【音楽】音楽ソフト市場の縮小が止まらない・・・わずか十数年で約3分の1にまで激減、コンサート事業が躍進の“逆転現象”★2

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
音楽ソフト市場の縮小が止まらない。
日本国内のCDのセールスが、ピークだった1998年の約6000億円に比べ
現在は約2000億円と、わずか十数年で約3分の1にまで激減した。

町のレコード店もどんどん減っている。
「CDの売り上げが落ち込む中、着うた等の配信サービスは順調に配信数
を増やしていましたが、近年の急激なスマホ普及のため、これも頭打ちに
なってしまった状態です」と、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会
の今泉裕人氏は語る。

高画質高音質で気軽にYouTube等で見ることができるようになったため、
わざわざお金を払って曲をダウンロードするユーザーが減ったためだ。
いま音楽業界では「逆転現象」が起こりつつある。

右肩下がりの音楽ソフト(CD・DVD等)市場とは逆に、コンサート事業の
売り上げが2004年の900億円に対し、11年には1600億円と上がり続けているのだ。

今泉氏は「以前は、CDを売るためのプロモーションの一環として、
収益度外視で全国ツアー等の興行を打っていました。
しかし、近年は公演回数を増やし、会場限定グッズに力を入れたりと、
コンサートそのもので収益を得ようとしています。
CDとコンサートの逆転現象が起こりつつある」と分析する。

これは単純に音楽業界全体の縮小ということではないようだ。
「音楽ソフト市場の縮小は、不況が直接の原因ではなく、レンタルCDのコピー
のほか、違法ダウンロードや配信サイトの増加など、CD・音楽ソフトを取り巻く環境
の変化が原因と考えられます」。

http://news.livedoor.com/article/detail/7384719/

躍進するコンサートの売り上げ
http://image.news.livedoor.com/newsimage/d/5/d50da_1238_81b17573_76b24ec6.jpg

※前スレ(★1の立った日時2013/02/06(水) 15:03:58.21
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360130638/
2名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:28:54.84 ID:3HGMCEpU0
ざまぁw
3名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:29:55.11 ID:ZkR+/LKU0
CDを再生する機械がない
4名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:31:31.54 ID:8obB5LMI0
まだ大丈夫
1/3も残ってるし
5名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:32:56.93 ID:QfcC3NkhO
元の姿に戻ってるだけ。
6名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:33:50.53 ID:zrMi92AaP
違法ダウンロードガー
7名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:34:27.94 ID:154J0ggXP
ダウソ規制で復興するんじゃなかった?
8名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:34:41.42 ID:QQBkBp600
AKBが落ち目になったらさらにやばい数字になるで
9名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:36:12.79 ID:iN0eP2QEO
音楽の質が低いのが原因です
10名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:36:44.01 ID:m5rKFvmPP
ダウンロード厳罰化で売り上げ上がったんじゃなかったっけ
11名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:36:44.56 ID:khhVVBAT0
川*´ c`)<寒いね。
http://www.youtube.com/watch?v=VDFAXMSSt2o
12名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:38:02.61 ID:dE5BnIjx0
壊れるほど愛しても三分の一縮小してしまったか
13名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:38:31.17 ID:WG3QGi+K0
>>10
違法ファイルの流通量にはそれほど変化がない。
懲役を食らわせるなど見せしめが必要。
14名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:40:21.70 ID:aF+MLRbc0
訂正
町のレコード店もドンドン減っている×
町のCD店はほとんど絶滅してしまった◎
15名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:41:21.78 ID:/4RV6s3M0
違法ダウンロード云々の前にそもそも音楽業界自体が
オワコン化してる。電通や事務所のパワーバランス的に
只でさえ少ない歌番組を寄せ集めアイドルが占拠して
若い芽を摘みまくってる。
16名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:42:08.57 ID:OflOjyxU0
今までが異常だったと思え
17名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:43:08.69 ID:dUNZj5pl0
結構売れてるんだな
18名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:43:20.91 ID:NmGEMYYDP
違法DLを規制したから増えるんじゃなかったの?
19名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:44:43.25 ID:G8g1eRWu0
まさに時代はももクロ。
20名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:49:30.48 ID:eVTHiREy0
昔は部屋の棚に聞きもしないCDをずらっと並べとくのがちょっとしたステータスだったよな
今となってはジャケ買いとかしてたあの頃の自分が信じられん
21名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:51:42.44 ID:QhFMKoLP0
カスラック「CDが売れないのは、ストリーム視聴できるからだ! ストリームで音楽聞くのも刑事罰化するよう議会に圧力かけますね!」
22名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:54:18.41 ID:AhFWj2jW0
AKBやジャニーズ以外は何気なく聞く機会すらないんだから、選びようが無い。
23名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:55:51.82 ID:SXiznCPC0
音を楽しむ
声を楽しむ
そら原始時代では最高の遊びだったろうけど現代人が楽しめるものではないよ
人が好む音調は限られててその中でのパターンもやり尽くしたし、もはや何聞いてもひたすら退屈
娯楽ってジャンルかもしれんが娯楽と言えるほどの娯楽要素はもはや無い
これからは盆栽とか電車とか陶器とか一部のマニアックな人だけが理解できる趣味ジャンルに帰るだけ
24名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:57:00.06 ID:m5VP/cF+0
若い頃は「音楽がないと生きてけねー」って思ってたけど
離れてみたらそうでもなかった
25名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:57:46.92 ID:71zSmOhNO
アップロード潰せなかったのにダウンロード規制した所でなぁ
警告の役割すら果たせて無いんじゃないのか?
26名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 08:58:30.52 ID:cbRV/2h/0
カスラックに金が行くのかと思うと萎えるのが人情だろ
27名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:02:22.54 ID:SE9ZT24S0
正しい方に向いてるじゃん
ライブで魅せれる連中が評価される時代いいね
28名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:05:27.82 ID:L7F1Z88I0
CDの衰退イコール音楽の衰退じゃないだろ。
CDで金儲けしてた人たちの問題だよなー。
こっち側の人間にまで同じ意識を持ててっても無理筋。
繰り返し繰り返しニュースにされるたびに、ウンザリする罠。
29名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:08:03.14 ID:JOC7k6jV0
CD持ってるだけで泥棒扱いされるからな
30名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:09:20.04 ID:iYQKvM150
誰もCDを買わなくなったけど

