【音楽】エイジア、ギタリストのスティーヴ・ハウが脱退
ハウ アー ユー
3 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:12:40.24 ID:gF97Fk8U0
4 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:14:41.21 ID:ZJLrJbAU0
ロッキーのテーマとか歌ってたグループだっけ?
じじい
6 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:15:05.41 ID:8KRwmv8R0
ジョジョのEDを弾いてくれ
7 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:15:29.89 ID:SqsoT2bM0
じゃあ、ハケットが加入でOK
Don't Cry
9 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:17:11.82 ID:drNtVPcn0
エイジア活動してたのか
10 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:17:13.12 ID:uO8uOF5/0
11 :
名無しさん :2013/01/10(木) 21:18:43.86 ID:mmyFzloS0
GOとか好きやったなあ
12 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:18:55.63 ID:N2d4IWZN0
マンディ・メイヤー「呼んだ?」
エイジアってまだやってたか
15 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:20:24.57 ID:vQ3ycT+L0
活動してたことすら知らんかった
イエスって今どうなってるんだ
ハウが抜けたらトレヴァー・ラビン
19 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:21:42.04 ID:5qlYGGUz0
ツアーもしょっちゅうギター変わるし 誰がやっても一緒
20 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:22:23.14 ID:K9iOmAvO0
ジャケのセンスがRPG
21 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:22:31.72 ID:1/M8mJ7m0
ASIA EUROPE 産業ロックが大好物の俺
プログレ界は少数が各グループをローテーションして回ってるみたいで わけわからん
>>14 最近はエイジアとかイエスやUKの人たち毎年日本でツアーしているぞ
去年なんか年に2回も来ていた。以外と好評でライブ即完売で
チケット取れなかった自分。
24 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:26:55.42 ID:ZJLrJbAU0
25 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:27:11.49 ID:K9iOmAvO0
26 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:27:15.08 ID:pbXS8+Q2O
走るドラムに我慢の限界が来たと
28 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:28:31.50 ID:C4wLeIsK0
また揉める気かよ
29 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:28:31.82 ID:1/M8mJ7m0
>>25 BOSTON人がASIAとEUROPEをJOURNEYする
プログレ村から出る っつうならニュースだろうけどさ
31 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:30:21.02 ID:/dB8fLV30
ハウ脱退と思ってたら戻ってきて、変わりにウェットンが脱退。 後任はグレッグレイク。
32 :
( ´▽`) ◆SAITAMAHo. :2013/01/10(木) 21:31:03.85 ID:WBn7OY7a0 BE:553831946-2BP(1700)
何年ぶり何度目の脱退れすか
33 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:31:20.60 ID:PjDv2t/H0
老害じゃん
ASIA OOOI この右端のIがハウな
エアギターのギタリストに見えた
36 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:33:46.30 ID:DIAlziyw0
もはやAsiaじゃなくて、Ageや!
後釜はホールズワースあたりに頼むのかな
38 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:37:09.46 ID:Hfm4DJAK0
詠時感
エイジア大好きだった!懐かしい
>>10 なんでeurope?
と思いつつサイト見に行ったら思ったよりメンバー劣化してなくて嬉しい
中年化してるけどビジュアル的にまだまだいける
サウンドストリートでヒート・オブ・ザ・モーメントを最初にOAしたとき 渋谷陽一「産業ロックです。期待しないで下さい。」
41 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:37:34.91 ID:cgyY1LL60
なんとかモーメントって曲しか知らん
ヒート・オブ・ザ・モーメントは今でも熱い格闘バトルに最適の曲と思うが 歌の中身は若いころ女と熱かった話という…
師匠の称号を得てる数少ない1人
産業ロックの部類?
45 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:41:01.53 ID:moHwiLQy0
>>40 産業ロックって結構クオリティ高かったのにな
当時の渋谷とか伊藤をはじめとしたバーン関係者はなぜか嫌ってたな
Don't Cry now that I've found you Don' Cry take a look around you Don't Cry it took so long to find you Do what you want, but little darling please Don't Cry
今エイジアに居たのか という事はイエスのギタリストは誰なの?
48 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:41:54.81 ID:soFtf7wL0
( ⌒ ) l | / 〆⌒ヽ ⊂(#‘д‘) 詠時感って何だよ!!! / ノ∪ し―-J |l| @ノハ@ -=3 ペシッ!!
49 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:42:27.47 ID:qePsLz0Q0
ASIA AQUA ASTRA ARIA でも個人的に好きなのはモスクワのライブ盤。 Heat of the moment後の来日公演がウェットン脱退で無くなったんだっけ? アレで日本じゃその後の展開がパッとしなかった気が。
51 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:43:17.18 ID:moHwiLQy0
>>47 ハウだろ
複数グループ掛け持ってもいいじゃないか
>>37 アランがエイジアに入ることはまず無いだろうけどねw
缶詰工場社長は自分の嫌なことは一ミリも妥協しないから
53 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:44:02.68 ID:moHwiLQy0
54 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:44:11.72 ID:K9iOmAvO0
グレッグ・レイクさん今何してんの?
