【芸能】ビートたけしが大島渚さんを追悼…自身の監督挑戦のきっかけだった
1 :
禿の月φ ★:
2
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:10:13.92 ID:1Xu0y0+6O
たけしの挑戦状
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:11:04.98 ID:pYYHtdwr0
メリークリスマス!!
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:11:19.76 ID:GzsBwl350
>>1 >北野武ことビートたけし「あの映画やって、(監督って)これほど面白いのか、やってみようと思った
大島蛹って罪作りだな
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:14:19.35 ID:mizz0LKj0
渚のシンドバッド
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:18:54.73 ID:naBjHzXh0
>「戦場のメリークリスマス」、「御法度」(99年)と2本の大島監督作品に出演したたけし。
ホモの話ばっかだなw
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:19:24.63 ID:JM/YTV020
渚のハイカラ人形
才能無いんだから映画撮らなくていいよビート
坂本の追悼がラテン語とか、馬鹿かと思った
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:21:57.54 ID:woOTZ59TO
撮影中トカゲにもカット出してたなんて、大島のハイテンションを笑いにしてたな
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:26:42.74 ID:IoAuajnN0
ビートたけしの監督作品がすばらしいとは
日本人の誰も思っていませんけど。
マジで
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:27:45.32 ID:/C9Ya3BO0
大島の映画なんて全然面白いと思わなかったけどな
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 00:33:21.58 ID:D0evfxuzO
ビートの勘違いを生み出したのは罪深いよ
最近 説教くさいし笑いも寒いし古い、滑舌悪いし何喋ってるか分からん
昔は好きだったのに残念!老害
キモメイクの教授はねえよ
沢田研二とボウイだったら最高だったのに
野坂との殴り合いしか知らないような人が、北野武の映画をつまらないとか
大島作品の駄作ばかりとか言うんだよな
どうせ吹替えでしが映画が見られないような低能だろ
黙ってろ
たけしの外国とくに欧州でのウケを狙う製作姿勢は大島の影響かな
でもたけしのほうがまだ日本人が見ても面白い映画になってると思う
大島は日本文化というものを映画という形で海外に紹介しようとした
ある意味の翻訳作家だったと思う
でも初めから海外の観客ありきで作ってるような感覚が最後まで
馴染めなかったな
結局黒澤や小津や宮崎のようにローカルに向けて一生懸命作ってたら
いつのまにかグローバルで評価されてたっていうのが本物じゃないかしらん
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 01:19:37.53 ID:pkmFCOA40
,〜((((((((〜〜、
( _(((((((((_ )
|/ ~^^\)/^^~ヽ|
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.(|-(_//_)-(_//_)-|)
| 厶、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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あの手この手でじゅりーをオファーしたけど実らなかったんだ これも運命
コンサートツアー日程がすでに決まっていて超多忙だったし
佐川君からの手紙は寺山修二の死が大きい 唐十郎とは舞台滝の白糸で主演してるからね
駆け出しの蜷川幸雄が今は世界の蜷川になった あのアングラ劇はいまでも最高だと思う
映像が残っていないのが惜しいよ
戦メリとか略せばいいってもんじゃねぇよボケ
大島自ら戦メリという略称を認めていたが
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 01:37:39.68 ID:4L84L/Nc0
タモリが恩人の赤塚富士夫を送る時よりは
礼節に則っているか。
所で鈴木清順ってまだご存命?
タケシが監督ヤル前に映画批評した本があるんだが
文体は大島監督に向けて書いていたかんじだった
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 01:56:32.37 ID:iUVFl2AOi
たけしを勘違いさせた大島の罪はでかいな
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 01:57:31.82 ID:i9Bi3oGS0
>>9 才能ない人が ベネチアで賞もらえないよ。
今まで散々話したネタばかりで新味無し。ガッカリだったわ。
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 02:01:27.72 ID:Cgv+Yfkk0
愛のコリーダしか観たことない
大島がたけし勘違いさせたとか言ってる奴は2chでしか生息できないアホだと思う
なにこのネガティブ批評家の集い(笑)
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 02:35:34.36 ID:4A67P0I/0
たけしは大島を抜いたな
ハラ軍曹 ハツオンガ酷クナリマシタネ
武の映画のつまらなさは異常w
何がいいのかさっぱり分からないw
無表情の暴力シーンが受けてるだけなんか?
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 02:42:57.29 ID:jvNDz3Er0
在日つながり
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 02:45:23.68 ID:iGlfvHvV0
トカゲにキュー
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 03:53:11.00 ID:5P8SFcP80
最近たけしは笹川モーターボートに擦り寄ってるな
創価から乗り換えるのか、創価と日本会議の「オールスター」動員体制なのか
ジャッキーチェン並みのスクリーン芸者だわ
>>20 沢田研二自身も本当はやりたかったそうだね
その彼に「頭をボウズにするのが嫌だから
断ったんですか?」と言った坂本龍一
「才能ない、才能ない」とか書いてる奴より
数千倍は才能あると思う
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 04:16:06.05 ID:0XgNQyqs0
たけし「ミスターローレンス?ECC」
ウソつくなよ
その男凶暴につきを最初深作が撮る予定だったのに
スケジュールの都合で撮れなくなったからたけしが撮ることになったんだろ
死んだからって大島がきっかけとか持ち上げるな
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 04:49:03.29 ID:kdvbxHMhO
35才かよ
わっけーなあ
47 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 05:00:03.47 ID:yTkBBVQv0
ヨノイはジュリーより坂本で良かったと思うよ
確かに芝居は下手だし、滑舌も最低だけど、顔だよ顔
あのメイクした顔が最高だね
芸能チックで勿体ぶった芝居なんか必要じゃないんだよ、あの映画は
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 05:10:55.89 ID:t+8xrU440
たけしの映画って空気からして怖いというか異常な雰囲気が漂ってる
アウトレージは観る側のことを考えて薄くしてるけどそれでも何か怖い
その男凶暴につきは冒頭から最後まで非日常過ぎて今見ても怖い
ず〜とたけし主演で終わるのだろうか?
