【映画】高畑勲監督の14年ぶり最新作「かぐや姫の物語」が夏から秋へ公開延期 宮崎駿監督作品と同日公開ならず
今夏公開予定の高畑勲監督最新作『かぐや姫の物語』の公開日が、今秋に延期されることが4日、わかった。
映画『火垂るの墓』(1988年)などで知られる高畑監督にとって、『ホーホケキョとなりの山田くん』
(1999年)以来、14年ぶりの新作。盟友・宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』との“同日公開”を予定していたが、
製作に遅れが見られる状況を鑑みて、配給会社の東宝が公開延期を決めた。
『風立ちぬ』については変更なく今夏公開予定。
日本のアニメーションを黎明期から支えた巨匠2人が、それぞれ独立した長編映画で相まみえることで
注目されていた両作。『かぐや姫の物語』の公開延期の経緯について、東宝は「今年に入り、スタジオジブリより
製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの
進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみない」と、報告を受けたという。
『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語といわれる『竹取物語』を題材にした作品で、
高畑監督が数年前から構想を練っていたもの。先に声を収録して、後から画を作っていく「プレスコ」という手法で
制作を進め、高畑監督も「もしかしたらこれは、僕の最高傑作になる」と手応えも感じていた。
それゆえに、「公開の確実性と、作品のクオリティーをより高めてほしいとの願いをこめて、
配給会社として公開延期の決断をするに到りました」と説明している。
宮崎監督作品『風立ちぬ』は2013年夏、全国ロードショー。
高畑監督作品『かぐや姫の物語』は2013年秋、全国ロードショー。
ソース:オリコン(2013年02月05日 06時00分)
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2021344/full/ 画像:夏から秋へ公開延期になった高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20130205/2021344_201302050578975001360011632c.jpg
2
3
想定内だな。だから押井に名誉職に追いやられた戦えない将校とか馬鹿にされる
の
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:07:22.48 ID:OAWwvkYT0
押井も押井でもう駄目だろw
逃げたな
今更この人に監督させるほど人材いないとかジブリも終わりだな
金を2度取りたいんだろう…1800x2
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:11:59.38 ID:foMuhrX40
「製作は順調に遅れています」って、もう使えないかな?
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:12:11.95 ID:CpCu/87h0
直接対決を避けたのかそれともただの制作遅れか
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:14:04.00 ID:y574A1b90
高畑のこだわりは一般人にはわかんないんだから手抜いてもいいのに…
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:14:21.75 ID:foMuhrX40
>>9 当初から同時公開で併映(二本立て)ではないと何度言えば...
セット券とかは企画あったかもしれないけど
昔は二本立てで一本分の料金だったのに
どっかに、まだ絵コンテが出来てない、とか
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:18:51.82 ID:PIIQuuib0
火垂るの墓ロードショーの時みたいな二の舞は回避したな
商業的な理由でしょ
同じ公開日で潰し合う必要無しと
この人コンテの絵もかけないって
マジなの?
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:22:16.49 ID:foMuhrX40
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:23:28.07 ID:y574A1b90
これが予定どおりだろ
ラピュタで終わった人達だろ
ひっぱりすぎなんだよな
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:27:49.85 ID:L6DxuLEo0
絵がかけないアニメ監督ってのも多いのか?
>>8 ジブリはこの二人が亡くなったらおしまいでいいよ
この二人は後進の育成など考えないで良い映画作りまくるほうが後世のためになる
>>18 トトロと火垂るみたいに同時上映を狙ってたんじゃないの?
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:28:20.90 ID:j+y0U+/+0
映画館で予告編見たけど宮崎よりこっちのほうに興味あるな
映画館で観るのに1800円とかw
アメリカの3倍は高すぎるだろ
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:30:41.67 ID:Vk2t4YeK0
>>25 耳をすませばの監督が後継者と言われてたみたいだけど
早死したのが惜しまれるな
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:31:19.16 ID:NE7T+Hjy0
プレスコで声の収録は終わってるはずなのに絵コンテ出来てないってどゆこと?
東宝も大変だな
清須会議とかぶる
ジブリは他所の下請けと資産管理団体として生き残る
または外から監督招いて
庵野ナウシカ
細野トトロ
コンテンツ握ってるのは強い
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:34:32.82 ID:j+y0U+/+0
>>29 高畑は自分では絵を描かないので
作画監督あたりが絵コンテを代筆(?)するんだよ
先に声を録るのはじゃりン子チエ以来の高畑アニメの十八番
>>31 ディズニーのシンデレラなんて続編が2つも作られているからなw
かぐや姫ってディズニーが食いつきそうだと思ってるんだけどね。
ファンタジーで、恋愛もあり、何より1000年前が舞台なのに、月VS地球の
大宇宙戦争が描ける作品ってそう無いじゃん。
それをテーマにしたアトラクションがディズニーランドの出来れば、シンデレラ城の
近くに日本風の御殿や庭園が作られるんだぜ。
雰囲気ぶち壊し間違いないw
鈴木Pの宮崎への発破と話題作りだったな
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:40:42.86 ID:vu0oDEx20
二人の後継者は鉄拳でいい
絵コンテがまだ完成しないって、秋にも公開間に合わないだろ。
いったい、何をやってんだよ。
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:42:45.88 ID:v9uDrYLC0
桐の箪笥が売れ残ったらしい
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:43:42.22 ID:lX+x4s+K0
なんかジブリの監督は毎年のように何年ぶり!とか言ってる気がする。
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:45:44.78 ID:zGuDQCLC0
ほんと高畑さんは金喰い虫だねぇ
鈴木の言うとおり、宮崎は公開時期に絶対に間に合わせるためにクオリティ下げるけど
高畑は逆なんだな
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:47:10.47 ID:0/x8gQE00
>>40 「絵コンテができてる」ってはっきり言ってるな
途中までのものではなく完成したやつを見せたんだろう
なんでまた書きなおそうと思ったんだろう
震災の影響?
高畑は御高説は立派だが、火垂るの墓だけの一発だけでで、パヤオのおまけで監督させてもらってるだけだろ
遅れてるのは、鈴木P好みの芸能人が下手糞すぎてやる気が無くなったんじゃねえの
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:50:56.94 ID:Mj8tJa9Y0
パヤオ作品よりこっちを楽しみにしてたから残念だわ
47 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:51:16.42 ID:CiL6ae8Y0
ハリウッドならこんなルーズな制作はあり得ないだろうな
日本は一人の才能に依存し過ぎてる
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:51:42.39 ID:lKxeKAUt0
遅れたんじゃなくてわざとずらしたんだろ
トトロとホタルを同時公開して大爆死した過去を誰かが思い出したんだ
>>38 二人とも老人だがパヤオは仕事量がそこらの若者より上だからな
パヤオは超人だから仕事が早い
火垂るの墓は
「あれだけ正常な兄があそこまでおかしくなるほど
戦争は恐ろしい」という映画であって
節子が死んだのを兄のせいにするのは
間違っている。
悪いのは戦争である。
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:53:08.05 ID:Mj8tJa9Y0
>>30 清須会議ってなんかトラブってるの?
あれも楽しみなんだけど
高畑監督は火垂るの墓で作画が間に合わず一部センドリで上映
隣の山田くんは記録的な大コケ
それでもこれだけ良い環境で映画を作れるんだから幸運だと思う
ポスターの絵、いいなぁ…!
