【音楽】大瀧詠一&ナイアガラレーベル、10作品のネット配信開始
1 :
天使のかけらφ ★ :
2013/03/20(水) 12:24:13.06 ID:???0 本日3月20日、大瀧詠一とナイアガラレーベルの楽曲がiTunes Store、レコチョク、moraにて一斉配信された。
今回配信されたのは大滝詠一名義でのアルバム「A LONG VACATION」「NIAGARA MOON」やシングル「幸せな結末」、
シュガー・ベイブのアルバム「SONGS」、大滝、山下達郎、伊藤銀次による企画盤「NIAGARA TRIANGLE VOL.1」など10タイトル。
明日3月21日にCD盤がリリースされるナイアガラ・フォール・オブ・サウンド・オーケストラル
「NIAGARA SONG BOOK 30th Edition」もひと足早く配信されている。
配信タイトル
・大滝詠一「A LONG VACATION」
・ナイアガラ・フォール・オブ・サウンド・オーケストラル「NIAGARA SONG BOOK 30th Edition」
・シュガー・ベイブ「SONGS」
・大滝詠一「NIAGARA MOON」
・ナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次)「NIAGARA TRIANGLE VOL.1」
・大滝詠一「GO! GO! NIAGARA」
・V.A.「大瀧詠一 Song Book T -大瀧詠一作品集 Vol.1(1980-1998)-」
・V.A.「大瀧詠一 Cover Book T -大瀧詠一カバー集 Vol.1(1978-2008)-」
・大滝詠一「恋するふたり」
・大滝詠一「幸せな結末」
ソース
http://natalie.mu/music/news/87012 大滝詠一 | Sony Music
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EiichiOhtaki/
2 :
天使のかけらφ ★ :2013/03/20(水) 12:24:24.79 ID:???0
>・大滝詠一「恋するふたり」 この前中古で買ったばっかだが・・・
4 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:26:18.87 ID:wcV5Jm+a0
Let's Ondo Againがないから今回はパス
5 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:26:56.01 ID:QpS4mCRpO
>>1 ホント、仕事しないで過去の遺産で食ってやがんなぁ。
そんなとこまでフィル・スペクターの真似しなくていいよw
携帯用に低音ブーストのドンシャリクソ音質になってないことをいのる
7 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:30:03.58 ID:d5XyMdUB0
伊藤銀次の「スターダスト・シンフォニー」も配信してくれ。
薬師丸ひろ子の探偵物語は名曲です
Each timeじゃなくてナイアガラムーンとゴーゴーナイアガラwwwwww
10 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:32:14.27 ID:zrCokk/40
今ブラタモリみたいな研究してんだっけ
仙人のことだからケーブルはもちろん、メモリ、HDDによる音質の違いまで徹底研究したんだろうな 仕事しすぎだよ
12 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:34:45.01 ID:g7e1PTQ20
,;:⌒:;, 8(・ω・)8 water color ええな〜♪
13 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:37:53.37 ID:wcFwywNp0
初夏になると「君は天然色」を聴きたくなる
>>11 そんなもんで違いが出るならびっくりだわ
この人も頭のおかしいピュアオーディオの人なのか・・・がっかり。
百歩譲ってアナログ時代ならまだしも・・・
15 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:41:15.12 ID:yiy1SVdY0
イーチタイムは来年か
16 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:41:42.38 ID:qob7wRyR0
この人 在日なんだってね・・・
昔の作品で何回商売すれば気が済むんだw
ゆらりゆらゆら〜
21 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:47:28.89 ID:qob7wRyR0
22 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:49:08.76 ID:wR2U0sdA0
古すぎで、今更聞くことができない おっさんが懐かしさで聞くくらいだろ
23 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2013/03/20(水) 12:49:41.81 ID:gbDTP2NI0
(#゚Д゚)<多羅尾 伴内
24 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:50:39.55 ID:Ew0kGm1B0
大滝はWOWWOWであったザ・レコーディングの権利も持ってるんじゃないのか? 大村憲司死んじゃってるけどDVDかブルーレイで発売して欲しい
25 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:51:03.07 ID:eT7z7M7FO
もろアメリカンポップなアンルイスのドリームボーイは?夢で逢えたらもホントはアンルイスに作ったらしいけどこっちは吉田美奈子バージョンがいい
26 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:51:12.41 ID:FyrxNWYc0
27 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:54:26.04 ID:f7dPffLX0
ファーストは?
どうせ配信するなら高音質バージョンで出してくれよ96kHz/24bitぐらいでもいいから CD嫌いなくせに、何回同じもの出すんだこいつは
29 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:58:37.11 ID:1a4TCnGuO
ボックスとブラックボックスは女に売られた。 そしてバックレて逃げられた。
30 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 12:59:33.31 ID:f7dPffLX0
師匠はiPhone4ユーザーなんだっけ 5は買ったんかいな
別テイク売れよ。
32 :
松田聖子 :2013/03/20(水) 13:01:56.83 ID:d5XyMdUB0
ちょっと、サゲ進行してよ。 ちょっとしたトラウマなのよ、このオッサン。
33 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2013/03/20(水) 13:02:33.77 ID:gbDTP2NI0
>>29 (#゚Д゚)<い〜つ い〜つ い〜つまでも 待っている〜と♪
ミクバージョン売れよ
>>14 モノによって違いの出る因子もあると思う
が良し悪しは個人が決めること
他のことにも言えるけど、個人基準の良し悪しと前置きした上でその根拠を細かく説明できれば説得力ある
有無を言わさず、これが最強最高音質!とか謳うタイプは自分の論拠に都合のいいデータばっか寄せ集めるヤツが多いな
この人はそこそこ説明してるとは思う
こないだふと頭に浮かんだ曲があって ググったら大瀧詠一の曲だった あの頃のこの人の音楽のきらめきって何だったんだろう 自分が子どもで感受性が豊かだったのはあるけど 本当に唯一無二という楽曲をつくる人だったよなー
保冷所て結構オッサンだったのなw
>>36 音そのもの(言葉もだけど)が今聴いても瑞々しいんだよな。
38 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:09:01.15 ID:/ht35l340
拙者〜ロックの早乙女主水〜 ぱ〜ぱらぱっぱ〜ぷーしゅぷーしゅぱんぱらぱらぱら
>>37 自分は声もすごい好きなんだよな
音楽として聞く分には一番好きな声かもしれない
美声というのとは違うんだけど
本人が動いている映像を観たことがないので、自分の中では覆面歌手と同じくくり
>>39 歌い手としてはあまり語られない人だけど、
そこももっと評価されていいと思う。
ソニーははよ椎名へきる全アルバムをiTunesで落とせるようにしろ
43 :
12月の旅人 :2013/03/20(水) 13:12:42.77 ID:ThRHGmfQ0
伝えておくよ。
44 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:16:42.78 ID:YOrxlpP50
>>16 違うよ。創価学会員だよ。
こいつがHPの一部を削除したのはそれがバレたから。
保存してる人は削除しないように。
45 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:18:51.95 ID:4BEgEUS00
藁ばうあーさんはそうか医と結託して天皇家をのっとったのかw
46 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:21:58.91 ID:DUrb8xZA0
鈴木栄一のイラストが80年代を思い出させる
47 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:22:36.72 ID:HN1w8X0a0
おや、ピンクの三角形は無しかい
48 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:22:55.39 ID:C/kZK2WG0
シュガーベイブまで配信してるのはびっくり
49 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:23:25.08 ID:Bzb7DLJXO
やっぱクレイジーパーティーの曲は無理か
A LONG VACATION , EACH TIME , NIAGARA TRIANGLE 2 この三枚で大瀧詠一はおなかいっぱいになります
52 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:24:48.25 ID:Kq6b1xZDP
なんで無劣化で配信しないの? それで買う人っているの?
