【音楽】再びピンチ!? 老舗レコード会社「フォーライフ」の苦悩(日刊ゲンダイ)

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1禿の月φ ★
「ここ最近、フォーライフの全社員に解雇通知が出たとか、3月末で倒産とか
不穏な情報があちこちで飛び交っています」(音楽関係者)

老舗レコード会社「フォーライフミュージックエンタテイメント」(以下、FLME)。
前身は一時代を築いた「フォーライフ・レコード」で、フォーク全盛の1975年、
吉田拓郎、井上陽水、小室等、泉谷しげるの4人が、アーティスト主導の経営を目指して設立。
「既存のレコード会社に対抗する」と大手に反旗を翻し、話題を集めた。

ところが、吉田や泉谷が相次いで離脱。当時ドル箱だった今井美樹の移籍に加え、
新人アーティストも育たずに経営が悪化。50億〜60億円ともいわれた負債を抱えたまま、
01年に倒産に追い込まれた。

その後、FLMEとして再出発したものの、こぎ出しから不安の種は尽きなかった。
「FLMEへ移管する際、レコード会社の財産である原盤権の一部を含む資産を売却して、
借金の返済に充てましたが、全部はまかなえなかった。負債を引きずったまま再スタートしたところ、
所属していた長渕剛やGLAYが相次いで移籍。新規のヒットもなく台所事情は
ずっと苦しかったようです」(音楽関係者)

民間信用調査会社によると、12年5月期の業績は4500万円の赤字を計上。とはいえ、
名だたるアーティストが所属した老舗レーベルだ。数々のヒット曲の原盤権を所有しているし、
生き残る道はあるはずだろう。(>>2以降に続きます)

ソース:Yahoo!ニュース/日刊ゲンダイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000005-nkgendai-ent
2禿の月φ ★:2013/03/07(木) 07:12:46.46 ID:???P
>>1からの続きです)
<“反骨の象徴”に打開策はあるか>
しかし、その財産がなぜか“足かせ”になっているという。
「原盤の中には100%自社が所有するもの以外に、複数の権利者で所有する
共同原盤があって、これが厄介。法的には手続きを踏めば自社分の売却は可能ですが、
それはやらないという業界内の暗黙のルールがある。

また、これとは別にFLMEへの出資を名乗り出た企業も複数ありましたが、いずれもまとまらなかった。
同社には設立時から、よい意味でのアマチュアリズム精神が脈々と受け継がれていて、ギリギリまで
自分たちで何とかしたいという気持ちが強いのではないでしょうか……」(別の音楽関係者)

FLMEに事の“真相”を直撃した。「3月の倒産? それはありません。4月に三浦サリーという
女性アーティストのCDリリースが控えていますし、社員も変わらず働いています。いまはCDの売れない時代で、
厳しい状況なので数カ月先のことは分かりませんが、これからもいい楽曲を提供し続けたいと思っています」(担当者)
アンチメジャーを掲げ、反骨の象徴だったフォーライフ。痩せ我慢の中に打開策はあるのか……。(了)
3名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:13:44.48 ID:vJ/IV2010
老舗っていうのは違わないか?
4名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:14:57.80 ID:7X+vZZOR0
アドベンチャーがしたかった
5名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:17:14.47 ID:FszUhdnI0
三浦サリーが看板なのかw
6名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:24:09.06 ID:tgzivs680
原盤権ってずっと同じ奴の共同保有のままなのか
そんなわけない気がするけど
7名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:28:58.08 ID:zVSYA6nDO
>>4
ベンチャー企業だけにw
8名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:30:35.25 ID:rMB32AJ00
フォーライフは宇佐元恭一とヒロスケのアルバムを復刻しろ
9名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:30:55.00 ID:Nb38GFXj0
井上陽水がもうずっとヒットと無縁だからなあ
コーヒールンバと花の首飾りから12年も経ってるし
10名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:31:51.23 ID:dfQSmsiWP
エイベックスが買収する話はなくなったのか
11名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:34:31.94 ID:qkHukBfyO
家電メーカー系列のレコード会社が多かったからねぇ。