ジブリもう10年以上ロクなもん出してないな
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:55:41.81 ID:Mj8tJa9Y0
高畑は前のやつでコケてもう撮らせてもらえないんだろうなって思ったたんだけどな
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 08:58:06.01 ID:YrkXDCst0
秋だと興行は期待できないぞ
アニメは夏休みの夏公開が一番興行収入を上げやすい
>>24 アニメーター上がりの演出家は昔は少なかったからな
周りのスタッフがしっかりしてれば演出家の画力は大して問題ない
>>38 >それでインタビューが終わりまして、最後に俺が「この春に公開される『ラピュタ』、楽しみにしています」と言ったら、
>「今、ラストシーンを考えてる最中なんですよ。まだシナリオが出来てないんです。イヒヒヒ」
>と宮崎監督がお笑いになるので、ビックリしました。だってとっくに制作は進行していて、公開まであと3ヶ月しかないんですよ
>。俺はこのとき初めて、宮崎監督はシナリオ作らないまま制作に入るんだ、ということを知ったわけです。
>お話は作りながら考えるという、まるで週刊連載マンガ家そのものではないかと思いました。
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_49c9.html
>>25 そもそもこういう商売で「後進の育成」もへたくれもないわけでな
羽生もメッシもアインシュタインも黒澤も「育成」されたもんじゃない
宮崎も高畑自体も
そもそも高畑アニメはお客が入らないじゃんw
夏でも秋でもさほど変わらんでしょ
遺作が山田くんじゃ可哀想だからやらせるのか
>>1 http://www.youtube.com/watch?v=tMFzejuUVK4 ,..-‐:::┐__
/:::::::::::::l-‐─ =、ニ:ー:::-...__
/:::::::::::::::::_lノ ) ヽ.:::::::_:::::::::::::::ノ-―‐ '' ´ヽ
,':::::::::-=二 ´) Y-- ‐ "´` 、 i. - 、
|:::::::::::::::_::_! 、_) |∨,-,-,-,-' |丶 ノ
|:::::ヽ:::_::::_l l ) /∧ーーーー 、 |‐ ´
ヽ::::::::::_:::_! ノ::ィ ‐ ―‐-、_l |ーr ‐-、
. ゝ:::::::::::::l:::::ー-‐<:_::フ / ヽ | | 〉
丶::::: ̄:::ー:::‐:::‐::::::ヽ、 l ノ__ /-- ‐ ´
丶:::::::::::::::::::::::::::::::::`:ー:::-‐':‐:::':l  ̄ ヽ/
 ̄ ̄ ̄ ¬ー ―――-┘
>>61 パヤオは一人で脚本コンテ演出作監やってるような
超人的キチガイスーパーマンだから参考にならんw
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:05:12.60 ID:DQq4wnaX0
>>63 「おもひでぽろぽろ」のみ好きだけど、細部までこだわりすぎなんだよな。
アニメじゃなくて実写でやれば?って感じ。
>>61 正直ラピタは前半の面白さは神がかっているが
後半のラピタに到達してからはちょっとテンションが落ちるよな
70 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:10:35.81 ID:n+p+nI2u0
おまえら
ハイジや三千里の監督が誰だったかしらんのか?
>>67 日常リアル描写の権化みたいな監督に無茶言うな
あれ?
高畑さんの次回作は「鳥獣戯画」じゃなかったか?
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:16:20.72 ID:vJ/t5PNq0
>>40 日テレの氏家ってもののけ姫に制作費20億使えとか言い出した奴だよね
あの頃のジブリに20億投入とかマジキチの極みなんだが
結果的には興行収入200億近いヒットになるんだから凄いよな
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:19:08.85 ID:7OLZGqnD0
竹取物語楽しみだなぁ
見てみたい
何年ぶりだと思ってんだよ
最後まで作っとけ爺
ホーホケキョとなりのやまだくんは黒歴史
>>63 最後の功労賞みたいなもので
ジブリ自体これを商業的に成功させようなんてこれっぽっちも思ってないでしょ
せめてペイ出来りゃいいくらいに思ってんじゃね?
>>73 でも隣の山田くんは22億かけて興収は8億だった・・
まあCG導入のための初期費用が含まれてるけどね
高畑氏は真面目そうだもんな。
やっぱり映画は興行だから、ハヤオのような人格破綻者の方が
かえってうまくいくんだろう
竹取の翁が竹林に入ったまま行方不明らしい
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:27:11.02 ID:t6PzkKHm0
>>26 俺も思った。非常におもしろそう
宮崎のはコクリコ臭がした
高畑が単純にリアル系としてカテゴライズされるのって違和感あるんだよな
随所に非現実的で表現主義的な演出あるじゃん
おもひででもいきなり空飛んだり少女マンガ風の絵柄になったり
背景だって水彩画のようだし
アニメでなにがやれるかについて
どこまでも自覚的な監督なんだよ。単純にリアリズムだけの人じゃない
>>51 去年撮り終わって1月から編集がはじまり、秋に公開。ぜったい間に合う
>>79 真面目にすごくこだわって作るんだが、その意図を誰にも理解してもらえない感じだね
中身は山田洋次バリに筋金入りの左翼だから、ここ数年色々苦しんだだろう
その心情の変化が作品に現れて良い意味で変化していることを期待してる
昔はナウシカとトトロが二本立て同時上映とか、贅沢だったよなぁ。
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:40:34.59 ID:foMuhrX40
>>85 ナウシカもトトロも併映だったけど.....
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:40:50.77 ID:t6PzkKHm0
88 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:41:25.92 ID:qni3JtLw0
>>24 書けないのが普通。アニメーター出身の演出家のほうがむしろ珍しい
>>33 絵コンテは書けるよ、ものすごいアバウトなコンテだけどw
名作シリーズで書いてたし、コナンでも行き詰った宮崎の代わりに書いてた。
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:44:11.46 ID:i4a3IMD00
人気俳優の妻夫木聡(32)が昨年12月上旬、三谷幸喜監督(51)の最新作「清須会議」(11月公開)の
撮影を深酒による体調不良でドタキャンしていたことが判明した。規律を重んじる三谷監督はこれに激怒。
妻夫木の事務所スタッフが慌てて謝罪に出向く騒動になった。
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:44:41.65 ID:vJ/t5PNq0
実写の監督は絵がかけなくてもいいのに
アニメ監督は絵がかけなきゃいけないって風潮はなんなんだろうな
東宝でかぐや姫というと豪華スタッフ、キャストによる迷作・竹取物語を思い出すw
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 09:48:08.99 ID:vJ/t5PNq0
>>92 知ってるよもちろん
このスレにも湧いてるじゃん
「アニメ監督なのに絵もかけないの?」みたいに言う人がさ
たぬきは隠れた名作
>>82 高畑さんの表現主義って全部理詰めなんだよな
「日本人に今訴えるべきはこういうテーマであり、それを効果的に
表現するためにはこういう表現でなければならない」みたいな
他の監督みたいに「このほうが美しいから」だけでいいのにと思う
>>33 じゃりン子チエってプレスコだったのか!知らなかった……
確かに勢揃いした上方芸人にアフレコがよくできたなとは思ったが
>>46 俺も俺も
97 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:07:34.94 ID:OhtWNons0
高畑 満を持しての映画なんだからスピードアップしろよ
しかしまた「山田君」の二の舞の危険再来って感じになってきたな
>>8 元々は宮崎と高畑に好きに映画を作らせるために立ち上げた会社なので
二人が死んだら潰れていいと思ってるんじゃないの?
