【音楽】米サイトが「イエス 70年代のベスト・ソング TOP10」を発表! 1位はジョジョのEDで知られる「Roundabout」
米クラシック・ロック系サイトUltimate Classic Rockが
「イエス(Yes) 70年代のベスト・ソング TOP10」を発表。
1. Roundabout
From: 'Fragile' (1971)
2. I've Seen All Good People
From: 'The Yes Album' (1971)
3. Long Distance Runaround
From: 'Fragile' (1971)
4. Close To The Edge
From: 'Close To The Edge' (1972)
5. Starship Trooper
From: 'The Yes Album' (1971)
6. Time And A Word
From: 'Time And A Word' (1970)
7. And You And I
From: 'Close To The Edge' (1972)
8. The Gates of Delirium
From: 'Relayer' (1974)
9. Heart Of The Sunrise
From: 'Fragile' (1971)
10. America
Single (1971)
ソース:amass
http://amass.jp/18635 Top 10 Yes Songs of the ’70s
http://ultimateclassicrock.com/yes-songs-of-the-70/
/ ̄\/ ̄\/ ̄\ /
| ○ | ○ | ○ | (
\_/\_/\_/ (_______ /
ミ u 彡 | | /
━━━ ━━━ | / ━━━ | | 『味』ウ・ こ
<◎> / <◎> / (○ > | | だ ソ・ の
/ く | | ぜ を・ 味
u く。 。 |_ゝ_ | | : つ・ は
____ u (__ \ | | : い・
(____) / _ノ / | < : て・
| | / /(_/ | | る・
( ̄ ̄ ̄ ̄) \| \ | / \
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ./ \____|/ \___
シベリアンカートゥルはないのかよ
Roundaboutしか知らない
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:03:48.02 ID:c3Z2lQK/0
あの歌なげーよ
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:05:12.65 ID:t642Ia6v0
コートtheクリムゾンキーーーーーー あーーーああーーーーー あーーーーーあーーーー
そのなんとかっていう漫画は何なんだよ
大部分のイエスのファンには関係ないっしょ
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:06:22.90 ID:4pjp+oQy0
邦題で書いてくれよ
>>5 ?
10分前後なんて当たり前のプログレだが、長いってどれの事?
動画はよ
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:06:40.61 ID:Og55yUPC0
イエスよりポリスでねえの?
13 :
名無しさん:2013/03/05(火) 20:07:05.04 ID:SP4oBxVc0
オレの好きなSurvivalとかOwner of a Lonely HeartはTOP10外か・・・
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:07:38.80 ID:fVTa0VmV0
はい
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:07:49.62 ID:Xzrke9cJ0
オウナブロンリハッ
やっぱロンリーハートはダメなのねw
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:10:10.28 ID:c3Z2lQK/0
>>10 1位は・・・って書いてるのにたいしてあの歌って言ってんだから普通の奴ならわかるだろカス
18 :
名無しさん:2013/03/05(火) 20:10:56.08 ID:SP4oBxVc0
考えたらSurvivalは1969年、Owner of a Lonely Heartは1983年だったわw
ロンリーハートは80年代だから対象外
シベリアンが入らないのはありえんし
Heart Of The Sunriseも低すぎ
っていうかほとんどシングルない(あっても抜粋版)のに
こんなTOP10意味ないよな
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:12:29.70 ID:rVcIzzJ80
燃える朝焼けは結構前にビンセントギャロのおしゃれ映画に使われて話題になったよな
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:13:00.10 ID:jDdkg3j5O
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:13:48.45 ID:sqjGbBxU0
70年代のベスト・アルバムTOP10でええやん
これ以降は
何で海洋ダメなん(´・ω・`)?
スレになります
Wonderous Stories
And You And I
が好きだ
あと
It Can Happen
やっぱりイエスのボーカルはジョン・アンダーソンじゃなきゃな
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:15:59.85 ID:xCEqvuqv0
「クローゼットクラシックス」のビデオに I've Seen All Good People
入ってるけど氏ぬほどかっこいい
ラウンダバウトはジョジョよりブギポ
ああ70年代限定だったか..
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:17:07.17 ID:kzc7gabD0
JOJOのEDで存在を知った
To Be Overが無いぞ
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:20:32.17 ID:rCgv+Lrg0
TALKが一番の俺は異端か
The Gates Of Delirium
The Revealing Science of God
The Ancient (Giants Under the Sun)
The Remembering (High the Memory)
これ必須
イエスらしさプログレらしさって考えれば80年代はうんこだと思うけど
80年代ポップスのて括りで見れば90125もBig Generatorも良作
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:23:15.29 ID:JrPOfds+O
endless dream
東海道新幹線上り東京駅到着前ラストの曲にピッタリ。
ただ品川駅開業以降はしっくりくるかどうかは知らないが。
「海洋地形学の物語」「トーマト」は兎も角
「究極」から1〜2曲選んでも良かったのでは?
Owner Of A Lonely Heartしか知りませんよ
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:27:45.54 ID:gW2LE5e60
パラレルは宝
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:28:06.86 ID:FRbZIqeX0
>>39 あのMVは今でもトラウマ 歌詞はいいのにな
Wonderous Stories入れろよ
Owner of a lonly heartが無いとか
イエス=アンダーソンなんだから
クリムゾンのルーパート王子のめざめが入ってもいい
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:34:28.56 ID:RpTXJroQ0
>>35同意
The Remembering (High the Memory)に一票。長いが、うたた寝を見事に楽曲化している。
Going for the One もいい。
だが、イエスの歌詞の邦訳がクソなのは全部に共通
47 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:35:25.03 ID:nMD7VbWb0
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:35:29.05 ID:4VMU+L6s0
そこまでジジイじゃねーから全く知らんわ
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:38:53.84 ID:d7+Pu6oo0
悔しいからJon & Vangelis聞いてやる!