日本でのレコードからCDへの移行も
他の国に較べたら早かったし
ライブエイドみたいな企画が流行ってた80年代終わり頃、
日本でも同様の話はあったけど
メーカー間の問題で実現しなかったとか。
12名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:36:37.82 ID:WxSxbj3R0
>>6
いやそうなんだし
最初にカネを出した奴が権利を持つ
レコード会社は芸能事務所みたいにズボラじゃないから必ず契約書がある
13名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:40:46.68 ID:tgzivs680
共同じゃないのは売ったとも書いてあるのに何言ってんの
14名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:53:51.45 ID:vhhoiExx0
あのフォーライフが三浦サリーとかに期待しちゃう辺でもう駄目な感じが
15名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 07:54:14.88 ID:wBJp4hzz0
原田真二
杏里
水谷豊
イモ欽トリオ
今井美樹

のシングルヒットが無かったら潰れてたかも
16名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 08:00:09.27 ID:Nb38GFXj0
一発屋のくせしてライブもまともにこなせずトラブルばっかり起こす
鬼束ちひろをわざわざ拾ったりするあたりに迷走がうかがえるな
17名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 08:02:35.99 ID:H7mmF6ta0
>>9
その後に森花処女林があった
18名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 08:12:57.59 ID:uNEC3lhI0
ざまあ

>4月に三浦サリーという女性アーティストのCDリリースが控えていますし、

誰か知らないし、売れるわけないだろ、潔く諦めろ
19名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 08:48:07.99 ID:Nb38GFXj0
>>17
あの曲はオリコンにチャートインしなかったし
直後に出したオリジナルアルバムも当時としてはいまひとつ売上がふるわなかった
2000年以降の陽水はUnited Cover以外はほぼ全部コケたといっていい
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/album2409/al_yousui.html


GLAY(最新作がオリコン1位)と長渕(最新作がゴールドディスク)が居なくなったのは地味に痛いな
安定した売上を見込める所属アーティストが皆無になった
20名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 08:59:36.92 ID:AMlzy/4+0
日本も業界再編しろよ
海外なんてメジャーが3グループまで減ったぞ
21名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 09:27:25.13 ID:2XYxFj1i0
三浦サリーって、とう
22名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 09:45:00.75 ID:ELaAamD70
魔力はコケて無いと思うが
23名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 09:57:12.00 ID:4JfIMX7m0
>>15
「恋のぼんちシート」を忘れてるぞ。
24名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 09:57:49.16 ID:YZ4XjtGw0
アキシブプロジェクトはどうなるんだ?
25名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:01:53.78 ID:X8jX1Hma0
>>20
むしろそのおかげでつまんないんだが?
昔のように音楽好きの社長の道楽の延長でやるべきだ。
26名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:03:30.91 ID:EPkWxuXV0
坂本龍一のグートレーベル盤をiTUNESで売ってくれよー、頼むー
27名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:06:38.68 ID:eEuOfyeI0
設立した経緯が面白い会社だよね。ただこの会社が紆余曲折ありすぎた
せいで、大手に対抗!という野心的なレコード会社が出てきにくくなった
ところはあるな。エイベックスも輸入レコードの会社からスタートだし。
海外だとエピタフみたいな独立独歩の会社があるけど。
28名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:27:19.81 ID:S6vsunbO0
拓郎が辞めたあとフォーラーフのベスト盤が何枚も出て
もうそろそろ勘弁してほしいみたいな事言ってたな。

篠島のペニーレインでバーボン出せば1万まで出すよ
29名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:36:14.69 ID:oRnZIxKg0
日本はメジャーレーベル多すぎるから再編した方がいい
30名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:43:25.04 ID:MC6xPo360
フォーライフ傘下のgutレーベルの作品は全部買ってたけどな。無くなってからは一枚も買ってないな。
31名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:51:24.43 ID:wZefULrM0
原田真二をうまく育てるべきだったな
32名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:55:35.71 ID:AMlzy/4+0
>>25
もうそういうのはインディーズに任せておけばいい
メジャーは豊富なバックカタログの再活用で食っていく時代
33名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:56:59.45 ID:iiqEEzyZ0
原田真二はNECアベニューに巨額の
移籍金貰ってフォーライフを出たから
育てられなかったのは
NECアベニューの方
34名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:58:00.06 ID:AMlzy/4+0
>>27
エピタフは本体よりアンタイという姉妹レーベルがいい
35名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 10:59:49.47 ID:iYBoz4ig0
誰だよ三浦サリーて
36名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 11:20:06.48 ID:bj9RQH8z0
設立から未だに所属してる陽水は義理堅い人なのか、呑気な人なのか
37名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 11:37:24.64 ID:WyewApj+P
>>33
原田真二ってフォーライフの
オーディションにやってきたとき
社長の吉田拓郎はそれ程感心示してなかったんだよな
それを当時吉田の女房だった浅田美代子が
これからはこういう可愛いアーティストが受けるからって
強引に推したので採用したと
吉田本人が言ってたっけ
38名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 11:44:22.17 ID:gTzCscqk0
時が経ってしまうことを忘れてしまいたい時があるよね
って感じかな
39名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 11:58:25.31 ID:iiqEEzyZ0
36
???
陽水って、自主レーベルからも出して
なかったっけ?