何度でも言う
俺達が待っているのはジブリアニメじゃない
宮 崎 駿 ア ニ メ だ
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:13:21.77 ID:h+izFnT+0
“同時上映”じゃなくて“同日公開”予定だったのかセコイな
>>95 だから高畑の作品は、時々息苦しくなる…
パヤオはパヤオで取り留めなくて、内容が頭に入ってこない
ちょうどいい位にしてくれよ
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:16:37.53 ID:k030mLmXO
興行的には宮崎駿と同時公開するより稼げる
>>102 結局2人が組んだハイジ、三千里、初代ルパン、コナンが
一番バランスが良いんだよね
同時上映も考え物だからな
ガキの頃、同時上映だった「炎多留の墓」がやたら重すぎて、
けっきょくトトロは見なかったな
高畑映画、個人的には好きだけどまた稼げなさそう・・・
よくわからんが、シネコンで同時上映なんてできるの?
今までやったことあるんだっけ?
高畑監督大好きなんだが色々と「固い」んだよな、
なんであまり一般受けしないのが残念。
>>104 俺もそう思う、それぞれの個性が飛び出たソロ作品もいいけど
また昔みたいなバランスのとれたアニメが見てみたいな。
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:30:03.24 ID:vUovFFdk0
>>51 いや最初から秋の目玉として東宝は清須会議用意してるのに
そこにこれが割って入ったら大変だろうなと
>>108 それは若手の仕事だよ
宮崎や高畑は好きに作っていいよ、というか、今更作れないと思うよ
興行的には同日公開にしたって、何一つ良い事ないだろう
これが正解だろう。
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:36:55.25 ID:vLeVwBvAO
>>50 清太役の声優さんは当時中学生か高校生だったけど、インタビューで
「清太は本当に不器用、僕ならすいません飯食べさせて下さいって頭下げる」と言ってる
「かぐや姫」を「秋」にやってどうすんだよ
延期するなら来年の7月にしろ
グリモー
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:38:36.70 ID:foMuhrX40
>>107 スクリーン数あるんだからいくらでも可能だろとマジレス
117 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:39:24.46 ID:foMuhrX40
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:41:56.22 ID:NzsJAdFZ0
宮崎はもう終了 もはや晩年の黒沢状態 才能は遺伝しないことは息子の駄作
で実証済み せつないがどんな才能もいずれは枯れは照るのだと実感した
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:42:17.75 ID:vLeVwBvAO
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:45:44.93 ID:vLeVwBvAO
>>118 後残されたやるべき仕事はシュナの旅だな
映画で無くて良い、OVAで質の高い作画で観たい
声優使ってるの?
>>120 シュナの旅のイメージはもののけ姫とゲド戦記でほぼ使い切ったんじゃね?
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:50:30.10 ID:7LTmX0UH0
高畑勲.... 名前的には野球の監督しかありえない
124 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:50:39.98 ID:Jq8SuipO0
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 10:52:21.46 ID:Jq8SuipO0
>>122 つか元々がストーリーなんてあってないようなものだからな。
映像にすると20分保つかどうかってところだろう。
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:04:37.28 ID:foMuhrX40
>>119 d だとは思ったけど、
仲秋の名月がクライマックスな話を秋にやっちゃいけない何か深い理由でもあるのかなと
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:06:00.91 ID:MGJ49V280
>>1 「むっ」
「むっ」
「むっ」
「むっ」
ぴきゅいーん
「「「「嫌な予感がする!!」」」」
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:10:12.42 ID:vUovFFdk0
>>126 富野の絵初めて見た・・
これくらいならたぶん高畑でも押井でも描けるだろうな
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:12:05.42 ID:Qvl3UGYq0
パヤオをこいつの映画で興収プラマイゼロになるのか
132 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:12:13.71 ID:7PwGYN7c0
>>118 >宮崎はもう終了 もはや晩年の黒沢状態
宮崎的なる物と時代が合わなくなってきいるのではないかという気がします
公開当事のお花畑全盛だった時代はそれなりだったとしても、
今観直すと
ジブリの提示する愛だの平和だのと言った、団塊サヨク的なテーマに嘘っぽさと違和感を感じますね
まるでジョンレノンが世界情勢がまったく見えていない単なる認知症のオッサンに見えてしまうように
133 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:13:21.20 ID:OykyuwDnO
見なくても糞アニメだとわかる(笑)
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:13:26.70 ID:mF7f/MgF0
鈴木敏夫が死ねばジブリに抱いている不満の大半が解消する
かといって自殺するタマじゃねえんだよな、あの守銭奴
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:14:18.98 ID:vUovFFdk0
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:17:54.39 ID:Efzvp6vm0
さすがは下司の東宝だな。
同時上映なら1しかならないものを別々公開して0.1でも多く稼ごうとする。
TOHOシネマズのコンビニ上映や前売り100円増しのムビチケとか。
こういう会社は映画にかかわってほしくない。
地上げだけやっとけばいいんだよ。
>>15 押井は制作に遅れが出ても公開には間に合わせるから
まあ間に合わせ方がどうなんだ、っていう話もあるが
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:19:48.88 ID:1Gr94iVL0
>>134 でも鈴木が居なけりゃ 作品すら作れないぜ?
中身は同人に毛の生えたようなレベルだし。
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:20:08.05 ID:7PwGYN7c0
>>135 たしかに「もののけ姫」は良作だと思いますね
ただ「もののけ・・」は、むしろ非ジブリ的なる物の代表作と言ってもよいのでは?
技術や作画という話ではなくテーマ性として・・
とりあえず監督が吾郎の作品は二度と見たくない
>>130 押井はともかく高畑はマジで描けないんじゃないか
だからコンテは基本的にアニメーターに描かせる
ホルスは良かった
日テレの宣伝攻勢を考えれば秋どころか来春にした方がいいだろう
とうかそうなると思う
>>98 潰れてもいい、どころか潰すつもりだったんだよ、2人が引退したら
ところが社員が路頭に迷うとかいいはじめて後継者を探し始めたら最有力候補が亡くなり迷走を始めて外部から呼んだ監督を制作途中で金も払わずに首にしたり息子を連れてきたりで現在に至る
>>135 もののけ姫は黒歴史
あれをバヤオ以外が作ってりゃ評価するけどバヤオが作っちゃ駄目でしょ
しかしその後に方向性を変えてきたのはさすがバヤオ
>>132 黒澤こそ学生時代はプロレタリアアートを目指してたけど
晩年になってテーマが社会よりも人間賛歌に移っていった気がするね
宮崎は天安門事件を契機に戦後サヨク的な思想とは決別したと語ってた
と記憶してるけど
ホルスは大人が見ればおもしろいが、幼児が見ても全く意味不明だろ
スタッフが劇場の反応見て、静まりかえってるのを見て反省したそうだ
>>141 高畑氏は人物はマルチョンしか描けないと聞いたことがある
最近の宮崎作品はラストに向けて盛り下がっていくのが
正直物足りないんだよな。考察とかどうでもいいし
ポニョなんかポニョくるまでは絵的に盛り上がって楽しかったけど
それ以降ひたすら退屈だった
日本の映画館は高いとかいうけど当たり前じゃね?
