【芸能】坂本龍一、国際映画製作者連盟賞を受賞!映画業界での功績が認められる
1 :
禿の月φ ★:
音楽家の坂本龍一が映画業界での功績を認められ、国際映画製作者連盟(FIAPF)賞を受賞することが発表された。
坂本は、アジア・太平洋地域では6人目の受賞者であり、過去には『マッドマックス』のジョージ・ミラー監督、
チャン・イーモウ監督などが受賞している。
アジア・パシフィック・スクリーン・アワード(APSA)とFIAPFは現地時間22日、坂本の受賞を発表。
音楽家としてだけでなく俳優としての活動、さらにはフィクション、ドキュメンタリー、
アニメーションなどのジャンルを超える活躍が評価された。
坂本は、これまでにアカデミー賞とグラミー賞を1度ずつ、ゴールデン・グローブ賞を2度受賞。
アカデミー賞作曲賞を受賞した『ラストエンペラー』や、カンヌ国際映画祭に出品された大島渚監督の
『戦場のメリークリスマス』では俳優として出演も果たしている。
坂本はほかに、今年6月にはアカデミー賞を主催する映画芸術アカデミーの会員候補に選ばれたことが
発表されるなど、国内外でその名声をとどろかせている。(編集部・福田麗)
ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0047117 画像:
http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/71/v1350973946/N0047117_l.jpg
2 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 04:57:33.67 ID:nieUpbc00
2
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 04:57:40.65 ID:lCxxkGPH0
反日活動家
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 04:57:53.36 ID:x5VaEFB40
名前に龍の字がある人はみんな朝鮮人な気がするんだが気のせいかな
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:00:11.10 ID:UdSqaWy60
湯名人の発言は影響力有るからタチ悪いわな〜
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:00:13.97 ID:AShA72dt0
節電しよう
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:04:15.44 ID:ZNALbU050
朝鮮系反日左翼日本人か
音楽だけやっとけ、口開くなアホ
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:05:59.58 ID:x5VaEFB40
大島渚の『戦場のメリークリスマス』で俳優って
坂本を俳優に起用した理由を知りたいな
坂本のあの変な顔を俳優で使おうと思いたつ人がいるものかね
二人は左翼だよな
左翼つながり?
>>8 あの役は最初ジュリーが候補だったが、スケジュールが合わなくて断られて坂本に
オファー。もしジュリーだったら映画はもっと名作になっていただろうな。
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:14:27.93 ID:MiK8nj360
でも電気使うんですよ!
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:17:39.80 ID:x5VaEFB40
>>9 ジュリーに断られて坂本にってのも判らんね
音楽担当してたんだっけ?
俳優なんか腐るほどいるのに、鼻の下に二本線書いたようなの使わんでも。。
ラストエンペラー以降はもはや雲の上の超大物だが、
YMOから音楽図鑑、未来派辺りまでの方が作品は面白かった
エナジフロー後の癒やし路線より東風や千のナイフの様に難しい事やりつつキャッチーな作品の方が、らしいと思う
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:19:57.18 ID:0y8vUiOv0
そんなに大した作曲家では無い
まあまあというレベル
14 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 05:22:12.80 ID:0y8vUiOv0
>>12 ラストエンペラー以降でまともなのはスネーク・アイズだけ
どうして持ち上げられてるのか分からんよ
ラストエンペラーが神過ぎた。
プレイヤー坂本は三流
またもネトウヨ涙目
ジャージを着てる人が嫌い、って言ってるなんちゃって左翼なのになんで真性左翼と同じあつかいされてるのか
わからない
久石譲のほうがどう見ても格上だろ
>>7 アカデミーもグラミーもウリの同胞が受賞シタニダ
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 06:57:42.58 ID:TbccnRTE0
フサフサ>>>>>>>>>>>>>>>ハゲ
この世は基本そーゆーとこだよね(´・ω・`)
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 09:02:28.86 ID:1hW1GxKc0
電気が無かったら貰えてないよね
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 09:03:27.12 ID:vjw1cxRb0
最近何か仕事したの?
