【芸能】「もののけ姫」英国で4月に舞台化・・・宮崎監督も許諾、GWに来日公演も
1 :
れいおφ ★:
宮崎駿監督の代表作「もののけ姫」が英国の劇団「Whole Hog Theatre(ホール・ホグ・シアター)」
によって舞台化されることが5日、発表された。
劇団の創設者の1人でアートディレクターでもあるアレクサンドラ・ルターさんがジブリ作品に感銘を受け、
昨年春に「もののけ姫」の舞台化を宮崎監督に直々にオファーしたところ、
テスト映像を見た宮崎監督がOKを出し舞台化が決まった。宮崎監督が自作の舞台化を許諾するのは初めて。
4月2〜6日に英国のニュージオラマシアターで行われる公演のチケットは3日で完売。
6月に再演が決定している。“誕生の地”日本での4月29日から上演も決まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00200008-mantan-ent
漫画版ナウシカの映像化はよ
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:46:21.67 ID:AooiP04m0
黙れボーイ!
ニコ生で会見があるから株式についての話なのかなとおもったらズブリ、日テレ、DEN2諸々との合同企画についてだった
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:47:33.27 ID:VpFGBoB60
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:49:39.91 ID:wtFtAm0A0
シャラップ、ボーイ!
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:50:02.17 ID:VpFGBoB60
ブロンドのアシタカなんて耐えられない
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:54:21.89 ID:v/SR4O/y0
youはビューチフル
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:54:27.09 ID:3MxkFaHx0
兄さま!
アシタカがゼル伝のリンクみたいになりそう
「レ・ミゼラブル」みたいに
この舞台を映画化すればいいと思います。
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:57:24.55 ID:UfwNxDRnO
アシタカが女の子から御守りに貰った石を
簡単に捨てたシーンに衝撃を受けた
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:58:42.21 ID:gQA2+vw/O
ル、ルターwwwwwもののけ姫を舞台化奴wwww
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:58:54.45 ID:xFidNqtF0
データラボッチは英語で?
今の時代なら実写化できるはず。はよせい!
18 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:59:17.58 ID:pqhmCaHrO
タタラとかでいだらぼっちはやっぱ日本語のままなんだろうかw
日本語が美しい作品なのになんだかなぁ…
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 14:59:41.28 ID:3MxkFaHx0
みんな見ろ!これが身の内に巣食う憎しみと恨みの姿だ!
そして食らってシネや邪王炎殺黒龍破!
オッコトヌシサーマ
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:01:46.90 ID:V1IAcMn/O
>>14 捨てたんじゃないよ
プレゼントしたの
大切な護り刀の加護を授けたい相手ができたってこと
恋だね(by荒れ地の魔女)
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:03:55.73 ID:LsjjHsor0
Shut up! little elephant
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:04:11.32 ID:DEV2xzy80
エンドロールがハングルだった奴だな
舞台化っつったって、人間以外のばけものはどうすんだよ。
ナウシカの方が英国向きだが、パヤオが許さないんだろうな。
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:08:59.24 ID:JJDnWyKQ0
ディタラボーッチ!