まずπが違うだろ
人口の差だけじゃなくてハリウッド映画は世界中に売れる
日本の映画は物好きな外人にしか評価されないのが現状
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:50:00.27 ID:5OHDNluQO
>>69 本当はラピュタは三時間の映画にしたかったらしい
ジョンラセターと宮崎駿のドキュメンタリーで言ってた
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 11:52:31.04 ID:5OHDNluQO
>>82 おそらく火垂るの墓しか見たことない連中が言ってるだけだろう
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:00:13.97 ID:j1x2AYca0
ジブリは創価企業になっちゃったからな
ほたるの墓を、ロードショーじゃなくてロードショーが終わった直後あたりの
特別上映会で見たけど、まだフィルムは完成してなくて部分的に色のついてない線画だった。
「なんか斬新な演出だな。どういう意味なんだろう」と思ってた。
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:05:03.33 ID:Y9MMhDZv0
蛍火の墓は泣いた
この人は最初にテーマを決めちゃって作るから、それが見えてしまうとちと退屈
ホタルなら反戦
タヌキなら自然保護
ぽろぽろなら農業回帰
山田君なら家族のキズナ
そんなかんじで固定しちゃうんだよな
まぁそれがこの監督のいい面でもあるのかもしれないが
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:08:52.22 ID:rp/VT73M0
正直、だから監督させてもらう機会がどんどん減ってくんだよって感じだよなぁ。
大ヒットさせるものは作れないし、そのくせ高コストで遅筆。
まぁ、年齢的にもこれが最後の大作だろうからいいのか。
>>156 火垂るの主題は「反戦」じゃないよ
高畑もそう言明している
戦争は背景であって、あれは社会性に背を向けて妹との閉鎖的な関係を求めた
兄貴が破滅していく話
あれを見て「テーマは反戦」と決め込んじゃうのは見る側の問題
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:10:13.06 ID:sfAcs9k10
高畑は遅れるのがデフォだもんな。だから監督がこないんだよ
高畑の最高傑作はじゃりン子チエ
この世代の監督の大衆蔑視はたまらんな
我々が大衆を導くんだみたいな
吐き気がする
せっかくのプロモーションの機会が台無し
火垂るはホラーと思えばあんなに怖い映画はないよ
社会から孤立して餓死していく兄妹を俯瞰から淡々と描写してる
ジブリもそうだけど、国民を啓蒙しようとかいう態度はやめたほうがいいよ
そんなに知能がとびぬけているわけでもないのに、啓蒙なんてできるわけもなし
むしろ自分の個人的な体験からオリジナリティだしたほうが素直でうける
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:16:03.38 ID:fUzAopzzO
>>155 どこが
厄介になってるおばさんちで「お前も働いて農作業くらいしろ」って
言われてたのに毎日ゴロゴロ、癇癪おこして飛び出して盗みをしまくり
捕まったりして盗みもできなくなり妹は餓死
兄が妹を殺した話じゃん
火垂るはほんとに凄い
1988年の時点でニート批判してる先進性!
「働かないやつは ね」っていうねw
ジブリの説教臭さと、あのキャラデザインは飽きた。
本宮ひろしや宮下あきらがキャラデザインのジブリ制作冒険活劇が観たい。
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:17:41.08 ID:BsTySoBK0
同時公開したら誰も見に来ないやろwww
これは正解やでw
ぽんぽこにしたって、あれの裏テーマは戦後左翼の盛衰史だからな
ただの自然を大切にとかそういう話じゃない
高畑の作品は「親が死んでかわいそう」「親が特殊事情でかわいそう」がほとんど。
パンコパ、ハイジ、マルコ、じゃりン子チエ、アン、ほたる
「親がいないかわいそうな子供」要素がない(薄い)作品は例外なく受けが悪い。
ホルス、ルパン(第一シリーズ後半)、ぽんぽこ、山田くん、おもひで
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:21:01.77 ID:r63Rb3xI0
>>1 >ホーホケキョとなりの山田くん
前作のクオリティが高すぎたからな。
これを超えようと思えばやむを得まい
剛力さんのスケジュールが都合つかなかったのかな?
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:22:01.82 ID:olriobngO
山田くんがコケたのはキャラデザがいしいひさいちなだけで中味が全くの別モンだったから
シナリオまでいしいにやらてワンマンマンにビュンビュンさせた方がよかったのではないか
>>166 ロールシャッハテストみたいに観る人によってどうとでも解釈できるように高畑は演出した
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:23:19.28 ID:TMY5mYmD0
アパッチ野球軍の人か
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:23:51.41 ID:Utgbbkd0P
また百瀬と絵コンテ合宿してんの?
夏の大作回避か
山田くんはただでさえカネ喰い虫の凡作なのにポケモンとSWに挟まれて派手に爆死したからな
>>172 おもひでぽろぽろ最高だぞ
宮崎アニメより断然良い
なぜ子供だましのアニメのほうが上に見られてるのかわからん
アニメの監督ってジジイばっかだな
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:27:11.55 ID:frb315eIO
鈴木敏夫が何度も言ってる話だが、大赤字を出して10年干された高畑に「新作を作らせろ」と
ゴーサインを出したのが、最近亡くなった日テレの氏家斉一郎。
氏家は渡辺恒雄と一緒に若い頃共産党員として活躍した筋金入りの左翼で
高畑の作品に漂う正統派共産主義の香りが大好きだったんだそうな。
>>50 正常な兄がというか
兄妹の自由に生きたいというエゴが
許されず、二人の死亡で終わるという
過酷な現実世界を描いた作品だな
エゴを通した兄妹が悪いのか
それを死というエンドで迎えさせる
過酷な世界が悪いのかという作品
186 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:29:13.65 ID:mPczEiPLO
>>175 日テレとズブズブだからワンマンマンは無理だろw
>>28 Wikipedia見て驚いた。
そうかあれが唯一の監督作なのか。
>>175 山田くんですら説教臭さで辟易した部分はあったな
最初のほうのミヤコ蝶々の結婚式スピーチでげんなりした人は多いはず
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:31:47.90 ID:7cKFZQuP0
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:34:16.06 ID:257YlfoFO
高畑の奴は声優使って欲しいとは思わない
>>176 二人を除け者にしたおばちゃんももっと生活に余裕があれば
強硬に引き止めたと思うんだよな
結局戦争で弱者にしわ寄せが来るという話だと思って見てたな
高畑は過大評価されすぎだよ
思想もあっていいし(映画撮る奴なんざたいてい左だ)説教もしてかまわないが
それが悉くクソみたいに浮いてる下手くそ
公開を記念して、おじゃまんが山田くん放送しる(´・ω・`)
>>90 受け取る側の能力が落ちてるんで
イメージが正確に伝わらない
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 12:36:50.35 ID:2bJQ4OLs0
高畑についても宮崎についても、最高傑作は「パンダコパンダ」。
大塚康生や小田部洋一など、力のあるスタッフたちと組んでいた時代が一番。
二人とも偉くなってから、独断専行、頭でっかちになってると思う。
>>192 高畑アニメは原作にド忠実(じゃりン子チエ、火垂るの墓)か
脚本は別の人が書いたほうが面白くなる
富野氏のように(本人の望みは別として)大勢のスタッフの能力を
まとめる立場でこそ能力を最大限発揮するのかもね
高畑ってそんなに思想的かね
人の生活を描いた人間ドラマ、人情ドラマが多いと思うけどな
それを左翼的といえばそれまでだけど俺は宮崎アニメの方が説教臭くて思想的なの多いと思うけどな
元からこの予定だったのに、話題作りのために同時公開って言ってたんだろ
>>29 脚本は出来上がってるから声の収録はできる
TVアニメもアニメに採用できなかった余った脚本をラジオドラマとかにする
>>188 高畑監督とミヤコ蝶のプレスコの時のバトルが面白かった
高畑監督が何回もリテイク出したらミヤコ蝶がぶち切れててw
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:01:58.15 ID:MCKm8XXs0
じゃりんこチエも高畑監督だったよな
宮崎はどこで勘違いしちゃったんだろ
周りが悪いのかね
アンとかチエを見れば高畑の才能はわかる!