アンダーソンのソロのサンヒローのオリアスが一番好きだったり・・
唯一の全米一ロンリーハート無し
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:02:51.86 ID:PUmQ+vs10
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:11:20.52 ID:rY7WtA0H0
soon単体では入ってないか
55 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:16:07.24 ID:qFTH60Dv0
JOJOって勃起不全なのか
Yesは売れたのにNoが売れなかった件
オンノンノンリハッ
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:24:37.09 ID:MVzR903SO
おいおいアルプス一万尺が入ってねーじゃん!
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:24:41.47 ID:WTU/XpEO0
90125はロンハー以外は聞く価値なしみたいな
評価だったな
五大プログレ?の中で俺が唯一聴かないイエス
70年代じゃないけどアルバムでは危機の次に究極が好きだな
63 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:48:08.34 ID:w3Nkc+hWO
殆ど危機かこわれものじゃん
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:02:03.11 ID:qQMJimKV0
シベリアンカートゥルより同志の方が人気あるんだな
1.To Be Over
2.Sound Chaser
3.Close To The Edge
4.The Revealing Science Of God
5.Starship Trooper
6.Yours is no Disgrace
7.And You And I
8.The Gates of Delirium
9.Roundabout
10.Heart Of The Sunrise
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:14:10.32 ID:vIZ851cq0
アメリカが結構好きだったね。
サイモン&ガーファンクルの曲だけどね。
>>1 わざわざ'70年代に限定しなくても…あ、ロンリーハートは決して入れないという断固たる決意か(・ω・`)
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:20:13.34 ID:Eh577sYR0
オナオラロンリハー
しかしらないな
やっぱイエスはロジャー・ディーンのジャケ絵込みで一作品だべな
>>67 そうなんだよな
ロンリーハート入れちゃうと1位にするべきか否か論争に
必然的になっちゃうから苦肉の策で70年代限定にしてみました
5大バンドの他の4組はどう?
個人的には
クリムゾンはフラクチャー
フロイドはコンフォタブリー・ナム
ジェネシスはサパーズ・レディ
EL&Pはタルカス
がベストかなぁ
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:35:40.58 ID:GxqPPAOX0
ジョンアンダーソンってまだ生きてんの?
72 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:44:47.69 ID:kq8ESsRZ0
ジェネシスも同じようなTOP10があったら
一般人にはインビジブルタッチ入ってねぇと言われるんだろうな
70年代と後の大ヒット期とまるっきり違うバンドだからね
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:03:28.79 ID:gtZfkBCl0
ABBAの「Dancing Queen」は?
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:10:29.47 ID:Nj98sgku0
ジョジョとかいうのウザいし、関係ねーだろ。
ここまでAWAKENが全く書いてない
80 年代イエスだと、Our Song (90125, ロンリー・ハート)、Love Will Find A Way (Big Generator) あたりが好きかな。あと ABWH の Themes とか。
90 年代は I Would Have Waited Forever (Union, 結晶) とか好き、というか後のアルバムはそれほど聴いてない……。
70 年代だと America のカバーはかなり好きだからランク入りしてて嬉しいな。
究極から選ばれなかったのはちょっと意外。Heart of the Sunrise の代わりに Awaken でも良かったと思う。
海洋はスタジオ・アルバムの段階では曲がかなり未完成だからしょうがない気はする (神の啓示とか古代文明とか)。
ライブで聴くぶんには海洋の曲は好きなんだけど。
>>71 アルバム出したり映画に楽曲提供したりしとるよ。ただ、リックと同じくイエスのような長期ツアーはできんという理由で、
イエスから離脱して、イエスは代わりのヴォーカリストを投入してアルバムも出して、ということで色々こじれてる。
病気したけど意外と元気なんだと思う。
>>70 クリムゾンはリザード (リザード) か偉大なる詐欺師 (暗黒の世界, Starless and Bible Black)、
フロイドはエコーズ (おせっかい,Meddle)、
ジェネシスは Cinema Show (月影の騎士, Selling England by the Pound)、
EL&P は悪の教典 (恐怖の頭脳改革, Brain Salad Surgery)
がぱっと思いついた。
ようこそレイディマダム ソーロンリー・ボーイ・イン・タウン〜♪
クリムゾンはフラクチャー
フロイドはエンブリオ
ジェネシスはミュージカル・ボックス
ジェントル・ジャイアントはガラスの家
キャラバンは狩りにいこう
カーブド・エアはマリー・アントワネット
ルネッサンスはマザー・ロシア
EL&Pとかは入れる必要なし
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:53:33.74 ID:tH5W1w730
>>70 Starless
Shine on You Crazy Diamond
The Lamia
Tarkus
going for the oneが一番良い曲じゃん。どうなってんだ?