最新のライブ盤とか福岡限定CMの曲はフォーライフじゃなかったはず。

杏と同じ、旧原盤出されまくって、
思い出した頃にワンショットでSG
が出てる様な。
どんな契約内容か知らないけど。
40名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 11:59:10.66 ID:JOtOxmMW0
「反骨」の象徴だった拓郎がすぐ逃げ出して
「反骨」とは無縁の陽水が残るとは思わんかった
41名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 12:28:53.51 ID:PYHJQHKk0
泉谷が「いってることとやってることがちがうだろ」って捨て台詞をはいて辞めたのは覚えてる
42名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 12:52:16.44 ID:qmThVNffP
今井美樹はフォーライフ時代の方が断然良いな
坂本龍一や中谷美紀、杏里、原田知世、
少ししてからdoubleとかも聴いてたな
43名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 16:06:43.80 ID:ELaAamD70
陽水は全くそういうのないからなあ
楽しければよかったなんて言ってたし
もう十分稼いだんだろう
44名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 16:13:41.81 ID:ZaYWs2Io0
>いまはCDの売れない時代で、厳しい状況なので数カ月先のことは分かりませんが、
数年じゃなくて数か月先がわからないのか
三浦サリーが売れなかったら終わり?
45名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 16:15:25.64 ID:p0sztY5h0
ライブで稼ぐって方針になってんじゃないの こういう老舗は
46名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 16:17:23.17 ID:qVTFbrxiO
なんか大物がよく移籍してくるけどすぐいなくなるイメージ
47名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:06:07.76 ID:xpPeRbNi0
>>40
すぐ逃げてねぇよ。
年長者だからって、経営がまったくできなかった
小室等の後を受けて、業界の偉い人たちを接待ゴルフとかしたり、
みんなを守るために結構苦労したらしいぞ。
それをみた泉谷が幻滅してしまった。

ただ、拓郎が出て行った後の凋落振りを見ると
拓郎=フォーライフだったんだなと。
48名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:16:48.70 ID:cFOTw0gj0
児島未散はもうちょっと売れても良かったと思う
あと麻生祐未はもうちょっと歌手活動して欲しかった
49名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:20:13.73 ID:WvvCwoOD0
吉田拓郎が話してたけど
小室等の両親は拓郎に
何十年もお中元お歳暮とか欠かしたこと無いって
このフォーライフで色々世話になったからだろうな
50名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:20:35.23 ID:5G+V8Zn20
あい きゃんと すとっぷ ざ ろんりねす
51名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:21:20.81 ID:WyewApj+P
>>47
だよね
自分もそのイメージだわ
フォーライフは吉田が一番社長らしく活動してた
泉谷はただの理想主義者
井上は単なる楽天家
52名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:23:06.69 ID:S/I4sH3BO
>>48
うぉううぉわあー好きだったわ
53名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:25:22.76 ID:HUGPmZLy0
三浦サリーでググったけど、こりゃダメそうだな
54名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:29:09.89 ID:iv7yGqMMT
>>15
わらべも
あと風見慎吾
フォーライフへの欽ちゃんの貢献がなにげに凄いな
55名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:29:40.51 ID:TfrB2A4Y0
おニャン子最強音痴の吉沢秋絵をトレーニング無しでデビューさせてる時点でフォーライフは糞
56名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:34:40.61 ID:4mK9NhGmO
>>51

