【海外】サイモン&ガーファンクル、活動停止の裏側を明かす 俳優デビューが引き金に
1 :
禿の月φ ★ :
2013/02/13(水) 12:50:57.10 ID:???P 「サイモン&ガーファンクル」のアート・ガーファンクルが、ポール・サイモンとの
デュオ解消に至った経緯を明かした。マイク・ニコルズ監督の映画『卒業』の音楽を
担当したことで世界的知名度を獲得した彼らだったが、くしくも同じニコルズ監督の
映画『キャッチ22』が、サイモン&ガーファンクルとしての活動を停止する引き金になってしまったのだという。
英gurdian.co.ukをはじめとするメディアによると、ガーファンクルはニューヨークで行われた
ドキュメンタリー映画『サイモン・アンド・ガーファンクル : ソングズ・オブ・アメリカ(原題) /
Simon and Garfunkel : Songs of America』のイベントで活動停止の理由に言及。
『卒業』の後、ガーファンクルはニコルズ監督の映画『キャッチ22』に重要な役どころで出演し、
華々しい俳優デビューを飾った。実は同作の撮影には相方のサイモンも参加していたが、
ニコルズ監督はサイモンの出演シーンを全カット。結果的に、ガーファンクルだけが出演している形になってしまった。
そのことについて、ガーファンクルはニコルズ監督を名指しで批判。同ドキュメンタリーを監督した
チャールズ・グローディンも「サイモン&ガーファンクルをキャスティングしておきながら、ポールだけがカットされた。
そんなことはすべきじゃなかったんだ」と振り返った。そのためガーファンクルの撮影中、サイモンは一人で
スタジオにこもることになり、そのときの心境は楽曲「ジ・オンリー・リビング・ボーイ・イン・ニューヨーク」につづられているという。
事実、その出来事がきっかけとなり同ユニットは1970年に活動停止。だが、その後も
お互いのソロアルバムに参加したり、再結成を果たしたりするなど、良好な関係を築いている。
その一方で、2010年の再結成ツアーはガーファンクルの声帯不全まひのため、無期延期に。
そのこともあり、今後再結成する可能性は低いとの見解をガーファンクルは明らかにしている。(編集部・福田麗)
ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0050208 画像:
http://s.cinematoday.jp/res/N0/05/02/v1360725987/N0050208_l.jpg
印税収入の桁違いの違い それに尽きる
3 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 12:54:19.74 ID:Ib+pu5gn0
コブクロみたいな歌手か
4 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 12:54:33.33 ID:8CkWygnp0
サウンド・オブ・サイレンス 明日に架ける橋 この2曲だけで、日本が歴史上作ってきたすべての歌の価値を凌駕する。
5 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 12:55:07.40 ID:tKMx2zYK0
ダスティンホフマン好きで卒業見たな CDもいくつか買った 村上春樹が小説の中で偽善的だと言っていたけど 歌詞の意味調べるとそうでもないと思った思い出
ハゲてる奴は陰口で サイモンとガーファンクルと言われてるの気付いてる? みんな一度はそう言われてるぞw
7 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 12:55:57.90 ID:PqaSlsT30
なぜかアース・ウィンド・アンド・ファイヤーの記事かと思って読んでたw
8 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 12:57:53.50 ID:ntSfCW9j0
チャゲ・アスみたいなものか
9 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 12:59:45.36 ID:rLOpuUos0
トムとジェリーだな
それより俺は去年のグラミーにポールのアルバムがノミネートもされなかったことがムカつく
11 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:00:40.48 ID:zBCw9WM60
>>2 両者、ユダヤの大富豪の息子だぜ
印税なんてショボいもんだよ
ビートルズともども、キリスト教系大教会の横槍さ
異教徒と宗門違いだからな
普通に仲が悪くなったからだろ。
オレが聞いた話だと 来日した時にチャゲ&アスカを聴いて 「こんな奴らがいたのか!とてもじゃないけど敵わない」って 衝撃を受けたのが活動停止の本当の理由らしいぞ
14 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:03:17.14 ID:5IPKtf0R0
>>7 私はビージーズだと思って読んでた
「小さな恋のメロディ」借りてこようっと
全部で53曲しか無いんだぜ。 アホみたいな曲を量産するより実のあるいい歌数曲で稼げる。
ニューヨークの少年の変な歌詞の意味が少しわかるな なるほどね
ホール&オーツのパクリみたあな感じ?
学生の時にAnjiの完コピに必死だった。 いい曲だよ。
21 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:13:09.64 ID:ZhyA0q1U0
三年ぐらい前来日した時、東京ドームまで聴きに行ってきた 分かっていたが、あれが最後だっなぁ 俺もじじいになったもんだ!!
22 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:13:30.25 ID:rsPp6lPI0
23 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:13:33.73 ID:D438XPKt0
まだ生きてたんだと思っちゃいましたごめんなさい
24 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:14:33.33 ID:XZIzRS5o0
ポール・サイモンかわいそすぎワロタwwwwwwwwwwww
26 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:17:49.13 ID:vYTJnXT+O
仲悪すぎて、国外でライブしようが舞台に上がるまで一切顔も合わさないんだよな。確か そんで完璧にこなして、また顔も合わせずにそれぞれ違う飛行機で帰る
コンドルは飛んで行く スカボローフェア 冬の散歩道 ボクサー
28 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:20:42.35 ID:zBCw9WM60
>>26 ユダヤ人って、いつもあんな態度だよ
裏では、イチャついてる程の仲良しでも、表向きは不仲の振りをする
29 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:22:34.32 ID:TbzRl7sL0
トムとジェリーだった頃の曲を聴きたい
30 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:23:20.33 ID:Da/11Gsi0
Mrs Robinson
32 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:25:30.00 ID:x+7OTvVo0
英語圏で当てれば一生食える見本だな 40年以上話題になるというのが凄いな
33 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:26:55.31 ID:1AAI8p8l0
いつも最後の日テレのアナウンサーにポールサイモンさんです、って言われるところでわらってしまう
34 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:28:37.87 ID:vEfmFUBhO
20年前の東京ドームライブ見に行ったな
35 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:30:49.34 ID:EYddAwoE0
サイモンじゃない方と、ワムのホモじゃない方は別にいてもいなくても困らないからな
ユダヤ人といってもいかに違うかの例にあげさせてもらってる
37 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:33:05.91 ID:YxHibPkz0
59番街橋の歌 エミリーエミリー ソングフォージアスキング 4月になれば彼女は
38 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:34:59.20 ID:rLOpuUos0
39 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:34:59.35 ID:IqfluCr30
たまに、どうにも誤魔化しようもないほどの演技下手がいるからなw それならカットするのが良心的じゃないかい
40 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:36:44.93 ID:UZRM7spA0
ミセス・ロビンソンの人間風車に要注意だ
スカボローフェラは名曲
42 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:39:00.20 ID:+y9EoFqp0
旧友が好き
才能はサイモンだが歌はアートだなやっぱり
44 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:50:41.09 ID:LS6nHt0y0
エルコンドルパサー
46 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:53:14.76 ID:n398359R0
くサイモン&わきガーファンクル
頭がサイモンくん、身体がガーファンクルくん
釘よりトンカチになりたいと当たり前のことを歌にした人達
49 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 13:59:07.54 ID:bM/+NdGB0
ガーファンクルってたびたび問題起こすよね
入り口は冬の散歩道だったけど、今はサイモンのソロアルバム「ソングブック」が一番好き
51 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:03:49.59 ID:UAvu5Kdf0
昔、ショップでポール・サイモンの輸入盤CDを注文したがいつまで経っても入荷してこない 店のおやじに尋ねたら「あいつはユダヤ人だから交渉が難しい」と言われた
52 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:04:18.93 ID:zBCw9WM60
>>49 狙われてるだけかもよ? マスコミやそれを扇動する異教徒大教会に
53 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:07:27.03 ID:9WQjyW+l0
アートが船でひっそり来日して、 野球を観戦していたところ、カメラに見つかって 映されたことがあったな。 30年ぐらい前の話。
ガーファンクルの日本放浪のあれ頼む!
when i left my home and my family as no more than aboy,
59 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:44:11.14 ID:zbT5/ADB0
サイモン&ガーファンクルってたしか、東京ドームの最年長公演記録をもってなかったっけ? 67歳と10か月だったかなんだったか忘れたけど
4年前の東京ドーム公演観に行ったなぁ 終演時に二人が抱き合ってるとこ見てジーンと来ちゃったよ
62 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:50:39.51 ID:XI2QAG8kO
>>1 監督「あんな陰気なチビ、映えないんだよ」
アーティ「誰が生えないって?」
63 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:50:45.06 ID:zbT5/ADB0
>>61 4年前か
親に誘われて、日本武道館での公演を観に行ったけど、独りで来てた隣りにお姉さん感涙しちゃってたわ
でも凄かったよねぇ、見た目はイイお爺ちゃんなのに。俺も感動した
64 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:54:07.36 ID:e7PULKZ60
天使の歌声って言われてたの理解できなかった そんなに美声ですか?