シベリアン・カートゥルが1位やろ〜
>>76 ん、でも残念ながらイエスはGoing for the oneがベストアルバム
曲もあのアルバムの曲が一番
本人達が後年、モントルーなんかでも演奏してたのもほぼこのアルバムの曲だけ。
あのアルバムだけあれば良いと最近になって思う。
Wonderous StoriesとTurn Of The Century は物凄くyesらしくて良い。
70年代のYesはちょっと中二病っぽい。
80年代のYesはTomatoから遅れてきた幼児期みたいな感じで今聴く事はまるで無いわ。
TALKが最近お気に入りなんだけど
80年代だから関係ないか
でもホントいいアルバムだと思うんだよね
>>84 究極 (Going for the One) はイエスのアルバムの中でも一番レコーディングがうまく行ったアルバムらしいし、
Awaken はジョンのお気に入りみたいだね。
イエスらしい曲が並んでるし、イエスってこんなバンドっていうのにぴったりなアルバムだと思う。
タイトルトラックの Going for the One は "ストレートなロックンロールっぽい" という理由でやや不評なイメージがあるけど、
個人的には、アルバムの中でも一番好きな部類の曲。
お気に入りと言えば、あとはやっぱり、3rd のイエス・アルバムはライブでもほぼ毎回取り上げられる、
All Good People, Starship Trooper, Clap (これはハウのソロだけど) が入ってるし、
ハウとかが特に気に入ってるという話を聞いたことがある。後のアルバムの Drama も 3rd を意識して作ったらしいし。
Tormato は今聴くと、言うほど悪くないというか、Going for the One とは別の意味で Yes らしいアルバムだと思う。
On the Silent Wings of Freedom とか Onward とかそんなに悪くないと思うし。
ただ、ポップソング路線で行くにしてもバンドサウンドを聴かせるにしても中途半端な立ち位置にあるって意味では評価し難いかも。
トレバー・ホーンはこのアルバムのことを嫌っていた気がするし、70 年代当時のファンにとっては衝撃的だったろうな (悪い意味で)。
でも地味にバイロトロンとか使ってるし史料的価値はあるんじゃなかろうか……。
あ、あと Don't Kill the Whale は弁明しようがないねw 何故か後年にライブで演奏したりしてるけど。
Machine Messiah が好きなのは俺だけか
>>87 ジョンにとっては
危機・「時代に選ばれた奇跡的名曲」
海洋・「僕の情熱や努力を全てつぎこんだ忘れられない作品」
悟りの境地・「イエスでやりたいことを全てやった人生の最高傑作」
エンドレスドリーム「70年代はスティーヴ、80年代はヴァンゲリスと名作を作れたので、90年代はトレヴァーとこの作品を作れたので、もういつ死んでもいい気持ちだ」
イエスのレコーディングで揉め事や不和や喧嘩がなく進むことはないらしいけど
究極のレコーディングだけは奇跡的に全てが上手く行ったみたいですね
出来上がった作品のクオリティーと雰囲気、そしてアルバムの内ジャケットが象徴してますね
あと、クジラに愛をは日本公演でもやってましたが盛り上がってましたね
まあ実に日本的な光景ですよね
>>88 自分も好き、というかあの時代に残せたのは奇跡
ジョン・アンダーソンが脱退したあとのライヴの人気曲ですし
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 01:55:41.16 ID:iZCTJDtL0
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 01:56:43.97 ID:O+J/GW/P0
make it easy 入ってないのかよ
ジョジョとか普通知らねえから
イエスはGoing for the one までしか聴かないが、Awaken、Siberian Khatru、The Revealing
Science of Godのどれかを入れて欲しかった
90125以降は別のバンドという認識
サイトとかのパスワードは90125をよく使ってる。
>>94 >90125以降は別のバンドという認識
私も1990年ころまではそう思ってましたがAWBHや8人になったイエスや、また全盛期メンバーでライヴやったり
ラダー、マグ、FFHなどで存続しつづけ、それなりのクオリティーで続いているイエスの歴史そのものがイエスだと思うようになりました
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 02:47:29.56 ID:6s3rn2RGO
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 02:52:25.60 ID:EGOvXJZ2O
ジョン・ジョンダーソンだっけか
ジャーー ジャジャッ ジャジャーーーーという曲しか知りません
そのJOJOだが、最近は尺が足りなくて曲を流す間を惜しんでストーリーを放送しとる。
エンディング曲は、「ワムウ、ワムウ、ワムウ、ワムウ」だ。
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 03:10:04.57 ID:0Fh+KSP20
ジェントルジャイアント
キャメル
ルネッサンス
VDGG
ソフトマシーン
これが真5大バンド
104 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 03:15:40.65 ID:wUScMBrl0
>>13 Survivalは'69年で、Owner of a Lonely Heartは'83年だから、そもそもこのランキングの集計対象外。
NHKhiの午前4時台BS音楽館が楽しみてしょうがない
Heart Of The Sunriseが俺の中で1位
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 04:12:45.15 ID:/NIXFV+w0
そんなことより90125の中でのTOP OF SONGSを決めようぜ
産業ロック好きなオレはOur Songに一票
武道館に8人イエスを見に行った思い出
回る舞台で見てたこっちが酔った
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 08:22:29.03 ID:Hszxr3+P0
結局こわれもの聞いとけばおk
>>102 次回予告も「ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!」だったなw
まあ3クールにして余計なオリジナル入れられて質が落ちるなら尺足りのは仕方ないのかなと割り切ってるが…
ホントはわがまま言うと放送期間の縛りなんてなくして原作を忠実にやってほしいわ。
おぬらばろんりは
オレの中では危機がぶっちぎり一位だな。
>>108 横浜文体で観たよ
昔のコンサートはプログラムがあったから
時間が経っても内容をよく覚えてる
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 13:16:30.12 ID:xb+nfq3n0
>>1 Yes Songs版が最強!
