1 :
7Cφ ★ :
2012/10/27(土) 10:29:21.04 ID:???0 佐藤博さん(キーボード奏者)が死去
読売新聞 10月27日(土)8時33分配信
キーボード奏者の佐藤博さん(65)が26日、横浜市都筑区の自宅のスタジオで倒れているのを
友人が発見し、救急車を呼んだがすでに死亡していた。神奈川県警が死因などを調べている。
佐藤さんは1970年代にバンド「ティン・パン・アレー」で活躍。
山下達郎、細野晴臣さんらと共演し、最近では、DREAMS COME TRUEのコンサートの音楽監督や、
青山テルマさんの「そばにいるね」のサウンド・プロデュースを手がけていた。
最終更新:10月27日(土)8時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000224-yom-peo
【訃報】ってつけないの?
3 :
7Cφ ★ :2012/10/27(土) 10:37:07.30 ID:???0
4 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 10:38:08.47 ID:bgqJV+270
あの頃のレコードとかcdって誰が何を弾いたかちゃんと書いてあって聞きながら読んだなあ
誰だよWWW
7 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 10:47:53.96 ID:8Ua3Hli/0
ボダーランドこえちゃったんだ。
角田一族に殺されたんだな
9 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 10:49:49.08 ID:HtGQXYpb0
鈴木茂&ハックルバックの演奏で凄く印象に残ってる…日本のAOR、シティポップス好きならご存知の人も多いんじゃないかな? 合掌
また自殺か??
佐藤準かと思ってびっくりしたが、こっちも好きなミュージシャンだった。
オイラは佐藤みきが好み
13 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 10:55:33.07 ID:vJqV+wqrP
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 マジか・・・・
14 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 10:56:28.08 ID:AgfsjWCz0
佐藤隆かと思った
この人がセレクションしたジョーサンプルのCDもってるのは俺だけ
16 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 11:06:03.23 ID:/R2ZLY5I0
佐藤允彦かと思った
>>15 ジョー・サンプルかぁ。
LP盤なら何枚か持ってたな。買ったのは30年以上前
18 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 11:09:09.94 ID:hwtz2Tbd0
19 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 11:11:45.52 ID:suACwCgvO
この人は働きすぎだと思ってた ご冥福をお祈りします
佐藤博ってミュージシャンはもう一人いる
Sweet Inspirationの12インチ最高でした。 ANGEL LINE(Extended Power Club Mix)CD化してくれ。 また、角松泣くな。
おいマジかよ こりゃショック受けてる大物ミュージシャン多数だろうな
24 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 11:34:18.95 ID:zaeGvvD00
スタジオミュージシャンとして 大活躍してたのは1970年後半から1980前半だから いまから30〜35年前か、、 俺も爺になるわけだ。
26 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 11:39:29.36 ID:XBvaG3WhO
27 :
7Cφ ★ :2012/10/27(土) 11:40:52.38 ID:???0
>>23 昨日、ペッカーさんのFacebookで訃報の知らせと、ご実家に連絡取りたいのでご存知の方いますか?っポストがあったもんで、TwitterとFBで凄い勢いで拡散してました。
桑名正博さんの訃報とダブルの格好だったので、ミュージシャンやら音楽関係者の方のTwitterが大騒ぎになってました。
いわゆる孤独死のような亡くなり方だったので、FBやTwitterの文面をソースに使い辛かったのですが、
ニュース配信されたので、スレ立てしました。
えっー! だれ?
誰とか言ってるゆとりバカ、お前がタヒねば良かったのに。 自分の無知を恥じろよ、クソガキ。
30 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 11:54:13.84 ID:Mgj0q6A00
誰?
佐藤隆とか佐藤準とか微妙にややこしいんだよなぁ…
33 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 12:04:43.78 ID:PJaFlx1u0
キープルでよく記事書いてたり、ソノシート作成してたりした人じゃなかったっけ
34 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 12:06:36.34 ID:7K+F/T8CO
野口五郎のお兄さん?
35 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 12:06:36.88 ID:mPV1WMvY0
菊地成孔の粋な夜電波で菊地がかけてた人かな?
>>27 Percのペッカーさん生きてはるんや・・・
skmtcommmons @skmt09 佐藤博くん、桑名くん、合掌. 2012年10月27日 - 1:15
キャラメルママとティンパンアレーってどういう関係? リアルタイムで知ってる人教えて。
ティン・パン・アレーといえば細野さんじゃん
40 :
7Cφ ★ :2012/10/27(土) 12:18:18.74 ID:???0
>>38 最初キャラメルママって名前でティンパンアレイに名前を変更。
で、ティンパンアレイのアルバムのタイトルがキャラメルママ。
>>35 おれその番組でかかったの聴いていいなと思って
つい最近、Awekning買って聴いてた。
嫁とか子供いるのかな
45 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 12:28:54.39 ID:diyP71c90
>>40 そういうことだったのか。
後追いは混乱するわw
「けいほう」って付けないと意味不明だろ
49 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 12:43:20.42 ID:gBll8uqB0
角松の『山手ホテル』で知った世代だけどショック・・まだ若いだろ あの野音のライヴすげー行きたかったよ チケット手に入んなくてさ、ファンクラブだけでソールドアウトらしくて 哀しいなぁ・・今晩聴くかな
50 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 12:45:43.77 ID:nWhZEeNB0