何がいいのかさっぱりわからない 声が気持ち悪い
54 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:27:55.40 ID:ZhEU7OrI0
A LONG VACATION を 買うならセットで 松田聖子「風立ちぬ」購入がオヌヌメ
55 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:28:23.62 ID:eT7z7M7FO
ナイアガラドロップキック>>ナイアガラレーベル
>>51 A面がロンバケの姉妹品の「風立ちぬ」も入れて!
と思ったら
>>54 がw
58 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:29:46.87 ID:eXx2d5FLO
眠れない夜は、 冬のリヴィエラ ↓ 熱き心に ↓ 大滝 とYouTubeをさまよう。
太田裕美のさらばシベリア鉄道
60 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 13:37:47.13 ID:wcV5Jm+a0
「A LONG VACATION」だけだね、この人のでいいのは
♪ルルルルルル〜 ルル〜ルル〜ル ルルルル〜 歌謡アレンジだから新鮮。 こういうのもいいね。萩田さんだっけ。
新春放談復活して
裏ジャケットの写真が気になるからNiagaraMoonはあと2回程再販してほしい 配信は正直どうでもいい
この数年の近影がまったく出てこない 今月のレココレにインタビューあったけど昔の写真だったし 死んでるんじゃないのw
つか大瀧は毎日何して過ごしてんだろ。 松本さんはネトゲばっかやってんだろうけど。
68 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 14:05:33.13 ID:sLvUMyje0
>>21 願望で同胞認定するのはいいけどさ
捏造で韓国人扱いされた被害者の心の傷を少しは考えろクズ在日
69 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 14:12:28.55 ID:HVDGhkv4O
師匠は心を炒めております エコーも鉄板になります
ふだんは有料配信ばっか使っちゃってるけど、 こういう自分にとってのエバーグリーンな音楽の記事を見ると、 いくら相対的に利便性が低くなっても、CDで買いたい音楽ってのはあるんだな、と再確認させられる SONG BOOKの30周年なんて知らなかったけど、絶対CDで買う
71 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 14:32:08.61 ID:YE6Vk1i20
A LONG VACATIONははじめてCDで発売されたアルバムだったと思う。 LPレコード2800円の時代に3500円だったかな。 山下達郎は今でもあんなに堅実なのに、大滝詠一は何やってんだろ。
>>71 そういや新春放談終わっちゃったんだよなぁ
大瀧って音質とか音楽に拘りなくなって来てるよね。 この配信に金以外の価値があるとは思えない。
74 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 14:41:25.44 ID:Af03ji4F0
>>1 師匠は最後までSONYと一緒にアイポン抵抗勢力を続けると思ってた。
ほんとに意外だわ。
75 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 14:47:01.31 ID:HVDGhkv4O
>>74 師匠は新しもん好きなんです
音楽は古いもん好きなのにね
アメリカのネットラジオをカーステで聴く目的のためにiPhone購入したからな
77 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 14:59:11.12 ID:rWQz1CaJP
怒ったSONYが「世界初のCDはビリージョエルです(キッパリ」と歴史改造。
78 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:11:42.71 ID:rWQz1CaJP
>>67 つか、はっぴいえんどにPCとネットを教えたのは師匠じゃないのか?
ソロの頃はロンバケ売れなかったらゲーム職人やるつもりだったとか言ってた。
実際にボウリングとかいくつかゲーム作ったとも言ってたし。
95年頃はネットのあちこちに出てた、最初期の「電脳アーティスト」だったり。
1996年にネット開通して 最初に見たのが大滝さんのサイト
あ〜らよ、出前いっちょ〜♪
81 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:19:22.98 ID:8zOpNg/R0
この人の公式サイト、情報を追加して増やしていくだけじゃなくて 一度掲載した情報を引っ込めちゃうんだよな わかってないネ
82 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:23:54.67 ID:TcEuLxll0
ナイアガラレコードって社員いるの? ペーパーカンパニーでしょ
83 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:25:13.12 ID:TDCpjdnd0
ナイアガラフォールスターズに期待したんだけどなあ
84 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:25:45.82 ID:JpOks5R90
今更聴きたくもないし 色褪せる音楽とはこんなものね
85 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:25:59.03 ID:rWQz1CaJP
>>81 ブログみたいな蓄積前提のサイトが出てくる2000年頃までは、ネット上の情報は
しょっちゅう出したり引っ込めたり出来るのがいいって話だったんだよ。
まだweb魚拓みたいなアーカイブサイトも少なくて不完全だったし。
86 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:26:43.42 ID:Af03ji4F0
>>82 マネロンやってたら「ケイマン諸島にて」だなw
動いてるのはじめてみた www.youtube.com/watch?v=ZSqj5_Ly330
89 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:29:57.56 ID:bX6eQSB/O
ナイアガラレコードこそ コアファン向け複数買い商法の元祖。
顔がTAWARAちゃんそっくりだよね
91 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:38:12.36 ID:8zOpNg/R0
還暦迎えたらネットでラジオをやるっていうから少し期待していたけど なかったことになっている模様 なお大滝は現在64歳
92 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:39:57.35 ID:TDCpjdnd0
五輪イヤーにナイアガラトライアングルという話だったんだけどなあ 「君は天然色」がヒットした際に♪麗しのカラーガール♪ を♪イワシの唐揚げ〜♪だと思ってた。
93 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 15:40:06.15 ID:6Oj2FSe50
大瀧詠一 誰?
