【海外】S・スピルバーグ監督、アクション映画からの卒業を宣言「現在の私にとって、アクション映画は眠っていても作れるようなもの」
1 :
五十京φ ★ :
2012/10/23(火) 13:05:53.52 ID:???0 スピルバーグ、アクション映画はもう撮らない! 創作意欲が湧かず…“卒業”宣言
映画監督のスティーヴン・スピルバーグが、今後アクション映画を手掛けることはないと明言した。
スピルバーグといえば、キャリア初期に『JAWS/ジョーズ』『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』などのアクション映画を矢継ぎ早に制作し、
ハリウッドにおけるヒットメーカーとしての地位を確立。その後は『シンドラーのリスト』『プライベート・ライアン』などの人間ドラマ、
そして『宇宙戦争』などのアクション映画を並行して手掛けてきた。
だが、Movielineほか複数のメディアによると、ドキュメンタリー番組「60 minutes」の中で、
スピルバーグはもはやアクション映画に興味を持てなくなったことを告白。
「現在のわたしにとって、アクション映画は眠っていても作れるようなものになってしまいました。
もう、かつてのような魅力的な存在ではなくなってしまったのです」とアクション映画からの“卒業”を宣言した。
スピルバーグをめぐってはここ数年、代表作『インディ・ジョーンズ』シリーズ第5作の製作が幾度となく取りざたされているが、
今回の発言はそうしたうわさを否定するものに。常にクオリティーの高いアクション映画を制作する監督の一人だっただけに、
昔からのファンには残念なニュースとなった。(編集部・福田麗)
シネマトゥデイ 10月23日(火)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000016-flix-movi
じゃあ眠っている間にアクション映画を作って、 起きている間は別の映画を作れば良い。
俺もネトウヨから卒園するわ
4 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:09:39.73 ID:zVOjViEq0
じゃ俺左翼から卒業するわ
アクションは時代が変われば陳腐化しやすいのは分かる 金に困ってなきゃ、殆どの監督はドキュメント寄りの作りたいだろうな
6 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:10:08.34 ID:jB44rvHn0
CGが発達しすぎて自分が介入する部分が無いんだろうな。
7 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:10:10.34 ID:lmCKAL8B0
WW2ものでもう一本撮ってほしい。
8 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:11:33.74 ID:p6+oz0un0
スピルバーグってどこから駄目になったのかな。 フックあたりかな。 フックなんてみんな知らないか。 昔はスピルバーグ印は、安心の品質だったけど。今はつまらない映画の代名詞。 安心できるのはクリストファーノーランとか若い監督に移ってる。
ジュラシック公園4 キボンヌ
眠りながら作ったらそれはそれで凄いな
12 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:14:05.65 ID:UqQDI+JF0
ワンパターンになるからなw 見るほうはともかく作る方は退屈になるかもしれん。人間ドラマが あってその修飾がバトルだったりアクションだったりするんだし 無駄を省いたらもっとシンプル な役者の演技を中心とした構成に行くしかないだろう。
どっちかというとバイオレンス描写がうまい アクションはしょうもない
14 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:15:40.38 ID:ZA+dhN3+O
コマンドーを超える傑作を作ってから言えよ
15 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:15:45.17 ID:V5JQtl0a0
17 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:16:51.87 ID:Vz5msPnN0
S・スピルバーグ監督、コメディー映画に進出か!?
ノーラン糞じゃん、リズム感悪いしレイアウトがそれなりの劣化フィンチャーって感じ
確かに、インディージョーンズ4は眠りながら作ったとしか思えない出来だった
確かに、インディージョーンズ4は多くの観客を眠らせた
んー わるいけどスピルバーグ印で面白い映画ってあんまし記憶がないんだわww インデジョーンズ3ぐらいかなーかろうじて バンドオブブラザーズは制作総指揮?だったはずだし。
22 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:23:06.63 ID:2/OQ4hHl0
というより凡作連発で終わった監督のイメージしかない 初期作品は確かに名作が多かったけど、そこから進歩してないよねえ
24 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:24:51.84 ID:FwP6f8U50
>>8 フックは小学生の時見たけど面白かったなぁ。
スピルバーグで一番面白かったのがジュラシックパーク。
一番つまんなかったのがロストワールド。
インディ4のアクションシーンをただ継ぎ接ぎしただけってのは酷かった
27 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:27:13.23 ID:RrS0c7q90
ここ二十年、スピルバーグがつくったアクション映画は全部クソなんだが?w
28 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:27:15.25 ID:+4rTLA6w0
おれもそろそろ童貞を卒業するか
まあアクション映画は"方程式"に沿って作ってりゃ良いんだから 確かに簡単だわな 勝負は、どれだけ金を掛けられるか、だけ
ターミナルはコメディでもあるな
31 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:28:59.70 ID:GVJ1cJrw0
スピルバーグの最近の映画、面白くねーよ。 監修とかワケわからんクレジットで若い監督に乗っかってんじゃねーよ。
カンフーアクション映画とかは難しいけどな。最初は負けてどっかの師匠に 師事して修行して、その後リベンジして勝つという、難しいシナリオが 書けるかということだ。
戦争バイオレンス映画はやめないでね
35 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:30:54.16 ID:KYhLOoezO
激突以降はみんな糞
クリスタルスカルは眠りながら作ったんだな
37 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:31:59.64 ID:D3uiMdCo0
宇宙戦争は、子役がキーキーうるさくて1回見たら十分だったな スピルバーグのアクション映画のラストは、どうにかならんものか 失笑して終わるのが定番になってるぜw
38 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:32:34.62 ID:6Fnm4m9T0
そっか宇宙戦争は寝ながら作ったんだ
スーパーエイト? これもつまらなかった
40 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:34:28.75 ID:GVJ1cJrw0
そういやリアルスティールの監督の映画語り見てたけど 「スピルバーグ巨匠がスタジオにやってきてあれこれ勝手に指示してウザかった」 みたいなことを丁寧な言葉で言ってて笑ったわw
最近、監督してるのってどれよ みんな監修とかプロデュースだろ
42 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:35:00.91 ID:cjCu3UnX0
アクションはストーリーなんて考えなくてもいいからな
バヤオ化か もののけ姫は酷い出来だった
シンドラーのリストは長くて重い映画なのに、やたらテンポ良く見れたから演出の腕はやっぱすごいと思う。 問題は笑いのセンスがイマイチなとこ。
たしかに宇宙戦争もインディジョーンズ4も寝ながら作ったような出来だった
46 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:37:06.12 ID:R9BvlB/50
こういうバカはアクション以外に使い道がない
47 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:38:17.80 ID:5AVDiyxeO
AIは起きてて作ったのか?