黒田勇樹の顔が浮かんだ
66 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 14:55:26.08 ID:fF8fcoJ60
ふつうに見るに堪えない演技だったんだろうなあ
68 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:00:06.71 ID:zBCw9WM60
>>67 アリスの朴りだから省いたんだろう ライラライ♪
69 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:00:32.78 ID:mYvRgLi6O
どのスレにも変なのは湧くんだな
ビートルズ カーペンターズ サイモンとガーファンクル もう出てこないだろうな このレベルにひとは
71 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:01:11.89 ID:TQcrK64l0
ボーカルとソングライターの役割が分かれてるという観点で 日本で一番近いデュオは「ふきのとう」じゃないかな
>>60 OVER40の中二か・・・・・・・・・・手に負えんな
サウンド・オブ・サイレンスも明日に架ける橋もボクサーもアメリカもミセスロビンソンも好きだけどね
73 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:03:54.05 ID:zbT5/ADB0
74 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:04:17.80 ID:X44/8xWO0
そのためガーファンクルの撮影中、サイモンは一人で トイレにこもることになり、そのときの心境は楽曲「ジ・オンリー・便所・ボーイ・イン・ニューヨーク」につづられているという。
>>67 それを入れるともう手に負えなくなるw
>>72 自分の論がないなら、最初から絡んでくるんじゃないよw
>>76 むろん、セシリアだけでもここ30年の日本人ミュージシャン全員より価値がありますよw
80 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:16:06.82 ID:qbO6Sr5DT
「アメリカ」が一番好きかな 偉大すぎるなサイモンは
81 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:17:42.27 ID:zmpFp9eI0
83 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:18:41.89 ID:efR4MYPW0
コブクロのパクリか。
84 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:19:35.82 ID:zBCw9WM60
ゆずをもパクってるよな
86 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:21:33.60 ID:zbT5/ADB0
ヤマハのギター使ってるポール・サイモン
89 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:27:40.69 ID:iVqrzkh/0
オイオイ、フランク・ザッパの粋な計らいのエピソードが無いとはどういう事?
90 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:29:45.08 ID:zbT5/ADB0
>>88 デヴィッド・ボウイとアメリカ(バンド)もカヴァーしてたよ、サイモン&ガーファンクルのアメリカをね。
タイトル知らないけど、女殺して死姦する変態役やってたよね 何であんな仕事引き受けたんだ
太田と田中アメリカン
93 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:40:01.84 ID:v3BxTDBqO
>>80 >>88 デヴィッドボウイも
アメリカをカバーしてるよ
ソングフォーアメリカだっけ?
NYテロ追悼コンサートで
アメリカをカバーしてる
アメリカを1曲目に演らしてくれるなら
でるって言った
94 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:53:56.23 ID:Ks/C/hnH0
BSプレミアムで放送予定の「日本人の好きな洋楽アーティスト50」(3月26日)
って番組のサイトで、好きな洋楽アーティスト・アンケートやってるよ〜
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/artist50/index.html 選択肢が沢山あるんだけど、
サイモン&ガーファンクルはもちろんのこと、ポール・サイモンもあった。
また、1組だけじゃなく幾つか選べるみたいだし、それが番組に反映されるみたいだから
普段は日本の民放テレビじゃ観れないようなサイモンみたいなアーティストに投票してみるのもいいかもね
興味ある方どうぞ〜
95 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 15:58:31.73 ID:e7PULKZ60
>>87 ずっとヤマハだったよね、
コマーシャル関係なく、本人が一番好きなギターとして選んでた。
ヤマハはスペシャルだ、この音だけが最高だとかとにかくベタぼめ・・・
最盛期もずっと特注で注文してた。
97 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:02:35.22 ID:JJrWVHco0
>>95 冷静に考えてごらん。正しい評価だと分かるから。
>>97 対論がないのに、それだけ言われてもね…w
99 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:13:57.17 ID:cvwkFA9Y0
>>4 スカボローフェアのほうが好きだし、名曲だと思うが
100 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:17:44.27 ID:TGKMcKKy0
101 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:20:16.57 ID:Ks/C/hnH0
>>100 撮影には参加していないようですよ?
出演するシーンが予定されていたのは確かなようですけど、結局撮影する前にカットになってるはずです
102 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:20:41.96 ID:oTsNMYjS0
一番好きな曲は America なんか泣けてくる
103 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:20:50.89 ID:efR4MYPW0
>>99 最高傑作はエミリーエミリーだな。
魅惑の12弦ギター。
キャッチ22ってコメディ戦争映画だろ。演技力なんて関係ない。 たぶんサイモンがおもしろいセリフ言っても寒かったんだろうな。
105 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:31:14.50 ID:cvwkFA9Y0
冬の散歩道もいいな、アップテンポなやつでは一番好きだ
106 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:39:56.62 ID:fxseBGAm0
>>105 ドラマ『人間失格』で使われて日本でも有名になったはいいけど、DVD化されるときにサイモン&ガーファンクルの曲が全て差し替えられてたってやつだよね?
俺はバングルスがカヴァーしたほうも好きだなぁ
>>89 最初のデビュー時の名義のトム&ジェリーとしてギャリックシアターのステージ上げたんだったっけか。
両者ともトムウィルソンと関わってんだよな
オレが思うにサウンド・オブ・サイレンスってのは 夢精した朝の沈黙の唄なんだろ
109 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 16:58:24.03 ID:fxseBGAm0
>>107 たしかそのときにザッパがサイモン&ガーファンクルを冷やかすようなことをジョークで言ったんだよね
そしたら、熱狂的なサイモン&ガーファンクルの女性ファンに激昂されてタジタジになったとか
なんだっけ、ザッパの自伝に書いてあるんだっけ
トム&ジェリー名義の頃の音源が収録されてる入手可能なCDってなんかあるかな・・
111 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 17:04:50.72 ID:fxseBGAm0
>>110 公式にも幾つか発売されてるよ
日本版も。でも売り切れてるからヤフオクとかでも5000円以上でやりとりされてる
>>107 そう(トム・ウィルソン繋がりで知り合った訳じゃないらしいけど)。
マザーズがNYで長期公演している時、たまたまポール・サイモンと知り合って、
その後、アートと3人で雑談していた時に、トム&ジェリー時代を懐かしむ話を
していたので、「それだったら、「トム&ジェリー」として、俺達の前座に
立ってくれ。S&Gの曲は一切無しだ」というザッパの提案に2人が乗っかって、
ノリノリで前座をこなした話。
で、マザーズのアンコールで「俺の友達をもう一度呼びたい」とザッパが2人を
呼ぶと、S&Gが「サウンド・オブ・サイレンス」を歌い始めて観客仰天。
で終わると、とても良い美談なのだが、公演を終えてザッパが外に出ると、
S&Gの女性ファンから「どうして彼等にあんな酷い事(トム&ジェリーとして、
R&Rナンバーを歌わせた)をさせるんですか!?」となじられてしまった。
113 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 17:07:36.37 ID:f1YOlcbR0
ブックエンドだな
114 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 17:09:42.29 ID:fxseBGAm0
>>114 ををっ、ありがたい。しかしトム〜名義の物でもこんなに出てたとは・・
とりあえず2枚目辺りをポチっときます
116 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 17:19:17.98 ID:jrK5lItm0
俺はI am a rockが好きだな。70年頃のフォークでS&Gやバッドフィンガーから パクってるの多くないか。当時は歌詞重視でメロディーは借り物でもイイという 雰囲気だったからアレだけど。
チャールズ・グローディンてミッドナイトランの人? 監督もやってたのか
118 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 17:42:15.83 ID:UEfoh7z50
119 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 18:15:52.94 ID:kqMhn547O
ビジーフォーのものまねしてた外人やな
どっちがどっちだかわかんね サイモンが石立鉄男のほうか
ニューヨークの少年、間奏のグリッサンドがメチャクチャかっこいいよ コーラスも美しい。名曲☆
122 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 18:21:09.96 ID:m394Pr/40
123 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 18:21:23.66 ID:zBCw9WM60
>>120 子門真人の物真似してるほうがガーファンクルだよ
>>118 おお!これ良さげですね、トラックも年代順に整理されてるみたいですし
thx!