>>93 大瀧だと、、、プロデューサーだっけ
多羅尾が編曲だよな、確か
ネット配信とか 音質悪いし まあ、 ライトユーザー狙いだろな
>>95 moraは音質いいぞ。
しかし、配信よりブルスペ発売して欲しいな
>>67 大の相撲好きだからテレビ観戦で忙しいはず
むせかえる様な加齢臭スレ
99 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:14:35.52 ID:8zOpNg/R0
>>97 WBCも見てるかな
野球好きというより長嶋好きなんだっけ
ナイアガラに音質求めるなんて、 定食屋に行って、高級食材を使ってない、とブー垂れるようなもん。
101 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:17:45.24 ID:6pc9xjpV0
「君は天然色」はかなりCMに使われてるよな。 なんかいつも聞いてる気がする。
>87 おお!これ、LP持ってるけど、動画は見た事なかったんだよ〜。
>>97 ラジオ解説に特別出演してほしい、デーモンとの相撲談義希望
>>101 あの前奏の♪ジャンジャンって聞いただけで
ああ〜いい曲だな〜って思うよw
ロンバケ大ヒット直前に、福生の自宅DJスタジオを、 サウンドレコパルというオーディオ雑誌で公開していた。 なんでも高校時代から憧れのアメリカの古いコンソールで、 自分一人でDJ番組を作るとか。 で、音楽を聴くのも、古いモノラルのオーディオシステムが中心。 最近のはほとんど聴かず、ステレオはカセットが中心で、 部屋の隅の国産の安いセットで聴くとかなんとか。 明らかにモノラル主体なのが珍しかった。 でも、CDは最初に出したんだね。 同じ雑誌で山下久美子がSONYに行ってCDというものの取材をしていたな。 こんな小さいのにアルバムが入るなんて、 これから私たちは何を歌えばいいんだろう?とかコメント。 まさかあんなに早くCDが普及して、レコードが消えるとは思わなかった。
今となって、魅力を失っていないのは、「熱きこころに」だな
109 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:35:03.06 ID:c4CR3Ph9O
てっってっってっってってててて♪ とか ってーてててて♪ が多いよね
大瀧って年収どんだけあるんだ?
ロンバケ聴いて、カナリア諸島ってのは、 南海の楽園のイメージを勝手に持ってたのだが、 実際に行ってみると、見所満載の景勝地で、凄い疲れて帰ってきたな。
113 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:42:10.66 ID:5ykT02dg0
LR間違えないようにね
>>110 原盤権を持っているから30年以上アルバムを出さなくてもリマスター商法と印税だけで
毎年2,000万円以上は余裕で稼いでいるとか
115 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:45:11.41 ID:T2Vku00G0
原曲のバディ・ホリーに感謝しろよ
>>110 カラオケと原盤権がデカイのでは?
アイドルにも曲を書いていたし、そういうのがまだカラオケで歌われているとか。
安井かずみの評伝によれば、安井は加藤と結婚して、
歌謡曲の作詞をほとんどしなくなったが、
カラオケブームのおかげで過去のヒット曲の印税が、
毎日入ってきて、優雅な生活ができたとか。
老いぼれる前に、EACH TIMEの後に作りかけたニューアルバム完成させろや
元春はホントに乗り気だったのかな?
119 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:56:06.84 ID:xjiV+BpY0
パクリ王こと大瀧詠一のクズエピソード 知人「大瀧さんのあの曲って○○と??をパクってますよね。」 大瀧「いや△△と□□もパクってるから。もっと勉強した方がいいよ(ドヤ顔)」 知人「(駄目だコイツ…完全に腐ってる…。)」
120 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 16:58:49.38 ID:Ps3ptSwn0
本人が普通にラジオや本で曲のネタ元をマニアックに解説しているのに パクリとか言う方がおかしいけどな
>>119 お前、スペシャル・サンクスんとこちゃんと見ろ
122 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:03:01.97 ID:Af03ji4F0
>>106 あのイントロから「ご〜ま〜ご〜ま〜」と「くちびるつんと」のどっちがくるか毎回予想してしまう。
>>116 安井さんも加藤さんも亡くなって子供もいなくて
印税は誰かに支払われてるんだろうか
124 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:07:46.66 ID:Af03ji4F0
>>107 スペクターのCDセットもモノラルで聴けとライナーノートに書いてたっけ。
>>114 原盤権に着目していちはやくプライベートレーベルを立ち上げたのは慧眼だよな。
大瀧「名曲を下敷きにすると名曲が生まれる」
127 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:11:22.29 ID:Af03ji4F0
128 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:15:24.69 ID:Vm2laNBC0
配信なのにラインナップから外したということは 音頭時代は完全に封印する気だな
詠ちゃん、お金に困ってんの?
松田聖子と仕事した時に喉を潰してるから思うように 歌えないのを何度もやり直させたらしいけど 喉痛めてあれだけ上手く歌えるのは凄いと思った。 渡辺満里奈の時は下手だと分かってるから 歌が酷くても良かったんだろうか?
80〜90年代の秋葉原を知ってる人は、Funx4は懐かしい曲。
>>132 そもそもバツ3でしょ
性懲りもなく女と籍入れてたらそっちのがびっくりするわ
Ah-渚の石川五右衛門〜♪
137 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:30:30.57 ID:Ul8f6mvi0
そもそも音楽の黄金律はバッハの時代に出揃ってるからな。 この人や布袋を総攻撃しても不毛だよな。ジョン・レノンでも1つの既成曲をベースに3つ作ったとか 言ってる程だし。 A面で恋をしてでも、松本隆の作詞能力も去ることながら、凄い仕事だと思うぜ。
>>135 なかにし礼が加藤死んだときに怒ってたな
俺らの女神の安田かずみを薬漬けにして独り占めにしやがってみたいな感じで
140 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:32:36.09 ID:ad41Rp8L0
>>75 80年代に細野と対談して、今と逆の、
大瀧がテクノで細野がオールディーズでも本当はおかしくないんだよねと、
二人で意見が一致していたな。
大瀧もメカや新しいの好きだし、
ノベルティソングやSEとか仕掛けものが好きだし。
YMOのテクノやら増殖でのコントとか、
本来細野より大瀧の領域とも言えるし。
ロンバケって時代の匂いこそ強烈にするけど 音楽自体は全然古くなってなくて新鮮だわ
144 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 17:53:49.40 ID:6pc9xjpV0
にんじゃりばんばん
この人のファンはAKBオタ並に同じ音源を何度も買わされるので大変だ
>>137 A面で恋をしては師匠一人バージョンが聞きたい。
高橋ジョージがロード一発でもカラオケ印税で数百万らしいから、大瀧は凄いだろ。 昨年、森進一が紅白でリビエラ歌ったから、また火が着いたんじゃないか?
148 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 18:04:10.60 ID:FqaA52cL0
毎月10万円くらい電気代かかってるんだろ
>>147 70年代の引退したある歌手は600万ぐらい年収があるってテレビで言ってた。
名前忘れたけど。
150 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 19:06:10.28 ID:qob7wRyR0
151 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:23:34.60 ID:Af03ji4F0
>>147 いまさらカラオケなんてオッサン世代しか行かねえだろ
と思ってたら、こないだ行ったカラ鉄で恋するカレンがベストソングに入ってたw
髪をほどいたー
153 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:27:28.21 ID:Efbq4QE00
「ロンバケ」は今の20代前半の女子に薦めても大丈夫だと思うんだが、どうだろう・・・ 一人女子社員に可愛い子がいて 最近話すようになったんだ
154 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:30:34.84 ID:Af03ji4F0
>>153 ほとんど全部ふられ歌だからオススメしない。
>>153 天然色は恐らくCMやらで聞いたことあるだろうから
それで様子見して興味がなさそうだったらスルーが無難
156 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:39:13.11 ID:HVDGhkv4O
>>153 シュガーベイブが良いかと思われ…
もしくは
一か八かでオンドアゲン!