制作とか監修が多いのはしょうがないだろ 経営者なんだから
宇宙戦争を寝ながら作ったのなら納得の出来だな
51 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:40:37.50 ID:2NYrMt3q0
「宇宙戦争」でトム・クルーズ一家がひたすら逃げ惑うシークエンスはどこも最高 ティム・ロビンスとのグダグダや侵略者の処理はイマイチだったけど
52 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:41:23.91 ID:QrctPDN3O
スピルバーグ攻殻の実写化版権買ったんじゃねえのかよ ガチガチのアクションやん
53 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:42:57.19 ID:kMGZ/e2n0
マイノリティリポート好きだったなぁ舞台芸術が完璧
>>39 宇宙戦争とスーパーエイトは、B級映画以下だったな。
元々、さしてアイデアもないまま突っ走って、やっぱり辻褄が合わなくなった感がありあり。
55 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:43:59.45 ID:9EhYarD/0
さあ眠りながら構想練ってもらおうじゃないか
56 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:44:15.46 ID:lXDQtafX0
フック(Hook, 1991年) ジュラシック・パーク(Jurassic Park, 1993年) シンドラーのリスト(Schindler's List, 1993年) ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(The Lost World: Jurassic Park, 1997年) アミスタッド(Amistad, 1997年) プライベート・ライアン(Saving Private Ryan, 1998年) A.I.(Artificial Intelligence: AI, 2001年) マイノリティ・リポート(Minority Report, 2002年) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(Catch Me If You Can, 2002年) ターミナル(The Terminal, 2004年) 宇宙戦争(War of the Worlds, 2005年)(H・G・ウェルズ原作宇宙戦争の再映画化) ミュンヘン(Munich, 2005年) インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull, 2008年) タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(The Adventures of Tintin: Secret of the Unicorn, 2011年) 戦火の馬(War Horse, 2011年) リンカーン(Lincoln, 2012年) 言うほどアクション撮ってなくね?
57 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:45:05.42 ID:3BxfMXJs0
寝言は寝てから言え
58 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:45:11.29 ID:8f5WPqoHO
アクション映画は卒業したとか言って、今の私には寝てても取れる (´;ω;`)もうわけわからんわ
59 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:47:39.30 ID:95jmxEZvO
史実+シリアスなドラマ+アクション がスピルバーグの才能は最も活きると思う ミュンヘンは凄かった
シンドラーのリスト、プライベートライアン 未知との遭遇 激突
61 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:48:53.41 ID:iad6KrcsO
最近のスピルバーグはドラマも映画も地雷しかないよな
62 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:49:46.21 ID:95jmxEZvO
63 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:50:49.64 ID:A2Gm+0ec0
ポルターガイスト
64 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:51:01.49 ID:Q8QsqULR0
まぁ、歴史に洗われて残るのは、シンドラーのライアンとかそういうんじゃなくて、 ジョーズとかインディージョーンズの方なんですけどね。
65 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:51:55.56 ID:xZdxsqou0
それが面白いかは別だよね
66 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:52:04.59 ID:py5Qat8w0
>>47 あれはアクションじゃないから多分起きてる時に作ったんだと思う
くそつまんねー映画w
67 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:52:24.92 ID:idWRUB4HO
鈴木・スピルバーグだっけ 日系人かな
68 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:52:29.18 ID:9EhYarD/0
才能って枯れるもんなんだなルーカスもいらぬ補填加えボロクソに叩かれてたし
彼はシンゴ・カトリを知るべき、話はそれからだ この逸材を知ったら、かつての全作品をリメイクしたくなるだろう
宇宙戦争は元のSF小説自体がああいう落ちだからね。
>>64 ライアンのオープニングシーンは間違いなく映画史に残る
ポルノ映画でも撮りたくなったのかね
73 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:55:45.25 ID:D3uiMdCo0
74 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 13:55:57.19 ID:WcU/DBPP0
アニメ監督になるのか(CGは除いて下さい)
この人10年くらい面白い映画作ってないように思うんだが
えらそうに。 スピルバーグが撮ったアクション映画でヒットしたやつなんて、きいたことがない
78 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:02:32.81 ID:dAUUJYO90
そんな事いいから スーパー8のあの糞ファンタジーすぎる列車の脱線爆発について はやく俺に謝りなよ
ここんところハズしすぎだな さすがに衰えが隠せない
80 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:03:50.28 ID:gOg3OQkN0
宇宙戦争が糞なのは眠っていたからか なら仕方ない
81 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:04:58.04 ID:xZdxsqou0
天才映画監督って 活劇映画で才能開花 ↓ 独自の思考世界の映画へいき活劇映画復活をファンが望む ↓ つまらん映画連発 ファン悲しむ ↓ もう一般人が理解不能な 映画撮り ファン唖然 ↓ 監督天に召される この黄金パターンか
シンドラーのリストで狙いすぎた
83 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:06:47.63 ID:ic8n3nBt0
>>62 そうだな、プライベートライアンとミュンヘン
スピルバーグは文芸作品撮りたいんだろうけど、そっちのセンスはあんまり感じられないんだよなあ。 アクションシーンは掛け値なしに凄いと思うが。
85 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:08:17.14 ID:3miKQ3IH0
アクション大魔王
86 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:08:32.10 ID:Q8QsqULR0
>>71 うん、断片だけならめっちゃいいシーンたくさんあるのは認める。
ときどき、そういう箇所を飛ばし飛ばしで見てる。
でも、通しで見返すことってなくなくない?