暴力を混ぜつつも誰もが見れる映画を作れないもんかね〜
たけしがレオンを撮ったってことにしてくれないだろうかw
>>10 ちゃんと日本語でコメントだしてたよ。お前が見てないだけ。
>>43 ゆとりってもう言葉が通じないんだな。
ほとんど別民族。
日本人の優秀さは血じゃないんだなあ。。
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 07:26:47.10 ID:vdte9MA10
>>43 >死んだからって大島がきっかけとか持ち上げるな
放送見てないだろ?
20年近く前の戦メリ10周年記念の会見で大島監督が切っ掛けって答えてるぞ。
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 07:42:46.48 ID:+Eo8fKnu0
奇想天外。
昔は神様だった。
今は言うことが予想できる。
こっちが飽きたわけではなく、タケシがつまらなくなった。
歳をとったのさ。
昔のタケシと今のタケシは別人です。
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 07:42:49.63 ID:bWOnmE4b0
ヨーロッパではたけしの方が有名だからなw
最後武が「メリー、クリスマス、ミスターローレンス」とか言う場面が名場面になってるけど、
あの頃の武がノリでやってるようにしか見えんな、
撮影後のANNの放送おもしろかったな。撮影したのラロトンガ島だっけか。
>>16 まさか、字幕読んでないよな。
もちろん英語堪能なんだろ。
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 07:58:16.76 ID:ulF8dEK60
松竹ヌーベルバーグ(笑)
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 08:02:45.76 ID:ilSuPk4a0
>クランクイン前に、坂本と2人で監督のところに行き、「ぼくら怒鳴ったら、帰ります。俳優じゃないんですから」と伝えた
坂本の登場シーンは台本では乗馬して登場となっていて、現場では馬も用意されていたんだけど、
坂本が「馬は怖いから絶対に乗らない」とゴネて、結局そのシーンは、歩いて登場するように変更されたんだよなw
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 08:05:02.68 ID:8xP1ujdP0
映画は役者だろ 役者たけしは評価する、 ただし若い頃。
今はもごもご何いってるかわからんし役者は引退しろと
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 08:07:47.50 ID:ccroI5OF0
ビート君は大島監督が倒れた後、撮影スタッフを横取りしただけだからな。
ビート君の映画の映像技術なんて大島班が頑張ってるだけ。
メリークリトリス、ミスターローレンス!
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 08:08:58.77 ID:F1x3fYMP0
>>35 自分の想像力が一般と比べて劣っている、とは捉えられませんか?
65 :
名無し募集中。。。:2013/01/20(日) 08:16:12.00 ID:6cMY1Jyf0
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 08:33:54.09 ID:PpM/4be20
>>62 具体的にスタッフ名を挙げてくれ
北野組の常連で元大島組なんて聞いたことないわ
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 09:41:21.85 ID:5P8SFcP80
アウトレイジはフォークランド紛争あたりのメタファーか
それはともかく日本会議マネーは津川雅彦も狙ってるから、たけしと映画資金めぐってバトル来るな
>>66 伊藤、佐藤、小林、田中だよ
と言ってみる
大島渚は寡作監督で大島組なんかねえよウソツキ
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 10:27:20.66 ID:+Mj8myRu0
ヤクザ同士の共感か。
キッズリターンや菊次郎の夏、HANABIなんかは
たけしクレジットじゃなくても一般的に評価される水準。
その男やソナチネ、3−4×10月なんかも昔の仏系の
独自の世界観を持ってて魅了される人間は多いだろうな。
アキレスと亀やアウトレイジも最近の他邦画より出来は良い。
観てないんだよへんなケチつけてるやつの大半は。後は音痴。
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 12:02:43.99 ID:ciOPnrlN0
ラロトンガの不良にフロッグマン売りつけられたんだっけか
ぶっちゃけ大島やたけしの映画つまらんってやつは無知の知ぶってウザイよね吹き替え厨レベル
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 13:58:38.77 ID:x0uBYUZY0
息引き取る時ママんと甘えたヌーベルバァク自称さま
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:25:37.99 ID:YDwYC0MF0
めりーくりすます
めりーくりすます
みすたーローレンスッ
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:30:19.81 ID:o9TCPqQ6O
あそこで戦メリが流れる 泣ける(´-ω-`)
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:34:52.00 ID:8vMwHkVT0
このころのオールナイトニッポンは神がかり的だった
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:38:36.17 ID:Tfy3/79f0
ビートたけしは戦メリでの大島の助監督への扱いがひどかったとオールナイトニッポンで言ってた。
そして「俺が助監督だったら(大島を)殺してる」とも言っていました。
しまった、
昨日の情報7days見忘れた
>>78 というか、それたけしと坂本のせいなんだけどな。
