:45.24 ID:T08lVgv20
>・もしも僕が偉くなったら え、これ昔聴いたような…と思ったらタイマーズか
>>82 いま初めて聴いてみたけどイイね
このバンドってシンディローパーと演ってた人たちだよね?
これはいいよ でももっと早くにこの企画出して欲しかったな
93 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 09:06:16.18 ID:naFxo7Ol0
オフィシャル・ブートレグってなんだよ 最近じゃこんな言い回しがあんのかw
94 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 10:40:29.43 ID:oYnAomHT0
キヨシローってこんなにアンチがいたのかwww どんなの聴いてる奴がアンチに回るのか聴いてみてえなw
>91 それは、上々台風じゃなくて?
96 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 10:51:43.35 ID:RuvJU8GLO
>>89 嘘だと言ってくれ
頼む、これは悲しすぎる
97 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 12:26:35.37 ID:qgvBjsd30
>>89 一部の繰り返しのフレーズが似てるだけで
曲全体ではまったく違う曲じゃんw
この曲自体は何のひねりもないつまらない曲だな
売れてないだろw
98 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 12:30:35.89 ID:dHBH3owbO
>>97 耳大丈夫か?それとも現実を見れないだけか?
これだけ酷い盗作はないぞw
モットザフープルくらい当然知ってたんだよな?
99 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 12:35:27.82 ID:qgvBjsd30
>>98 モットザフープルって分かりません、すいません
このYouTubeを清志郎が歌ってると想像して
聴いたけど、率直につまらない曲だと思った
100 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 12:43:12.85 ID:0iYbcIM4O
なんせモットザフープル自体が清志郎が憧れたグラムロックの人だからな これは有名なパクリ曲だよ
三人時代か チャボはお客さんだった頃かな
>>97 ルージュマジックとかサマーツアーで露出が増えて、雨上がりが入ってるEPLPが売れた
103 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 12:49:30.89 ID:592b5uaE0
キヨシローの声は良いと思うけど 曲ははっきり言ってつまらん 結局この人はタイマーズやカバーズみたいな 替え歌の才能が一番秀でてたんだろう 作曲の才能は皆無
104 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 12:53:50.67 ID:2XbnUnkt0
初期の頃が一番パンクでかっこいいな
105 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 13:39:35.15 ID:1mOM0nTe0
>・もしも僕が偉くなったら これ「つきあいたい」の原型かな?
太田和彦が貴重な音源しこたま持ってるだろ。
107 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 13:52:28.80 ID:BewCb7jT0
日本人の勘違いロックの典型 海外ミュージシャンの来日公演によく飛び入り参加とかして大半の客は迷惑だったしウザかった
108 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 14:01:33.78 ID:7MDIZu8S0
チャボはいない時のか。 じゃあ、いらね。 それより、スライダーズのBOX出してくれ! デビュー30周年だ。 25周年は買い逃したんだ。
さすが、葬儀に4万人が来るわけだよな。 世界中で清志郎が一番かっこいいと今でも思う。
こころに染み込んで来て遠い夏休みや夕暮れや彼女を思いだす
>>43 パンクバンドのゼリーがタイマーズのカバーしたかとオモタ
>>93 オフィシャルで質が悪い作品を出す場合の言い訳として使う事があるな。
113 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 15:29:54.01 ID:0CIZV2zi0
清志郎自身も歌ってたけどモンキービジネス、 ロックなんて商売にされちゃうもんだけどね。 まぁこういうの出るのは仕方ないと思うんだけど、 セブンイレブンCMでデイドリーム垂れ流されるのは 毎回イヤな気分になるな・・
114 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 16:14:28.53 ID:oYnAomHT0
そうだなデイドリームビリーバーと言えばエースコックスーパーカップだもんな
115 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 16:28:40.02 ID:RqUrnOHi0
>>83 ボーイなんて音楽的影響なんて日本のビジュアル系バンドにしか影響与えてないだろw
RCはそのボーイやブルーハーツに影響与えてるんだよ。
>>89 当時のグラムロックの典型的な曲のパターン。
雨上がりもグラム化したRCが作ってたから似るのは当然。
116 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 17:19:11.30 ID:7eShM4l10
小学生のときにハマってるやつがいてテープに録音したの借りて聞いてた。 忌野の顔は知らずに聞いてたがある日、顔見てなんじゃこの変態と思って 聞くのやめた思い出があります。
この人を知ったのはひょうきん族だったような記憶があるが定かではない
118 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 17:28:35.15 ID:AEa2c5Hc0
幻音源の発売はまあ仕方ないわな。 本人が生きていたらそんなものを発売する許可も可能性も無かった程度のものだが、ファンには新しい吹き込みが無いなら過去音源を聴くしかない。
119 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 17:50:26.14 ID:tuDMtuTt0
サヨ臭(通販生活のCMに出たり、晩年にNHKがプッシュしたり、言わずもがなの 「COVERS」やその前後の言動)は勘弁だが、そのキズを補って余りある 素晴らしい作品群、ライヴだったと今でも思っているんだが、かなり厳しいな みんなw
晩年じゃなくても、NHKにはかなり出てたよ
悲しいことばっかりは超名曲だと思うよ、なんでリリースしなかったの?っていうくらい
122 :
ドアラ♪ :2013/03/29(金) 22:03:39.91 ID:GcXOeTHn0
>>65 ベタだけど、日本のローリング・ストーンズと思っている。
黒っぽいというのはそのとおりで、めちゃ売れではないけど、音楽好き?が好きなバンドというところとか??