淀長さんは嫌いな映画としてシンドラーをあげていたな
88 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:09:32.60 ID:gAxJMKAz0
インディ・ジョーンズもうやらないのか? 結構好きだったんだけどな
プライベートライアンは中身が無さすぎだよな あの馬鹿げた作戦とかトムハンクスの過去とか 脚本真面目に書いたとは思えないいい加減さ
アクションは撮りませんが ゴア描写は手を抜きません! もう血でグチョグチョなの最高!! ですね?
92 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:13:01.72 ID:7TrIxhUp0
この監督の最高傑作は1941だろ
93 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:13:03.09 ID:84ep3gh60
スピルバーグやルーカスのように大学の映画学科出身の奴が 映画撮る時代はもう終わったんだよ
94 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:13:23.95 ID:0n5AIOp2O
ジョーズって今みたらチープ過ぎて笑えるな あんなのに手に汗握って見てたとか時代の流れって怖いな
>>81 その場合、才能が枯渇したとも取れるけど一方で感覚の変化とも取れるね。
ガキの頃って尖った物が好きだったりするけど
大人になると流線型に魅力を感じてきたりする。
物語も同様で、若い頃はガチャガチャした感じが好きだったりするけど
年とってくるとしっとりとしたものを好むようになったりもする。
もちろん全員がそうだというわけじゃないけど、
けっこうそういう傾向はあると思う。
ま個人的にはジョーズみたいなのがまた見たいから残念だけど
>>47 映画館で見たけど、なんか怖いというか気持ち悪かった
98 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:20:25.62 ID:/pr/UhnV0
ライアンとシンドラーは良かった もう一本戦争映画撮れや
CGやめればやることが増えるよ 激突からジョーズまでが一番面白かった
100 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:23:14.71 ID:HPykjs8e0
アクションカメラなら、パンツ脱いで読んでる
101 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:23:27.47 ID:AIku0O+H0
タンタンがこけたからか・・・
102 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:24:28.02 ID:ITpzWiKm0
太陽の帝国(笑)
アドベンチャー>アクション
105 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:25:57.47 ID:IS2XRoSC0
おれは批判が多かったと言われるインディ魔宮の伝説が好きだなぁ。 ラストあたりの盛り上げ方はさすがスピルバーグ
107 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:28:47.18 ID:UrUTDACgO
>>1 「父さんも昔はワルだったんだぞ」的発言
大体初期の作品以外どれも大したもんじゃないが
面白そうな企画にOK出して名前貸してりゃいいからな
「オールウェイズ」みたいな ちょっとひねった普通に良い話、的な映画が増えるなら 俺得なのでバンバン撮ってください待ってます。
110 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:31:51.64 ID:98UNaSgRO
近年は製作総指揮の人
>>106 あれがスピルバーグのアクションの最高峰かもな。
格闘からトロッコ脱出、水攻め、つり橋まで、あそこまで
アイデアを詰め込んでたたみ掛ける展開は他にない。
ああいう冒険活劇はスタミナのある若いときにしか作れないね。
監督業は去年は戦火の馬 今年はリンカーンの伝記映画。 日本は来年公開かな。
113 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:35:47.91 ID:3WC8Q1x70
114 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:37:00.12 ID:FwP6f8U50
AIは終盤になってようやく面白くなる。
115 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:37:16.66 ID:sz39BimQ0
あのダースベーダーが、三船敏郎をにせて創ったとはなー。 びつくりしました。
>>111 そうそう、その展開。
インディだけじゃなくてヒロインも子供もそれぞれキャラを活かして活躍する。
最初のつかみのキャバレーシーンも楽しい。
年とるとあぁいうのは出来ないだろうね〜
>>112 結局戦場アクションはやめる気ないよなwww
118 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 14:44:43.41 ID:QsmGB2PH0
>>94 今見るとほんとチープなんだけど
子供の頃はあのBGM聞くだけでガクブルだった
>>112 CM見る限り、リンカーンが歴史の陰で吸血鬼と戦ってたような勢いだけど、この解釈で合ってる?
プライベートライアンって人間ドラマだったのか アクション映画卒業すると言ってもわかりにくいな
>>119 それウォンテッドのベクマンベトフの映画だ
現在の私に撮れるアクション映画は眠っていても作れるようなもの だろ
>>115 スピルバーグと全然関係ねーじゃんw
ちなみに最初はオビワン役オファーだったんだよなぁ・・・
127 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 15:17:34.37 ID:AIku0O+H0
三船は、スターウォーズ断って、1941に出ちゃって失敗したって話だろ?
>>122 2001年にロードキラーっていう、激突と同じ感じの映画が公開されたけど、
やっぱスピルバーグは凄いってのを再認識させられた。
でもリーリー・ソビエスキーだけは素晴らしい。
彼女だけでも一見の価値ある映画w
>>127 なるほどそういうことか。
でもそれは単に(社長&俳優としての)スケジュールの問題だったらしいから
やっぱ関係ないと思うw
スピルバーグは未知との遭遇とプライベート・ライアン以外は糞 E・Tとか絶対見ねえ
そういえば来月BSプレミアムでE.T.やるね。
>>127 まあそれはそれで1941が伝説の映画になっちゃったわけだしw
ジュラシックパークはやっぱ見たい
>>130 未知との遭遇は凄い面白かったけど、一方で
よくぞこんな話を映画化しようと思ったもんだと感心した
>>135 宇宙人ブームだったんよ
監督も宇宙ネタ大好きだし
>>136 スターウォーズとかヤマトみたいなバトルもんとか
宇宙戦争みたいな侵略パニックもんとか
E.T.みたいな異星人との友好ものなら分かるんだけど、
でも未知との遭遇ってそのいずれでもないでしょ(最後だけは友好もの的だけど)。
おれが会社の重役だったら絶対ゴーサイン出さないw
次回作は、クレヨンしんちゃんのアクション仮面をキボンヌ
139 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 16:36:30.09 ID:bb12VXZC0
初デートで「E.T.」を観に行ったのだが超満員で入場できず 仕方なく近くで割りと空いていた「食人族」を観て帰った
140 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 16:38:09.70 ID:84ep3gh60
>>128 スピルバーグの再来って言われた監督もいたな
>>137 あの辺は変な映画いっぱいあるよw
でも友好よりは恐怖を描く時間の方が長いだろこの映画w
ジョーズまぁまぁ ジュラシックパークまぁまぁ ライアンまぁまぁ シンドラーまぁまぁ インディージョーンズけっこういい でも大したことないな総合的に
>>132 スピルバーグは製作プロデューサーだね
しかしJJエイブラムスってスピルバーグの息子だって知ってた?