二人とも演技が下手すぎて、
二人の代わりに助監督が怒らてたという構図。
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:51:43.96 ID:s7Nm0Lip0
アウトレイジはひどかったな。ブラザー以来のひどさか。
タケシでいいのは、2作目と座頭一くらいしかない。それ以外は過大評価。
ハナビ? 馬鹿馬鹿しいw
大島もよかったのは儀式くらい。戦メリはクズ。戦後日本のサヨク的勘違いによる
徒花でしかないね。
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:54:38.97 ID:A4dRHzPq0
たけしのANNで言ってた戦メリ撮影の裏話は面白かった
正直、たけしのあの夏、ソナチネ、キッズリターンは大島のどの作品よりも上だと思う
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 14:58:17.31 ID:Tfy3/79f0
>>82 そればっか話してた回は、ラロトンガ島に行く前に勝手に想像して、まとめて前録りしてた
でたらめネタばっかりだったとか聞いたけど。
大島渚伝説
・戦メリのときに、リハーサルで何度も門の開け方に「タイミングが違う!」とダメ出ししまくって
いざ本番に門の蝶番が外れて門が取れたので助監督がカット!と止めると
「なんで止めるんだ!!門なんかどうでもいいんだよ!!!!」
・音声さんが雑音がするといって何度か中止したが、雑音の音源は監督のうなり声
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 15:01:49.16 ID:8vMwHkVT0
>>82 現地でプレイボーイでこいてたら、いく瞬間に風でページがめくれて、
レーガン大統領でいった、とかな。
冒頭の開けっ放しの門とか、トカゲにどこの事務所だあと一喝したりとか。
たけしには愛のコリーダのようなハードコアポルノをとってほしい
88 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 15:11:15.16 ID:Tfy3/79f0
>>86 坂本龍一が、ロケで宿泊してるホテルのメイドをプールに突き落としては、
「ビショ濡れじゃないか。仕方ないなァ。ボクの部屋で着替えないかい?」と無理やりなナンパしてたとかね。
ANNでは野坂に殴られたときの大島の裏話もしていた。
あの直後、大島は報道陣に「頼むから放送しないでくれ」と泣きついていたとのこと。
大島 「馬のかわりにチキンを用意したのは、どこのどいつだ!」
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 15:23:32.38 ID:mH+Z6kze0
武の映画は武にしか撮れないからそれだけで価値があるんだよ。
追悼番組はWOWOWとBS朝日だけか
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 15:25:15.77 ID:UXoTl7IFO
大島渚よりは武のがいい映画沢山撮っとるるわいや
ボウイも大島の日本人スタッフへの横暴に引いたと言ってたな
外人には甘いのに、差別か?と
大島は西洋の仕事んわかってなかったと
大島は、素人やゲストに甘くて、身内の玄人に厳しいだけだがね
談志の時も全く追悼番組なかったな
96 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 15:31:25.89 ID:s7Nm0Lip0
>>73 松竹ヌーベルバーグは週刊讀賣記者だった長部日出夫の命名
大島は一緒くたにするなとこのネーミングに否定的だった
>>95 なんだかんだテレビが中心だから、
晩年にテレビによく出ていたか、
テレビタレントたちのボスじゃないと、
過小評価な追悼になる。
地井武男みたいに晩年にテレビによく出ていたり、
森光子みたいにじゃにを押さえたりすると
派手に追悼される。
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 15:48:05.65 ID:+3EDhmlG0
坂本さんは自分のうな丼がなくて泣いたんだよな
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 16:24:03.93 ID:+nJN15CZO
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 16:24:14.66 ID:sTflZRJfO
>>5 逆だ
間のとり方がいいから評価されてる
少なくとも間の取り方の理論はあたまにはいってる、これは最近でた文庫本でも言及してる
まさしく間に付いて言及した本だ
そもそもお笑い、話芸、漫談でもそうだが全部間なのよ、映像の中での会話も間なの
会話が終わって切るとかするからね、その業界に長くいてbig3なんて言われてる人間が間が悪いなんて、どうなのそれ
あと他の日本人より絵が広めなのも良い
日本の監督は目が小さすぎるんでこじんまりとした絵が多すぎる
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 16:40:28.21 ID:BRjbjO+G0
お前らよく覚えてるなw
104 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 16:44:43.00 ID:/PlmehvAO
深作さんの代理でたまたま監督やった…
そんな訳無いだろw
おそらく随分前から勉強してたはず。
>>94 新米スタッフや脇の役者に怒鳴って
撮影中の緊張感を維持させるのは
撮影所出身の監督の常套手段
降板されちゃ困るから主役級は丁重に扱うけど、
その頃のたけしにはわからなかったんだろう
その後、御法度で怒鳴られてた田口トモロヲに
「いつものことだから気にするな」と声をかけてあげたらしい
106 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:07:10.55 ID:EvATU4oD0
黒澤明、大島渚、井筒和幸
この3監督は怒鳴り散らすイメージしかないな
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:07:27.13 ID:cO8K3UPZ0
Mr.ローレンスは安倍首相と似てるな
コマネチ大学見たことあるか?