ナウシカもやれよ
おぱーいねえちゃんにやらせろよ
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:10:28.42 ID:MaHhQbA+O
こだまはどうすんだよw
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:13:52.27 ID:V1IAcMn/O
また奴らが起源を主張してくるぞ
はなてー(棒)
もののけ姫って話わけわからないじゃん
舞台化したらもっと分からなくなりそう
黙れ小僧の英語版はSilent Boy!!だった
ハリウッドで実写家すればいいんじゃね
剣を機関銃に持ち替えたよ
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:18:40.78 ID:K9RChMWn0
ラ イ オ ン キ ン グ は 手 塚 に 黙ったほうが良い
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:23:51.79 ID:A1RbIG0aO
モロ「シャラーーープ!!」
サン「Mr.OKKTONUSHI!カームダウン…カームダウン!」
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:29:39.87 ID:ZP7Sz07j0
日本人が猪(豚)を神様だと思ってるって誤解されちゃう
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:29:53.94 ID:73D56Ys90
外人には感銘をうけたというひとが多いけど、どんなところに感銘を受けるんだろうか
おれは最後まで見るのが苦痛だったが
帝の扱いが階級史観的でそこでもうだめになったというのもあるけど
そうかそうか
>>24 舞台だと変にリアル志向にしなくても
客の想像力に委ねられる部分が大きいから案外どうにかなるもんよ
逆に映像化の方がハードル高い
客がリアルを求めるからちょっとでも「ちゃちさ」と感じると萎えてしまう
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:35:13.97 ID:b7/Pm4W60
黙れ小僧↓
45 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:36:20.96 ID:LsjjHsor0
NOMOの毛
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:36:26.16 ID:SjlBPlc60
黙れ小僧↑
>>43 手塚治虫の「火の鳥」も舞台化されたの観たけど、ストーリー知ってれば違和感ないもんね
アノォコォウォトォキゥィファナティェ
>::: 彡 ;; ;; ,,,; \ ミ
::::::..: 从:: ` 、 '' ` ,,/´ ,, ト <_,,
:::::::::: . 从:::::: ,,ヽヽヽ、 ヽ、 ( ) ノ ノ''/^| ヾ <
::::::::::彡 /:::::::::::: ''、\((n\ ), )/ ( /、n))/ ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒ ヾ ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、 ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄> V ' //,-ー;; '´):. 从 ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒ \ / -^ lll.:::从 | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii::::::::: , )::、( ,..、 lll::w^::| N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、 〈/::::::::::ミ ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/ ; |:::::::::::::ミ '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;'' '/::::::::::::ミ '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;, _/:::|:::::::::ト .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::< 黙れジャップ!!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
実写映画のナウシカは断りまくってるのに・・・
オファーはいくらでもあるらしいけど
ワイルドガール
シシ神の役なら
おれでも出来そう
>>14 シシ神が呪いを解いてくれなかったことで、あの時点ではアシタカの死が確定したからだよ。
だから託した。
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:49:07.99 ID:p3SFOleKO
もののけ姫の舞台のモデルになったのはチベットの土地である
最近宮崎駿の名前が出ると不安を感じる
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 15:50:59.92 ID:Qc/HMGur0
ナウシカともののけは何回見ても記憶に残らない
シシ神様とかライオンキング方式で動くんだろか
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:19:51.58 ID:zsyIXGRL0
もののけ姫のアメリカ版はモロの吹き替えをXファイルのスカリーが担当しているという豆知識
ちなみに芝居もスカリーと大差ないから初見だと笑う
韓国「これうちの映画だから!!」
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:23:40.46 ID:gxyORNpw0
すげー、シュールなのが出来そう
えええ白人が着物来てやるのおおお?
ほぉー、雅な銀食器だな
そしてトプントプンとオートミールを注がれるアシタカ
63 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:33:21.18 ID:4h7cuaJs0
歌は誰
改変を強要してたから「これじゃない」のが出来上がり無かった事になるだけ
65 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:40:07.77 ID:nT/rBir5O
誰が得をするのか
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:42:31.67 ID:lZ+pcmiI0
>>4 あの生放送は酷かった
最初は、ニコ動のコメントがそのまま会場に流れてたけど
途中から、使えるコメントのみ流れることになった
規制までに会場に流れてたコメント
「で?」「だから何?」「でっていう」
「電通ww」「電通ステマか」
「だれこのおばさん」「これはあかんやつや」
「○○さん顔暗すぎ少しは笑わな」
「みるみる内に株価さがるw」「いい迷惑だわ」
「会場の奴拍手くらいしてやれよ」
などなど
面白かったのにw
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:45:08.25 ID:hNmDTkZr0
張り詰めた乳を〜♪
揉みしだく指よ〜♪
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 16:45:28.10 ID:vs42T+zJO
北欧神話調にアレンジするのかな
デイダラボッチをラグナロクとか
日本人でもよく分かってない人のが大半だけど
あれはカムイ伝亜種みたいなもんで、テーマがBだからな
単にファンタジーとして世界観に感銘受けたのかな
日本の劇団じゃだめだったのかな
イギリスのこの劇団はそんなにすごいのか?