逆にいえば90年代の邦楽絶頂期、黄金期ってのは奇跡だったんだなと
 
31名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:09:53.69 ID:N4hdEbbfO
去年はライブやフェスがやたら多くて被りまくり
そろそろライブバブル弾けるな
32名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:12:16.64 ID:OLbl8Lz5O
近所のレコード屋が保育所になってたなw
33名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:14:42.27 ID:4D2Pa1UvO
以前ほど音楽の情報をチェックしなくなったな
聴くジャンルも狭くなった
34名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:15:18.75 ID:Q01s8H1N0
去年の十月だっけ?
あれから大逮捕祭りを楽しみにしてたんだけど、
一体いつ来るの
35名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:16:14.97 ID:dIyLJ8C60
着うたとかあるんだからある程度売り上げが分散されてるってのもあるだろな
CDは今の時代ほんとにコレクションアイテムだよ
36名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:17:06.03 ID:nYHhfGjPi
>>1
だから「音楽ソフト」なんて書いてんじゃねーよカス記者!

LogicとかSoundCanvasの話題かってんだよ
37名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:19:52.18 ID:H9AyBMC+O
音楽は毎日聴いている。音楽離れなどしていない。
聴くのは最近作られた楽曲ではないがな。
38名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:21:50.07 ID:Q6IHpuoZ0
携帯や音楽プレイヤーへのダウンロード販売は増えているのだからその金額も書いてくれないとな。
39名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:22:47.13 ID:iYQKvM150
  
*4.5% 21:00-21:54 TBS 火曜曲!


歌番組の視聴率も酷いことになってるから
単にCDという媒体だけがオワコンってわけではないね
 
40名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:23:09.78 ID:7NT+nBEG0
音楽屋出版屋映画屋etcこぞってテレビ屋に金出して不況煽り節約煽りデフレ煽りして
そのくせ自分達は値段据置か値上げしてモノが売れない若者が全部悪いってわけわかめ
41名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:28:22.28 ID:UxHC8AmZ0
カスラックってほんと馬鹿だよな。
何事もそうだが、不自然な締め付けはその業界の伸びしろまでも締め付けることくらいわからんもんかね?wwww

完全にお前らが原因だよ。さっさと責任取れよ代表は。首吊りでも許してくれないんじゃないか業界関係者は?www
42名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:30:37.29 ID:U8G3R9/L0
だってゴミしかいないもん今の新人歌手って
43名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:35:00.09 ID:E9L3lZAf0
ずっとバブルだっただけ
44名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:35:28.96 ID:n/Libl0e0
90年代はひと月にシングル2枚、アルバムはふた月に1枚は買ってた
それ以外にもレンタルで新譜は網羅して友達とも貸し借りしてMDに録音しまくってた

が、2000年パソコン持ってる友達にCD-Rに焼いてもらうこと覚えた辺りで急変した
CDほとんど買わなくなった

今はデジタルオーディオプレイヤーのおかげで音楽自体は凄く聴く
CDは全く買わなくなってレンタル店にも行かなくなった
図書館で借りまくってる
45名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:36:57.03 ID:5/iRzJ5b0
だいたいなんの権限があってカスラックが管理出来るんだ?
単なる民間組織だろ?
46名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:38:00.58 ID:SXiznCPC0
>>39
まあTBSはその数字が通常運転だけどなw
47名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:39:58.42 ID:xwvt80LCO
>>39
深夜番組にしてはよくやってるよ
と思ったらゴールデンじゃないか!
スポンサーはぷっちょ作ってる会社だけか?
48名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:42:50.44 ID:HCEf+FIy0
ふはは、豆腐最強!! (`・ω・´)
音楽なんて弱小!!

http://sagamiya-kk.co.jp/recruit/images/about_img01.gif
49名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:55:44.89 ID:mN3t4JyO0
90年代は毎週末CD3枚くらい買ってたな
今思えば無駄遣い
50名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 09:58:35.88 ID:U35Msxha0
小室やらビーイングとか酷かったからな
51名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:03:07.63 ID:SaxvYigA0
レンタル業界は野放しですか?w

