【音楽】元オアシスのボーンヘッド、3rdアルバム「ビー・ヒア・ナウ」は駄作ではないとノエル・ギャラガーに反論
元オアシスのオリジナル・ギタリストのボーンヘッドことポール・アーサーズは
ノエル・ギャラガーが言うようにオアシスのサード・アルバム『ビー・ヒア・ナウ』が
駄作だったということはないと語っている。
ノエルは『ビー・ヒア・ナウ』のようなアルバムを二度と作らないようにするためにも、
来年はしっかり休みを取りたいと語っているが、この発言へのコメントを求められて
ボーンヘッドは『NME』に「ノエルがどう思ってるのかはわからないけど、俺は正直言って
あのアルバムがクソだとは思ってないし、どうしてかというと単純にクソなアルバム
じゃないからなんだよ」と語っている。
さらにボーンヘッドは次のように続けている。
「もちろん、『デフィニットリー・メイビー』と肩を並べるような作品じゃないのは確かだけど、
だからってクソだということにはならないよ。もし『ビー・ヒア・ナウ』を今どっかのバンドの
デビュー・アルバムとして出たら、もう大絶賛されるはずだよ。でも、『デフィニットリー・メイビー』の
後ろを追い駆けることになるとさ、これはかなりハードルが高くなるんだよね。
で、『デフィニットリー・メイビー』と『モーニング・グローリー』に続く、本当に難しい作品だったから、
プレスもそこで酷評したわけでさ。ひょっとしたらノエルも自分が叩かれないようにわざと
悪く言ってるのかもしれないけど、俺には到底クソなアルバムとは思えないよ」
ノエルは先頃、XFMの取材に応えて『ビー・ヒア・ナウ』について次のように解説していた。
「野郎の愚連隊がコカインをスタジオでキメまくってどうでもよくなってるっていうサウンドだね。
曲もどれも長いし、歌詞の内容はどれもクソだし、リアム(・ギャラガー)はコンマ1秒ほども
なにも内容のあることを歌ってなければ、映画『ウェインズ・ワールド』的なスタイルの
ギター・リフまで入ってるんだよね」
>>2に続く
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/73742
自身の新ユニット、パーラー・フレイムズの新作を来年2月にリリースするボーンヘッドは
もとはオアシスのオリジナル・ギタリストで、1991年から99年までオアシスに在籍し、
4枚目のアルバム『スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ』の制作中に
家族と過ごす時間を多くしたいとバンドを脱退した。ボーンヘッドの後任としては
ゲム・アーチャーがバンドに加入し、ゲムはその後もリアム・ギャラガーと
ビーディ・アイで活動している。
オアシス脱退以後、ボーンヘッドは元ザ・スミスのマイク・ジョイスとアンディ・ルークの
ムーンドッグ・ワンでも演奏していたことがある。また、ラジオDJとしても知られていて、
BBCラジオ・マンチェスターでもDJを務めていた。
(了)
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:17:08.50 ID:lvEsb5mJ0
ちゃびん
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:17:19.94 ID:MfcJnvG50
光浦と大久保?
曲が長いなとは感じたなw
ボーンヘッドのサインを今でも持ってる
俺が持っている唯一のオアシスのアルバムだw
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:19:25.18 ID:8BxfD5JR0
いつものノエルだろ
完成後はいつも「今度のアルバムは最高傑作!!」とか言ってるくせに、数年後には「あれはクソ」だからな
音楽続けてたのか
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:21:03.90 ID:A3Zs1C8j0
当時、先行シングルが出た時点でクソなアルバムだろうと分かりました
まあ、駄作だよなw
モーニンググローリーまでがベスト
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:23:08.61 ID:t/YGM01f0
オアシズの真の主役はボーンヘッドアーチャー
ブックオフの250円コーナーで買った
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:23:54.35 ID:YxHcsafq0
それでもビー・ヒア・ナウは結構繰り返し聞きこんだが、
後のアルバムは2、3回も聞かずにお終いだった。
うっかり八兵衛のくせに。
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:27:06.47 ID:icW7haZf0
駄作だよ。