よく見たら東京都知事に似てたww
僕と不良と校庭で
ドストエフスキーもドスとエフスキーの共同名義だよ
>>35 アートの声は神より授かった声と言われ、我の強いサイモンですらリードボーカールを
譲らざるを得なかった程の才能だぞ。ボーカルではサイモンを凌駕する。
本当に全く呆れる程に何にもしなかった真の才能無しアンドリューリッジリーと比べるというのは
さすがにおかしいというかありえないレベル。
130 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 19:22:56.90 ID:cvwkFA9Y0
アートのほうが綺麗な高温っていうのは違和感を感じるところだよな
131 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 19:25:54.03 ID:aX2D8WYR0
アート・ガーファンクルのほうは、30代で歌唱力が頭打ちになった 一方 ポール・サイモンのほうは、20代30代はまだまだ未熟な歌唱だったが 40代以降、ヴォーカリストとしても急成長し、開花した 声質が変化したことも影響してるんだろうが、ポールサイモンinパリ 2000のDVDをみればわかるけど 良いヴォーカリストになったと思うよ、サイモン。凄く味わい深く、表情のある歌い方をする
132 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 20:50:15.42 ID:/D9FwsGx0
ここまでガイモン&サーファンクル無し・・ お前らにはガッカリした
全てカットってw 音楽はチョー素晴らしいのにな
134 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 21:08:59.98 ID:BoUxx8rM0
昔から知られた話で特に言うことは無いが サイモンが自由にやりたかったと言うのが本当の所だろう 実際ソロの方が明らかに水準が上がっているもんな 日本だと分からんかも知れんが彼は現代最高のソングライターで ガーシュインやコールポーター、トムジョビーンに匹敵する本物の天才だ 現役ではワンダーやマッカトニーが辛うじて肩を並べる位 ライターとしての才能が凄すぎるのでシンガーとしては地味に感じる位だ ガーシュイン賞のトリビュートコンサートも面白かったな 黒人音楽と白人音楽の両方の要素を自在に使いこなしている ジェシーディクソンとヨランダアダムスそしてアリソンクラウスとジェリーダグラスの演奏が殊に良かった ジャンルに捕らわれない自由度の高さが実に現代的だ 頭の良い人だけど評論家には酷評する人もいる 多分彼らよりずっと知的なのが気に入らないせいだろう 業界での評価は極めて高いけどね
135 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 21:33:22.97 ID:BoUxx8rM0
完全に余談だけども トリビュートコンサートで聴いたアリソンクラウスには驚いた 多分サイモンのカバーでは今までで最高だろう ブルーグラスの人だけど超絶に上手い 調べてみたらこの人グラミーの常連さんでポップでは最多受賞者だ ジェリーダグラスと共にアメリカにはスゲエ人がいるもんだ
136 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 21:42:07.82 ID:R8SBTL7aO
明日に架ける橋をカラオケで歌うと かなり疲れる。
137 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 21:49:13.53 ID:ZeoIYcrNO
サイモンの楽曲をガーファンクルは繊細に表現してた この二人でないと出せない世界だよ 哀愁も混じったガラス細工みたいなガーファンクルの声は「エミリーエミリー」でも堪能できる 普段の声はかなり低いんだけどね<ガーファンクル 記事にある「ニューヨークの少年」もそうだけど 「手紙がほしい」「フランクロイドライトの歌」も当時の状況が反映されてると思う ガーファンクルはコロンビア大で学び数学教師していたこともあり建築学にも興味持っていた フランクロイドライトにも興味持ってたからね サイモンは学生のころは法律学校で学んでいた いろいろ懐かしいな ガーファンクルのおしのび旅行は船で歯ブラシ1本だけ持って来たんだよね 自転車買って日本各地を回っていた
このスレって、オーバー50代ばかりだよね。
140 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:04:17.83 ID:aX2D8WYR0
>>139 20代の熱狂的マニアですが・・・
知人に彼らの大ファンの10代の女子高生、男子中学生、男子高校生、男女大学生もいますが・・・
50代後半、FMレコパル世代と読んだw
142 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:26:16.88 ID:x7bL0w8s0
何気に若い世代のファンもいるよ 50代60代のオッサンがこんなスレに集うわけないじゃん
143 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:29:11.87 ID:/sfZrYT5O
ハゲたから仲悪くなった
144 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:36:27.68 ID:x7bL0w8s0
145 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:41:14.31 ID:IUdfx8iH0
ハマスタ公演行きたかったけど中学生だったから金も友達も・・・ うん、レコパルでカセットレーベル作ってたよww いまでもセントラルパーク時々聴く
146 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:42:50.60 ID:x7bL0w8s0
僕は、今年3月に開催される台湾公演に行きたかったけど、日程が合わなくていけないや・・・
147 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:43:38.76 ID:buq8s1Sw0
すごく・・・ どうでもいいです
148 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 22:51:32.27 ID:i98FMNgs0
いやいや、はっきり言ってもう表に出てこないほうがいい まるっきり老人になった彼らをみるのは辛い、声も出てないし 音源は永遠なんだから、むろんいまでもたまには聴いている、それでいいよ
ガーファンクルがズラだと知ったときは本当に驚いた いつからあの金髪アフロが作り物だったのか知りたいな
日本では今だに元サイモンとガーファンクルの人よばわり
ベストテイクはやっぱセントラルパークのアメリカ 次点が同じくセントラルパークのホームワードバウンド 同次点がOld Friendsツアーのボクサー
152 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 23:01:08.01 ID:bLLX2DgdO
>>134 ソロならば
母と子の絆
コダクローム
恋人と別れる50の方法が好きだ
バックのスタジオミュージシャンもいい仕事してる。
髪の毛は飛んでいく 明日に賭ける毛髪
154 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 23:16:27.58 ID:IUdfx8iH0
なんつーか、タバコおぼえた頃ちょうどセントラルパーク買えてさぁ 早く家に〜とか聴きながらキャスター吸ってたの思い出した ちょっとだけ今夜聴くかな
156 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 23:17:45.26 ID:x7bL0w8s0
サイモンは今でも現役バリバリだぞ 映像みたけど、全然ガッカリするような出来栄えじゃなかった 外見こそお爺ちゃんだけど、音楽的にはまだまだ充分魅力的だし進化してるよ
なんつーか、空間を変えちゃう系の凄さがあったよな
158 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 23:20:56.42 ID:sD2bEo9r0
一番好きな曲は ♪サイモン&ガーファンクルああー久しぶりに聞く〜
159 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 23:25:23.85 ID:x7bL0w8s0
ガーファンクルはエンターテイナー サイモンは頑固職人 そんなコンビだと思う だから、表舞台で映えるのは、ガーファンクル でもその裏ではサイモンが物凄い仕事をして、ガーファンクルを支えている
ガーファンクルはいらない子、という認識があるようだが大間違い。 サイモンのソロアルバムを聴けばよくわかる。 もじゃもじゃがハモッてるだけでグッと華が出るんだわ
162 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/13(水) 23:46:24.98 ID:AHAU2E750
おやまあ あんなにモテ男だったのに痩せたなあ
「明日に架ける橋」ぐらいしか曲名知らない。ぶっちゃけ昔から興味ない。 でも30年前の浪人時代に、友人の家で無理やり聞かされたアルバムの バックの演奏がめちゃくちゃカッコよかったのだけは、今もはっきり覚えてる。 特に行進曲みたいなアレンジの曲のドラムが最高だった。 あれを久しぶりに聞きたくなった。 ファンの人には失礼な話だし、雲をつかむような話で恐縮なんだけど、 誰かその曲名分かる人いないかな?
