【テレビ】「ひな壇番組は自作自演の構造」とナイトスクープ放送作家談
1 :
禿の月φ ★:
タレントや芸人がズラリと並ぶ「ひな壇番組」が増えているが、こうした流れに、
「テレビがつまらなくなっている」と警鐘を鳴らす声も。元テレビ朝日プロデューサーの
皇(すめらぎ)達也さんはこう指摘する。
「芸人がセットがわりで、美術のセットもいらない。タレントのギャラだけだから、
低予算でできる。『アメトーーク!』のように面白い番組もあるけど、かといって
同じようなことばかりやっていたら、テレビのバラエティー番組はダメになる。
ひな壇番組がまだもっている間に、次の策を考えないと」
『オレたちひょうきん族』(1981〜1989年、フジテレビ系)や
『SMAP×SMAP』(1996年〜、フジ系)など多くのヒット番組を
手がけてきた元フジテレビプロデューサーの佐藤義和さんもこう嘆息する。
「かつてはどの番組にも、いかにもフジ、いかにも日テレといった局のカラーが
ありましたが、今はオープニングから中身、CMの入り方や戻り方、
エンディングに至るまで、どの局も全部同じ作り方。
これでは代わり映えがせず、新しいものが作り出せません。
ぼくが今、番組を作るなら、ひな壇、グルメ、散歩…この3 つを
外して、予算内で何ができるかを考えると思います」(
>>2以降に続きます)
ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130325_178212.html
2 :
禿の月φ ★:2013/03/25(月) 07:28:23.33 ID:???P
(
>>1からの続きです)
それにしても、再び問わずにはいられない。
どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
放送作家として『探偵!ナイトスクープ』など
多くの番組を手がけた作家の百田尚樹さんはこう語る。
「言葉は悪いですが、番組全体を構造的に考えると、
ひな壇番組は自作自演のようなところがあります。
例えばVTRを見せて、それに対する生の声を
ひな壇芸人を使って発言させる。そうすることで、
実際の視聴者にも同じ見方、感じ方を誘導しているところがあると思います。
それは制作側が自信を失っているからですが、視聴者の側もまた
自信を失っているのではないでしょうか。ひな壇芸人が“ここが面白かった”と言うと、
ああ自分と同じだと思って安心するとか。双方が、自分の感じ方に対して
もっと自信を持ってほしいなと思うことがあります」(了)
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:28:35.08 ID:FwD4X34b0
~ξヾ( ^-x-^)ブリブリ
今のバラエティは全部加地Pのパクリ
まあ、勝手にしくされ。
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:30:40.22 ID:PtqX1Nm40
散歩というか旅番組は、金がないテレ東の専売特許だったのにな。
ワイプ番組もやめてくれ
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:41:48.64 ID:BB4KvB1Z0
視聴者も自信失ってる?
なんでテレビ観んのに視聴者が自信を備えて視聴すんだよバーカ
テレビに共感してる視聴者なんていんのかよ?w
テレビに共感求めてる?アタマ腐ってんじゃねーか?
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:42:25.05 ID:InlywuTf0
>『SMAP×SMAP』(1996年〜、フジ系)など多くのヒット番組
ヒットした番組なの?
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:43:10.57 ID:OtfiCyI90
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:44:15.82 ID:vPFPfFVG0
アメトーーク、ロンドンハーツ、今ちゃんの実は・・・は続いて欲しいなあ。
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:45:27.10 ID:FPPEct7g0
朝鮮人みたいだな
どっちも時代遅れの爺さんのボヤキにしか見えん
>>9 視聴者は馬鹿だと遠回しに言ってるんじゃないの?
ひな壇芸人に何か言ってもらわないと
素材映像の意味すらわからないってことだろ
多くの番組を手がけた作家の百田尚樹さんはこう語る。
サラッと登場してるけど、いまや大作家の一人になったな…w
>ぼくが今、番組を作るなら、ひな壇、グルメ、散歩…この3 つを
>外して、予算内で何ができるかを考えると思います
スタッフは皆そう思ってるだろ
でも出来ないからつまんねーコピー番組作ってるんだよ
ナイトスクープこそ仕込みありきの自作自演の構造なのに
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:52:45.93 ID:OtfiCyI90
こいつらの現役時代には、さらにその上の世代の連中が
「今のテレビは・・・」と嘆いていたと想像
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:52:48.59 ID:ie+Anl8D0
す、めらぎだ・と・・?
名字いっぱいありすぎw
視聴者が自信を失ってるって当たってるやん。だから視聴率をこんなに気にする。
>>15 でも、俺達が「ワイプで矢口に驚く所と嬉しがる所をを教えてほしい」
とか「芸人に笑う場所教えてほしい」とか言ったこと無いような。
TV局が勝手に始めてるだけでしょ。「仮想」の視聴者を参考にして
番組作りにしてるのに、都合が悪い時に「最近の視聴者は…」なんて
言われても、そもそも一般視聴者とテレビに関する会話を一度でも
したことあるんかという話になる。
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:55:18.80 ID:VDSeGhFQ0
東京のテレビ局はコネ入社のアホばかり
アメトークでも明らかに仕込まれた芸人だらけ
>>22 なに言ってんのかわからん。さすが携帯
視聴率厨って自信がないから気にしてんの?違うだろ
番組見てないような輩も多いのに
百田は昔夕方にやってたトミーズの番組の中の企画コーナーが一番面白かった
皇って本名?こんな苗字あっていいの?