数学の番組だが、たけしは東大生にも勝つからな。
信じられんけど、数学はスゴすぎるw
公式も山ほどしってる。
あのたけし見たらイメージ変わるよ
アウトレイジは結構おもしろかったな
トカゲ(ヤモリのようにも見えるが)のエピソードは面白いな。
たけしも坂本も当時、役者としてはトカゲ並みだったろうからな。
扱いは実はおんなじ。それでもトカゲの役はトカゲしかできない。
坂本は超絶大根と言われるが、死に損なって収容所長やらされてる
226の青年将校の片割れなんて生き方そのものが大根みたいなもんだし。
将校としての表の行動そのものが、大根役者が役を演じるって感じに
ぴったりだった。
ラストエンペラーの甘粕役は演技は同じレベルだが、あれはひどい。
111 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:45:34.17 ID:ARK9Vm8p0
>>1 > 自身が演じた捕虜収容所の軍曹役を、故・勝新太郎さんが演じる予定だったという裏話を披露。
どういう映画になったんだろうかね?w
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:50:24.05 ID:ARK9Vm8p0
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:54:04.99 ID:k47RPw4p0
フランスで出版された北野武自伝で影響された監督三人に大島渚、黒澤明、深作欣二をあげてたな。
大島渚はコメントにあるような映画は見たことなかったが、戦メリで映画監督の仕事と面白さを教えてもらった、
黒澤明は映画監督になって海外に来るようになってあまりに黒澤さんのことを聞かれるので観るようになった。
深作欣二の映画だけは若い頃から好きで観てたと言ってたな。勝新のことも尊敬してること書いてた。
テリーも大島監督に「おもしろい演出するね」ってほめられたらしいね。
色んな人を触発する人だったのね。
大島より喜重の方がいいよ。
たけしも喜重と較べたらまだまだだな。
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:57:14.97 ID:qBnoDLgz0
戦場のメリークリスマスは面白かったな。
たけしの「水島、日本に帰ろう」の台詞で感動した。
117 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 17:58:23.37 ID:k47RPw4p0
>>108 東大生と違ってちゃんとした公式使わず半分力技で解いちゃうんだよな。
数学的センスないから、ああいうの見ると頭いいんだなとは思う。
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:00:27.97 ID:6a4z5Wvv0
>>116 それ、ひょうきん族でやった『入間の竪琴』じゃねーか?
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:01:21.70 ID:FdvavGHM0
映画て演技だけでもなく、映像だから戦メリは映像として
美しかった、だから映画て言われる、シネコンでもやるべきだ
でかい画面で見たい
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:05:12.71 ID:ytM71Lf9O
デビッドボウイの新曲聞いたがかなり良かった
やはり天才だな
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:06:39.41 ID:xra+Cp4Q0
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:12:39.03 ID:wKgPbuoc0
今週の金曜あたりに追悼で戦メリやりそうだな
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:15:00.01 ID:UU3sk6zh0
今じゃたけしは巨匠だもんね
たけしとデヴィッド・ボウイって映画の中では2箇所くらい、それもすごく薄い絡みしかないな。
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:21:12.05 ID:ky5zdf+l0
戦メリ放映やってほしいな
126 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:26:15.24 ID:ARK9Vm8p0
>>125 ニコニコでやって欲しいわ。
テレビじゃ見逃しちゃいそう。
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:28:43.81 ID:pkPI6SxPO
大島渚もビートも一つも見たことがないんだが
それぞれおすすめの映画は何?
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:30:26.31 ID:S8R3GEYcO
昼間にWOWOWで戦メリやってたよ
129 :
m:2013/01/20(日) 18:31:10.89 ID:a+IQtWR00
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 18:37:17.38 ID:a+IQtWR00
正直「戦メリ」はつまらない映画だったけど、
なんだろう。こう、見る前にワクワクして映画館へ行った記憶がある。
近年そういう映画は少ないな。仕掛けてる感じのする映画というか。
ヨノイ役は沖雅也も希望してたって聞いたことある
もし決まってたら「涅槃で待つ」はなかったかも知れない
ヨノイの側近役オーディションに落ちた三上博史は数年後にブレイク
受かった本間優二はそのころまあまあの中堅だったがその後はさっぱりだな
つくづく芸能界はハードだと思う
御法度よかったよね・・・・・中身はディープだったがたけしのための
映画だったよ。オススメ
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 20:34:37.80 ID:k47RPw4p0
捕鯨船のオヤジだ
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 20:43:46.73 ID:krzFLAKt0
たけしが金獅子賞獲ったから御法度で自分も欲しかったんだろうな。
しかし戦メリで勝じゃなくたけし起用は正解。
売れっ子のたけしがテレビやラジオでガンガン宣伝してくれる。
今のステマの先駆けみたいなもん。
既に大スターの勝新じゃあの役のセコさや愛嬌は出ないね
もっと重厚で偉そうになってしまっただろ
>>118 タイトルは「ブルマの竪琴」じゃなかったか?