164 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:16:14.36 ID:uIQFgEy00
>>83 コブクロの小さい方が、でかい方を見つけたときに「21世紀のS
166 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:21:55.74 ID:Aw8whOfW0
結局さぁ、彼らがゴリ押しされたのは才能だけじゃなくて、ユダヤ人だから。 欧米は音楽業界の経営陣から現場の人まで、ユダヤ人だらけなので、ユダヤ人 というだけで厚遇される。 もしこの才能豊かな2人が日系人やアジア系だったら、デビューすらさせて もらえなかった。 またアメリカのミュージシャンに多いイタリア系・アイルランド系・ドイツ系なら、 デビューは可能でも、いきなりここまでVIP待遇はしてもらえなかっただろう。 ビリー・ジョエル、バーブラ・ストライザント、ボブ・ディランを見ても分かるように、 ユダヤ人は長期間音楽業界でごり押しされたり厚遇されるし、マルーン5のアダムみたいに 普通のルックスでも、ユダヤ人が支配する雑誌でゴリ押しでイケメンに認定をされて、 大スターにしてもらった人もいるぐらいだ。 またブルース・スプリングスティーンも、当初はレコード業界の間で勝手にユダヤ人と勘違い されてしまったのが幸いして大注目された程だ。
167 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:26:56.97 ID:DM1z4wnC0
世界最高のポピュラーミュージシャンだと思うな 特に「明日に架ける橋」は神々しいまでの傑作だ 「アイ・アム・ア・ロック」ソロになってからの 「American Tune」も震える 3年ほど前の日本ツアーに初めて行ったが、声の衰えは如何ともし難いものがあった CDでは若い頃の完璧なまでの美しい声を何度でも聞けるのが嬉しい
168 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:29:50.86 ID:uIQFgEy00
ライヴの楽しみ方を知らない人は、家でCD聴いてろよ なぜライヴに行った? ヴァカじゃねえの? 俺は大満足だったし、多くのファンが満足して帰ってたよ 家に帰ってきて2chやらブログやらも漁ったが9割方大満足の様相 年齢だの外見だのグジグジ言ってるのが1割いないレベル そういう奴は活きた音楽には興味がない奴なんだろうから、家で黙ってCD聴いてるべきだったね
ポールはぼそぼそと呟くような歌唱法だからライブでも衰えはあんま感じないけどな 特に最近の曲は歌うというより吟じるようなリズミック念仏状態の作品が多いし ただソロでコンサートをやる時、S&Gの曲をとにかく崩しまくって歌うのがなんか嫌 アートとやってたころの歌はあんまりジャジーにしてほしくない
音楽の授業でスカボローフェア聴いたのが初めてだったな それで弾き語りの人らって印象ずっとあったけどずっと後にバンド編成の曲聴いてかっけーと思った
171 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:36:46.94 ID:uIQFgEy00
>>169 同感。崩さないで欲しいシーン、俺も結構あったなぁ
だが、たまに大当たりするんだよね
オリジナルを超えるときもある
例えば…
2006年ツアーでのポール・サイモンによる『明日に架ける橋』、これはもう見事だった
YOUTUBEにはアップされてないのが残念だが
あまりに大胆でびっくり仰天な神アレンジだったが、それも最高だったしポールの歌い方も最高だった
あれはアートガーファンクルが歌う『明日に架ける橋』に匹敵する出来だと思う
172 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:46:29.20 ID:VV/bkMl6O
173 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:48:38.24 ID:PWc8s+g10
サイモンの下のハモリあってこそのS&Gだぞ? ガーファンクルの明日に掛ける橋なんかもすばらしいのは間違いないが、 サウンドオブサイレンス、スカボローフェアーなどサイモンの下支えこそS&Gの魅力そのもの。 とにかく日本人のハーモニー軽視ってやつは…
174 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:48:48.66 ID:LeDNfYGPP
キャッチ22の映画はアレだが、原作の小説はすごく面白い。 全員読みましょう。
175 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 00:51:32.05 ID:uIQFgEy00
それよりも俺はサイモンのミュージカル『ケープマン』がみたいなぁ
>>144 おじいちゃんになったね
本当に再結成はなさそうだ
同じ時代に生きてありがとう
177 :
世界の一宮 ◆XTC.J.a.Z. :2013/02/14(木) 00:58:27.11 ID:2NAiWqw10
ポールサイモンは本当に天才だよね 70年以降はポールマッカートニーよりすごかったと思う 音楽性を転向してもなお良いんだもん
あれ?ひとり死んだんじゃなかったのか?
179 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 01:02:28.18 ID:wIDKQqwjO
この話SNLでネタにしてたよねw それもだいぶ前のだから今は遺恨なんていうものはないんじゃないの? ポールの方が実業家タイプで戦略家だからどっかでぶつかってはいただろう 声は衰えてるけど周り固めてるサポートミュージシャン聞きたくて 今でも聞いてる ポールのミュージシャンを選ぶセンスは抜群に素晴らしい
181 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 01:11:26.21 ID:DN921hP40
カレンとサイモンの声は和む。
183 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 01:23:18.29 ID:YdWCQUIt0
184 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 01:25:36.12 ID:DN921hP40
186 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 01:38:28.57 ID:40N6WzPZ0
PPMは三人だわw
アートガーファンクルが出ていたサイコっぽい映画何だっけ? けっこう面白かった。
189 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 05:02:37.76 ID:B5vhkAXk0
暗闇よこんにちは 僕の古いともだち… なんだろ、あれ英語だとなんか意味のある感じなんかな?