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 07:59:01.15 ID:dc7kU/aN0
観てないので
ナイスクで変なオバハン素人とビリヤード対決とかしてた百田さんがいつの間にか売れっ子作家。
この人よく中国は批判してるけど、韓国はどうなのかな。
たかじんみたいに韓国の反日は綺麗な反日みたいなのじゃなければいいけど。
ホラー映画は音響や演出、役者の演技で怖がる場所をおしえる。
アクション映画は衝撃的な場所を教える。ヒューマンドラマは泣ける場所を
教える。
その前提のもと、一般客は「怖くない」「泣けない」と判断するのが
昔から脈々と続いてる常識であって、「教えないとリアクションが分からない」
なんていう、少数部族にスマホ見せる感覚の侮蔑的なコメントはどうかしてるんじゃ
ないだろうか。そんな簡単に世間を洗脳できると思うなら、低視聴率であることを
どう受け止めてるんだ。馬鹿にされ、避けられてるわけじゃん。
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:00:47.81 ID:e+6o9lxRO
街でインタビューしたカップルが父親に交際報告する。
カップルはモデル仲間でブログに明日は〇〇とカップル役でテレビ出演と報告
街で見かけた美人を取材ほとんどが芸能事務所所属
ナイトスクープと同じ時間帯の曜日違いの番組
局ごとのカラーがないって、同じような製作会社に丸投げで楽してるからじゃねw
まぁ、後はBSでも韓国ドラマを流してれば良かったし。
すべらない話とかアメトーークとか、芸人同士でお互いにヨイショして補完しなきゃ成り立たない番組って視聴者を完全無視してるよね。
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:01:22.93 ID:20Jj7cWm0
俺の彼女も時々ひな壇に座ってるけどほとんど映らないし発言させてもらってない
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:03:47.92 ID:OtfiCyI90
>>15 ねーよ、ヴァカじゃねw
馬鹿にされてんのはテレビ側の方だってのにw
視聴者が自信をもってテレビつまんねえと判断してるからこその低視聴率だろうにww
百田企画のグダグダ感が堪らなく好きだった
漫才やコントのネタやってる途中に
ひな壇の笑い顔を映すのやめてくれ
バーター強要されて付いてくるから
使わなきゃいけないんだろ。金魚の糞芸人
ナイトスクープってVTRを見せてそれに対する生の声を
局長や探偵という名のひな壇芸人を使って発言させる
番組だと思ってました
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:08:45.57 ID:slO3mdex0
さんま御殿って凄いよな
何も代わり映えしない構成でトークだけで1人で回して
嘘の効果音を入れすぎるのが欝陶しいと思う俺は少数派なのかな。
みんな、あれがかわいくて好きなんだろうか…
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:10:16.85 ID:8Ct1ocXZ0
関西の番組こそ自作自演だろうw
オードリーの若林が言ってた事が面白かったんだけど、
今の視聴者の人達は(まぁそれ以外もだけど)、突っ込み側に立ちたがる。
アプリのレビューにしろ、炎上にしろ、2chにしろ、上に立って相手の批判ばかりで、自ら突っ込まれる側、ボケに回る奴が少ない。
ひな壇は、ガヤ芸人に代表されるように、誰かのボケにみんなで突っ込んだり、VTRに突っ込んだり、そういう上から目線に立つ事で視聴者に合わせてると。
お笑いのボケでいう、なにかキッカケや話題を作る人が少ないから、番組もこういうていにならぜるを得ないと言っていたな。
バレンタインデーやハロウィンに渋谷の街でフリーハグやお菓子を配るなど、こちらからみて「あいつら暇人だな」みたいに思われる側に立つ奴がほとんどいなくなってそういうエンターテイメント系もつまらなくなってると
45 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:11:32.48 ID:gYg40mt/0
テレビがつまんなくなったのはネットが普及してからだよ
規制ありの流しっぱなしの映像よりも
いつでも見たいときに自分の好きな映像が見れるものには勝てないよ
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:11:54.65 ID:8Ct1ocXZ0
こいつアメトークが面白いって言ってる時点で論外
効果音、字幕、ひな壇タレント、芸人司会者
全部不要
>どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
それが、あなたの、ひとりよがり。
>>42 志村どうぶつ園とか結構酷いよね。たまにBSで20年前のムツゴロウ観るけど全然すっきりしてる
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:18:01.03 ID:ODnkI4wB0
バラエティ?嫌なら見るな。
はい完全論破。
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:19:46.64 ID:6XbfViBt0
>>17 「海賊と呼ばれた男」読んだばっかりだが面白かった
「永遠の0(ゼロ)」も映画になるんだったっけ
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:19:53.32 ID:wzp4mSn/0
世界まるごとHOWマッチ 巨泉さん
「次の問題に行く前にこちらをどうぞ」 CM♪リンナーイ
こういったリズム良かったなー
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:22:35.61 ID:rcWcEP650
>>1 それでニュースにもコメンテーターと喚ばれるひな壇芸人がいるのか
>>32 木・金はみてるけど、ちがうっぽいな
何曜やろ
ひな壇番組を見てる奴なんているのかよw
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:24:17.92 ID:OtfiCyI90
ワイプってむしろカスタレント連中のためのもんなんじゃないの?
ワイプがなけりゃVTR流してる間タレント映らないじゃん
少しでもカスタレントが映る時間や場所を確保するためのもんなんじゃねえの
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:25:39.00 ID:VCorc4jP0
キーワードは冒険、責任、独創性かな。
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:26:37.79 ID:OtfiCyI90
>>35>>15>>44 ねーよ、それ全部お前ら自身の方じゃん、一緒にしようとすんなよ
お前らみたいなゴミクズ汚物が何やっても自虐にしかならん
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:27:30.18 ID:wATPuPps0
テレビはオワコン。
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:29:00.69 ID:YoJoYSK2O
ひな壇でギャーギャー騒いでるこれ以上売れそうにない芸人達見てると哀れに思えてくる
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:30:58.49 ID:fzie9qfa0
63 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:32:27.30 ID:ceSwyyoH0
地デジ化でテレビをHDD内蔵に買い替えてから
録画した番組しか見なくなった
そしたら自然とバラエティ番組は見なくなった
たぶんこんな人、多いんじゃないの?
なのにゴールデンタイムにバラエティを
2時間〜3時間SPなんかで毎日のように放映しているテレビ局って
アホとしか言いようが無いし
そんなテレビ業界に多額のCM料金を支払っている企業もアホすぎるww
BSの方が良番組だよ
ギャーギャーうるさくないし、静かに見れるわ
ただ韓国ドラマばかりなのが残念だが
ナイトスクープは劣化した番組の代表格
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:33:23.06 ID:hgKPuZyaP
アメトークとかまさに視聴者の俺も俺もの同調番組だな
オレ自信を失ってるんかあ
コレってもんでみんなと群がりたい欲求があんのかも
小さい範囲でも共有出来て嬉しいんだな
昔ワイドショーなんかで、わざとらしく頷いていた番組観覧を装った
仕込みのおばちゃん連中がゴミワイプタレントに変わっただけだな。
自作自演はマスコミの本質だからやめようってほうが無理。
>>44 若林にかぎらず誰もが注意すべき事だが、「今の」なんて確信もって言えるほど
昔のことを知ってるのかって話だ。
頭にタライが落ちるだけで大爆笑してた時代の視聴者は、今と違って
クリエイティブだったのか? 俺はなにも考えていない方に賭ける。
70 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:35:38.73 ID:lMBCltZ60
さんまのからくりTVも今やグルメ一色
もう終われば
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:35:44.63 ID:j4Rti8YOO
うまっ
うんまっ
やわらかっ
72 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:36:31.14 ID:OtfiCyI90
>>44 意味不明、仮にあるとしてもそりゃ芸人どもの話であって、視聴者関係ねえじゃん
さすがにバカすぎだw
昔の日本人てよくも悪くもマジメってのが特徴みたいに言われてたのに
日本でそんなヤツラが一般にたくさんいた時代なんていつの話なんだよ
そもそもテレビなんて見るのにいちいち視聴者に何か要求すんなって話
つまんねえのは単にお前ら製作側が無能だからってだけだろw
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:37:12.95 ID:ceSwyyoH0
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:38:43.46 ID:o7FAR4il0
タブーが多すぎて出来ることがほとんどなくなってるね。
頭下げてその場をしのいできたツケだよ。自業自得w
さすがにアメトークまでたたけなかったんだろうけど
最近アメトークも限界感じるわな
出川狩野をネタにしたり、運動音痴な人の映像で笑わせようとするのとか、本質的になってない
>>74 そのタブーも曖昧なんだよな。昼ドラなんか以上にグロいし、夕方に
特命係長の再放送が流れてフンフン言いながら腰ふってるし、ゴールデンの
NHKではモデルが”コンドーム先生”を名乗って生セックスもゴムセックスも
快感は一緒と熱弁してる。
視聴者も製作者も暗黙の了解的にやってるから、必要以上に守ることもあれば
無自覚に飛び越えたり、滅茶苦茶。
>>44 昔の視聴者にテレビのために話題作る奴なんかいたか?