誰かがいい原作を与えればもっと良い映画を
作れたはず…
勘違いというか、起承転結あってカタルシスのある作品作りに飽きたんだろう
回避されたか
>>172 児童文学ってそういうものですし
おもひでも父や姉のトラウマ抱えてますし
ホルスは東映労組
ぽんぽこは全共闘
山田くんはユーリー・ノルシュテインリスペクトとして
高畑ルパンはなんだろうね
208 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:26:47.46 ID:NySlTPyv0
>>70 「母を訪ねて」は
なにげに富野の仕事がすごい(演出を何本かやってるが絵コンテも自分で切ってる)
しかもうまい・・・ひさしぶりに再放送を去年みたがそういう感想が出る
本人はそういうことは少しも言わないが
>>208 富野って日アニでも仕事してたんかい・・・
じゃあ、日本のアニメ会社で仕事してないのって、東京ムービーくらい?
あ、侍ジャイアンツやってるから東京ムービーでも仕事してるな。
じゃあ、仕事してないアニメ会社って無いのか?
>>208 ハイジや三千里の富野コンテは高畑に修正喰らってる
214 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:39:10.70 ID:NySlTPyv0
タレントが声優みたいに声あてるのに賛否あるが
じゃりんこチエのテツはあれでいいのでないか
映画版のお笑い芸人出しすぎは問題あるが
215 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:41:21.22 ID:vLeVwBvAO
>>180 あのラスト、ヒロインは田舎暮らしと閉鎖的な人間関係が嫌になって
何れ離婚するだろうねと言うのが周囲の大方の一致した意見だった
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:42:40.14 ID:NySlTPyv0
>>213 おお、そうだったのか
かなり鍛えられたんだろな
217 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:44:29.54 ID:W8FH8ymp0
>>208 富野回は高畑に跡形もなく直されて
自分の書いたコンテは使ってもらえなかったんですって本人が話してるよ
なお富野は出崎統と杉井ギサブローと高畑勲については本物の演出家と絶賛してる
>>45 そのパヤオに「自分には作れない」と言わしめる物を作るのが高畑
高畑が10年もなんにもしなかったのは、山田くんがコケたからというより、
彼特有のテーマがみつからなかったんじゃないかな
現に、今は反戦なんていったとこでそんな単純な状況じゃないし、反核といったとこで
案外核には戦争抑止力があったりするわけだし、イジメとか若者の凶悪犯罪とか
いっても原因がなんなのかわからんし
今のご時勢だと反原発みたいな、経済無視した片手落ちメッセージにならないことを祈るよ
>>192 むしろ宮崎が過大評価なんだがな
弟子筋なのに師匠の功績をほとんど奪い取っている
理由は宮崎自身が俗物だから俗人受けする物づくりが高畑より格段に上手かった
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 13:48:53.81 ID:vLeVwBvAO
>>191 どうだろうね?
彼女は清太達にとっては、父親の弟の嫁さんであって
清太達とは血の繋がりが無いんだよな
自分の死んだ亭主は甲斐性なかったのに、義兄は海軍士官で良い暮らししてて
最初から清太達一家に対して良い感情は持っていない、と言う設定だから
山田でずっこけたのはもう忘れたのか。
名作を映画で貶めたひどい作品だった。
松竹はずっと恨んでるだろう。
ジブリブランドで糞を食わされたからな。
>>220 >俗人受けする物づくりが高畑より格段に上手かった
それが才能あるってことだよ。
分かるやつだけに分かればいい
これが分からない奴は駄目
なんてのは、才能が無くて伝えるすべを持たない言い訳だからね。
>>215 高畑自身はロマンアルバムで最後のタエ子の行動は結婚を意識して戻ったわけじゃないと言ってるよ。
あくまでトシオを男として見られるかわからんのでもう一泊してそういう見方が自分に出来るか試すような。
おもひで観た周囲があの後結婚するだろうって当然思い込んでたがそれはあまりにもリアルじゃねぇ
だろって吐いてたぞw
ぽろぽろが面白いのは、農村パートじゃなくて、子供時代の思い出パートだけでしょ
227 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:03:28.62 ID:CKaw7Pfm0
>>214 タレント声優肯定派には毎年のように叩かれる
その度にアマゾンやヤフーの映画レビューに否定的な意見を書き込み
評価を落とす(もちろん星1つ)
毎年毎年この繰り返し
実写で撮れるもんをあえてアニメにするとかだったら要らん
ぽんぽこは面白かったけど、火垂るとか要らん
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:10:16.47 ID:j+y0U+/+0
>実写で撮れるもんをあえてアニメにするとかだったら要らん
これは全力で同意するわ
ついでに言うと原作なぞるだけのゴミも要らん
230 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:11:38.90 ID:Nn8nEXb00
鳥獣戯画的な表現を目指してるあたりで
ホーホケキョの悪夢再来だと思うんだけどなあ
231 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:13:13.15 ID:Nn8nEXb00
>>124 あるよ
富野は作画も手が足りなきゃやる
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:15:51.74 ID:Nn8nEXb00
そうか?蛍のシーンなんかは実写じゃああはいかないだろう
実写でも出来るお話ってだけで映像はアニメならではだったと思うが
234 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:17:26.52 ID:0Zko9Re+0
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:17:28.35 ID:Nn8nEXb00
>>56 高畑が宮崎の師匠だってのを理解してない奴が多すぎだなw
え、これ2本立てじゃないのか。
単独でも上映できるんならむしろその方がいいや。
高畑はドラえもんとか映画化すればいいんじゃね(´・ω・`)
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:21:33.52 ID:0Zko9Re+0
高畑さんの唯一の功績は声優・西川のりおを輩出したこと。
239 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:22:05.05 ID:Qvl3UGYq0
となりの山田で赤字こいたのに
何?パヤオまた作るの?
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:27:34.92 ID:uOLy98hS0
今のパクさんがスケジュールを守れるわけないもんな
243 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:27:57.02 ID:F70KQXzU0
宮崎と高畑と鈴木が去ったらジブリはだんだん尻蕾になって映画制作から撤退して
過去コンテンツの版権管理会社に縮小しそうな気がする
五郎監督がモノになればいいんだろうけど
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:31:03.80 ID:0Zko9Re+0
まあアニメ制作会社の末路は作品管理会社だよね。
虫プロもタツノコもみんなそうだよね。
東映アニメーションくらいだな。今でも作り続けてるのは。
245 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:33:14.45 ID:Vk2t4YeK0
>>243 ジョブズのいなくなったアップルみたいになりそう
五郎も借りぐらしの監督も集客力はイマイチだし
>>243 いや、元々その二人のための会社で規模がデカくなったから
維持しようとしてるだけで潰れればいいって言ってるがな
247 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:37:51.60 ID:1gWMdTl60
高畑に監督をやらせてはいけない
演出・プロデューサーだと手腕を発揮するが、監督をやらせると湯水の如く予算を使いまくり
何時まで経っても完成しない
248 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:38:43.41 ID:j+y0U+/+0
心配しなくてもお前の金じゃねーよw
249 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:39:20.58 ID:1gWMdTl60
回収出来いほどの金を使いまくられてもね
算数出来ない人には分からんか
251 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:43:18.16 ID:j+y0U+/+0
大分前から作ってるよな?