わざわざ中古のLP買ったよ。ジャケ素晴らしすぎる。
悟りの境地は駄目か…
117 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 13:26:49.72 ID:hbGkrgkF0
>>110 お前が違法DLで観てないで、ちゃんと円盤買えばやってくれるよwww
ジョジョって何?
シベリアン・カートゥルはずしに悪意を感じる
イエス サイレント・ウィングズ・オブ・フリーダム
クリムゾン 21世紀の精神異常者
フロイド タイム
ジェネシス ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ
EL&P トリロジー
>>17 ラウンドアバウトだったら特に長いうちに入らないからじゃね?
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 15:06:02.82 ID:NPbyttJ70
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 16:26:34.60 ID:rPVTOQTG0
そんなもん
>4. Close To The Edge
From: 'Close To The Edge' (1972)
がベストにきまっとるがな。8もええけど時代の熱も鑑みれば常識や。
124 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 16:37:17.11 ID:Bvb2XKVJ0
シベリアは?
オマイラそんなにトレヴァーラビン時代のイエスが嫌いなのか(´;ω;`)
あいつがいたからこそ80年代で生き残ってこれたといっても過言じゃないのに…
あいつ何してるんだろう?歌はうまい(ロンリーハートのコーラスとか)
ギターもうまい奴だったのに…
スティーブ・ハウのギターが下手っぴなのが難点。
なまじ作曲の才能が(やたら)あるから、弾ききれてない感が余計に目立つ。
あの時代にしたら上手いほうなのかもしれんが。
>>125 うんうん。トレヴァー・ラビンはかなりの才人だと思うぞ。
ラビンってたしかアルディメオラ?の替りでギタートリオに誘われた
1 クローストゥジエッジ
2 錯乱の扉
3 ユアズイズノーディスグレイス
4 燃える朝焼け
5 ラウンドアバウト
6 同志
7
70年代限定て、46曲しかないんだが。
>>1はイエスに心酔した人の選定じゃないね
イエスを一通り聴いたロックファンの選定って感じだ
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 20:56:59.88 ID:aGBLH3CQ0
ラウンドアバウト買おうかな
カバー曲だけど、「No Opportunity Necessary, No Experience Needed 」 が好き。
イントロのオルガンとストリングス(メロトロン?)に、クリスのブリブリベース。
エネルギッシュな演奏+親しみやすい歌メロ。
スティーヴ・ハウ加入前の作品では、出色の出来だと思う。
AfricaってYES?
TOTO
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 00:25:28.80 ID:+aLI8IAZ0
>>56 てめーニューオーダーDisってんのか?もっとやれ!!!
>>125 本人の能力が高いかどうかじゃなくて、そのバンドに合ってるかどうかって問題。
ホワイトスネイク&スティーブ・ヴァイってのも一例。
逆に能力が低いと思われててもフィットしてりゃいいってこともある。
MSGのゲイリー・バーデンとかな。
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 09:24:21.33 ID:AMlzy/4+0
>>1 立て続けにUltimate Classic Rockスレ立てすぎじゃね?w
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 11:54:44.50 ID:TfrB2A4Y0
>>126 おまいは無理にイエスに付き合わなくてインギーファンでもやってれば?
>>97 talkあたりは90125イエスでもイエスっぽいと言えばイエスっぽいしね
Awakenも好きなんだが、Astral Travelerのズンドコズンドコ鳴らしてるドラムセットとシンセとギターの掛け合いがものすごく好きなんだ
好きなんだがそういう話すると「お前ホントはクリムゾンとかELP好きだろ」と
見透かされてしまうんだ
なんでだ
>>3で言いたいことを言われていた(´・ω・`)ショボーン
コンサートは3回、いや2回行ったかな
1回は別の名前で来ていた時だから…
>>142 おー、急遽グレッグレイクに変わった時すか
クリスのぐりぐりベース
>>143 それエイジアじゃね?
イエスで別の名前って、ABWHだろ。
>>139 「コンポーザーとして才がある」「印象的なフレーズを弾く」というのと
「ギタリストとしての演奏力」は別に考えても良いのでは?
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 17:27:59.47 ID:0MlJgtMx0
>>139 トークは惜しいアルバムですね、特にジョンとラビンが90125イエスと70年代イエスの総決算を試みたエンドレスドリームは
ラビンのハードディスク録音が裏目に出て(クオリティーの高さは認めるけど)クリスやアランの「演奏」をツールとしてしか使えてないのが惜しい
ユニオンツアーでラビンと意気投合したリックが参加してたら・・・と思ってしまう
>>140 同志よりシベリアン・カートゥル、神の啓示より古代文明、トゥー・ビー・オーバーよりサウンド・チェイサーが好きでしょ?
当たってる?