ハウ「もうええじぁないか」
56 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:44:56.36 ID:GjhbA70T0
他のメンバーと比べてハウ爺だけやけに老けて見えるんだよなぁ
>>54 マイペースで今も太り続けている
信じられないかもしれないがまだ太っている・・・
>>56 他のメンバーは豚になってるから皺が目立たないだけ
イニュエンドーのフラメンコギターの演奏が最高だよね
60 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:46:19.14 ID:CK7uINpCO
ランドゥ辺りで誤魔化しとけよ。
ASIA YES Pink Floyd 区別つかん
ここまで「エイジアの赤石」無し
63 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:47:40.66 ID:LZibmFLc0
「産業ロック」とかいまだに言ってる人がいるんだな
このスレの書き込みは50歳以上のハゲ確定 ハウに共感してる奴w
67 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:50:30.62 ID:3oDPMBuU0
カートマンが歌ったやつだろ
ファーストアルバム あーんなウケ狙いのばっかりでバカにするなって思ったよな
ハウは20年ぐらい前から老化してたしもう即身成仏したのかと
70 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:51:53.50 ID:gD904wB40
>>57 巨漢ですっかりお爺ちゃんになったな、声も劣化したし
でも、この人の歌ってきた曲はなぜか凄くいいんだよねぇ
それ程高音が出るってわけじゃないけど
71 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:54:08.52 ID:ikaRi7CB0
この辺のバンドは似たような人が出たり入ったり出たり入ったり なにやってんだか
72 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:55:14.21 ID:v5MLA2260
73 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:56:02.76 ID:lVsXRvZX0
Don't Cryなら知ってる
エイジアはナイトレンジャー辺りとも印象がやや被る
今調べたらジェフダウンズはイエスとエイジア兼任してんのか いよいよ適当になって来たな
76 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 21:59:16.84 ID:FvbghBFI0
世界3大スティーヴ スティーヴマックイーン
グレッグハウを見て疑問に思っていたことが解決した
78 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:00:13.15 ID:cTDf+Pgm0
日本じゃ産業ロックと云われたが 本場でのカテゴライズはどうなのだろう?AORか?
後任はまさかのエイドリアンブリュー
好きだったわ、まだやってたんだな
昔イエスは各楽器2セット分のメンバーで来日公演をやったことがあったけど 曲のたびに人が入れ替わってカオスだった
82 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:04:30.99 ID:D5RkqVQKO
あなたのおっしゃるエイジアってどこの国のことかしら?
83 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:09:36.53 ID:7O+PJbPh0
90125は名盤。
84 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:09:47.96 ID:eJKLqY9v0
エイジアファン長いんだが・・・・・・ 名付けた際に、「特ア」の存在なんて、メンバー誰もしらんかったんだろうな。 可哀想に。
85 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:10:00.78 ID:ms6ebuke0
本日のおっさんスレ
86 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:10:37.49 ID:moHwiLQy0
>>45 渋谷はロックを批評するということを推し進めていて、
音楽そのもののことは全くわかってなかった。
ただのZeppファン。
88 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:12:08.74 ID:g9ajG4EjO
年中脱退したりくっついたりプログレ連中はしとるがな イエスの中にエイジアのメンバー居たりさ
89 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:13:54.56 ID:XMWboRIH0
エイジアは初期イエス解散後のジェフリー・ダウンズのプロジェクト でも一番大事なのはロジャー・ディーンのアルバムジャケット 中期以降のイエスは同窓会のようなもの
エイジア、トト、イエス、シカゴ…
91 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:18:39.34 ID:2opoNRM20
ヒート・オブ・ザ・モーメントの元ネタはラジオスターの悲劇
92 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:19:59.56 ID:7ChrwP8v0
七十年代にイエスのライブを観たよ。 ジジイになってもロックしか聴かないね。
ハウ爺さんぐらいになると嫁さんとか息子に 俺今どのバンドのメンバーだっけと確認しなきゃいけない
ASIA EUROPE UK JAPAN AMERICA
>>93 そう言う意味でいえばジョン・ゾーンとかラズウェルあたりの方が
大変そう
96 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:24:44.26 ID:ID15beH40
洋服屋の閉店セールみたいなもんだろ どうせ、しばらくしたらまた戻ってくるよ
97 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:26:01.32 ID:eJKLqY9v0
>>86 そうだよな。
でも、誰もキース・エマーソンの「タルカス」が、
平清盛で採用されてたのも知らんだろうな。
知ったらジョン・ウェットンとジェフリー・ダウンズが、
速攻でアップ始めて、
今年もJAPANツアーがあるな。
98 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:26:58.27 ID:tTGCYYkA0
あのへんは区別つかない スティーブハウとかハケットとか 胡散臭いし興味無い
99 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:28:05.56 ID:+FzYE/HR0
産業ロックというと、一般的にはアメリカのプログレや ハードロックバンドのイメージ。 ジャーニー、スティックス、カンサス、REOスピードワゴンとか。
100 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:28:15.29 ID:K9iOmAvO0
>>94 ハワイだかタヒチだかそんな名前のバンドもあったな
101 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:28:18.48 ID:m79XiADr0
プログレは狭い世界で出たり入ったりが多すぎてどこに誰がいるか把握出来んな
ジェネシスの安定感
104 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:35:32.87 ID:GjhbA70T0
>>99 自分はまずデフレパードが思いつく
カンサスは初期5枚のイメージのほうが強くて
産業ロックって言われると違和感
まぁエレファンテだっけ?がいた時期は紛れもないけど
106 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:38:02.99 ID:4HbEDxnB0
なんだ・・・ 旬をはるかに過ぎたどうでもいい感は・・・
108 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:39:34.80 ID:tTGCYYkA0
>>29 ジャーニーでジャパンに立ち寄りTOTOのトイレで用をたす
109 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:45:54.13 ID:gF97Fk8U0
>>84 あれ?中国は特定されてないの?