5年ぐらい前に作ってるって聞いたような気がするんだけど
10年前だったかあ
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:56:05.70 ID:foMuhrX40
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 14:57:31.09 ID:eQ+TlzqZ0
の風立ちぬ
風の立ちぬ
風立のちぬ
風立ちのぬ
風立ちぬの
う〜ん、違和感バリバリだ
こんなにそそられない映画出して大丈夫か?
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 15:23:58.52 ID:hV9K8oqt0
昔話は素朴なアニメーションのが良いだろ
昔話をジブリみたいな金満アニメーションで見たいとは思わんね、なんか違う気がするわ
257 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 15:30:37.99 ID:foMuhrX40
>>256 前作では素朴に見えるように大変だったみたいね
大金かけて時間かけて
258 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 15:30:40.47 ID:jo0aQApc0
もともと間に合う当ての無いものを同時公開→延期で
期待値を高めて売り出す作戦だろ
鈴木のやりそうなことだよ
259 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 15:42:42.24 ID:Hv6gjFWq0
>>214 テツはあれしかないだろ。
というか、じゃりんこチエに関しては
声優がマッチしすぎ。
>>259 あれは声優を関西出身の人で固めたのが良かった
役の個性に各々マッチしていたのもあったが
ネイティブが聞いて違和感が無いのも大きい
一部説教臭い箇所があるが、山田くん傑作だと思うがなあ。
あんな水彩画のような手描きのようなタッチの
商業アニメーションみたことがない。きわめて前衛的。
「適当」だっけ? ラストのメッセージもいい。
>>45 ま、一般人の理解はこれくらいだよな。これですら詳しい方だしw
反論してるキモオタが悲しい。
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 16:08:20.07 ID:iB90U6NPi
別々だったら見る気にならんなぁ
パヤさんも遅れていますとか...
>>257 で、素朴すぎたのがコケた主因になったという皮肉
266 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 16:17:52.81 ID:foMuhrX40
>>260 主役の中山千夏が関西出身かというと微妙だけど、達者な人だし
西川のりお共々監督の選考じゃなかったけど気に入って、後のテレビ版でも引き受ける条件だったそうだね
高畑監督作品のが昔から好きだ
>>265 素朴すぎるってことはないだろ
本当に素朴だったら良かったんだろうけど、テクニックに長けたアニメータが
揃ってるのに、素朴さを、しかも出来たばかりのデジタル技術でシミュレート
しようとしたことがあざとさ、浅さを生み出してそれをみんな見透かした
ということだろうと思う
口ではあれは実は素晴らしい作画技術なんだ、と言われても
「へえーそうなんだ。俺は見る目が無いから見てもしょうがないね」としか言いようがない。
269 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 16:23:13.50 ID:Z18m5oMuO
宮崎:どーよ?このコナンの躍動感ある走り方
高畑:人間はそんな走り方しないよ
高畑さんは表現にこだわるけどそれがあんまり効果的に現れてない気がするね
3DCGの違和感を逆手に取って仮想現実を表現したイノセンスのような
良い意味でのあざとさがない
隣の山田くんは内容が何の変哲もなさすぎた。
あれをどういう対象に見せたかったんだろうか。
>>271 山田君でやろうとした「家族はいいもんだ。庶民はいいもんだ」的なものは、
すでにサザエさんやちびまるこでやってるから、特段新鮮さがないからね
コクリコも三丁目の夕日なんかのレトロブームにあやかろうとしてコケたみたいに
二番煎じやってもね
>>214 「じゃりん子チエ」をリメイクするとしたら
チエ=辻本清美
テツ=亀田史郎
これが大阪やで!
>>45の中ではおもひでぽろぽろと平成狸合戦ぽんぽこはなかったことになっているらしい
275 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 17:45:00.50 ID:PSgVTihO0
276 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 17:51:29.37 ID:dwwRYX4W0
火垂るの墓は名作だな、こんどはどんなものを作るのだろうか
ET的な世界を作ったら、最後に最高傑作で引退できるだろう
「月へ帰ります」
「債務が残っておるぞ」
「おもひで」では農家の嫁になれと主張したのに
自分は扇動しただけで何も行動を起こさないのが高畑の本性
「赤毛のアン」が好きだからあまり悪く言いたくないが
279 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 17:54:54.68 ID:Qvl3UGYq0
となりの山田って水墨画みたいな画の自慢じゃなかったのか?
280 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:05:44.66 ID:MQwa5iAj0
もののけ姫をこき下ろしたのは評価している。
281 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:08:13.25 ID:foMuhrX40
>>278 高畑監督本人が農家に嫁入りすれば満足なの?
282 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:09:31.66 ID:2sePjPHx0
>>234 滅茶苦茶美しいじゃん
昔の絵巻物みたいなかぐや姫の顔
日本の伝統的な衣装
筆のような柔らかい描線
水墨画のような色使い
セルアニメなんかくそくらえ
283 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:14:49.80 ID:MBnMdtgSO
「となりの山田くん」は、とても良かったと思う。ただ、内容がオーソドックス過ぎた。
サイドストーリーを充実させて、パート2を作ってほしいが、興行的に厳しかったなら無理かな。
もう14年も経っちゃったんだな。
284 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:22:13.16 ID:JCkRs8Cu0
>>271 冷戦の終わり、バブル崩壊、価値観の多様化で物語を作るということが行き詰まった時代
エヴァとかもののけ姫は物語を作ることの難しさをそのままドキュメントにしたような話
同じやり方はもうできない。その後に何を作るかがアニメ界の課題だった
高畑の山田くんは「じゃあ物語抜きで映画作っちゃえばいい。日常を丹念に描けばそれだけで映画になる」という発想
けいおんみたいな日常アニメの先駆ともいえる
その後の宮崎駿の千と千尋以降の作品は「とことん複雑にすれば現代的な物語になるだろう」という発想
今回のかぐや姫は「複雑な作品はもういい。古典を再解釈することが一番新しい」という発想
この2人は手法的には対立しつつどんどん高め合ってるんだよね
285 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:22:56.48 ID:j+y0U+/+0
>>282 まだ動画は上がってないかな
映画館で2,3度予告を見たがかなり良い印象を持った
かぐや姫なんて誰が見るんだよ?