http://ameblo.jp/shorokawazoe/ 皆様に悲しいお報せをいたします。
日本音楽界の至宝、ワン&オンリーと
優れたミュージシャンたちに
尊敬され、愛されていた佐藤博さんが
今朝、永眠されました。
奇しくも佐藤さんは一昨日から
翌朝の朝四時まで拙宅に来られ、
今、一緒に進行中の音楽企画の打ち合わせや、
これからの日本のポップミュージックを如何にして
全世界に広げようかという壮大な夢の話をしておられました。
帰り際も至極、元気に
「さあ、これから自宅スタジオで作業を始めるぞう〜」
と張り切って帰られました。
その時の佐藤さんの明るく快活な様子からして
突然、永眠されるとは夢にも思いませんでした。
佐藤博さんのマネジメントを始めて
約六年間の思い出が走馬灯のように
頭を巡っています。
心から音楽を愛する皆様が
私と共に彼の冥福を祈って頂ければ、、、
との思いで一杯です。
V3 Inc.代表 川添象郎
年取ったら徹夜とかしちゃだめだってことだね
山手ホテル… sea is a lady…
かなりショックだ
俺的には サウストゥサウスが8.8でやってたバッドジャンキーブルースの作者 ご冥福お祈りいたしまする
54 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 13:05:27.84 ID:AWZoDPcY0
サディスティクミカバンドであのカエラが妙に合ってたんで 名前も思いだした、ティンパンアレイだとYMOの前とかそん な年代の人なのかな ... 良い音楽の基礎をありがとう御座いました 合掌
55 :
7Cφ ★ :2012/10/27(土) 13:13:29.66 ID:???0
>>36 ゴールデンボンバーに変わる前のメガシャキのCM、
メガペッカー名義で唄ってましたですよ。
キャラメルママ…細野、鈴木茂、松任谷正隆、林立夫のスタジオセッションバンド アメリカのセクションやマッスルショーズを指標 ティンパンアレー…4人のメンバーを主体にした複合流動的なユニット 実質松任谷はアウト佐藤インという感じだった
ショックだよ 讀賣朝刊には桑名の訃報と並んでたけど、こっちの方が俺には大きい。 『AWAKENING』は名作。CDを失しちゃったんだけど、もう売ってないんだよなぁ…
あぁぁぁ、、( TДT)
59 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 13:44:52.02 ID:yk7bz1FG0
もうひとりの佐藤博はGUNさん 春一番コンサートとかによく出ていた人
60 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 13:48:36.29 ID:5ZTXXwA90
渡米していなければ、 YMOのメンバーだったかもしれないんだよね。 合掌
62 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 13:52:39.78 ID:uVIeL2Ai0
大貫さんの突然の贈り物のイントロ、うまく言葉で形容できない感覚が大好きでした。
63 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 13:52:59.65 ID:bsy+4x6UO
まあ脇の人だな ソロアルバムは普通だった
>>50 川添象郎!にびっくり
キャラメルママ、雪村いづみのアルバムで知りました
ご冥福をお祈りします
>>33 キープルなつかしい w
キーボードランド、YAN-KEYなんてのもあったな。
佐藤姓の人なら、親戚に一人はいそうな名前だな。
67 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 15:24:44.61 ID:z8e1f9nM0
音楽業界の佐藤姓 佐藤博 佐藤健 佐藤準 佐藤寛
CD頼まれて余裕こいてたらお亡くなりになられてたとは。惜しい、本当に惜しい方でした。 Amazonでフューチャーファイルが9千円かよ…クソが
超ノーマルな名前だな で、誰?
70 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 16:09:11.89 ID:QXlxiuOqO
エレクトーン占いの小林正岳先生が亡くなったときのショックに比べれば…。 終点道場のご主人が亡くなったときに比べれば…。
71 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 16:14:11.85 ID:y5hV/28J0
日本に100人はいそうな名前だな
72 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 16:16:20.17 ID:vw/b4Z9u0
誰だろう
>>50 朝晩冷えるから心筋梗塞かな
これから増える時期
ブッダ・ブランドのD.Lが「TIME」を好きなアルバムに挙げてたな… 合掌
「もとはギタリストで、20代から突然キーボード練習して キーボード奏者になった」と山下達郎がサウンドストリートで言ってた あの佐藤博さん?
山下達郎のラジオ番組で初めて聞いた というか、達郎の初期のアルバムにも参加したことがあったような
77 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 16:48:53.92 ID:7P/Nk+2N0
そいやあ昔、CMの曲聴いてアルバム「AQUA」買ったな
>>75 そうだよ。20才から独学で。
>>76 ヤマタツとは一緒にやってるよね。
LOVE SPACE、RAINY DAY、MUSIC BOOK とか。
自分は角松敏生との作品が印象に残ってる。
山下達郎のベスト出てから 異様にLOVE SPACEをしつこく聞くようになってた昨今 合掌 丸山圭子のダンナさんは佐藤準だな
うん
スタジオで死んだのか 合掌
82 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 17:36:00.87 ID:KmNEkY9w0
角松にかかわるとろくな事ないな・・・・
いやドリカム
84 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 18:34:33.49 ID:SDljK7dS0
え、突然? 兆候なし?
86 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 18:46:53.66 ID:PKYN9F0zO
細野大瀧山下の70年代作品のクオリティはこの人の功績だな
87 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 18:47:43.88 ID:+c7MXi5h0
蕎麦煮るねに関わってたとは。。。
89 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 19:14:17.08 ID:Wgq/bJQo0
>>32 佐藤健ってのもいるな。
全員一緒に仕事してるメンツもかぶってるから余計紛らわしい
俺佐藤博(`ェ´)ピャー
91 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 19:19:34.35 ID:2I71MOQW0
FILCO はいいよ。 自腹で購入して会社で使っているよ♪
角松は死神博士
風街みたいなの好きな人にとっては特別な存在だったな
>>96 >>17 じゃないけど、例えは中1とかで洋楽聞き始めて、
30年経ってるのは変じゃないだろ?
