【映画】はっぴいえんどの名曲「しんしんしん」をモチーフに映画化

このエントリーをはてなブックマークに追加
1禿の月φ ★
伝説のロックバンド・はっぴいえんどの名曲「しんしんしん」(作詞:松本隆、作曲:細野晴臣)をモチーフにした
同名映画が、来年1月に公開されることが決まった。眞田康平監督の劇場長編デビュー作で、血のつながらない
「家族」の旅路を描く。主演は、映画『莫逆家族 バクギャクファミーリア』『カナリア』の石田法嗣で、
ヒロインを務める『苦役列車』の我妻三輪子、園子温作品常連の神楽坂恵、洞口依子らが共演する。

映画『しんしんしん』は、東京藝術大学で黒沢清監督に師事した眞田監督が、はっぴいえんどの同名曲に
インスピレーションを受け、オリジナル脚本も手掛けた意欲作。テキヤ家業の高校生の朋之(石田)と
父(佐野和宏)、ユキ(我妻)ら行くあてのない人々が集まってできた「家族」がトラックで巡業する
ロードムービーで、喪失や別れ、絆を映し出す。

いち早く映画を観た黒沢監督は、「これは神話の形を借りた青春映画なのか、それとも青春を口実にした
新しい神話なのか。何だかものすごい映画を見てしまった」と驚嘆しており、情緒的な作品の世界観や
スケールを感じさせている。(編集部・小松芙未)
映画『しんしんしん』は2013年1月よりユーロスペースほか全国順次公開

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0047696
画像:映画「しんしんしん」より
http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/76/v1352711663/N0047696_l.jpg
映画「しんしんしん」オフィシャルサイト
http://shingshingshing.com/
2名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:34:58.14 ID:E1kPKAK20
伝説のロックバンドってどれくらいいるの?
3名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:36:15.14 ID:v1qlL7Fl0
成海璃子に聞くといいよ
4名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:36:23.18 ID:CLjbhJeF0
凄すぎるメンツだからな、このバンドは。
5名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:37:14.70 ID:v1qlL7Fl0
これから 激しく 成海スレになります
6名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:39:48.28 ID:CLjbhJeF0
アイドルに詞を書いたら細野さんに口をきいてもらえなくなった松本さん。
7名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:40:38.46 ID:AmjPyu8w0
古ぼけ黄ばんだ心は
8名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:44:31.47 ID:elTWUyEoO
はっぴいえんどは「ゆでめん」って曲がいちばんすきだ
9名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:45:51.76 ID:LutqGdFDO
名前も曲名もバカっぽいな
10名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:46:16.83 ID:EJi650Gc0
大瀧曲より細野曲のほうがいいよね
そして前科者鈴木に触れるのはタブー
11名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:47:26.52 ID:U0i/oYVh0
はっぴいえんどは、今聞いてもあんまり古くさくないのが凄い

はっぴいえんどを知らない世代に聞かせたら、最近のバンドと勘違いするんじゃないかな
12名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:47:46.37 ID:fTAFUB110
>>9
お前には負けるけどな
13名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:55:09.92 ID:G//Dlnl20
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 かくれんぼがカッコいいよね
14名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 21:57:26.67 ID:3ZtKTw8jO
にんにんにんのあやまんジャパンもはっぴいえんど
15名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:00:25.30 ID:CLjbhJeF0
全然タブーじゃない。大麻ごときで鈴木茂がどうとかw

テレビでは当時「堕ちたミュージシャン」とかやってて爆笑したが。
16名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:07:37.91 ID:m/c+cftZ0
ぼくのなつやすみ2で初めて聞いたな
17名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:09:52.57 ID:+rVmuWgJ0
鈴木茂はもう復帰してるしね
18名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:14:38.16 ID:4qwne+9k0
風をあつめて は名曲
19名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:15:01.59 ID:k6fEX+iX0
お漬け物かよ
20名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:22:12.19 ID:GpMpfJH/0
はいからはくちを映画化しよう
21名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:34:46.50 ID:GMtX/jtP0
大瀧のこれも映画化キボーン