>>69 アラハバキを祭ってた蝦夷は、Bじゃねえよw
もう少し時代が下れば、板東武者とか言われた連中だよ
72 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:26:43.68 ID:5SXnVeW40
オロカーナニンゲンドモーヨ!
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:30:04.31 ID:GaEJfdz+0
英語版の吹き替えじゃシシ神を「森の精霊」って訳してたな
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:31:00.95 ID:d7+Pu6oo0
米良「ジョージマイケルとかエルトンジョンの国だよね(ワクワク」
>>73 蝦夷は奥州藤原氏が滅んだ辺りで、完全に和人化して歴史書から記述が消えるよ
そもそもBという存在は、血の穢れを原因とした職能差別に起因したもので
〜がBとされたとかそういうんじゃねえよ
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:33:34.67 ID:pyscJO50P
もののけは外人にはよく解らんかったと聞いたが
78 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:37:09.67 ID:A96nARo30
怖いものみたさで観たい
CSで放送してくれ
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:37:43.37 ID:SjlBPlc60
奥州藤原氏自体が、いわゆる縄文系土着民の血が入ってるし
あの時代の前九年・後三年の役に絡む源義家(八幡太郎義家)と奥州藤原氏三代の成立の話を追うと実に面白い
むしろ、トロロとか見たいわ
劇団カッパ座でよろすく
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:43:29.48 ID:kNXd6zKc0
舞台にしやすそうだもんな
デカ狼どうすんだ?
デカ猪は?
シシ神は?
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:46:36.64 ID:O5A/DpNi0
>>2 それは宮さんが亡くなった後になるだろう…
本人にそれ映画化する体力も残ってないだろうし、やる気もないと思う。
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:47:50.28 ID:GaEJfdz+0
どうせ息子が低レベルな続編作って信者ブチ切れってパターンだろ
宮崎駿はもののけ姫で引退すべきだった。当初の予定通り
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 17:52:20.69 ID:pqhmCaHrO
>>57 真っ先にプンバァ浮かぶわなw
もしくはwar horse方式かも知れんw
87 :
名無しさん@恐喝です:2013/03/05(火) 18:04:58.73 ID:6vY9wbQG0
日本の室町時代の物語を白人がやるのか
似合はねえな〜
まあ西洋風にアレンジしても問題はないだろ。
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 18:06:38.45 ID:HCkBw8oW0
鹿神さまはバンビゴッドか
宮崎さんのファンタジーも日本人は飽きてしまってるのではないだろうか
もののけ姫以降パッとしないな
ハウルもポニョも駄作
押井の鉄人28号の舞台よりはマシになるだろう
むちゃくちゃ改変されて、なにがなんだかわからなくなるんだろうな
94 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 18:38:22.42 ID:k6xVsSH50
クワイエットジャアアアアアアアアアップ!!!!!!!
ジャパンマネー目当てかよww
96 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 18:41:00.90 ID:WAVd9HJY0
宮崎駿がアニメという手段を使って妄想を具現化する所にこそ意味が有るのに。
というかそれが全てで、話とか設定とかは全てそのための依り代にすぎん。
舞台化とか全く意味無いし別物にしないと作品として成立しないんじゃないかな。
97 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2013/03/05(火) 18:44:18.24 ID:MWm59fGQ0
(#゚Д゚)<もののけ姫は ジブリ版イデオン
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 18:50:43.64 ID:EvBg2VmLO
オックトゥヌゥシィ
オックトゥヌゥシィ
オックトゥヌゥシィ
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 19:01:40.23 ID:+8b+k2Pn0
未来少年コナンが最高傑作だった
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 19:11:14.00 ID:08R6zDR6O
あれって何世紀の話よ?
鉄砲出て来たから中世より近代っぽいけど
イギリスを舞台にしたほうがいいような気がするが?