自分も中学はいる前から洋楽聞いてたし。全く不思議ではない。
佐藤博知っててこのスレに来るような人はアラフォー以上が多いはず。
www.youtube.com/watch?v=YUF8WKk7H98&feature=related 細野さんの歌声聴いたらこの人思い出さずにあられない こっちのほうが古いけど
HIROSHI SATO '90 SNOW LANDでもお世話になったなあ−。 20年以上前か はあ〜 遠い目。
>>97 17でも96でもないけど
まさしくアラフォーど真ん中ですw
宇宙のエトランゼが好きだった
佐藤博さんといえば、丸大ハム(だっけ?)の CMソング。『Seat for two』がすごい好きだった…。 まさか同じ都筑区に在住してたなんて。 新聞の訃報みた時には、ショックで固まった。
遅まきながらさっき知った
俺は角松の『SEA IS A LADY』が出る直前くらいの頃に
友人から『THIS BOY』のカセットを借りて聴いたのが初めて
名前だけはもう少し前から知ってたけどね
アルバムでなら『awakenning』『THIS BOY』
『AQUA』『HAPPY & LUCKY』が好きだった
曲でなら
>>101 氏の挙げた「宇宙のエトランゼ」も好きだし
「ジェミナイ」「Blues Blaster」「The Fall In Love」
「Love Is The Answer」「Where It All Began」
「Never Fall In Love」「Heaven Is Falling」「Loving You」とか
あと「TOUCH THE HEART」もスローなインスト曲なのに
8分半もの長さを感じない名曲だと思うな
ともあれ合掌
(-人-) i~
1987年のFMライブのエアチェックがiPodの中にあるよ。 青山準、伊藤広規、鳥山雄司、菅野ようこ、本田雅人、藤井美保、ゲストでEPOが二曲。 参加ミュージシャンのソロもタップリですね。 羨ましいですか?そうでもないですか。残念です。 つか、ライブに行った人が羨ましくてなりまそん。
105 :
☆ :2012/10/27(土) 21:58:59.82 ID:0TGG3tES0
106 :
103 :2012/10/27(土) 22:11:17.80 ID:pRCsNibh0
>>102 丸大食品の「減塩食生活」ってハムで正解
この商品の次バージョンのCMに出てたのはそのまんま東
CMの路線が変わりすぎだろって思ったw
>>104 少し裏山
実は鳥山雄司も好きなので
ちなみに俺は押入れの中に『AQUA』の頃(1988年)の
スタジオライブ番組のビデオテープがあるよ
モノラル録画なのが甚だ残念だが
>>92 角松にばっかり責任押しつけたって青木さんもブッチャーさんも喜ばんぞ
まだ若いのに。。。 急死だな。俺ヤバいと思ったら死んでたみたいな。 この人に憧れたり世話になったミュージシャン多いだろうな。 惜しい。
ミュージシャンは26〜28歳と50歳あたりが鬼門だけど 還暦を過ぎると致命的な急病もあるわな・・・・・・
113 :
103 :2012/10/27(土) 22:32:47.67 ID:pRCsNibh0
>>106 の訂正
Wiki見てみたら「減塩」じゃなくて「適塩」だったorz
>>109 小田和正と同い年なんだよな
114 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 22:53:06.06 ID:0eHZVyre0
深町純と同じ病気だったんだな 治療していなかったんだろうか? 晩学、独学ながら、持ち前のセンスと努力であそこまで行ったのは流石 キーボードを弾く人間としては目標であり、憧れだった 達郎とまた一緒にやって欲しかったな
>>114 うはっ、なつかしいw
得意な分野じゃないから名前を知ってる程度だし、具体的な作品は
わからなかったけど、いろいろ聞き知ってたのだな。合掌
60歳を超えてなお第一線。プライベートスタジオで作曲、編曲、キーボード、リズム・プログラミング、シンセ・ベースの演奏を行い、ミックスダウン、エンジニアリングとマスタリングまでを手掛けるってスーパーマンだろ。
118 :
103 :2012/10/28(日) 00:08:15.08 ID:nWICqN4g0
>>117 同意
もちろん活動内容の違いはあるが、才能の多彩さで言えば
彼と清水信之は超人だと思う
119 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:09:19.95 ID:+6ZGIqKq0
>>117 それらのことを「30年前」からやってたんだぜ
一般人にはあまり名前が浸透してないが、業界内じゃ崇拝されてるミュージシャンだった
この人がいなかったら今の日本の音楽界は(技術的な部分で)20年は遅れていただろうって言う人もいる
120 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:11:38.60 ID:ZHBDOklE0
キーボーリストとしては小室哲哉や小林武史と比べると 一般の知名度は低い人だけど 佐藤博は音楽に少し詳しい人なら知っている存在 少なくとも佐藤は小室より音楽センスの引き出しは広いと思う
121 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:12:28.79 ID:BxNkHgRP0
一十三十一の新譜ってこの人のアルバムの影響大だったのにね 鈴木茂のハックルベリーにも参加してたらしいし 再評価今からだったのに残念です
122 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:12:34.85 ID:5JDpf8EG0
かつてのミュージシャンが高齢になると哀れだよな 合掌(-人-)ナムナム
123 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:14:14.79 ID:+6ZGIqKq0
月曜のとくダネでオヅラが言及するに1000ペリカ
これはショック、プレイヤーないから聞けないけどまだレコード持ってるよ ご冥福をお祈りいたします。
LOVE SPACEの冒頭のピアノって この人のアドリブ?独断?なんだってね。素晴らしい
>>117 > 60歳を超えてなお第一線。プライベートスタジオで作曲、編曲、キーボード、リズム・プログラミング、シンセ・ベースの演奏を行い、ミックスダウン、エンジニアリングとマスタリングまでを手掛けるってスーパーマンだろ。
>
70超えてこの人よりさらにバリバリ仕事してる前田憲男とか大野雄二とかどうなっちゃうんだよ。
知らなかったけど、スゲー人なんだな 残念で悲しい事だけど、職場で逝くっていうのは ミュージシャン冥利に尽きるっていう考え方も出来るんじゃなかろうか
128 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:31:39.99 ID:+6ZGIqKq0
>>126 70越えても、作・編曲、演奏活動をしてるミュージシャンは、そりゃいるだろうけど
リズム・プログラミング、ミックスダウン、エンジニアリング、マスタリングまでを、全部一人でできちゃう人ってそうはいないと思うが
129 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:34:06.82 ID:H3Ofv9U20
130 :
佐藤博ヲタ :2012/10/28(日) 00:36:28.94 ID:q+fYqEXS0
佐藤博という希有な存在。この方に優るグルーヴを紡ぎ出せる人間は誰ひとりとしていなかった。
132 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:38:19.68 ID:O2PWINXD0
佐藤博の中古ソロCDをレンタルビデオ屋で150円で数枚買ったけど どれもすさまじいダサさでちらっと聴いただけだった 昔のスタジオミュージシャンはほんとダサい
133 :
佐藤博ヲタ :2012/10/28(日) 00:39:11.97 ID:q+fYqEXS0
山下達郎のバックバンドのドラマーだった青山純さん、そして現在の小笠原拓海さんを 山下さんに紹介したのは、佐藤博さんでした。
>>126 サンデージャポンでも使われてたけど
クラッシャージョウの曲は素晴らしいわぁ
>>128 大野雄二も前田憲男も大昔から全部自分できる。検索してみたら?
