【歌舞伎】市川海老蔵、熱演約束「一生懸命務めるしかない」…「三月花形歌舞伎」製作発表

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1禿の月φ ★
3日に父で歌舞伎俳優、市川團十郎さん(享年66)を肺炎で亡くした長男の市川海老蔵(35)が
18日、都内で行われた「三月花形歌舞伎」(東京・ル テアトル銀座、3月3〜24日)の製作発表に出席した。
團十郎さんの死後、初の舞台出演で、「一生懸命務めるしかない」と熱演を約束。3月末には待望の長男も
誕生予定で、「(息子が見ても)恥ずかしくない歌舞伎役者になりたい」と前を向いた。

「父を亡くしたのは大きなことですけど、一生懸命務めるしかありません」
團十郎さんが亡くなってから初の公の場となった製作発表。白と灰色の羽織はかまで
登場した海老蔵の目に涙はなく、平常心で舞台に臨む決意を語った。

「三月花形歌舞伎」は、團十郎さんの療養により中止になった父の主演舞台
「オセロー」の代替公演。演目は、昨年12月5日に急逝した中村勘三郎さん(享年57)を偲び、
自ら「勘三郎さんに習ったものにしたい」と提案した「夏祭浪花鑑」「高坏」に決定。
2008年に勘三郎さんが滞在していた米アリゾナ州まで行ったといい、
「兄さんに教わったことを懸命に務められるよう精進したい」と力を込めた。

父が他界して約2週間。市川宗家としての重圧を「日に日に感じている」と吐露した
海老蔵だが、「受け止めていくしかない。お家芸『歌舞伎十八番』を受け継いでいくことを最前提として、
みなさんに楽しんでいただける歌舞伎を模索していきたい」とキッパリ。父に習っていたときの様子を
ビデオで撮ってあることも明かし、「見ながら勉強したいし、目を閉じればいつでも心の中にいます」とかみしめた。
>>2以降に続きます)

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20130219/oth13021905060014-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20130219/oth13021905060014-n2.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20130219/oth13021905060014-n3.html
画像:天国の父に笑顔で熱演を誓った市川海老蔵。
「『口上』では父を思い出してもらえるような話をしたい」と力を込めた
http://www.sanspo.com/geino/images/20130219/oth13021905060014-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/20130219/oth13021905060014-p2.jpg
2禿の月φ ★:2013/02/19(火) 05:42:09.21 ID:???P
>>1からの続きです)
最近は勘三郎さんや團十郎さんの死去など暗い話題が相次いでいる歌舞伎界。
海老蔵は4月の歌舞伎座開場、尾上菊之助(35)の婚約発表、3月末に自身の長男が
誕生することを列挙し、「新しいとき、新しい歌舞伎座、新しい家族、家庭…。
一つの大きな希望の光が、新たに来ます」と明るい未来が待つことを確信した。

息子が跡継ぎになるかについては「それは彼が決めること」としたが、
「父もどこかで見守っていると思うので、元気に教育したい」と笑顔。
父の背中を見て育ったことを振り返った後、「彼(長男)が見てくれるならば、私自身がもう少し
精進して、恥ずかしくないような歌舞伎役者になっていないといけない」と決意を新たにした。
悲しみを乗り越えた海老蔵。市川宗家として歌舞伎界に新たな風を吹き込んでいく。

★菊之助の結婚祝福 「本当にうれしい」
会見中、海老蔵がこの日一番の笑顔を見せたのは、15日に中村吉右衛門(68)の
四女、波野瓔子(ようこ)さん(30)と婚約発表した菊之助の話題だった。電話で菊之助から
「こんなときにごめん」と言われたといい、「同級生で子供のころからずっと一緒だったので、
本当にうれしい! 父も大好きだったので、ビックリしたと思いますよ」と笑顔。
報道された紙面で菊之助と自身が載っている家系図を見たそうで、「みんな親戚同士なので
頑張って不幸な出来事を乗り越えたい」と明るく話した。(了)
3名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:43:14.73 ID:3/ZlWdAz0
>>1
おつw
4名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:45:55.32 ID:ukbrB0FR0
震災逃げ蔵さんはもう逃げないのか
5名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:46:03.48 ID:NmCgVXlM0
もうこういう世襲やめようぜ。

海老象と三平は死んだらいい。
6名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:46:07.07 ID:nYO9S96N0
7名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:50:51.85 ID:Y2APMsco0
歌舞伎って若いお客さんは入ってるのかな?
8名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:55:08.82 ID:ID4ksnQi0
世襲は賛否両論。
しかし、生まれた時から名人の所作を見て体が記憶していることは
一般家庭では得られないこと、とも思う。
中車と猿之助を比べれば一目瞭然。
だから、香川照之は「中車」なのだと思う。ー、かなり「おまけ」はあるけどね。
9名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 05:59:07.72 ID:ubsRVCLq0
>>8
専用の学校作ればいい、宝塚やサッカーみたいに…
勉強もしっかり教え込んでね
税金使うのであれば、入試試験やって機会均等でなければこまる
たくさん取って競争して精鋭だけが残るシステム、ロシアのバレエみたいに…