両方とも自分はそんなに好みじゃないところも同じ。
123 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:05:19.14 ID:vrAPO5K80
キヨシロー。この人は英語が全然ダメなんだよね。 ストーンズの「アンジー」を歌ってて、自分で勝手に英語風発音だと思ってか、 アンジーのところをアンジェールみたいに自分流の発音で歌ってカッコつけてみせたりするんだよ。 それでそういうどうでもいい部分にこだわって集中力がなくなったのか、音程も外れていって「アンジー」を上手く歌えてないの。 あんな歌いやすい「アンジー」を外して歌うっていうのは完全に歌の才能がないっていう証拠だよ。発音くらいまともにやれよ。アンジェール〜♪だって。ねーよ。そんなアンジー。
124 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:09:00.31 ID:nbvlxs8oO
>>115 違うよ。
今のポップス、ロックの基本路線を作ったんだよ。
RCなんか当時も今もスカンチやシャ乱Qみたいな「色もんバンド」の域を脱してないよ?
誇張するなよ。
反論ございますでしょうか?
レザーシャープの時にかなり発音注意されたらしいよ、イギリス人は発音にうるさいって でも、ブッカー・T&ザ・MG'sでは全然指摘されない、アメリカ人はいい加減らしい。
>>124 そんなことないよ、BOOWYなんてずいぶん後だし、氷室もRCに影響受けて再度
バンド結成に至ったんだよ、RC見てないとBOOWYも存在しない。
127 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:18:24.25 ID:DHWkmoo5I
三多摩訛りで歌ってるみたいね。
128 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:19:26.61 ID:L+la+1ut0
亡くなった人の歌は何か聴きたくないんだよなぁ・・・寂しくなる。 ぼくの好きな先生とか弾蘭坂とか好きなんだけど
129 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:20:01.44 ID:nbvlxs8oO
>>126 RC好きな人って仕事も人生も中途半端に投げる人が多いよね?
「自分がノルマを達成できないのは不況のせいだ!」とか責任転嫁型の人間が多いよね?
ノルマや目標を達成した喜びを知っている人間は絶対RCなんか聞かない気がする…
130 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:21:48.98 ID:lBqPOeFg0
おっさん同士の言い争いはもうやめて!! 見てるほうが恥ずかしいから!
131 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:21:51.71 ID:nbvlxs8oO
>>122 舌っ足らずな人をイライラさせる歌い方はミックジャガーに似てるけどね
>>129 は?そんな人知らんけど、一括りにし過ぎ、頭おかしい人多いのかね
BOOWYヲタって・・そういえばこないだ火(ry
>>131 清志郎の歌は、何歌ってるか明瞭にわかるんだけど、氷室って何歌ってるか
わからんよね、チャチュチョ これ舌足らずじゃね?
いや 布袋も何歌ってんだかわからん
136 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:30:12.90 ID:nbvlxs8oO
>>132-133 単純にRCのボーカルの不快なビブラートが生理的に受け付けないだけです。
音楽的にどうとか以前の問題。
RCに興味が無い人間なんてみんなそうだよ?
アルバムまるまる良く一時間もあんな不快なビブラートを聞けるね?
お経を10分聞くより拷問だよ。
ビブラートなんてするっけ?多分食わず嫌い 自分もそうだったかもしれない、ハマったらもうこれしか聞けない 氷室は自分には受け付けなかった。ごめんね。
歌詞が聴きやすいね。
139 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:37:26.51 ID:nbvlxs8oO
>>137 「はまったらこれしか聞けない?」
それはナンセンスなノスタルジーに過ぎないね?
それに特にBOOWYが好きってわけじゃないよ。RCよりは耳馴染みがいいだけだよ。
単に故人だから思い出を壊されたく無いだけでしょ?
>>139 もういい加減止めなさい。
あなたには関係ないスレなんだから
72年〜73年の音源なんて気持ち悪いでしょ。さっさと戻りなさい。
141 :
ドアラ♪ :2013/03/29(金) 22:44:22.25 ID:GcXOeTHn0
142 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 22:53:40.73 ID:nbvlxs8oO
>>140 えっ?「故人」ってキーワードにイラッとしたの?
多分、40〜50代の方ですよね?