そういうのが出た番組なんかあったのか?仕込みぬきで
>>75 芸人の内輪ネタに走るくらいなら、まだ扱ってない漫画やアニメを
使って欲しいけどな。カイジ芸人とか殺し屋1芸人とか色々あるだろうに。
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:43:25.88 ID:V6VhOwba0
大げさな笑い声うるさい。
昔の黄金時代のテレビは7時台子ども向けアニメ
歌番組、コント番組、ホームドラマ、木曜スペシャル的なもの
今の安上がりトークバラエティなんてなかったし
こんな番組を視てるB〜Z層に合わせてるんだからしょうがない
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:46:35.72 ID:ui3c0tHZ0
素人使ってヤラセのナイトスクープが言うなよwwwwwww
こういうこと話す奴で現役でじゃあどうすりゃいいのかを話す奴はいない
>>6 こういう風に抜き書きすると
あのジュリーの曲は素晴らしい歌詞だよな。
壁際に寝返り打って 背中で聞いてるんだっけ?
光景と心情が手に取るように。。
それと比べていまの歌はストーリーが無い。
取り敢えずマツコか有吉だしとけばいたいなのな
いままともなバラエティってイッテQと
ダッシュくらいだな
88 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 08:50:43.69 ID:Mp/ufu4Z0
>>85 そもそも業界人が話すテレビの裏側なんてどこまで真実なんだろうな
本当のことを言ったら干されるんじゃないのかね
依頼人「隣からシャンプーのいい匂いがする、商品名おしえて!」
→みんなで商品名連呼
あれ以来見てないか(´・ω・`)
ひな壇芸人を邪魔と言っても一部芸能事務所とのバーターになってるのに
プロデューサーが上層部とけんかして切れるもんかね
特に東京のキー局でそこまでできる人がいたら見ものだね
美味しいじゃなく美味いなのがダメだよね
テレ東だけだよ色があるの
芸人にかぎらないでしょ。「ぴったんこカン・カン」でスタジオに集まってる
タレントは全て必要ない。というか、VTRだけでいい
95 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:10:20.63 ID:WaEVqv1g0
>ひな壇芸人が“ここが面白かった”と言うと、ああ自分と同じだと思って安心するとか
それはない
皇さんと、現役の加地さんでは作り方が違うからね。
皇さんは、テレ朝というよりフジテレビの作り方が好きみたいだからな。
@大手事務所を軸にした楽屋オチ番組。
A大手事務所と癒着した番組作り。
>>94 要らないタレントかき集めるのって番組面白くするためじゃなく
芸能事務所との癒着じゃないのかなあ。ごり押しといい視聴者
じゃなくて業界人向けにしか番組作ってない感じ
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:12:50.96 ID:AubpxPhW0
>>91 吉本興業、絶大な権力持ち過ぎてテレビ業界崩壊目前
まで読んだ
>>7 上手くパクったのが→テレ朝
※旅の香り、ちい散歩。
下手なパクりが→フジテレビ
※カスペの温泉SP、有吉散歩。
ナイトスクープも素人の発想ありきじゃねーか、演出っても専門家やコネだし
ひな壇は作り手の力量がいらないからな、芸人同士で回してくれるから楽だわな
何十年とやってきてマンネリしない方が不思議
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:15:47.47 ID:WaEVqv1g0
世界ふしぎ発見とかああいうの好きなんだが
クイズ形式にする必要はないと思う
ロケだけでいい。スタジオいらない
>>皇(すめらぎ)
なんだこの苗字w
百田もいつの間にか大物作家みたいになってるんだな。
素人を噛ませた古臭い企画しかない、東京に行き損ねたローカル作家だったのに。
ひな壇バラエティも30分ならいいけど
3時間4時間やってるからなー
さらにどの局でもやってる
これじゃ飽きるの当たり前
>>28 高校まで広島の人だな、大学は慶應。確か親戚に軍人さんがいたと聞いた事がある。
当時「フジテレビのパクりの三流のテレビ朝日(NET)」の番組は、大抵この方が作った番組。
「欽どこ」と「笑アップ歌謡大作戦」だけは評価する。
しかし今では、フジテレビがテレ朝の真似をして、三流の臭いがするようになりましたな。
>>105 広島→慶應の共通で、
小林克也を早くテレビに使った方だな。
「ベストヒットUSA」と「タモリ倶楽部」の最初のPだな。
どちらも現在も続いている、皇さん優秀だね。
>>100 ひな壇も、
MCに突っ込むのも、バカなふりをするのも「頭の回転の良さ」が必要だからな。
テレ朝・加地さんが好む、ひな壇芸人は頭の回転が良いね。
フジテレビが不振になったのは、Pが力不足で、頭の回転の良い芸人を揃えられなかったからだろうな。
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:32:50.49 ID:/0aw8fSm0
こんな クズ番組は見て無いからどうでもよいわ!
エンタやらレッドなんとか系のネタ番組が無い時期だから、笑い系事務所の
圧力やら制作サイドのバラエティに対する熱みたいなのが雛壇に集中してる
時代なんじゃないのかな。
全てのバラエティの流行と同じく、もうじき終わって次の何かにシフト
するでしょ。
こういうのは、顔ぶれが固定されてきたら折り返し地点なんだよな。
安定期に見えて、じつは出涸らしに向かってるというか。
アイドルグループも似たような仕組みかな。認知される頃が危ない。
かといって、世間は何度も何度も同じフォーマットの中で起こる変化を
覚えようと努力しないから、中途半端に新しい血を入れても持たないし。
111 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:35:55.83 ID:glwbe0700
>>104 毎年親戚が集まったときに大抵バラエティつけてるけど
ああいうのは食事したり雑談したりしてても、どこからでも頭使わずに見られるってのが良い点で
映画なんかとは違って、ずっと集中して見るなんてことはあまりないんじゃないかと思える。
>>1 こいつはそこまで言って委員会で
息を吐くように嘘をつくってフレーズを俺が作ったって言ってたけどマジなの?
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:37:07.45 ID:QM4GdCu+0
島田紳助は復帰しなくていいから 戻ってくるくるな
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:37:21.97 ID:N4aeqDym0
視聴者の自信?
思いっきり視聴者が馬鹿にされてますね。
ひな壇番組も、生放送でやってくれれば面白いと思うよ。
>>28 「皇(すめらぎ)」が読める奴は100%ダッシュ四駆郎を読んでいた
>>97 VTR中のワイプとかで無理矢理出演枠作ってギャラを事務所に払い、キックバックをもらう
そんな構図が見えてくる
アメトークは初期のゲスト呼んでトークしてる時が良かった
特にエガちゃんの回
ただの視聴習慣だけでさんま御殿とか見てた。
番組開始から50分、1クスもしてないことに気づいて
ああオレはなんでこんなの番組かけてるんだろうって。
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:47:30.10 ID:3i+D7LlgO
>>119 皇なつきって有名な漫画家・イラストレーターがいてな
まあ、少なくとも狩野を面白いとか言っちゃうやつはこの記事を批判できないな
あれこそ回りの芸人が面白いように持っていってここが面白いよって言ってる典型じゃん
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:52:25.81 ID:rbdHEoRT0
>>1 >ぼくが今、番組を作るなら、ひな壇、グルメ、散歩…この3 つを外して
散歩はいいやろ 散歩は!
