【テレビ】大河ドラマ「平清盛」 最終回の視聴率9.5%、全話平均は史上最低の12.0%・・・「花の乱」を大幅に下回りワースト記録を更新
1 :
れいおφ ★ :
2012/12/25(火) 10:49:12.88 ID:???0 松山ケンイチ(27)主演の2012年NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・00)の
最終回が23日に放送され、平均視聴率が9・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
だったことが25日、分かった。
第31話の7・8%(8月5日放送)、第33話の9・3%(8月26日放送)、
第39話の9・7%(10月7日放送)、第40話の9・6%(10月14日放送)、
第41話の7・9%(10月21日放送)、第42話の8・9%(10月28日放送)、
第45話の7・3%(11月17日放送)、第49話の9・2%(12月16日)に続き、
9回目の一ケタ。
第31話の7・8%(関東地区)で、集計が残る89年以降では過去最低だった
「花の乱」(94年放送)の10・1%を下回るワースト記録を更新。
第45話ではさらにその数字を下回った。
全話の平均は12・0%で、これまで最低だった「花の乱」の14・1%を大幅に下回った。
大河50周年の記念作となる本作は松山演じる平清盛(1118〜1181年)の生涯を
中心とした平家一門の栄枯盛衰を、源氏の視点で描くもの。
脚本はNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」(07年放送)などを手掛けた藤本有紀氏
によるオリジナル。
共演は源頼朝役と語りを務める岡田将生(23)、清盛の正妻・平時子役を演じる深田恭子(29)
ほか、藤木直人(40)、神木隆之介(19)、青木崇高(32)、塚本高史(30)、杏(26)ら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000082-spnannex-ent
おとなしくめごっち出せばいいんだよ犬HK
3 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:50:54.63 ID:d4ZQBttmO
結局、10万の源氏軍に包囲される中を突破するシーはやらなかったの?ン
4 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:51:24.48 ID:+m65ms9k0
最終回すら10%いってないのか 俺はその時、ビッグダディの実況が忙しかったからな
主役が低視聴率取れるように頑張るって言ったんだからある意味成功したんじゃないの
6 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:52:00.04 ID:BAxfKYt00
最後まで2桁いかなかったか
7 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:52:15.07 ID:S0i1Hm5R0
新記録おめでとうございます
まあ総集編は予約してやったぞ
それでも12取ってるのか、フジあたりはG帯で12を割ってるだよね
面白かったけどな、最終回 まず、シンプルなタイトルが良かった
11 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:52:54.06 ID:16fWQSfiO
今やってる朝ドラも酷いよな
西行のイタコ能力が凄すぎた
13 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:52:56.58 ID:Vha24Bz+0
日曜日の夜 あんなに汚い顔や 元歌手の妖怪顔を ハイビジョンで見せるな
頼朝いらなかったなあ
15 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:53:28.50 ID:oXryC27oT
16 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:53:34.96 ID:iHCtQVtR0
大河好きの婆は終わった事すらしらんかった イサン見てた方がおもろいすな
17 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:53:46.76 ID:iWYICJeT0
杏って人が不細工でびっくりした
花の乱は後半面白かったんだがなあ、視聴率取れなかった。
最終話も一桁ワロタw
20 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:54:35.49 ID:Vha24Bz+0
白内障になったのかと思った画面
脇役の俳優だけは全員ほぼ良かったといってもいいな 重盛とか知盛とか。あとV6のあれが急成長してた
22 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:54:58.85 ID:V+bYjXh8O
9月頃から見始めたけど割と面白かったよ
23 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:55:01.84 ID:nAohd0LdO
八重の桜は普通に面白そうだな
最後の場面、清盛より後に死んだ面々が、なんで先に死んだ清盛を待ってたんだろうな。
面白かったけど、一族が滅亡するってわかってるから見るのがつらかった
26 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:55:39.68 ID:n26fmrR1O
花の乱は4月スタートというハンデ付きだからねぇ それにすら勝てないとは
室町幕府まで進んだのとタイタニックのエンディングをパクったので爆笑した
28 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:55:48.89 ID:LHUI+U+E0
元もとの題材が悪かったんじゃないのか?