157 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:40:18.08 ID:Af03ji4F0
158 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:42:12.51 ID:Af03ji4F0
オンドアゲンはダメみたい。 とくにピンクレディーはキモすぎでダメダメ@クルマの中 あれがデビュー前のラッツ&スターだと信じてくれない
>>153 夢で逢えたらや風立ちぬなど
提供曲を勧めようず
160 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:46:09.52 ID:rWQz1CaJP
>>153 ロンバケはリリースされた81年にうちのオカンが「古くさい曲ばかりだねー」と言ってたのが印象深い。
>>160 当時中学生の自分も古いなぁと思った
当時はシャネルズ、ポパイ、アメグラとか、
50s60sのオールディーズが流行だから、
そのノリでは時代に即していたが。
162 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 20:49:28.17 ID:9U01yD/30
>>160 当時小学生の自分もそう思ったよ。
オールディーズと古臭いのは別だけど
「夢で逢えたら」はカラオケでよく歌われると聞くな
「夢で逢えたら」は正攻法にヒットして、「古臭いけどいい曲ね(はーと)」とか思われてそうで嫌だね 当時すでに古臭いのを狙ってて、吉田美奈子にブリブリさせて歌わせたのに
大瀧師匠と吉田美奈子ってまだ仲悪いの?
167 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 21:02:40.15 ID:rWQz1CaJP
>>161 ,163
オカンはGSにキャーキャー言ってたらしいから、本場のオールディーズは古臭いんだろうね。
オレには逆にマチャアキがコメディアンにしか見えないように、世代間ギャップは深いw
168 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 21:04:53.11 ID:rWQz1CaJP
つか師匠を愛聴して育った奴って、師匠と同じぐらい周囲に敵つくって出世から遠ざかってる印象w
>>167 リアルタイムでオールディーズを通った世代か。
そりゃオッサン達の甘い愛の歌なんかにゃ飽き飽きして、
長髪のエレキ兄ちゃんにキャーキャー言ってたんだろうから、気持ちはわかる。
多分ナイアガラカタログで一番現代的なのがシュガーベイブという現実
171 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 21:24:19.72 ID:rWQz1CaJP
>>169 70年代は音楽どころじゃなかったらしい。オイルショックで、おまけにオレが生まれたからな。
だからフォークは有名どころをちょっと聴いただけみたいだ。高石とか岡林とかフォークルとか。
だからはっぴいえんどもよく知らないんだわ。
新春放談無くなったの?
173 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 21:32:33.17 ID:vOvHnKWp0
師匠は去年の9月に薬師丸ひろ子の舞台見に行ったらしい。 それが最近の目撃情報かなw
174 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 21:32:51.83 ID:cVkroKrb0
大滝・・・風立ちぬ、冬のリビエラ、熱き心に 達郎・・・クリスマス・イブ 銀次・・・うきうきウォッチング 佐野・・・サムデイ 杉・・・ウイスキーがお好きでしょ とりあえず全員国民的ヒットがあるのはすごい。
>>174 鈴木慶一が死んだら代表作は「聞いてアロエリーナ」になるって話とは
随分違うなおいw
176 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 21:34:41.95 ID:VJidApff0
K1はマザーで
>>171 70年代は戦後日本のポピュラーミュージックの黄金期だよ。
ナイアガラ・カレンダーがないのは残念
>>174 全員って何のメンバーだよw…と思ったら、ナイアガラ△か
杉だけ格落ち気味なのは否めないが、それ杉の曲だったのか
てーらーゆめからさーめえてー
つか大滝のヒットは、熱き心を挙げるくらいならシベリア鉄道にしてやれよw
181 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:25:35.83 ID:vOvHnKWp0
杉真理はまりやの曲の作詞をよくやってるね。
182 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:29:38.71 ID:KVI971hNO
大瀧で一番好きなのは何かな… シリアポールかな
>>174 杉は「バカンスはいつも雨」だろ堀ちえみ的に考えて…
184 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:44:55.33 ID:cVkroKrb0
>>180 >>183 いや、国民各階層に広く知れ渡ってる曲ってことで選んだんだが・・・
その考えでいくといいとも銀次が最強wで元春がちょっと弱いか。
185 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:48:12.02 ID:g66oV2K40
>>180 シベリア鉄道がヒットとか何の冗談だよ
熱き心にが何枚売れてるか確認してこいハゲ
186 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:50:40.29 ID:m3KorLzW0
過去の遺産でここまで儲けられる方がすごいわ。
187 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:53:42.44 ID:vOvHnKWp0
>>186 達郎なんてクリスマスイブだけで食っていけるからなw
好きだと思った曲を調べると大抵この人の名前が出てくる。
189 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 22:56:40.25 ID:Yp+2DT250
一番儲かった曲は、CMでよく使われる「君は天然色」か月9ドラマの「幸せな結末」あたりか
191 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 23:00:49.94 ID:wcFwywNp0
この人が書いてる本を読んだけど、歌う基本は鼻を詰まらせるような感じで 歌うことらしい やってみると、あら不思議、どんな曲でも音痴じゃなく上手く歌えてしまう お前らもやってみ
192 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 23:01:48.05 ID:cVkroKrb0
探偵物語いいわ〜 大滝の提供曲の中で一番好きだわ。
193 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 23:11:48.38 ID:EAyLj6Am0
仕事始めが、仕事納め
久々にバチェラーガール聴きたいな
最近は定期的にアメリカンポップス伝をやってるから 隠遁してから実は一番働いてそう 最後の仕事にというか人生の総決算っぽい意識で取り組んでるのかも
>>187 あの売れ方じゃ、とても過去の遺産とは言えないなw
198 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 23:29:37.00 ID:cVkroKrb0
Debut スペシャルに入ってたライブのメドレーが聴きたいのに・・・って思ったらつべにあった。
NHKFMでロックンロールの番組やってたけど この人の歌い方ってロックンロールから程遠いよな
>>199 クルーナーだし
好きな音楽と表現するものは違う
201 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/20(水) 23:36:41.60 ID:vOvHnKWp0
達郎もロック好きで、ルックスがよかったらロックやってたって言ってたなw
ママレイドラグというバンドが大瀧テイストで好きだったけど 解散か休止してしまった やっぱり本家もいいな
はっぴえんど〜ソロ初期でばりばりロックンロールやってたじゃん ロックじゃなくてロックンロールね
205 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 00:06:41.29 ID:8SPaotMq0
See you later, Alligator.