クサイモン&ワキガーファンクルで破壊力が倍だからだろうな
191 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 08:04:30.86 ID:w4GOo6qbO
Aガーファンクルはスターウォーズのレイア姫と一時結婚してた。 これ豆な。
このスレの年代、好き・・・ キャシーの唄も好きよ
193 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 08:08:10.58 ID:kRWuiVen0
ロック全盛期になったから解散した
おれは岩
ソングライターがリード取らないで解散後ソロで歌うと 自分の歌なのにカバーしてるみたいなヘンな感じになるよね ふきのとうなんかもそうだ
歌詞の内容はよく知らないんだけど、どの曲もあの歌声を聴いてるといろんな風景が見えてくる
なぜなら岩は苦痛を感じない、島は決して泣いたりしないから
>>191 それはサイモンの方だろw
その時期ガーファンクルはキャリーの友人のペニー・マーシャルとつき合っていた。
200 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2013/02/14(木) 12:14:25.64 ID:RUL6oqW+0
>>197 ああ、確かに。
S&Gの曲って、風景が見えるのかも。
201 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 12:18:26.34 ID:ROOsZ2fA0
ポールサイモンは英文学専攻だからかな 詞が秀逸だよね
スカボロフェアなんて クラシックの名曲と肩を並べることができる楽曲だろう
204 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2013/02/14(木) 12:24:22.47 ID:RUL6oqW+0
205 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 12:26:40.50 ID:LWDimMiL0
↓例の貨物船コピペ
206 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 12:31:33.06 ID:ROOsZ2fA0
≪アート・ガーファンクル伝説≫ 1978年6月、アート・ガーファンクルはコンサートやレコードのプロモーションではなく、 個人的な好奇心で突然の1人旅で、貨物船に乗って10日がかりで日本にやってきた。 神戸のホテルに荷物は置きっぱなしで、歯ブラシと地図とクレジットカードだけを持って京都まで歩く。 京都から福井県敦賀まで4日かけて歩く。敦賀で自転車購入。 自転車で小野八幡まで。宿泊先の旅館でちょうど「愛の狩人」放映。 ステージ用のヅラはずしてたのでただのハゲ外人にしか見えず テレビに映ってるS&Gの映像指して「あれオレ」と言っても旅館の人に相手にされなかった。 京都に戻り、自転車ごと新幹線に乗ろうとするが持ち込めないと言われ、そこらの通行人に売ろうとするが売れず。 結局駅前で自転車を捨て、列車で荷物をとりに神戸へ。 神戸から新幹線で東京。 東京で初めてCBSソニーに連絡を入れ、野球(巨人・ヤクルト戦)を観戦。 野球のチケットはCBSソニーの手配したネット裏のものだが、アート本人も朝8時の当日券売りに並んで購入した外野席券をすでに1枚持っていた。 野球のTV中継でカメラマンがアートに気付き姿を放送し、TVに写った時、「ポールサイモンさんです。」と紹介される。
ハゲの方はなんか渋い映画に出ててびっくりした記憶が そのキャッチ22とやらじゃないやつ
208 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 12:47:38.79 ID:ROOsZ2fA0
209 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 12:50:20.92 ID:FypjvBDc0
>実は同作の撮影には相方のサイモンも参加していたが、 >ニコルズ監督はサイモンの出演シーンを全カット。 wwwwwwww これはひどい wwwwwwwwwwwwwwwwww
211 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 13:05:11.66 ID:ROOsZ2fA0
日本人が好きな洋楽アーティスト“総選挙” 中間発表…5位にサイモン&ガーファンクル
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2021663/full/ NHK・ BSプレミアムで3月26日に放送予定の『日本人の愛する洋楽アーティストベスト50』(後11:45)では、
日本人が本当に好きな洋楽アーティスト50組をWEBアンケートなどでランキングする“総選挙”を実施している。
番組は、日本における洋楽史の半世紀を振り返り、視聴者からのアンケートをもとにベスト50アーティストを選出、
秘蔵映像や関係者の声とともに紹介する3時間スペシャル。司会進行はクリス・ペプラーが務める。
公式ページ(
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/artist50/ )からアンケートページに進むと、
この50年間に1度でも来日したことがある主なアーティスト名が、初来日した年と回数とともにリストアップ(50音順)されているので、
好きなアーティストを10組まで選ぶことができる。リストにないアーティストは自由記述欄でアピールしよう。
今までに見た洋楽アーティストのコンサートで、印象に残っているエピソードも募集している。
8日時点の上位5アーティストは、1位:クイーン、2位:ザ・ビートルズ、
3位:マイケル・ジャクソン、4位:カーペンターズ、5位:サイモン&ガーファンクル。
とりあえず、日本ではまずお目にかかれないポール・サイモンとサイモン&ガーファンクルに投票してきた。
アート・ガーファンクルは選択欄がなかったので自由記入欄から投票してきたわ
>>203 あれはイギリスのトラッドナンバーの改作(盗作)。
イギリスのトラッドフォーク聴けばすぐ分かる。
214 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2013/02/14(木) 13:13:01.96 ID:RUL6oqW+0
1位:クイーンwwwwww
215 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 13:13:08.15 ID:R5TvBH280
サイモン&ガールファンクっていう黒人バンドがあるってききました
216 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 13:15:17.21 ID:LNOUqS1c0
>>212 よく言うわw
作者不詳のふるーい民謡だよスカボローフェアは。
だから何百年も前からいろんな奴がいろんなアレンジで、歌詞も少しずつ変わったりして歌い継いでる
それをさも自分の曲かのようにマーティン・カーシーとかいう奴が言い出してポール・サイモンを批判したのが事の発端
それに、スカボローフェアが有名になったのは間違いなくポール・サイモンの功績
マーティンカーシーのバージョンやそれ以前のバージョンを聴いてみればすぐにわかるよ
あまりに古臭くて冗長で、聴いてられないから
あれをあそこまで現代的にアレンジし、ハーモニーに反戦の第二歌詞までつけて歌ったサイモン&ガーファンクル
讃えられこそすれ、盗作だとか言うのはナンセンスだと思うよ
もともとの民謡とは出来が全然違うからね
あの曲を最近カバーしたケルティックウーマンにしてもサラ・ブライトマンにしろKOKIAにしろ
聴いてみれば、マーティンカーシーのスカボローフェアではなくサイモン&ガーファンクルのほうを参考にしてるのは明らか
何のつもりかは知らんが、不要な批判はやめろよ
スカボローフェアーもアメリカンチューンも、元ネタがパブリックドメインなのをいいことに 純粋な自作曲として著作権上に登録してるのだけは良くないと思うけど。
>>217 スカボローフェアーはトラディショナルをアレンジしたものってクレジットされてるよ。
カーペンターズ、S&G、ビリージョエルあたりは歌詞の面でも 日本人の琴線に触れるものがあると思うけどな。 逆にボンジョヴィとかはダイレクトに耳に意味が入ってきたら赤面もの
誤爆
>>216 マーティー・カーシーがポール・サイモンを非難している意図を分かっていない。
彼はポール・サイモンが、曲に込められた背景や意図を理解しようともせずに、
上っ面だけを掠め取った事に対して怒っている。
日本に例えると、津軽三味線の曲を東北の文化や伝統に何の関心もない、何処かの
国のギタリストが分かりやすく、ふ抜けた演奏するようなもの。
それを「多くの人がS&GのVer.を参考にしている」なんて、いくら2ちゃんのカキコ
でも、曲に対する無知や侮辱にも程がある。
それと、ポール・サイモンがこういう掠め取りや自己中心的クレジットで、あちこちで
ジミー・ペイジ顔負けの問題起こしているのを知らないのか?
222 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 14:50:28.52 ID:n4ujE0ie0
224 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 15:21:26.18 ID:K44fuxby0
>>221 その大盗人だけど
昨年末には、スウェーデン国王から直々にポーラー音楽賞(音楽界のノーベル賞と形容されている)を授与されてたぞ?w
世界的に有名だから、お前みたいに難癖つけるアンチも多いんだよなぁ
お前が言ってるもののうちの1つはおそらくグレイスランドにまつわるものだろうが
あれも難癖だよ。ただdisりたいだけのアンチは出てけよ。大人げないと思わないか?
ここはお前の大好きなツェッペリンを押し売りするスレじゃないんだ
スレタイみろよ。サイモン&ガーファンクルって書いてあるだろ?
そこでネチネチとサイモンを根拠なき暴論でdisり続けるなんて・・・
おまえガキかよ
お前が本当にサイモンの音楽を好きで擁護したいと思ってるなら 賞の権威なんか使わずに語れよ。ガキじゃないんだからさ
いかにも受け売りのポールサイモン批判って感じだな。
227 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 15:56:40.30 ID:K44fuxby0
中村とうようマニアだったりしてなw
アルフィーのS&S(桜井と坂崎)が演る 59番街橋の歌とボクサーは絶品
229 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 16:07:58.72 ID:wbhi+7bb0
サイモンのソロアルバムでは「グレースランド」がおヌヌメ ボーカル・楽曲・アレンジのバランスが素晴らしい
230 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 17:26:16.52 ID:w4GOo6qbO
♪メンフィステネスィ〜♪
>>1 catch22
慣用句にまでなった"catch22"そのまんまだな
ポールって欧米人がイメージするブ男の典型的な容姿じゃないかと思う あと、はしだのりひこや爆笑田中とダブる
233 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 17:54:10.83 ID:WWjP/9pqO
旧友みたいな関係になれよ
サイモント ガーファンクル
イメージではサイモン=セファラディ、ガーファンクル=アシュケナジだけど本当のところはどうなんだろう?