まあ、皮肉にも大きな買い手と化してるから
レーベル各社も言いなりなんだろうな
52名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:04:56.78 ID:oY52GJiY0
今までがボロい商売やっただけや
53名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:14:22.06 ID:aF+MLRbc0
>>51
自分の子供を食らう行為、
54名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:20:28.49 ID:QmMmGUNo0
>>46
音楽番組は韓流被爆する恐れが高いので避けるようになったからじゃ?
55名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:21:31.59 ID:wlbVTlwg0
ネット販売だけの影響じゃなくて
会場限定版やレコード会社のサイトだけの購入特典がついたりしてるせいで
そっちに流れてさらに顧客と売り上げが減ってるって
地元のCDショップの店長さんが嘆いてたぞ
そりゃ、ただでさえCD売れないのに
こんな事されてたらCDショップ無くなるわな
56名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:28:33.42 ID:IL6QiD3v0
>>49
俺も当時はなんであんな高いもんを普通に買ってたんだろうと疑問に思うw
57名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:34:38.18 ID:S4hAOgBC0
CDってコンパクト・ディスクの略なのに全然コンパクトじゃないよね
58名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:37:14.45 ID:Z+KkQ18N0
もうCDは諦めたほうがいいな今カセットやレコードを売ろうなんて無理
データのやり取りだけならCDみたいなぼったくり価格にならんだろう
59名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:38:07.33 ID:gSglKRGG0
好きな音楽やゲームは絶対にCDやDVDで手元に置いておきたい。

ダウンロード版はイヤだ

「ダウンロード販売しかやっておりません」
って言われた時だけ仕方なくダウンロードで済ます。
60名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:38:18.96 ID:SXiznCPC0
今のCDショップや家電ショップは見るだけで痛々しいよね
売れてなくて悲鳴あげてるのが伝わるもん
61名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:38:19.71 ID:q5JSmj8R0
>>48
音楽に負けた納豆wwwww
62名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:41:58.03 ID:X6NwWqcf0
音楽市場規模の縮小は日本だけでなく世界的な流れ。

日本レコード協会「THE RECORD 2012年6月号〜世界の音楽産業2011年度版〜」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/longlow/20120613/20120613125933.jpg

日本がアメリカと並んでダントツの2大市場を維持してるのはかなりすごい事。
いかにJASRACによる著作権徴収システムが機能しているかって話。
定期的に音楽市場縮小→著作権保護を徹底しなければ!という流れの記事が出るけど、
日本の音楽業界は儲かりまくってます。JASRAC丸儲けでございます。

日本は利鞘の大きい物理メディアを必死に延命してきたから、
物理メディアの市場規模はダントツの世界一。なんとシェア30%。
世界のCDの1/3近くが小さな島国日本で消費されてます。

物理+デジタルの総市場規模(卸値ベース)を人口で割った一人あたりの消費額では、
(1位)日本32.3ドル、(2位)ノルウェー23.5ドル、(3位)イギリス23.1ドル・・・
と、日本がぶっちぎりの一位。

日本の少子高齢化は深刻で、例えば音楽市場ピークの1998年は高校生450万人だったのが、今は350万人。
デジタル云々、違法ピーコ云々の問題じゃなく、そもそも縮小してあたりまえ。
その状況下で世界一の音楽タカリを続けてるんだから本当にJASRACは優秀です。

危機的状況だとか、もはや音楽では食っていけないとか、色々言ってるけど、
日本人は世界で一番、音楽(JASRAC)に金を払ってます。
63名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:42:41.31 ID:DW5zMI6D0
ライブの収入が右肩上がりで増えてきてるというのは
世界的な兆候で、アメリカではCDを無料で配って、
ライブで帳尻をあわそうという動きだってあるくらいで。。。
で、やはり今後、望まれる歌手というのは、
歌って、踊れて、視覚的にアピールできるような歌手が強いだろう。
日本でいえば、わかりやすいところではエグザイルとかジャニーズ。
64名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:43:09.81 ID:Pd3Gk5hvO
え、アキバ様のおかげで増えたんでしょ?パチとアキバで一生横流ししとけよwww
65名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 10:52:12.48 ID:AhFWj2jW0
>>62
そりゃ韓国人歌手がどんどん日本に来たがるわな
66名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:03:34.71 ID:VAbX1bOs0
火曜曲! *4.5%
火曜曲! *4.5%
火曜曲! *4.5%
火曜曲! *4.5%
火曜曲! *4.5%
火曜曲! *4.5%
67名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:05:24.73 ID:bk0MgXwP0
最大の購買層である若年人口減少、携帯の普及、youtube、itunesの登場
何より買って聴くほどの新しい音楽が殆どない
90年代はドリカム、ミスチル、スピッツなど世代を超えて支持されたバンドの全盛期
これらの複合的な要因
68名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:06:08.32 ID:gPpLLPFM0
一方、MIDIは壊滅した
69名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:13:50.68 ID:xksuX7f1O
>>66
ややスレチだろうが、二時間スペシャルで消費税割れはないよな。
TBSもフジを見習って、ゴールデン&プライムのレギュラー
音楽番組から撤退しろよ。
7069:2013/02/07(木) 11:18:40.51 ID:xksuX7f1O
間違えた。二時間スペシャルじゃないのか。
スマン、逝ってきますorz
71名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:22:34.97 ID:qSrzc/ip0
>>63
>歌って、踊れて、視覚的にアピールできるような歌手が強いだろう。
でも同時にアデルやらマムフォード・アンド・サンズみたいなのも売れてるんよね
そこらへんの分析もちゃんとやらんと日本でのアイドル三昧は続きそうだねぇ
72名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:23:42.01 ID:MBaq57Cx0
金を払って聞こうなんて思うもんが
全く無い
73名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:24:33.77 ID:6V/ef01uO
音楽だけじゃないよ
大企業の中心(役員と管理職)世代の団塊からバブル世代が無能で高飛車過ぎる。
奴等は需要を伸ばそうとか、売れるために努力しようって考えは皆無じゃん
自分達の売りやすいもののごり押ししか考えないし、
ごり押ししたいものが売れなきゃ、それ以外のものを排除するなんて
無茶苦茶やり出すからな。