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:27:26.05 ID:GUw/d366O
まさにオールラウンダーハゲ
ゲムも好きだがこのハゲはオアシスに必要だった
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:27:32.84 ID:SD+Djv91O
作った本人がクソだって言ってて演奏した人が「そんな事ないよ」って言ってんのか
これはあれだな、単なるフォローだな
オアシス自体が過大評価なんだから、どれもクソって事でいいだろ
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:30:41.18 ID:DRWyLUzf0
3rdはCDで聞くと音でかすぎてマジビビるわ
音割れ寸前みたいな
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:31:35.10 ID:7WHZuGrg0
曲が長いとかラリってるとかは今さらいい始めた訳じゃないしな
禿同
ブックオフの250円コーナーの常連。
これと4枚目はよく見る。
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:33:09.49 ID:Nd4mjN4H0
どこまで行っても、ビートルズ
25 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:33:50.32 ID:W1n3w0xN0
ALL AROUND THE WORLDがoasisで一番好きな曲だ
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:33:55.30 ID:A3Zs1C8j0
このアルバムが発表されるまでの世界的な盛り上がりは空前絶後だったことはたしか
しかし全世界がアルバム聴いて一気にしぼんだ
喧嘩バンド
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:35:45.86 ID:/Dbbx1p80
3枚目好きな奴は多分本質的にブリットポップ好きじゃないんだと思う
ローゼスの2枚目と並んでどっちもそのバンドの中では好きだな
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:36:42.55 ID:icW7haZf0
>>20 普通だよ。
音割れ寸前ってのはワイルドハーツのエンドレス・ネームレスみたいのを言うんだ。
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:38:28.97 ID:lvEsb5mJ0
D'You Know What I Mean? とかノエルはソロで歌ってるじゃん
2ndが良すぎたからな
単体での評価なら3rdもべつにわるくない
大傑作の後のアルバムというと、クラッシュのサンディニスタ!(ロンドン・コーリングの後)
を思い出すが、あれみたいになんでもありの2枚組(CD換算)が正解だったのかねえ。
ビートルズのホワイトアルバムもそういうタイプの内容だよね。
この頃までB面の方がいいっていう逆転現象が起きてたな。んでこの頃で才能は枯渇した。
34 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 19:41:01.95 ID:EXF+/gzf0
メロディーは結構キャッチーなのが多いんだよね
でも冗長すぎる
イントロ・アウトロがアホみたいに長い
あと1st2ndのようなシャープさが無くなって、いかにも有名ロックバンドの壮大なアルバム
って感じの野暮ったさが全開だったね
間違いない。駄作だ。
四枚目のツアー行った俺でも一二枚目とライブ版とレッゼビーラブしかiPhoneに入って無かった = 駄作だな
どうでもいい理由で解雇されたやつ?
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:42:33.74 ID:7WHZuGrg0
あの年はシャーラタンズのアルバムの方をよく聞いた気がする
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:42:47.05 ID:iRj9OAhS0
最悪なのはリアルタイムのロッキングオン
滑稽なまでに持ち上げていた。
広告もらっているレコード会社に媚びすぎた。
だから、ベンジーにぶん殴られることになる。
初期のオアシスリスナーは「これは本物のクズ」で一致していた。
他のバンドの作品だったらどうこうは意味なし。
オアシスの名前で出すには恥ずかしい作品だった。
>>20 オアシスのジャカジャカいう雑な音質好きだったなあ
クリアになると何故か魅力が半減してね
イギリスは空気が乾燥してて音が違うって聞くけどそれとは関係ないのかね?