236 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 20:33:48.79 ID:xVOjXplQ0
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム… ハーブの名も出てくるんで南の地方かと思ってたらスカボローってスコットランドなんだと後で知ったw
237 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 20:41:46.30 ID:k+7TMzFx0
なぜwe are the worldからガーファンクルだけ外されたのか
「戦場のメリークリスマス」のビートきよしも ロケ行って坊主にしたのに撮影前にカット
239 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 21:27:14.31 ID:4BttUeeh0
>>237 ポール・サイモンは単独でもそのあとグラミー賞を何度も獲得してるし
サイモン&ガーファンクルではなくポール・サイモン単独コンサートで1日に72万人もの観衆を集めるまでになった
一方、サイモンという天才ソングライターを失ったガーファンクルのほうはその後は声のみに頼るしかなくなり、殆ど評価されず・・
だからだよ
サイモン&ガーファンクル解散後の二人それぞれの評価には、天と地ほども差がある
サイモンガー&ファンクル
241 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 21:30:44.34 ID:arFheean0
>>221 結局ボブ・ディランもポール・サイモンもユダヤ人だから、世間にズルイ人と思われ
やすい宿命を背負わされている。
だから必要以上に嫌われて憎まれて、異常なまでに叩かれるんだよね。
ユダヤ人だからと差別して叩くのはレイシスト扱いされるので、盗作問題とか人間性が
酷いとか、問題をすり替えて叩くんだわ。
ちょうど日本人2ちゃんねらーが、在日北朝鮮・韓国人の芸能人や韓国人の芸能人が気に
入らないから、整形・日本ののパクリだと叩くのと似ている。
まぁ個人的にはユダヤ人の芸能人は、欧米マスゴミ(ユダヤ人が全てを支配している)を味方に
付けているので必要以上に賞賛されるから、すぐ調子こくので不愉快だし、図々しい在日や恥知らずな
K-POOPスターが叩かれて当然だと思うけど。
ブックエンドのイントロ流れるだけで泣ける あとボクサーとアメリカが好きだ
アート・ガーファンクルの「ジェラシー」はけっこう面白かったよ。
かっと ひむ てぃるひ くらいどあうと いん ひず あんがあん ひずしぇいむ あいあむ りーびん あいあむ りーびん
ミセスロビンソンは実年齢35才の時なんだよ、おじちゃんたち ホフマンは6才下なんだよw
246 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 21:45:16.54 ID:4BttUeeh0
俺はまだ41歳だよばかやろう!
ガーファンクルは哲学青年みたいな風貌と中身だったのにな サイモンのソロになってからのジョナなんとかっていう歌の題名が思い出せない あれ好きだったよ コダクロームも
作曲能力は凄いしギターは上手いし(テクニックもアレンジ面でも) 才能の塊
シルバーガールが覚せい剤の隠語だとする翻訳があったなww
250 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 21:50:53.78 ID:4BttUeeh0
251 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 21:52:07.32 ID:4BttUeeh0
>>248 それなのに
なぜか人間的には非リアっぽくて嫉妬っぽくて陰気臭くていじけやすくて・・・
そういうところが俺は好きだなぁ
完璧過ぎないところというか、人間味があってさ
チビで不細工でもあるしねw
でもクレイマークレイマーやレインマンでの演技も良かったし 名優としての才能もキャリアあると思うが。
>>234 その“と”“ト”にしちゃうの分かるなw
子供の時から知ってたというのもあって
“&”じゃないんだよ。
で、今でもサイモンとガーファンクルて言っちゃう。
ヒデト ロザンナ
>>132 レディース、エン、ジェノメン! サイメン、アン、ガーファンコゥ!
「卒業」 人は新しい扉 また一つ開けて進む・・・ 「卒業」いつか必ず来ると わかっているけど切ないね・・・ 「卒業」きっと忘れはしない 何十年経っても色あせないよね
257 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 22:25:55.68 ID:+pQptKx30
>>241 おれはおまえみたいなチンカスにレイシストと呼ばれても結構だよw
朝鮮人は「人にあらず」とはっきり言うw
あと整形とかどうでもいいが、朝鮮人のなんでも起源主張は問題だぞw
おまえみたいな蛆虫にはことの本質がなにもわかってないんだろうがね。
>>242 俺もその3曲好き
ブックエンドの歌詞を当時25歳くらいで書き上げたサイモン恐るべし
無常観と希望のさじ加減というか何というか
260 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 22:54:22.81 ID:cyM0aOJL0
>>259 ブライト・アイズかぁ
あれは特殊だよ。人気アニメの主題歌になってんだもん。その影響が強いだろ
でもまぁ、それにしてもそこまで売れてたとは思わなかったわ
『グレイスランド』や『時の流れに』といったグラミー獲得したやつより売れてんだな
でもまぁ、音楽的な評価でいえばやはり、天と地ほども差がつくだろ
アーティひとりじゃスタジアムは埋められないし72万人は集められない
ポールは72歳でも、そしてアメリカ以外でもいまだにスタジアムやアリーナを満席にするからね
アーティが不成功だったなんていうつもりはないけど、やはりポールとは比べられないでしょ
次の曲は、コンドル&ガーファンクルの「サイモンは飛んで行く」です。
>>206 オチがいいなw
あとユーミンの曲好きらしいな
>>260 イギリスではI Only Have Eyes for Youも1位になってるし
アルバムではFate for Breakfastがプラチナム、
The Art Garfunkel Album(ベスト)がゴールドディスクになってる
Gracelandでポールが大当たりするまではそれこそ互角だったといってもいい
作詞作曲歌演奏こなす相方にここまで張り合ってれば充分すぎるだろ
下手すればワムのアンドリュー並みにいらない子扱いされててもしょうがないんだから
265 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 23:35:23.61 ID:ApYUQuKc0
>>163 ポールのソロになってからの「恋人と別れる50の方法」かもしれない
266 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 23:40:50.73 ID:cyM0aOJL0
>>264 なるほど…
たしかに、ポールもグレイスランドの前にはワントリックポニーで商業的に大失敗してたからね…
つうか、アーティに詳しいね
そこまで知らなかったわ
確かに、アーティ見直したよ
結構な成果残してたんだね、失礼しましたわ
今、ポール・サイモンの93年のUnplugged(ブート)聴いてる。 いつ聴いても良い。
268 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 23:48:08.53 ID:cyM0aOJL0
>>267 ポールなら2006年のブート、めっちゃいいよ
そのなかの『明日に欠ける橋』をぜひとも聴いてほしいところ
269 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 23:51:47.14 ID:5ftI6U2C0
俺が唯一フルコーラス歌える外国語の歌、ブックエンド
270 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 23:53:25.33 ID:fkxF2g320
アーとガーファンクルのデュオだと思ってた
271 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/14(木) 23:54:59.54 ID:+jKUQEsv0
272 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 00:02:07.24 ID:2I3bAMFm0
で、どちらが音楽の才能あるの? ちなみにトラベリングボーイ大好きです
>>268 サンキュー、今度捜してみるよ。
S&G名義だと
『BACK TO COLLEGE』69年のライブ
『New Yorker in Netherlands』70年のライブ
持ってるけどコレも良いよ!