さすがに中国知らないとは思えないが
>>40 ツェッペリンがステマなしで売れた猛者とでも言うのか?
111 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:47:56.92 ID:gD904wB40
ボストン来日しねぇーかなー
112 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 22:58:32.86 ID:jAP+Me+F0
別にこの辺のグループからこの辺の人らが抜けた入ったなんて、今さらニュースにするほどでもないだろう
プログレの人たち、しょっちゅう来ているのに以外に知らなかったって人多いんだな。 エディ・ジョブソンとかファンクラブの会員いつも集めているけど 以外にこのクラスのミュージシャンでも金コマなんか??と 疑問に思う。
114 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:04:50.78 ID:y8jUr/Ka0
チェッカーズから藤井ふみやが脱退したのと同じだなw
115 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:06:43.28 ID:vJsYvpwA0
Go!
ヒートオブザモーメントとと言えば火曜日のデジャヴ
117 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:12:16.56 ID:m79XiADr0
2008年 2010年 2012年 にオリジナルアルバム3枚出して 来日公演もしている現役バンドっていうことを 知らない人が多いんだろうな
118 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:12:33.42 ID:CXGiErVm0
ガスリーの出番か
>>1 この辺の脱退・再加入はもう近所のコンビニ行くくらいの感覚だよね(・ω・`)
イギリスのロックとサッカーの世界って、まずギャラいくら?からはじまるからな
121 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:27:34.69 ID:rIu1j7UzO
この人は家電ヲタク 博物館開けるほどハンディーカム持ってる
122 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:32:40.86 ID:fcMkTVqC0
>>99 自分が洋楽を聴き始めた1980年頃はボストン、スティックス、ジャーニー、フォリナーが産業ロック四天王って雰囲気だった
その後エイジアが売れて、フィル・コリンズが主導権を握ったジェネシスやトレヴァー・ラビンのイエスも産業ロックと呼ばれるようになってプログレは壊滅状態になってしまった
123 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:34:37.15 ID:lnHAP9XTO
ドンフライ
124 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:34:54.77 ID:rIu1j7UzO
>>122 プログレはパンクブームのときに死んだだろ
そのあとのはプログレとは呼べない
125 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:47:12.76 ID:fcMkTVqC0
>>124 はい、でも自分は1980年頃からミュージックライフとかでプログレも好きになって(人気投票ではジャパンのキーボーディストと並んでキース・エマーソンやリック・ウェイクマンがまだベスト5に入ってた頃w)
イエスのドラマやジェネシスのデュークあたりに微かにプログレ全盛期の追体験とプログレ復活の儚い期待を抱いていたので
エイジア、イエスのロンリーハート、ジェネシスのアバカブあたりでプログレが終わったことを思い知らされました
中学生でした・・・
126 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:49:01.44 ID:gF97Fk8U0
127 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:49:36.34 ID:/dB8fLV30
誰も触れないGTR
128 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:51:47.89 ID:1/M8mJ7m0
>>104 英国版JOURNEYだから、DEF LEPPARDは
NWOBHMとして見ると明らかに異質
>>125 ASIAとか90125期のYESは完璧な産業ロック(俺は産業ロック好きだけど)
129 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:53:12.74 ID:ID15beH40
>>113 よほど売れた人たちは別にして
日本でもけっこう知られてる人たちも
生活のために別の仕事してるとか、機材売り払うとか、
病気で生活に窮して寄付を募るとかけっこう聞くんだよね
アルバム出し続けてしかも売れ続けてないとそうなるのかな
だからみんなで集まって金稼ぎに日本に来てたりするんだろうな(´・ω・`)
130 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:54:18.72 ID:BARH3/9nO
キープオーンラービンユー
131 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:54:19.45 ID:1/M8mJ7m0
>>122 TOTOは?VHは?NRは?