>>146 近年の衰えや独特のリズム感(たぶん演奏中は他の人の演奏が眼中にないんだろうな)で
ハウを下手だと言う人が増えるのはある意味で仕方がないけど、70年代のプレイまで下手と思われるのは悔しいですね
実際、危機のイントロやトゥー・ビー・オーバーのソロとかを聴くと「ギタリストとしての演奏力」もハウは一流だと今でも思ってるもので
アメリカのサイトのランキングだからなぁ
>>1 >>147 トークは最初いいんだけど、先に進むとどんどん目詰まり感が出てくる
何でもかんでもラビン一人でやりすぎた
ムーディーズでのパトリック・モラーツの立場に近い
だから浮く
悪くは無いが浮く
曲は好きだけど
Americaだけはないわー
カバーだしオリジナルアルバムに入ってないし、ちょっと意外な選曲してみました感ありあり
>>146 うーん、感覚の違いなのかなぁ?
mood for a dayなんかを聴くと、「ちょっと厳しいかな…」って思ってしまうんだよ。
エレキギターよりアコギの方が難しいのは分かるんだけどさ。
152 :
151:2013/03/07(木) 18:28:18.06 ID:mB8fymwN0
アンカー間違った。
>>147 うーん、感覚の違いなのかなぁ?
mood for a dayなんかを聴くと、「ちょっと厳しいかな…」って思ってしまうんだよ。
エレキギターよりアコギの方が難しいのは分かるんだけどさ。
>>147 やめろwww俺を見透かすのはやめろwwww
しかし神の啓示は好きなんだ!好きなんだ!
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 19:42:29.71 ID:0MlJgtMx0
>>152 ムード・フォー〜は音色のコントロールやミスタッチが気になるという意見も耳にしますね
古代文明の後半のクラギは1年ちょっとでかなり上手くなってると思うんですが
あとエレキが特に衰えた近年でもアコギ、クラギの衰えは少ないのが面白いですね
ハウって最近はクラギしか弾いてないのかも、と思ってしまいますね
>>153 「サンヒローのオリアス」よりクリスのソロアルバムの方が好きでしょw
神の啓示は私も大好きです、あの曲はもっともっと評価されてもいいと思いますね
聴けば聴くほどイエスのイエスらしさと奥深さが何重にも重なった曲だと思う
俺もアストラルは好きだがラストの「ジャーーーン!!」の音でMVを思い出して吹いてしまう
長い曲がイエスらしいと思うから、@危機、A錯乱〜、B悟り〜、かな。
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/07(木) 23:10:10.87 ID:+Qh0KxkD0
実は1stが一番好きなのに
何も入ってないなぁ
158 :
152:2013/03/07(木) 23:14:50.07 ID:8dt5MhD10
>>154 ガットギターは練習サボるとすぐに下手になるらしいしね。
(自分自身はほぼエレキオンリーなので、上記は知人の受け売りなのだが)
ともあれ貴兄が冷静にレスをくれるので、こちらも熱くならずに済んでます。
テクニックについては見解の相違があるけれど、スティーヴ・ハウがコンポーザーと
して非常に優れ、フレージングも多彩であることについては、何の異論も無いです。
正直、青春時代が80sのオレには、ジョジョ曲よりロンリーハートだな
あと思い出すのは、ビグルスってタイムスリップもの映画で、BGMがイエスばっかりで、
最終的にうんざりした記憶がある
161 :
154:2013/03/07(木) 23:57:07.31 ID:12r2so530
>>158 ハウのギターが下手かどうかはプログレ板のイエススレでも何度か話題に上がりますが
70年代の「ハウはロック界では随一のテクニシャン、名人」という雰囲気を味わった人の
「ハウが下手だなんて、どんな耳してるんだ?」という感情的な思いに対して
イングウェイ以後の正確無比なテクニックが当たり前になってから育った人の耳には
「ハウのギターって上手いか?」という実直な思いとの噛み合わない堂々巡りになってしまうので
結局聴き始めた時期とか世代によってどう聴こえるかということなんですかね・・・
自分は79年にイエスを聴きはじめたので「ハウはギターが上手い」というのが当たり前だった雰囲気を知ってるので
下手だと言われると「いや違う」と、ついつい反論したくなってしまうんですよね(「当時は上手かった」いや「当時はみんな上手いと言ってた」というのが正確かな)
まあ内村航平とかのほうが上手いのは分かっていても、森末慎二の月面宙返りは凄かったんだよ〜と今でも言ってるようなものですかねw
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 00:45:23.70 ID:vd6sFJCp0
>>154 スティーヴハウやジェフベックみたいなタイプはミスタッチや譜面の再現を気にする人は聴いちゃいけないと思うんだよね
そのことを分かってない人が多すぎ
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 00:57:41.32 ID:8zFq6ymh0
スティーヴ・ハウはカントリー、ジェフ・ベックはブルース。
164 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:05:01.36 ID:vd6sFJCp0
>>163 そんな簡単に割り切れるもんじゃないだろw
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:06:33.69 ID:8zFq6ymh0
スティーヴ・ハウのアイドルはチェット・アトキンスだからカントリーでイイw。
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:11:16.60 ID:vj0n4FvG0
ゴリゴリのスラッシュ好きでも40歳超えるとイエスやUFO、ポリス辺りが心地良い。
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:15:24.48 ID:8zFq6ymh0
つーか、ライヴアルバムなのにオーバーダブは許せん!
ライヴ感が大切なんであって、完成度なんて幼稚な価値観だわ!
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:20:00.51 ID:PbtORNW6O
やっぱサウンド・チェイサー入ってないんだな……危機や海洋、究極よりもリレイヤーが一番好きなオレは異端なのか
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:20:43.54 ID:VFXO903T0
ジョジョ人気の凄まじさよ
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:22:41.35 ID:vd6sFJCp0
イエスの70年代ってピンポイントやなー
172 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2013/03/08(金) 01:22:54.13 ID:2PzJ10S30
(#゚Д゚)<GTR
アメ将「70年代イエスの曲で打線組んだったwww」
こうですか?