そんな大人が掲示板でノスタルジーに浸るなんて止めた方がいいですよ?
奥様やお子様が「パパが2ちゃんねるに書き込んでる」なんて知ったら、家族に対する貴方の威厳なんてゼロになりますよ?
?故人なんて書いてたの?ふーん 読んでないから
144 :
ドアラ♪ :2013/03/29(金) 23:00:34.87 ID:GcXOeTHn0
>>142 というか、別に自分もRCとかはそんなにどうでもいい派だけど、
ただ、こういうファンスレでのアンチ行為が望ましくないんじゃないん?
145 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:03:49.88 ID:nbvlxs8oO
>>143 読んでないは、嘘でしょう?
長い人生を送っている割りには「嘘」のつき方が下手ですね?
そんなに「思い出」を卑下されるのがイラつくんですか?
「そう言う考え方や聞き方もあるんだね」って客観視できないんですか?
おそらく30代より若い世代には「昔のよくいた、アラジンや銀蠅と同類の一発屋バンド」程度のイメージしかないですよ?
BOOWYよりスタッフが優れてるのは間違いないな BOOWYなら万が一未発表曲出すとしても抱き合わせのぼったくり価格で一曲だけとかだろw
148 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:13:34.20 ID:lqx8CabWO
>>145 銀蠅は再度流行ったりしたけど、30代だがアラジンとか全く知らない…
RCは中学の音楽の授業で流して聴かされたな。今思えばRCじゃなくてタイマーズだったけど。
一番好きな曲は ステップ
151 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:20:11.37 ID:nbvlxs8oO
>>146 単純にRCの場合、製品化しても採算が取れないからだろ?
BOOWYは5年に1回ベストをだしても売れる。その違いだろ?
忌野が生きてりゃ初音源のオマケ付きでもベストは売れないだろ?
152 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:24:31.30 ID:nbvlxs8oO
>>143 この程度の口喧嘩で「論破」されて悔しく無いんですか?
人生の先輩方?
RCのベストアルバムの量たるやすごいよ どれ買っていいかわからん
RCはライブが最高だった 武道館も野音も全部観た 病みつきになる面白さだった ライブバンドだったし、 レコードがつまらないことは清志郎本人も認めてたよ
>>154 羨ましいです。前にも清志郎ほど、楽しいライブやってくれる人おらんよって
レス見た。体験したかったなー
156 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:45:56.03 ID:SMSDYhMd0
>>124 115だけど、ボーイの音楽はその後のポップスやましてやロックになんか
少しも受け継がれてないよw
お前がリアルタイムでRCを体験していてその感想を言うならあんたの価値観
なんだろうけど後追いでの判断ならわかってないといいう事。
商業ロックとして成功したのがボーイ。別に俺はボーイ嫌いじゃないけどね。
だからRCはボーイとかに影響を与えたというだけの事。ボーイの方が売れたし
世間的には人気があるかもしれんが、どっちが凄いかで言えばそれは先駆者でもあるRCの方がすごい。
157 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:51:14.21 ID:zAj4yrPpO
セブンイレブンのCMの曲ウザすぎ 押し付けがましい 本田美奈子のアメージンググレースと同じで 原曲でもうんざりする
158 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:53:39.28 ID:ev+OXlFT0
キヨシローがRCやらなくなってからよく組んでたのが、泉谷しげる。 泉谷はその昔、マンションの隣人のピアノがうるさいと殴り込んで殺してしまった犯罪者。それ以前にええじゃないかと歌いながら大規模暴動も起こしている。 そんな泉谷の過去を知って、そんな犯罪者とは付き合えないと距離を置いたキヨシロー。ロックなんて言っててもそんなヘタレなんだよ。キヨシローは。
159 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/29(金) 23:55:54.01 ID:hl6dUhdM0
あなたと、熱帯
>>154 ん〜、まぁそうだよね。
アルバムで繰り返し聴いたのは、シングルマンだけ。
162 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:03:26.27 ID:gUZ2sTxz0
渋谷陽一のコメントが欲しいところだ
163 :
ドアラ♪ :2013/03/30(土) 00:04:14.86 ID:o9hPjD+70
AC/DCなんかもアルバムだけ聴いても(´Д`)ハァ…??だもんな、確かに。 というか、あの人らもバック・イン・ブラック、なんであんなに売れているか謎すぎ いや、ライヴではめちゃスゴのノリノリ天国やけど。
164 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:04:27.09 ID:5ftC1VXJ0
明星の歌本で、事あるごとにもの凄く推されてた思い出
165 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:05:06.45 ID:/Z163A//0
これは大変に嬉しいニュースだ。 しかそ、コブラの悩み完全版、闇に葬るなよ。ちゃんとリリースしてくれ。
166 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:10:55.37 ID:lls8s6630
>>95 >>91 で合ってる
シンディの1stを全面的にバックアップしたのがフーターズの中心メンバーとプロデューサー
キーボードのロブ・ハイマンはシンディと「Time After Time」共作してる
>>154 なんであんなにレコードの音が悪かったのかね
ライヴ盤はいいんだから録れない訳ではないんだろうけど
167 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:15:43.82 ID:CKOoQjzYO
>>158 隣人を殺したってのは比喩か何かで、文字通りの意味じゃないんだろ?