前田憲男なんてオケの編曲までやって自分で指揮までやる。
生ピでドジャズのコンボもやって、シンセで歌謡曲もテレビ主題歌も弾ける。
オッサンになってから鍵盤始めた佐藤さん辺りとは技術も経験も格も違うんだよ。
>>133 そうなの?やっぱりホンモノの人は見る目があるんだね・・・。合掌。
137 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:55:05.11 ID:O2PWINXD0
>>135 大野雄二は何やっても同じだからなぁ・・・
本人の個性なんていうレベルでなく
ルパンとかと松田優作の映画とかで使われていた音楽なんて同じだもんね
前田憲男は確かにすごい
何十年前にアレンジしたオケ聴いてもすごいなぁと思わされる
確かに佐藤博なんてのとはモノが違う
138 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:04:27.70 ID:+6ZGIqKq0
>>135 所詮、作曲、編曲、演奏、指揮まででしょ?
佐藤博の誰にも真似できないトコは、そっから先の作業も人任せにせず自分でやってしまうコトなんだよ
大野雄二や前田憲男が、打ち込み作業やミキシング作業を自分でやってたら謝るが
脳梗塞か心筋梗塞かね?
色んな人のレコードで見た名前だけど これといった名刺代わりになりそうなアレンジの仕事は見当たらないと思った 松任谷正隆とか瀬尾一三とかは、良くも悪くも聴いただけで 一発で誰が作ったかわかる強烈な個性があるけどこの人にはそういうの感じられない
142 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:09:40.08 ID:zwk6DuqyO
サザエさんの背景職人と同名?
143 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:11:15.69 ID:O2PWINXD0
そういえば、吉田美奈子の初期のライブアルバムのアレンジは前田さんだった で、エレピが佐藤だった アコピは矢野顕子だった
合唱(-人-)
145 :
佐藤博ヲタ :2012/10/28(日) 01:13:53.78 ID:q+fYqEXS0
>>141 ただ、ソロアルバムのAQUAとかではとんでもない実験やっていました。
キーボードの名演が目立つけど、緻密なリズムプログラミングはどんなドラマーよりも本当に
素晴らしかったです。
自宅でマスタリングまで。つまり「作品作りから完パケまで」出来るのはこの方くらいです。
146 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:17:48.76 ID:US42G0JwO
山川恵津子とどっちが強い?
147 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:21:57.43 ID:cNV46YYH0
アレンジャーのイメージは無いな 鍵盤は素晴らしいけど
148 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:22:03.55 ID:US42G0JwO
クレイグ・ダーギに勝てる?
150 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:23:51.97 ID:cNV46YYH0
>>135 >リズム・プログラミング、ミックスダウン、エンジニアリング、マスタリング
ここの凄さって実際音楽関わってる人以外には伝わらないのか
151 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:24:01.42 ID:US42G0JwO
某スレに書いたけど全く反応ないので書いとく 佐藤博編曲で俺が感心したのは 丸山圭子の「春らんまん」
152 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:24:43.13 ID:O2PWINXD0
>>145 いやー
それ150円で買ったけど
すんげーダサかった・・・
だいたい自宅でマスタリングすることがそんなにえらいのかね
そんなの他にもいるでしょ
153 :
佐藤博ヲタ :2012/10/28(日) 01:25:46.93 ID:q+fYqEXS0
>>150 難しいと思います。wikipediaの概要に書いたけど、ソロ作のAQUAなんてとんでもない大実験アルバムですし。
154 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:28:36.41 ID:O2PWINXD0
>>150 そりゃミックスやマスタリングがそれ専門の人よりもすごいというなら、まあすごいと思うけど
別にそれらをするから即すごいとは思わないな
質でしょ
いくつかソロ聴いたけどつまらなかったなぁ 特別、音がいいとも思わなかったよ
155 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:33:27.01 ID:EBBTzPa+0
一般の人には馴染みが薄いかもしれんが 大変良いミュージシャンだったね。 ご冥福をお祈りいたします
156 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:33:54.89 ID:xjRpnjf60
これから再評価される存在だったと思う。合掌。
>>138 > 大野雄二や前田憲男が、打ち込み作業やミキシング作業を自分でやってたら謝るが
大昔からミックスダウンも自分でやってるよ。
大野雄二は今でも現場でやってる。
158 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:38:18.22 ID:Zi/3yHxv0
159 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:39:59.04 ID:+6ZGIqKq0
回転寿司しか喰ったことがない人にはわからんだろうな・・
>>150 リズムプログラミングなんて誰でもできる。そもそもそんなもの分業すりゃいいだけだし。
その辺の素人DTMオタクでもできることをなんで有り難がってるのかさっぱり分からん。
ミックスダウンは立ち会いして、指示出しでいい。
>>152 要するにろくに演奏できないDTMオタクの教祖的位置づけになるんじゃないの?w
>>159 佐藤博って要するに朝市場に行って自分で魚選んで、酢飯の炊き、ネタ裁き、シャリはロボットに放り込み
リズムは打ち込みw)ここまでひとりでやるけど、できあがりは不味い安物寿司。
こんな感じじゃね?