UWF状態だな
57名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:35:02.11 ID:7dpIIEz00
>>38
どうせ力など無いのなら酒の力を借りてみるのも良いさ
58名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:37:02.40 ID:3Jf4tEjz0
吉田拓郎、井上陽水、小室等、泉谷しげるの4人が、アーティスト主導の経営を目指して設立。
「既存のレコード会社に対抗する」と大手に反旗を翻し、話題を集めた。

ところが、吉田や泉谷が相次いで離脱。


どんだけ無責任なんだこいつら
59名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:41:31.91 ID:mK7njcyIO
>>1がフォーライフの歴史をろくに調べもせず書いている事は明白
60名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:42:22.31 ID:qmThVNffP
公式見たけど、アーティスト一覧が過去に所属してた人らも合わせて載せてるので
現在所属してる人らがわからん

>>46
マイペースな音楽活動をさせてくれるが、新人の売り出しが下手っていうイメージ
61名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:48:24.91 ID:Nb38GFXj0
>>58
吉田拓郎は四半世紀近くレーベルに在籍し続けたし
充分過ぎるほどやるべきことはやっただろう
62名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:59:16.15 ID:AT2kgt010
マザー&チルドレンはまだ生き残っているのかな
63名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 20:34:08.09 ID:4UnZTURP0
最近お付き合いないけど、スタッフもいいひとが多くて好きだな。
もちろん、それで生き残れるほど甘くないけど。
64名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 20:46:14.63 ID:+/ZjsZ0E0
フォーライフって老舗なの?

テイチク、コロンビア 辺りが老舗
東芝EMI、CBSソニー が、そこそこ古株
って気がするけど
65名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 21:43:48.27 ID:QoT1sk/40
記憶に有る消えたレコード会社

エレックレコード
エルボンレコード
ユピテルレコード
NAVレコード
SMSレコード
トリオレコード
ラジオシティレコード
ディスコメイトレコード
アルファレコード
NEWSレコード
66名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 21:55:54.49 ID:SNJyJ5Ul0
RIAJに加盟して、外部に(合併する前のテープ屋・ポニーが受託)販売を任せる、
音楽事務所系のメジャー・レコード会社としては古いかも。

この後にヤングジャパンのポリスター
とか、
更にアップフロントのワンアップミュージック(後のゼティマ)なんかの、
事務所系レーベルの先駆けか。

アルファ以前のマッシュルームとか、
URC,エレック,ベルウッド,ガーリック
なんかとは、意味合いが違う訳だけど。
67名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 22:07:56.08 ID:SNJyJ5Ul0
65
それ、大半が日音系のレーベルだけどね。

橋幸夫と佐川急便のリバスター音産
八代亜紀のセンチュリーレコード
元アルファ社員のサイトロン
真っ黒な相関図のファーストスマイル
ヴァージンジャパンとメディアレモラス
アイノックス
ネットワークレコード