168 :
↑ :2013/03/30(土) 00:20:38.23 ID:DqJmqG9FO
こいつアホ
忌野のファンて性格悪いイメージしかない
171 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:34:08.51 ID:nbDVscGkO
>>156 凄いかどうかは、個人の価値観だろ?
忌野なんてタイマーズでカバーやってたのが初見だよ。
単純に曲やルックスはどちらがかっこいいかを言ったらBOOWYってだけ。
マイク持ってフラフラ揺れながら歌っている忌野に男としての格好良さを感じないだけ。
反論ございますでしょうか?
172 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:35:12.38 ID:cafiXCEL0
173 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:37:33.43 ID:5ftC1VXJ0
ランスがあんなことになってしまって、 TREK乗りだったキヨシローさんも草葉の陰で泣いています
174 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:42:24.69 ID:nbDVscGkO
こういう死んだ後になって「秘蔵の」とか付くやつで 良かった試しがない
nbDVscGkOは20代何か?20代がぼーいみて格好いいと思うか?シャツを腹履きズボンに入れて歌ってるのとか普通は格好いいとは思わないと思うが… 動きと言えば キヨシロウとヒロトとトーマス松本は歌う時にちょっと変だが ヒロトは何か格好いい キヨシロウらしい感じで良い トーマス松本何か変何だよなぁ
177 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:52:37.60 ID:5ftC1VXJ0
トーマスって何だよ機関車かよ
178 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:57:26.08 ID:s+wNTjTE0
ww腹いてぇww
179 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:59:20.62 ID:DqJmqG9FO
ヒロトってだれ
180 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 00:59:55.92 ID:nbDVscGkO
>>176 氷室京介は男前だと思いますよ?
いわゆる「かっこダサい」なんですよ。
単に忌野はコミカルで面白いおじさん。歌いかたにもかっこ良さを感じないしコミックバンドのパフォーマー=二枚目じゃないから憧れない
じじいが昔話してるところへわざわざ割って入って必死で否定したがるって どういう心理なんだろう ちょっと想像ができない
182 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 01:03:31.98 ID:s+wNTjTE0
ただのかまってちゃんだからw
183 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 01:04:08.51 ID:gUZ2sTxz0
まあRCに比べたらボウイなんてクズだわな
このスレにボーイにこだわってる人がいるんで 氷室のwiki見たら、RCのことが書かれてるw ほほう
レコードそんなダメかな? ライブもオレ見てるけど。 今聴いてもBLUEとかすごいいいけどね。
187 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 01:23:04.41 ID:gUZ2sTxz0
>>186 ダメって訳じゃないと思い
ライブの方がより良いってだけで
188 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 01:23:15.90 ID:I0cigKg40
>>180 カッコダサイってのはもちろんBOOWYの事だよね?
>>186 ん〜、なんつーかね…
アップな曲だと、音の厚みに物足りなさを感じてしまうんだよね。。
あんまり良いエンジニアに恵まれなかったんだろうね。
逆に暗い曲は、ライブより圧倒的にレコーディングされた音源のが好き。
たとえば…
甲州街道はもう秋なのさ、
山のふもとで犬と暮らしている、
この空が暗くなる、
アルバムだとラストのBaby a GoGo、
このあたりは素晴らしい。
>>187 >>189 最近たまたまBLUE聴き直したんだけど。これはすごいと思うんだけどな。
こんないいアルバムだったかなって。
ギターとかスネアの音、当時はよく聴いてなかったキーボードも独特なアレンジな気がする。
191 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 01:41:37.66 ID:DqJmqG9FO
音が悪いのは80年以降だろ?