一人暮らしで自宅での防音スタジオ作業は危ないとつくづく思った。 奥さんがいるんだとてっきり思ってた。ずっと独身だったのかな。 素敵な音楽をたくさん遺していったよね。
163 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 01:54:48.55 ID:2IpYub9z0
>>150 実際音楽でメシ喰ってるけど、ミキサーとか音響屋とか、エンジニアとか完全に負け組だと思う。
中学高校まで楽器やりたくてもできなかったり、挫折した奴がしょうもない専門学校いって
覚えてきました、ってやつばっかり。
TR-808から触ってた世代だし、自分でやれるけど、そんなことしてる暇あったら
演奏技術磨くとか本分に力入れますよ。
シティポップ系の音楽を聴いてた人なら 佐藤博の名前は普通に知ってるなぁ ソロアルバムはいまいち好きになれないけど 山下達郎、角松敏生のレコードにはミュージシャンのクレジットが載ってたからね ドリカムのライブの音楽監督って紹介されるのはイヤな感じだな
167 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 02:22:52.63 ID:cNV46YYH0
>>154 言われりゃそうか
>>163 その意見には同意できないが
まあ、プレイヤーの才能とは全く違いそうだね
ハックルバックはもっと長くやっても良かったような
168 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 02:27:25.33 ID:OxNU9c8RO
喜太郎?
169 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 02:33:29.36 ID:MUIfVr/CO
放射性物資による影響だよ これから、もっともっと死んでいくんだよ まだまだ地獄の入り口だ
170 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 02:58:56.97 ID:5tu+5UHA0
洋楽を綺麗に真似る日本のミュージシャンは多いが洋楽のエッセンスを 一旦体に取り込んだ上で表現してた数少ない音楽家だったな。 合掌
皆しんでどーすんだ? この国は オンナはガキを産まねえし オスは去勢されてるし まじ詰みか?
訃報をきいて、すぐに浮かんだのが佐藤奈々子の「最後の手品」の作曲
173 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 07:33:20.32 ID:46AlvYxg0
佐藤勝かと思ったらとっくに死んでた(´・ω・`) ティンパンアレイの鍵盤はユーミンの旦那かと思ってた
174 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 07:37:42.39 ID:lmMLfvV/0
ベイスターズを優勝させた人が
176 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 08:31:05.35 ID:YGNMdOmi0
>>57 尼に売ってないかい?
この人はラジオ深夜便で特集されてもいいと思うんだ
EPOの12月のエイプリルフールをアレンジした人?
この人のキーボードの演奏あまり聞いたことないんだよね
当時は東芝 RCA BMG ソニー それぞれレーベルにカラーがあったなあ
山下達郎と細野とかのアルバム・クレジットで名前を知った
182 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 09:47:03.47 ID:KhuHGavo0
この人にお世話になったアーティストは星の数ほどいるだろな 俺らが何気なく聴いてた曲の中にもこの人が関わってたのが数知れずあるはず 合掌
183 :
103 :2012/10/28(日) 10:08:17.53 ID:NQ0r59ctO
184 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 10:18:02.99 ID:rMZ4rIUN0
「はらいそ」の合いの手で入るピアノがたまらなかったな
185 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 10:20:03.41 ID:0uS2gqfn0
ティンバーアレーのメンバーか… 細野さんは身体に気をつけて永く音楽やってくれ
186 :
103 :2012/10/28(日) 10:21:15.27 ID:NQ0r59ctO
ご冥福をお祈り申し上げます。 記憶の中の未来から が好きでした。
188 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 10:35:45.28 ID:jd4GVCOU0
うわぁ去年の今頃にウチの兄もこの病気で亡くなった・・・ せめて苦しまずに亡くなった事を祈る ご冥福を
桃色吐息作った人がこんな名前だった気がするが違う?
191 :
7Cφ ★ :2012/10/28(日) 12:59:59.20 ID:???i
「AWAKENING」は素晴らしいアルバムでした 合掌 (´;ω;`)
>>189 日本人は死者の、特に死んだばかりの人の悪口は決して言いませんから。
山下達郎がラジオでこの訃報にコメント。 「佐藤君がいなくなると困る」
角松敏生のラジオでこの人知った それで「Awakening」買ったよ 良い曲ばかり
196 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 16:07:27.07 ID:dmH0ECGJ0
まりやの「元気をだして」で、せーので演奏を始めたらちっともピアノを 弾かないので、何してんの、と思った瞬間狂ったように弾き始めた。 結果的このピアノのお陰で、この曲はいまだに歌われていると達郎氏が言ってた。
197 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 19:09:18.30 ID:sXqYMo6SI
達郎のライブでソロプレイ中に突然サックス吹き出して腰抜けた。 いい思いで。 合掌。
198 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 19:22:48.29 ID:rhSTkhz+0
死んだのにこのレスの少なさが泣けるわね・・
199 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 19:30:50.19 ID:T9Bis4IW0
>>196 その手の演奏は矢野顕子もよくやってたらしいな。
200 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 19:46:20.74 ID:0o+qm2vn0
201 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 19:50:25.56 ID:Oerrl3xzO
近所の中古屋で、フューチャーファイルとアクアが新品未開封で360円で買ったのはいい思い出。 それからハマってアルバム買い漁ったっけ。 きょうはThis boyかけて追悼だ
202 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 20:02:24.34 ID:US42G0JwO
>>180 一つ持ってたわ
あんまり売れっ子って感じじゃないよねこの人
鬼才タイプなのだろうか
204 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 20:30:34.53 ID:US42G0JwO
205 :
佐藤博ヲタ :2012/10/28(日) 20:36:07.92 ID:q+fYqEXS0
生きる道標を失ってしまった。途方にくれてます。 世界は、あまりにも大きな才能を失ってしまった。
206 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 20:37:35.04 ID:DQiB2RIs0
青そばテルマ「山にいるね」
207 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 20:39:23.48 ID:gkI2w21x0
「Awakening」はよかった リリース当時アルファに友達がいて、見本盤をもらったけどずいぶん聴いた
208 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 20:43:30.33 ID:US42G0JwO
やや80年代の遺物的音楽になってしまってる のが惜しいね 洋楽への意識が強すぎたかな
209 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 20:56:09.90 ID:0o+qm2vn0
「Awakening」は洋楽ぽいから好きなんですけどね! LINNドラムのプログラミングも素晴らしい。ジュピター8の音を上手く使ってるし・・ 30年以上前の作品だけど何度聞いても飽きない。
210 :
佐藤博ヲタ :2012/10/28(日) 21:20:48.15 ID:q+fYqEXS0
95年以降の作品はDJ的手法(サンプリングやループサウンド)といったものを導入していましたね。
サングロウだっけ?大好きだった それが入ってたアルバムもよく聴いてたな ご冥福を
212 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 21:33:05.89 ID:0o+qm2vn0
213 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 21:40:09.82 ID:2IpYub9z0
214 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 21:41:32.38 ID:6VvYfDxt0
山手ホテルは名曲だよな
Awakeningはいまだに良く聴くわ。
ティンパンアレイとキャラメルママの違いって キーボード奏者が佐藤さんかユーミンパパかの違いだけ?