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:44:28.60 ID:lvEsb5mJ0
でも俺は嫌いじゃなかったよ
>>30 カラオケで歌うとわかるが冗長過ぎる
ブラッシュアップすれば良かったのに
42 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 19:44:41.19 ID:EXF+/gzf0
>>38 あとで「オアシスの3rdは誰もが分かる駄作だった」って言い出して
一般読者に「ウソ付け!最初レビューで大絶賛の嵐だったじゃねーか」って突っ込まれてたな
ま、その声をちゃんと掲載したのは立派だけどさ
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:45:36.83 ID:A3Zs1C8j0
二ヶ月前にOKコンピュータが発表されたのが運のつき
リリース一週間後にダイアナ妃が事故死してイギリスはオアシスどころじゃなくなった
一ヵ月後にはヴァーブのサードリリースで止めを刺された
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:46:06.13 ID:icW7haZf0
stand by meだけのアルバム
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:46:30.57 ID:/Dbbx1p80
つーかどっちか忘れたがマユゲも駄作→そんなに悪くない→やっぱ駄作って変遷たどってたろ
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:46:43.74 ID:Mep95lq10
リアムが歌ってる曲が好きだった記憶
47 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 19:47:39.00 ID:EXF+/gzf0
>>39 あの時代って、レディへのような連中が台頭して売れ出して
サウンドクリエイトやプロデュースのほうが重要視されて、
いかに新しい音を作るかみたいなことが評価の対象になってたからな
オアシスはその点無頓着で、ひたすら糞喧しいギターサウンドをオーバーダビングしてた
wall of soundなんて言ってたけどさw
俺はレディへが大嫌いだったんでオアシスのスタンスは嫌いじゃなかったよ
でも4thあたりでちょっと音に懲りだしてもうオアシスに見切り付けた
エンジニアが代わって、音が変わったからな
俺は3rdが一番好きなんだけどなー
ノエルは3rdを叩きすぎ
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:49:16.24 ID:icW7haZf0
曲のアレンジって重要だよな。
オアシス3rdのダラダラ感は異常。
編曲とかしていない感じ。
轟音でギター弾き語りして
ストリングス重ねれば名曲かっていうとそうでも無い。
アルバムの最後でメロディをリプライズしてアルバムに流れをつくろうとしたらしいが、
ビートルズのように上手く行っていない。
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:51:48.33 ID:7WHZuGrg0
ウォールオブサウンドはフィル・スペクターの時代からあるだろ
別にやかましい多重録音の話ではないぞ
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:52:00.85 ID:KB0bSfAK0
>>32 それいいアイデア!と思ったけど
3rdの時期は眉毛が曲が書けずに激スランプだったらしいから無理だったと思う
それ以降は言うまでも無く
駄作中の駄作と名高い4枚目だけスルーしてたけど
この前たまたま聞いてみたら一番好きだった
あそこまでぼろくそに言われる理由がよくわからん
駄作じゃねえよ 長いだけだ 今からでも作り直せ 最高のアルバムだよ
56 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 19:56:06.05 ID:EXF+/gzf0
>>51 オアシスがやってたことは糞喧しいギターの重ね録りのくせに
一丁前にwall of soundなんて言ってやがったってことさ
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:57:58.37 ID:KB0bSfAK0
なんで眉毛は「ビー・ヒア・ナウ」ばっかりクソ扱いすんの?
1st2nd以外全部クソなのに
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:58:21.17 ID:icW7haZf0
ワビサビのワビが無い感じ。
最初から最後まで延々轟音でギターを垂れ流す。
ギタープレイもただコード鳴らしてたまにギターソロ。
しかも一曲が5分ぐらいあって単調。
一瞬でも静かな部分があればマシな感じになったような気がする。
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 19:59:30.57 ID:/Dbbx1p80
長いって言っても1曲20分も無いんだから
そんくらい我慢して聴けばいいのに
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:00:28.87 ID:YTmP1fisO
大久保さんはいい女。
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:01:25.48 ID:jR0qW5jp0
>曲もどれも長い
これに尽きる
故に駄作
62 :
世界の一宮 ◆darkness.tLx :2012/10/09(火) 20:01:34.39 ID:6QiKkuXP0
このアルバム嫌いじゃないけどくどいんだよね
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:03:00.30 ID:7WHZuGrg0
音的には尊大でマッチョイズムな感じはするよね
もう少しタイトめで軽かったらよかったのかも
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:03:12.05 ID:AXxJsrja0
アルバムの冒頭で痰を吐いた時点で終わった作品
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:03:17.21 ID:SD+Djv91O
長いし余計な事しすぎ
2枚目みたいなシャープさ、洗練された感じがない
いや、元々あったんだろうけど「余計な事」しすぎた為、ダメになったって感じ
あまのじゃくノエルの悪い部分が出たな
それでも四枚目よりは大分マシ
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:04:03.59 ID:pCmARQbD0
こないだiTunesにまとめてCDぶっ込んでたんやけど1stが見つからん
誰に貸したか無くしたか(´・ω・`)
67 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:04:31.83 ID:icW7haZf0
>>59 1曲長くてもグレイトフル・デッドは心地良いし、
フィッシュマンズなんかはアレンジが凝ってるから聴けるけど、
オアシスのはノーアイディアで長いだけだもんよ。
普通ギターのチューニング変えてみたり、
エフェクトいじってみたりして曲ごとに雰囲気変えるけど。
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:05:05.48 ID:TagluXoO0
BE HERE NOWが一番好きな私は亜流なのか・・・
69 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:05:12.98 ID:EXF+/gzf0
>>59 ビートルズの名曲でも、アウトロで変な叫びとかループとか繰り返しててさ
「え?これいるか?」ってのあるじゃん?