>>196 音頭は黒歴史になった?
今回配信にないから。
あと、うなずきマーチという世にしられざる名曲があって…
>>206 間違えた。ないのはレッツ音頭アゲインだけか。
208 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 00:41:01.80 ID:E4duAmVj0
>>201 大滝と達郎がもしイケメンだったら偏執狂みたいな音楽やってないはず
209 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 00:43:52.18 ID:moCP9pJE0
大滝の年代の洋楽かぶれなら大滝の曲の嗜好が良く分かる パクリを指摘されるとちょっと似た違う曲に逃げることや複数の所々が似た曲に逃げること 要は図星されてごまかしているんだよね、自分の才能にしたいんだね、プライドが高くてやだね 見透かされてるのに その上で世間知らずの大滝さん、あんたはオールディーズを溶かし曲を構成する才能が優れているよ 風立ちぬ、一千一秒物語、少しだけやさしく、夢で逢えたら、恋するカレン、よく出来ている でもプロではないね、自分でもお判りだろうがプロとは筒美京平や平尾昌晃みたいな人を言う 男はどうしても構成しちゃうんだよね曲を作るとき、論理的だから、方々から計算してパクる あるいはオールディズカラオケ流してエッセンスパクりながら違う曲を作る 本物の創造力がないんだよね 本当の才能は女性だよね、中島みゆき、荒井由実、竹内まりあ、この3人のオールディーズ能力はすごいね 子宮で曲作るものね 其の辺も大滝ぐらいなるとよく分かっているよね、今後も頑張ってね それにしてもデビュー当時の松田聖子は歌が上手いよねああは歌えないよ、ヨウツベで今頃気づいたよ俺としたことが
210 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 00:44:09.57 ID:MRjJilVJ0
創作の原動力はコンプレックスか にしても達郎ってアルバムのジャケに自分の写真使うの多いよね
211 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 00:46:18.23 ID:FaW7iRGC0
もうこういうのはいいからとっとと新作だせや
好きよ でもね たぶん
ROCK’N’ROLL退屈男しか聴いたことねーや
なんかどうでもいい曲ばっかり
215 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 01:02:58.92 ID:UhAwsg/H0
天国のキスが細野晴臣だったと思う。 あとスターボの夕暮れ太陽族、これめちゃ名曲。時代が早すぎた。
大瀧とか達郎とか細野とか… 洋楽をいかにパクるか競争してた連中が大御所扱いされてるのにうんざり
218 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 01:30:51.04 ID:Rgp2l+8F0
そんなちょっとのパクリとか気にしてたらビートルズやゼップだって楽しめないだろ。 何が楽しくて音楽聴くんだろう。
220 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 01:36:14.74 ID:Rgp2l+8F0
>>219 バッハとかドビュッシーくらいしか逃げ道のない質問だなw
演歌という手も
222 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 01:45:51.78 ID:RMf9jg2Y0
なんか知らんけどこの人の歌と麻原の歌がなんかダブル(・∀・)ショコショコ
アンコール! アンコール!
山口百恵にも曲を提供してるのか
隠居してるフリしてるけど 要するに才能枯れただけだろうな 枯れてるのに駄曲出し続けるよりマシだというだけで この人大して才能無かったんだな
227 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 04:10:55.51 ID:moCP9pJE0
霧の中のジョニーとさらばシベリア鉄道は同一曲=大滝が作曲したように書いてあるが誤記ではないか 乙女の祈りとキッスは目にしての作曲者はベートーベン=ちゃんと記載されている
70年代の話もしてくれよ
七面鳥食ってー飲んでさーわごー
230 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 04:49:42.56 ID:WB8Y1U960
む、ナイアガラ音頭が無いぞ
大瀧とB'zとオレンジレンジの中で一番酷いパクリはどれなの?
234 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 07:24:58.89 ID:mqTxIdNI0
シベリア鉄道は、霧の中のジョニーだけじゃないぜ。 誤記だなんて、適当なこと書くなよ。
235 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 08:14:39.33 ID:vhr5Gwuk0
「カナリア諸島にて」でII V 進行を使ったら橋幸夫のなんとかという曲のパクリだと評論家に叩かれた II Vなんてジャズで腐るほどあるでしょうに困った評論家もいたものだ という大滝の述懐をどこかで見かけたことがある 大滝側のこのコメントはもっともだと言うしかないのだが、それとは別に 橋幸夫の問題の曲がどれだけ似ているかというのは大いに興味がある
236 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 08:19:03.33 ID:R1ZsK20a0
いい加減福生での隠居生活やめて表舞台に出て来いよ
すくなくとも大相撲期間中は音楽どころじゃないから無理 そうでなくてもプロ野球の開幕前で忙しいのに・・・ パソコンベースの音楽製作には興味ない、というか手を出したら最後 永遠に機材の試行錯誤地獄に陥るとわかっているらしいことだけは救いw お互い気長に待ちましょうや
238 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 09:07:03.15 ID:D7gtDCEf0
所詮はパクッてナンボの5流ミュージシャンもどき
239 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 09:45:22.61 ID:b54Wj2Pz0
パクりしてないミュージシャンなんているのか?
この人も歌詞書けないんだっけ ロンバケ改めて聴いたら結構女々しくてキモい歌詞が多くてワロタ みんなで湖に遊びに行ったら好きな娘の部屋に男が入って行って僕はベッドのなかでウジウジとか
241 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 09:50:56.74 ID:GQBcIIztO
>>228 その時期なら、『デビュー』に入ってた「外はいい天気だよ」が一番好き。
はっぴいえんど時代の曲のセルフカヴァーだけど
242 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 09:51:52.03 ID:GQBcIIztO
243 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 09:58:47.99 ID:Xvh7C4hV0
NIAGARA TRIANGLE VOL.2 は無いのかよ? 杉真理、佐野元春のやつよ
240は釣りだよね?
245 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 10:14:41.80 ID:vhr5Gwuk0
>>244 ロンバケ改めて聴いたらイーチタイムの感想を書いていたとかないわー
どうした仙人、さすがに退屈したのか、お金が足りなくなってきたのか?
悪い悪いロンバケとイーチタイムが混ざって入っていたんだなw この2枚しかまともに聞いたこと無いし Eジョン、Bウイルソンみたいなメロディーメーカー専用機では無いのね
動いてる映像ないのか?