ケルトをイメージしたらシックリきそうだし
中世ヨーロッパを舞台に土着の神々とキリスト教の対立、科学(魔術 )を操る集団、ゴブリン、トロール、ドラゴン、エルフ、ドワーフなどを散りばめればどうにかなりそう
もののけだからな・・・・ありゃーブームが過ぎた日本じゃ見向きも
されない。ヨーロッパだと銅銃が14世紀には出てきてるからね・・・
解釈も広くできるんじゃないの???
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 20:54:15.29 ID:u87Wc13h0
宮崎駿はこういうの許諾するんだな
>>87 日本のミュージカルも、昔の西洋人のお話だったりするからお互い様で。
日本の劇団は今までやろうと思わなかったのかな。
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:20:37.49 ID:ees5s0NC0
イギリス人ならCGを一切使わずに
紅豚の実写版なんか作ってくれそうだが、
何故よりによって外国人に一番向かないもののけ姫を?
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:22:52.68 ID:f6U2DVtB0
もののけは間違いなく宮崎の最高傑作
群を抜いている
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:28:16.38 ID:qitb8tbjO
たしかに戯曲化できそう
うん、舞台化しやすそう
ナウシカやってくれよ
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:46:39.29 ID:IHs1Mik90
最後に巨大化したアレが出てくれないと、しまらないと思うのだが、アレはどうするの?
何だかショボい工夫で誤魔化されてしまい、尚更よく分からない消化不良になるのではなかろうか?
もののけのオリジナル自体が、(わざとやってるんだろうけど)中途半端なところで右往左往する群像劇となってる訳で、
だからこそ、あのラストの巨大化したあれの登場が絶対必要とされる構成になってると思うのだが。
キャスト
アシタカ ラミン・カリムルー
サン サマンサ・バークス
エボシ御前 イディナ・メンゼル
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:55:00.55 ID:bK61V4Qu0
えーでいだらぼっちasシシ神様はどうすんのさ
あの死のアメーバみたいなのとか
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 21:56:13.62 ID:bK61V4Qu0
イギリスはこういうの好きそうだね
自然と人との戦いうんたら
何で日本の劇団はやらなかったんだろうなw
海外でやったのをコピーするだけの劇団四季とか
完売とはいえ公演期間がえらく短いのは、やっぱ英国人は興味ないってことかね
アシタカのどいてくれのシーンは再現してるのかねえ。
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:01:53.22 ID:bK61V4Qu0
つーかもののけ姫なんて筋自体は全然面白くないじゃん
あれが面白いのはパヤオさんのゾクゾクするような演出があればこそで。
たとえばぶるるるるいっっつって弓を引く呪われた腕とか。養殖ウナギのお食事シーンみたいなタタリ神の動きとか。
舞台でやって何が楽しいんだエゲレス人
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:03:06.78 ID:DA2GpXl10
劇団四季、劇団員 反日韓国人、中国人まみれだよ。
検索すれば出てくるよ。芸名は日本人名なのらせてる。
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:04:35.94 ID:/cqwlAb+0
キリスト教が導入されてない世界で進行する自然神を巡る戦いみたいな話であって、
そんなのを島国とは言え欧州圏内にある英国が理解するのかな。
理解能力のある人は居るだろうけど少数であり、更に共感するというところまではなかなか行かないように思うのだが。
白犬の双子モフモフできるのか、いいな。
124 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:09:30.62 ID:bK61V4Qu0
>>121 別に理解しないでも、珍しいもんを見たいわけよ。
イギリスほど世界中の珍獣やら変な植物やら文化やらのコレクションに勤しんだ国もない
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:14:56.38 ID:wgWTX6vS0
日本人を白人がやるのか云々言っている人は
蝶々夫人をみてみろ。日本人で士族出身の10代の麗しい少女を
大概がデブの白人のおばさんがやってんだ
この手のものは昔からそんなものだ
それはそうとミュージカル化するにしておしょぼい感じになってしまいそうだな
アニメは絵で表現する分、スケールは実写より広い世界が描けるからな。
映像化よりも表現する世界が限られてるミュージカルじゃ原作より
しょぼい世界観になってしまいそうだ
126 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:15:52.19 ID:4zfK/YXmi
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:16:24.67 ID:4zfK/YXmi
魔女の宅急便きたあああああああ
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:17:24.52 ID:4zfK/YXmi
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:17:31.04 ID:dW82DiHW0
>>33 プリンセスモノノキって
なんでMononokeがモノノキなんだよw
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:18:52.83 ID:4zfK/YXmi
魔女の宅急便最高
1暮らしした時にわかる作品
結婚して子供を持った時
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:19:12.31 ID:ees5s0NC0
>>121 嗚呼、無知から来る偏見とはこういうものか。哀れ
132 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:19:22.23 ID:wSvkjTse0
マイネームイズアシタカ!
133 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:19:33.42 ID:4zfK/YXmi
実家暮らししてる人には理解不能
魔女の宅急便
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:19:50.99 ID:WMmxGaXGO
とりあえず環境の意識を付けるために、中国人に見せてやりたい。
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:20:23.90 ID:4zfK/YXmi
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:20:49.42 ID:/cqwlAb+0
>>124 まあ、そういう需要もあるのかもしれないけどね。しかしこういうのを見ても、
「こんなのはキリスト教を導入して教化すれば、一発解決だろう。この何か最後に巨大化する気色悪いのが滅んで、結局人間は自然に打ち勝ち、
神の存在を明示したキリスト教が導入される訳だろう。えっ、この歴史的転回点で導入されたのは、天皇制だろうって?なんちゅー遅れた文化圏なんだ。
物珍しいのは認めるが、予約して金取って見せる程のもんでもないだろう。それから今日的意義は皆無なのは確かなので、ハヤオ・ミヤザキは21世紀的なコミットメントはしないように」
こんな事を言いそうではないか。
137 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:21:40.03 ID:4zfK/YXmi
駿が作りたい作品
風立ちぬ
男らしい男と純粋美少女の組みあわせ
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:23:07.18 ID:4zfK/YXmi
男らしい男と純粋美少女の組みあわせ
の作品ってさ
カリオストロ ナウシカから耳をすませば
までの作品の流れなんだよね
風立ちぬ
英国で舞台化は何気にすごい名誉だぞ
140 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:25:22.45 ID:gtZfkBCl0
>>71 蝦夷は土着のアイヌ系。
板東武者は西国から関東に移住してきた平氏一族だから、全然違う。
141 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:25:37.53 ID:Upj2e5Uz0
>>136 今の欧州人はキリスト教なんて信じちゃいない。
むしろギリシア神話のほうにシンパシーを感じてる人間のほうが多い
>>4 >>66 有料会員いるのか知らないけれど
自分達の金が反日に使われるくらいなら解約祭りしたほうがいいだろうね。
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:29:48.38 ID:4zfK/YXmi
>>121>>136 イギリスは初代エリザベス女王の時代からカトリックとは敵対してるのに偏見で語るのはずかしくないか
それに妖精、幽霊国家だぞ
カトリックのフランスでさえ宗教批判の映画は数え切れないくらいある
146 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:33:11.20 ID:R08vq2+KO
ポケモンがオフブロードウェイでミュージカル化してさっさとポシャってたなあ
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:34:56.42 ID:4zfK/YXmi
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:35:15.39 ID:ees5s0NC0
>>136 袋叩きだなwww
まあシッタカはそれ位にしときたまえ。
149 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:35:21.83 ID:4zfK/YXmi
150 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:35:46.67 ID:/cqwlAb+0
>>141 本当かねえ。アンチ・クライストな言説は。欧州からももうとっくに出てはいるが
本当に思想的基盤として脱しているのかというと、疑問に思わないでもないけどね。もののけみたいな話を本当に理解できるのだろうか。
そういや、ナウシカ(完全版)を見た米国人の反応の中には、「映画のラストのその後に、人類は腐海を焼き払ってオウムを全滅させ、
それでその後幸福に暮らしましたって事になるんだよね」と真顔で言ってた人が居たんだとか。知性もそれなりで日本文化への親和性も高めの人がね。
そりゃそんな事ならナウシカのアクション以外はハショった米国版が出るのも当たり前だわ、みたいなお話。それからウェールズ人だったと思うが、
そういった複眼的思考を持ちそうな英国のいわば周縁に属するC・W・ニコルという人でさえ、この後に腐海を焼き払って平和になるんだよね」と感想を述べてたような・・・。
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:36:30.82 ID:wgWTX6vS0
>>136 考えすぎだよ……
昔からミュージカルやらオペラやらはキリスト教の信仰してないところも
やっていたんだって。単に物珍しさや異国情緒が受けるから
その手のを得意にしていたのがプッチーニで
トゥーランドット、蝶々夫人などを描いている
モーツァルトの魔笛でも異国情緒出すために王子タミーノは
日本の狩衣を着て登場する。
宗教抜きに異国情緒を楽しみたいというのは向こうでも昔からある
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:38:09.84 ID:R08vq2+KO
>>139 原作がイギリスのハウルの方がイギリスで舞台化には合ってね?