空飛ぶくじら (1972年6月25日) - EP:OF-3 ※セカンド・プレスからジャケットの“はっぴいえんど”名が削られる。

空飛ぶくじら ※アルバム未収録
五月雨 ※LPとは別ミックス
22名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:34:58.40 ID:if7C2GMI0
しんしんしんってぜんぜん有名じゃないだろ
23名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:47:03.20 ID:SPXNaR2B0
はっぴいえんども凄いけど吉田拓郎も凄い
24名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:51:30.97 ID:/yXfrN3j0
やっぱり、「春よこい」かな。
25名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:53:30.63 ID:heH0BTi80
あいうえおの映画化はいつだ?
26名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:57:50.58 ID:pjRTT6sdO
歌謡映画か
27名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:58:01.34 ID:MEGXsir7O
(・∀・)シンシンシーン♪
28名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 22:58:41.60 ID:3ZrfvcSP0
「かくれんぼ」は軽くR指定
29名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:02:43.78 ID:iO6beJp70
ジャックスと
ガセネタには
及ばないw

初期衝動が足らない。
30名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:04:09.05 ID:kNFH2EUuO
古ぼけ黄ばんだパンツは臭い♪
31名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:05:29.06 ID:DCQMh62b0
>>24
永島慎二の漫画は読んだかい?
32名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:25:10.82 ID:CcuprBxx0
>>9
ゆとりは出ていけ。
33名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:38:17.87 ID:MVpZNNJq0
特報を見たが、雪のシーンがなかった
どうなんだろうか・・・・
34名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:51:49.68 ID:dnUnH9c30
>>6
マジ?
でもその後細野氏も・・・
35名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:54:32.53 ID:CcuprBxx0
>>34
一緒にイモ欽トリオの曲まで作ったのに何言ってるんだ。
36名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:55:16.49 ID:CcuprBxx0
34じゃなくて6へのレスね。
間違えた。
37名無しさん@恐縮です:2012/11/12(月) 23:55:40.56 ID:weCC1In50
キセルがカバーしたやつのほうが好きになっちまった
38名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 00:26:30.59 ID:W1mGM8uN0
はっぴいえんどは再評価後のほうが影響力が大きいよね
当時の人はどう感じてたのかな
39名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 00:35:41.55 ID:+rDymmVF0
>>34
>>35
「細野さんなんか口きいてくれなくなっちゃった(笑)」松本談。
アグネス・チャンに書いた当時のことだと思うよ。
細野さんとの対談でも確か言ってたな。ま、時代だね。

それから細野さんはYMOのメンバーに怒られたと言ってたな。
「天国のキッス」のせいで「君に胸キュン。」が一位を獲れなくて。
実際は「天国のキッス」のせいじゃないんだけどもw
40名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 00:43:49.26 ID:EERZ/RUs0
風の谷のナウシカは名曲
41名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 00:52:54.33 ID:Gtb4MjhT0
>>39
アグネスになんか書いてるんだ。
教えてくれてありがと。

天国のキッスで思い出したけど、
松田聖子を歌が凄く上手いんだよって細野氏は教授に言ってたらしい。
松田聖子の細野作品は全部良くて好きだな。
42名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:06:00.57 ID:+rDymmVF0
>>41
松本さんの職業作詞家デビューがそのアグネスで
当時は「商業主義に魂を売った」と言われ大変だったらしい。

割と最近知ったんだが日立のCMのインスト曲だったとか。
それにメロディーを付けたのが名曲「天国のキッス」。

で、B面(C/W)の「わがままな片想い」はほぼカバー。
松田聖子のボーカリストとしての力量がよくわかる。
http://www.youtube.com/watch?v=kjU2SlGiF2M
これは原曲。こちらも味があっていいボーカル。
43名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:08:34.21 ID:aJmLtWCx0
大滝と細野って静かなライバル関係だけど細野の曲の方が名曲として残ってるような
44名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:09:55.49 ID:r3Pc8g+w0
細野は歌が下手だから損してるよ。
45名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:12:59.80 ID:+rDymmVF0
イモ欽トリオ、山下久美子、中森明菜、山田邦子、
和田アキ子、ダークダックス、いしだあゆみ、森進一、
研ナオコ、堀江美都子、坂本冬美、吉田美奈子、中川翔子…
細野さん、幅広く書いてるんだよなぁ。いい曲がホントに多い。