ああいう曲ばっかなんだぞ。
捨て曲でさえ同じ展開でダラダラ。聴いてられないわ
クソ言いすぎw
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:08:18.85 ID:7WHZuGrg0
御輿に乗って誰からも批判されず曲も長くなったことはかなり前から悔いてるよね
持ち上げられる度に曲が長くなったらしい
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:08:27.00 ID:t4ZU0iqA0
ファーストシングルが「お前ら俺様の言っていることが分かるかぼけぇ」って曲だったからなぁ。
2ndで世界的なビッグバンドになってしまったが故の高慢さが溢れたアルバムなんだよね。
サビまで聞く→次の曲→サビまで聞く→次の曲
の繰り返しで全曲聞いたことないわ
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:09:35.37 ID:J+0F6n+Y0
つーか完全後追いの俺にとっては1stの良さが全然わからねー
キャッチーなメロディがこのバンドの一番の良さじゃねーの?
1stでその手の曲はリブフォーエバーとスライダウェイしかない
で、当然、順位は、モニグロ>ビーヒアナウ>1st、となる
>>69 ストロベリーフィールズのアウトロとか誰得なんだろうな
あそこ絶対飛ばすわ
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:12:03.33 ID:icW7haZf0
>>74 他にもロックンロールスターとか、シェイカーメイカーとか、
スーパーソニックとか、シガレット&アルコールとか
キャッチーな曲ばかりじゃない?
3rdが酷いというより2枚目までが素晴らし過ぎただけ
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:15:33.30 ID:KB0bSfAK0
デフメビ
モニグロ
ビヒャナー
スタショル
ヒーケミ
ドンビリ
ディギャソー
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:15:41.52 ID:icW7haZf0
1st
●Rock 'n' Roll Star
●Shakermaker
●Supersonic
●Cigarettes & Alcohol
●Slide Away
2nd
●Roll With It
●Wonderwall
●Don't Look Back in Anger
●Some Might Say
●Champagne Supernova
3rd
●Stand By Me
オリメンが最高だったな
こういうロックはテクじゃないんだよ
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:16:49.75 ID:P/SeXvOQ0
いや、普通にクソです
とにかく曲が長く単調なのが多い
アルバム全体通して何回も聞く気になれない
82 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:17:48.02 ID:EXF+/gzf0
>>74 1stはUK色が濃いからな
でもアレこそが当時の時代のUKの空気をよく表現してたんだよ
ちょっとアシッドな感じね。当時はカッコ良かったんだよ。
洋楽=マライヤ・キャリーとかハードロックみたいな脳ミソにガツンと来たんだよ
>>6 俺もだわw
つべとかなかったし、「オアシスっていうの良いらしいな。ちょっと買ってみるか」
って中古屋に唯一置いてあったのを買ったらこれだった。今思えばダブついてたんだろう
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:18:29.70 ID:YrCNEKGU0
しかし、なんだかんだ言って
オアシスは世界のミュージックシーンに
きっちり名前残してるのな
クイーンとまではいかねーかな?w
85 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:19:19.18 ID:EXF+/gzf0
3rd好きだけど発売児に世界中が
「(´Д` )」となったのは確か
光浦は無理、大久保さんならギリ抱けます。
3rdは皆期待してたからなあ
落差が凄すぎて
>>79見ただけでもキラボシのごとくだね
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:23:27.80 ID:N7Yz9etUO
1stが一番好きだな
2ndはchampagne supernovaがいい
3rdは曲が短ければいい
5と7はあんま好きじゃない
90 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:23:47.64 ID:tSlCGLD9O
1曲目は良かった気がする。タイトル忘れたけど。
まぁオアシスは2ndで殆んど才能を使い果たした後は駄作とゴシップを量産し続けるだけの世界一過大評価されてるバンドだよね。
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:23:57.22 ID:icW7haZf0
オアシスって良くも悪くもシンプルだな。
blur suede radiohead stonerhoses
ここら辺はギタープレイが凝ってるし練られてる感じがするけど。
オアシスって演奏的にはそんなに面白い所が無いね。
歌が全て。
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:24:24.28 ID:WfijHGJG0
>>82 1stは日本のキャッチコピーが「グランジへのUKからの返答」だったんだよなあ。
期待して聴いたけどやっぱUKポップ特有のナヨっとしたメロディが強くて俺は駄目だったな
その後ワンダーウォール経て3rdの1stシングルでやっとああこれならいいなと思えたわ
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:24:51.35 ID:OvlmvNVX0
長いだけ
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:25:15.92 ID:C2+DZaXFO
3枚目、いいアルバムだと思うけどね。
1、2枚目がやたらと評価されてるだけだと思う。
未だにStand by me(PV込み)を超えるものを探しているが見つからないオレは異常?