29 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:55:53.80 ID:Vha24Bz+0
源平討魔伝みたいにカオスなドラマにしてほしかった
31 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:56:02.44 ID:3tdcZcRr0
日王やら、チョン丸出しの大河。 在日しか視てないのだろうのう。
>>9 比較対象が意味わからん
大河なら20取って普通だよ
>>18 悪女やからね。前提知識無いとおいてけぼりだったし。
まあ、花の乱は気の毒と言う意味で今回とは違って別格だわな
34 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:56:16.43 ID:4D5El7Lo0
あんなに面白い時代の歴史を・・・ どうやればここまでみんなに満遍なく嫌われバカにされるまでの ドラマにしてしまったのか・・・ しかも金有り余るNHKでだぞ? 極上の大トロ,霜降りの松坂牛,北海道直送の取れたてのウニ, 世界中の珍味,国内の最高食材を取り揃えて・・・汚いパンツを作ってみました・・・みたいな ここまでいけば関係者・スタッフの無能さはある種の才能かもしれないな
まあ平氏と足利氏は一年間引っ張れる程魅力のある人物はいないと言うことだな。
36 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:56:25.88 ID:wRPRBl6O0
最終回に向けて視聴率が上がってる。 もう50回すれば20%超えは間違いないな。
安心しろ 総集編だけは見てやる
38 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:57:14.82 ID:jOTNsRR10
壇ノ浦なんじゃありゃ 最大の見せ場をはしょってどうする 女に二度と大河書かすな
さすが俺達の清盛
役者の演技だけは良かった。 ただ脚本がクソなだけだった。
>>35 平家で物語繋ぐなら各々エピソードあるんだから、滅亡まででおとなしくしリレー形式にでもしとけばよかったと思う。
壇ノ浦も碇背負うのと水の底にも都がしかなかったが、まだ色々あるんだしな
42 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:58:49.85 ID:EDl11vEjI
あっ、まだやってたんだ
43 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:59:12.51 ID:aWOd4vxDO
脚本がクソ マツケンどんまい
44 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:59:14.52 ID:pfZvFKSqO
ジャニーズ役者と変わらないレベルの主演だったな
ホリプロブサイクそうか
46 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 10:59:58.26 ID:jOTNsRR10
>>34 産經新聞にプロヂューサーの磯智明のインタビューが載ってたけど、
ほとんどがさんざんねらーの指摘通りだったのに、
最後の最後まで「皇室を王家呼ばわりしたこと」だけは、
口が裂けても言わず認めずでワロタ
あいつ絶対帰化人だろ
題材も役者も悪くない 王家とか海賊王とか脚本で見てられなかった
48 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:01:15.51 ID:jOTNsRR10
あっ あと 「あんなに史実に忠実に作ったことが、視聴者がバカで理解を得られなかった(ドヤッ」 ても誇らしくぬかしやがってワロタ
50 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:01:41.93 ID:nUZAKzMx0
馬鹿でもチョンでもプロデューサー 磯でもチョンでもプロデューサー 馬鹿でもチョンでもプロデューサー 磯でもチョンでもプロデューサー 馬鹿でもチョンでもプロデューサー 磯でもチョンでもプロデューサー 馬鹿でもチョンでもプロデューサー 磯でもチョンでもプロデューサー 馬鹿でもチョンでもプロデューサー 磯でもチョンでもプロデューサー
ぶっちぎりの低視聴率だったな 次の大河はがんばれ でも方言きついかな
王家呼ばわり以外はまことに面白い大河ドラマだったな。 なんか最近ドラマ評価がおかしいよ。今年のベスト3に入るよ。 ちなみにあとの二つは遅咲きのひまわりとオダギリジョーの家族のうた。 みんなちゃんと見てない。オダギリジョーなんかベスト演技だった。
>>46 まあ、実際ケチがついた最大の理由は演出での汚さじゃなく王家問題だしな。
そこさえ解決してりゃ毎回単調な挿入BGMと怒鳴って終わりって脚本がクソでもここまでのどん底は見なかったと思う。
54 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:02:25.69 ID:4D5El7Lo0
>>41 「一人の人生を生みに流れ込む大河のごとく・・・」みたいな呪縛でもあるのかね?