世襲はもうカンベンしてくれ
10名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:00:50.29 ID:HfWH3b7IO
歌舞伎はオワコン
11名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:02:22.92 ID:sZGGskWq0
世襲に未来はない
12名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:07:26.87 ID:cxPIZgoBI
>>9
学校はもうとっくの昔からあるのだが。
高卒とかで始めても歌舞伎のかたがしっかり身につかないし、
なにより素人が大人になってから始めても、
歌舞伎役者に一番必要ならしさがでない。
匂いのない造花がせいぜい。
昔みたいに子供のうちから内弟子を大勢取って
仕込めばいいが、いまどき役者の子でもなければ、
児童福祉法違反の幼児虐待になるしな。
13名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:09:04.30 ID:b35eqm0X0
人間国宝かいな くだらないね
14名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:11:45.16 ID:Gig06/p8O
>>9
国立であったような気がする。
一般家庭の子が入れる学校。市川春猿って女形の役者がそこの出身じゃなかったかと。
15名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:27:48.03 ID:g9vayFb50
>>7
安い席はジーンズ履きの若者が多い。
16名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:36:05.20 ID:LZkF+PuR0
>>15
ほんまかいなw
そもそもいまどき「ジーンズ履いてる若者」なんてそんなにいるのかいな
17名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:41:50.53 ID:+yZJc+rc0
殺人集団の関東連合と飲んでるようなやつは
表に出るべきではない
18名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:42:23.83 ID:Gig06/p8O
>>12
香川の息子も、何年か前から日舞は仕込まれてたって聞いたな。
小さいうちから、見てたり習ってると違うんだろうな。
19名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 06:59:36.29 ID:KN3ZWY0VO
藤間さんちの息子さんが堀越家に養子に逝って、団十郎に娘婿のイタミンが幸四郎継げば桶
20名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 07:06:40.85 ID:Gig06/p8O
>>19
藤間さんの息子?「独眼竜の梵天丸」?
でイタミンが、幸四郎?染五郎が吉右衛門?
21名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 07:08:40.24 ID:eZ9bfbKL0
>>8
中車と猿之助を比べるのはあまりに中車が可哀想
右近にもう少し華があればねえ
22名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 07:09:42.50 ID:nCRDG1DV0
誰がやっても同じじゃないの?
23名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 07:14:36.08 ID:VxUg8vd4O
キノコ君と死ぬまで呑んでろよ
24名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 07:17:50.40 ID:Gig06/p8O
>>21
右近は、スーパー歌舞伎のイメージだなぁ。個人的に。
25名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 07:26:33.36 ID:yAdhpRG30
俺の中で市川海老蔵は
関東連合を叩き潰した英雄
26名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 08:14:27.09 ID:oFXPVASmO
>>25
報復にビクビクして、お家要塞化したのに?
27名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 08:30:16.01 ID:YDuTcuV40
震災後の対応みてると
海老蔵は根性ねー奴って印象しかねーわ
28名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 08:32:09.53 ID:u+mIF4e10
世襲でやっても何でもいいが 世間では世襲で会社を引き継いだ社長って
駄目なら普通に倒産してる。国は助けてはくれない。
歌舞伎の世界も 国が文化として保護して税金で助けるのは辞めろよ。
あと、相撲もね。個人的には相撲を保護するなら 新日本プロレスを保護してほしかった。
29名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 08:41:59.49 ID:gqxLfxAsO
他人にいきなり年収聞いてくるんでしょ?
30名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 09:55:42.20 ID:fivnZCrw0
頑張って19億返さないとね
31名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 09:58:14.18 ID:l74KPZRz0
ステテコ土下座の人
32名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 10:07:17.19 ID:7413iw2B0
>>28
歌舞伎って税金で保護されてるのか?
野球やサッカーと同じでお客が見に来てくれるから続いてるだけだぞ。
33名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 10:31:29.72 ID:Gig06/p8O
>>32
興行収入で、充分賄えてると耳にしたことがある。
毎月公演があって巡業してるし。
1日二回公演してるのに、国からの助けが必要とは考えにくいよね。
海老蔵が酔った勢いで大口たたきおるから〜。後継ぎも産まれるんだし、これからは公私共にしっかりして欲しいわ。
34名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 10:32:41.90 ID:4xDxJg8V0
ばかばかしい
35名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 10:32:51.67 ID:N8B5T5AI0
>一生懸命務めるしかない」…「三月花形

 一生懸命務めるしかない」…「三日坊主
36名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 10:37:34.04 ID:r2FgM/Um0
へたくそ
37名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 10:55:29.66 ID:vSNdFPas0
下手なりに〜を体現してた先代と、下手っぽいけどこれが味なんだよと見栄を張るのが当代(予定)
38名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 11:23:53.55 ID:8+Roga7n0
例の事件でCMの話もこないから借金返済が容易じゃない
自業自得、そのうち離婚だな
39名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 12:17:28.01 ID:J5QxsNOk0
出かけるのをやめなさい
40名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 13:02:08.27 ID:ID4ksnQi0
>>21
確かに、気の毒でしたね。
でも香川照之は映画やテレビでは良い役者だし、演技力もあるとは思う
41名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 13:07:29.59 ID:ID4ksnQi0
先代が団十郎を襲名した時も散々な言われようだったそうで、
それを精進して精進してあそこまで行ったのだから、海老蔵さんも
頑張ってほしいものです。
42名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 14:31:20.88 ID:sCc5eDzd0
子どもの頃からみっちり仕込むことを前提にすれば世襲はアリだと思う
将来名代を継ぐからこそ子どものときから仕込める 世襲じゃなきゃヤッテラレナイダロw