>>190 わりとキーボードのG2のカラーが濃いアルバムかもね。
あの人だけ、他メンバーとはセンスが異質なんだよな〜。
エレカシの宮本はBLUEに影響受けたっていってるけど、 あのがなり立てるような初期のエレカシはBLUEからきてんのかも。 ビートたけしに影響与えたのが泉谷で、 泉谷のスタイルに影響与えたのは実は清志郎なんだって、これも何かで読んだな。
泉谷が清志郎のスタイルをパクったんじゃなかった? ビートたけしは浅草時代RCの前座やってたらしいね RCのファンだったって言ってたような…
あっごめん。よく読んでなかった そう書いてたね、そうそう、そのバカヤローだっけ、悪態キャラみたいなスタイルだよねw いいよ、泉ちゃんにあげる?みたいなこと言ったとか? それが、今度は「愛しあってるかい?」なんていうからひっくりかえったみたいなこと言ってた
>>193 エレカシのデーデだっけ、あれはRCの歌詞に影響受けてるんだろうね
いい事ばかりはありゃしないとか、この世は金さ、金もうけのために生れたんじゃないぜ
みたいな、金に纏わる歌詞。
RCは多いよね、そういうの、ボスしけてるぜもそうだし・・
>>194 たけしが、ストリップの前座で漫才をやってたのは知ってるが、
RCの前座もやってたとは! 初耳です
むかし、吉見裕子のインタビューだったか‥‥
吉見「ビートたけしが,『清志郎とか憧れるね』 って言ってた。 あの人歌ってるときすごく恥ずかしいんですって」
清志「うん、ボクも聴いててはずかしいよ」
こんなの思い出したw
>>197 あれ?違ったかな?違ってたらごめん
RCの前座やって帰れ〜って客に野次られたとか…
漫才ブームの前だからね
訃報の時のコメントだったんだ…帰れ〜って野次られたとは書いてなかった。 「癌もロックンロールだって言っていた。 デビューのころにRCサクセションに火がついてきた。 ぐっと上がっていく時に、よく一緒にやった。前座で漫才をやったこともある。 おいらがやっても相手にされなかった」 ビートたけし
RCがエンジニアとかに気を遣うようになったのは 清志郎がソロでロンドン録音して音の違いに驚いてからだからな
若い奴がRCを知りたいんだったらRHAPSODY NAKEDとシングルマンだけ聴いて 後は手を出さなくていい
忌野清志郎のコアなファンはいるぞ 吉田拓郎とか井上陽水とかより前に レコードデビューしてたんだし
陽水のほうが早いよ、アンドレカンドレ
そういえば、RCも69年に初音源が発売されてるんだっけ・・ カレッジポップスコンサートの音源
205 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 05:05:32.02 ID:CYiOkTfb0
こいつらの曲一曲も知らん セブンイレブンの歌しか知らんぞ あの日本語歌詞は何百回聞いても無理があると思う
206 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 05:12:25.08 ID:vO1daN3v0
あれは、死んだお母さんへの曲だよ、ぼうや
ジャンルを越えて多くのミュージシャンに愛されたバンドだね
208 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 05:54:10.99 ID:svIRybdrO
>>89 これは最悪のパクリだな
なんつーか、楽曲のコンセプトまでパクってるとこが最悪
雨上がりの夜空にが非常にオリジナリティあふれる秀曲だと思っていただけに残念だ
不死身の最終日が秀逸だったな〜
210 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 07:24:40.04 ID:QmJWizHS0
>>89 でもサンハウスのレモンティーよりはマシだなw
211 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 07:28:44.52 ID:azzHgG1e0
RCがロックとか違和感ありすぎ
>>198 >>199 おおくぼさん(だっけ?)写真集にたけしと清志が楽屋で一緒に写ってるショットあるね
>漫才ブームの前
共々ブレークしてた80年頃
213 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 07:51:30.40 ID:N0CnpTd80
本田ナントカ子 忌野清志郎 ザード 3大たいしたことなかったのに死後異常に持ち上げられてるやつら
214 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 07:57:19.81 ID:zo/9yl2mO
3人時代のRCの最高傑作は、正規のスタジオ盤ではなく、ブートで出回ってる「シングルマン・デモ」。
>>214 それって流通してるの?
いろいろあるんだなぁ。
地方在住の一般人だから、メジャーデビュー盤しか入手できない。
Youtubeに上らないかなぁ・・・
個人的みは、
RC行き詰ってた頃のデインジャーUとかの12インチシングルを持ってるのは、
今となっては、買ってて良かったと思う。
CDで再発されちゃったけどw
矢沢永吉の前座で出てきて「今、永ちゃんクソしてます」とかいってた清志郎。 物凄いナイーブな人なのに、なんでステージはあんなめちゃくちゃだったんだろう。
217 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 08:18:51.74 ID:DqJmqG9FO
そりゃキメてたからだよ
>>216 親に対しても絶対の安心を得られない養子だから、
二重人格的に演じることが身についてるんじゃないだろうか。
人が一番嫌がることを言ってみて愛情を探ってみたりするし、
愛情不足のために、絶対的な孤独を身につけている。
子供の頃から社会性を妙に帯びてしまって、
大人の欺瞞なんてのを意識し過ぎてたり。
その折り合いのバランスが崩れて変な風になっちゃったのが
「きみはそのうち死ぬだろう」な気がするw
清志郎って養子だったの…?