まぁ人生尻すぼみは伊達政宗のときも経験してるし
清盛だって歴史知ってりゃその形式じゃ最後盛り上がらないってのは
わかりきってた話なのにね
再来年は剛力武井のWメインで20% 平均めざしますw
面白い時代なのにねぇ… いつも戦国・幕末じゃ飽きるよ
57 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:03:50.24 ID:XOseWVoVO
次の大河の役者連中は気楽にできていいんじゃねえの
58 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:04:21.77 ID:CiFOEH9u0
平治の乱あたりで断念した。 単純につまらなかった。
59 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:04:24.66 ID:avdN7Exe0
このドラマ、外国に輸出されるんだろ? そんなドラマで王家王家連呼させた時点で目標を達成したんだろ 連中の「小さな事の積み重ね運動」の一環
60 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:04:42.89 ID:VmJQKRNd0
自分の知ってる「平家物語」や源平合戦と全く違う、 コレジャナイ感満載の一年やったな せっかく面白い話なのに 朝鮮人滅べ
61 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:05:11.72 ID:r45frx580
来年はフェミで、再来年はジャニじゃ 終わりの終わりだろ
視聴率おばさんまだ〜
63 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:05:25.42 ID:O6hweNR30
おめでとうございます。
>>54 まあ、時期的にもののあわれを楽しむような余裕あるご時勢でもないしな。
竹中秀吉みたいにもっと丁寧に書いて黄金の扉あけて終わってもよかったのかもしれんけど。女目立たせたいのか、平氏一門の親族の繋がり書かせたいのかって部分は半端だったしな。
清盛が貨幣持ち込みました、優れた経済感覚でしたって話を強調しすぎ。組織の変革ってのをサブリミナルでもさせたかったのかね。不安な情勢だからって。
65 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:06:09.61 ID:FSbSeQYl0
テレビで散々韓流とか流しちゃったから、もう大河も韓流と区別が付かない ブランド崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwww
66 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:06:20.29 ID:VmJQKRNd0
>>62 クリスマス休暇退院出来んかったかな
年末年始の退院に乞うご期待か
>>1 見たことないけどこの学芸会キャストでは数字取れんわな
69 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:07:43.23 ID:cgUmgKGb0
在日朝鮮人プロデューサー 磯 智明
せっかくのシーンがダイジェストでメイクに頼ってたのがちょっと残念だった
71 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:07:57.59 ID:t57kTFCpO
前回は選挙で放送時間変更 最終回はクリスマスイブ この大河は運にも見放されてる
王家呼び以外は云われてるほど悪くはなかったと思うが、 いかんせん、平家物語読破済み程度の歴史マニアの自分でも 誰が誰やら途中で分からなくなったからなあ。 あと為朝とか義平とかもっと活躍させて源氏視点も増やしてりゃ、 源氏好きはもう少し見ただろうに。
73 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:08:53.47 ID:Fwqcv92fO
>>51 パッと見た感じ主人公は好感持てるから
清盛よりは数字出ると思う
清盛はとにかく主人公が魅力無さすぎた
後に再評価されるだろう
最終話色々はしょりすぎだった まぁ、一年飛ばし飛ばし見て、清盛の生涯、その大筋は分かったよ そして次回作、予告だけで金かけまくってる作品だってわかるわw
最終回、清盛が死んだところで完でよかった。 いろいろ蛇足杉
「王家」を使えとNHKに提案した時代考証担当・本郷和人 「当時も『王家』なんて言葉は使われていなかった」 <ドラマ・平清盛>では、天皇や上皇の家を「王家」と称します。ですが、今までの 大河ドラマでは、天皇家とか皇室とかの語を用い、王家とはいわなかった。 どうして今回は新しい呼び方を取り入れるのか。 先ず押さえておかねばならぬのは、当時の言葉の使い方です。当時の人々が 天皇家や皇室と言っているのに、番組が王家と呼んではおかしなことになります。 そこで調べてみると、天皇家も皇室も王家も、使われていない、が正解です。 当時は天皇や上皇や皇太子や女院などをひとまとめにして「ファミリー」として考える、 ということをしなかった。播磨灘や周防灘といった海はあった。でも中世には、 それらをまとめて「瀬戸内海」という一つの内海と捉えることはなかった。それと同様です。 すると、天皇家と呼んでも王家と呼んでも、間違いではないことになる。 本郷和人著『謎とき平清盛』(文春新書)
78 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:09:47.50 ID:vCY/DNUu0
うちのbba:登場人物大杉
教科書MADな一年だった ドラマとして成り立ってない が、断片断片毎、逸話の映像化と言う点に関してはおもしろかった カメラワークは最悪だったが どうしてこうなったw
80 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:10:26.18 ID:VRgdoXQ20
日曜のゴールデンタイムのお茶の間で、変態やら不倫やら見せ付けすぎた。
81 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:10:26.92 ID:Nsh7mw7K0
なんか最後タイタニックみたいじゃなかった?