274 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 00:40:15.67 ID:jh3tVO9u0
>>272 どちらも音楽的な才能はあるよ
ただ、サイモンとガーファンクルは全然違う。
そもそもガーファンクルは自分で曲は作れないし演奏もできない
サイモンはギタリストとしても一流だし、アレンジャーとしても作詞家としても作曲家としても一流
ヴォーカルに関してはアーティばかりが目立ってたし現にアーティのほうが遥かに巧かったが
40代に入ってからはヴォーカリストとしても開花してきた。若い頃とはそもそも歌い方がだいぶ変わった
アーティはヴォーカリストとしては以前から評価が高かったが、いかんせん曲作り、作詞、演奏、全てがポール任せだったので
ヴォーカルオンリー。最近になってようやく自作曲が数曲発表されるに至ったが、それでどうやら打ち止め。もう声が回復しない
総合力なら文句なしでポール・サイモンの圧勝だろうが
ヴォーカリストとしては、甲乙つけがたい。
ただ、世間一般的にはヴォーカルとしての評価はガーファンクルのほうが遥かに高い
ポールサイモンのヴォーカルとしての評価は、どちらかといえば、低い。
>>272 アーティなら俺は↓が好き。どう?
http://www.youtube.com/watch?v=EGtJ3luI0Wc
>>266 アートは取り上げる作曲家がいい。
ベストくらいなら聞いてみて損は無い。
この二人はソロの関連を掘り下げると面白いな。
その道のトップが集まってるから良質な音楽の宝庫だし
興味が無かったジャンルを知ったり出来る。
276 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 01:06:24.51 ID:jh3tVO9u0
>>275 わかるわかる。アーティはジミー・ウェッブとかヴァン・モリソンとか、色々な作曲家を取り上げてるよね
最新のベスト盤、ザ・シンガーなんか良いかもね。日本語盤には分厚い解説(本人のコメントが沢山ついてるとか)もついてるみたいだし
>>163 265さんが書いてるけど、十中八九これ↓だと思う。
「恋人と別れる50の方法」(Fifty Ways To Leave Your Lover)
この曲のドラムはSteve Gadd。Youtubeにもドラムクリニック
みたいな動画で一杯でてくるほどドラミング教則で有名な曲。
>>259 アーティのファンなのはわかるけど、身贔屓すぎるんじゃない?
ポールも上記(Fifty Ways〜)でビッグヒット&グラミー獲得したし
>>279 全くもって同意。
アルバム「Breakaway」は、アレンジ含め名曲揃い。
この頃がヴォーカリストとしての絶頂期だったのかなぁ。
個人的には、ミーハーだが、「Scissors Cut」がいちばん好きかな。 弁当箱みたいなデカさのCDウォークマンで通勤時に聴いてた。
シザーズカット・・・ アルバムジャケットの裏面の最後にクレジットされてる、 「and is dedicated to you, Bird」の文字が切ないね。
「Wednsday morning 3a.m.」ってようつべでも弾いてみた系じゃなけりゃ見かけないね。 本人達がやってるのって。 やっぱ歌詞的にアレだからなのかな?
>>278 ガーファンクルは
曲作らない・楽器弾かない・歌もサイモンにメインを任せることが少なくない、で
ともすればデュオの中では存在意義すら疑われかねなかったわけで。
S&Gのみならず提供曲も多数ヒットさせてSSWとしての地位を確立していた
サイモンとはそもそものオッズがまるで違う。
285 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 15:27:18.10 ID:Xf5218oGT
エピソード [編集] 阪神タイガースのファンである。当時は南海ホークスの本拠地であった大阪球場でのコンサートで阪 神のユニフォームを着用した(玉木正之『プロ野球大事典』新潮社, 1990年)。またジンバブエのハラレで 行ったコンサートを収めたビデオ「グレイスランド?ジ・アフリカン・コンサート」でも、ステージ脇に阪神の帽子 が置いてあるのを見ることができる。 91年大阪城ホールのコンサートではタイガースの帽子がステージに投げ入れられ、「阪神タイガースピ ープル」と笑いを取り、帽子をかぶり、「僕とフリオと校庭で」を歌った。(NHK FMで放送)
286 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 15:29:38.30 ID:ox99IETY0
タイガースファンになったきっかけは何なんだろうw
288 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 16:01:35.76 ID:zfrrrKDM0
>>287 出来が悪いところが自分みたいで共感したらしいよ?w
>>284 アート・ガーファンクルに感謝してるソングライターも結構いるのでは。
>>289 ジミーウェッブとかスティーブンビショップとか、
作曲家をチョイスするセンスには長けてたな。
ただ有名な曲のカバーだとあれっ?と思うようなぬるい出来なのも多いけど
そこらへんはカーペンターズにも通じるな
大学時代、盲目となった友人とアートのエピソードはものすごく感動的。 アートがガチ天使に思えるw youtube.com/watch?v=A94pCD37QjI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DA94pCD37QjI&gl=JP
293 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 20:35:44.61 ID:VMp/fkRU0
>>292 英語が分からんので解説してくれないと何とも言えんww
294 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 21:03:13.24 ID:VahJSw7HO
スカボロフェアのハーブの羅列の中に紫蘇も混ぜてほしかった^^;
大学時代、盲目となった友人とアートのエピソードはものすごく感動的。 アートがガチ天使に思えるw youtube.com/watch?v=A94pCD37QjI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DA94pCD37QjI&gl=JP
298 :
297 :2013/02/15(金) 21:12:05.35 ID:aEhk4RFtO
二重書き込みスマン
どうも自分の中でアートがアンドリュー・リッジリーとかぶるんだけど、まぁアレと比べるのはさすがに失礼かw
>>293 アートの大学時代のルームメイトが3年のときに緑内障で失明した。
アートはそれから毎晩彼にテキストを読み聞かせたそうだ。
また、ニューヨークの街中に失明間もない友人を連れ出して置き去りにするふりをした。
友人は憤激して、それによって一人で地下鉄に乗って寮に帰ることができた。
(もちろんアートは友人から目を離さず後をつけていた)
友人は最優等で卒業し、学者として名をなし、大統領のアドバイザーを務めるまでになった。
クリップは彼らともう一人のルームメイトが、2020年までに失明を防止する手段を見つけるために
賞金200万ドルの賞を創設したというもの。
(ラストでアートと並ぶ男性がその友人)
301 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 22:18:10.76 ID:OOwWa2nX0
アート・ガーファンクルは傑出したヴォーカリストだと思うけど、 音楽的な才能ではポール・サイモンの足もとにも及ばない。 サイモンの74年のライヴ・アルバム(LIVE LHYMIN')を聴けば、 その異常なまでの音楽的才能を実感すると思う。 たった一枚のアルバムの中で、ゴスペルやフォルクローレの 音楽家と今風に言ったらコラボしたり、伝統的なフォーク スタイルで演奏したりしているわけだけど、過去とは違った まったく新しい魅力を自作曲から引き出している。 音楽的なストックの半端のなさ、熟練と芸術性がほとんど一体化 してしまうくらいの技巧的完成度の高さ、全盛期のポール・サイモン を超える人はポピュラー音楽の世界にはほとんどいないよ。
302 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 22:34:04.77 ID:3FYY6KjP0
303 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 23:09:01.64 ID:IGcu6wDr0
タモリ「サイモンとガーファンクルなんて聞くとバカになるよ、へへ」
304 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 23:11:45.80 ID:3FYY6KjP0
>>303 馬鹿がサイモン&ガーファンクルを聞くと、やがて自分が馬鹿であることに気付く、ってことなのかな
なるほど哲学的・・・
305 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/15(金) 23:14:49.94 ID:IGcu6wDr0
タモリ「サイモンとガーファンクルなんか聞くからさだまさしになるんだ、けっ」
306 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 00:39:12.10 ID:GWHTuToc0
ワールドミュージックに目覚めたミュージックマガジンでポールサイモンは泥棒扱いされてた アフリカ音楽剽窃して自分のラベル貼って売り出す手法が音楽搾取だと まあそれがコンドルくらい売れたならその通りだけど、売れなかったから
明日に架ける橋ってこの人たちだっけ。 凄くいい歌
目覚めたというか中村とうようは元々南米の音楽とかを 紹介してた人だからw
>>306 中村とうようやアメリカのアフリカ系の評論家からそういう叩かれ方されたりしたけど、
当のミュージシャン達は演奏するスタンダードが出来たり、欧米に紹介される機会が出来て感謝してたな。
自分達だけじゃ全く注目されないし、引用部分とかは元々誰の物でもなく、
基本の音楽は彼が作った物で我々はそこに手を貸したに過ぎないって。
これで盗賊呼ばわりなら、 シロンボのアーティストは、 音楽どころか、デザイナーや画家やあらゆる分野で大盗賊。
311 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 01:43:39.86 ID:jXnyYVkM0
>>309 だから今でもポールは、グレイスランドの時期に知り合った南アフリカのミュージシャンととても仲良しだよね。
>>303 >>305 そいつはいつまでたっても他人の悪口言ってるだけのカスだな
てめぇーはとりたてて何のとりえもない女装癖のあるカマ爺のくせに
サイモンの作曲能力を知ってれば「盗用」なんて言い方出来ないだろ 昔の評論家はゴミだよな そもそも明日に架ける橋はアフリカでゴスペルとしてスタンダード・ナンバーになってるんだぞ
なるほどサイモン信者の基本的な認識は イギリスだろうが南米だろうがアフリカだろうが 「紹介してやったんだからありがたく思え」なんだな
アフリカの音楽だって元々はキリスト教の宣教師の教えた賛美歌がルーツにあるという事実
316 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 04:05:04.33 ID:jXnyYVkM0
>>314 そんなこと書いてある?w
つうかその妄想はともかくさ、本当に泥棒だの『有難く思え!』なんて傲慢な奴だとしたら
南アフリカのミュージシャンも、いまポールサイモンと組んでる他のアフリカミュージシャンも
いま一緒にやってないと思うよ
グレイスランドで知り合ったアフリカのミュージシャン達とポールサイモンは、今でも一緒に野球見に行くくらい仲良しだよ?