>>141 宇宙人が恐怖の対象であるならば主要登場人物は恐れるはずなのに
主人公の二人は(特にリチャードドレイファスは病的に)UFOを追い求めるでしょ
(UFOも攻撃してくるわけじゃないし)。
だから恐い感じはするんだけどそれだけじゃない、
なんか奥にもっと別のものがある感じがして目が離せなかった
>>135 未知との遭遇はコントとかで散々オチを見せられてたから、実際見た時は全然乗れなかったなあ
147 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 17:07:54.09 ID:4onbzj/+0
148 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 17:10:37.42 ID:4onbzj/+0
リスト見るとアミスタッドが一番だったな
>>146 おれは公開されてかなり経って見たから
ネタバレ意識はなかったかな。だから感動できたのかな。
まぁ最後は今見てもグっとくるんだけどw
>>145 まあ、あれは神の降臨を待つ話だからな
主人公は現世から解き放たれ神の国へと旅立つ
恐怖描写は監督の十八番なので満載、とw
激突作れるセンスを持っているだけで こんな事言っても許される
スピルバーグ手法はすばらしいんだけどな 基本は、見えないことに対する恐怖感の煽り 音が聞こえる、地面が震動する 水たまりに波紋がでる 草がガサガサ揺れる あとは生まれ持ったコンテセンスとカメラワークのうまさ。 宇宙人に恐竜に幽霊、題材がそろそろ無いんだよな・・・だから引退してもやむを得ない
秀才だが天才ではない 安定してるが、やはり芸術作品としては何か突き抜ける感性が足りないのだと思う
>>152 なるほど。
おれはそれまでそういう話を見たこと無かったから凄い新鮮で良かった。
ポテトサラダタワーのシーンとか不気味で不思議でよかったな〜w
宮崎駿はラピュタ作ってる時あまりのつまんなさに製作に携わるのが苦痛だったそうだね ああいう冒険活劇みたいなのは内容がないから何作も作っていると虚しくなってくる しかもラピュタの場合ほとんど未来少年コナンの焼き直しみたいな作品だったから 要するに昔自分が作ったものを切ったり貼ったりのコピペの連続、創造性などかけらもない でもバカなファンはラピュタみたいな作品がだーい好きw バカファンの要望に応じてばかりいるとと創作活動はダメになるといういい見本w
>>157 あれはコナンと長靴をはいた猫とルパンのいいとこどりだよねw
だからこその傑作だと思うしあれを好きな人をバカとは思わんけど(おれを含めw)、
でもおじいちゃんになってまであぁいう作品を作るのはかなり苦痛だろうね
159 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 17:24:46.34 ID:4onbzj/+0
>>157 子供時代にラピュタ観て感動した人間をバカだと思うお前が変だよ
未来少年コナンをリアルタイムで知らない奴も多いし
160 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 17:35:30.08 ID:ITpzWiKm0
スピルバーグは人間ドラマ撮るのがヘタ
>>151 未知との遭遇は、リアルタイムに見たが
最後に拍手が起きた
で、客も映画館で拍手してるおかしさに気付いて
笑いに変わった
あんな経験はあれ一度きり
>>160 それってたまに聞くけど具体的にどういうことなんだろうね。
文字通り撮影の仕方がヘタなのか演出がヘタなのか
物語の作り方がヘタなのか脚本がヘタなのか
>>161 お約束な感じじゃなくてホントに良かったって感じのときの拍手っていいよね。
面白さ、感動が倍増する。 それはいい経験したね〜。うらやましい
でもあの最後は拍手起きるのも分かる。
音楽の使い方も抜群だよな〜
他文化相手に商売するにはキモオタの言うところの 中身のないアクション映画じゃないとだめだろう 心理描写だの入れ込んでも興行だせないでしょ 作るのに金かけすぎてるんだから
165 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 17:52:58.26 ID:TxfF8KJnO
ミュンヘンが良かった
テラノバつまんないよ
この人も感覚が80年代後半で固まっちゃってるもんな 引き出しが少なくてあんまし面白くない
168 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 17:56:13.41 ID:te44VsHT0
インディージョーンズ大嫌いだけどな ジョーズもETもシンドラーもな 激突くらいだな 観れるのは ただしあくまでB級映画を観る感覚な ルーカスは天才だがスピルバーグは子供に迎合して成功しただけだろ
>>162 演出かね
俳優の演技の良し悪しがわからないみたい
だから有名な役者が嫌い
1941は傑作だろ バック・トゥ・ザ・フューチャーが好きならおもしろいはず
171 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:02:22.98 ID:IkZkSeh00
この人って凄い撮るの早いんだよね。 けど作品多い分、ラストとか、そもそも内容とかつまんないのも多い。 もっとじっくり熟考して作ってくれよ。 ホント自分が納得して完成させてんのかよコイツ
172 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:03:15.10 ID:dmX5LYOk0
そんな事言うなら、セガールかヴァンダム主演で撮ってヒットさせてみろよ
>>169 なるほど。確かに深みみたいなもんはあまり感じられないね
174 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:06:23.07 ID:te44VsHT0
>>168 思い出したがA.I.だけだな
評価に値する作品は
175 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:06:49.22 ID:yQfHS4j/0
176 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:07:23.84 ID:iCgf6Iem0
ただでさえ才能が枯渇しかかってたのに ユダヤ同胞の投資ファンド詐欺で大損食らって精根尽きちゃったのか
177 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:08:06.74 ID:EqBRsLuoP
あかんわ 老害化だ 自分が着いていけないだけなのに言い訳してる
ミュンヘンまでは良かったよ。スピだよな
179 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:09:37.58 ID:IkZkSeh00
SEX描写から逃げ過ぎ
180 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:10:05.87 ID:9EhYarD/0
A.Iみた井筒監督がボロクソに叩いたよ、スピルバーグはこんなの作りたかったんか〜wとか言って
181 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:12:08.37 ID:nSldpqY40
クリスタル・スカルなんてトンデモ映画作っといてよく言うわw
アクション撮らなくなった黒澤がどうなったか知っているだろうに。
ずっと昔にアクションとかファンタジーとかはもうやめて 大人の映画を作るとか言ってたじゃねーか。「オールウェイズ」あたりで。
185 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:25:16.29 ID:te44VsHT0
>>180 そうなの?