>>78 それは大島渚自身も言ってる。
映画が作りたいと目を輝かせて飛び込んできた若者の目が
どんどん死んだ魚みたいになっていくって。
大半がそうなってしまうって。
大島は松竹時代、助監督の仕事を完璧にこなす人間として有名だった。
監督がセットに入ってきたら、なにもかも完璧に整ってる状態になってる。
撮影所内のいざこざをまとめるのもうまくて。
あのうるさいひばりの母親に、大島君にならひばりを嫁にやっていいとまで言われた。
だから助監督に対する要求も厳しい。何故出来ないのかわからないのだろう。
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/20(日) 22:58:33.39 ID:VW9eZuJQ0
助監督時代、喫茶店もない山の中のロケで、コーヒー好きな監督のために、
コーヒーを淹れる道具一式持ち込んだとか。
流石にそのときは、大学まで出て何をしてるんだ俺?と思ったらしい。
そして、芸人監督が増えていった
その流れを作っちゃったな
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 00:14:58.93 ID:5kopEBQu0
あんな糞映画をきっかけに監督業なんか始めるな。
>>127 オススメは
大島渚「忍者武芸帳」
ビートたけし「みんな〜やってるか!」
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 01:10:29.23 ID:HtLQi6rBI
たけしはマノンとパンジーの映画がピークだな
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 08:16:13.25 ID:nIwyEQfy0
>>135 本人が出演しているから、ステマとは言わないだろう
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 09:24:48.68 ID:1BQPVYmG0
園子温も俳優に要求高くてスタッフに怒鳴り散らしてたな
たけしは逆にスタッフにも怒鳴るのも禁止してるのとほぼ一発撮りなので
北野組の撮影は静かすぎで俳優が緊張感を増してるらしいが
小山明子は美人だな、若い頃も今も。
大島渚はめちゃくちゃっぽい印象強いが、
嫁が美人でしっかりしてると世間は認める。
俺がそうだったからよくわかる。(´・ω・`)
今は昔と違って映画監督って権威ないよな
松本、板尾、高須、キム、ナベアツも映画監督だし
若い奴で映画業界目指してる奴はなんかかわいそうだね
野坂の右アッパーカットしか思いださない
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 10:05:36.84 ID:mWCgddhk0
大島監督の「カァーット」か
オールナイトなつかしいな
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 10:16:19.16 ID:zIquDCkT0
ヨノイ「報告は帰ってからでよい!!」
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 10:24:10.51 ID:GxgGob5MO
>>147 他の俳優には高い要求しといて嫁の演技はあれなのか
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 10:24:11.21 ID:eJPvWnLN0
>>143 忍者武芸帳って映画化されてたのかw
小学生の頃図書館で読んだわ
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 10:27:12.68 ID:9C78qdNt0
おい、金本!
お前のそのピストルだか大砲だか知らんが、どうやってその白ンボのケツにブチ込んだ!?
口が達者じゃねえんだから、ここで実際にやってみろ!バカヤロー、コノヤロウ!!
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 10:29:50.77 ID:gLVno165O
すごいキャスティングだよな。ストーリーといい音楽といい、
新しい発見はないがたまに再見したい映画
159 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 18:27:34.90 ID:HtLQi6rB0
>>157 高田文夫が名画座だかBSだか用にたけし映画のセレクトを頼まれて、
パンジー(というB級アイドルがいた)の映画の助演を選んでいたな。
それでたけしが、「高田さんは笑いながら人の古傷に塩をすりこむ」とwww
大事なことじゃないです、ごめんなさい
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 20:18:57.71 ID:oBu+A5Ub0
たけしの竹刀持って暴れる姿は本当に酷かったなw
今の若手芸人だってもっとマシな演技するだろう
あれからずっと棒だよねこの人
アウトレイジでもフガフガ言ってて何言ってるかわかんなかった
この人が戦メリにタケシ起用してなかったら、タケシは映画撮ってなかったかもしれないし、
そしたらタケシは今の地位にいないかもしれないし、
他の芸人が映画撮ったりもしてないだろうし、
芸人がバラエティ以外に出る事ももっと減ってたかもしれない…。
罪作りだなあ。
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 21:13:55.06 ID:3NfDW8DA0
たけしさん、通夜に行ったそうだね。
出来れば、葬儀で弔辞を読んで欲しいけど、そういう事やらないだろうな。
タカのツッコミも無いし..。
合掌(-人-)
>>132 本間優二は元からエンタメ業界に思い入れなかったみたい
すぐ引退したし
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 21:42:39.95 ID:ls/6EkJQ0
そりゃ一番偉いのが内田裕也と坂本龍一なら戦争にも負けるわな
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 21:44:50.12 ID:7mXEU+e80
戦メリの時のたけしのオールナイトニッポン最高だったな
何度聞いても面白い
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 21:50:29.13 ID:7mXEU+e80
通夜で「そのうち俺もいくし」なんてたけしの口から聞くと切なくなるな
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 09:15:48.98 ID:Zj/YaBS/0
>>172 まあ何年も前に逝っててもおかしくなかった人だから
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 09:18:13.57 ID:kfUO2KXZO
ハードルが低かったってことかw
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 09:22:18.63 ID:VJFf7TRp0
プロデューサーの横沢彪さんの葬式にグレート義太夫をひょうきん族の格好させたんだから
たけしには旧陸軍の格好して葬式に行ってほしかったな
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 09:30:08.65 ID:ykR6FWHBT
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 12:11:29.35 ID:1LuCihzfO
トカゲにキュー
>>176 黒柳徹子、麻木久仁子と一緒で仕込みだよなw
今でも騙される人間がいるんだね。
改めて戦メリのキャスティングは異色だったね。
好奇心旺盛な監督だったから、デビットボウイ YMOの
音楽も聞いてただろうし
ツービートの漫才も好きだったんだろうね。
ボキャ天の審査員もやるぐらいの人だったから。
>>80 違うよ。
たけしと坂本の二人は、俳優じゃないのをムリヤリ口説いたから
セリフはガチガチに入れてこなくてもいいからってことで承諾させた。
本当に坂本はセリフをまったく入れてこなかった。
そりゃあ監督苛つくさ。大島組には相当大変な現場になった。
たけしが撮影当日に俳優に紙切れ一枚渡してその場でセリフ覚えさせてハイ本番!にする技法なのは
ここらへんもあるのかな。
>>78 御法度の読本持ってるけど、しかしそれでもみんなに許されてるっつーか
そういう人なんです(苦笑)でがっちり支えられて理解されて愛されてるのは
なんかちょっとぐっときたよ。
大島はYMOを聞いていないと思う。
坂本起用は、大島も載った日本人男性セレブの写真集に
坂本も載っていて、それで大島が坂本の容姿に興味をもったから。
ロックとかの音楽はよくわからんとか言ってたような。
>>180 嘘か真か、台本は書かずにその場の思いつきの口だてとか。
で、笠原和夫にそれを批判されたが。
つかこうへいもそのやり方だな。
まあ、浅草ストリップのテレビのコントもそれに近いかもな。
イーストウッドも、リハも演技指導も少なく、
ほとんど一発OKらしいが。
B級やマカロニ西部劇やテレビドラマ上がりの叩き上げ役者だから、
あまりコネ回さないんだね。
台本書かないとか、ウォン・カーウェイみたいだな
香港では台本書かないのは普通。
フィルムのマスターもまともに保存しておかない。
90分を超える映画は作らない。
それが香港。
昔の香港は、脚本書くと他の会社が同じ内容のやつを先に公開するから、
脚本を書かない習慣になったらしい。
今はまともな著作権法もあるしどうなってるのだろうか?