つい昨年もグレイスランド25周年記念ツアーで、昔のメンバーが一堂に介していた。とてもいい雰囲気だったよ。
もしアフリカの人達が本当に彼を泥棒だとか傲慢だとか思っていたとしたら、もし彼がアフリカの人達にそんな態度で接していたとしたら
そういうことには成っていないんじゃないかな
マジレスでごめんねw
317 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 04:14:43.10 ID:p+Gvfmsa0
どっちがポールでどっちがサイモンかわからない
318 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 04:17:25.16 ID:jXnyYVkM0
背が高くて評価が低いほうがガーファンクル 背が低くて評価が高いほうがサイモン
319 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 04:29:23.04 ID:VL0RavDX0
チャゲアスのドギュメント映画にチャゲが一切出てこないようなものか
320 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 04:33:03.18 ID:BNPaWTVe0
ポールサイモンはユダヤ人として メルブルックスやデヴィッドスペクターの仲間の顔してる ガーファンケルの顔はちょっと違う系統だな
この二人の名前が出ると、自動的に、 ホール&オーツを思い出す。
だから突然自殺したんだろ、中村とうようは
ポールサイモンはマタイ受難曲に歌詞をのっけた歌を 自分のオリジナル作品として発表するようなアレな人ではあるけど グレイスランドに対するとうようのバッシングは言いがかり、いちゃもん以外の何物でもないと思うよ
>>323 まあ、クラシックはいろんなミュージシャンに転用されてるし、
マタイ受難曲にしてもポールサイモンだけと思ってるほうが無知だとは思うがね。
>>324 ふつうは著作権上の権利者欄に原作者の名前も併記するけどな。
ポールサイモンみたいに堂々と自分一人の作品として登録する例は少ない
326 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 11:20:42.24 ID:lLy/e/0b0
そういうところも含めて好きだわ なんつうか、不器用というか人間として隙があるというか、完璧じゃないところがね ポールだめだろそれはwww なーんてツッコミたくなるけどね 女騙して麻薬や暴力沙汰起こして〜なんて奴と比べりゃね かわいいもんだ
328 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 19:15:07.10 ID:lWMFiOPG0
>>323 クラシックに無知だとこういう書き込みしちゃうんだよなw
基本的にクラシックは欧州の民謡や古典的な聖歌の引用で作られることが多いの
特にJSバッハは教会の音楽監督時代から民謡のコレクターだった
現代のゴスペルや賛美歌もそう
例えば超名曲「アメイジング・グレイス」あるでしょ?
あれは英国人の元奴隷商が歌詞を書いてるんだけど、メロディは作者不詳でスコットランド民謡の引用だと言われてる
でもむしろそれが普通なんだよ、音楽の歴史って
元々はオリジナリティを追求する芸術じゃないの
>>325 そもそもJSバッハに著作権なんて無いんだよ
何年前の人間だと思ってんだw
330 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/16(土) 20:40:07.43 ID:9SKyXB6C0
【音楽】日本人が好きな洋楽アーティスト“総選挙"中間発表…1位クイーン、2位ザ・ビートルズ、3位マイケル・ジャクソン★4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360965362/ まだ御存じでなかった方は、お好きなアーティストに投票どうぞ
サイモン&ガーファンクルもありますし、ポール・サイモンも選択肢にございます。
アート・ガーファンクルは残念ながら既存選択肢の中にはありませんでした。
他にもジョーン・バエズや二ール・ヤングなんかもあります。最大10組まで選べて、その投票結果が番組作りに反映されます^^
ガーファンクルと別れた後のサイモンは酷かったな 変な鼓笛隊みたいな連中とフォークとアフリカの融合みたいな妙な音楽やりはじめて 当然のごとくあっという間に消えたw
知ってた ニューヨークだよね
ママ醤油・・・ママ醤油走っちょる
アルバム「明日に架ける橋」はガーファンクルに対するサイモンの 愛があふれているな。 とくにニューヨークの少年からソング・フォー・ジ・アスキングまで聞くと こりゃ残された道は決別しかないよなって思わせる。
アメイジンググレイスって何百年前の曲だと思ってんだ?
ビリー・ジョエルがThis Nightでサビを悲愴から引用した時は
作曲者名にベートーベンの名をクレジットした。
著作権の権利者欄か若しくはレコードの盤面の作曲者欄に表記することのほうが多い。
サイモンは自分は先人の手柄を横取りするくせに
他人には莫大な額をふっかける著作権ゴロ
http://logsouko.com/t/bizplus/1216438881/
>>335 狭い知識でクレーム付けても人生つまらんよ
バッハ自身も楽曲の多くを引用で作っているし、賛美歌の多くが民謡からの引用なんだし
曲を作って誰かに聞かせられるというのはいいもんだ。独りで書くのと モチベーションが違う。ワム!なんかそうだったんじゃね
>>336 現代では知的財産権の存在が認められているんだよ。
ポール・サイモンって4〜500年前の作曲家なんですか?
340 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/17(日) 12:19:48.90 ID:RuUzssUl0
あーとがーふぁんくるってthe singerしか持ってないけど この2枚組はとっても素敵だわ、声が出ないなんてザンネン ぽーるさいもんのso beautiful or so whatはちょっと変だけど 若作り頑張ってて面白いの^^
341 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/17(日) 12:23:19.23 ID:ji0hQc/GO
ポールサイモンは伝承歌をアレンジして洗練された形で現代に 蘇らせた人。ディランを含めそういうのは沢山いたがその中でも トップクラスだったということだよ 伝承歌に印税払いようがないもんな。金に汚いかどうかは知らん
343 :
名無しさん@恐縮です :2013/02/17(日) 19:20:28.91 ID:on+goAq80
>>340 あなたの評価はともかく、日本の評価はともかく、海外では結構評価高いよ
ソービューティフル・オア・ソー・ホワットは
日本ではまったく売れなかったけど、欧米ではかなり売れた。日本とはまるで比較にならないくらい売れた
4月になれば彼女は
346 :
※ :2013/02/18(月) 00:02:44.94 ID:RkUTjGcV0
正直、ガーファンクルの存在意義が分からない。
しかもキャッチ22は大コケ映画 こんな映画、最初からでなきゃもっと続いたのに