>>247 松本隆が離婚して鬱病の時、作った曲だからな。
歌詞聞かずに音楽だけ聞け。
壊れかけた和弦の〜
ん
252 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 12:48:42.75 ID:4XCobbufO
現在も師匠はロングバケーション実施中 ※年間予定はナイアガラカレンダー通りです
>>249 そうゆう理由があったのですね
何か変な歌詞が多いなぁと、心に引っかかっていた事が解消しました
ありがとう
今日だけ限定らしいよ www.youtube.com/watch?v=cD6_5NRs9zY
薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて〜 飲んだら激マズだったわ もう大瀧詠一信じない
歌ってんのは大瀧じゃないけど 一番酷いと思ったのは竜ケ崎宇童の「禁煙ブギ」だわ ふざけてんのか、と まあ、そうなんだろうけど
258 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 15:21:51.29 ID:vhr5Gwuk0
>>257 スモーキン・ブギの替え歌の禁煙音頭な
替え歌つーかパロディだよね
竜ヶ崎宇童ってデビュー前のシャネルズ鈴木だよね
てか松本は行った事もないカナリア諸島で作詞すんなよ。 のんびりするつもりで行ったら、 植物固有種がてんこ盛りで、 全部観れなかったぞ。
小滝詠一の冷麺で恋をして
あーあったな 後で中古CD買おうと思ったけど見つからなかったよ
>>240 それイーチタイムのレイクサイドストーリーじゃね
レイクサイドストーリーはむしろ表面的なことを並べたいかにも松本隆な歌詞より良い歌詞だと思うけどな。
265 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 19:45:38.02 ID:OMJVvDXr0
>>254 さよならアメリカさよならニッポンで大滝師匠の後ろにいるメガネが小西さん?
266 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 19:50:35.58 ID:cWk1I/6bO
CM SPECIAL も頼む 一曲2円ぐらいで
267 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 19:55:36.69 ID:z5/7arV6P
>>216 なんかムーンライダーズみたいな曲だな。
トライアングルvol3 もしやってたとしたら 誰と誰が予想できた? 渋谷系ブームでピチカートが ブレイクしてなかったら 小西サンはありえた気がする
269 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 19:57:21.42 ID:z5/7arV6P
>>220 柏原芳恵だろそれ
「芳恵ちゃん、好きな音楽家は?
「ベートーベンとぉ …あ バッハ!w
270 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 19:59:24.21 ID:UjGMDQwK0
>>237 なんか師匠の書き込みっぽい、うまいなw
271 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 19:59:24.69 ID:ldy79PkO0
スレ違いなんだけど、村下孝蔵って知ってる? 10年くらい前に死んだ人なんだけど。 ラブジェネの大瀧さんとイメージがにてるから聞きたいんだけど。 村下孝蔵って、初恋って曲があるんだけど、今38才の俺がその曲を知ったのは20代の時だと思うんだけど この曲がヒットしたのは1980年らしいんだよ。 俺の世代がもしこの曲を知るとしたら、何がきっかけだったか推測できないかな?
この人の歌詞が好き 「貧乏きりなし 頼むコーラ」 このフレーズがめっちゃカッコいい
>>271 知らんわけないだろ。
「さっよっならっとっ、言えずにーあーのー恋わーー」ってオレのカラオケ定番曲だ。
聴いてたのはTBSのザ・ベストテンとかじゃないのか、当時小学生だろ?
師匠の曲はキー高杉でうまく歌えないけど村下孝蔵とか佐藤隆とかなら歌える。
でも村下孝蔵って死んじゃってたのか…
274 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 20:18:02.64 ID:ldy79PkO0
>>273 あんた何歳?
俺は間違いなく成人するまでは知らんかった。
サボテンの花みたいに、何かのドラマで使われてリバイバルで知ったのかと思ったけど
思い出せない。
ひょっとしたら、この人が死んだ時に、ワイドショーで流れててそれで知ったんだろうか・・・
275 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 20:18:15.59 ID:GQBcIIztO
>>272 ウルフルズもカヴァーした「びんぼう」か。
それ、“頼むコーラス”じゃなかった?
その後布谷文夫のコーラス(というかシャウト)が入る
276 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 20:21:28.79 ID:2JW6igXNO
>>271 なんかのバンドがカバーしなかったかな?
277 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 20:26:57.20 ID:GQBcIIztO
>>276 村下の「初恋」のカヴァーなんて、三田寛子のしか知らんなぁw
278 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 20:31:27.65 ID:ldy79PkO0
>>276 >>277 検索したりしても出てこなかった。
やっぱり、昭和VS平成ヒット曲対決とか、本人の死去ニュースで知ってから
良い曲だと思って、MXで落として聞くようになったのかな・・・
もう解らないけど、みんなサンキュー
初恋は有名な曲だからどこかで聴いてても不思議じゃなかろう。 平成生まれだって愛は勝つを歌えるようなもんだ。
初恋のカバーは、堀北が出てたCMあっただろ 歌ってたのは、ゴーイングアンダーグラウンド
星空のサーカス
282 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 21:28:30.54 ID:NYsd4STH0
39才だけど親のラジオを勝手に聴いてる子供だったので「初恋」はリアルタイムで聴いてた。「ベストテンほっかいどう」って夕方帯でやってたラジオ番組w その後に「ひだまり」が、めぞん一刻の主題歌になった時に知った同世代も多いかもしれない。あとは90年代半ばの夜はヒッパレに何度か出ていたよね。
283 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 21:38:27.96 ID:/l6RduhZ0
>>265 メガネが二人居て小さい方が小西で大きい方は鴨宮諒だと思う
285 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 21:51:15.78 ID:wq68wVWp0
この人とかオザケンとか、新曲書けない病だからね
>>278 サントリーのなっちゃんのCMで流れてた
明日は幻のアメリカンポップス伝5夜、 来週は第3部か。
40歳前後ならラジオからガンガン流れてきたから「初恋」は普通に知ってる。
他の曲になるとちょっと自信ないけど。
このスレで言うのもアレだけど、師匠の曲より一般人は村下孝三の曲を知ってると思うので
誰かがカラオケで歌ったりする確率も高いし、ラジオならいまでもかかるし
平成生まれが知ってても不思議ではない
槇原が出てきた時、村下孝三の新曲かと思った。
>>283 おおーありがとう!
なんで村下の話題に?