自己中無能世代が消えるまでは、あらゆる物が売れない時代が続くだろうし
あらゆる産業から良い物とか客を喜ばせる商品やサービスは生まれないだろうな
74名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:24:40.18 ID:xksuX7f1O
>>47
スポンサー確保も結構厳しい>火曜曲
開始当初いたスポンサーの大半が秋改編で離脱する有り様。
フジはゴールデンのレギュラー音楽番組やめて案外正解かも。
75名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:26:47.56 ID:cMPaNjX50
ライブが重要って事は、ある意味本来あるべき姿でいいんじゃね?
76名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:26:58.79 ID:Wl2qZROV0
ライブ事業が躍進してるならライブを重ねれば良いだけの話
時代に合わせろ
77名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:28:01.56 ID:JpZSnB/AO
DL規制されてレンタルで焼くようにしたら興味ない曲も付いてきて、逆に色々聴くようになった。
78名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:32:10.49 ID:qSrzc/ip0
ごり押しして売り出した音楽が挑戦的なのなら評価出来るんだが
二番煎じみたいなのだらけでねぇ・・・
しょうがないから音楽好きな連中は自分で探すんだが
そうじゃない層はそこまでしないんで買わなくなるよなぁ
79名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:36:35.44 ID:op741CwE0
旧来の利権システムが市場の変化に対応できてないだけ
環境の激変に耐えられなかった種が絶滅したのと同じ
自然の理だ
80名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:39:45.04 ID:op741CwE0
>>78
>>72
>>67
>躍進するコンサートの売り上げ
81名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:43:49.38 ID:AKAdaBtM0
韓国はネット普及が日本より早かったのもあって、とうの昔に音楽コンテンツで
クリエイター側が儲かるのはあきらめてるな。
その代わり、ありとあらゆる物品を流行歌手がイメージキャラクターになって
東南アジアで売りまくってる。
女の化粧品を男性グループが宣伝して売るのは当たり前。
82名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:44:01.74 ID:qSrzc/ip0
コンサートの売上げは上がってるんだろうが
チケット代の値上がりやらもあるからねぇ
83名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:44:10.20 ID:shkHfdR/0
ライブでもうけられるのは
既にブランドを確立したアーティストばかり
冷静に考えりゃ高いといわれるCDより
はるかに高いチケットで稼げるわけない
物販でアイデア勝負で稼ぐにしても
もはやそれは音楽以外の仕事を高度に要求されるにほかならない
CDなり音源聞くのは好きだけど、ライブに行っても楽しめない人は多いと思う
84名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:51:21.65 ID:nxUwL2OlO
そもそも
CDじゃデータじゃ収集欲が湧かないのが問題なんだよ
レコードは昭和の時代から高値で取引されてた
レコード+スピーカーとCD+スピーカーで同じ曲を聴いたら
天と地の差がある
85名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:53:18.09 ID:Wl2qZROV0
ライブで惹き込めないなら、そういう自分の実力不足を嘆け
86名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:55:04.75 ID:Wl2qZROV0
楽して儲けようとせず地道に精進せい
87 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:5) :2013/02/07(木) 11:56:02.71 ID:yVO9+6yT0
違法ダウンロードが原因でCDの売り上げが激減するのなら
コンサートの収入も減らないか?
88名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:57:01.74 ID:C/x0LHxxP
雁行形態論だな
時代にそぐわなくなった産業は自然に淘汰されていく
市場が失敗しているわけではないなら無理に延命しないほうが
次世代産業の育成にも良い
89名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:57:56.27 ID:DW5zMI6D0
CDはあくまで情報なんだよ。データに過ぎないわけ。
今求められてるのは体験でさ。
世間ではもう数年前からビジネスにおけるエクスペリエンスの重要性を
説いてるけど、それが音楽業界にもやってきたというだけでね。
例えば、わかりやすいところでいえば、
AKBはCDというオワコンメディアに握手券という体験を付加することで
ビジネスにしてきたわけだよね
90名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 11:58:06.34 ID:qSrzc/ip0
CD・DL音源には金かけないけど、ライブには行くという人がどれだけいるか?という調査あったっけ?
91名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:00:28.85 ID:Wl2qZROV0
音楽業界に限らず皆苦労してんだから
あれこれ努力してんだから皆
92名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:01:20.74 ID:5ovT0tky0
逆転現象というか、EUや北米圏と同じになりつつあるだけだろ
93名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:02:44.83 ID:GLi9ab19O
ミスチルがやってるap bank fesが
チケ8400円で3公演6万人動員で収支が¥114,617,600
これはいいのか?悪いのか?
94名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:03:10.95 ID:6V6TtIn1O
欲しいCDは買うけど
ライブには全く興味がない
95名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:08:00.65 ID:8WayvefI0
>>83
> CDなり音源聞くのは好きだけど、ライブに行っても楽しめない人は多いと思う
オレの感覚では、CDなり音源聞くのはどうでもいいけど、ライブに行くのは楽しい
という人の方が多数派、というかマニアとは逆の意味での「凡人」だと思う。
ただ、多数派でもライブに行くのは物を買うより色々とハードルが高いので
ライブ重視のビジネスモデルも単純には音楽文化の再興とはならんだろうけど。
96名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:12:52.65 ID:AhFWj2jW0
それでもエイベックスは依然として堅調
97名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:13:41.85 ID:2fWp40sw0
90年代だけが突出してCD売れただけで
より遡ればライブの稼ぎ>レコードの売上だったんじゃないの?
98名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:16:42.72 ID:q767YbYi0
90年代前半まで、CDソフトの市場とアイスクリームの市場はほぼ一緒なのよ
99名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:17:57.28 ID:DW5zMI6D0
所属歌手のライブ収益は、基本的には所属芸能事務所に入るんだよな。
だから、CDが売れなくなってレコード会社は損するんだけど、
芸能事務所は儲かるんだよな。ただ、エイベックスの売り上げが堅調なのは、
その手の歌手をレコード会社が抱えてることが多いからでさ。
100名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:21:19.11 ID:HHo1gle+0
なんでコンサート収益は上がってるの?
この不景気に何千円も払って見に行くの?
90年代よりも?
101名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:24:47.08 ID:Wl2qZROV0
ライブで人を集められないような人間のCDが売れるわけ無いだろ
102名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:31:25.66 ID:mN3t4JyO0
>>98
そういやあ週末は輸入CD買い漁ってハーゲンダッツの店舗でアイス食ってたな