82 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:10:36.11 ID:ms4uk+5y0
脚本が、サヨク系のクソ プロデューサーが、チョンで日本人と感性が違う。 理由は、それだけ・・・
83 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:10:40.69 ID:bdDjo9P/0
江の呪いだろ 老年大河ファンが離れた
84 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:10:41.77 ID:6TfPiWLB0
(参考視聴率) 2012.12.2日現在暫定版 ■ 2012年 視聴率トップ10 (スポーツ部門) @ 35.1% サッカーW杯アジア最終予選・日本×オーストラリア (6/12テレ朝) A 31.6% サッカーW杯アジア最終予選・日本×ヨルダン (6/8テレ朝) B 31.1% サッカーW杯アジア最終予選・日本×オマーン (6/3テレ朝) C 30.8% サッカー五輪女子予選・日本× スウェーデン(7/28NHK) D 30.0% サッカーW杯アジア最終予選・オマーン×日本 (11/14テレ朝) E 29.1% サッカー五輪女子決勝・日本× アメリカ(8/10NHK) F 28.9% サッカーW杯アジア最終予選・日本×イラク (9/11テレ朝) G 28.5% 箱根駅伝復路 (1/3日テレ) H 27.9% 箱根駅伝往路 (1/2日テレ) I 26.0% サッカー五輪男子予選・日本×スペイン (7/26NHK) ■2012年視聴率G帯ワースト1(スポーツ部門) @ *4.2% プロ野球・中日×巨人(9/18テレ東)
85 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:10:44.62 ID:f4E70EuFO
大河何年ぶりかで最後まで見たが、録画して数話まとめて見てた とても面白かったが一度に1話じゃ物足りない
86 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:11:11.24 ID:5EWb8N+h0
大河いつも見てる層は武士の台頭だとかどうでもよかったんでねえのかい? 別の時代で武士なら武士で定着した時代、貴族なら貴族の時代でやったほうが マシだったかも。別に時代の転換期とかはNHKや脚本者側が力むほど関心ねえんでね?
87 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:11:20.08 ID:x+nd63s+0
平安時代とか中世ものは元々史料少ない上、 日本史好きでも正直すそ野は広くないから馴染みにくいし どうしても既存の小説や映画・TV作品に影響されがち ある意味「鬼門」とも言えます 数年前の「義経」も数字はあまりよくなかったはず
>>77 この文章、「すると」の使い方がおかしいな。
完全にエログロに徹すれば、コアなファンが付いたかも。 俺は気持ち悪い感じが結構好きだった。
オナニーは自分が気持ちいいだけで、他人を気持ちよくはできないってことだな
ちなみに、最終回の超駆け足解説エンドは 「平清盛」というドラマが最終回直前で最高潮を演出できていれば エピローグとしては秀逸だと思う 最終回直前にピークを持ってこれなかった時点で単なる蛇足に過ぎなくなった
なんだチョンの法則発動だったのか ドラえもんまでぶっ壊したくらいだから大河ドラマもやられるわな
93 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:12:46.72 ID:ImcFQNExO
王なんて言葉は朝鮮の人が使う言葉でしょ もうゴキブリは排斥してよ!
ここ数年、NHKが多用している 映画みたいなカメラワークが年寄りには 目がつかれるって不評だったんだよ。
95 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:12:59.56 ID:VRgdoXQ20
>>88 すると、に繋げるなら結論は、どちらも間違いだった、あたりだなw
96 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:13:09.07 ID:O6hweNR30
1清盛の死と一門との別れ 2平家一門のその後〜運命の分岐を中心として 3清盛の志の継承→頼朝(及び義満) 最終回はこの3つがテーマだったが、2について 平家の運命については、まず壇ノ浦以前に離脱した面子を時系列で紹介し、その後の運命にも言及した。 頼盛離脱→都落ちに同道しなかった貞能と忠清→一の谷で戦死の忠度と生捕りの重衡、逃亡した維盛 そして、壇の浦は合戦を省略してツボのみを押さえている。 まず1に三種の神器問題をやり、2に時子と安徳ダイビング、3に知盛の名文句2つと錨入水、 この3つが見どころだった。 以下、経盛・教盛2人一緒の入水←死ぬ時も2人併せて一人前、資盛戦死、 泳いでいて捕虜となった説明つきの宗盛・清宗、しぶとく生き抜いた時忠、 そして徳子・経子 こうして見ると、清盛死後はダイジェストとならざるを得ないところ、短い 尺にもかかわらず整理が行き届いていた。 ナレで済まされた人物についても、挿入された生き生きとした生前の姿に グッときてしまった。
97 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:13:09.72 ID:E9HmVGiw0
サイコロ遊びがドラマをダメにした
98 :
名無しさん@恐縮です :2012/12/25(火) 11:13:14.04 ID:MlxV9a5D0
>>87 前年の新撰組、前々年の武蔵よりはよかったみたい。
>>83 逆だろ。20年来とか30年来以上の老年大河ファンしか残ってない
惰性付いてる。ここ数年は食器片付けるBGMになってるけど。今まで見たいにかじりついて1時間見たりはしてないが。
まあ、その固定層の為にNHKが勘違いしちゃうんだけど。