>>288 いや、槇原とは全然似てないだろう?w
師匠はJPOPの元祖で、村下孝蔵は最後の昭和フォークの担い手。
対極にいる人・音楽だけど、村下孝蔵もいいと思うよ。
平成フォークは村下の遺伝子を持ってないよな。
師匠は渋谷系の女性歌手で一枚ぐらいアルバム作って欲しかった。
290 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/21(木) 23:42:10.84 ID:G9JnKAvw0
JPOP死にかけてるから、師匠の曲からまた始めた方がいいかもしれない。 ハッピーエンドから始めよう。
291 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 00:08:58.94 ID:Lk9bEj3e0
伊東ゆかりのブルージンとヴィーナスって歌良いね いつーもあのブルージン
292 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 00:20:40.91 ID:GathqIOwO
>>288 やばい、その世代なのに全然知らなかった…
294 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 00:40:22.72 ID:lhdRK1e70
295 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 00:43:58.42 ID:2lBqsL7D0
>>294 小西は歌えないからやっぱり田島だよな。
ピチカートCBSソニー時代なら濃厚だね。
須藤薫亡くなったんだな
298 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 00:53:04.08 ID:W+BMTXWE0
大滝は当時、vol.2が売れたんで同じメンバーでvol.3もありとか言ってた気がする。
聖子のアルバム風立ちぬが最高と言いたいけど やっぱ 快盗ルビィ が一番だと思ってる
300 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 00:58:40.44 ID:qKkImb2AO
薬師丸ひろ子とデュエット希望
301 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 01:02:51.87 ID:W+BMTXWE0
Each Time 30th Editionで完全引退だろうな。
神をほどいた〜
303 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 01:09:57.21 ID:t2if4NMF0
>>301 ポップス史の本を書いて欲しいな。
晩年、著述に勤しむっていうのもかっこいい。
304 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 01:12:52.02 ID:W+BMTXWE0
>>303 本くらいは書いて欲しいよね。政界進出したら笑うけど。
本の代わりが今やってるラジオかな 面白いし勉強になるんだが エルヴィスがなぜエルヴィスに成り得たのかは全く分からなかった まあこれは俺の趣味の問題もあるんだろうけど
306 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 01:23:54.60 ID:t2if4NMF0
>>305 大学の先生の講義聞いてるみたいなんだよね。
かなり研究してるみたいだ。
細野さんと仲悪いの?
308 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 01:34:49.00 ID:2lBqsL7D0
>>297 おおまさにそれで決定だわ。
92年ぐらいに大滝奥田田島のトライアングルがあれば最高だったろうな。
商売人乙。
ピチカートがカバーしてた 「指切り」って曲が好きなんだけど、 歌詞は誰?
あの〜、A面終わったんですけどぉ。
大滝、ローリー、小山田辺りで逆トライアングル…は売れんなw ローリーはウィザードをパクったら大滝に直に叱られて、 アンタがやってきたことやんってキレて、田舎道をパクった言ってたな 山下も自分がレッキンクルー語るのは好きでも、急がば廻れ'99にはキレまくってたし、 この二人の音楽自体はかなり好きなんだが、まーなんつーか心は狭いなw
314 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 08:24:37.92 ID:t2if4NMF0
>>313 1曲しかパクらないのがいけないんだと思うw
315 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 08:25:44.81 ID:cA3gUU8+0
あれ〜?音頭は
>>303 昔のロキオンジャパンのインタビューで、
大学に入り直して社会学の勉強する予定もあったとか言ってたな。
小沢昭一も大学に入り直して、民俗学だかやって、
伝統芸能のサンプリング、フィールドワークで膨大な仕事をしたね。
それのポップス版か?
個人は文化にかなわない、いまも世界はビッグベンを軸しているとか。
個人の創作より文化全体に関心がシフトしているのかね?
大瀧の「音楽分母論」だかは柄谷行人も評価していたな。
>>240 男の方がウジウジと陰湿で女々しいよ。
♪ま〜ゆ〜ひそめてぇ〜〜
318 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 10:40:05.29 ID:+i6LuiaX0
松田聖子の「風立ちぬ」はホントーに名盤。 A面()はロンバケと対な作りで素晴らしいが 脂っこく少し胸やけ。そんな雰囲気でB面()へ。 こちらは財津や鈴木茂、杉真理のシンプルな サラッとした小品で一気に聴かせる。いいですよ。 でも一番好きなのは別のアルバムの「四月のラブレター」。 //www.youtube.com/watch?v=z5_ZjX7irno けだるく甘く、そして涼やかに…今更ながら恐ろしい人。
319 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 11:02:18.57 ID:W+BMTXWE0
トライアングルVol.2を聴いて、杉真理に付いていくと心に決めた30年前。 まだ現役でアルバム出してるし、旧譜も紙ジャケリマスターされたし、「ウイスキー」の印税で老後は安泰だし。 一番いいポジションだな。
320 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 11:07:08.33 ID:h+n3BQzR0
細野晴臣「卒論かったりーな!おい!隆!お前ちょっと書いてくれよ!」 松本隆「分かりました・・・」 〜細野晴臣、無事に大学卒業〜 細野晴臣「おい!ツアー決まったぞ!支度しろよ!出発だぞ!」 鈴木茂「大学の授業があるんですけど」 細野晴臣「ハァ?大学なんて辞めちまえよ!ツアーの方が大事だろうが!ロックじゃねーなぁ!」
321 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 11:12:13.30 ID:brIiMEIB0
>>316 学生というより、
この人、普通に大学教授になれるよな。
漫画とかの岡田トシオみたいな偽物のよりよっぽど学問的価値ある。
早稲田か明治あたりで授業やってほしい。聞きに行く。
笑っていいとものテレフォンショッキングで、細野から誘いを生で事態したって話がすげえ笑ったw 当時はそんなことあったのね
323 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 12:56:40.35 ID:OACIHgoi0
>>307 悪くないよ。
ただナイアガラはほんとに誰とも会わない人だから。
324 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 13:16:38.80 ID:t2if4NMF0
>>321 どっかの音大で教授やって欲しい。
趣味もここまでくれば、人類の遺産として残すべき。
誰とも会わないくせになんで内田とだけは会ってるんだよ
326 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 13:46:29.61 ID:OACIHgoi0
>>325 前に松本隆との対談で、多くて年に12人ぐらいしか会わないって言ってたw
327 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 13:49:50.90 ID:t2if4NMF0
電波塔みたいな家に篭って世界中のテレビを見てるイメージ。 スパイに間違えられたとか?w
>>324 達郎が自分のラジオで自分のコレクションのレコードをかけるのは、
一種の社会還元とか言ってたな。
大瀧さんも、コレクションだけでなく、
音楽観も普遍化して社会還元して欲しいね。
>>322 それ生で観たよ
いいともも最初はサブカルなマイナー臭さのあるタモリの、
なんか変な番組という感じだったね。
最初はガチでアポなしの電話だったみたい。
電話になかなか出ないとか、出ても寝起きなのかすごい無愛想とか、
出演を断るとかたまにあった。
それで、また別の知り合いに電話したりとか。
>>329 小学五年生の時ばあちゃん家で昼ご飯食べながら
初回の「いいとも」見て「笑ってる場合ですよ」が好きだった自分は
凄く違和感を覚えた記憶がある。昼にタモリって・・・。
いいともなんて今は視聴率も大きく下がってるのに、意地になって続けてるとしか思えない なんか引くに引けない事情があるんだろうな 大滝が断った回は増刊号で見たなあ、細野が紹介した時に、初めて大滝ってテレビで見た事無いと思った 確かレコーディング中だだったかな、時期的にEACH TIMEか、結局その後もテレビで見た事無い
いいともの電話はガチじゃないよ フジテレビから電話に出て断っくれって言われたんだそうだ ラジオ(坂崎のK's TRANSMISSION)で大滝さんが言ってた。
333 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/22(金) 22:39:56.73 ID:3f5+a1za0
東京人での成瀬巳喜男監督映画のロケ地解説が狂ってた。 コマ単位で映画調べてる。
一千一秒物語が好きです
>>332 敢えてガチっぽく遊びを入れたりもしてたってことか。そういう場合もあったとは初めて知った。
大滝詠一がパクリ言われる今だとやらせで片付けられそうだが…。
>>335 いちご畑でつかまえても大好きです!