>>147 高速道路と大型トラックが存在する世界なのか
とても意外だ
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:41:09.15 ID:wgWTX6vS0
>>152 たぶん、権利関係が面倒になっているのかと
アニメ映画版を舞台にするために原作者とジブリ側に
二つに許可をとらなきゃいけないから
>>150 お前はナウシカの原作も読んだほうがいいな
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:44:02.52 ID:Q2ms1XFp0
この劇団ってどの程度の規模なの?
下北によくあるのくらい?
宗教でも大勢力が小勢力を駆逐したり呑み込んでつじつま合わせたとか
地球上のあっちゃこっちゃでおきてたんじゃないか
ギリシャ神話はゼウスが支配を広げた過程かもだし
仏教は帰依するという形で統合したらしいのは京極堂が教えてくれるだろ
158 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:45:28.11 ID:/cqwlAb+0
>>151 >トゥーランドット、蝶々夫人などを描いている
異国を舞台とするという表面上の目新しさの問題と、その物語の根底を支える思想の問題は
別の次元にあるという事が多いんだよ。
もものけなんかは、どっちかと言うと、そっちだろう。
それから映画もののけなんて、日本人からも最初は戸惑う意見が多くて、「迷走につぐ迷走・・・」
何だこの映画は?的な言われ方をしてて、それをサブタイトルにした雑誌別冊みたいなのすら出てたというのに。
159 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:46:04.96 ID:ees5s0NC0
シェイクスピアの真夏の夜の夢とか、
ものすごくメジャーだと思うんだけど、
>>150はそれすらご存じないのかね。
風の上のポニョにきたいしとく
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:49:35.83 ID:/cqwlAb+0
>>155 だから幸せに暮らしましたと、安易に思った人達は、ナウシカの原作も読んではいないし
ナウシカが原作の方のラスト近くで叫ぶ「否!」という、その物語内の現状やシステムにノンを突きつけるというような事は
全く知らないわけだよ。映画を見た範囲内でモノを言っている。
しかし映画(完全版)の範囲内を見ての意見であったとしても、「そのまま腐海を焼いて幸せに暮らしました」は、ちょっとないよね
と思うわけだよ。
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:53:48.15 ID:4zfK/YXmi
>>159 ほれ、娯楽の題材で取り上げても問題ないぐらいに弱体化してたんだろ
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:54:53.75 ID:4zfK/YXmi
1964年には新幹線
>>152 ハウルなら宮崎版じゃなくて小説の方を舞台化するだろ
どう考えても
宮崎版のって絵は綺麗だけど途中で監督変わったせいで
キャラクターにも話にも整合性なくてグダグダだし
ラストがグダグダのアニメか
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:55:29.99 ID:sCJDmCT9O
そなたは、ふつくしい
>>162 君は一部の意見を全体意見だと勘違いして生きてりゃいいよ
たとえ無知で偏見で語ることにより恥ずかしい思いをしようが
それでも自分の意見は正しいと思い込むことが出来れば脳内だけは幸せだもんな
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:56:00.62 ID:4zfK/YXmi
1960年にはベトナム戦争
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:56:26.37 ID:/cqwlAb+0
>>159 >シェイクスピアの真夏の夜の夢とか、
それは神の不在を特に言い立ててるわけでもないし、キリスト神を完全に排しての世界を描いてるわけでもないではないか。
もののけのテーマの大きなひとつは、自然神がそこで死に、人工的神のシステム(恐らく天皇制ではないか)が継ぐであろうという劇であり
「シェイクスピアの真夏の夜の夢」がそのようなテーマを描いてるとは到底思えないけどねえ。比較検討対象といしてかなり無意味ではなかろうか。
172 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 22:56:49.60 ID:4zfK/YXmi
キキはサツキと同い年
Sun or able to save you!