でも井筒監督の範疇の映画ではないよね
素人意見と代わりないわ
>>168 クリスタルスカルを糞にしたのはルーカスだけどな
187 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:28:31.30 ID:8KV5sgZX0
>>182 『トラ・トラ・トラ』の監督を首になって、落ち込んだこともある。
188 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:29:08.27 ID:CVSdH1jT0
眠ってても出来るなら 是非コマンドー2を
189 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:31:47.77 ID:fXB1ZJvr0
スピルバーグのアクション映画?激突だけ良かったかな 戦争政治系ははライアンとミュンヘンは認める うぬぼれやさんだなあ
190 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:37:15.24 ID:H17zN2Pa0
1941だろやっぱり あの音楽 今でも鮮明に思い出せるし カラー・パープルみたいに、オスカー取る映画にシフトして行ってからつまらなくなったな。
192 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:39:34.50 ID:/rSM1dpR0
やっぱり寝て作ってたんだw
193 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:42:05.74 ID:IjT2BCKV0
やっぱり俺はジョーズだな 最後のロイ・シャイダーとの一騎打ちは 今でも鳥肌もの
194 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:43:06.43 ID:sxLvE/Hc0
自称映画評論家がたくさん湧いててワロタ ここ最近のスピルバーグ映画はつまらない とか 俺、映画を批評しててカッコいい! とか 一般的に、 有能な人間ほど他人も褒め 無能な人間ほど他人も批判する さてお前らはどっちだ?
まぁ、若い間にしか出せない物ってあるからね。 特にアクションは。 監督作見てみたけど1998のプライベート・ライアンまでだな。 それ以降はアクション殆ど撮ってないしインディとか宇宙戦争とか ぐらい。 スピルバーグが凄いのは2時間見終わったらクソじゃねーか!って 映画も演出力だけで飽きさせず最後まで見せる腕だよなw
197 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:54:32.62 ID:32MzXPI8O
198 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 18:57:03.48 ID:mgUFxPbW0
スピルバーグの曲はイイ曲多いもんな! 特に詞が素晴らしい
アバターの続編は無しになるの?
>>196 そうそう。
例えばBTTFとかエイリアン2とか途中からでもついつい見てしまう。
スピルバーグの場合も同じで、話の内容の評価は置いといて
映画を見せるって部分では飛び抜けてると思う
激突〜レイダースくらいまでは外れがなかった、というか名作しかない! それ以降〜プライベートライアンまでは当たり外れが激しい感じ そこから〜現在は……わからん 見たいと思える作品が一本もない
映画ファンはファミリー向けの映画を批判したがるけど ET、インディ、ジュラシックパークみたいなファミリー向けの映画がヒットしてなかったら ハリウッドはテレビやゲームに飲み込まれて邦画並のオワコンになってただろうね
>>202 音楽でも絵画でもそれぞれにいろんなジャンルがあるし、
ジャンル自体を批判すんのはあんま意味ない気がする。
重要なのはそれぞれのジャンルでどういう出来かってことだと思う。
そういう意味ではスピルバーグのファミリー向け(なのかは知らんけどw)は
そのジャンルでレベルの高いものが多いと個人的には感じる。
多くの作品がスター人気に頼ってないってとこも評価したい
古い映画はそれなりに粗が目立つから 昔の方が良く見えるのはノスタルジーだろうな 編集も切ったり貼ったり大変な手間だったし
205 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 19:33:29.95 ID:te44VsHT0
ETとか今観たら人形劇だろ 実際問題、観れたもんじゃないだろ インディージョーンズにしてもセット丸出しの洞窟とかな
フランス映画みたいなオタ向けオンリーを低予算でとっていくのかね アバターがヒットしたのは映像のおかげだろ
>>204 古いと粗が目立つのはもっぱら特殊撮影・特殊映像技術方面だよね。
特に合成画面は昔のは酷いのが多い。
画面の作り込みや演出なんかでは昔の作品の方が良く感じる場合もある。
例えばレイダースの演出なんて凄い細かくて丁寧だけど、
ターミナルなんかは凄いあっさりしててスピルバーグ的な感じが殆どしなかった。
まぁそれも人によって評価は変わるんだろうけど
中途半端に古いと、古く感じるよね。 チャップリン、キートン、マルクス兄弟まで行くと逆に新鮮みたいな。
>>208 それはあるw
ずっと昔のやつだとアンティーク的な良さを感じるけど
中途半端な昔のやつは単に時代遅れな感じがする。
でもそういうのも時間が経てば同じ感じになるんだろうね
210 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 19:44:08.11 ID:M2xDu2a10
昔は「ヤングシャーロック」みたいな駄作でも夢一杯で大好きだった グーニーズとグレムリンは擦り切れるほどビデオを見た インディジョーンズ3は聖杯を守り続けているクルセイダー含め ジジイたちがカッコ良かった ところがロストワールドからびっくりするほどつまらなくなった 今はもうどうでもいい監督になった
>>204 粗が目立っても実物とこれだけ技術が進化しても
CGって簡単にわかっちゃうのだと粗が目立っても
実物のほうがいいよ。
212 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 20:42:41.86 ID:rhGzLvdb0
>>8 あれはウェンディを撮りたかっただけだから問題なし
213 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 20:45:49.31 ID:ssV1HXTNO
それは良かった スピルバーグの中身のないアクション映画なんて、眠っていたら終わってるからね
ビート涙目www
何か知らんけど、製作総指揮に俺の名前が入ってるぞ そうか!!、寝てる間に作ったに違いない。俺って天才。
>>211 今の作品でもCGだと思ってるものが
ミニチュアだったりする事があるんだが
ちゃんと区別がついてるのか?
