【書評/音楽】誰が「J-POP」を殺したのか?[13/03/06]
>>935 ジャスラックの天下りのせいにしつつフォローも忘れない。
あとは昔話を少々、て感じか。本の宣伝になっとらん。
953 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:25:58.73 ID:7BsMNR820
バグルスの歌みてーだな
今気づいたんだけど、ケーブルテレビで「歌謡ポップスチャンネル」ってのが増えてた
演歌と懐メロばっかで、最高w
955 :
土屋敏男:2013/03/07(木) 13:26:14.82 ID:WKvL/9uIO
AKB48に関したら、〜売れなければ解散をやった俺も悪い
956 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:26:29.88 ID:dsRolw110
業界の「内部崩壊」だろwww
広告業界を牛耳っている成田とか言うジジイの会社が、
チョンタレ多用してJPOPを潰したwww
当然の帰結だろ 笑
CDなんて売れっこないんだから
買う奴相手の商売考えないとな
ずばり値段上げろ
958 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:26:45.28 ID:4npJSP6Y0
「作品」の評価でなく、事務所などの「営業力」の評価が基準だから
959 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:27:04.64 ID:MQb/jJV/O
ももクロみたいにCDは1人の購入枚数制限とかして(CDショップは制限かけられないから、通販と会場販売のみだが)
どうしても欲しい人だけ買うようにして
ライブ会場に足を運ばせる事で金を回収するシステムにすればいいのに
960 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:27:36.80 ID:b9rEWDi70
アミューズ歌手も糞だな
961 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:27:53.97 ID:XNxDQOBTO
かすラックか秋豚か
962 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:27:58.27 ID:2JjiDjNI0
>>953 ネットだなんだと言われ始めた頃に、internet killed the tv-starという動画が流行ったなw
>>942 言葉足らずだったが、B'zとかミスチルとかグレイとかのグループの話なんだけどね・・・
最近はガチガチにプロデュースされた操り人形ばかりで長く続くやついないだろうなと
964 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:28:29.93 ID:mMSw4KKw0
>>937 今の大手レーベルって基本ルックス重視で選んでるだろ
それくらい、見た目は整ってる奴が多い
裏を返せば業界自体が音楽を二の次と考えてるふしがある
965 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:28:46.01 ID:4hdAYgb8O
セルアウトなCD量産に色々規制したりしてきたツケだろう。90年代−2000年代初頭が異常だったんだよ。
廃盤だの絶盤なんてなくして、いつでも聴きたい欲しいと思ったときに
手に入るようにしとけば生きていけるんじゃない
そういう部分をYouTubeなんかが補ってるところもあるしさ
967 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:29:16.94 ID:XNxDQOBTO
968 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:29:30.15 ID:TqFy+5jlP
>>937 そう思うよ
結局テレビ視聴率とかと同じで前例主義にとらわれたレコード会社が問題かと
自分が良いと思うから責任持って売ろうってプロデューサーがいない
969 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:29:37.04 ID:b9rEWDi70
>>959 ももクロはCDにチケットと握手権付けて販売してたクロ歴史があるからな
970 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:29:37.09 ID:+0/1AkiK0
ミュージックフェアは昔は実力歌手が2〜3人ずつしか出ない大人の番組だったのに
ごり押し雑魚歌手が30分間にぞろぞろ出てくるしょーもない番組になった
971 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:29:45.16 ID:2tOBmrp7T
>>937 ももクロで出てくる前からアイドルの曲結構書いてたけどな
972 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:29:49.19 ID:TfrB2A4Y0
>>947 ビーイングという括りで語られてる時点ですでに終わってるんだよね
おニャン子のファンですら「おニャン子の河合は素晴らしい!」とか「おニャン子の国生最高!」なんていう奴はいない
寿命だろ
974 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:30:11.86 ID:kn+fKIn0O
電通、秋元、エイベックス、ジャニーズだろ。
80年代の洋楽は最高だったな
今は洋楽も駄目だわ
>>847 しょせんアイドルの推しのための1アイテムの売り方に過ぎないんだが。
多くの人には関係ないし、そのアイドル好きなら買うってだけの話。
J-PopCDの売り上げ減とは関係が薄い。
CDが相変わらず高いまま。
今は移動時間なり、暇な時間なりにやれることが増えた。
ちょっと前はPC、今は主に携帯電話、スマホ、ゲームだな。
そこに音楽なんて流れてなくてもいいし、携帯プレイヤーなんて荷物増やすだけ。
じゃー、携帯電話、スマホで聞くかって言うと、
ちょっと前までは他携帯には持ち越せませんとかアホ規制で、幻滅。
いまだに持ち越せないの?って思っているやつは結構いる。できてもその手順が面倒。
CDから直接取り込むのも面倒というか、必要機器すら持ってない人もいる。
CD買って、その後どうするの?家で聞くだけ?聞く機器は?
それの為だけに、マキシが1K-1.5K、アルバムが3K?もったいないわ。
CD媒体自体がもはや時代にあってない。
今週発売のワンオクなんかメディアに一切出ないけど、下手なジャニーズよりは枚数が出ている
初動で10万超えていきそうでジャニーズのセクシーゾーンとかなんかより枚数が多い
グレイなんかより売れているし。
こういうのをテレビに出せば、バンドブームも来るのに、邪魔だかなんだか知らないがテレビに出さないから
まあ正直JPOPがどうなろうとどうでもいい。聞いてねーし。
JASRACとオリコンと秋元だろう
音楽つまらなくなったというより他に娯楽が出来すぎたんじゃないかね
そもそも音楽を聞こうとすら思わなくなったし
ももくろっての、テレビではじめて見たが
AKB以上にブスしかいないんで驚いたな
>>937 アーチストが前面に出ることを業界は望んでないのかね
前面に出るのはアイドルでアーチストは裏方やれと
自殺だろw
984 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:32:31.31 ID:b9rEWDi70
>>977 元ジャニがボーカルの時点でワンオク何てねーよw
AKBが日本初の本格的な商業音楽じゃないの
989 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:33:41.25 ID:dDgKPNHTO
>>972 言いたい事が、なんとなく分かるわ
国生は、国生だし
河合奈保子は河合奈保子だ
おにゃんこの、くくりで縛れない
>>982 ミュージシャンはみんなラジオ行ってるよ。
ラジオが今面白いよ。
>>984 海外の方が評価高いから
海外のグーグル検索がすごく伸びている
ツベのコメントも海外からのがかなり多い
>>966 著作権が何十社もからんでたりして難しい場合があるんだよ。
そういうのはようつべみたいなのが全部かっさらってゆくようになるんだろうな。
まあ、初音ミクさんが強かった要因はあるんだろうな。
直接手を下しては無いだろうが。
994 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:34:26.45 ID:ocFVzp0k0
野猿の劣化コピーのエグザエルとそれのまた劣化コピーの3代目なんちゃらは
電通のごり押しが前面に出てるがあんま叩かれないね
996 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:35:02.53 ID:b9rEWDi70
997 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:35:08.10 ID:g3Hm7PZRO
女や男が群れて歌ってるグループをメディアが取り上げすぎなんだよ。
あんなのばっか聴かされてたらそりゃ邦楽にウンザリするわ
998 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:35:28.12 ID:piCjTeBTO
iPodが音楽を殺した
999 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 13:35:37.78 ID:Iv9zJxZtO
相変わらず音楽を好きな人は多いんだけどね。
>>946 素人ブームの甘い平均点が維持されたまま
邦楽業界が続いてしまったのが凋落の原因だよな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。