辺りが、ポニーキャニオンで扱いのあった今は無き失敗レーベル(w
失敗組
68名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 23:08:42.41 ID:cFOTw0gj0
創設〜80年代前半までのフォーライフの歌謡曲作品って作家陣が何気に豪華だよね
ひかる一平なんかセカンドシングルは伊藤銀次でセカンドアルバムの片面は全部原田真二作品だったりするし
69名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 23:49:50.33 ID:ooGhE3Rs0
原田真二のBOXは良かった
ありがとうフォーライフ!
70名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:26:17.99 ID:FHdMR2Iy0
セプテンバー物語
71名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:32:48.32 ID:0qJ3arhtO
こここないだの紅白出場者がいなかったんだよね。本来なら一つ
くらい枠あるのに力も無くなってるな。馬場俊英も移籍してたのか
72名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:34:21.07 ID:HYx5qVxzO
BECKのラストフォーライフってレコード会社はここがモデル?
73名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 02:01:34.38 ID:ceaSo8vuO
まあ今や老舗で一番儲かってるのは出版社系のキングレコードなんだろうなあ
74名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 02:06:29.49 ID:i1cYblg9O
タカラトミーの傘下に入る前のタツノコプロを目指せ
75名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 02:07:43.58 ID:WVlAw/Zq0
吉沢秋絵のファーストアルバムは名盤でごじゃーます
76名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 02:09:58.92 ID:jK1ElGiC0
日本レコード協会の正会員なのか。メジャーでももうダメなのか
77名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 07:37:26.25 ID:koaMeKrv0
72
それは、無関係。
『lust for life』は
トレインスポッティングのテーマ
に使われたイキー・ポップの
曲タイトルからの引用の方な。
78名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 08:53:37.61 ID:SOm4Q52h0
昔のロゴマークや緑色のシングルレコード袋好きだったな
79名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:06:53.80 ID:M+oIHC2Y0
>>73
アニソンがなければ真っ先に潰れていたところなのに今やAKBで荒稼ぎ
あれこれ姑息な商法を編み出す一方でCDの音質が最悪という、現時点では日本一の糞レコード会社
80名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:14:46.54 ID:ur+vho+d0
メルダックってレコード会社まだあるのかな
81名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:17:38.74 ID:M+oIHC2Y0
>>80
徳間ジャパンコミュニケーションズ(第一興商系列)に吸収
82名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:20:42.44 ID:ur+vho+d0
えっ、徳間に吸収!?
びっくり
83名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:35:30.74 ID:KeitngWJ0
アポロン改めバンダイミュージックみたく徳永英明が抜けて一度潰れたけど、
アニソン専門レーベルとして復活したケースもあるけど、ここは無理だよなあ…
84名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:35:58.42 ID:Cwdl4tMy0
アンダーグラフもフォーライフだったよな
85名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:36:44.99 ID:4uOHkBtG0
De+LAXしか知らん
86名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:37:47.96 ID:4LcYFHR9T
>>79
クレヨン社がキングに移籍した後にボロボロにされてたなあ。
「殿様レコード」って仮名にして愚痴ってたが。
87名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:47:42.35 ID:vml5eZ5+0
潰れたレコード会社の音源って何処でどう管理してんだろう
TDKレコードなんかはマスター音源廃棄しちゃったって噂が昔からネット上でチラホラ聞かれるけど
88名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 17:57:15.51 ID:IPaF2Qv20
>>58
水谷豊を出した辺りで、泉谷の有名な言葉が飛び出すw
89名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:05:52.23 ID:7DSwdR0R0
.






































.
90名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:06:19.31 ID:7DSwdR0R0
,


































.
91名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:06:46.15 ID:NlJQCPP50
拓郎と陽水は会社でいつも将棋を指してたと言ってた
92名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:14:15.57 ID:k9UlN4TP0
潰れる前に今井美樹の高音質BOX出してくれ
93名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:29:49.20 ID:Uk7uVsnF0
>>55
歴代ジャニで唯一フォーライフに在籍してたのが“ジャニの能瀬慶子”ことひかる一平だった
94名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:37:33.92 ID:do6OOFqn0
87
レコ社が潰れた場合、原盤供給契約の
マスターは原盤権利所有者に返却され
る。

原盤は、寺田倉庫やCD製造元が
保管してるので、
NECアベニューはUマチックの
PQ済マスターを送って来たよ。

pcm-1630なんて、持ってねーよ。

ただ、原盤まで離散した様なレコ社は
当然返却なんてしないから廃棄される
95名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 18:46:56.83 ID:HIU6c1iAO
中村由真ごときがフォーライフから計7枚もアルバムを2年間で出したり、田中律子が5枚もアルバムを出したり、まさに採算度外視だった
96名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 19:08:41.35 ID:7znkq25C0
そういやthe HIATUSもユニバーサル移ったっけか
97名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 20:17:29.03 ID:fQxarHuf0
看板歌手は柴田恭兵
98名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 20:55:25.91 ID:R1v8uT4TO
冗談じゃないぜ〜♪
99名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 21:03:28.75 ID:fQxarHuf0
まわるっ!
100名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 23:49:20.59 ID:swbPMUia0
フォーライフ潰れないで
101名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:32:48.75 ID:6NWRGrd10
原田真二のキャンディがそのままビートルズのミッシェルだもんな。
ぱちもの商売が昔はほんと凄い。

細野晴臣のすたーぼとかいう、やっつけ仕事なのに質が高かったり。
102名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:40:16.56 ID:lUbDS1R3i
いつまで CD なんて古いこと