youtube見まくってしまったw
懐かしいなあ。
338 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/23(土) 00:20:30.29 ID:4Xc2yuIY0
制服姿で歌う松田聖子の風立ちぬニコ動で見たんだが、むちゃくちゃ上手いなあ、もちろん生歌。
大滝詠一、に限らずだけど、昔のラジオ番組を配信して欲しいんだけどなぁ
>>332 いいとものヤラセというか、次回ゲストの仕込みについては、
アイドル時代の本田泰章が暴露していたな。
本田がいいとものテレフォンショッキングに出るときに、
次に誰につなぎたいのかスタッフに聞かれて、
「ARBの石橋陵さん」と答えたら「もっと有名な人でないとダメ」
と断られたとか。
今では石橋の方が百倍有名だが。
>>340 吉川晃司がブレイク直前の尾崎豊に電話したかったらしいんだけど
誰それ?で却下、ブレイク中の大沢誉志幸も知らなくて却下
結局前年ヒットしたサリーで決着。
>>341 サリーってタモリにタメ口で
タモリがムッとしてたのを覚えてるわ
それ以降サリーを見る事はなかった
有吉佐和子の件はガチだったのかな?
344 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/23(土) 14:49:13.62 ID:VPg2mJ4K0
小滝詠一(東MAX)は大滝詠一のカバーなのになぜか衣裳がプレスリーなのが意味不明で面白かった
345 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/23(土) 16:47:32.45 ID:1ay9E+a30
大滝師匠は楽譜の読み書きが出来ないらしいけど所謂ヘッドアレンジで あのナイアガラサウンドを作ってるのか?ホーンやストリングスは外注 みたいだけど・・・スゴいね!
してるんじゃないかな ただし、それをネット配信するとしたら、 CD化されていない音楽をラジオで流すにあたって、ラジオで聞いたときに最適になるように 自宅スタジオでミキシングしてDATに落とし、ラジオ局に持っていく山下達郎以上に面倒な手間をかけそう
>>325 楽譜は書けるよ
面倒くさいから書けないことにしてるって。
これも坂崎のラジオで言ってた。
スコアは書けるだろ 達郎の師匠筋なんだから
川´3`)大瀧詠一
>>344 大滝詠一のカバーだからこそじゃないの?
ひところに比べるとナイアガラレコードの中古市場での価格は だいぶ下がって来ている。 どこに行っても帯付きのコロムビア盤を見かけるし。 あまりにもブランクが長過ぎたから ファンを卒業した人も多いのか
もしかして、ナイアガラって大きな滝で大瀧ってこと?!
354 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/23(土) 23:35:53.86 ID:VQbPGFif0
最近働くようになったな
10年以上前だけど、大瀧の自宅の庭にはでかいパラボラアンテナがあって 世界中のテレビ番組を受信してる、あと日本のヘンな本をいっぱい集めていて 本棚にサイキック青年団の本とかあったと水道橋博士が言ってた。 自分の出した本もあったと聞かされて恥ずかしいやらうれしいやらw
360 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/24(日) 00:59:06.31 ID:unyJCvx70
坂崎が、大瀧がテレビとラジオの番組表は全てとってある、みたいなこと言ってたな。 それを聞いて泉谷が、盗聴マニアかwって笑ってた
大瀧がロンバケだしたころ 丁度ソニーのスタジオにソニー製デジタルリバーヴが導入されたころなので それはもう鬼のように使い倒してますな
名前の由来 ナイアガラという名前は、大瀧が尊敬してやまないフィル・スペクターのレコードレーベルが、自分の名前をもじった 「フィレス」という名前であったため、それに倣ったものである。大滝=「大きい滝」の代表格であるナイアガラの滝に ちなんで付けられた。レコード盤(CD)のレーベル面には"Fussa Tokyo Niagara Records"と表記されている。
ナイアガラ瀑布 福笑軍 だっけ?
366 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/24(日) 11:43:21.10 ID:M9fJMcle0
>>78 へぇ、ゲーム好きだったのか!
ゲーム音楽には興味ないんだろうかねぇ。
すぎやまこういちや鈴木慶一みたいにやればいいのに。
367 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/24(日) 11:50:55.01 ID:ScFjEE0G0
>>366 ロンバケくらいの頃は最初のパソコンブームで個人がBASICでゲーム作るのが流行ってた。
>>367 俺もやったよ。
マイコンBASICマガジンの奴を打ち込むだけだったけどw
>>362-364 ありがとうございます!有名なお話なんですね。
ロンバケ買ってみようかな。
370 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/24(日) 14:24:03.12 ID:Lexko/zZi
蟹おどろいた〜
ロンバケ、レンタルでもリマスター盤等数種類置いてる所もあるな。 大学生くらいの兄ちゃんが店員に場所を聞いてる所も目撃した事あるw
>>360 坂崎は先輩アーティストから、
根掘り葉掘り話を聞き出すのがうまいな。
伊藤整が日本近代文学でやったように、
完本J-POP体系みたいな長大な本でも書いてもらいたい。
373 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/24(日) 20:41:12.00 ID:Q7ZObqY40
>>371 ナイアガラーはどの世代でも一定数いるからな。
どこで聞くのやら?
配信は良いんだけど、CD選書や30thに入ってたボートラ外すのは勘弁
おぉ!ナイアガラーがたくさんいてうれしい!!自分の周りには全然いない。
377 :
名無しさん@恐縮です :2013/03/24(日) 23:24:08.80 ID:Y1iBQTtx0
データさえあればいいという連中にデモトラックとかのボートラなんて有り難くないでしょ。
何十年も同じコンテンツで商売できるなんてすごすぎる。
パラボラといえば、巨泉のカナダだか豪州だかの自宅にもあって、 それで日本のテレビ番組を受信して日本をチェックしているとかたけしが言ってたな。 あと、ハワイで隠居している元西武監督の森もパラボラでNPBの試合を観ているとか。 まあ大瀧とは必然性がまったく違うけどね。
>>379 半世紀も同じ音楽を掘り下げながら聴いている御仁だけに、
同じもののを掘り下げつつアウトプットして商売するのも理にかなっているかも。
そういえば、小林信彦とバックトウザフューチャーについて対談して、
最近の音楽をまったく聴いていないからヒュールイスを知らなかったとか言ってたような。
ヒュールイスについて知ってる人は少ないと思うけどね