伯母さんとこで育ったんでしょ でも大きくなるまで知らなかったんじゃなかった? すごく大切に育てられてる
221 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 11:05:38.28 ID:dkCH9s6q0
初期の頃からロックだよね フォークって言うには違和感あり過ぎ、パンクというか。。 たまたまシングルがそれっぽいから。そういうのじゃなきゃ出せなかったのかね? でも、4枚目シングルはキミかわいいねという何でこれシングルにするの?みたいな曲だね
そういや初期のを集めた ハードフォーク・サクセションなんてのもあったっけ
224 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 11:29:24.90 ID:dkCH9s6q0
>>222 生ギで演奏しながら歌ってたら、どんなメロディーだろうが「フォーク」って扱いにされたからな昔は
>>220 いつ知ったんだっけか。
親族の葬式かなんかでホントのお母さんが来てたみたいな記事があったような・・・。
うるおぼえで申し訳ない。
優しく育てられても、
「ホントは他人なのに優しくしてくれる人」って認識になるので、
養子だってわかった瞬間から、自分の存在への疑念が沸き起こってしまう。
育てのお母さんが優しかったのは、
音楽ばかりの息子を心配して新聞の相談コーナーに投稿したエピソードが有名だね。
>>225 本当のお母さんは清志郎が3歳の時亡くなってるよ
だから、伯母さんとこで育てられた
伯母さんが死んで1,2年でその育ててくれたお父さんも亡くなった後に
本当のお母さんの遺品を、親戚のおばさんが「ハイ、これお前のもの」って
持ってきてくれたらしいよ、その前にも薄々知ってたのかも知れないけど。
遺品にはお母さんの写真とかあったみたい。で、MAGICのアルバムにはその
本当のお母さんの写真が使われてたと思う。
そういえば、そのお母さんの遺品は、自分たちが死ぬまで内緒にしてほしいと 言うことだったと思う。自分たちの本当の子として育てたいからだと… 遺品にお母さんが唄った「からすの赤ちゃん」のレコードもあった。 で、コブラの悩みで「からすの赤ちゃん」唄ってる
228 :
255 :2013/03/30(土) 14:14:35.22 ID:pLnHM+3B0
>>226 私の記憶と全く違う・・・
間違って覚えてたのか。
知ったかって悲しい・・・
ごめんなさい(´・ω・`)
未発表音源集よりまず未CD化のシングルとかCDにはなっていてもオムニバス盤に入ったきりとかの音源をまとめてほしいわ。
>>225 他人でもないしね…
伯母さんっていうことは、本当のお母さんのお姉さん夫婦の元で育てられてる。
その義理のお父さんとの関係も良好だったでしょ、ペンネームを肝沢幅一にしたのも
お父さんがジュリーの事をきもさわふくいちと言ってたからだよね
つべにある夜ヒットのSUMMER TOURの時、お父さん見てる?って言ってるね
あれってもうお母さんが入院してたんだろうか
>>214 同意ですね。
トリオ時代というより、RCすべての作品で一番いいんじゃないのかな。
ID:nbvlxs8oO またボウイのベストに金を貢ぐおばちゃんかw
nbvlxs8oO
これすごいねw
129 :名無しさん@恐縮です:2013/03/29(金) 22:20:01.44 ID:nbvlxs8oO
>>126 RC好きな人って仕事も人生も中途半端に投げる人が多いよね?
「自分がノルマを達成できないのは不況のせいだ!」とか責任転嫁型の人間が多いよね?
ノルマや目標を達成した喜びを知っている人間は絶対RCなんか聞かない気がする…
清四郎さんは、子供っぽいロック歌手の元祖だな。 それまでは突っ張ってカッコつけている人が殆どだった。
>>145 一発屋は武道館10年連続しないだろうけどね…
>>234 こんなにスタイルの変わっていった人はいないでしょう
RCにしても初期、中期、後期と違うし、レザーシャープの時も違って見える
もちろんタイマーズもだけど・・その後も・・とても同じ人間には見えない
本来カッコ悪い部分って隠したがるんだろうけど、自分をさらけ出すの平気で
サラッとやってのける。そこがイイし、愛される理由なんだろうね
236 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 16:43:55.96 ID:GIBnS9hx0
清志郎の魅力がわからないと言うだけで よくこうもまあ罵詈雑言を吐くなクソ共がw
237 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 16:48:10.12 ID:KMNARrc6O
>>236 解らないというより、反原発ソングや君が代ロックバージョンとかに対する
強烈なアレルギーがあるんではないかとw
チベット開放コンサートにも出たよな そこらへんはすばらしい
239 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 16:50:49.35 ID:azzHgG1e0
フォーク→ロック→レコ倫→お笑い→原発→Jリーグ・・・・・・・・ ずっと流行物追っかけてただけの二流バンドだよな
BOOWYねぇw
やっぱり79年だ、漫才ブームの始まる前にやってたらしい ツービートとRC、他にもたくさん出てたみたいだけど、 ツービートとRCの時はトイレ休憩だったらしいw
244 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 19:19:42.66 ID:BY2KNh88O
チャーミングな人だよね
245 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 19:33:09.70 ID:VgRIFK9N0
>>240 >清志郎が初めて見たのがドリフターズのライブだったね