俺は天才トレバー・ホーンがいた時代もきらいじゃないんだよね
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:26:55.10 ID:8zFq6ymh0
マシン・メシアは名曲だなwww。
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:30:45.17 ID:VtkF9ecc0
ジョジョと全然あってねー糞曲だからエイベックスあたりの素人がゴリ押しでねじ込まれてんのかと思ってたわ
80年代のイモ臭い感じのジョジョとホモっぽくて迫力の無いこの曲全然あってないよね
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:38:04.41 ID:ezfsYiFX0
ジョジョに起用ってのは確かに謎だわな。
深夜アニメとはいえジョジョクラスのタイアップはおいしいはずなのにビジネスにしないとは。
イエスにとっても別にそんなに良い話ではないしな、荒木は喜んだかもしれんが
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:42:20.01 ID:r23ASU55O
1. Close To The Edge
2. Siberian Khatru
3. Yours Is No Disgrace (YES SONGS)
4. Sound Chaser
5. Heart Of The Sunrise
上位はこんなもんじゃないのか普通
180 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:46:37.21 ID:eByQmTMi0
YESとかいう無名バンドの曲がジョジョという名作アニメの雰囲気をぶち壊してるよな
普通こんなもんじゃないか?
1. Roundabout
2. Close To The EdgeSiberian Khatru
3. Siberian Khatru
4. Heart Of The Sunrise
5. And You And I
182 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 01:53:21.51 ID:8zFq6ymh0
アンコールはヤッパリRoundaboutって感じ。
>>176 ワーナーに謝れw というかエイベックスってあんまバンド売るの得意じゃないでしょ。
>>177 ジョジョは劇場版とか外してるし、今回のアニメ化にしろ下馬評はあんまりよくなかったから、
そんなオイシイ話でもなかったんじゃないかと妄想している。
音楽タイアップさせて稼ぐ、というよりちゃんとファン層を選んで丁寧に作ったほうがウケる、っていうのはあると思う。
なぜ Yes になったかは謎だけど、Yes が ED で流れるってだけで結構話題になってた気がするし、まあ正解だったのでは。
バッファロー66の曲はイエスだったっけ
あの時のクリスティーナリッチはべらぼうに可愛かった
なんで貧乳手術なんかしたんや
そして痩せなくていい
あの時のクリスティーナリッチカムバック!!
185 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 02:05:57.97 ID:ezfsYiFX0
>>183 ちょっと色気出して日本のバンドにカバーさせるとかのビジネスする気がないのは潔いな。
>>184 イエスとクリムゾンはかなり重要な場面で使われてたな。
ヴィンセント・ギャロのプログレおたく度はかなりなもんらしい。
70年代じゃなくて、80年代だったら、俺は間違えなくマシンメサイアを、一位にしたいな。
dramaは、YESのアルバムの中で、歴代TOP3の中へ入れても良いアルバムだと思う。
ジョンアンダーソンは居ないけど。
80年代
OUR SONG
MACHINE MESSIAH
DOES IT REALLY HAPPEN
TEMPUS FUGHT
INTO THE LENS
70年代のプログレバンドでメンバーがそろえられるのって
もうイエスだけだな
ELPはガタガタだし、他も死人や隠居が多い
>>188 歳取って太るのはよくあることだが、レイクが太り過ぎでびっくりした
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 03:55:15.32 ID:RWQxjRTY0
ハウはギターより歌の下手さが酷い
191 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 04:02:46.40 ID:o9KSySTp0
80年台はやっぱりロンリハとマシーンメサイアが頭ひとつ抜けてる感じ
他にもいい曲あるけど70年台と比べると小粒だ
せっかくオケを雇ったのに愉快な音しか作れなかったセカンドから一転、
師匠は一人で、ギター一本で、スペクタクル&スペイシーに仕上げてしまった。
やっぱただ者じゃないよ。
それでもイエスはシンフォではない。ジョンとクリスのビートバンドだ。
トレバーラビンは、ユアーズイズなんかでやってるいかにも「こんなんポテチ食いながら弾くし」と言いたげなオブリが
正直許し難い。
でも師匠にロンリーハートのイントロを鳴らさせるのは
あんまりだと思う。
193 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 10:58:57.81 ID:RQjMC4p20
硬い声質のボーカルと、ゴリゴリ硬いベースサウンドを、
ふわっとまとめるのはスティーブ・ハウの個性があればこそだろ。
個性的であるのは、何より価値がある。
「鯨に愛を」が出てきたら、どうしようかと思った。
>>183 噂レベルだけど荒木が最初に買ったアルバムに入っている曲で作者の希望とか
エンディングが始まる前のシーンにイントロ被せたり、長い曲だから冒頭の
部分だけじゃなくて中間部を使ったエンディングもあったりとか大事に使っ
ている印象はある
>>162 いや、そんなことを気にする人はロックを聴いちゃいけないし、ライブにも行ったらダメ。
ロックは個性を聞くものだよ
ハウが何年もプレイヤーオブジイヤーとってギタリストの殿堂入りしたのは
その誰も真似できない、真似したくないw唯一無二の個性
8人組イエスのライブとか今見ると確かにラビンは上手いが
個性という点ではハウ師匠に遠く及ばない
職人の技を見るようなもんさ
あとハウというとゴキゴキ弾くイメージが強いが
YES楽曲のオンワードをライブで弾く師匠のプレイは
繊細で美しさに溢れている
http://www.youtube.com/watch?v=xZOeXvwwYPE
ハウは唯一無二なのが売りだしな。フォロワーなら何人かいるけど個性で上行ってる奴はいないし
キース・エマーソンがバンドにハウ入れられないくらいならギターレスでやると言うくらいのことだけはある
その後のELP結成時、グレッグがジミヘンと加入について話したり
キースはフリップとも協演を話したがどちらも実現しなかった
ハウとハケットで組んだGTR。
CD,買ったなあ。
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 21:17:14.86 ID:jd0x+wLX0
3年しかイエスに在籍していなかったビルと散々比較されて
気難しい連中を相手に自己主張も抑えて40年もイエスのドラマーとして尽くしている
可哀想なアラン・ホワイトのこともたまには思い出してあげてください・・・
ABWHのライブを見に行ってその時プログラムを購入したが最大の見所は
プログレ相関図!! 家系図のような表はすごいとしかいいようがない
友達の友達はみな友達というか、すぐケンカ別れしてこらえ性がないというか・・・
これを見ているだけでも一晩中楽しめるな
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/08(金) 22:12:25.02 ID:jd0x+wLX0
>>202 そうです
イエスの歴史は大河ドラマです!