インディ4が酷評されてタンタンがコケたからだろ
ユースドカー2を頼む
219 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:22:39.14 ID:napPxHBv0
リンカーンはちょっと期待してる
220 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:30:16.96 ID:DqK1Rbuk0
いや、もう監督業引退しろよ クリスタルスカルで監督生命は終わったんだよw 未知との遭遇まではまあ、楽しめたけどETで先が見えちゃったよな 本人がどれだけ関わってたのかは知らないけどさ 案外名義貸しだったのかもしれんw
221 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:32:05.47 ID:Oje93IFf0
222 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:42:07.57 ID:sf2vP7O00
グーニーズシリーズ終わってしまうん?
223 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:53:03.59 ID:piiJWiIZ0
こいつの映画つまらない。金は十分過ぎるほど儲けたんだろうけど。
224 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:53:45.51 ID:ZUKYZfca0
80年代で終わった監督だと思う。 製作総指揮とかに名前出すから得だよね。 バックトゥザフューチャーなんかスピルバーグだと 思ってる人かなり多いし。 彼が撮ってればあそこまでの傑作になったかどうか。
225 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:54:44.35 ID:qwImg1YfO
スピルバーグの悪趣味は好きなほうだがミュンヘンの悪趣味ぶりには 吐き気がした。
226 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/23(火) 23:56:28.30 ID:FK8x35f90
>>220 クリスタルスカルは酷い映画だったよね。
金が掛かっているだけに怒り1000倍。
227 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 00:02:17.50 ID:JjbSk/R30
>>225 元々ダークな描写が得意だから
ミュンヘンは全然話題にならないがそれなりにイイ
228 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 00:05:20.96 ID:QbM3c9D/O
「また作りたくなった」 そう言や周り許してくれるから こんな発言も話題作りに最適
スピルバーグすげーな流石は宇宙人と交信するだけはあるね
230 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 00:07:00.36 ID:uAi/50FZ0
つうかイーストウッドがまた俳優復帰してて驚いた スピもまた戻ってくんだろ
クリスタルスカルは俺も余りの酷さに映画館で唖然としたが 実際CSとかで魔宮の伝説なんか見ると実はたいして変わらん 悪く言うとマンガチックでチャチ
そりゃあれだけコケてりゃ創作意力もなくなるだろうね
233 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 00:11:48.66 ID:9t7WTi+fO
ジョージ・ルーカスが藤子不二雄F、スティーブン・スピルバーグが藤子A不二雄って感じか
234 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 00:19:12.93 ID:0y8vUiOv0
>>231 魔宮の伝説はスピ公認失敗作だから忘れてあげれ
つまり、激突以上の作品を作れなかったってこと?
自分はAI以降の作品はイマイチだなー クリスタルスカルはなかったことに‥
クリスタルスカルはルーカスが口出しすぎたのが駄作の原因 脚本家辞めさせるし宇宙人ネタもCG過度に使いすぎなのもルーカスのアイディア
238 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 02:31:28.60 ID:tohSSchS0
マークウェブさんが好き
JAWSはアクション映画じゃなくて 人間ドラマ、パニック映画だよね。 激突はサスペンス映画だし。 むしろ、スピルバーグの人間ドラマは甘ったるくてつまらない。 JAWSがスピルバーグの最高傑作だよね。
240 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 02:39:52.12 ID:tohSSchS0
とりあえずスピさんつまらないっていうとピヤーってブチ切れてわかったフリするなと怒鳴る老害は早く死んでほしい
いつからか「スピルバーグ製作総指揮」ってのに全く期待しなくなった
242 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 02:44:02.19 ID:tohSSchS0
>>194 あーいたいた。こういうクズ
早くしんでね^^;
この人の作品にアクション映画ってイメージないわ アース2に続いてテラノバも放置したままか
黙ってやめればいいだろ かまってちゃんかよ
結局ジョーズとジュラパという 「2大ビックリドッキリ映画」しか本当に映画界で価値のある仕事してないんだよなスピちゃんって 激突は眠いしシンドラはユダ臭ぇし ライアン、マイノリ、宇宙戦争は全部まとめてゴミだ 色々考えるとやっぱりジュラパだな あれがオンリーワンの傑作だわ はやく3Dでやれや、確実に客は来るんだから
>>246 嫌いな監督の作品なのによく見てるねw
おれは早々に見切りをつけるタイプだからムリだわ
ライアンを3Dで見てみたい
>>248 それにひとが撃たれるのとあのナイフが刺さる
シーンに合わせて痺れる電極付けたら
楽しさ倍増だな
250 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 10:33:43.32 ID:R2HXIURS0
家族連れがUSJでETのぬいぐるみ可愛い〜とかはしゃいでいるのを見るとイラッとすると同時に笑ってしまう。 悪魔のいけにえ好きなスピルバーグが調子こいて いつ見てもコーヒー噴くアホヅラETでうまいことやりやがってこの悪ふざけめが!と。 ETの人気は修復して変になったスペインのフレスコ画の人気と同じである。
251 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 10:36:56.75 ID:GuI3Ct1v0
クリエイターは1作でも良作を世に出せばそれでOK 駄作が多いからって馬鹿にするのは粋じゃない
252 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 10:40:26.06 ID:O75px3q7O
>>241 スピルバーグはもう製作総指揮の人ってイメージしかない
ダニー・ボイル
>>210 ヤングシャーロックもグーニーズも
グレムリンも監督してねーよ
心底馬鹿か
255 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/24(水) 18:56:30.33 ID:Qo2ZcNAUO
スパイク・リーがチン毛かきむしって悔しがるんじゃないか?
プライベートライアンはサラウンドで見なきゃ意味がない、臨場感が。
プライベートライアンは2000円のヘッドホンでも十分臨場感味わえる まじ傑作だ
258 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 01:32:07.15 ID:hgpPTb7B0
>>257 そんな昔の映画も ドルビーTrueHDなの?