イーストウッドは一発撮りは多いけど脚本は非常に重要視してる。
ジョニー・トーは書かないらしいよ。
187 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 19:46:43.63 ID:+nISXi2fO
>>177 その話のフルバージョン。
大島監督がトカゲにキューを出すが、トカゲが思ったように動かない。それを見てイラついた監督がトカゲに向かって「お前どこの事務所だっ」と怒鳴り散らす。
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 20:23:14.87 ID:5UGk6Y3fI
>>108 たけしは数学が得意で明大入試も数学は満点だったとか。
自己申告だから事実かは知らんが。
あと、ツービートで売れてからも、
数学の問題集をよく復習していたと。
何十年も数学をやってれば、
それなりにできるんじゃないの?
テレビのやらせは別として。
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 20:30:10.70 ID:9OF6rjkZ0
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 20:54:12.30 ID:5UGk6Y3fI
姿三四郎でスポ根や武道ものの原型をつくり
七人の侍、用心棒など世界の映画から真似される
ひな形を一から創造した黒沢とはえらい違いやね
映画というエンターテイメントの世界に入るにはインテリすぎた
まず理屈から入る感が漏れすぎ
>>189 「その男〜」は唯一他人の脚本で撮った映画だから
たけしは元ネタ知らない可能性が高いでしょ
193 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 22:22:12.52 ID:5UGk6Y3fI
>>192 その辺は町山も指摘している
ソナチネの仮題が沖縄ピエロで、気違いピエロのたけし版というのは面白い指摘だった
町山さん映画に詳しいしよく観ているけど、
ちょっと勇み足や思い込みも感じられるな
ところで棺担いでたのジョニー大倉だったな
>>188 坂本龍一が戦メリ撮影中にたけしの部屋に遊びに行ったらカーテン締め切って
中学高校の参考書でひたすら勉強しててびっくりした、と話してた
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 23:22:09.60 ID:9T0MTdSpO
俳優素人の武と坂本は辛くて、いつも出来上がったフィルムを盗んで燃やす事を考えてたらしい。
しかし、映画が出来るとジョニー大倉や内田ユーヤなんかに、「武に持ってかれたぜ」
と言われたらしい
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 23:25:07.59 ID:9T0MTdSpO
武いわく、渚監督を見て
名監督ってのは俳優が取られたくない絵をとる
って言ってたな
ミスターロレンス
のあのシーンが死ぬほど武は恥ずかしく嫌いだったが、あの映画の最大の見せ場だったのは事実
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 23:48:00.82 ID:9T0MTdSpO
>>193 確かにピエロとソナチネは絵的に似てるな
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/22(火) 23:51:18.25 ID:9T0MTdSpO
キタノブルーとアドリアブルーって近い。イタリアやフランス映画の空、海だが、キタノブルーには、高層ビルが入る
村上龍の限り無く透明に近いブルーは沖縄
まあ、そういうこったな
ソナチネも沖縄だが
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 00:25:54.80 ID:YFNdjeqs0
「ノリの上がったヤツ」って、どういうヤツ?