クレージーキャッツじゃなかったか。クレージーの音楽に影響されてる日本のアーチストは多いんだよ。
>>245 クレージーの芸風に通ずるものはあるかもしれないなぁ。
カッコいいんだけで、どこかすっとぼたような感じ。
このへんのセンスの源流は、やっぱり あきれたぼういず になるのかな。
そうだ。スマソ。クレージーキャッツでした。 こういう風にやるんだって思って言ってたから、その後のRCのライブに 影響与えてるんだろうね。
248 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 20:05:43.00 ID:VgRIFK9N0
大瀧エイイチが重度のクレージーファン。 クレージーの曲は今聞いてもぶっ飛んでる。詞の力も大きいのだが、その作詞やってたのは後に都知事やってた青島。 青島は若い頃は重度のドモリだったらしいが、鬱屈した精神があんなぶっ飛んだ歌詞を書かせたのか。 ロックだのパンクだの言う前に、クレージーを聞けば、「もうこれでいいよ。人生達観出来るし」みたいな悟り効果まであるという凄い楽曲を 植木等がこれでもかという明るい軽薄さで歌ってみせている。聞いて見れば分かるが、ロックなんて要らんよ。反体制だろうがノーフューチャーだろうが 人生三万日!はい、それま〜でェ〜〜よォ〜〜〜〜〜♪ クレージー映画と一緒に鑑賞すれば破壊力抜群。日本無責任時代は歴代最高の日本映画!反体制で売ってた大島渚も何故か認めてたぞ。
249 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 20:26:35.93 ID:E7xlYIFd0
ノーベル賞の田中さんもそうじゃん。 伯母さん夫婦に育てられ実の子ではないと知ったのは大学受験のときとか。 むしろ、まるっきり他人のほうがいいような気もしないでもないな。 まあ俺にはわからんけどね、そういう気持ち…
251 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 20:52:49.61 ID:dkCH9s6q0
別にロックだとかフォークだとかそんなことはどうでも いいんだよ 中学生か?
253 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 20:56:58.46 ID:dkCH9s6q0
254 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 21:00:39.66 ID:dFAtREj00
なにか適当に歌ってるところに女の子が延々と「ねえねえ」とちょっかいだしてる歌があったと思う ほのぼのとしてたまらなく好きな曲
255 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 21:09:11.00 ID:DqJmqG9FO
アホ「これはロックだ!」
256 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 21:14:41.34 ID:tFhJf9PO0
ボーカルって単なるタレントだろ ヒット曲無いし テレビに出まくりだったし こんなのがロックとか無いからwww
射精したい
258 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/30(土) 21:17:07.11 ID:lqxmOEnK0
大学ノートの裏表紙に
>>242 そうなんだ、失礼!
たけしとRCといえば、たけしのオールナイトニッポンにゲストライブで出演した事あったね
たしか84.7月頃。誰かファイル持ってないかなぁ? たけしのANN84年は結構レアでもってる人少ない・・・
820804のは上がってるみたいだけどね
263 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 08:42:28.69 ID:5BGbbyl00
81年もあるね
ごめん、たけしとタモリ間違えてたorz たけしさんのは確認してないです。
>>262 82年も結構集めたけど8.4なんて見た事ない・・・w
266 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 08:48:08.56 ID:CTKh8R8vO
いいねえ 初期のあのヤバい空気
267 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 09:59:46.37 ID:IeSKfWa4O
清志郎って初期のフォーク編成の頃からガッタガッタ言って弾んだリズム刻んでて バンドになろうが化粧しようが基本は変わらんよね
>>262 ,263
懐かしいな
朝、始発で有楽町までとんでって、ニッポン放送の前で整理券を配るの待った思い出があるよ
夜のうちに予定枚数全部配りきっちゃったあとだったけど
それを知らないファンの列が有楽町の駅まで出来てた。。
余談だけど,朝方放送局から西城秀樹が出て来て、私達の群衆を見て一瞬,後ずさりしてたw
自分を出待ちしてると思ったみたいw でもカッコ良かったよヒデキ
坂本龍一と忌野清志郎はロクに聴いた事もない奴が感情で叩いてるからなあ まあ坂本は叩かれても已むなしという感じだが
270 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 12:16:22.66 ID:dFGdP8qs0
タモリのANNでライブやったのを憶えてるよ サマーツアーの頃かな
271 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 12:34:03.08 ID:0lXNEzZm0
「RCはロックだ」って 「サッカーは格闘技だ」みたいなもんだなw
>>271 じゃあどのバンドがロック?教えて?