ちぃさん亡き後、ウッチャン散歩とか有吉散歩とかパックン散歩とかタモ散歩とか観たい!!
池上彰散歩とかでもいいけどw
>>121 50TAは結構好きだったw
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:53:32.53 ID:paMqblXHO
アメトークは企画の勝利だと思う。ただ雨上がり決死隊じゃなくても成立するよね…。
>>122 タモリはNHKでやっている。
池上はBSジャパンの大学講義の番組で、信州大学の構内で散歩番組みたいな事をやっていたな。
吉本集団バラエティーよりは、散歩番組のほうが良いね。
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 09:57:20.73 ID:ceayLWG2O
>>122 散歩って言ってもどう頑張っても行ける距離ちゃうやろって店が出てくるとしらける
さすがソクラテスプラトン百田大先生や!
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:02:17.14 ID:xhAi+VWi0
東京の番組は
ハプニングとか全部台本どおりと
思って笑えない
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:03:29.45 ID:A71qVzIn0
>皇(すめらぎ)達也さんはこう指摘する。
何、この昭和のマンガの主人公
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:04:08.50 ID:EN7wej/fO
有吉も散歩買い食いしてる、毒は少なめ
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:05:49.42 ID:NSn6tvYi0
>>2 >どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
見てないよwww
週何本かの定番を録画試聴する以外はニュース、
あとはGYAOとかの映画程度で事足りてる
昔の人間はとにかく暇だったんだよ
テレビ視聴時間なんて減る一方なのが当然
つなぎとめようとしても無駄無駄
>>129 今はフジテレビだけど、何れテレ朝で、
地井さんや、加山の後釜を狙っているかもね。
132 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:06:29.58 ID:p/20GWHXO
アメトーク面白かったけどマンネリになってたし
宮迫さんが病気になってから顔色とか気にしちゃってみるようになってしまい
なんかあれでみなくなった
テレビ好きなのにバラエティは見るものが少なくて悲しい
芸人内輪受けトークと芸人苦労話と食べ歩きの数を減らしてください
特にナイナイアンサーという番組が気持ち悪い
見ていてゾッとしたことがある
>>132 だけど、視聴率は上がっている。
裏のフジテレビ新番組COOL.TVの失敗もあるけどな。
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:08:56.27 ID:9iK6zG8KO
元フジテレビプロデューサーの佐藤義和さんもこう嘆息する。
おまえの古巣がバラエティーに番宣ぶっこんで潰してんだよ
番宣→番宣→タイアップ→番宣、こんな構成のバラエティーつまらん
>>19 でも実際に仕込み(カンペ込))なし、ヤラセ無しのテレビ番組作ろうと思ったら
たまには面白いのはあるだろうけど、80〜90%がゴミ内容で視聴率悪化するのが目に見えてるわ
>ひな壇芸人が“ここが面白かった”と言うと、ああ自分と同じだと思って安心するとか
これはない。なんかこの人ズレてるな。こういう奴がたくさんいるからダメなんじゃないの?
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:09:46.90 ID:dI4aWhhnO
ゴールデンが一番つまらん番組ばっか
視聴者の側も自信を持って欲しいとか意味ワカンネ
140 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:10:23.32 ID:cIqv7OdS0
アメトークこそ無理矢理に話ひり出してる感が出てて嫌いなんだけどな
途中で客席の笑ってる顔映すのは洗脳技術だし
視聴者が避けているから視聴率が上がらない
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:11:35.88 ID:ByxabCnz0
あっそ。
テレビなんて見てないから知らんしどうでもいい。
>>72 長々と語る人に限って、こういう番組作れってアイデアは絶対ダサないよなぁ
自信が無いのか?評価されるのが怖いの?
>>28 ダッシュ四駆郎に出てくるハンチング帽かぶったオッサン
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:13:46.92 ID:RuuIF+bw0
>今はオープニングから中身、CMの入り方や戻り方、
>エンディングに至るまで、どの局も全部同じ作り方。
ほんとそう思うわ
効果音は必要な場合もあるけど、使い所を間違えてる時がかなりある
ぐるナイのゴチを意識して聞いてみたら、無駄な笑い声が随所に入っていてとても不快
全く面白いこといってなくてもワハハって入るアレ、何なんだ一体?
146 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:13:56.16 ID:Xc+aZIcq0
電波使用料なんてたった数億払ってるだけなのに
なんでこんなしょうもない番組しか作れないんだよ
90年代だってバブルはじけて制作費もそんな無かっただろ
自信を持ってる視聴者はもう地上波見てないから
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:14:33.18 ID:2CrObZdA0
ひな壇番組の内容の薄さといったら、1時間の番組要約するのに30秒もかからんだろ
今のテレビは20年くらい前と比較しても情報量が圧倒的に少ない
テレビをみれば見るだけ人生の貴重な時間、しかも仕事以外の貴重な余暇が無駄になってる
こんなものを4時間も5時間も見てられる奴は、そもそも生きてても何の意味も無い奴だろ
149 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:14:36.71 ID:Dsq89XQW0
馬鹿にチューニングしてるテレビそのものを
真面目に語る自体、野暮な話なんだけどね
150 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:15:49.50 ID:8voLF7zgO
街角インタビューなんかほとんどヤラセ、仕込みだからな
素人ばかり何十人も街角でつかまえて時間かけて、インタビューした中からコメント使うより
最初から台本作って、仕込みに言わせた方が手っ取り早いし効率的。
月曜日はBSのトップシェフだけ見てる
やらせ演出も多そうだけど闘志が感じられておもろい
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:17:08.98 ID:6c3YsQG/0
今はCMの挟み方がウザすぎる
こないだネタバレしてからCMに入った番組があったけど新鮮だったわ
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:19:04.30 ID:MMqZmPoS0
丁度今頃、氷河期時代のコネ入社が指揮を取り始める時期なんだよなあ。
原西の家に隠しカメラ仕掛けてイタ電かけまくって反応を観察する企画は腹痛くなるぐらいわらったなあ
>>146 とりあえずTBSかフジか下位の局一つ潰すべきだ。国民の数%しか
見ないもんに国が優遇する必要は無い
アメトークも飽きてきたな。
つか、有吉にも飽きてきた。
158 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:25:58.53 ID:0Z+dTGSaO
こないだ何気に見た番組で、
バスが走ってて あちこちで爆破してた。
ダウンタウンが出てた。
何かスゲー面白かった。昔はあんな感じの番組あったよね。
たんに、俺が爆破好きなだけかも知れんが…
ひな壇使う理由は、芸能事務所とテレビ局の
関係性維持のためだろ
でランキング番組でスポンサーから金を得る
番組制作者は別に視聴率無くても収入もあれば
芸能事務所との関係も良好
地方のローカル見てみろよ
朝から通販と市議会中継とニュース
だけでも潰れてねぇし
困るのはテレビ番組内容レポートの週刊誌風ネットメディアだけでしょ
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:27:28.63 ID:3GOMuv8U0
旅物や街ぶらなんて昔は落ち目タレントの仕事だったけど、
モヤさまで当たってからは、売れっ子でもやるようになったよな
吉本なんかが速攻食いついたし
雛壇芸人が出てる番組は基本、見ないようにしてる。全然面白くないから。
>>71 サバンナ高橋の場合、この後
「うわっ、この店誰にも教えたくないっ!」
が続く
>>155 とりあえず、現状の民放ネットワークを3つに統合して、
新規参入を1つ加えて(これで4系列、地方でも何とか維持)、
5年おきの時点で最下位のところを1つ潰す代わりに
新規参入を1つずつ認めさせるようにでもできないか…。
164 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:32:36.21 ID:MhwPDagn0
>どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
いや見てないよ。見てると思っているTV作る側の錯覚じゃね?