25 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 09:09:52.79 ID:CdYMPxvk0
ラストエンペラーが大きいな、中国人より中国
>>20 ナウシカとかラピュタあたりは世界ではどう評価されてるんだろうか。
あの頃のメロディセンスは異常にいいと思うんだけど
B2ーunitやYMOのテクノデリックが最高傑作。
現在のポストダブステップの時点から見れば、
凄く先進的だったし、今聴いても全く古びてない
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 09:11:56.31 ID:g6dPsPej0
湖南がいるから事件がおこる
なうしかがいるからフカイができた
>>27 ライオット・イン・ラゴスなんか30年もライブでやってるしね
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 10:03:15.04 ID:713S9XDA0
国際映画製作者連盟(FIAPF)賞の加盟国と主催国はどこなの?
肝心の情報だろうに。
>>20 どっちも好きだけど戦メリとラストエンペラーのせいで
僅差で坂本が上だな俺は
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 10:45:17.31 ID:CrpsUTWG0
ラストエンペラーのオーケストレーションは
坂本本人ではないということはあまり知られていない
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 12:34:25.00 ID:33GzqApI0
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/24(水) 12:35:02.71 ID:33GzqApI0
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 00:18:39.86 ID:iZNA+lyX0
たかが電気
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 00:23:02.48 ID:a5aOfHtdO
YMOを除けば未来派野郎のみの一発屋
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 00:23:48.71 ID:uzKycA1U0
原発で作った電気で、電気自動車に乗ろうwww
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 01:01:06.60 ID:eItEJaHJO
いつからか教授とは呼ばれなくなったな
俳優として受賞したんだろう
浅田彰がエライ褒めてるけど、そんなにスゲーの?このおっさん。
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 01:14:47.44 ID:bBaxO02i0
坂本先生、今は自分でも渾身の一曲を作れないのでは
ライブで昔の尖ってた頃の作品をアレンジや編成変えて繰り返し演奏するのがそれを表している
メディアバーンツアーのころはラストナンバーが黄土高原、アンコールラストがパロリブルだった
ハートビート以降、そんな曲もなくなりつつあるのでは
東風や千のナイフみたいに一曲の中に5曲分くらいの世界が詰まってる曲はなくなり
ちっちゃいモチーフを引き伸ばして一曲みたいな曲ばかり
アルバム全体でも東風一曲分にも満たないエネルギーしかない作品ばかりになった気が
地位や名声を得て、周囲に自分を認めさせたい!的は外交的パワーを感じなくなった
周囲が何を書いても文句言わずチヤホヤし過ぎ
細野との対立、高橋への見せつけ、みたいなモチベがなくなったせいかもしれぬ
何らかの奮起を期待したい
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 01:40:00.54 ID:iq3Lcw8j0
おまえら坂本好きだな
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/29(月) 01:44:30.34 ID:CSHFfgid0
坂本は売国奴あるいは左翼崩れ
あと、エナジーフローの成功の後、続くフランシスレイ的な三度重ね和音の上に乗る
装飾音多用した名曲映画音楽風メロディーは初期の方向性とあまりに変わりすぎ違和感
その手のメロディーを単純化して、ハーモニーに凝るドビュッシー的手法が坂本節だったと思うのだが
昔の発言で、自分はメロディー作りが得意ではない、と語っていたが
ラストエンペラー、とくにエナジーフロー以降はメロディーメーカー的な作り
メロディーに重点をおいた作品が多くなった
なんにせよ、商業作品ではなく、鬼才、努力、意地を発揮した中身の詰まった過去作品の様な力作を期待したい
>>45 >あと、エナジーフローの成功の後、続くフランシスレイ的な三度重ね和音の上に乗る
>装飾音多用した名曲映画音楽風メロディーは初期の方向性とあまりに変わりすぎ違和感
>その手のメロディーを単純化して、ハーモニーに凝るドビュッシー的手法が坂本節だったと思うのだが
>昔の発言で、自分はメロディー作りが得意ではない、と語っていたが
>ラストエンペラー、とくにエナジーフロー以降はメロディーメーカー的な作り
>メロディーに重点をおいた作品が多くなった
>なんにせよ、商業作品ではなく、鬼才、努力、意地を発揮した中身の詰まった過去作品の様な力作を期待したい
あなた分析力あるね
昔からのファンがおぼろげに思ってることを見事に文章化してる
47 :
名無しさん@恐縮です:
>>38 音楽以外一般人以下のバカなのがバレてきたからだろう