今思えば贅沢
103名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:33:32.62 ID:uk3wcbKp0
やっぱり生の演奏と歌がよい
104名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:42:42.71 ID:7OB4V0BK0
でダウンロード刑罰化でダウンロードしただけでタイホされたひといるの?
105名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:57:20.45 ID:VC1qfkxt0
AKBが音楽にしろグラビアにしろ全てを凋落させてるよね
106名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 12:58:32.21 ID:SaxvYigA0
>>68
多分、JASRACは何れボーカロイドも標的にするような気がする
107名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 13:03:21.81 ID:qSrzc/ip0
記事も11年までの調べだからねぇ・・・
ふと気付けば、地方のフェスなんてなくなってたり、規模が縮小するのも出てきたし
アリーナクラスでやってた人もホールに変えたり来なくなったり(でも大都市圏じゃ完売してたり)
そんなに違法DLが好調(w)なのか?と思ったりするよ
108名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 13:34:55.70 ID:Eq/To+0T0
>>106
MIDIは耳コピの曲の話でしょ?
今は権利が整備されてニコやつべはJASRACと包括契約してるから条件満たせばカバーとか出来る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html
ボカロはその黎明期はともかく、今はオリジナル曲がほとんどだから関係ないと思う
109名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 14:01:42.92 ID:5kQdli9N0
レンタル禁止して、コピーガードを完全導入すべき。
110名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 14:28:32.46 ID:4N5G7NEx0
フェスを増やそう
111名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 14:29:21.49 ID:SuBz9/wW0
ダウンロードでもぼり過ぎなんだよなあ
itunes本国では一曲110円なのに日本では250円とか。ゲームとかならレートにちなんだ適性価格で売ってるのに
itunesで買っても著作権ゴロに利益が入ると思うとなにもするきがおきない
112名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 14:30:52.27 ID:Zp8nnZFv0
>>106
標的にしたけど
クリプトン側が一貫してあれは楽器ですと跳ね除けた
113名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 14:39:56.14 ID:XaPPRj660
個人的には去年も結構な数のCD買ったんだけど、これって輸入盤のセールスは当然入ってないよね?
114名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 17:05:25.58 ID:Tl6L+LU+0
CDも値段を安くしたら?
115名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 17:22:11.02 ID:qSrzc/ip0
ジャスラックも自分達の取り分少なくして、利用する店等を増やすとか
116名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 17:35:02.49 ID:zsrKHgwr0
YouTubeにアップする楽曲はダイジェストにすること
CDレンタルシステムを廃止すること
CMタイアップには全てアーティストと楽曲名を入れること
CD自体の価格を下げること
117名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 17:47:59.88 ID:7/O/qp0k0
>>113
最近の輸入盤は日本のメーカーが輸入して卸してる

海外ショップから直接購入じゃなければ数に入っているよ
118名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 17:59:35.55 ID:SXiznCPC0
ライブつっても既に成功して全盛期のテレビとCD売り上げで名の知れた人がやってけるってだけで
今の若い世代以降はライブでやってくの無理だと思うよ
119名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 18:56:37.14 ID:nQ7/XIph0
>>111
同意
120名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 20:32:21.61 ID:zUJNBoSPi
>>60