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:32:58.17 ID:GmJqB5UfO
見る側より事務所の意向
内輪の馴れ合い優先でそこそこ番組求めて面白いもへったくれもないわな
つか報道番組の定義厳しくしてコメント等に縛りかけて
その報道時間以外は電波料高額設定しとけ
電波の無駄なんだから
>>38 だな。
漫才ならまだしも、コントの途中なんて殺意を覚えるレベルだということがなぜわからないのかね。
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:35:50.14 ID:EN7wej/fO
有吉が日曜にやってるラジオは毒舌しすぎで腹かかえて笑った
食い物の誉め方がなんでも 「甘い」 の風潮
烏賊を食べても 甘っ!
肉を食べても 甘っ!
大根食べても 甘っ!
こないだ唐辛子かじって
甘みがありますね
って言ってるの聞いた時はアホかと思った
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:38:09.56 ID:MhwPDagn0
>>159 徹頭徹尾、制作側と経営側の都合なんだよな。
そんなの、視聴者がそっぽ向くに決まっている。日本の家電製造業も同じ様な消費者無視をやって
没落してったが。
サルでも作れる糞TV
ステマランキング
ひな壇ワイプ
裏声ナレーター
馬鹿司会
馬鹿女子アナ
youtubeパクリ
脊髄反射BGM
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:39:38.60 ID:otapCdbX0
>>159 視聴率無いならスポンサーは何を根拠に金出すんだ?
>>171 恐らく、別の視聴率の良い番組に、優先的にCM流して貰う為じゃないか?
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:42:17.43 ID:MhwPDagn0
>>171 ネガキャンで潰されないように、電通様とTV局に上納金を収めてるだけじゃね?w
地方局だとスポンサーいらないんじゃないかってこともある
ある番組のCMが
自局番組宣伝
自局主催イベント、コンサート宣伝
だけだったことあるし
YouTubeの有名動画引っ張ってきてそれを見る芸能人の反応を見て何が楽しいのか
最近は怒り新党にも飽きてきて、月曜かれ夜更かしのが楽しい
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:48:22.45 ID:2wgdwx7FO
コント番組も見たいよ
でも、不景気でお金節約だから細かい道具とか演出のコント番組は無理なんでしょ?
セットも豪華な形のコント番組見たいよ
不景気だから無理かな
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:48:25.25 ID:d7pOR1680
最近テレビ見てないのでひな壇番組というものすらわからない
大画面の液晶テレビが当たり前になってただでさえ目が疲れるのに
長時間番組ばかりで目が疲れて見てられない
ひな壇、ごり推し、番宣、不祥事タレント使用。視聴者無視、業界の
都合でしか作られてないな
180 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:52:38.08 ID:otapCdbX0
>>172 >>173 今後はそんなアホな理由でスポンサー続ける企業が、テレビ局を支えられるほどの数が有るとは思えんな
181 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:52:59.64 ID:MhwPDagn0
>>179 まぁ、視聴者無視は有る意味当然だな。
金払ってないんだから。大人の世界は、基本、金でしか動かん。
無料放送だし面白かったほうが奇跡
TVは馬鹿に合わせて番組作りするんでしょ
>>181 視聴者満足→視聴者増→CM効果の経営モデルじゃないのか
186 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 10:58:48.14 ID:kfnbO+qQ0
犯罪集団カルトが関わると全てダメになる法則
NHKまでやつらに侵食されているんだもの
同じカラーでつまらなくなるのは
当たり前〜
テレビ見る人がいなくなったのは
まともな一般人が残っている証拠でいいんじゃないの?
ネットで十分みたいなこと言ってても
なんだかんだでおまえらTV好きだよなぁ
不平不満だらけでまだ諦めてない感じ
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:02:44.13 ID:fzie9qfa0
雛壇タレントは自分を宣伝するためにわざわざテレビ局に金を払って番組に出演している
おそらく間違いない
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:06:05.57 ID:yfxxrpKo0
ひな壇よりワイプ番組のほうが問題ありだろ
ひな壇の質とか関係なく、ひな壇番組が多すぎてウンザリなんだよ
>>187 そうだよ
テレビ好きは嗅覚鋭いからつまらない番組は避ける
192 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:09:25.64 ID:Hs3ZfpAQO
>>190 あと
メシ食う番組な
旅番組ならわかるけどさ
>どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
見てないけど
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:10:53.53 ID:kAFSWPmg0
ひな壇だろうが、バラエティだろうが、やらせ、自作自演にきまって
んだろ。民送のやらせは、簡単な打ち合わせでぶっつけ本番でやるか
ら、おもわぬハプニングがあったりするので、事前に何時間もかけて、
綿密にやらせを演出する犬NKの番組みたいな白々しさがないだけ。
(・∀・)ジサクジエーン
ワイプもいらんわ
そもそもVTRを見る事がメインの番組なら(矛盾とかまるみえとか)
スタジオすらいらないと思う
ステマはステマでも
食品ランキングは飽きたけどこの間やってた文房具ランキングは面白かったです
でもあれが常習化したらうんざりする
そもそも、テレビ番組ってどうやって作ってるんだ。
放送作家って何屋さんだ。
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:13:48.42 ID:961C+N1N0
しかし、テレビ業界って現実に作ってる連中も、
それを他人事の要に評論する元プロデューサーや放送作家にしても
どうしてこんなに認識力が欠落したバカばかりなんだろ?