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 00:42:31.41 ID:3Mn4BLdK0
ゴダールといえばフランス人らしい日本人を小バカにした「HANA-BI」評
ひとつ日本映画の中で、ここ四、五年、私が素晴らしいと思っている、北野武の映画があります。
『HANA-BI』という作品です。私が『HANA-BI』を好きなのは、それが日本映画だからではなく、
普遍的な映画だからです。そこに登場するほとんどの人物たちが一重瞼の細い目をしていることに
気づかないほど、普遍的な映画だと思います。
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:03:23.99 ID:AyeaV+Cy0
兄と弟がまったく同じ学力ってビート家族は
母親掃除上手で
兄も寡占的独裁的でない対等対話型人格だったんだろう
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:05:21.28 ID:ADJlwRP60
>>192 北野武が選ぶ映画ベスト10
1、天井桟敷の人々(1945, マルセル・カルネ)
2、2001年宇宙の旅(1968, スタンリー・キューブリック)
3、時計じかけのオレンジ(1971, スタンリー・キューブリック)
4、七人の侍(1954, 黒澤明)
5、L.A.大捜査線/狼たちの街(1985, ウィリアム・フリードキン)
6、ワイルド・アット・ハート(1990, デヴィッド・リンチ)
7、ガルシアの首(1974, サム・ペキンパー)
8、ダークマン(1990, サム・ライミ)
9、狂い咲きサンダーロード(1980, 石井聰亙)
10、鉄道員(1956, ピエトロ・ジェルミ)
http://www.combustiblecelluloid.com/faves.shtml そして野沢尚のwikiから察するに、多分たけしはLA大作戦を製作前に知ってたよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2%E5%B0%9A 「遭遇したトラブルとして、脚本を現場で大きく変えられたことが2回あり、
北野武の『その男、凶暴につき』は完成された映画が傑作だったので許している」
205 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:09:47.09 ID:AyeaV+Cy0
日本人にも出目金ギョロ目顔はいるし
白人でも目の開きはさほど大きく見えない奥目顔がいる
でもヒタイの高さは決定的に違ってる
>>204 たまにキューブリックの真似(リスペクト?)してるシーンがあるよね。
たけしがインタビューされてるところを何度か見たが、
なんか心にもない事を言ってる感じがしたな。
社交辞令で「大島監督の映画が切っ掛けで映画を作りたいと思った」と言ってるように見えた。
いや、別にそれがいけないと言ってる訳ではないけどさ。
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:18:20.75 ID:acpJaO/3I
ゴダールが溝口を褒めたときも、映画的普遍性という趣旨だったような。
ローカルでもなくエキゾチックの強調でもなく、
映画的言語で作られている、みたいな。
黒澤はその点でダメだとか。
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:21:28.85 ID:2azYOjPrO
211 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:21:31.84 ID:acpJaO/3I
キューブリック好きということは、脚本、演技重視でなく、
映像、イメージ重視ということかね?
>>188 数学好きだったら、受験数学なんて卒業して、まともな数学やり始めるのが普通なんですよ。
そして受験数学の難しい問題は、やり慣れてないと解けない。
ずっと受験数学を勉強してたとしたら頭がオカシイ人。
213 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:23:53.18 ID:acpJaO/3I
>>208 巨泉もたけしは本質は暗いと言ってるが、
笑わせようとするとき以外はボソボソしてんじゃないの?
214 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:24:07.19 ID:3Mn4BLdK0
215 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:25:57.45 ID:acpJaO/3I
>>212 文章をリテラルにしか捉えられない、
頭がプアな理系君ですか?
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:29:14.74 ID:ADJlwRP60
ヤクザ路線もアウトレイジでやり尽くしたし、
脚本にツッコミ入れながらガンガンセリフ削る、
成瀬巳喜男スタイルで1本撮ってほしい
>>208 たけしが「大島監督がきっかけで映画を作りたいと思った」と発言、が客観的事実で
心にも無いことを社交辞令で言ってると思った、は無理くりの決めつけな
219 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:33:34.49 ID:acpJaO/3I
戦メリ前の漫才ブームのときの本でも
映画を撮りたいだかやりたいたが話していたような。
でめそのときはもっと漠然としていたのかな?
>>218 別に俺が思っただけだし、たけしはそうなんだと断定する気もないよ。
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 01:50:19.71 ID:2s/XvvRT0
>母子加算を復活 生活保護法改正案が委員会で可決●
◆330 :可愛い奥様:2009/06/25(木) 18:52:54 ID:gsPnWeZl0
>> 329
これは自民党GJだね。
うちの周りにも母子家庭いるけどさ、本当たいへんそうなんだよね。
◆332 :可愛い奥様:2009/06/25(木) 18:53:56 ID:gsPnWeZl0
>> 329
あ、民主が決めたのかこれw
それじゃダメだ。
財源はどうするんだって話。
無限に金が湧いてくるわけじゃないんだからさw
222 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:20:46.97 ID:uKPVnWIy0
>>192 その町山の指摘に心を痛めて、あの脚本家は自殺したのかな。
>>199 『限りなく透明に近いブルー』は福生。
たけしが大島と深作の影響で映画監督をやってみたくなったなんて散々本人の口からも
周辺の人物からも云われてるし批評家も指摘してきたし今更だな。
224 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:06:48.60 ID:o83REEXD0
大島サナギの映画なんてまともに見たことない、つまらない
「忍者武芸帳・影丸伝」見て、電気紙芝居かよ、糞つまんない!と屁奇癖した
坂本も北野も元々売れまくってたヒト、サナギの御蔭じゃなくて2人の御蔭で
映画が評判になっただけだろ。崔洋一もカムイ外伝の写真作ったけど、糞つまらなかった
白土三平先生の作品は全盛期の黒沢映画じゃないと見れない。
崔洋一はつまらん映画撮るけど金出してくれる人がいるんじゃね
226 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:16:10.10 ID:8H+VyjJX0
>>106 怒鳴り散らすイメージは相米慎二だな。あと蜷川幸雄
イメージね。実際は知らん
228 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:37:27.81 ID:4ARZT5vr0
>>226 そんなに怒鳴って、あんなに長回しだったのか。
そんなにハードル上げてどうするつもりだったんだろう。役者が萎縮してしまうと思うのだが。
まあそれでも作品になってたんだから、役者も付いてきてたって事なのかな。
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:44:30.69 ID:8H+VyjJX0
シンプルに緊張感を生むという意味で、それも演出上のテクニックなのかな、とは思うけどね
相米作品も中島作品も、結果的に役者(特に女優)への評価は軒並み高いわけだし
逆に、「和気藹々とした現場」で語られる事の多い、三谷幸喜や堤幸彦作品での、役者の佇まいの弱さといったら…
(この際、監督としての資質は置いておいて)
相米は怒鳴らないよ。
怒鳴って長回しアリは黒澤だな。
231 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:11:43.34 ID:3Mn4BLdK0
篠田正浩が通夜だか葬式だかで追悼コメントしてたが、81歳だけど山田洋次よりも元気そうだったな。
吉田喜重も映画撮ってないけど、まだ生きてるんだよな。
スポーツマンの監督は珍しいからな。
早稲田で駅伝走ったんだろ?