悲しい時、寂しい時に聴く曲
少し浸りたい時、少し感動したい時にも聴く曲
思い出のうた
http://www.youtube.com/watch?v=Z-d5Pm3Kq3I
http://www.youtube.com/watch?v=PVNGgcBo9lc
http://www.youtube.com/watch?v=YFqOVXZCFnw
http://www.youtube.com/watch?v=edKO2tw_XOc
121名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 20:41:26.65 ID:SjQQdhPp0
これが正常なんじゃないか
本来は生のパフォーマンスを楽しむものだろ
122名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 20:44:01.64 ID:SjQQdhPp0
演歌なんか興行で儲ける魁
物販で一番売れるグッズがCDなんだから
123名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 20:48:08.63 ID:HNN2nLA50
最近お気に入りのつべ
http://www.youtube.com/watch?v=nB7z5jY8-tQ
124名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 20:58:58.87 ID:ck381iZd0
>>123
すまん、正直アイドルは苦手だ
125名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 21:06:17.18 ID:1vkiWcAGO
配信が好調ならいいじゃん
126名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 21:13:59.31 ID:dW0PCAGE0
>>111
itunesも製作者の利益は35% Amazonでも60%
250円基準だと I:87.5 A:150
これはどうなんだろう
127名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 22:30:47.66 ID:tqKmWX7S0
日本コンテンツの輸出額
http://gigazine.jp/img/2013/02/06/screen-media-anime-business-forum-2013/atx17.png
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ  82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画    52.2億円(1.0%)
音楽(爆笑)26.4億円(0.5%)

邦画と邦楽は世界で全く相手にされていない現実

ちなみにK-POPのみの海外での輸出額は142億なので邦楽の約7倍
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/07/18/0200000000AJP20120718003500882.HTML
128名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 01:24:54.90 ID:eQ5qkr/a0
ライブ行くのは好きだけど、CD買いたいとは思わない
129名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 01:47:29.29 ID:E7tb9LLU0
口パクのライブって楽しいの?

ライブはいいけど、大都市の大きなハコだけじゃなくて、
たまには地方にも来て欲しいよ。
130名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 01:48:54.08 ID:ZijgD3gp0
>>127
韓国コンテンツ振興院が発表したところによると、
K-POP輸出の99%がアジアで、内80.8%が日本。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120512/kor12051210280005-n1.jpg

日本を除けば韓国の海外輸出額は27億円。
欧米に限定すれば1億2000万円。
これが現実。

日本は世界2位の巨大市場。
韓国は日本の1/10以下のゴミ市場。
http://www.garbagenews.com/img11/gn-20111231-02.gif

日本は巨大市場である自国市場で商売するが、それは当然「国内売上」。
韓国は日本市場に寄生して商売するが、それは「海外売上」になる。
同じ市場で商売しても、日本は「国内」韓国は「海外」。
それだけのこと。

日本市場に寄生しなかったらもはや韓流コンテンツは存続できないという現実をよーく噛みしめとけ。
131名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 02:55:41.32 ID:7Qnr2knS0
>>130
まあ、アジア人が白人黒人の芸を真似ただけの下らんもんに
無知なのか酔狂なのか知らんけど、ちゃんとした額の金出そうなんて客は
日本にしかいないのが現実だからな
しゃあない
132名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 03:25:33.36 ID:HTeO7SfI0
邦楽はタダでもいらない
133名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 03:30:21.42 ID:vUqjBM8K0
こんな水モノの商売で大勢の人間が安定して食っていけるっていうほうがよっぽどオカシイ
生き残るのは一部の才能と人気を取れるやつであとは消えていくのが自然。
今が正常なんだよ
134名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 04:28:53.19 ID:zPAE4+ZL0
日本のCDや音楽配信が高いのはJASRACのせいだと思っているバカがまだいるんだな。
3000円のCDのうち、JASRACが預かるのがいくらで、そのうちのJASRACの取り分がいくらか知っているのだろうか?
135名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 04:30:07.21 ID:yApTq7HV0
いくら?
136名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 04:34:25.68 ID:zPAE4+ZL0
説明するのめんどくさいから、これよんで。
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/touch/20080424/1208984800
137名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 08:12:23.56 ID:6uVkT7om0
そもそもCDやらレコードなんてのはライブに来てもらうための撒き餌みたいな
もんでもともと高い金で売るようなもんじゃねーだろ。
138名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 10:28:48.18 ID:lKaa41vI0
ジャスラックもだけど、一番は公取が悪いと思う、ミソクソいっしょで、3000円だもの、
シングルなんて1200円だよ、むかしは400円ぐらいだった、
廃盤なんか止めて、古い」、売れなくなったのはドンドン安く売れば良かったのよ、
再販制度で自滅だな、もう手遅れ、業界が崩壊したんだよ、再生産できていないもの、クソ歌だらけだ
139名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 10:38:30.93 ID:tckScP2F0
音楽がデジタルデータに過ぎないと考えはじめてから3000円が適正価格とは思えなくなってきたんだろ
欲しければネットで探せば大概どこかにある
140名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 10:41:01.74 ID:+kvwFwkR0
音楽のレベルと深みが上がって選択肢が広がったし、いつまでも糞みてぇなJPOPで止まってる人が減っただけじゃね?
141名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 10:43:25.27 ID:KwXvzpUD0
生でみたいということだな。
142名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 10:51:10.64 ID:WbKUhA/w0
チケット値上がりしてる理由はそれか
143名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 10:56:09.94 ID:GjdRfBdTO
>>139
CDも「自分で焼く」なんてことできなかったのが神聖視の一因だったのかも。
144名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 11:00:25.20 ID:8a+/A4hb0
いい音楽をTVで流さず、KPOPやAKBみたいなのを流してるのも要因だと思うよ
145名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 11:08:02.37 ID:tckScP2F0
>>143
商品価値とか適正価格ってのは何かを契機に破壊、崩壊するってのはあるわな
146名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 11:50:30.67 ID:3eyML6t+0
>>144
いい音楽ってのを教えてくれ
147名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 12:09:24.67 ID:od0VmSJJ0
>>146
君がどんなジャンルのどんなタイプの音楽が好きかによる
前スレに何個かリンクがはってあった
148名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 19:54:08.64 ID:TNeLk2na0
ユーストでライブをよく見るけど楽しい
149名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 22:14:43.55 ID:b0haS7Sm0
時代が変わったんだよね
ネットが出てきて全てが変わっていくのはしょうがないよ
150名無しさん@恐縮です:2013/02/09(土) 16:24:46.29 ID:C2oDCr3D0
まあね
151名無しさん@恐縮です:2013/02/09(土) 16:53:06.09 ID:fdZYIJKp0
面白い曲は新旧ジャンル問わず掘ればいくらでもある
それがレコード会社や放送局の後押しがないと全く知る機会がなかったのが、プロアマ関係なくネット配信ひとつで全世界に知らしめることができる
気に入れば購入するし、ライブにも足を運ぶ
つべやニコでタダで聴ける音源を同人即売会でわざわざ金払って買う人が多いのはミュージシャンへのお礼や応援を込めてだしな