218 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 22:52:06.13 ID:T9Bis4IW0
>>200 ベタベタに時代を反映してるな。まんま、80年代シティポップだ。
蓑輪は何してるんだろう
220 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 22:54:00.34 ID:fFncRX9GO
誰?
221 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 23:00:09.09 ID:rxh3iP98O
角松さんがリスペクトした世代や、共に育ってきた仲間がどんどん…。
南関のサトパクじゃないのか
角松ショックだろうなー 昔中山美穂のアルバムとか一緒にやってたんだよねー 最近だと青山テルマが有名だ。 打ち込み早くからやってセンスあったよ。ショックだわ
224 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 23:13:35.31 ID:eFIpsPJOO
名前しか知らないけど バーニー・ウォーレル位凄い人?
226 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 00:54:09.07 ID:7rLz7Zjt0
>>50 風吹ジュンと結婚してるときに、荻野目慶子と尾崎豊の嫁の親友とで取り合いを繰り広げたおっさん?
A LATCHKEYの佐藤準かと思った あの曲はセナへのレクイエムだった
228 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 02:46:19.20 ID:8Peo6juE0
佐藤隆や佐藤準だのと紛らわしくて間違えたとか 訃報スレでわざわざやる必要あんのかね ドリカムの音楽監督って紹介もむかつくわ ソロアルバムは退屈な出来で評価してしてないけど 大滝のナイアガラ初期作、達郎初期作、角松作品とか キーボーディストとしては超一流だったのに
229 :
103 :2012/10/29(月) 03:16:34.43 ID:T/nGslSrO
>>228 俺もドリカム云々と紹介されるのには不満があるが、
音楽ファン以外に客観的に紹介しようとすると
悲しいかなプレイヤーって意外とそんなもんかもしれない
例えば佐橋佳幸のことを、真っ先に
小田和正の「ラブストーリーは突然に」に参加したギタリスト、とは
紹介しないだろうからね
シティポップ〜和モノ再評価の流れで 一部の若い世代にも知られる存在になってきたさなかでの訃報だなー
和製ドクタージョン。 ファンキーなニューオリンズピアノの名人という印象。 細野、林なんかと日本人離れしたファンキーな音を出していた。 20歳で突然鍵盤を独習しだしてプロになった人。 ドクタージョンの曲をオープンリールのデッキで速度を半分に落として、 譜面に表せない微妙なノリを徹底的に分析して身に着けたとか。 そういうのって、YMOがやったコンピューター打ち込みでの、 沖縄民謡のノリの再現とかと共通するね。
232 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 06:15:43.36 ID:n0My4h6U0
来週のサンデーソングブックは佐藤博特集だと達郎が言ってた。 達郎まりあの楽曲からの選曲らしい。 個人的には、「時の中へ」や「rainbowシーライン」とかの 作曲やアレンジで参加してる吉田美奈子の初期の作品が好き。 あとは、達郎のRIDE ON TIMEのB面。
233 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 06:22:16.13 ID:uuqYUovj0
なんかJPOP、ロックの草創世代が亡くなってきたな、大丈夫か業界。
234 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 06:25:01.07 ID:uuqYUovj0
今でいう武部さんみたいな存在?
青空って曲が好き
キーボード奏者という表現は間違いではないが、何か引っかかる 山下達郎や細野晴臣を「歌手」と表現することと同じというか 総合的な音楽プロデューサー、音楽家といったほうがいいような ギター等の他の楽器も弾くマルチプレーヤーだし 作曲、編曲、歌唱、プロデュース、プロムラミング、マニピュレイーター 等やる総合的な人だからね ソロでヒット作があれば山下達郎と同等の 評価があったと思うのに 単にキーボード弾きでは残念だ
237 :
103 :2012/10/29(月) 07:11:47.66 ID:T/nGslSrO
クイズグランプリのテーマ演奏も、この人だったのかな (-人-)ナム...
張本勲・江夏豊・長州力・石井和義・前田日明・高田延彦・金村義明・金本知憲信者で電通・博報堂御用達の
体育会系在日阿呆陀羅釣目四角顔鬱火病似非同和朝鮮両班白丁キョッポセッキ記者7Cの内容訂正
佐藤博さん死去、ドリカムのツアー音楽監督
「ドリームズ・カム・トゥルー」のツアーで音楽監督を務めたキーボード奏者の佐藤博(さとう・ひろし)さんが
26日午後6時ごろ、解離性大動脈瘤のため横浜市都筑区の自宅兼スタジオで死去しているのが見つかった。
65歳。京都市出身。葬儀・告別式は家族葬で行う。後日、追悼コンサートを開催する予定。
都筑署によると、佐藤さんは1人暮らし。スタジオで座り込むように倒れていた。訪ねてきた友人が発見した。
佐藤さんは1970年代に細野晴臣らのバンド「ティン・パン・アレイ」で活動。青山テルマのヒット曲「そばにいる
ね」のサウンドプロデュースも手掛けた。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121027-OHT1T00182.htm
>>236 昔流に云うと
コンポーサーって感じかな
日本の音楽シーンを裏で支えてた功労者だな
合掌・・・
朝起きた時悪い夢だったんじゃないかと思ったけど何も変わらない
オーディオフェアーでもらったテープの音楽が気に入ってCDを買いました。 いい音楽をありがとうございました
243 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 14:16:33.65 ID:1uhMqaXL0
だいたい、山下達郎自体が過大評価だからなぁ あんなくさい歌の何がいいのかと 本物のソウルとか聴いてみろよ
むむ。ツワモノがきたようだ
縁の下の力持ち
>>243 山下達郎をソウルだと思って聴いてないけどな
247 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 18:58:30.39 ID:LkP3hCU+0
桑名といい、佐藤博といい、丁度80年代のビーイングアーティストだね。
248 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 20:19:22.37 ID:kCmj4ktU0
EAT9懐かしい
249 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 20:42:35.55 ID:5lkrLOtr0
80年代前半に佐藤博とか井上鑑聴いてた奴ってつまりあれだよね?