言ってるんだ

スマホ
アイポッド
アイチューンズ

あるだろう

画像
http://i.imgur.com/JuLuxLF.jpg
103名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:41:28.85 ID:AgmpEDF1O
フォーライフといえばFANATIC◇CRISIS
104名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:41:50.15 ID:lUbDS1R3i
スマホ保有率76.9% 

関心あるキャリア 
KDDI(au)48.3% ドコモ41.1% 
ソフトバンク34.1%…新社会人調査


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362324271/
105名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:44:11.87 ID:lUbDS1R3i
今は

スマホ1台で済む時代
106名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:46:48.07 ID:lUbDS1R3i
時代遅れの2ちゃんねる

スマホの書き込み禁止している
107名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:48:57.87 ID:lUbDS1R3i
金払えば

スマホでも書き込める


画像
http://i.imgur.com/b5WPluB.jpg
108名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:50:44.46 ID:Q/g6Vii0O
鬼束ちひろと一青窈が今一緒に所属してるんだよな。

どっちも、いわくつき状態なのをフォーライフに拾われた。
109名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:52:12.95 ID:lUbDS1R3i
スマートフォンで済むじだいに

どう稼ぐか
110名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:53:31.11 ID:lUbDS1R3i
本も電子書籍

の時代だし
111名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:54:48.55 ID:lUbDS1R3i
米アップル

米アマゾン

に全部もってかれるぞ
112名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:57:01.94 ID:lUbDS1R3i
米アップル

アイチューンズ で音楽ダウンロード


画像
http://i.imgur.com/CYyUWT7.jpg
113名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:58:13.11 ID:ujhk5klv0
>吉田拓郎、井上陽水、小室等、泉谷しげるの4人が、アーティスト主導の経営を目指して設立

小山田のトラットリアとか海外だとビートルズのアップル、ツェッペリンのスワンソングとか
ミュージシャンの立ち上げるレーベルはどうしてかうまく行かないな
114名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:58:28.07 ID:lUbDS1R3i
米マクドナルド

画像
http://i.imgur.com/dNLWzry.jpg
115名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 00:59:47.59 ID:lUbDS1R3i
日本は時代遅れ
116名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 01:01:21.11 ID:yIsUGjNk0
アイドルグループ育てないから・・・
117名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 01:13:57.61 ID:l4plF3uN0
拓郎のデモテープ集出せば売れるぞ きっと
118名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 01:58:12.27 ID:BS4hJ0br0
宇佐元恭一がフォーライフに移籍する前に所属していたロンドンレコードってあっと言う間に消えたような気がするけどマスターとか残ってるといいな
是非フォーライフ音源と合わせて復帰して欲しい
119名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 01:58:19.04 ID:7gu9A8zQ0
>>113
トラットリアは当時の赤字塗れのポリスターの中で唯一黒字部門だったらしいよ
まぁ小山田はつじつま合わせにこき使われて相当うんざりしてみたいだけど
120名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 11:53:06.63 ID:Hqi6vd7GO
フォーライフってまだ現存してたのかよ
121名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 11:59:34.69 ID:DsEjovVl0
吉田拓郎とかの創立メンバーは離脱しても株式は所有してたのかな?
倒産前の調子のいい時に売ってたら大儲けだ。
122名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:05:59.56 ID:Hqi6vd7GO
フォーライフって営業センスのなかった会社ってイメージ
123名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:11:36.47 ID:Hqi6vd7GO
坂本龍一
憂歌団
北岡夢子とか所属してた頃はよくわからん会社
124名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:14:17.70 ID:V4AJbl6m0
社屋は三宿だっけ、まだあるのかな。
125名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:26:32.84 ID:D+GTjkID0
レコード会社なんてバカばっかりだからしょーがない
消費者のニーズと完全にズレてるんだよ感覚が
新人出してきても「こんなもん売れるかよ」っていう奴らしか居ない
126名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:38:11.91 ID:vJ4bFnMb0
>>122
そんなフォーライフで営業の販促物のバイトやってました
127名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:57:20.60 ID:Hqi6vd7GO
フォーライフってなんかベスト盤のジャケとかださいし
CDケースのなかに入ってるチラシもださいし
なんだかなという
感じなんだよね
128名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 13:21:21.54 ID:rkMqcD3HO
フォーライフのCDは黒地に黄色い文字だから並んでてもすぐ分かったっけ。
129名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 13:26:23.58 ID:Hqi6vd7GO
あとフォーライフCDあるあるで
CDのタイトルの書いてある帯がボックス状になってるから
それを取らずにCDケースを開けようとすると
帯が破れる
130名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 13:49:44.01 ID:3927VFH+0
数カ月先もわからないってのはちと不安やね
131名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 14:26:23.09 ID:BS4hJ0br0
ハミングバードは今いずこ
132名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 14:49:58.17 ID:afH3koCE0
菅原紗由理好きだけどブレイクしなかったからな
あれが社運をかけて最後に売り出した歌手だったんじゃないか
133名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 21:06:24.90 ID:D0exoO+y0
フォーライフと言えば佐藤聖子
134名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 00:02:06.74 ID:PLVn61HM0
フォーライフの最高傑作は拓郎の流星
135名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 00:14:09.35 ID:KPxREPEJ0
才能無し。
136名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 06:45:31.65 ID:muf3j4Cf0
ミスチルはどこのレコード会社か知らないけど
去年ベストアルバム2枚が100万枚以上売れてアルバム1枚が80万枚以上だし
シングルは30万枚近く売ってたよね
売れない歌手はYouTubeで宣伝してアップルで売って売れない歌手のレコード会社は潰れるしかない
137名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 07:04:17.33 ID:HypMg0Sl0
フォーライフのライフがゼロ
ここは、起死回生で「フォー!!」の裸芸人でも起用すげし。
138名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 07:12:46.13 ID:3CPwKfTaO
>>83が言ってるのは、ランティスのことかな。