プログレは間奏抜いたカラオケバージョン作れよ
talk好きな俺は異端
ビッグジェネレー好きな俺は産業
Heart Of The Sunrise 低っく
>>184 あれでヴィンセント・ギャロ大嫌いになったらしいでもあれが一番可愛いな
しかし世紀が変わってからがっかりライブが出過ぎ。
ハウ先生錯乱ひけないならそこだけ誰かに変わってください。
そして何よりも8人イエスのウェンブリー29/6/1992を早く正規リリースしてくれ映像つきで。
>>192 ユアズイズはハウのように弾くなんて無理だからじゃないかな
ギタリストとしての質が違いすぎる
211 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 09:04:19.52 ID:Ak1MaaKf0
ハウは当時から上手い人じゃないだろ
ヤンアッカーマン、ホールズワースみたいな人達が上手い人
ギターがピアニストのパッセージを弾くことが求められていない時代だったのかな。
「あ、そのくらい弾いちゃっていいんだ」と気づかせたのがエディ
ほんとに弾いちゃったのがイングウェイ
この後なぜか衰退期へ…
213 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 10:04:14.34 ID:6l+xHLV50
ギターとピアノは違う。
正確無比に弾けても、楽器の良さを無視したら、その楽器を弾く意味がなくなると思う。
215 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 10:44:34.33 ID:KvBqzH6l0
打ち込みは打ち込みだよ
鍵盤の音色でシーケンス的なのを装飾的に用いるのは良いが、ギターなどの
弦楽器、またはフルートなどの管楽器の音色で打ち込みするのはいただけないなあ
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 10:52:01.85 ID:w7/Kem3w0
>>184 ギャロのはジョンフルシアンテじゃなかったか?
>>215 だから、貴殿のおっしゃるような要素を軽んじ、楽譜通りの正確無比を音楽に求めるなら
打ち込み音源でも聞いてろと私は言いたいわけだ
>>93 日本でならどう考えても知名度的にジョジョの方が上
黄金期ジャンプ支えた漫画なめんな
「昔は録音技術がなかったからみんな楽譜で残そうとしたんだ」
と初めて聞いた時はちょっとした目から鱗だった。
指揮者も演奏家も、楽譜をよく読んで作曲者の意図を読み取って
演奏することを目指すという。
ロックははたして、リマスター再販だけを未来永劫続けるつもりなんですかね。
220 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 11:49:10.89 ID:AAu91SMi0
みんな、ジャズみたいに、アレンジしてアドリブ入れて、自分なりの演奏を目指せばいいんだよ。
そんな中から次世代の音楽が生まれると思う。
音楽に限らず、芸術って世代を超えた、集合知なんだよね。
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:03:01.45 ID:i/7HnxlP0
これ40年前の作品なんだよなぁ。。。
プログレよくわからないけど、かっこいい曲だよな
当時なんかは相当衝撃的だったんでないの??
222 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:03:03.31 ID:L57quETp0
>>218 イエスのファンの世代はジョジョとか普通に知らない、スラムダンクも
こち亀やドラゴンボールでなんとか知ってる程度
223 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:07:26.37 ID:BejrueiEO
ジョジョのEDで知られるってアホかよ。
うろ覚えだけど、yesの来日時だかに公演が終わってメンバーが
「さあ夜の街に出て飲もうぜー」という話になってハウを誘ったら、
「ゴメン、俺は明日に備えて練習するから」と
断ったというエピソードが好きだw ほんまかいな・・・
オレはLong Distance Runaround が1位だな
ここには楽器の掛け合いのおもしろさが凝縮されている
>>221 興味持ったのなら『'Fragile'こわれもの』聴いてみるがよろし
プログレ板のyesスレでは『'Close To The Edge' 危機』のほうが
断然支持されてるけど、オレは『こわれもの』のほうがずっと好きだな
地を這うベース
オレも8人イエスの横浜行った。
同時期にELPも来たけど、比較すると若い人多かったような記憶。
UNIONそこそこ売れたからかな。
ロックはその「自分なりに」のたぐいの思想から逆説的に自由な勢力の検証にさらされるべきだと思う。
手癖がのぞいてばかりの生コピーはそれはそれとして、
完璧に再現してやるという執念がデータ量にはっきり現われている打ち込みとか、
なんで(一大勢力として)存在しないんだろう?と。
ミクがそれに当たるのかもしれないが。
>>224 あれはぜひ長々と展開してほしかった曲だな。フィッシュに繋ぎはあんまりだw
228 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/09(土) 12:49:38.19 ID:AAu91SMi0
学校の芸術教育もそうだけど、何かと権威にしたがるんだよ。
黙って従え、崇拝しろと…。精神的に幼いと権威に弱いしねぇ。
ロッケンローラーは、ベートーベンぶっとばさないといけないのにw。
>あれはぜひ長々と展開してほしかった曲
そう?