そのくせ陳腐な上から目線で視聴者を見下してみせる。
まともな人間はもう見ないよ
200 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:13:53.50 ID:+ULf2kjq0
いいともの「ひな壇客は自作自演の構造」も当てはまるだろ。あれサクラ客
が笑いや「え〜」って言うのを先導してる場合が結構あると思う。
どう見たってタレントに仕事与えることが目的で番組作ってる感じだもんな
そんなもん見て面白いわけないよな
韓国ネタや韓国人を一切使わずに、半年放送してみろ
視聴率が上がって国民が戻ってくるからさw
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:17:31.01 ID:Mi79D+3h0
たまにバラエティをリモコンの手を止めて見出しても
今の民放って10分も見てられない番組ばっかだわ
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:17:42.49 ID:mEAbr8Nn0
内容で笑わせる番組がないよな
ミラーニューロン利用して釣られ笑い誘ってる奴しかいない
見てるのゴッドタンとおねマスだけだわ
そのおねマスも終わっちゃうし
百田は、人間性最悪
1ヶ月ほどまえに放送していたテレ朝の世界の現実に起きたサスペンス番組は
ワイプが一切なかったから見やすかった。情報番組は分かるがドラマにまでワイプはいらない
制作者サイドによる視聴者の価値判断への過剰介入=ワイプ・テロップ・笑い声の濫用
てのがネットで幅広く共有されているのに、それを変えられないということは
制作者サイドの実質的なギブアップ宣言なのか?( ´∀`)
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:35:27.20 ID:By9Sws5f0
「ニュース・天気予報局」「スポーツ局」
「その他の娯楽局」の3つに統廃合すればいい。
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:35:46.45 ID:LWYRFQxT0
雨トーク面白いじゃんか
理由は糞グラビアアイドルとかモデルとか意味不明な芸能人とかいらないから
211 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:41:36.00 ID:mFdifn170
今思えば、8時だよ全員集合は凄かったよな
あれ全部生放送でやってたんだから桁が違うわw
212 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:46:28.70 ID:Xc+aZIcq0
>>201 視聴者なんか置き去りにしておいて
芸能プロ・スポンサーとの関係維持のために作ってるだけだもんな
視聴率低下の質問されたら録画視聴やBS視聴が増えたの一点張りだし
>実際の視聴者にも同じ見方、感じ方を誘導しているところがあると思います。
近年の俺はそういう誘導にほとんど反応しなくなったよ。
今ってTV見なくても生活成り立っちゃうからなぁ
もう以前の様にTVありきのスタイルには戻らんだろうね
国民に必要とされなくなっちゃったな。それでもやりたいってのなら
電波使用料爆上げか局減らしてスリムにしろ
>>209 ・競合相手が居ないと発展しない(要らん事しなくなるのは今の業界には寧ろ良いかもしれんが)
・結局、馬鹿は娯楽局しか見ないから視聴率が偏る
で、結局その3局がまた総合局かする悪寒が……
217 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 11:59:20.34 ID:7uD3GvXo0
>それにしても、再び問わずにはいられない。
>どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
見てねーしw
218 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:04:38.40 ID:YtWOuqsz0
テレビ全く見なくなって五年
十年前はビデオにも結構投資してたけどプロジェクターを買ってからはネットばかり
面白さが違うよ
だって知らない事が幾らでも出てくる
テレビは知っていてしかもどうでも良い事しか遣らない
これじゃ勝負に成らんよ
219 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:06:49.82 ID:mecGrQaMO
まあ制作会社に丸投げだからな
220 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:07:49.62 ID:qzxSpRj4O
エンタよりマシだわ。ひな壇芸人はけっこう実力が問われると思う
お前らがひな壇にあがったほうが絶対に面白い
ひな壇芸人もそうだが
一番TVを駄目にしてるのは番宣とごり押しタレントだと思うが
テレビは映画とドラマちょっとみるだけ
225 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:11:37.57 ID:loQUp3C5O
テレビ見るより、youtubeの素人投稿動画見てる方が面白いわ
226 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:13:37.79 ID:oIrZEypw0
楽な商売やなー
気のきいたコメント一つできないバカ芸能人のくせに
227 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:22:13.32 ID:Z1Lp4gH60
どのチャンネル付けても
「おいひ〜〜〜おいひ〜〜〜〜」
「うまぁっ、これ、うまぁっ」
「やわらかくて、おいひ〜〜〜ですぅぅぅぅぅ」
>実際の視聴者にも同じ見方、感じ方を誘導しているところがあると思います。
あの無能集団の民主党を大勝させられるんだからたいしたもんやで
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:24:46.49 ID:Yeda6mYk0
一時期のコピー制限論争とか意味なかったな
つまらなすぎて録画したやつ一回見るかどうかだし
230 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:25:08.10 ID:EuKsioqN0
テレビをつけてザッピングしたらテレ朝のスケート中継で残りの局はタレントが飯食ってる番組でワロタ
そりゃ録画率上がるわw
231 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:27:29.50 ID:tete237GP
旅、散歩、グルメ、矢口
まあ別にいいんじゃね?もともと暇つぶし程度にしか見ないし
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:28:01.17 ID:2wgdwx7FO
アメトーークも題材次第では、糞番組だからなぁ。
不評らしいけど、カメラの回は好きだよ。
233 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:28:46.94 ID:6dhFaic10
しかしテレビなんてほとんど
自作自演でしょ
もともとそんな高尚なもんでもないだろうにw
234 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:29:18.39 ID:5wtY5tAH0
お試しか!ぐるナイゴチが芸人がメシ食ってるの見てるだけで何が面白いの?の二巨頭番組だな
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:32:26.34 ID:Z64G0qkq0
あんなテンポの悪い番組見るかよ。
CMマタギ・同じシーンを何度も見せるという
時間稼ぎばっかだし。
わかんな〜い
って言ってるだけで飯食えるんだからな
馬鹿のフリを芸にするのは見苦しいな
237 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:36:38.24 ID:B+YbSnc40
ひな檀蜜
>>234 ぐるナイのゴチバトルは初めて観たときはすごく面白かったけど
あんな番組1年2年もすりゃ飽きちゃうわなぁ。
もう10年以上やってるんじゃなかろうか?
普通のサラリーマンの10倍以上稼いでる人たちが
10万円くらいの食事の支払いに一喜一憂してる姿は滑稽だよな。
240 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:40:50.06 ID:BM0TMibdO
まともな人間はNHKにとっくに避難してる
ただNHKも最近民法臭さが出てきてるが
トンキンのバラエティーは本当に低層で下品だからなw
トンキンのバラエティーは本当に低層で下品だからなw
その代表がとんねるずの番組
後輩芸人に高価なもの買わせたり
ドッキリみたいに罠にはめたり
幼稚園の考えることだろ
243 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:51:00.39 ID:otapCdbX0
大阪は何時までたっても同じ事やってるイメージだな
ストライカーいないからパス回せみたいな
>>240 NHKか?