>>218 一見そう思うかもしれないが、他にこういう音出してた奴がいるか?
ドラムマシンの使いこなし、絶妙なすき間の作りかた、この辺が数多のニューミュージック(笑)とはレベルが違う。
むしろ、この1枚が日本のポップスのレベルを引き上げていったと言っても過言ではないと思う(当時のミュージシャンは皆聞いていた)
251 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 21:05:52.38 ID:/4IgOWnm0
252 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 21:43:50.79 ID:QzrRJwYvO
>>250 曲が時代の流行ばかりを追いすぎて
風化してるんだよ
253 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 22:03:00.29 ID:5lkrLOtr0
まあ、なんにせよ30年以上前にレコーディングされたアルバムってことを差し引いてもアレだよなー
254 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 22:37:42.58 ID:GXnfiT0s0
俺はこういうミュージシャンはリスペクトしてるつもりなんだが、 この人の曲は正直毒にも薬にもならないって感じはするな プレイヤーとしては凄かったんだろうが
255 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 23:29:16.08 ID:8Peo6juE0
細野のトロピカル諸作、山下達郎、角松敏生、竹内まりや いろいろと名演を残してるから好きなミュージシャンだけど ソロアルバムはつまんないんだよね ビートルズのカバーとか全然良さが理解できなかったわ ドリカムの音楽監督って... やりたくなかったけど食べるために仕事で受けたおざなりなお仕事が 佐藤博を代表する仕事になってしまったような、 すごーく残念な気分になる。 ドリカムが嫌いなわけじゃないけどね
細野さんのYMO構想でこの人もメンバー案にはあった。 坂本龍一の代わりに佐藤氏で、高橋幸宏の代わりに林立夫ももしかしたらありえた。 そうなりゃYMOはああいう特異な存在にはならなかったろうな。 人の人生や世界の歴史はほんのちょっとの巡り合わせで変わる。
ビタリかと思って焦ったはw
ホイチョイの極楽スキーで初めて知って GoodMorning買ってハマったわ 久々に車で聴こう
259 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/29(月) 23:42:33.65 ID:MQk+eCGZO
>>256 細野さんのトロピカル三部作での佐藤・林コンビは
完璧だったけど、細野さんがYMOでやろうとしたことは
佐藤・林がメンバーでは実現できなかったろうね
260 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/30(火) 00:20:46.03 ID:tElSJFHa0
>>256 >>細野さんのYMO構想でこの人もメンバー案にはあった
つーか、もともとは佐藤、林でいくつもりだったのが
都合つかなくて坂本、高橋になったというのは有名な話じゃん
電子音楽なんとかという本に書いてあった
まあ、坂本龍一の音楽も好きじゃないけど、
林さんのソロアルバムとか聴くと坂本さんのがまだマシだわな・・・
とほうか
262 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/30(火) 00:25:29.59 ID:dTVCUnANO
ジャンセンのCMとかの人?ショックだ
佐藤博さんのawakening聴くと全部打ち込みなんだけど、YMOみたいな実験的な未来さが無く、普通のAORになってる。 いや、まぁ、それをあの時代にやってるのが凄いんだけどね。 新しい音楽に鋭敏な若者を惹きつけるって意味だと、佐藤さんのテクはスタンダード過ぎたんだと思う。 あの時代、YMOが好きになった世代のチョイ上に受けたんだ。それだけ。 出が関西ブルースのピアノだし、やはり日本発テクノ、というよりオーソドックスな洋楽のPopsやR&Bの範疇の音作りがあってるよ。 この人は。 細野がやりだした無国籍音楽より出目がはっきりわかる安心して聴ける音作り。 それが陽の目を見なかったのはハデさがなかったから、って単純な理由でしょう。 そういう人を受け入れる土壌が当時の日本大衆に無かったんだな。今はもっと無いけどね。
ソロアルバムや機械の部分は殆ど聴かなかった。 でもキーボードやコーラスで参加してる 彼の生の音は今でも飛び抜けて好き。 昔、アップルノッカー聴いて驚いた。 彼のやる事に時代が付いて行かなかったのね。 いくたびの櫻、哀しすぎる。
266 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/30(火) 05:00:24.69 ID:Oj5ouND50
佐藤さんのトリビア・・・ @細野さんがYMOにキーボーディスとして最初に誘った教授ではなく佐藤さん しかし佐藤さんは米国で他にやりたいことがあるといってその誘いを断った・・・。 A佐藤さん、ピアノを始めたのは20歳のとき・・・ 多分天才の類の人だったと思う・・・合掌
267 :
佐藤博ヲタ :2012/10/30(火) 09:28:44.79 ID:AnoQjtsy0
>>15 私も持ってる。
>>266 @キーボードマガジン1995年6月号とミュージックマガジン1995年6月号。クリーミーアクアが出たときの本人の
インタビューでした。また、昨夜調べたら「電子音楽インジャパン1955-1981」の415ページにも載ってましたね。
Aキーボードマガジンの2009年のインタビューで東京ユニオンの藤尾正重さんに勧められたそうですね。
268 :
佐藤博ヲタ :2012/10/30(火) 09:30:03.76 ID:AnoQjtsy0
A×=藤尾正重さんに勧められたそうですね。 ○=藤尾正重さんに勧められたと語っていらっしゃいましたね。
269 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/30(火) 09:40:39.81 ID:R9TU0dYU0
20年以上前ですが、「Step In Love's World」のPVをみてCD買いに行きました。 だれか当時のビデオ持ってないですか? しかし、この曲がカラオケにあったときは感動したな〜 当時は、TBS?のドラマの中でよく曲が使われてましたよね
タワレコ限定で再販するね。
272 :
103 :2012/10/30(火) 13:53:47.98 ID:B4PLEN1g0
>>269 そんなPVがあったとは初耳
俺も観てみたい
カラオケ配信はUGAとJOYSOUNDの新機種f1だね
実は先日俺も歌った
そのうち俺も追悼カラオケに行くかな
273 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/30(火) 19:34:33.20 ID:ssG6SmlC0
>>269 男女7人ですね
youtubeで見たら、さんまの若いこと若いこと
「さとうひろし」って全国に50万人くらいいそうだな