やっぱり今、わざわざCD買ってくれるタイプのファンを抱えてるジャンルは、演歌とアニメ・声優なんだよ。

10年くらい前、日本コロムビアもヤバくなって、コロムビアミュージックに社名変更したり迷走してて、俺もこれはもう生き残れないなと思ってた。
でも氷川きよしとアイドルマスターで、10年経たずに持ち直して日本コロムビアの社名も取り戻した。
139名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 07:53:55.67 ID:xo2J4evh0
フォーライフは70年代はエキスプレスやベルウッドのような
ニューミュージックのレーベルだったのが
80年代になると変な企画物のレーベルになってしまった。
140名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:08:03.02 ID:cgXAGSvY0
>>138
日本コロムビアが社名戻したのはフェイスグループ傘下になったから
141名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:11:06.23 ID:ekj3XeTcO
なんか似たような名前のマルチ商法の会社があったよね。
142名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:31:49.03 ID:NKz6Rlxj0
キティレコードは?
143名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:42:37.85 ID:7uxcr64ZO
キティは小椋 佳が在籍していた所だな
144名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:44:03.39 ID:cgXAGSvY0
>>142
ポリグラム→ユニバーサル
ユニバーサルシグマってレーベルがキティの流れを汲んでるところらしい
145名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 09:03:07.65 ID:hqtMcoSW0
>>144
ユニバーサルって、ポリドールもポリグラムも吸収してるのか
146名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 10:12:01.38 ID:dzI9B3YxO
東芝エミっての今あるのか?
147名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 10:16:57.86 ID:c0Q72XnG0
フォーライフで最近売れた人って、ベニーケーくらいまで遡らないと印象ないな
148名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 10:21:47.54 ID:dzI9B3YxO
そもそもアルバムって何枚売れたらペイするの?
149名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 10:26:19.39 ID:N5TInMNC0
>三浦サリー