90年代のCDバブル期がよかったなんて思ってるのは、おいしい思いをした業界人だけでしょ
152名無しさん@恐縮です:2013/02/09(土) 16:57:37.17 ID:0yw3C5Zi0
USB媒体とかで売ってみるとか、再生機器をショップに持ち込んでその場で入れられるとか
なんか試してみても良い気がするんだけど。
153名無しさん@恐縮です:2013/02/09(土) 16:58:49.29 ID:DAGI2FTd0
スマホ18か条の人もそんな時代だって言ってたな
154名無しさん@恐縮です:2013/02/09(土) 17:18:07.39 ID:jNmFqM4q0
DL規制したのにおかしいですね
155名無しさん@恐縮です:2013/02/09(土) 17:58:07.03 ID:bA5k4aXD0
カラオケ屋の景気も酷いみたいだね
機械を1日でも稼働したら支払いが発生するからって
ずっと何部屋も閉め切ったまんまとか
自分はオッサンだから
過去の曲うたってればいいけど
売れてるのは握手券ばっかり
歌番組も見るようなものなくなったら
若い子は何も歌うものないんだろうなあ
156名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 02:18:52.16 ID:BkaUOn8R0
>>155
今時短歌や俳句なんてやらんけど、別に困ってないだろ。
それと一緒で、カラオケなんかやらんでも困らんから。
157名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:07:09.96 ID:DFqEHea+0
>>155
最近はボカロ曲がたくさん歌われているようだよ
158名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:14:55.03 ID:Bh0tt/sG0
全体的に視聴者の耳のレベルがあがったんだろう
TVでアイドルの糞歌ばっかり流しても買わないって 糞耳信者だけだCD買うのは
159名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:16:26.94 ID:FQX5dvku0
歌謡曲なんてのが大衆に受けてたのはもう遠い昔のこと
160名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:22:55.67 ID:6P++p1LxO
売れた曲=ヒット曲の時代は終わったね
最近のヒット曲って思い浮かばないな
去年あたりはなしだな
千の風とかマルモリあたりまで遡らないと一般にも浸透したヒット曲となるとなさそう
もう無理なのかもね
女性アイドルブームが早く終わってほしい
161名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:26:28.25 ID:4uPcA5sDO
>>157
りれき見ると前の客のが悲惨なことになってるよなw
162名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:34:25.56 ID:bCpB3Hp80
CDなんて30年まえの企画で勝負しようってのが間違ってる。
全部SACDハイブリッドにしてくれ、安いコンポでも音が違う。
163名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:39:36.01 ID:g5lKIcgF0
カバー商法やベスト盤商法にはうんざり
164名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 15:43:13.88 ID:DFqEHea+0
>>162
オーディオファイルで売ってくれたほうが音良いのでは。
165名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:25:39.58 ID:76feSsoV0
CDは発売されてもすぐには買わず、評価が定まってから購入。
あるいは配信で気に入った曲だけ購入。
正常化してきているだけだと思う。
むしろコンサート市場が活況になっているのなら、音楽にとって好ましい状況。
166名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:29:55.49 ID:6qKHZGec0
生ライブっていろんな業界で浮上してるもんな。
167名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:33:29.45 ID:38oaoaWJ0
>むしろコンサート市場が活況になっているのなら、音楽にとって好ましい状況。

多様性は以前より確保出来るだろうが食えるようになっても儲けがワープアレベルなので
人材は薄くなってレベルは確実に落ちる、てかもう落ちてる
多分就職難と不景気の常態化で音楽業界目指す人口が相当減ったんじゃないかね
バブルの頃みたいに気軽にフリーター出来る社会環境ならまだ違うんだろうが
168名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:41:39.86 ID:h7qxWMrQ0
>>29
90年代はかなり買ってたけど、もうほとんど捨てたわ
残ってるのはトータルで20枚程度。
新たに買うことはない。
169名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:45:15.57 ID:arClQVAA0
聞きたい曲が無い → 作り手の才能枯渇
仮にあってもその曲にめぐり合えない → ジャスラックの過剰規制
めぐり合っても値段が高いので買えない → レコード会社の中抜き