宮崎映画と同時上映でないと大赤字になるぜ
287 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:26:32.13 ID:iNgrCqxa0
火垂るの墓は劇場で観たけど本当に酷かったからな
288 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:27:11.52 ID:dwwRYX4W0
たぶん最後になるんだろうから、アバタ―のようなCGを全面に出して
スケールがでかく、動きがリアルな物をやってほしい、物語は何でもいい
最近は話の展開より、アニメなんだから動きと映像だろう
同時上映なら観に行こうと思ってたのに・・・
別なら金かかるなぁ
>>279 何気に原画数がジブリ作品1位(約173,000枚)
山田くん見たけど地味に手間かかってる
ちなみに2位はポニョ(約170,000枚)
>>284 >けいおんみたいな日常アニメの先駆ともいえる
う〜ん、サザエさん、ちびまるこがあるわけだし、先駆どころか二番煎じ以下でしょ。
やはり売れるということをあまりに放棄しすぎる監督は好きになれないわ。オ○ニーになっちゃうし。押井しかり。
292 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:53:10.08 ID:ODG0qP+M0
同時期に公開して、負けたほうがアニメ界引退
というプロレス的展開希望
293 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:54:59.04 ID:iNgrCqxa0
>>284 何言ってるんだ無知バカ
何十年も先行してた同じいしいひさいちのTVアニメおじゃまんが山田くんの
テイストも大してかわらなねーだろ
山田くんは技術自慢で終わったよね。
その技術ならではの新しい表現が乏しく単に実験映画みたいなノリで終わっちゃった。
今と違って、にどんな作品つくればいいか不明だったという模索の時期だったことは認めるけどさ。
295 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 18:58:30.69 ID:iNgrCqxa0
いしいひさいし作品の処理という意味合いじゃ、がんばれタブチくんの足元にも及ばないレベル
朝丘雪路の声優技能の高さくらいしかみるべきところがない
296 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:03:35.28 ID:JCkRs8Cu0
>>291 クオリティが低いじゃん
そのままじゃ映画にならん
クオリティを徹底的に上げることで日常アニメでも映画になるという発想
宮崎駿も実はその点では一致している
テレビアニメとの違いは作画や背景のクオリティだと言っている
物語は複雑でもクオリティを上げ続けることで観客は満足するだろうという考え方
297 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:10:16.82 ID:iNgrCqxa0
>>296 けいおんレベルで日常アニメ扱いになるなら、その手のは昔から糞ほほスクリーンに掛かってるわ
いしいひさいち作品に限定しても山田くん以前にあんだよ
痛々しいから物知らない馬鹿は黙ってろ
>>296 まあそのクオリティとやらもね・・・・
確か線を描かなくても表現できるとか何とかだったと思うけど、正直マニアックすぎてどうでもよかったわ。
クオリティ上げる方向性が完全に間違ってたのよね。
299 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:17:48.43 ID:Z18m5oMuO
おじゃまじゃまじゃま〜
おじゃまんが〜
宮崎駿の最高傑作は火垂るの墓
黒澤先生がおっしゃっていた
301 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:19:16.64 ID:JCkRs8Cu0
>>297 けいおんは映画じゃないだろ
映画も出てるけど基本的にはテレビアニメ
山田くん的な考え方を踏襲した作品の1つであるという話
302 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:22:57.86 ID:JCkRs8Cu0
>>298 基本的にはセルアニメに対するアンチテーゼなんだよ
日本アニメの特徴であるセルと背景の違和感を乗り越えることはできないかという挑戦
セルアニメの頂点に君臨する宮崎駿もその後ポニョで試行錯誤してる
かぐや姫って名作扱いになってるけど今のスイーツの走りだよな
持ってこられない様なものを要求したり
「となりの山田くん」は言うほどひどくない
ただ対費用効果がひどかっただけ
それもあれで何某か技術の蓄積があったと思うから
そのあと失敗を生かして次回作をすぐ作ればよかった
まあこのかぐや姫がその次回作なんだろうけど
だからけっこう当たるんじゃないか
>クオリティを徹底的に上げることで日常アニメでも映画になるという発想
まあ大失敗だったわけだが
繰り返すが、エヴァ以降、アニメの進む道が未知数だったのは確か。世紀末的発想もすぎたしね。
それにしたってあまりにも芸のない内容だったと記憶してるけど。日常ってものをなめすぎというか、平凡との違いが分かってなかったというか。
>>302 日テレの特集番組でそんなこと言ってた記憶あるわ。確かに。
結局、一般層には手抜きにしか見えないという皮肉な結果に終わった感が・・・
アニメの作り方なんてそんなに知られてるわけじゃないしな。2chだって深夜アニメ見まくってるぐらいで通ぶってるのばかりだしw
火垂るの墓がジブリで一番おもしろかった
しかし山田くんはサイテーだった
ゲド戦記の方が百倍マシ
山田くんってモノクロかつサイレントっぽくなかったっけ?
その辺もつまらなさに拍車が・・・
309 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:40:14.09 ID:iNgrCqxa0
>>301 TVアニメならさらに数あるだろw
物語るなら常識レベルの知識くらい身につけて語ろうね
日本アニメの父みたいなもんだ
弟子に宮崎と富野がいるし
2人のテクニックも高畑ゆずり。
311 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 19:47:10.36 ID:JCkRs8Cu0
>>309 物語がほとんど無くてクオリティだけ上げればいいっていうアニメ
そういうのって山田くん以前は殆ど無かったでしょ
ただ代表的なものとして知名度のあるけいおんを挙げただけなんだけど
たった一行だけのことになんでそこまで突っかかるのかわからない
ジブリの能力があれば数ある名作を忠実にアニメ化できるのにねぇ
どうしてすぐレイプしちゃうんだろう
この前動く城見たけど酷すぎた
ポニョでやりたいことやったろうから、今こそ回帰して
「昔かたぎの1少女」とか「8人のいとこ」とか忠実にアニメ化してほしいわ
>>61 竹熊は肝心なところを勘違いしている。
ラピュタの公開は春ではなく8月であり、その時点では公開まで3ヶ月でなくて8ヶ月あった。
宮さんは『もののけ姫』以来まともなの作ってないね
>>85-86 トトロは火垂ると同時上映だから二本立てと言えるが、
ナウシカとラピュタはすでに制作してあったホームズを併映しただけ。
>>314 70超えた爺さんに痛快冒険活劇を作れというのも酷な話やろ
まあ、もののけで引退表明してたはずだがな。
にもかかわらずハウル、ポニョと作ってるわけだが。
机で作画しながら殉職ことにしたんでしょ。結局。吾郎ちゃんもまだまだ独り立ち無理だし。
京アニの「日常」は売れなかったらしい、ジブリの「ホーホケキョとなりの山田くん」と同じだな
ただ、次の作品「中二病でも恋がしたい!」で、やや盛り返したようだが
>>261 おれも。次はヒットするといいんだけどな
320 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 20:12:33.75 ID:q6vECs1E0
風たちぬの主題歌「ひこうき雲」
まぁたアホの鈴木の提案かよw
こんなPHのまるパクソング、海外では嗤われるぞマジで
321 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 20:14:27.95 ID:qG/4px6V0
こういうスレ見るとアニヲタがアスペなのがわかる
322 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 20:26:40.87 ID:lb2assHv0
ジブリは創価だからね
二度と映画館でお布施はしないよ
まぁ在日朝鮮人が無料券で69万人は
通うだろう 何回も w
大ヒット上映中さ
323 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 20:55:48.16 ID:kW3QmLJW0
年明けからジブリひと回り見てみたが、
耳をすませば
豚
山田君
が良かったわ。
326 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 22:12:43.80 ID:SZDBEKhV0
>>323 公開前に国外で十分なコンセンサスを得ていないと、ややこしい誤解が生まれると
しかし三千里と赤毛のアンを観てなかったら高畑監督なんて「凄い人」とは思わなかったろうなあ
子供のときは主人公目線で楽しんでいたけど、大人になって観たら周囲の脇役の存在に泣けてしまった。
328 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 22:30:02.33 ID:s/cRfJ0L0