後のLAメタル勢・東海岸のBON JOVI・カナダのLOVERBOYは?
サーペンス期の白蛇・やっさん〜ジョーリン期のRAINBOWは?
132 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/10(木) 23:58:18.97 ID:fcMkTVqC0
>>126 エアサプライという単語を何十年ぶりくらいに見た気がするw
あのヨットのジャケットのシングル買ったなあ(ロストインラブだっけ?)
>>128 ツェッペリンやピンク・フロイドもあれだけ売れると
ある意味産業ロックかな、と
♪じゃーんじゃーんじゃーんじゃっじゃじゃーんどどっどぱっ
134 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:04:13.90 ID:ff4MV/zN0
TOTOのアイソレーションは好きだったなあ
>>21 ボストンとジャーニーがそのレスに嫉妬
そう言えばボストンはいつ長い眠りから醒めて新作をリリースするんだ?
136 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:07:10.88 ID:JQeCBLWg0
産業ロックをバカにするな! あkbやK−POOPよりずっといいんだぞ!
137 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:07:12.83 ID:swfXa7rM0
今はもう、ウェットンとダウンズがいれば他は誰でもいいとおもうの
>>129 けっこうベテランたち日本に来ているよね
ファンも中高年ばかりでおとなしいしかつマメにライブ来るから
来やすいかと。去年UKが来日したけどクラブチッタで箱が
小さめだから次から次と追加公演してもすぐ売り切れて
チケット取れなかった。
139 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:09:02.19 ID:LBbgqR+O0
エイジアあたりから洋楽を聴き出した人がその後 産業ロックというかヒットチャート上位の音楽を追いかけるようになるのか 各メンバーの在籍していたイエス、クリムゾン、ELPらの70年代プログレに走るのか どっちが多いのか気になる
140 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:14:31.29 ID:9eFYIkH60
そーるさばいばー♪
141 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:14:49.85 ID:JQeCBLWg0
>>132 エアサプライには一時期Asia人(フィリピン人)が在籍してた
>>139 私はミーハーwだったので、どちらかというとチャートマニアです
「ザ・ベストテン」の洋楽版ですね
142 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:15:30.51 ID:JT6zi25D0
ロッキーのテーマとか歌ってたな
去年、ベストヒットUSAのスタジオゲストで出てたよね。 みんなはBS朝日のベストヒットUSAとか NHK-hiの洋楽60s70s80sとかチェックしてんの?
144 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:22:28.76 ID:cyUYP8nS0
産業ロックって・・・少なくとも最初の3枚は凄いポップでロックでこちらに ジャケみたいなイマジネーション喚起させてくれる高揚プログレだったじゃない まぁそれ以降聞いてないけどさw 他のアメリカの産業ロックなんて1秒で退屈に なったけどねぇ ダメじゃん渋谷さんこれが産業ロックならプリンスのパレード だって産業ロックだろオレは両方スキだからね退屈じゃないから今でもガンガンエナジー くるからねぇw でも聞いてないから迂闊なことはいえないがたぶん たぶん4枚目 くらいから惰性法則が働いて退屈な産業ロックになってる気が・・・w
3月にジャーニー来日するぞ Level42が2月の初めに来日するって今知った。あぶなくみおとすとこだった みなひっそりと来日したりするからなw これから来る懐メロ洋楽人たち(自分用) Level42 ジャーニー サンタナ レインボウ キングクリムゾン ブラックサバス・・etc..
ここまで来たら死ぬまでやれよ…
147 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:42:02.79 ID:vZEgg3qg0
猛者な先輩方にお聞きしますけど、 85〜86年ごろのこの手のジャンルに分類されそうな一発屋で、 なんかゴツいバンだか装甲車だかを合成はめ込みの照準が追いかける映像があったPVなバンド、てどなたか記憶にありません? 当時のポップギアで1ページ単位の注目アーティスト紹介コーナーで取り上げられててすごい気になってたんだけど、 いざようやく曲を聴けたらなんかいまいちか?という記憶だけが強烈に残ってるのに、 バンド名も曲名も思い出せず、ウンコが出そうで出ないこの感覚…
148 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:44:46.89 ID:p2VqD72d0
>>145 TELEVISIONの来日も忘れるなよ。産業ロックではないけど
リックウェイクマンは何回YESに加入脱退したんだ?
150 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:51:55.35 ID:Kn4xK3+k0
エイジアを脱退してヨーロッパへ加入 テレヴィジョンを脱退してレイ・パーカーJr.のレイディオへ加入
151 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 00:57:56.35 ID:2Cmjgopc0
コータローまかり通るの元ネタギタリストですか?
30年前のニュースと言われても問題ないレベルだな
>>148 そのバンド、名前しか知らないすまん・・。
155 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:00:01.46 ID:gmh27C/10
>>151 あの漫画って色々やってたけど結局主人公は何がやりたかったの?