それに親子鷹のオリンピック選手を見てると子どものときから仕込まれてるのが多い
43名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 14:37:05.20 ID:sCc5eDzd0
普通にしてたら将来なにになるかなんて高校ぐらいで志望がみつかるかどうかってところ
ところがスポーツ選手や芸事なんてのはそれじゃ遅いんだよなw
子どもの頃からやって世襲した何人かのうち一人でも稀代のタレントになればいいんだし

マイケルジャクソンなんかも不世出のタレントだけど
子どものころからショウービジネスの世界に居たからからだと思う
44名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 19:41:11.21 ID:7413iw2B0
>>42
世襲であろうがそうじゃなかろうが、基本的にどうでもいいんだよ。観客が入れば。
45名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 20:57:19.81 ID:D74C0J870
藤田まことも團十郎も嫁の借金のせいで病気になってもじっくり療養できず
死ぬまで働かされちゃったんだね
46名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:08:02.79 ID:5WZswAI10
歌舞伎なんて要らない!!
47名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:12:30.60 ID:pjiNZlNZ0
>>32
伝統芸だから税制上優遇はされてるが補助金などはない。
松竹の興行で賄ってる。あと役者個人はタニマチからの援助やドラマや映画、CMなどの出演料も。
重要無形文化財に指定されればわずかながら年金はでるが、
とくに歌舞伎役者が多く指定されるわけでもないし指定を受けるとすれば歳くってからだし。
48名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:35:38.19 ID:RVqO1oW90
長嶋一茂
49名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:45:52.78 ID:uc6mCY4E0
コイツが継げるくらいなら団十郎も大したもんじゃない
50名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:46:50.06 ID:gYOz3PqM0
伝統を守りたいという気持ちがあるなら一生懸命なんて言葉使うなよと
51名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:48:33.81 ID:Gm7x6yC70
52名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:50:18.34 ID:hRBRY2+G0
こいつをボコった犯罪者を良い人工作したテレビ局をみんな忘れるなー
53名無しさん@恐縮です:2013/02/19(火) 21:58:12.73 ID:Y6j+iAwk0
親父が死んだときもインタビュー面倒クセーなーって感じだったもんな
そういうのは見てて分かるんだよ
54名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 16:49:51.47 ID:1l47FY7V0
AKBみたいに選挙制にしろよ
55名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 16:51:35.48 ID:KHIh1PkW0
歌舞伎って、世襲でやっていけるレベルの芸なんだよな。
56名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:02:37.83 ID:I8QAHHunO
>>55
江戸時代には自分の子供に才能が無いと思ったら、弟子の中から養子を取って名跡を継がせてたみたいだよ。
ある意味、商家と似てるよね。
57名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:06:37.06 ID:8QEdjbA40
蝦ゾーが居るのに蟹ノ助とか存在しないのはカニ食い放題ツアーとか企画してる会社の陰ボーじゃないか?
58名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:08:06.85 ID:Vj07aU050
>>55
逆に世襲でやっていけない『芸』ってなに?

なに?
なに?
なに?
なに?
59名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:08:45.74 ID:8BUdQ2rs0
香川のドキュメント@NHK見たけど、やっぱり歌舞伎役者との声の出し方が全く違ったな・・
60名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:19:19.90 ID:pkMUjW//O
隠し子捨てカス男
61名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:24:36.29 ID:rY9lfiIG0
まあとりあえず、出かけるのをやめなさい
62名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 17:28:56.90 ID:ejCBC0IU0
この人や勘九郎って父親と比べたら実力はどうなの?
63名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 18:59:44.24 ID:a90N4b6z0
勘九郎は痛々しいほどに
勘三郎のコピーになろうとしている
中村芝翫の血のほうが強く顔も成駒系なのだが
役柄はもちろん受け答えの喋り方まで勘三郎テイスト
独特のおねぇ喋りとちょっとちがうオネェ喋り

中村屋は特殊な演目なので実力はまだ判断つかない
勘三郎自体が無いところから生み出した独特の世界観
64名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 21:34:08.35 ID:1l47FY7V0
海老蔵って難しい漢字とか読めるの?
65名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 21:39:12.90 ID:abRKsVaN0
会見の時に、金ルチル水晶のごっついブレスを三連づけ。
推定でも100万越え。この人なんか騙されてない?
66名無しさん@恐縮です:2013/02/23(土) 22:01:50.66 ID:LEPD/mcGO
>>64
昔の文献や芸談読んで研究するのが好きみたいだから、読めると思うよ
67名無しさん@恐縮です
急にちゃんとした感じになってきたな
まあ喜ばしいことではある
このままガンガッテくれ