@子会社が電通と組んでカネ儲け。
Aステブレの時間が長くなり、民放のコマーシャルタイムと変わらなくなった。
百田って民主党は息を吐くように嘘をつくって批判してたな
247 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:58:30.71 ID:CXCV+KqvO
民国こそ低予算で吉本の芸人雛壇に並べた番組ばかりでしょ
ダブルCMまたぎをやるようになってから、
テレビを放送時に見るのを止めた。あれほど視聴者をバカにした演出はない。
>>207 今だと、
テレ朝は良心的なほうだな。
徹子とタモリは、会話テロップが無いし。
250 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 12:59:35.81 ID:bKCQHGx30
自作自演じゃないテレビ番組など存在しない。
>>225 テレビもそうだし、趣味雑誌もYouTubeの投稿が面白くて、
雑誌を買わなくなった。
鉄道ものはYouTubeのほうが面白い。
252 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 13:06:42.49 ID:DAp5ybyZ0
ゴッドタンやアイドリングは独特で好きよ
テレビタレント(芸能人や文化人)を排除すれば
NHKも民放もだいぶ見やすくなるはずなんだけど
利権に関わる問題だから一番難しいんだろうな。
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 13:24:15.41 ID:W5uTZ9PH0
無駄な出演者とテレビマンを排除すれば、広告費も安くなって
あらゆる商品も安くなるで
ぴったんこカンカンてワイプに出てるだけで、お金もらえるなんていいなと
いつも思う。最後はどっちが勝ったとか、いらないわ。
自信持ってテレビは見てない
257 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 13:38:09.21 ID:cT9Uv+oV0
>>247 トンキンこそ同じような番組しか作れない癖になにいってんの?w
雛壇芸人みたいなのあんまりいないよ?
少なくともロケはある程度出来ないと使えない
258 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 13:42:12.77 ID:YR/72OGIT
>>207 日テレでやってた超再現ミステリーって
推理小説をドラマにしてスタジオにいるタレントが推理する番組で
ドラマ中にワイプがすごいウザかった
タレントいなければ良番組だったのに
>>252 ゴッドタンの佐久間さんのセンスはやばいよね
>>258 あれワイプ邪魔だったなー
内容は面白かったから勿体なかった
今のテレビで面白いのは鉄腕DASHだけだろ
昨日のペットボトルのやつとか笑いすぎて腹痛くなった
視聴者がテレビ局に馬鹿にされてんだよ
製作側に多少の自信があるなら、ニコ生みたいにネット介して
視聴者の生の声流してみろ
放送禁止用語連発するやつ出てくるから無理か
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 13:57:27.62 ID:UyhX42fzP
ドキュメンタリーやスポーツにタレントは無駄
映像を淡々と流すだけでいい
何で金が無いくせにこういう無駄をするのか
>>260 鉄腕DASHは、スタジオ収録をはずしてロケVTRにしぼったおかげで
よくなった珍しい例だね。
265 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:00:47.56 ID:WSdafH8E0
■ドラえもん募金が北朝鮮の核開発に使われている件■
公益財団法人東日本大震災復興支援財団 ← NPO支援組織、孫正義40億円募金団体
荒井優(公益財団法人東日本大震災復興支援財団 専務理事)← ソフトバンク
大西健丞(シビックフォース代表理事) ← 日本赤軍関係者、ドラえもん募金詐欺
駒崎弘樹(フローレンス) ← NHK委員
吉岡達也(ピースボート共同代表) ← 日本赤軍、北朝鮮関係組織
●【テレビ朝日】ドラえもん募金の約9割を大西健丞氏のNGO経由で北朝鮮に送金か。
「テレビ朝日では、平成16年12月28日から平成17年1月31日まで 「ドラえもん募金スマトラ沖大地震被災者支援」
を行ってまいりました。
寄付先と金額は下記の通りとなりました。
募金総額 91,260,300円
AMDA 3,000,000円 3.28%
日本ユニセフ協会 3,000,000円 3.28%
日本赤十字社 3,000,000円 3.28%
ピース・ウィンズ・ジャパン 82,260,300円 90.13% ← 要注目 大西健丞
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451772389
266 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:18:19.55 ID:u1LVld7a0
別に見ないから好きにすればいいよ
ナイトスクープも自作自演じゃねーか
268 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:23:22.83 ID:VCTQ8gPf0
ひな壇ならセットがいらないから制作費が安くなるっていう論理が理解できん
ビデオ流す番組ならスタジオなし、トークなら2人か3人でやりゃいいだけじゃん
269 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:23:54.84 ID:GDwtDp100
スメラギさんとは随分と尊いような名前じゃないか?
270 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:26:57.56 ID:DAp5ybyZ0
>>259 独創性やオリジナリティが高い番組は良いよな
271 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:30:52.35 ID:Cy8+eEwq0
ようするにおまえら視聴者は、誘導されたいんだろ?wってことだなw
テレビ見たくなくなった理由として、誘導があからさまで、ストレートに馬鹿にされてる気がして不愉快って人も多いだろw
バラエティーのテンションそのものを体が受け付けなくなった。
すめらぎって、漫画アニメ以外で初めて見たわ
実在すんだな
274 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:39:31.12 ID:t7IR3OUrO
どれも同じような中身ばかりで
バラエティー番組のバラエティーが無くなったんだよ
275 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:39:57.41 ID:ZqNpewiai
>>264 そういや初期は福沢仕切りで研ナオコとかいるスタジオトークがあったな
なくして大正解
276 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:41:41.66 ID:fEoyGogZ0
自作自演でも面白ければそれでいいんだよ
昨今の番組はそれでもつまらないから始末に終えない
なるほど、俺がテレビ見れないのは芸人と同じ様に笑えないからなのか。
佐藤Pって、あのビビンバ?
>VTRを見せて、それに対する生の声を
>ひな壇芸人を使って発言させる。そうすることで、
>実際の視聴者にも同じ見方、感じ方を誘導しているところがあると思います。
びびる大木のどこが面白いんだって文句付けてる奴は
この文章を百万回読み返させて土下座させてやりたい
どれだけ使い勝手のいいキャラかこれでわかったか!
281 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 14:55:11.93 ID:S1NUKXG30
ビビンバは荻野 ゲーハーは佐藤 ドッチも禿だけどな。
当時は土人のコスで「ビビンバ!」
と言ってたから皆ビビンバって土人の餌だと思ってたんだよ。
半島土人の餌だと知ったのはもっと後。
荻野は最近高田純次とカンボジア取材して 遊園地のアトラクションがボロボロで
こんなの乗ったら死んじゃうよwと笑っていたが 日本人カンボジアのジェットコースターで死亡 とヤフトピに。
ネットがあるからいらない
テレビ局は大人しく高画質の旅番組だけつくってれば良いんだよ
アメトーークが面白いとか頭おかしいのか?
アメトークのDVD買ってるやつ
相当アホだろ
テレ朝なんて企業タイアップ番組で高視聴率とってるんでしょ、時代を感じるわ
顧客(スポンサー)と視聴者(消費者)のマッチングという意味ではアリかもだが
ステマとあんまり変わらないし危険な兆候ではあるね、やり過ぎると
テレビ自体が洗脳装置ではあるが
てか最近のナイトスクープ、
なんでこんな依頼採用したんだ?てのが多くて
目に見えて番組の質が落ちているよな
こんなの東京人が見たら、絶対関西人馬鹿にされるわ
全局カラーが変わらなくなったのは下請けに押し付けてきたせいだよ
今ザッピングしたら、相変わらずワイプやっとるな
290 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/25(月) 20:03:58.21 ID:IFNjfT3W0
ナイトスクープもやらせ事件発覚で打ち切りに成るよ
>>265 テレ朝も信用できねぇな、
子供たちが集めたキレイなカネが、
汚れの代表=偽ユニセフと、辻本の愛人のピースボートかよ。
テレビ産業ほど嘘つける産業もないからな
やつらに寄付金あずけた時点で盗まれると思え
>>265 これをテレビサロンのテレビ朝日改編スレに、貼ってくれないでしょうか?
