【音楽】作曲家とレコード会社が骨肉の争いを繰り広げ…キャンディーズ「春一番」がカラオケから抹殺されていた (アサ芸+)[12/11/13]
481 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 01:25:36.15 ID:1s+SydJp0
『わな』が最高
482 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 01:28:52.07 ID:jT03iJjs0
わなわな...(爆)wwwwww
483 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 01:29:29.69 ID:KnNBGV0s0
>>480 で、取り分多いインディーズレーベルや直接ダウンロード販売しても実際そんな売れないんだな
歌手は知名度高いヒット曲あれば営業やCM出演で元が取れる
484 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 01:39:09.81 ID:sVCQjYzd0
>>479 本業が歌手なんだからデビューと言ったらレコードデビューでしょう
何を言ってるんですかあなたはw
そういえばカラオケの曲数ってJASRACによって決まってるんだよね
それでもAKBみたいな曲も入れていかなきゃいけないから、昔の曲とかはドンドン消えていってるんだってさ
486 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 05:33:35.64 ID:DyRNl9dW0
>>484 アイドルって、歌手なの?
タレントじゃないの?
>>36 この人の著作権の考え方には概ね同意できるが
音楽の質があがれば売れるという時代でもないと思うがね。
握手券も1つのやり方。なにせデータだけでやりとりできる時代。
街のCDショップはかたっぱしから潰れてる。社会全体でみりゃ
いいことじゃない。
488 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 06:02:00.07 ID:sVCQjYzd0
>>486 昭和のアイドルは肩書きにみんな歌手って書いてたよ。
女優あがりの一部には例外もいたけどね。
>>417 ITMediaの記事があったね。
DRMなんて要らないって記事だったけど、結局iTunesもモーラもDRMなしになったね。
平沢氏が正しかった。
「その気にさせないで」のネリー・フーパーmixは
かっこよすぎ。
某曲のサンプリングが大半だけど。
アイドルにコントをやらせるのは事務所の方針
日本芸能界の歴史クレージーキャッツとザピーナッツから始まってる。
ナベプロからアミューズの王道。
これ豆知識ね。
492 :
ドアラ♪:2012/11/16(金) 08:05:36.24 ID:k/xC51Bj0
歌を歌わないアイドルもいるし、歌をうたうアイドルもいる。
よく知らないけど、初期は方向性を固めてなかっただけってことじゃないん。
493 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 08:10:46.63 ID:V8nj0yXB0
>>488 でも大概歌も出してたでしょ。岡崎友紀とか
494 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 13:55:08.40 ID:9gV9b5dQT
>>491 デビュー前から売れてない時期も大手事務所ナベプロの力で
先輩の人気番組に毎週出すのがごり押しじゃなかったら
この世にごり押しは存在しないな
他のアイドルは売れてからレギュラーもらってたわけだから
何でそんなにキャンディーズを貶めようとするんだろ?
人気があったってことになると困ることでもあるのか?
youtubeの削除が気に入らないってよく言った
そもそもアイドルってのはそのものが肩書きじゃなくてそれぞれの職業の中でとりわけ人気を集める存在、って事だろう。
>>495 懐かし邦楽板のキチガイ百恵オタが出張してきてるんだろ
499 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 21:07:59.36 ID:sVCQjYzd0
>>493 女優上がりの一部には例外もいたって
>>488に書いてあるでしょうが。
岡崎友紀は子供の頃から子役をやってた典型的な女優上がりでしょ。
そりゃ歌詞だけ乗っけるならともかく、歌手が歌ってれば削除されるだろw
>>314 「〜土曜日」は異様に中低域がカコイイよな
ドラム・ベースはもちろん、ブラスやストリングスも低域全開で、下っ腹に響くねえ
502 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 21:47:23.81 ID:Y6NLaElz0
名曲ベスト7
ハートのエースが出てこない
哀愁のシンフォニー
悲しいためいき
春一番
つばさ
年下の男の子
危ない土曜日
>>501>>314 卓郎曲はあまり好かない
異論は認める
503 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 21:49:36.93 ID:Y6NLaElz0
拓郎だった・・・
504 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 21:54:10.89 ID:70CEn/mgO
>>61 やさしい悪魔の衣装で初めて女性の体を意識した5歳の俺
506 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 21:54:49.40 ID:V8nj0yXB0
>>499 だから、女優も大概歌を出してたといってるんでしょうが
507 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 22:16:05.24 ID:sVCQjYzd0
>>506 女優が歌を出したら歌手だというのなら松坂慶子も杉田かおるも原田美枝子もみんな歌手なんだけどw
508 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 22:38:47.98 ID:832T7wHp0
すーちゃんよりランちゃんの方が歌唱力があった気がするのは自分だけ?
