【音楽】 マイルズ・デイヴィスとジョン・コルトレーンの歴史的未発表音源が登場!

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318名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:06:25.32 ID:+8Hyma440
>>315
すまんなw

キチガイに言いがかり付けられたんで、レスするしかない。
今日、昼間iphoneでキチガイの相手してたもんだけど、今帰ってきて、パソコンで書いてる。
で、もう一度youtubeのFive 聞いてみたが、間違いなく、AABA型式の、8+8+10+8の34小節だ。

Aの部分はカウントしにくいが(4,5の繰り返しとか休符があるんで)、Bの部分は問題ない。4音の降下音型が10回続く。
どれも、最初の音にはっきり強拍が付いている。よって、これは10小節。コードも違うし。

http://www.youtube.com/watch?v=5YWt1v0vgrc だと思うが、最初15秒が序奏、35秒あたりから45秒辺りが、Bの部分。
聞いてみればわかる。

もうこれで、この話は打ち切るが、多分あいつは、音楽経験がないんだと思う。
あれを8小節だと見るの無理。

音楽コンプレックスがあるから、何度もコピペしては論破したと、関係ないスレに書き込んでるんだと思う。
そもそも、拍子というか拍数が、途中で変わる事があるって事を知らなかったみたいだし。
クラッシック音楽じゃ当たり前過ぎて、意識すらしない。
ジャズだと、リズムの関係であまりやらないから却って目立つけどね。
319名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:06:32.69 ID:Y/hSX9y90
>>311は50歳超えてそうなクッサイオッサンだった、痛すぎ
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20130203/bnBwQW5hRExJ.html
320名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:09:49.07 ID:VuaBUxp60
>>318
強拍ってのはオンビートで1、3拍
弱拍がオフビート、アフタービート2,4拍
こんな最低レベルの知識も無いのに無駄に頑張りすぎ
321名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:12:17.81 ID:u1MSFaOK0
僕の方が音楽詳しいんだと言い合ってるだけでストーンズ関係なくなってるなw
322名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:23:30.58 ID:TA3rw+f2O
俺の中でマイルスと手塚治虫は被る

どっちも自分の作風を崩さずに世の中に逆らうことなく、昔に戻ろうとしなかった。
323名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:26:24.40 ID:VuaBUxp60
>>318
>あれを8小節だと見るの無理。
拍数数えたら綺麗に8小節で納まった
その4音音型は4拍ないんだから4拍子の曲で10小節もなるわけない
なんで分からないのか逆に分からんが

せめて以下ぐらいの基本を知ってからケンカしないとバカにされるだけだぞ

http://okwave.jp/qa/q7666631.html
「強拍」「弱拍」という単語は、音量の強弱とは無関係です!(なんとびっくり!笑)
4拍子の音楽の場合、「1拍めと3拍めの位置」を強拍、「2拍めと4拍めの位置」を弱拍と言う
http://port.rittor-music.co.jp/saxbrass/columns/saxtakemura/23766.php
誤解しないでほしいのは、強拍や弱拍は"アクセントの強い/弱い"を意味するものではないということです。
324名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:31:22.88 ID:VuaBUxp60
>>318
>4音の降下音型が10回続く。

その音型のはじまりはBの2拍目から
だから8小節には納まらない
325名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:31:25.24 ID:nppAnaDLI
>>317
優れたアーティストに人格破綻者が往々しているのはもちろんわかっているが、
ここでクダ巻いてる自称ジャズミュージシャンがあまりにウザいんでな。
あと、人格の低さとか以前にここで素人相手にこんな息巻くようじゃ
たいしたことないでしょ。
素人相手に専門知識の並べ合いに勝ってもなんの手柄にならんしさ。
326名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:34:48.64 ID:Y/hSX9y90
>>318

> キチガイに言いがかり付けられたんで、レスするしかない。
キチガイ同志のバトルなのはわかったがID追ってったらお前が先に煽ってんじゃん>>273
よりキチガイなのはお前。
327名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:37:24.00 ID:nppAnaDLI
>>322
手塚さん大家なのに、死ぬまで若手の売れっ子に張り合っていたらしいな。
劇画を批判したり、流行というかシーンの第一線を常に意識して。
そういうところなんか似ているような。
328名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:37:33.71 ID:u1MSFaOK0
両方負け
329名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:41:51.78 ID:nppAnaDLI
>>318
>>309の横レスで俺が助け船出していったん収まったんだから、
お前もそこで引っ込めよ。
どうでもいいスレ違いな論争でスレを荒らすな。
どうしても続けたいなら、ジャズ板に専用スレつくってそっちでやってね。
330名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 19:51:06.90 ID:oOyXSNfm0
>>327
あー、そんな話聞いた事あるね
才能有るヤツを認めないって話w
ジャズは最初理論抜きで聴いてもらいたいね
んで好きなら勝手に自分で理論調べたり探すし、
さらに高じれば自分で楽器取ってジャムるようになる、それが一番楽しいしw
331名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 20:00:52.65 ID:wxpBKKaM0
>>318
完全敗北したのにまだいたのww 無知のくせにキャンキャンキャンキャンとww

> で、もう一度youtubeのFive 聞いてみたが、間違いなく、AABA型式の、8+8+10+8の34小節だ。

AABA形式ってのも俺が教えてやった言葉だなw

> Bの部分は問題ない。4音の降下音型が10回続く。
> どれも、最初の音にはっきり強拍が付いている。よって、これは10小節。コードも違うし。

他の奴も言ってる通り、強拍ってのは1.3拍目のことでアクセントのことじゃないよww
ここがなぜ8小節なのかは>>306で完璧に解説済みな

> もうこれで、この話は打ち切るが、多分あいつは、音楽経験がないんだと思う。

強拍弱拍の概念も無い奴がポリリズムの譜割を完全解説できる俺に対して経験が無いとかww

> そもそも、拍子というか拍数が、途中で変わる事があるって事を知らなかったみたいだし。
ログが残ってるのにまた嘘かwwお前本当に哀れな奴だなあww
お前の回答は>>296に晒してある。無理矢理10小節にするなら拍子を変えるしかないと
教えてやったのも俺だよww
こんな痛い奴、久々に遭遇したよww
332名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 20:08:01.59 ID:XsbIqm4P0
「飛んで飛」「んで飛ん」「で飛んで」「飛んで飛」「んで飛ん」「で飛んで」「飛んで・」
333名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 21:27:28.71 ID:7bHsALYm0
>>318
>>280 >>285 >>286 >>293 >>318から
ID:ibr+LsWl0は「アクセント」のことを「強拍」と勘違いしている
さらに「アクセント」位置があるところが区切りになる、と思い込んでいるようだな。

折角だから>>303を例にとってみよう
https://www.youtube.com/watch?v=MyWl-I18l-A
音型はこのような8分音符3つ区切られている↓
とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで〜

これは当然8分音符4つ(or8つ)で括られ4/4拍子になる↓
とんでと んでとん でとんで とんでと んでとん でとんで とんで〜
だよな。>>332のカキコ通り

http://www.youtube.com/watch?v=5YWt1v0vgrc
は「とんで」のような初歩的なのとは違い、難しくなっているが
Bメロは4分音符1拍のあと3拍4連の5セットで4小節
これが2回で、合計4拍子の8小節になっている

ID:ibr+LsWl0の主張だと「アクセント」の部分を拍の頭として
10小節になるらしいが、それだとそこは3拍子にしないと長さが合わない
でも ID:ibr+LsWl0は3拍子に変わる説明をしておらず
それを説明したのは煽り合いの相手の方

この認識であってるはず。
334名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 22:01:34.04 ID:wxpBKKaM0
>>333
それで合ってますよ。Aメロもサビも基本的に4音セットの音型なんだけど
Aメロの4拍5連符の長さは0.8拍 、サビの3拍4連符の長さは0.75拍
これを分かってなくて両方4分音符だと思ってるんだよww
そう思う根拠は
>>283に晒した、あのバカが最初にした回答
「> 4,5,4,5,4,5,5,5,5だろ?」

これはAセクションの1小節に含まれる拍の数(あのバカが思った)を示してるんだと思う。
あのバカが考える1小節は、あのバカの定義「強拍=アクセントがあるところが小節の頭」(笑)だから
こういうわけのわからない答えになる。しかも4/4 4/5 4/4 4/5 〜って表記も
4拍子と5拍子が混在してるっていう表現もしていない(笑)
さらにいうとあのバカは、曲の頭に4分休符があることにも気づいてないw
だから、こういう答えになったんだろうね。
335名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 22:16:34.26 ID:oiMJgg3Z0
>>322
マイルスってどんどん作風変わってるのが持ち味なんだから、それはおかしいと思う
音色とか雰囲気は変わってないとかいうのかも知れないけどそれは詭弁だ
それは長く活動したアーティストの多くに共通することでこの人に限ったことじゃない
336名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 22:18:13.57 ID:wxpBKKaM0
>>325
てゆうか自称ジャズミュージシャンて誰?
おれ1文字もそんなこと書いてないんだがww
337名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 22:46:54.79 ID:u1MSFaOK0
もう空気読んでひっこんでろよ
338名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:02:42.89 ID:nppAnaDLI
>>336
>>290参照。
レスするのもなんだが、自意識過剰みたいでキモいな……
つーか、IDが「バカーもう!」になってるからもう来なくていいよww
339名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:05:58.89 ID:oiMJgg3Z0
>>338
自治厨気取りの自分は棚の上。
340名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:12:06.77 ID:nppAnaDLI
なろほどね、じゃみなさんポリリズムの話で1000まで盛り上がってね
341名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:23:31.33 ID:1vgbIqtz0
即レスか…自分も同じ穴の狢と気づいてないのかね…
342名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:26:47.41 ID:wxpBKKaM0
>>338
書いてないんだが?w
てゆうか今度は自意識過剰ってww 自意識過剰ってのは
お前のこういうレスみたいなのを指すんだよww↓↓

>>329
> >>318
> >>309の横レスで俺が助け船出していったん収まった
343名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:28:30.26 ID:nppAnaDLI
じゃ290はどういう意味だ?
344名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:29:01.72 ID:wxpBKKaM0
>>319
なんだ、 ID:nppAnaDLIって一日50レスの廃人だったのかww
じゃあしょうがないかw
345名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:29:33.39 ID:Ja9qM8BZi
ジャズの復刻版高すぎ。4500円て中々買えないわ。2000円ならエバンスも含めて全部買うのに。
346名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:31:19.94 ID:wxpBKKaM0
>>343
自称って言葉を使ったのはお前だぞ。
まずそれを辞書で引いてこいよ白痴w
347名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:33:13.32 ID:6qlGcAjB0
結論としては音源でレアなのはウィスパー・ノットのみ
60年春のEUツアーはストックホルムが最高
コルトレーンのソロは上の赤IDどもをはるかに超えるキチガイってことでいいかな
348名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:33:40.53 ID:1vgbIqtz0
>>343
当初の目的を完全に見失ってるな…
まさにミイラ取りがミイラになる図
煽り耐性低い奴は自治まがいのことするなよな…
349名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:36:25.81 ID:wxpBKKaM0
>>347
いや、全然
この年代のColtraneは特筆すべき点なし
つか>>58に書いたがw
350名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:38:06.47 ID:wxpBKKaM0
>>343
常時即レスのくせに言い返せなくなったらダンマリかww
バカのくせに喧嘩売ってくるなよ能無しww
351名無しさん@恐縮です:2013/02/03(日) 23:42:03.64 ID:+OU78L4a0
このID真っ赤の基地はなまじ知識ある分始末に負えん
NGに放り込んでスルーしとけば良いのに、スルースキル無いアフォが食いついていって
事態を悪化させてる
352名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 00:32:16.15 ID:f2ltHFZo0
おー ストーンズスレの高慢信者、まだいたのねw
アクセント=強泊説は爆笑した
353名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 00:32:27.81 ID:wFuu5F6S0
異様に伸びてると思ったらこれはヒドイ
354名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 00:39:06.87 ID:wFuu5F6S0
ダラダラ言葉で言い合うなら両者譜面に起こして見せ合いっこした方がよっぽど早いだろうに
355名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 00:39:26.38 ID:XKUCttvR0
個人的にジャズを聴き始めて、
小学生の頃玩具にされていた鉄琴が、
こんなに美しいものなのだと知った時が一番の衝撃だった。
ライオネル・ハンプトンやミルト・ジャクソンの奏でる音色が
美しくていまでもよく聴きます。
356名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 00:39:43.77 ID:5f6XC8+F0
ああトルコレーンね、いいよね
357名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 01:18:46.44 ID:s/tTfwEJ0
>>355
>小学生の頃玩具にされていた鉄琴が、
>こんなに美しいものなのだと知った時が一番の衝撃だった。