>>265 これをテレビサロンの
「テレビ朝日改編スレ」に、貼ってくれないでしょうか?
ピースボートに1億円近い寄付金流用=マネロンに近い性質はマズイ、裏に何かがある。
元プロデューサーだから言えるんだよな
実際に現場にいたら結局無難な道選んでるんだろ
ひな壇番組の元祖は「国会中継」
自作自演度も込みで
>>130 他の番組と比較して(日本国民の)視聴率が取れるからひな壇番組が増えまくってるわけだが?
もちろん費用対効果の問題もあるけどな
>>143 批判しかできない典型的な日本人だから無理だろ
ひな壇番組見てるのがお似合い
なんかいかにもアメトークが雛壇番組の元祖のように言われているが、雛壇の元祖はさんま御殿。
今から15年前に始まった番組。
雛壇を最初に見たのは、局は忘れたけど子供の頃に見た昔のワイドショーだな。
司会者やゲストの発言に、むやみに頷く一般視聴者と称する
おばちゃんの集団が雛壇にいて、それをバックに番組やってた記憶ある。
今でもフジや日テレの番組は見たらすぐわかるよな。
テレビは昭和の遺物だろ。
今時テレビつけっぱなししてる家庭なんて無いからな
誠探偵に依頼しよう
304 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 11:47:57.12 ID:WcHbPlbN0
テレビがつまらないという話題にも飽きた
>>44にたいして、やはりみんな突っ込みたがるところか面白いというか
的を射ているというかw
デジタル放送になったんだから
テレビのリモコンに「ワイプ消しボタン」とか「ガヤ消しボタン」とか
付けて売ればいいんじゃね?
きっと馬鹿売れするぞ
>>305 ワイプ消しいいねぇ
ついでにNGワード登録もつけてくれないかな
「韓国」にピー音被せて消してくれるとありがたい
自作自演はチョンが得意中の得意
好んで使う
308 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 14:13:47.98 ID:kZwS1zA60
309 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 15:11:35.73 ID:XFz0SMAN0
驚きの答えはCMのあとで!
衝撃の答えはCMのあとで!
まさかの答えはCMのあとで!
310 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 15:14:29.98 ID:XFz0SMAN0
新しい企画なんて、考えなくていい。
10年前の企画を焼き直しでもう一度やればいい。
ただそれすらアイアンシェフみないに、今のテレビ局は視聴者無視でやるから、失敗する。
バカとしかいいようがない・・
311 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 15:17:04.05 ID:hGb6OvSSO
>>300 雛壇の元祖は桂小金次アフタヌーンショー辺りかな?
こないだのドッキリは面白かったなぁ
ドッキリなんて騙される方も承知の上でやってる
ある意味やらせとも取れる演出だけどそれでも面白かった
やっぱ金と頭使ってる番組はおもしれーわ
313 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 19:14:45.41 ID:xROoia/M0
テレビ局は「放送時間枠を持て余している」のです。
今日も、2時間や3時間の特番が幾つも並んでる。
テレビ放送の休止時間を定めれば、時間枠を埋めるためだけの、情けない番組を作らなくて良くなる。
314 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 19:21:34.93 ID:Lx4AYsd10
すめらぎさんって胸キュン刑事のすめらぎさんか
315 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 19:21:49.81 ID:IXKnuGqf0
いわゆるいまは「B層」向けの番組しか作らないらしいからね
ちょっと知的なものを企画すると「視聴者に理解できない」とボツになるって
吉本の元製作者が言ってた
昔は壁の花(華?)とか言っておばさん連中が座っていたのが
いつの間にか芸人に摩り替わっていた印象
317 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 19:49:25.60 ID:kJpNjU7F0
どうして私たちはひな壇番組を見てしまうのか。
放送作家として『探偵!ナイトスクープ』など
多くの番組を手がけた作家の百田尚樹さんはこう語る。
「言葉は悪いですが、番組全体を構造的に考えると、
ひな壇番組は自作自演のようなところがあります。
例えばVTRを見せて、それに対する生の声を
ひな壇芸人を使って発言させる。そうすることで、
実際の視聴者にも同じ見方、感じ方を誘導しているところがあると思います。
-------------------
>そうすることで、 実際の視聴者にも同じ見方、感じ方を誘導しているところがある
(本音)「洗脳」が目的です !!!!!!
こわいは、ほんと。
318 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 19:57:15.76 ID:gHDWPu3q0
視聴者に何かを提供しようじゃなくて
おまえらテレビの意向に従え!!従わないものは右翼だ!!だもんな
呆れるわ
そりゃ見る側が異常を感じるにきまってるし、みはなされる
319 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 20:00:47.30 ID:KjO0AKp00
今は香川照之のヘルシアCMがキモい
あれと似たCMも増えてきたな
自作自演で効果を訴える手法か
あの画面自体胡散臭い
321 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/27(水) 22:43:47.77 ID:JUwWN01g0
さすが百田尚樹やな的を射た発言やわ
ラブアタック出てたおっさんか
324 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/28(木) 02:54:50.14 ID:31Sj6Fku0
楽屋や居酒屋でやってるレベルだろう
>>299 スター爆笑Q&Aじゃね?
その後単独ゲストのダウンタウンDXが生まれ、さんま御殿が生まれた
>>249 さんまの番組は以前はさんまの方針でテロップを出してなかったがいつの間にか出すようになったな
327 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/28(木) 11:16:26.37 ID:jPOg1Qkr0
昔はひな壇芸人は空気が読めてすごいという風潮だった
現在は芸人自身が空気読むのを辞めましたと壇から降りている
328 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/28(木) 11:20:10.88 ID:bP2d3Qpl0
「ここ笑うとこ」みたいにやたらとテロップ入れられると見てる方もウザイ
VTR中にスタジオの出演者をワイプで出すのも嫌いだわ
329 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/28(木) 11:27:55.83 ID:10t0Dc7zO
ナイトスクープも同じ手法じゃん
つーか、「スタジオ」そのものがいらない番組がたくさんあるじゃない。
ナイトスクープも西田を泣かせようとしてか、感動物をちょくちょくやるよーになってから観なくなったな
何年も経つから今は知らんけど
昔は「ナイトスクープをネットしてない地域には住みたくない」だったけど
今は「ナイトスクープをネットするような地域には足を運ぶことすらいやだ」に変わった
333 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/29(金) 07:07:54.53 ID:TFGSczIL0
>>315 大河に寄せられる苦情とか見ればそうなるのもしょうがないなと思うよ
登場人物が多すぎて話がわからない、方言がわからない、等々…
335 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/29(金) 07:18:01.24 ID:ds+7lIfA0
もう芸能界からスターは生まれないだろな
336 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/29(金) 07:30:38.60 ID:aXDTKYUTO
>>333 外国向け放送を日本人だけで作ってると思ってたんだ(笑)
テレビ批判してるネトウヨってこの程度の頭しかないのかね。
雨さんをディスってるのか