>>163 あの港町だけモータリゼーションが遅れているみたいなふいんきなのね
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:01:43.79 ID:Ysdb/iC60
「ものの毛姫」のマリリンちゃん
ナツカシス
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:02:32.32 ID:wgWTX6vS0
>>158 宗教が違うというのは今更すぎる問題だよ、
彼らがアジアに対してまず入るのはそこからだから
その上で受け入れてオペラやらミュージカルやらを
宗教に対してもっと厳格に思っていた時代からやっていたわけだからね
宗教が違うから受け入れられないは考えすぎ。
だとすれば、海外で、日本の作品は一切受けないとなる
でも受け入れられた作品は多数ある
たとえば溝口健二の『雨月物語』黒澤明の『羅生門』など日本的情緒にでた
作品も彼らは理解し、評価したよ。ラフカディオ・ハーンの『怪談』も評価された
もののけ姫になったら評価されないとなるのはないよ
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:03:18.67 ID:/cqwlAb+0
>>169 >君は一部の意見を全体意見だと勘違いして生きてりゃいいよ >たとえ無知で偏見で語ることにより
しかし政治的解決手段として、社会的変革という立場に立って考えるなら、「腐海を焼き払う」というプランは
そんなに間違えてはいないと言えるかもしれないのだ。ありえがちな意見でもあるんだけどね。技術的に可能かどうかはフィクション世界の前提なので、これまた別のお話。
>君は一部の意見を全体意見だと勘違いして生きてりゃいいよ
だからナウシカに描かれてる形での自然との共生が、世界からすれば少数派になるのかもしれないという前提で述べてる訳で。
>君は一部の意見を全体意見だと勘違いして生きてりゃいいよ
その例証を簡単に否定してるというキミの方が、優れたアニメに描かれたテーマが無条件に全体意見だと認識しているどちらかと言うとオメデタイ輩なのではなかろうか。
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:08:23.84 ID:4zfK/YXmi
>もののけのテーマの大きなひとつは、自然神がそこで死に、人工的神のシステム(恐らく天皇制ではないか)が継ぐであろうという劇であり
よし、解散
英国ならケルトの自然信仰とイメージが結びつきそうだな
舞台のほうはダンスと美術が現代アートっぽいけど
181 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:09:48.29 ID:/cqwlAb+0
>>176 もう、だから蝶々夫人の場合は、単なる異国情緒的な異文化境界性の恋愛を描いてるに過ぎず、
そこにキリスト教を背景とした根底の思想をゆるがすようなテーマ性はないんだよ。
だからこそ大衆ウケしたわけ。別に常にそんな思想的変革が行われなくてはならない訳でもないので、それはそれでいいんだけどね。
一般的に異文化圏恋愛モノという分野は興味深いとは思うけどね。蝶々夫人のモデルと言われてる(確定ではなく曖昧)恋愛も
日本側からの捉え方はかなり違ってるんだよね。外圧的という甚だしく否ロマンチックな要素が見え隠れする見方が少なくない部分を占めてたりもするようだ。
182 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:11:33.79 ID:4zfK/YXmi
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:13:02.53 ID:JY/D8nhg0
ハッピーエンドとは言えない、日本らしい曖昧なラストだったが
変えてくるかもしれないな
185 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:13:55.15 ID:4zfK/YXmi
186 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:14:16.76 ID:wgWTX6vS0
>>181 だからもっとテーマ掘り下げた日本の作品自体が評価されているんだけれど
それは?