あれもやりたい、これもやりたいの中で短くまとめるために試行錯誤したから
Long Distance Runaround はしびれるんだと思う
短歌の世界に似ている
若いうちは良さが分からないバンド
ロングディスタンスは、こわれものに4曲あるバンド曲の中で一曲だけ他のソロ曲と同列の小品だよ。
師匠のテーマ部とリックの4分刻みの2アイデアで完成してて、
他のことは何もしていない。クリスがイントロで間を繋いでるけど、そこだけ調性が出てしまって
凡庸でしょ。寄ってたかって練り上げてやるほどの意欲が沸かなかった曲だったんだと思う。
70年代のイエスって、延ばすことはできても縮めることはできないバンドだったし、
何かしたければやってたよ。
「ベートーベンぶっとばしてやったぜヘヘン」
「OU812?」
('A`)
リア厨時代、FMでラウンドアバウト聴いて、翌日ダチと
「YESってもっと小難しいことばっかやってる思ってたけどキャッチーでわかりやすいんだね」
「さすがにああいう売れ線のが一曲も無しでは厳しいでしょう」
と冷静に話し合った
>>222 イエスのファンをどれぐらいの年代だと思ってる?
今50前後でもジョジョの最初の2〜3シーズンぐらいなら知ってたりするぞ。
>>234 >今50前後でも
すごい若いなぁ。
プログレ下火になる70年代末に中高生か・・
それぐらいの世代までは聞いているか。
236 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 00:37:16.97 ID:TpipCfX90
>>235 ロックの名盤 なんかの本で『こわれもの』や『危機』は必ず取り上げられるんだから
灯が消えることなんてないよ あとからあとから新しいファンが沸くように現れる
ちなみにオレは『危機』と同い年だから後追いだけど、『こわれもの』はずっと愛聴盤の
5位までを頑としてゆずらないもの
もういっこしぶといのはtelevisionの1st.だな
Looking Aroundがベスト。他は飽きる。
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 01:12:30.33 ID:0yFpyXvD0
>>234 40代前半だが80年代にリアルタイムで聴いて90125イエスのファンになった
遡って聴くようになってからは90125イエスより70年代イエスの方が好き
ちなみにジョジョにはまったく興味なし
239 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 01:25:32.48 ID:eXrV0tVV0
ここはジョジョ興味ないと言えば通ぶれるスレですか
あ、アニメとか、きょ興味ないしっ
ジョジョは興味ねぇ。
241 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 01:47:44.45 ID:1pXGTHHX0
>>239 興味ないというか、マジで知らない<40代
>>34 ま、スレチだけども
いいアルバムですよねTALK
70年代にくらべりゃ大味だけど
それを補ってあまりある、曲の良さとジョンの熱唱
なんだかんだいってもイエス信者はラビンに足むけて寝てはいかん
ファーストがギリギリ60年代で除外されるのがやるせないな
ジョジョ浸透してコミックが100円コーナーから消えたのが残念
>>234 ジョジョで音響監督やってる人が中学時代にYES聴きまくってて、アニメのEDでRoundabout使うと決まった時に大喜びしたって言ってたな
>>245 どういう経緯でこの曲に決まったの?
やっぱ荒木の鶴の一声?
turn of the centuryが好きじゃああ
>>59 マジ?信じられん
全曲良作なのに…今聞いても全く古くないマイアルバムだよ
251 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:19:56.00 ID:WRRY3srrO
昨日アニマで見た時にイントロの入りかたかっこよかった。しかし長い曲だね。
252 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:21:24.90 ID:WRRY3srrO
あら、IDがWRRYー!!!
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:24:41.79 ID:LIw1EjpoO
あれ、ロンリーハートって80年代だっけか?
これしか知らん
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:24:56.27 ID:VVB66Ixq0
イエスのエンジニアで日本人でスタンって人がいたわ
昔LAでお世話になったけど元気かな
すごくユーモアがあって面白い人だったわ
ドラマは80年か
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 08:39:50.68 ID:cgXAGSvY0
>>255 ドラマは隠れた名作
マシンメサイアも私はカメラ、光陰矢の如しもすごくイイ
1位は危機じゃないんだ!
意外
259 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 18:19:40.69 ID:AQrHo59G0
いいよね
260 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 18:21:01.42 ID:aVLRxO570
ラウンドアバウトは確かシングルカットされて結構売れたからね
危機もパート2の全体保持が変な形でシングルになってるけど、あれは売れたのかな?
261 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/10(日) 18:24:55.42 ID:up9zMcS60
ED曲は40年前の曲なのか
40年前にあのアレンジはカッコ良すぎ
「世紀の曲がり角」と「不思議なお話を」が好きです。