という3段ハードルがすごいな
170名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:48:01.65 ID:yEfpYJ0g0
>>1
90年代が異常に売れただけで、その前後はそうでもないのに
なんでその一定期間とばかりくらべるかね
171名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:50:33.51 ID:FQN5f4tgO
もうボカロも重視されて来てしまってるし音楽ソフト関連は更に衰退するで。
昔のCD時代のぼろ儲けシステム復活させようとしても無駄。
ダウンロード規制させてしまったために、ボカロが無駄に伸びる結果になり更にコンサートも減っていくと思う
172名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:52:57.20 ID:g5lKIcgF0
つべとかユーストとか音楽系CSの無料放送とかで十分だな
173名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:55:20.47 ID:MPpendOh0
ライブも言うほど儲かる訳ではないからな。
ライブで稼ごうと思えば年間100回以上公演やらないと厳しいだろ。
そのうちプロ野球みたいに週6回くらい公演やるようになるよ。
174名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:59:32.85 ID:KMAcy3DSO
これって流通の改革を行った方がいいよな

基本コンビニとかにCD置けないだろ

例えば書籍は書籍コードを取らないと書店には置けない、書店以外にも置けない。
CDを書店に置くには書籍コードを取らないと置けないんだよな
コンビニにはCVSコードを取ったものしか置けないんだよ

もっと流通の規制緩和を
175名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 16:59:44.41 ID:DFqEHea+0
>>165
ライブの利益でCD作るなんて極一部の売れっ子にしかできないことなので
あまり望ましい状況では無いと思うよ。

>>169
JASRACに関してはyoutubeでもニコ動でも流せるわけで
過剰な規制、というわけでもないのでは。
176名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 17:02:27.79 ID:2uyg8LUy0
まだ違法ダウンロードがどうとか言ってる
CD買う金みんな携帯代に取られてんだよ!
177名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 17:04:38.12 ID:KMAcy3DSO
>>174
ちょっと補足を

それぞれ流通ルートと仕組みが違うんで新たにコードを取るにはマージンと課せられた条件があるんだよ
178名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 17:05:50.16 ID:cv8SdoFx0
配信では儲かっているのかな
CDは絶滅していくんだろうな
179名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 17:08:42.07 ID:MPpendOh0
AKBのせいでCD市場が中途半端に盛り返して配信は伸び悩んでる。
製作側は利益率の高いCDの方が良いからな。
180名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 17:12:39.29 ID:g5lKIcgF0
CDがおまけについてる握手券だからな
181名無しさん@恐縮です:2013/02/10(日) 17:40:23.63 ID:uiHo3i5m0
もう日本は音楽違法にすればいいんじゃね?

禁音法で。
182名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 18:53:50.58 ID:ovj3yTq60
さっきCDシングル買ってきた。おまけ映像DVDが付いて1500円。
こんな値段設定じゃ、そうとうはファンしか買わないだろうよ。
183名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 21:52:19.24 ID:PT/kviH00
>>1
2011年までのデータとか何の意味も無いだろ。
201年末からグラフ推移がすごいことになってるから待っとけよ!!





えっ
184名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 21:53:00.96 ID:PT/kviH00
>>183
201年末→2012年末
185名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 22:17:47.17 ID:we+WAbWj0
今わりと売れてる
演歌とかの過去の再販やボックス物も
1枚単位だと2500円とか平気でつけてるもんなあ
そういう値段に疑問をもたない人口はもうこれだけしかいないってことだろう
186名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 22:49:03.92 ID:q9mmzLuS0
やはりネットで遺法ダウンロードされてもCDが売れなくても
理論上は無限に利益の出るカラオケ(印税)が最強だろう

だからミュージシャンたちの生き残る道は
必然的にカラオケ受けするキャッチーな曲を作ることに帰結するだろう
187名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 23:04:32.37 ID:t+SUSRrk0
俺なんかCDに金使うほうだけど
中古や輸入盤の1000円以下ならなんの迷いもなく買うけど
3000円じゃよっぽどじゃなきゃ買わないや
188名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 23:06:01.66 ID:V2NaGlVI0
まず景気が良くならんと。
価値の半分は聴き手が担うものだし。
189名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 23:21:51.24 ID:iZiIiHQV0
YouTubeで満足だし
190名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 23:53:50.66 ID:Iku9gLCF0
ジャズオタは業界のわめき声なぞ何処吹く風でマイペースでCD買ってるよ
もうCD自体がニッチジャンルの嗜好品だろうし、その上に胡坐欠いてた奴らは
あきらめた方が良いんじゃないのw
191名無しさん@恐縮です:2013/02/11(月) 23:58:10.39 ID:CRzOltfD0
コピーコントロールCDが自分のプレーヤーで
再生出来なかった時からCD買うのはやめた。
数度動画サイトで聴けばもう満足。
192名無しさん@恐縮です:2013/02/12(火) 01:25:01.53 ID:6FGni/HG0
客を盗人扱いしちゃお終いだよなあ。
193名無しさん@恐縮です
ちょいメインストリームの脇ぐらいでなんとか食えてた
明らかに才能あるヤツラも食えなくて辞めたり、多業種に流れてるけど?
どっちがWINーWINかって話だ。
cd価格など是正するポイントはあるが