233 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:35:41.68 ID:cZTiTi+MO
相米はアイドルや子役の演出だけやたら熱心で他のベテラン俳優の演出には無頓着だったって誰か言ってたな
234 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:38:06.26 ID:1lOavWuo0
記者に囲まれた時、想い出の渚を歌って欲しかったぜ
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:47:20.90 ID:cZTiTi+MO
>>189 町山の指摘どころか当時タケシ本人がラジオでLA大捜査線が大好きでその男の元ネタだって公言してたよ。
>>231 大島ー小山明子
篠田ー岩下志麻
周防ー草刈民代
監督は女優にもてるな
237 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:02:26.06 ID:cZTiTi+MO
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:36:07.62 ID:jq99do6s0
正直、戦メリって面白くなかったなあ
┗0=============0┛
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○ ● ∫∬∫∬ ● ○
○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
|_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_|
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )( ゚Д゚ )
あの工作員に頃されたか、城戸四郎や中村登、野村芳太郎などの当時の松竹の三流監督どもが地獄で喜んでいるだろう・・・
>>197 なぜ恥ずかしいのか? に秘密がありそうだな
241 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 13:08:44.55 ID:kzYmlKpa0
1/20 BS朝日 追悼特別番組「大島渚の闘い!」より書き起こし ※2000年の再放送
大島「彼(松田龍平)は本当に、俺にそっくりだと思うんだよね。
デヘッ(笑)(吹き出す)
何がそっくりかっていうのはね、根本的にはね、
ナルシストであるっていうとこが・・・(うなずく)ぴったりだからな。
で、これがね、やっぱり、父親を6歳で亡くして、生きていかなきゃなんないっていうね、
ナルシストになるしかないんだよ。
だから俺・・・うん、みんな俺のことをホモだとかさ、いろいろ言うけども
俺ホモでも何でもないんだよ、要するにナルシストだから(笑)」
(※大島も松田と同じ6歳で父親を亡くしている。)
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 13:13:08.86 ID:kzYmlKpa0
>>132 しばらく前に沖雅也のスレやファンサイトを放浪してて見たんだけど、
戦メリのオファーは来てたらしいよね。ただ延期に次ぐ延期でダメになった。
沖もその頃はもう病気で受けられなかったのかも。
戦メリの試写を見終わった沖は一言、「あれは俺の役だ。」と言って立ち去ったとか。
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 15:52:57.41 ID:acpJaO/3I
>226
薬師丸ひろ子は、中学生で映画にデビューしたが、
当時は撮影現場で監督に殴られていたとか。
おい、金本
お前のそのピストルだか大砲だか知らんが、どうやってその白ンボのケツにブチ込んだ!?
口が達者じゃねえんだから、ここで実際にやってみろ!
246 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 16:11:20.68 ID:acpJaO/3I
>>236 吉田喜重と岡田茉莉子が抜けてる
あと黒澤と深作も嫁は女優でしょ
他にも、監督&女優の夫妻はいっぱいいる(いた)よ。
谷口千吉&八千草薫、松山善三&高峰秀子、高橋伴明&高橋恵子、寺山修司&九条映子、滝田洋二郎&清里めぐみ、青山真治&とよた真帆。
まだまだ、他の例もあるはず。
248 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 00:25:39.50 ID:+VzT48ds0
>>244 60年代生まれは体罰有りセクハラありなんでもありで大変だったみたいに聞くけど
権利がどうとか言い出したのって70年代生まれの団塊ジュニア位からなのかな。
>>212 数学が本業じゃないんだから…
パズル解くような面白さがあると思うよ。
受験数学は。
頭の体操って奴じゃない?
数学っていうのは問題解くことにはあまり意味がないんです。
ある問題を解くのにどのように解いたかというのが大事なんです。
言い換えれば、問題を解くのにどういう道具を発明したかっていうのが大事。
もっと大事なのは、新しい世界を我々に示したかという事。
>>244 相米は現場で竹刀持ち歩いていたから。
お引越しの頃くらいまでは竹刀で叩かれてたんじゃない?まあ軽くだけど。
>>251 あれは、手ブラだと格好つかないから、と本人は言ってたけどね
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 11:18:17.64 ID:pzYMFjzO0
相米とは演出の方向性が異なるが、同じく長回しを多用する黒沢清なんかは怒鳴ったりするんだろうか。
黒沢清の長回し余り面白くないと思えてしまう。そもそもあれ必然性あるのかな。特に意味づけなくて単に好きでやってるというのが回答なのかもしれないけど。
>>253 黒沢は超シャイで、役者に指示を出すときも、相手の目を見ないんだそうだ。
255 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 13:54:16.85 ID:VTAm7Uff0
>>243 沖雅也はゲイじゃねーんだよー(´・ω・`)まぢで。
ちゃらちゃらちゃ〜ん ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらちゃん ちゃーちゃらちゃら
257 :
名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 14:26:30.65 ID:vxHdKXM7I
>>257 たしか日景さん、ホテトル嬢と言うべきところを、マントル嬢と言っていたね