┗0=============0┛ \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/ /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\ 0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ | ::| 0 ...[二] | ::| |::|┏━━━━━━━━┓|::| | ::l [二] ........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃ / \ ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| )三(...| ::|├┼┤ |::|┃/ \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´ | ::| | ::|└┴┘ |::|┃:::,■■■■■■ :::::┃|::| └┴┘| ::| | ::| | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃::■ _,, ,,, _ ■::::┃|::| ┌┬┐| ::| | ::| | ::| | ::|├┼┤ |::|┃::iii ii::::.┃|::| ├┼┤| ::| | ::| |: :| | ::|└┴┘ |::|┃| _\ ./_ |::┃|::| └┴┘| ::| | ::| | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃〈 ___ || ___ 〉:┃|::| ┌┬┐| ::| | ::| | ::| | ::|├┼┤ |::|┃::| ● ● |::::┃|::| ├┼┤| ::| | ::| | ::| | ::|└┴┘ |::|┃:::\ .▽ /:::::┃|::| └┴┘| ::| | ::| .....┏━━━━━┓| .|┃ 佐藤博 . ┃|::|┏━━━━━┓ .....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫ .. ○ ● ∫∬∫∬ ● ○ .. ○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○ [ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄] |_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_| ..∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ..∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )( ) 在日朝鮮両班白丁キョッポケッキのあの工作員に頃されたね、地獄に堕ちて永遠の責め苦を受け続けるよね・・・
278 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 02:22:33.86 ID:BgPZRCmv0
ふむ・・ここまでEAT9は無しか・・
行きすぎた思い出補正を語る懐古爺ばかりでワラタww
ぱらいそいくだよ としあえず昔イケメンだった鈴木茂には長生きしてほしい。
>>264 このテのは海外だったら14,5年前辺りで歌モノハウスやらフューチャージャズの流れに乗って
上手く再評価したり名盤として売ったりするんだろう
そういう意味の10数年前に再評価来てたような古さって意味では合ってるけど、
そういう動きすら知らんかったおっさん達の言う古さってまんま80年代まで遡った上での古さってことなのねw
酷い文章だな…
283 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 10:09:21.82 ID:4sDL2mFE0
亡くなったの今知ったorz DVD出してくれないかな・・
284 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 10:11:47.04 ID:iGup34Zy0
誰だよw
285 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 10:14:04.80 ID:4sDL2mFE0
286 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 10:16:43.27 ID:ZYSlSpSv0
「北京ダック」はもっと評価されるべき名曲
287 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 10:19:01.33 ID:d/klw4pW0
で、誰?とかほんと、そういうの書く奴、 もったいない人生だな 今、現在、世界に誇れる日本人のアーティスト() 20〜30年後を見越しても、誰かいるか? 誰を懐かしむんだ? 若造(笑) いま当たり前にテクノ聴けてるのは先人ががんばったからなんだよ いま世界的に頑張ってる若いのがいるならオッサンに教えてくれw
>>286 いいよなー
昨夜ずっとアルバム聴いてた
細野さんのニューオーリンズみたいな音楽は趣味的過ぎて 正直全然いいと思わないので、この人の演奏もピンと来なかった もっとポップスの有名なところで弾けばよかったのにな。上手いのなら
www.youtube.com/watch?v=5FlsgnDetP8 音もいいし これだねw
www.youtube.com/watch?v=mLukyD9yMqU&list=PLFEC140EC88E1DF0B&index=49&feature=plpp_video ジャンセンは割りと有名? モデルの子はヤクザに攫われ殺されたとか。。。
292 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 12:31:26.21 ID:hUWqdqfa0
>>287 俺もおっさんで当時に佐藤さんもソロを何枚か聴いたがいいなんて思った事ないな
細野さんとか鈴木茂、ティンパン人脈は今でも好きだが
勿論、最近の音楽も洋邦問わず好き
最近の日本のミュージシャンもすごいヤツはいくらでもいる
最近なら青葉市子とか好きだ 細野さんとも仕事しているようだが
アレンジャーとして、割と最近すごいと思ったのは
多和田えみの「潮騒」(山下達郎のカバー)をアレンジした中島ノブユキかな
彼はソロ作もいい
他にも才能を感じさせる日本アーティスト、バンドなんていくらでもいるけどね
たんに音楽のチェックをしていないだけでしょ
俺は主に聴いているのは純邦楽(尺八とか箏ね)、クレズマーやチョチェク、アラブ音楽という人間だが
ポップスもある程度チェックしている
293 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 12:35:18.75 ID:4sDL2mFE0
うんうん^^ 長文乙だお^^
294 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 15:54:43.42 ID:zBZHjqehO
サイドメンなら光る人っているんだな 高中とかw
達郎さんのベスト出て 「LOVE SPACE」ばかり聞いてた ピアノが気持ちよくて それが佐藤さんだ
296 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/31(水) 22:32:03.05 ID:n51YLfEM0
もう灰と骨になってしまったんですかね・・・・
いえいえ。 トム・ソーヤの午後にでぇっかっけよぉ〜っ! --- で、お出掛けされますた。 楽しんできて下さいね!
あちらの世界でプロデューサーとして活躍していらっしゃることでしょう。 セッションで様々なミュージシャンを起用したりと、ね。
自分の好きなミュージシャンが逝ってしまうのが こんなに寂しいものだとは思わなかった・・・ もっともっとこの世に居て欲しかった。 彼が奏でるきれいな音もファンキーな音も大好きだったよ。