156 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:00:25.37 ID:OiNEXirA0
エイジアでツアーして、出身バンドの名曲を全部やるという、 集金活動が効果的なんだよね
158 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:00:57.62 ID:QYZ4yNWtO
>>145 マークキング懐かしすぎ。
クリムゾンは御大いないのか?
ここ最近の「とりあえず集まれるメンツ(メンバーじゃなくても可)でツアーやるぞ!」状態のプログレバンドの中では 珍しく安定してオリジナルメンバーで活動してただけに残念
160 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:02:43.67 ID:p2VqD72d0
>>153 バカヤロウ!今からでも遅くないから聴くんだ
ペラッペラのギター、ヨレヨレのボーカル、貧相なジャケットと三拍子揃った
素晴らしいバンドなんだぞ
テレビジョンは東京だけか・・・ライブ盤聴いたがヘタだったな しかしマーキームーンは必聴
162 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:06:01.50 ID:p2VqD72d0
あ、TOTOといえばスティーブ・ルカサーも来日するんだよな。グレッグ・ローリーや トッド・ラングレンと一緒に。なかなか産業っぽいな
164 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:06:41.49 ID:vZEgg3qg0
>>151 漫画でもギターで喋るネタやってたわけだし、そっちはスティーブ・ヴァイでしょう
165 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:12:53.73 ID:+6ZbrIxT0
ロック界三大落ち武者 スティーヴ・ハウ マイケル・シェンカー 内田裕也
166 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:13:38.03 ID:GVs9dMiAO
昔、トム・ヴァーレンがアコギ一本で来日したことあったけど 流石にスルーしたわ 東京だけなら、まぁやめとく テレビジョンより ロックパイルのが観たいけど、まぁ絶望的
ホールズワースはなぜカッコ悪いヘッドレスのギターばかり使うのか
168 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:18:16.96 ID:hgNTDIym0
メンバーみんな年老いて「えい爺や!」って感じだね
>>145 RAINBOW?っす思ってググッたら
落ち目の元VO3人組の集金tourじゃねぇか
170 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:19:51.20 ID:p9t3LHn+0
171 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:19:58.85 ID:vBnZypJ90
エイジアは今でも聴ける 1stアルバムは良いっすね
172 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:20:31.93 ID:24w9JX/g0
リチャード・ロイドは歌が下手 リチャード・ヘルは歌も演奏も下手 シド・ヴィシャスは論外
173 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:20:35.51 ID:x8emds+j0
むしろ今までよく持ってたなとw ここ10年の来日回数にハウヲタとしては感謝感激ですよ
174 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:22:59.14 ID:ayNi7Fhg0
15年くらい前、ジョンウェットンが来日したとき渋谷に見に行ったわ。
175 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:24:29.43 ID:enquON800
>>145 レインボークリムゾンはどんなメンツで来るんだ?
ジャーニーはスティーブペリーのそっくりさんだろうし
サバスは当然オジーサバスだろうし
あとVHの振り替え来日は決ったの?
176 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:24:54.53 ID:roXFz0HY0
>>145 > これから来る懐メロ洋楽人たち(自分用)
> Level42
> ジャーニー
> サンタナ
> レインボウ
> キングクリムゾン
> ブラックサバス・・etc..
スティーブペリーのいないジャーにー
ブラックモアのいないレインボー
ロバートフィリップのいないクリムゾン
なに、このラインナップ
イエスもジョンアンダーソンいないな。代りのボーカルがめちゃウマだったけど
去年の秋の大阪公演、アンコール終わってみんなで肩組みの時ハウ爺だけ拒否してたからなぁ・・・ 仲悪いんだよ
178 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:28:58.47 ID:x8emds+j0
>>176 イエスは良い
ハウ・クリスがいるだけでもいいし、新米ボーカルも若かりし頃のアンダーソンの雰囲気がある
179 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:29:51.27 ID:enquON800
てかオジーの21stのカバー良かったから ぜひクリムゾンfeatオジーで見てみたい
>>175 グラハムのなんちゃって集金用アルカトラスと
ジョー禿げとドゥギー白が梶山とやる集金バンド
この二つの抱き合わせライブ
182 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:38:17.36 ID:s7+yVBW10
スティーヴ・ハウのヴィブラートって クラシックギターみたいに指を横に揺らすのがダサかった
183 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:38:35.19 ID:x8emds+j0
なんだ御大は来ないのか… まあ、そうだろうね
イエスを聴いた後に エイジア聴くと糞に思える
自分は80年代のASIA世代だし YESならトレヴァー・ラヴィン世代だ。 ラヴィンの方がハウより凄テクだと思う。
186 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 01:46:04.15 ID:x8emds+j0
>>185 ラビンは典型的な産業ロックギタリストって感じだよな
いいギタリストだけど個性がいまいち無いのが残念
90125のホールドオンは好き
後釜ギタリスト、サム・クールソン(25) 若い人だね
ラビンちゃんは映画音楽の世界に行っちゃったんだっけか
189 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 02:42:23.63 ID:lFKQGfrJ0
ASIAがまだ活動してたことに驚いた
アメリカ人が聞いて、ださいバンド名ってどういうの って質問で 「エイジアとか」と答えてたな
191 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 02:55:00.27 ID:lys9hzxl0
最近テレビで見たら博士!って感じだった
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 こないだセーソクの番組にも一緒に出てたのに・・・・
Yes?