鉄琴とヴィブラフォンとだいぶ違いますよ。
モーターが共鳴パイプを開閉する仕掛けがミソ
358名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 01:41:00.56 ID:SpeMrAHw0
ジャズヲタのキチガイっぷりは異常すぎるだろ。
ジャズだろうがなんだろうが聞いてて心地よく気持ちが良い気分になってノレるのが音楽の楽しみなのに。
何を知識自慢しあって罵り合ってるの?
頭でっかちのウンチク野郎は死んでくれよ。
ジャズは良いスピーカーで聞けとか、アイフォンじゃ駄目だのw
お前等馬鹿じゃねえの・・・
359名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 02:08:29.83 ID:XKUCttvR0
>>357
そうなのですか?同じものだとばかりおもっていました。
360名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 02:13:26.50 ID:wFuu5F6S0
ヴァイブとグロッケンはだいぶちゃいまっせ
そもそもヴァイブは鉄じゃないし。。
361名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 02:16:23.35 ID:wFuu5F6S0
と思ったら、鉄琴も鉄じゃないのが結構あるんだな。
362名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 04:54:32.27 ID:8xAcNbnA0
ヴァイブ良いねぇ〜
デイブ・パイクが好き。
363名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 07:50:39.25 ID:rsJgopU80
ジュリアード音楽院の卒業生で知ってる2人のうち1人
もう1人はグリーンスパン

好きな曲はタイム・アフター・タイムとヒューマン・ネイチャーという超ニワカです
364名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 09:15:07.13 ID:uawJyMPP0
>>358
クラヲタでもプログレでもビーヲタでも同じようにキチガイは存在するんだが
なぜかジャズヲタが…ってほざく奴が多いのは、多分にジャズになんかコンプレックス持ってたり
高尚なものと思い込んでたりってのが多いんだろう。
365名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 09:52:20.22 ID:5f6XC8+F0
ジャズヲタって君ジャズ聴く?何が好き?(ニヤニヤ)というイメージ
アイラーみたいにイースト川に浮かべやと思う
366名無しさん@恐縮です:2013/02/04(月) 11:19:54.44 ID:91IekWpo0
自分もジャズ好きっす!
キャンディ・ダルファーとか最高っす!
つか加護亜依とかジャズ舐めんなってムカついてます!
先輩、ケニーGって知ってますか!? あれガチでヤベエっす!
367名無しさん@恐縮です
ジャズは聴き専のメタル厨だけど「強拍=アクセントがあるところ」
「アクセントの数が10個だから10小節」て説明には吹いた。