ほぼカバーも貼っておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=eNEK7hBV-_s
46名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:23:54.46 ID:WVGMmeX40
>>38
「当時の人」の意見や感想が圧倒的に少ないところから
推して知るべしって感じだな
47名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:27:31.88 ID:vX2T4Crf0
はっぴ「いいえ」えんど
はっぴ「いいえ」えんど
はっぴ「いいえ」えんど
48名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:30:07.41 ID:B7T8OfqM0
むしろ本人たちや熱狂的な信者による
リアルタイムでは人気が無かった神話の方を
疑う必要がある
49名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:35:09.76 ID:SRtPX84N0
田村しん
50名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:40:06.86 ID:EX+REjB3O
バッファロースプリングフィールドとかスリードッグナイトとか
51名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 01:43:39.35 ID:O6pguT+tO
「あ」なた草のうえ
「ぐ」っすり眠ってた
「寝」顔やさしくて
「好」きよってささやいたの
52名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 02:03:55.83 ID:W1mGM8uN0
URCというだけで、注目は少なかった、というか、他のフォーク系?に
紛れてたのかもしれないけど、移籍後の3枚目は注目されたかも?
メンバーのその後の活動で神話化、巨大化しただけとは言い切れないものがあると思う

対比的に、当時、すごくポピュラーだったのは、何だったのかな
53名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 02:06:19.52 ID:Gtb4MjhT0
>>42
アイドル云々よりもアグネスじゃ歌も下手だし
批判もしたくなるかもね。

天国のキッスがCMの曲だったのは細野晴臣歌謡BOXでも
解説に載ってた。
松田聖子の当時の動画見ると凄く可愛らしくて
ビックリしたな。
あと教授によるとデモテープで細野さんが歌ってるの
聞いて
「恐ろしいものを聞いてしまった」とか言ってたらしい。
小池玉緒のは知ってるけど歌がちょっとね。
松田聖子はバッシングとかマスコミのせいで世間的に
変なイメージで見られて酷いと思う。
せっかく歌唱力と表現力が凄いのに。
あんな歌手はもう出てこないと松本隆も言ってたね。
54名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 02:48:50.89 ID:67/eVdPb0
細野さんこの曲は習作過ぎて嫌ってたと思うがw
55名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 03:05:08.89 ID:+rDymmVF0
え、そうなん?w
松本さんは自身の最高峰として挙げてるね。
56名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 04:42:11.98 ID:3/xWa0/Z0
>>42
松本隆の職業作詞家デビューはチューリップ「夏色のおもいで」。
ソースは「風街図鑑」。
57名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 06:54:27.41 ID:H/yuWcLL0
松本隆は初めて商業歌の作詞依頼がきたとき、馬鹿にして絶対曲が乗らないようなリズムの詩書いて出した
で、できた曲が木綿のハンカチーフで、無茶な詩を見事な曲に仕立て上げた筒美京平って男に感動した
そっからは歌謡曲も捨てたもんじゃないって宗旨替えしたってエピソードなかったっけ?
58名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 09:00:07.76 ID:s/hQYVrdO
はっぴいえんどは過剰評価
59名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 10:28:37.80 ID:v2mSI7Il0
(・∀・) おっしょうがつと言えぇばぁ〜♪
60名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 12:11:35.71 ID:/UwfSQEK0
>>45
スターボーは?
61名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 16:30:37.94 ID:gqEYtij6O
はっぴいえんどか。
メンバーの才能の総和という点では史上最高だろうな‥。
62名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 21:18:40.94 ID:kySl4Go70
はっぴいえんどは、再評価でも、洋楽好きが衝撃受けるような気がする
邦楽好き(洋楽嫌い)で音楽好きを自負するような人は、どう受け止めるかな
63名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 21:21:31.33 ID:fyLiHuis0
歌詞は文字あまりな日本語で音楽はアメリカのフォークロック
64名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 22:58:30.35 ID:ryx0PYiP0
>>58
むしろ過小評価だ
65名無しさん@恐縮です:2012/11/13(火) 23:01:29.47 ID:hM4ySUhr0
お正月といえええええばあああああああ
お酒ををを飲おおおみいいなあああがあああらあああああああ
66名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 05:44:28.55 ID:gO3395bbO
なぜか
はっぴいえんどのファンを自認する人は馬鹿が
多い
67名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 07:53:29.18 ID:KiQ0LafB0
はっぴいえんどのアンチって、リアルタイム世代で嫌いなのか、
後追いで嫌いなのか、再評価にひねくれて嫌いなのか、どれなんだろう
何がダメかも言わないしな・・・
68名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 10:08:42.38 ID:gO3395bbO
はっぴいえんどファンを馬鹿にするのは
楽しい
69名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 10:11:09.68 ID:RiRXO5jC0
アンチっていうかウェストコーストロックを聴くとそのまんまパクリすぎだろと思う
まぁあの時代だとパクっただけで上等だったのかもしれんけど
70名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 10:20:11.22 ID:gO3395bbO
そんなことないぞ
やっぱりはっぴいえんどは素晴らしい
71名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 10:49:37.57 ID:Xicqun4f0
>>69
なんでもかんでもパクリってバカなの?
72名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 11:04:15.45 ID:0aQZhinY0
だいたい大滝派と細野派になるけど
一番の名曲は鈴木の花いちもんめじゃねえかなと思ってる
鈴木茂ってジョージハリスンだよなあ
73名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 11:09:49.13 ID:J7dvYnWmO
>>57
wikiを丸写しにしておいて「なかったっけ?」と訊かれてもな
74名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 11:37:41.97 ID:GT7qo1OPO
>>1
しんしんしんの歌詞ってこんな内容だっけ?
こんな四畳半フォークのようなのじゃなく
60年代後半のちょい反体制的なノリじゃなかった?

>>20
ハイカラ白痴な奴が肺から吐く血な内容で

>>28
あやか市の動物園のがヤバイ
75名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 12:48:10.31 ID:s3A/992p0
>>73
あ、うぃきぺで読んだんかな
なんかそんな話あったなと思って
76名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 16:16:37.76 ID:1LWQLDAM0
>>69
パクリ度的には、あの時代もっと凄いバンドがいくつかあるよな‥
77名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 17:13:39.02 ID:vbu1JCXL0
風街ろまんの、喚起される映像が全曲で違って、捨て曲がないのが凄い
歌詞と発声がもたらす日本的な情景と、多様な元ネタ洋楽との同居も絶妙
まったりした中に、いい意味の緊張感が漂ってる
78名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 18:43:33.29 ID:L9l5gTHJ0
アメリカンポップスマニアの大滝はパクリかもしれないが
細野は日本的だからウェストコーストとか関係ない。
79名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 20:22:20.60 ID:szvngNN00
>>78
細野がバッファロー・スプリングフィールドやモビーディックのような音を作りたい
って大瀧を誘ったんだぞ
80名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 20:27:04.77 ID:e3+Zn4lq0
被れてる感じもなく本当に良い曲ね
81名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 20:28:10.11 ID:vlhujgnVO
街に積もる雪なんか
汚れて当たり前という
そんな馬鹿な
誰が汚した
82名無しさん@恐縮です:2012/11/14(水) 21:51:54.95 ID:VNy8+/g50
 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  
83名無しさん@恐縮です:2012/11/15(木) 01:23:50.49 ID:YGJMnqEp0
なっにも〜かも〜いや〜になりっ
84名無しさん@恐縮です:2012/11/15(木) 01:34:48.62 ID:iW8NpzNS0
モビーグレープ、な
85名無しさん@恐縮です:2012/11/15(木) 02:18:32.87 ID:YGJMnqEp0
松本隆のドラムは合わせるには難ありなんかもしれんけど、聴く分には好きだ
もっと聴きたい
86名無しさん@恐縮です
しんしんしんは細野さんと大瀧詠一でボーカル交互に試したりしてたとか
むささび変化も