195 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 03:47:22.82 ID:Ipgi/wKj0
ドントクライとヒートオブザモーメントばっか有名だけど The smile has left your eyes も切なくてしみじみといい曲だったなあ♪
日本の産業ロックだとビーイング系になるのかな
1stはダサかっこいいだろ 洋楽=クールだと思うからクソに思えるのであって ももクロを聴く感覚で聴いて欲しい
198 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 06:34:34.49 ID:omwhC2Dc0
HeatOfTheMomentはかっこよかったな ANNかのAM深夜放送でよくかかってたのを聴くのが楽しみだった
アコギでラム弾いてる時の運指がギコギコしてて気持ち悪かった ヘタウマって感じ ホールズワースのネックに絡みつくタコみたいなのも気持ち悪いけど
我こそはデービーボーイスミスである
202 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 10:05:35.52 ID:+d/OAtXH0
ガリラヤのイエス
203 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 10:15:48.75 ID:kXoiWrxIO
エイジアがまだあったとは
渋谷ってエイジアが良いって言ってボロクソに叩かれてた印象あるんだが…
205 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 13:18:40.15 ID:ZOQyzZx50
>>198 Asia in Asia って酷評されるけどそんなに酷いもんだったかねえ
むしろ代わりにグレッグ・レイク持ってこれただけで凄いと思うんだけど
あとバンドの演奏面だけでも十分評価できる
206 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 13:20:40.40 ID:ID/jDHtXP
GOしか知らん
207 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 13:21:57.54 ID:2dMvca0N0
ザスパ草津のスポンサーか
208 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 13:24:45.63 ID:ayNi7Fhg0
>>205 歌詞も覚えてなかったとか叩かれてたな。
209 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 13:28:06.85 ID:ff4MV/zN0
その界隈の連中は演奏技術が怪しいから好きじゃないな プログレはそもそもハッタリ臭いからハッタリ技術でも通用するが 産業ロック、AORは確かな技術が備わってないと聴けたもんじゃないからな
86年にGTRってグループあったよね!
あら、去年のツアー行っておけば良かった。 日本どさ回りツアーは体力的にもうしんどいだろな
>>205 酷かったぞ。そのグレッグ・レイクがボロボロだったからな。
普通ならショーそのものがキャンセルされるぐらいの、まともに曲を覚える時間もなかった
時期での合流だから仕方ないけど。
あの時点で、プログレ、歌えるベース弾きって条件でグレッグ以外の選択肢はない。
てか、カール・パーマーがこっちにいるってことはEL&Pもないわけで、グレッグは空いてるわな。
最も現実的な選択肢だよ。
213 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 13:49:59.90 ID:3VBccPj10
キングクリムゾンは歌えるベース弾き『虎の穴』
エイジアはスーパーバンドだから本来長続きしちゃいけないバンドだよな
ハウといえば 70年代に本国でジミーペイジとトップ人気ギタリストランクを二分してたっけ。 73年頃ジョントロワーと入れ替わってハウが一位になったときはスーパーギタリスト=ブルースオリエンテッド という概念が変わってびっくりしたもんだ ハウはジミーとは違って圧倒的に男性ファンが多かったな それが誰よりも速くこんなにヨボヨボになるとは
キングクリムゾンの来日メンバー酷いな このメンツで集客できるの?
217 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 16:37:20.91 ID:2UiQTHghO
エイジアの名曲といえば 邦題:偽りの微笑み
ASIAがまだやってたことに驚いた こないだ久々にTVK見たら 昔、ファントマやってた中村真理がいまだにVJやってた事くらい驚いた
>>201 (覆面レスラー、ザ・バンピート)来たか
220 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 18:35:49.94 ID:N3v0wqIB0
産業ロックじゃないロックって例えば何?
221 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 18:43:04.12 ID:dv+c4Dvi0
>>220 哲学的、政治的、社会的など思想に基づいた主張を含んだロックかな。
222 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 18:45:02.06 ID:x8emds+j0
223 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 18:47:48.16 ID:M7bQq8ew0
アイオブザタイガー!!
ZEPは基本産業ロック しかもパクリ
まだ活動していて 脱退するぐらいの エネルギーのぶつかり合いが起きていることに驚く
226 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 18:53:15.72 ID:pqooNDEP0
チンチンマントヒヒ
産業ロックというのは、 元々は一般チャートの上位に来るような流行音楽路線のロックに対する蔑称。 実際にチャート狙いに擦り寄ったものかどうかとはまた別問題。 ただ、これはその名称が生まれた当時からの固有名詞みたいなものなので、 今の流行に合わせたものかどうかとは別の話。 たとえばラップが流行っている時期にラップを取り入れたとて、 それは産業ロックじゃない。 また、これは固有名詞なので、 「産業ロック=商売に組み込まれて産業になっているロック」ではない。 たとえば新たな要素を取り入れたロックが必ずしもプログレッシヴ・ロックとは呼ばれなかったり、 今の基準からするとさほどヘヴィとは言えなくてもヘヴィ・メタルであるのと同じ。
228 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 19:09:07.38 ID:LN1LtW2Z0
WILDEST DREAMが好きなんだが
229 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 19:11:24.28 ID:cMBlyA5GP
このスレ定期的に立つNE!
スティーブ・ハウならイエス・ソングスが一番好き
エイジアが新ギタリスト、サム・クールソンの加入を発表
http://amass.jp/16165 スティーヴ・ハウ(Steve Howe)の脱退を受け、エイジア(Asia)が新ギタリスト、
サム・クールソン(Sam Coulson)の加入を発表。サムは英国出身の25歳。
ポール・ギルバートやトニー・マカパインとの共演歴あり。なお、サム初のライヴは
<Sweden Rock 2013>となり、またバンドは新体制後初のアルバム『Valkyrie』を
2013年内にリリースする予定。
232 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 19:31:40.55 ID:x8emds+j0
>>227 一般認識では70年代後半から普及した単純様式美ロックって感じだとおも
単純な分だけ画一的になりやすかった
234 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 19:54:22.00 ID:43wcbU660
工業製品みたいなロックを批判する意味で産業ロックという言葉を使うのはいいが、そもそもロックミュージシャンに 芸術的才能がある人がゴロゴロいるとは思えないんだが
235 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 20:03:58.92 ID:A9RhlqV70
>>234 キース・エマーソンやリック・ウェイクマンやジェントル・ジャイアントのケリー・ミネアーのような極一部の才能のある人を
グレッグ・レイクやクリス・スクワイアやシャルマン兄弟くらいの、そこそこ才能のある人が担ぎ出して
ハッタリをかましたのがプログレ
その上げ底ハッタリジャンルのプログレの廃品回収で大当たりしたのがエイジア
エイジアが出てきたときプログレ残党の「うなずきトリオ」だと言ってた人がいたな(確かロッキング・オンに投稿してた素人時代の市川哲史)
roundaboutとinnuendo
当時アメリカでジャーニーやスティクスみたいなプログレもどきのロックバンドがうけてただけで イギリスはすでにポストパンクの時代から第2次BIに入ろうとしてた ハッタリも何もプログレなんて完全に死んでたよ
238 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 20:57:20.64 ID:A9RhlqV70
>>237 そう
70年代前半にかましたハッタリの残党、残骸ね
まあ21世紀になっても地味にイエスが生き残ってけっこう良い新譜を出してたり、残骸も捨てたものではないかな
239 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 20:59:34.30 ID:IfBM93Wb0
んなこと言われても・・・
グレッグ・レイク → タケカワユキヒデ スティーヴ・ハウ → 歌丸
グレッグ・レイク → ミッキー吉野 スティーヴ・ハウ → 死神博士
>>176 Frippはフリップ
フィリップと読むのはPhillipだ情弱
>>235 そんなことは30年前に近田春夫が既に言っておるw
ヅラをかぶせた歌丸 → うちの伯母 ミッキー吉野 → 近所のパン屋のおばさん
246 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 23:50:30.25 ID:o1xk2g+U0
アルバムとしてはあまり評価されていないし前2作ほど 売れなかったけど、3枚目のアストラは個人的に好きな 作品だな。 ハウの代わりにマンディ・メイヤーがギターで参加して いるけどサウンド的には遜色ないし、何より各楽曲の 完成度という点では前作までと比べてもかなり高い 水準に達している。 シングル曲の「GO」を筆頭に、「ヴォイス・オブ・ アメリカ」や「トゥー・レイト」他ドラマティックな 盛り上がる曲も多い。 このアルバムが大ヒットしていたらジョン・ウェットンも 脱退しなかっただろうし、エイジアのその後の迷走もなかった だろうなと今にして思う^^。
247 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/11(金) 23:57:22.33 ID:fjQKTrfW0
音楽的クオリティが高くても突然売れなくなることはあるな。 「フェイセズ」の後のアースウインドアンドファイアーとか、 「ビッグジェネレーター」のイエスとか。
フェニックスが一番好き! ハウ爺の変なギターが好き すぐ戻ってくれ〜