君のは考えすぎ。俺らが西洋の作品を評価できるように彼らも東洋の作品を
評価できる
元々日本の原生林が開墾されて鎮守の森(里山・人工林)になった時点で、
その信仰的総元締めは天皇になったからな
自然を崇める蝦夷に対して我を崇めよと宣言したわけだ
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:16:03.12 ID:OYoHP+fB0
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:16:14.95 ID:4zfK/YXmi
初代天皇
神武天皇が即位したのは
紀元前660年
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:17:17.75 ID:OYoHP+fB0
191 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:17:32.57 ID:k7gyvEFo0
米良さんで実写化してやれよ
192 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:19:13.02 ID:/cqwlAb+0
>>186 蝶々夫人の話と考えていいのかな。
蝶々夫人の場合は、洋の東西というか、西欧から見た場合と日本側から見た場合の見方は
やはりかなり違ってると思うけどねえ。
鴎外の舞姫なんかは、ちょっとその逆パターンというか、あれはあれでまた日本側から見た場合と
欧州側から見た場合とで、物語のエッセンスを取り出して素直に感動する以前に、多くの齟齬を生じてしまうという
創作物ではないかと思えるね。
She is human! Let her out!
Damare koboy!
>>179 ウンコリアンの願望ファンタジー斜め上解釈はシェイクスピアもびっくり
手足の長いコダマ
存命中の天皇を完全な信仰対象としてた時期なんて戦中とかむしろ特殊な時期しかなくね?
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:24:40.50 ID:/cqwlAb+0
ま、いいや。
わたしゃ疲れたんで、さようなら。
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:26:32.25 ID:wgWTX6vS0
>>192 違うよ、
>>176で後の方で日本人が作った作品で
雨月物語やら羅生門を述べているでしょ。
その作品らが評価されて、なんでもののけ姫で
キリスト教の教義的に遅れているから
評価できないとなるのかと
文化の齟齬で捉え方に違いが出るから面白いんだろ、こういうのは
西洋の文化が南米に行ったりアフリカに行ったり
それで培ったものが逆に西洋に影響与えたりさ
浅かったり勝手な考えでいいんだよ
根本まで理解しなきゃだめとかいってたら何も出来んわ
映画館では
超重要な獅子神登場のシーンで
子供らが爆笑だったんだぜw
ありゃ人面鹿だもんなw
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:35:16.72 ID:JP/qbVDKI
↓だまれ童貞小僧!
★
[~~~] +::.゜ ゜ ゜゜。・。 . .*
∧ ∧ [~~~~~] おめでとう!
(*゚ー゚) [~~~~~~~] ゜::.゜ ゜゜゜。・。
ノ つ━━━━━
〜 ノ
(( (/ J
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:55:08.09 ID:SjlBPlc60
↑黙れ童貞小僧!
205 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/05(火) 23:57:45.74 ID:R08vq2+KO
テーマの解釈はともかくあの自然だの動物の巨大さや動きの映像はどうやって表現するんだ?
巨大な物はセットで作ると移動するときにもお金かかるし面倒だから
影とか布で表現するのかな
それとも野田秀樹みたいに役者のリアクションのみで表現するか…
演劇はアニメと違って視覚的な物を使う表現が全てではないからねぇ
208 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 17:51:37.25 ID:0uEqM1fH0
>>152 ハウルの原作って
現地じゃ全然尊重されてないラノベっつうかコバルト文庫みたいな作品なんだぜ?
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 19:55:52.18 ID:fePy0YpR0
キャスト
アシタカ ラミン・カリムルー(オペラ座の怪人)
サン サマンサ・バークス(レ・ミゼラブル)
エボシ御前 イディナ・メンゼル(ウィキッド)
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 20:00:24.18 ID:9M/VOMwc0
もののけって心オナニーのやつだっけ?
ヤックルはどうするの?
212 :
名無しさん@恐縮です:2013/03/06(水) 20:03:12.54 ID:xMUxxmfrO
ミュージカルはやめてね
イギリスって精霊とかそんな信仰めいたものがありそうだから欧州のなかじゃまだ再現しやすいとかあったりして
鈴木Pは表に出るな
アニメ化決定
217 :
名無しさん@恐縮です:
そして国際的なミュージカルへ