すーちゃんが一番上手だったの?
509 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/16(金) 23:57:29.16 ID:VxsebXCo0
>>482 >わなわな...
(爆)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
510 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 01:30:48.25 ID:3mIVgZsn0
>>497 キャンディーズは「アイドル歌手」
一般論では昭和のアイドル=アイドル歌手なの
512 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 06:01:32.83 ID:cJUn0zM80
>>2 >音楽著作権を1社で20万曲も集め、これを武器にアーティストや楽曲の囲い込みをやっている。
>こうした行為は音楽産業を衰退させるだけです
樋口って人はよくわかってんだな。ただ、後に続く人が
出てこないと一石を投じただけで終わってしまうなぁ。
513 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 06:49:27.92 ID:wbv4VqMM0
>>451 デビュー前から超人気番組「夜もヒッパレ」のレギュラーだったSPEEDとか?
514 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 06:51:04.17 ID:wbv4VqMM0
>>451 売れないうちからスケバン刑事Uの主役だった南野陽子とか?
>>406 いくらなんでもテレ朝は音楽著作権で儲けすぎだろ
かの有名なMステのバーターか?
516 :
ドアラ♪:2012/11/17(土) 13:17:36.67 ID:te0t0YH30
>>515 M捨てが音楽番組として最もオーソリティになるなんてね。あららって感じだね。
517 :
ドアラ♪:2012/11/17(土) 13:19:28.48 ID:te0t0YH30
同じテレ朝なら旧ニュースステーションの方がエンヤとかスティングがしれっと出てくれるんが良かったな
著作権管理は文化庁が国としてやれよ
JASRACなんかうさん臭いんだよ
>>55 ビートルズファンなのだろうけど
あの程度でパクりって言うのは無茶すぎ
520 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 14:25:43.60 ID:/8BWj2gUT
>>513 それは歌手としての出演だから
単なる彩りとしてミニスカ履いてコントやってたキャンディーズとは違うわな
521 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 18:51:45.92 ID:wbv4VqMM0
>>520 デビュー前のごり押しの話だから歌手としてとかコント要員としてってのはあんま関係ないな
>>339 税金もらってるみたいでややこしいから印税って言葉は廃止したほうがいいな
523 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/17(土) 21:01:39.43 ID:8munioVD0
パンタ&ハル一番(爆)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
524 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/18(日) 02:26:15.60 ID:9sxzH8uR0
>>523 (爆)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>463 キャンディーズ解散時に高校生なら50〜52歳
中学時代、親が買ったレコードをふと聞きたくなって聞いてたらはまった俺が居ますよ
あ、ちなみに今27歳です。
528 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/18(日) 06:04:22.33 ID:lLTM+eXH0
本当に無理矢理なゴリ押しだったなら、後追いファンは生まれないよね。
529 :
名無しさん@恐縮です:2012/11/18(日) 06:22:24.07 ID:uI6AmuGp0
肩書きを「女優」としておけば歌手として売れなくても言い訳できるからね。
深田恭子りんはそこそこ売れたのかな?
あ、恭子りんの話を出すとaikoヲタが逆上してスレがあれるかw
530 :
名無しさん@恐縮です: