【音楽】国内最大級のビルボード音楽賞「BJMA2012」中間発表

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1ポポポポーンφ ★
国内最大級の音楽賞「Billboard JAPAN Music Award 2012(BJMA2012)」のアーティスト部門の
投票中間発表が8日公開された。

一般投票で受賞者が決まる「アーティスト部門」のメインアワードとなる「Top Pop Artist」では、
今回の中間発表(11月7日までの集計)で、KARAが7位につけた。一方、1位はAKB48、2位はMr.Children、3位は嵐、
4位はEXILE、5位は安室奈美恵、6位はPerfumeと、人気J-POPアーティストが上位を占める。

http://japanese.kpopstarz.com/articles/5947/20121109/kara-billboard.htm
2名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 13:41:32.08 ID:s6TmqQT40
ぬるぽ
3名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 13:41:33.17 ID:cP4X11ocO
オワタ
4名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 13:43:04.75 ID:EGLszAgC0
とりあえず口パク団体は排除しろ
5名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 13:44:27.24 ID:NK5wvVRO0
なんだこのソースは
6名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 13:45:09.89 ID:OZAw/aZE0
>国内最大級の音楽賞

そうだっけ???
7はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2012/11/11(日) 14:16:09.40 ID:6BgsdJPm0 BE:1732040249-2BP(3456)
>>1
JAPAN Music Awardなら、上位全部J-POPでも普通じゃね(・ω・`)
8名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 14:30:39.50 ID:awKP6orV0
宇野常寛氏

AKBの楽しみ方のポイントって普通の表現って、単に消費するだけなんですよね
すでに完成されたものがあって、そのクオリティをみんな楽しむんですね
だから、AKBのダンスがあんまり上手くないとか、曲が歌謡曲的だっていうことを、
よく批判で言うと思うんですけど僕ね、それってなんか読む所を間違ってると思うんですよね
そうじゃなくて、AKBっていうのは、そんな楽曲とかダンスとかPVとかイベントとかドラマとか、
いろんなものを通じて僕らが参加する楽しみが大きいんですよ
だから、みんなね、AKBを映画とか本だと思っているんですね
じゃなくて、あれゲームなんですよ、言ってしまうと半分僕らがプレイすること、
一緒にプレイすること参加することで、初めて面白さが分かるんですね
だからAKBに対する誤解って多分、7割か8割ぐらいは
これで解けるんじゃないのかなっていう気はしますけどね


ごくたまにいるが、(二次元系の)オタクが他のジャンル(たとえば実写ドラマやAKB )を
偏見剥き出しで叩いているのを見たときほどがっかりすることはないな。

自分たちが一番されて嫌なことを他人にしなくてもいいのに。
オタクとは偏狭さではなく、リベラルさの称号であって欲しいと切実に思う。
9名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 14:35:34.47 ID:awKP6orV0
韓流、K−POPにもくわしい松谷創一郎氏 ツイッターから

おニャン子クラブもモー娘。もAKBも、これらはバックグラウンドのストーリーがとても重要。
その物語とは、テレビや興行で公開されている、ファンとの共有で創られていく育成のプロセス。
その記憶(物語)を有していないと、なかなか現状を面白がれない。深読みあってこそ、という。

対して少女時代やKARAは、そうしたコンテクスト(物語)を共有せずとも、完成したプロダクト
によって楽しめる。もちろん全く物語がないというわけではないけれども。
ただ、そういう深読みがなくとも十分に楽しめるということ。

それはつまりハイコンテクスト(AKB48)とローコンテクスト(少女時代)の違い。
このふたつを並列して観た場合、前者のコンテクストを共有してない者には、
圧倒的に後者が優れて見える。が、そういう単純な話ではない、ということ。

『週刊文春』でFNS歌謡祭を例に「少女時代のほうがダンスも歌唱力も優れている」
とまとめていたけれども、コンテクスト的にはAKBのほうが圧倒的に優れている。
楽しむときのコードが違うので、単純にどちらが優れているとは言いがたい。
10名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 14:41:21.83 ID:awKP6orV0
韓流について

ま、あとフジテレビのゴリ押しみたいな話をするのだったら、
ここ数年の(ドラマ映画以外の)フジテレビ映画の惨敗ぷりを見ると面白いけどね。
『アンダルシア』なんてドラマの仕掛け入れても前作以下。『ロックわんこ』も
めざましであんなにプッシュしても最終10億届きそうにない。シビアな時代だよ。

高岡さん、もしかしたらご存じないかもしれないですが、
韓国ドラマは日本の伝統文化である少女マンガ原作で自国でも人気を得て、
K-POPはSPEEDなどJ-POPをモデルに発展してきたのです。
自国文化を大切にしなかったのは日本自身だと思いますよ。

彼は内容にかんしての評価はしてないと思うけどどこにある? 教えて。
少なくとも「日本の伝統文化」云々と言ってるひとが、日本の伝統文化の
少女マンガをベースに発展してきた韓ドラを悪く言わないはずなんだ。

ポン・ジュノの評価は高いですよ。 海外での評価にかんしてはこの10年は
同じくらいかもしれないですね。日本は『おくりびと』がアカデミー獲ったし。
ただ、実力的には韓国のほうが層は厚い印象はあります。とくにここ5年ほどは
すごく差がついた印象があります。
11名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 14:45:40.31 ID:awKP6orV0
まぁしかし、日本では『JIN』や『鈴木先生』、『モテキ』が創られたりもするので、
ドラマはそんなに捨てたもんじゃないんだけどね。要はTBS瀬戸口さんみたいな、
新しいものは創り出さないけど、押さえるところはしっかり押さえるってタイプの
ドラマプロデューサーが少ないのかもなぁ。

詳しく調べてないけど、テレビ局が韓ドラやるのは放送外収入目当て。
映画やイベントやるのといっしょ。TBS放映の韓ドラはTBS子会社のTCエンタから出るし、
フジテレビ放映だとポニキャンから出る。TV放映はDVDの宣伝で放映権料も安い。
『九尾狐』なんてTBSラジオまで出資してる。

日本のドラマは、放映終わったら数カ月でDVD出るでしょ。
だから再放送しても大して旨みないのよ。続編とかあるならべつだけど。
それよか韓ドラの放映してDVD売ったほうが儲かるに決まってるわけさ。

韓ドラとテレビ局の密着を批判するならば、免許制で参入障壁のあるテレビを物販の宣伝
として使っていいかどうかということ。もちろんこれは映画とかにも言える話。
この軸で言えば、『ROOKIES』に出てブレイクした高岡蒼甫が韓ドラやってる
フジテレビを批判するのは天に唾だよ
12名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 14:48:41.35 ID:gzFlRZWa0
KARAだけは別って奴、芸スポだけの工作かと思ってたけど
リアルでいてマジびびった
でもその理由をきいたらやっぱり、「他のチョンタレと違って
母国で受けた竹島の質問にだんまりきめこんで
チョン民からバッシングされたから」ってやつだったんで
「そんなの今は母国にシッポふってるユンソナやペなんかも
日本で仕事がある時には調子良いこと言ってたよ。KARAも
日本で需要がなくなった時の発言をみて判断しろ」って諭しといたよ
13名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 14:50:38.99 ID:awKP6orV0
テレビ局は放送外収入を稼ぎたくて、そのとき韓ドラは放映権料も安いし、
レンタルも回転するし、DVDも売れる。TBS傘下TCエンタはCCCも株主だったりもする。
そのなかで彼が「韓国ばっかりイヤイヤ」って言ってもテレビ局にとっては「で?」って話なわけ。

テレビ局はシビアだから数字が取れる方向に振るだけ。
TSUTAYAレンタルは韓流が邦画・洋画を押さえてトップ。数字が固いわけ。
素人が自尊心を埋めるためにネットの立ち位置ゲームとしてを批判しても、
ビジネスマンの彼らには響かないですよ。

それと自分の意見を相手に伝える前に質問をしたほうがいいですよ。
なぜフジテレビやTBSが韓流コンテンツを扱うのか、そのメリットや
ビジネス上の仕組みはなにか聞けばいい。しかし、しない。
そして的外れな意見ばかり言って片っ端から否定される。不毛だよ。

データ上は出てないんだな、残念だけど。単に君が見ているセカイに、韓流に
不満を持つひとが多いだけだと思う。もっと他の世界も見てごらん。
データに不満があるなら、社会調査方法論を勉強して内閣府の調査を精査すればいい。
14名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 23:23:34.98 ID:yDhMS7HRO
サイ
15名無しさん@恐縮です:2012/11/11(日) 23:28:26.52 ID:Bh8Zy3YYO
国内最大の音楽賞?
知らねーやw
16名無しさん@恐縮です
なんで7位を先に紹介して一方って上位を後付けするんだろ