アマゾン&ヤフーのレビューで叩く時に使えそうだ
330 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/05(火) 22:54:45.72 ID:IweBpiqA0
ジブリは創価に乗っ取られた時点でもう終わった。
ジブリ=創価はけっこう浸透してきたんだけど、
「どんぐり共和国」というアンテナショップの浸透が遅れている
福島第二原子力発電所エネルギー館の中に開設されていたんだけど、
まだ知らない人が多い
>>325 映画はプレスコじゃなかった?TVはアフレコ
>>332 映画もアフレコ。
じゃりン子チエの100てんランド・アニメコレクションというムック本の
P104を読めば分かる。
334 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 07:00:32.77 ID:JN6TA1tq0
山田君は映画館で見たときはけっこう面白かったよ。
335 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 07:43:37.40 ID:48dzsT6O0
クオリティ優先でお願いします
336 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 10:16:45.05 ID:2M3CeLtX0
山田君は単純に市場に需要が無かった
337 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 10:26:33.36 ID:weUURruT0
じゃりン子チエと違って監督と原作の食い合せが悪かったよね
わかってた
むしろ延期されなかったら驚いていた
340 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 11:06:13.58 ID:QnFciwiV0
鈴木の馬鹿がどんな汚い手を使っても当たらない
極右映画と早くもチャンコロが
342 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 11:10:03.78 ID:N00UpLAU0
となりの山田がジブリってだけで
200スクリーン以上で全国公開したってスゲーな
343 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 11:18:27.68 ID:r75YCwIzO
駿死んだらジブリ終わるな
344 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 12:48:24.45 ID:c2vCcwyw0
あーあ、これでジブリ大損だな
高畑作品ってほたるはジブリっぽいけど
その後の作品が山田とかたぬきみたいな作画であり得ないくらい大コケしてるからな
かぐや姫もそっち系だろうし同時公開でジブリオタを釣れないんじゃ絶対客入らないよ
345 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 12:49:04.97 ID:+9M7RMDg0
みない
346 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 12:55:24.29 ID:pu8Tkvft0
「〜となりの山田君」の方が「〜ぽんぽこ」よりも評価が高い小数派の私が来ましたよ。
パヤオがもののけの時に「生きろ!」というキャッチコピーで売りまくっている中、
山田君で高畑監督が「てきとー」と良い意味で人生に対して一寸脱力出来る、
うがった見方をすれば諦観出来るコピーを故意にぶつけて来たのは個人的に高評価だったりするw
347 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 12:58:55.66 ID:t2Q2q7yc0
「風立ちぬ」の舞台は何処かな?
地元にパヤオご夫婦が 歩き回っていたから
なんか 気になるわ
349 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 13:52:23.77 ID:QnFciwiV0
>>346 「生きろ」を考えたのは無能・糸井重里
何回も鈴木敏夫にダメ出しくらった結果がアレ
バブルの頃は何千万もコピー料取っていたらしい
今は不景気とはいえ何百万単位で金取ってるだろ?
馬鹿馬鹿しい
>>320>>323 こういうバカ耳の奴って何なの?
むしろ青い影がバッハのパクリなわけだが
テンポと雰囲気が似ていればパクリ
モダンジャズは全部一緒、演歌は完全に皆同じ曲か
ミディアムのポップスは全部ヘイジュードかイエスタディに聞こえてパクリパクリと大主張
風立ちぬは飛行機部品作っていた実家の与太話
高畑の作品は説教くさいから嫌だ
高畑は負け犬左翼
アニメでオナニー情けない
パヤオのヒモ
354 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 19:47:25.41 ID:IEfzqo920
355 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 19:53:03.95 ID:DOjkPw2zO
そんな事より
ジブリの最高傑作って
もののけ姫だよな?
異論は認める
高畑に配慮して宮崎とセットで興行収入出す予定だったのにね
社会からお前はもう用なしの烙印を押されるための作品ね
358 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 22:35:52.76 ID:8rUQVlae0
お前77歳のお爺ちゃんに何言ってんねん
359 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/06(水) 22:37:20.09 ID:nxx4xOmG0
宮崎駿に潰されかけた人か
火垂る以外は本当にゴミばかり
余計な思想とか入れるから駄目だよね痔ブリは
>>355 同意します 俺ももののけこそが最高傑作だと思ってる
たぬきとか結構面白いとおもったんだけどな〜
363 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/07(木) 14:54:36.36 ID:vHReawVI0
○戦争で問題は解決しない 憲法9条が今こそ大切
−−小泉首相はイラクに自衛隊を派兵しようとしていますが。
高畑 小泉首相はブッシュのいいなりに派兵しようとしていますが、とんでもないことです。今ほど憲法9条が大切なときはありません。
自衛隊の現実と9条に矛盾があることはそうだけども、憲法はある程度、理想であるべきだと私は思います。その理想をかかげて、その
方針の中で国は動いていくんだというのと、理想もなく、ましてや戦争肯定でやっていくのではまるで違うでしょう。
戦争でテロを撲滅するというブッシュの考え方は、これまで戦争がもたらしてきた痛苦の歴史から何も学んでいません。戦争によって問題
は解決しないとする憲法9条の考え方こそ、これからますます大切になっています。自衛隊のイラク派兵や憲法改悪は、戦争とテロの
悪循環の泥沼へ沈んでいくだけです。
○侵略戦争の加害責任をきちんとする必要がある日本
−−このような状況で、戦争の悲惨さを痛切に訴える「火垂るの墓」は、なおさら多くの方に観て欲しい作品だと思います。
高畑 「火垂るの墓」をつくって16年たちましたが、さいわい毎年夏にテレビで放映され、DVDやビデオでも観ていただいています。
私自身、小学4年生のときに、岡山市で空襲にあいました。家を焼かれ、家族とはぐれ、火の中を2日間逃げまどいました。
戦争の悲惨さを体験したものとして、平和の大切さを訴える作品をつくることができたことはよかったのですが、
一方で、日本のしかけた戦争が末期になってどんなに悲惨だったかだけを言っていてもいけないと思っています。
じつは「おもひでぽろぽろ」をつくる前に、しかたしんさん原作の『国境』をもとにして、日本による中国への侵略戦争、加害責任を問う
企画を進めていたのです。残念ながら、天安門事件の影響で企画が流れたのですが、日本が他国に対してやってきたことをきちんと
見つめなければ世界の人々と本当に手をつなぐことはできないと思っています。
http://kokkororen.com/old/s1164.htm
>>1 この絵が動くん?
ちょっと見てみたいけど5分で飽きそうやな
>>354 たとえば子供向けアニメとかもいっぱいあるんだけど
キモオタ向け美少女アニメしか目に入らないんですね・・・
もののけはなんか古さを感じるんだよ
高畑は3D作品作ればよかったのに
tえx
369 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 03:38:13.25 ID:Mz9ntQF+0
まあ確実にコケるよねw
高畑は身近に居たらうざい・非常時に頼りにならない
キャラを描くのは上手いと思う
アン、テツ、清太さんとか
あと、働かない男を描くのもうまいw
駿はなんだかんだいって男は働く者!っていう思想が根底にある
371 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 22:22:54.86 ID:tJ7gHGBq0
>>347 風立ちぬのモデルとなった人物は名古屋に住んでたらしいが
漫画版を見ると東京の町並みや所沢で試作機を飛ばすシーンも出てくる
372 :
名無しさん@恐縮です:2013/02/08(金) 22:26:55.34 ID:XbTU5N2QO
>>355 もののけあたりから、途中まで面白いのに最後無茶苦茶にしてぶん投げちゃうのがパターン化したような。
飽きた
374 :
名無しさん@恐縮です:
「風立ちぬ」 BS日テレでやってたな
キャンペーンだったのかな?山口百恵版だったけど