259 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 01:46:31.58 ID:zdGo71kF0
タンタンの冒険はつまらなかったなぁ
260 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 01:55:22.28 ID:Zu3CevvE0
タンタンの冒険もセルフパロディのオンパレードで食傷気味だった
261 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 01:56:14.13 ID:v4IVtX2+0
宇宙戦争は本当に眠ったまま作ったと言うジョークかな
感動ものも客を眠らせる
>>8 ほんと、その通りだよ。何回 「製作総指揮、S・スピルバーク」 に騙されて
映画館に行ったことか・・・。
今でも「あ・・・スピルバークか・・・。面白いのかな?」って思ってしまうけど、
もう、俺の中でじはスピルバーク=つまらない映画って感覚が強くなってる
から、手を出すことはなくなった。
どこからつまんなくなったっていうのは、多分、「ニューヨーク東8番街の奇跡」
からだと思った。その頃から「製作総指揮、S・スピルバーク」映画はずっと
同じクオリティでつまんないw
265 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 02:10:44.96 ID:MEEX38ce0
タンタンの冒険はどこまでアニメの表現を実写のアクション映画に近づけれるかと 試してると岡田斗司夫が言ってた
ミュンヘンは最高のスパイ映画だ。
267 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 02:15:43.58 ID:CeRumvey0
もう才能枯れた感じ
269 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 02:21:36.57 ID:9verWYnVO
ジョージ・ルーカスと組んだ作品は大抵面白い
インディジョーンズはがっかりしたな。 ジュラシックパークはじめゴミ脚本でも映像能力でごまかしきるのがスピルバーグだったのに。 映像が安っぽいって。
>>264 5年から10年に1回大仕事するキャメロンはすごいよ。
アバターなんて撮りたい映像ありきで
あとづけのようなしょうもない脚本で大ヒットさせたんだから。
つうか3Dなんてあの作品のためだけに作られたようなもんだし。
もう、アクションが古臭くて、見てるとやぼったくて寝てしまうんだよね・・・ たしかに一時代を築いた革命的な監督だっけど、いまは新世代の 監督がスピルバークが開発した手法を吸収し、さらに高いクオリティの アクションや映像を提供してくれから存在価値がなくなっちゃった。
ジョーズだけ評価する あれで海恐怖症になった
スピルバーグはもっと完成度にこだわれ キャメロンはもっと映画撮れ
スピルバーグはもう制作しなくても名前だけ貸して、スピルバーグ総指揮でいいだろ、でスピルバーグはクオリティーだけを見ると言うルイヴィトン・中国生産方式でいいよ、
>>263 製作総指揮のやつは関係ないだろ。スピルバーグはアイデアだけで、他人が監督なんだから。
スピルバーグが監督したやつだけで評価してくれ。
277 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 13:12:37.61 ID:je2HsJt60
スピルバーグ普通に面白いじゃん。 激突やジョーズだけじゃなくマイノリティリポートやAI、宇宙戦争も。 後期のスピルバーグは客に媚びないスタイルになったがそのストイックな映像は凄い好みだわ。 リアリズム志向の映像というか。 アルマゲドンやインディペンデンスデイやエイリアンを作れる監督はいくらでもいるがスピルバーグの代わりはいない。
>>277 できればそこから エイリアン1、2は除いていただきたいw
>>263 ニューヨーク東8番街の奇跡の二年前にはBTTFがあるけど、
それと同じ年にあのwヤングシャーロックも公開されてんだよね。
BTTFはいかにもスピルバーグが関わった感じがするけど
シャーロックの方は散々・・・。
ま当たり外れはありますな
280 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 13:38:36.65 ID:rM6gDwYL0
アクション映画は簡単だからなあ
281 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 13:40:53.18 ID:14UPzHEF0
残酷描写得意だよなスピルバーグw
宇宙人ものでもモンスターとか漫画チックなのじゃない方向で撮る数少ない貴重な人なんだけどな
283 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 13:46:42.94 ID:hgpPTb7B0
>>276 トランスフォーマーとかほとんど牛耳ってたというじゃないか。だいたい見ればとこはかとなくスピルバーグ臭するからバレバレだし。
少なくともスピルバーグが私情でミーガン降ろしたのはプロとは言い難くないかい
284 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 14:00:41.77 ID:ZUYfcZ7fO
スピちゃんに、仮面ライダー撮ってもらいたいですね。
285 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 14:04:38.63 ID:pKRAIoC90
>>277 ジョーズは子供のころから嫌いだった くだらない
AIはまあ悪くないな
宇宙戦争は酷い映画だったな
結局、客観的にみて良い映画ってAIしか残してないだろ?この人
286 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 14:07:40.54 ID:KyuQKi5K0
スピルバーグは早撮りで数も多く平均点が高いだけで突出した映画は撮ってないだろ。 その点ではコッポラとかには到底及ばない。
>>272 2ちゃんにたむろしてるおっさんのレスを見てると
逆に最近のアクション演出についていけない中高年も多いことがわかる。
世界的な興行で考えれば、オーソドックスな演出を好む層だけでもちゃんと商売になるよ。
宇宙戦争ってみんな酷評してるけど どのへんがダメなんだろうか。途中もダメすか
>>283 監督作をきちんと見ていれば、他の監督の作ったものは似ても似つかない。
スピルバーグ臭というが、きみの言ってるのは「スピルバーグが製作総指揮をして他の監督が作ってるやつ」の臭いだろう。
ジョーズ、ジュラシックパーク、宇宙戦争も でかいのがでてくるまでのテンションを上げる演出はうまいと思う。 姿をみせない怪物をさまざまな予兆で観客に想像させていく。
>>286 激突もジョーズも突出してるだろ。
ジュラシックとライアンとかも映画の出来は置いといて
今でも突出してるし。
てか娯楽大作の監督とコッポラを比べるなよ。
それに監督作の数じゃ大して差ねーよ。
コッポラはヒットしてないから気づいてないだけ。
>>287 宮崎駿がなぜ古くならないかと言えば過剰な演出スタイルを拒否しつつ物理法則を順守しながらアニメならではの表現も取り込んでるから。
基本的にスピルバーグと同じ。
他の昔のアニメ見ると見てられないのが多いのは流行追った演出スタイルが多いから。
>>290 BTTFはスピルバーグっぽいけど
トランスフォーマーは全く感じなかったなw
>>291 なるほど、確かに。
それぞれの作品でそれぞれの場面が浮かぶw
「製作総指揮」ってのは、名前だけってのが大半らしいな。 資金集めに利用するんだとか。 スピルバーグは現場が大好きらしいから、 わざわざ来て、いろいろ口出してそうだけど。
今度撮る新作はSFアクション大作の「ロボポカリプス」なのに?