>>268 いいなぁ、東京の人は
凄かったね、あの当時の人気。
1983年正月YOU特番でも「出演してほしいゲスト」でRCがリクエスト一番多かった
ビートたけし、坂本龍一、忌野清志郎、アントニオ猪木 といった面々
ここでもたけしと一緒だったw一世を風靡してたね
多摩ナンバーの黒のポルシェ乗ってたっけね‥‥ 何もかも懐かしい
274 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 16:30:29.40 ID:dFGdP8qs0
>>272 youはうちの田舎の中学でもVHSに撮ったのを
仲間内で回してたけどリクエスト一番は知らなかった。
何かのランキングでサザンを抜いて一位だったのを
憶えてる。
>>274 YOU自体が若者をターゲットにしているからね
その年8月にYOU RCふたたびを放送してて、その時の模様と箱根コンサートの模様を
放送してるからその時に字幕で流れたのかな?定かではないけど、wikiには載ってるね
フォーク期の方が好きな自分は素直に喜んでいるけど 時期によってファンがかなりわかれるのね・・・
ある日 サックしないで しよう
>>274 違った、確認したら、正月特番の方で「YOU出演依頼NO.1」って字幕が流れてた
キモちEで一部、音を消しちゃってね あれで流しちゃまずいのかと初めて知った
280 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 18:28:05.02 ID:U1ZOBxAY0
YPOUって教育テレビで糸井重里がやってたやつ?
>>280 そう
>>279 あれ、レコードじゃ音頭をとってる奴よりだよね
普通に○ナニーしてる奴よりって唄ってたっけね
まぁレコード用に歌詞変えたんだろうけど、NHKじゃマズイかw
最後のSONGSで唄って欲しかった、キモちE
282 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 18:51:18.36 ID:iEJdwMSp0
30年以上まえ明大前に清志郎が住んでて歩いて5分くらいのとこだったから 2度ほど遊びにいったことあるよ。すごく優しい人で面白かった、ラーメン屋に連れてってもらったよ。
283 :
中島知子 :2013/03/31(日) 18:52:56.52 ID:vm3CgATs0
そろそろZARDの未発表音源が発掘される頃じゃね?
284 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 18:53:26.94 ID:U1ZOBxAY0
>>281 サンクス
あれ好きだったなあ、糸井重里が妙に大人に見えてカッコ良く思えたのを思い出す
へぇ!!! またすごい人が。。。30年以上前だと絶頂期の頃か〜いいな〜 普段化粧してるから、電車とか乗ってもバレないって言ってたっけね
286 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 19:06:51.64 ID:6OtVKd0t0
>>33 サヨクかぶれっていうかね?
学生運動とかとは距離を置いてただろう
まー外国ミュージシャンの平和主義とか自然主義かぶれではあるだろうけどな
でもな芸術家って基本的に人間や自然を楽しむものだから
殺し合いをする戦争なんかは否定するもんなんだよ
環境保護なんかも同じ
それは漁師が海を汚すなって言ってるのと一緒
ただ漁師は頭いいと思われてないし利害関係がはっきりしてるけど
芸術家はオピニオンリーダーになる可能性があるし利害関係ないように振る舞える
その辺が問題点だな
海を汚すなって言ったって
臨海部に工場作る必要があるかどうかは考えなきゃいけないからな
ライブ盤のティアーズオブクラウンが一番の名作やな ラプソディーもいいけど このあたりは今でも聴くわ
>>12 ソングライターズって番組でライムスターが出た時、
死ぬ前に一言っていう質問に
『未発表曲は理由があって未発表なんだから、発表しないで』ってのがあったな
りぼんの陽水前座映像オフィシャル化も待たれるけど 76年TVK映像(音源はある)がいい加減出て来ないかなぁ? 時々存在が示唆される 清志郎がハモンドでハレンさんが黒いストラト弾いてた時の
>>288 ライブで演ってるんだから未発表ではないと判断。
291 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/31(日) 20:45:52.43 ID:3/X6SXh00
RC出た頃は、演歌、歌謡曲が機能していたからなぁ 余計に目立った
RCサクセションってバンド名もだけど、忌野清志郎って名前になんかセンスを感じてた
なんだかカッコイイって
>>129 ソロじゃないけど、清志郎の「サラリーマン」って曲を聴けばいいよ
なんでサラリーマンなんかしたことないのに気持ちがわかるんだろうって思う
NHK、YOUも、箱根ライブもDVDにしてくれればいいのにね
ぼくはロックで大人になったはDVDなったけど、あれ何度も放送したから買わなかった。。
>>292 訂正
×ソロじゃないけど
○RCじゃないけど
RCは好きなんだけど、日本のロックの代表みたいに持ち上げられるのは、なあ もっと脇の方でニヤニヤしてて欲しい
こいつらの曲、ずっと夢〜を見て〜って曲しか知らん あれは名曲だと思うが
それRCじゃないよ
チャボは何やってんだろ ギター弾くしか脳のない奴は
「ぼくはラジオが大好き」入って無いかな?70年代後半良く取り上げられてたナンバー 「ミスター・TV・プロデューサー」と「窓の外は雪」を足して割った様なフワフワした感じで結構隠れ良曲
300