ものすごく昭和のかおりのする芸名だな。
150名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 10:27:38.76 ID:wvARexcnP
>>133
この人は声も楽曲も良いのにもったいなかったな
151名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 10:28:59.29 ID:N5TInMNC0
井上陽水は辞めてないのか。律儀なんやね。
152名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 12:33:15.77 ID:cgXAGSvY0
>>146
東芝が資本を引き上げてEMIミュージックジャパンになった
EMIがユニバーサル・ミュージック・グループに買収されたので(ただしパーロフォンなどは分離)
日本法人同士も4月に統合の予定
153名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 13:19:03.96 ID:KMwsTih30
>>146
ユニバーサルに買収された
154名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 18:54:52.34 ID:RiYXY+mm0
社長後藤のペット長渕を入れた時点で
フォーライフはお終いだと思ってた
よくもった方だよ
155名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 19:41:45.35 ID:NxB7CvzM0
>>152
パーロフォンは別なの?
ビートルズの原盤はどうなるの?
156名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 20:02:03.17 ID:S8DgLiE80
吉沢秋絵
157名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 20:11:56.48 ID:0EkgL+IQ0
>>155
ビートルズだけ特別で手放さなかったんだってさ
まぁドル箱だし売り払うのは余りに馬鹿すぎるよな
158名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 20:39:43.54 ID:P6o3AG0C0
>>136
ミスチルはトイズファクトリー
でも、あそこもミスチルが出すときと出さないときでものすごく差がある
ミスチルはあれで勤勉だし社長に対して義理を感じてるようだけど、他が・・・
159名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 22:16:48.31 ID:cgXAGSvY0
>>155
丸ごと買収したらさすがに独禁法に引っかかるから何か分離しろと言われた結果こうなった


パーロフォン・レーベル・グループの売却先

・パーロフォン・レコード(ビートルズのバックカタログを除く)、クリサリス・レコード、エンサイン・レコードなど
→ワーナー・ミュージック・グループ

・ミュート・レコード、サンクチュアリー・レコード(ブラック・サバスのバックカタログを含む)
→BMGライツマネージメント(ベルテルスマンの音楽出版部門)
※ちなみに旧BMGはソニーミュージックと統合の後にベルテルスマンが保有株式をソニーに売却

・V2レコード及びコオペレイティヴ・ミュージック(ヨーロッパなどでインディーレーベルの流通を手がけている会社)
→PIASエンタテインメントグループ(ヨーロッパ最大のインディーグループ)
160名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 23:40:41.18 ID:0pMdNTjW0
しかし「フォーライフ」が今や老舗と言われてるのか
時の流れを感じるわ・・・
161名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 10:17:41.47 ID:MlnQTRUuO
後藤ゆたかが問題だったんじゃないのか?
162名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 10:27:36.32 ID:0DGgfrBkO
不思議 なことにフォーライフ時代の坂本龍一と今井美樹はとてもよかった。
特に今井美樹はフォーライフを辞めて修了してしまった。
163名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 10:29:43.17 ID:bZf/cYWB0
吉田拓郎、井上陽水、小室等、泉谷しげるに給与払い過ぎたつけだろ
164名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 10:55:41.61 ID:+YccfWfN0
>>162
フォーライフからワーナーに移籍した途端にセールスがガタ落ちしたもんな、今井美樹
布袋プロデュースになったのが致命的だった
165名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 12:12:36.74 ID:l9FMucXD0
今井がフォーライフの頃って言ったら”ガールズポップ”の時代だ懐かしいw
166名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 12:39:19.20 ID:uZOv6Jgk0
キングなんてやばそうだと思ってたらAKBで一発逆転だもんな
167名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 13:56:32.70 ID:eVW+Tx4f0
なんか違う商売になってるけど
168名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 21:45:17.49 ID:nUJ8Yxjx0
ZOOのイメージが強い!
169名無しさん@恐縮です:2013/03/11(月) 23:38:25.92 ID:6ixu7vua0
>>147
ベニーKとDOUBLEくらいしか印象にないな
170名無しさん@恐縮です:2013/03/12(火) 00:09:47.45 ID:r5o6t0m9P
>>164
布袋が絡んでいても、フォーライフ時代のアルバム
flow into space、A PLACE IN THE SUN、LOVE OF MY LIFE までは、
前からの作家陣に坂本龍一・久石譲・菅野よう子らが参加してたからまだ良かったが
PRIDEから完全に布袋プロデュースになり、曲もマンネリになった
歌詞も浮世離れして愛がどうのこうのとか、妙に説教臭いものが多くなった
171名無しさん@恐縮です:2013/03/12(火) 04:54:39.92 ID:fNd9+9w30
SUGARの2ndと3rdをCD化してくれよん
なにげに名盤なんだよん
172名無しさん@恐縮です:2013/03/12(火) 05:42:08.43 ID:+aAvc2JA0
正月のレコード会社対抗運動会またやろうぜ
173名無しさん@恐縮です
小室等のことを植木等だと思って読んでいたw