エイジアがプログレぽいことをやったのは1stだけだけど ジェフよりもハウのが輝いてたな HeatOfTheMomentなんて原曲をあれだけギンギンのロックナンバーにしてるし
よれよれに見えるけど一度も大きな病気をしたことないしYES関係じゃ一番の 働き者だしやっぱ菜食の効果なのかね。
251 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 01:13:18.82 ID:V/2o6fq30
草食系ギタリスト
なんだかんだ言ってもYESはメンバーがまだ死んでないから続けられるな
253 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 01:32:58.95 ID:gAmqFkhJ0
エディ・ジョブソンは今年も来るよね
カールほどリズムキープできないドラマーは他に見たことがない
パワフルなんだけどドタバタしてるよなw
256 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 02:37:00.74 ID:3EjOzibg0
>>254 これ以前から言われてるから是非ようつべで見てみたい
257 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 02:46:54.07 ID:MKLWPO/t0
エイジアは売れ線狙いとか叩かれたけど、1枚目は結構プログレ風味が残ってた。 2枚目ではウェットン節が全開になってプログレっぽさが薄くなり、 3枚目でそれが行き過ぎてちょっと安っぽくなり失速って感じだったな。 個人的にはUKやソロアルバムも好きなウェットン派なんで、2枚目がいちばん好きだ。
スティーリーダンよりもやっぱソロ名義のほうが好きだな
スティーブ・ハウはギター弾く時 オシッコ我慢しているみたいだ
260 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 07:20:14.29 ID:5/y2eHPy0
261 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 10:26:04.73 ID:AIkpbQKj0
え〜、展覧会の絵のプレイはいいけどねぇ The Gnome→Promenade Conciertoのスネアの抜け具合は最高
ハウだけにHOW(誰?)w
263 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 21:34:32.23 ID:1fN4HwF70
>>257 (談)ジョン・ウェットン
1970年代のUKは、そのまま続けてたら、たぶん成功したと思う。
ニューウェイヴやパンクは結局は何も大して変えなかった。
ジェネシスはジェネシスのまま、ピンク・フロイドはピンク・フロイドのままだっただろ。
問題はエディ・ジョブスンと俺が全く違う方向を向いてたことで、
彼は超プログレ野郎だが、俺はポップロック派だ。
UKは両方のちょうど中間を行ってたのが素晴らしかったんだが、俺たち若かったんだよな、
顔も合わせたくなくなっちまったんだ。で、彼はジェスロ・タルに、俺はエイジアに入った。
(談)エディ・ジョブソン
正直に言って、バンド活動には参ってて、それもUKを解散した理由の一つだ。
政治にうんざりしたんだよ。24歳ですでにかなりの数のバンドを経験して、
もうバンドはやりたくないってくらい、少し疲れてきてたんだ。
後になってちょっとだけイエスに参加したけど、やっぱりバンドは嫌だなってのを思い出して、抜けた。
それがバンド活動の最後だ。
265 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 21:46:31.01 ID:6XirOeVb0
産業ロックならボストンが最高峰だろ ほぼひとりで作品作り上げたトム・ショルツは天才だったよ
266 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/12(土) 21:50:59.66 ID:qwLt0gRoO
アンダーソンブラッフォードウェイクマンハウの閃光を聴いてます
>>178 ジョンの代理の代理のジョン良かったよな
舞台から落ちた時は焦ったが
小学生の時、初めて買ったレコードがエイジアだわ
キミタチサイコダヨはUKな、(´・ω・`)
274 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/14(月) 01:14:28.61 ID:uciVP9hW0
エイジアってたしかドラムの演奏が微妙なグループだったにょね? なんでこんなにエコーかけて遠くに追いやるんだってくらいに。
275 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/14(月) 01:25:08.22 ID:tl8DbXUq0
>>274 たしかに独特なサウンドだった
ジェネシス、フィルコリンズもだいぶエコーをかけたな
まだやっていたことに驚いたって言っている人 どっか別の惑星でも行っていたの? しょっちゅう日本にも来ているじゃん。2ちゃんねるだけ みていたら洋楽の情報なんてまったく入らないよ
そうかな? プログレ板見てれば結構な情報入るんじゃね? にしても最近は何なんだろうね 平清盛:タルカス ジョジョ:ラウンドアバウト 脳男:21世紀のスキッツォイド・マン
新日本プロレスが昔からプログレを入場テーマにやたら使っていたのは テレ朝の担当Dがプログレキチガイだったからだよなw
279 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/15(火) 00:57:42.43 ID:4L7kJcFG0
280 :
名無しさん@恐縮です :2013/01/15(火) 01:05:06.74 ID:Tu+eGkim0
(||´д`)・・
XXX いいですよ。 心地良いいからよく聴いてる。
肌がミイラ化してきてるけど ああいう鶏がら系は意外と長生きしそう
284 :
名無しさん@恐縮です :
2013/01/15(火) 10:21:43.56 ID:VDXERbKz0 ザ・コブラ(ジョージ "モッコリ" 高野)