>>297 現場で口出してたらトランスフォーマーは
良くも悪くもあんな感じにはならんかったと思う。
他の作品は知らんけど
300 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 18:03:22.22 ID:Y4V7Z4KV0
シンドラーのBDまだかよ・・
301 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 18:20:47.88 ID:0V718IwP0
キャッチミー・イフユーキャンは面白かったわ
○戦火の馬 △インディ4 ◎ミュンヘン ○宇宙戦争 ○ターミナル ○キャッチミー ○マイノリティリポート ○AI ◎ライアン ○アミスタッド △ロストワールド ◎シンドラー ◎ジュラシックパーク △フック ○オールウェイズ ◎インディ3 ◎太陽の帝国 ○カラーパープル ○インディ2 ◎ET ◎インディ1 ○1941 ◎未知との遭遇 ◎ジョーズ ○カージャック ◎激突
>>297 製作総指揮ってお金集めたり作品のゴーサインだしたりする
人のことだから。
現場に口出すのはルーカスとかブラッカイマーとかだよ。
>>303 製作総指揮って、もっと多岐に渡っていて、スピルバークは現場にも口をだしたいし
編集にも関わりたいから、製作総指揮という意味の分からない立場にいる。
って聞いたけどな
まあ実際に出来上がったフィルムを見たら分かる。 どの制作総指揮作品も実際の監督のカラーの方がよく出てる。 ポルターガイストはちょっと口出しし過ぎて監督可哀想だったけどね。 まあ若気の至りということで。
306 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/25(木) 21:06:43.87 ID:BG3/a1pB0
哀しい気分でジョーク、かりてきた。
>>293 それは分かるわ。
黒澤もだけど、オーソドックスな描き方なんだよね。
でもそれがものスゴい神レベルw
普通だったら適当にやっちゃうところを
ものスゴいレベルでちゃんと描くから
何気ない部分でもなんか惹かれて見てしまう映像になってる。
派手な映像が売りの監督って日常の場面で馬脚を現すね
ジョーズだけはガチ。 どんなにCGが発達してもジョーズを超える 恐怖アクション映画は出てこない。 あと船長格好良すぎ。
309 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 22:59:04.17 ID:+08y8GNt0
>>307 黒澤は新しいことはいろいろやってるが基本ができた上だから。
よく言われる手法がカメラを複数使って同時撮影。
たとえばただ振り向くだけでも普通なら1台のカメラで撮って振り向くだけだが黒澤は90度振り向くとしたら45度振り向くまでは正面から撮って残り45度は振り向いた反対の方から撮った映像をつなぎ合わせるというのが多い。
この手法は後にいろいろ監督が真似をした。
だなあ、激突なんてシンプルだけど面白かったからなあ
トランスフォーマーは製作スピの感性が監督ベイのそれと完全一致した稀有な例だろうな
宇宙戦争は寝ながら作ったからあんな駄作だったのか… よかった、監督は本気じゃなかったんだね、良かった…
313 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:23:09.67 ID:+08y8GNt0
宇宙戦争は部分的には凄くいいんだけどな。 スピルバーグにしか撮れないカットはいくらでもある。 ただ全体として見るとたしかにいまいちか。 これは宮崎駿にも言えるんだがw
314 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:23:53.64 ID:y3oEDHVR0
スピルバーグの映画は、後年のやつのほうが よりサド趣味が出ていていいと思う あと、狙ってんだか狙ってないんだかわからないギャグもいい ミュンヘンとか宇宙戦争が最高だった
315 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:30:06.61 ID:aEKb+uUIO
激突 大好きだ
316 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:37:54.12 ID:vzG2WHqR0
何で今年、リンカーン関連の映画が公開ラッシュなの? 3,4本あるよね・・・ 今年の大統領選に合わせての公開なの?
317 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:40:10.83 ID:iOLJa3xH0
面白かったのはジョーズ一作目だけなんだが
ディープブルー
319 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:43:03.29 ID:YvL2XA1W0
最近これといったヒット作もないし金に困ってるのかもな
>>313 トライポッド出現シーンはジュラシックパークの衝撃の再来だった
衰えたと言えああいうところは侮れんわ
321 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/27(土) 23:51:41.47 ID:p4oAdh2aO
ガキと巨大生物の追いかけっこシーンで尺稼ぐのやめろよ ハリウッド映画でガキは死なない法則だからダルいだけ
>>313 宇宙戦争は原作が古いから脚本家の現代アレンジ失敗の
部分が大きいと思う。
>>321 ジュラシック2の冒頭シーンの少女ってどうなったんだっけ?
>>322 まぁこんだけ叩かれてんだからアレンジも失敗してんだろうね。
で、特にどのへんが失敗してると思える?
おーい!アパム持ってこいーー!
326 :
名無しさん@恐縮です :2012/10/28(日) 00:30:44.85 ID:Tqlq3/4M0
>>324 うるせえ自分で考えろボケ
揚げ足とるな死ね
>>326 なんでそうなるw 別に揚げ足とってないよw
おれは例えばラストのオチの付け方のアレンジには失敗してると思う
スピ公は戦火の馬とタンタンの冒険と連続コケてるのにずいぶん余裕ぶっこいてるなw
>>328 そりゃそのへんくらいが失敗したところでどーってことはないでしょうw
>>322 ロストワールド
宇宙戦争
クリスタルスカルの王国
スピルバーグ監督作のデビットコープ脚本作
宇宙戦争は子供がウザイだけの存在なのが失敗だと思う 過酷な経験を通じて距離が縮まってるとかなくただただウザイだけ
>>330 向こうだと脚本家の意見・意向はどのくらい反映されるんだろうか
>>331 最後唐突に仲良くなるしねw
おれ的には途中から暗い家ん中で隠れるシーンが長すぎてガッカリ。
冒頭からそこに至る壮絶な盛り上がりがすっかり冷めてしまう。
でそこから出たらもうラストって感じ。
黒澤の乱も同じように
かなりの盛り上がりの三の城のあと、廃城に篭るあたりでテンションが落ちる。
ストーリーを練る段階でそのへんが分かんなかったのか不思議