ところでリアムはこのアルバムが最高のrock'n'roll アルバムと言っている件
ビィ・ヒア・ナウ(笑)
97 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:27:34.97 ID:EXF+/gzf0
>>91 ノエルのギタープレイなんて、ライブ観てた業界人に
「キミはいつも同じフレーズばっか弾いてるけど、サブリミナル効果を狙ってるのかい?」
なんて突っ込まれて
「い、いや、そんなことねーぜ・・・」って下手糞なのがバレたよ!って雑誌で告白してたしな
ギターセンスはゼロだったのは事実。
でも最近のノエルって悪くないよ。
>>74 当時の時代って今の認識とずいぶん違う物があるからな…
94年の雑誌を見たら、トムヨークが期待のバンドとして初期のオアシスを挙げてたりして、今考えると面白い
たぶんオアシスの1stが出るか出ないかくらいの時期だと思うけど
この後のB面集めたマスタープランのが全然良い
水増しでノイジー
ノエルが才能に限界を感じたんだったか?
もっといろんな音楽を吸収しろと言いたくなるが
101 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:29:59.09 ID:EXF+/gzf0
>>92 確かにリアムの声もカマっぽいし、サウンドも浮ついたような音楽になってるのは事実だな
まぁでも1stアルバムって大概のバンドはヘナヘナしてるからなw
>>92 この時期出てきてたのはニルヴァーナだよっけ?
あれはアメリカのバンドだと思えないくらい衝撃的だった
トニーが↓
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:35:06.28 ID:icW7haZf0
オアシスの曲のリズムって3パターンぐらしか無く無い?
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:35:11.79 ID:qEh9EJj50
クソだクソだつっても1000万枚近く売ってんだからある程度評価してもええやないか
2ndの勢いがあったのは事実だけど
106 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:38:35.64 ID:EXF+/gzf0
>>105 ブリットポップ&カルチャーブームのバブルが弾けちゃった要因だからな
ダイアナ妃の死亡もそうだけど
責任は重いわ
『Don't Go Away』は名曲
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:41:37.39 ID:Z0O+erVw0
>>102 めちゃくちゃアメリカンロックだったけどな・・
UKバンドは今も昔もリバーブ聞かせてVoデカめの録音だけど
ネヴァーマインドはドラムの音がデカくてほとんどリバーブがない
典型的なアメリカンサウンドだった
悪かあねえよ。
4th以降はゴシップで食うだけのバンドになってしまったが。
3rdの曲はともかく、デビューからここまでの音作りは、ジャケデザインともなんかマッチしてて、とてもよかった
雑なようで意外に繊細に作りこんでる感じ
一発どりのノリのようで、ポストロック的な配置感
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:42:22.55 ID:/liDVuJFO
112 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:45:40.87 ID:Z0O+erVw0
しかもオアシスの1stっってカートが自殺したころに出ただろ
当時のUKにグランジサウンドがでる下地なんてなかったし
アメリカはニルヴァーナがでる前からピクシーズやソニックユース
サウンドガーデンが地下でうもれてたのにね
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:47:35.17 ID:BeVAywk0O
ギグスに聞いて
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:48:04.78 ID:AXxJsrja0
>>106 >ブリットポップ&カルチャーブームのバブルが弾けちゃった要因
意味不明
RAUOHEAD、COLDPLAY、MUSE、 FranzFerdinand、KEAN、KILLERSと続いてるだろ
しかもアメリカでUKロックの頂点取ったのは結局Coldplayだし
ネヴァーマインドへのUKへの回答は、ティーンエイジファンクラブがすぐ出してたと思う
116 :
世界の一宮 ◆darkness.tLx :2012/10/09(火) 20:49:24.94 ID:6QiKkuXP0
キラーズはベガスのバンドだろ
117 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:50:14.63 ID:qEh9EJj50
リアムの声がゲロちゃったのが本当のトドメだったと思う
ゲロ声も嫌いじゃないけど初期の頃の声は失ってはいけなかった
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:53:13.33 ID:h+esSSYA0
1.(What's the Story) Morning Glory? (1995)
2.Dig Out Your Soul (2008)
3.Definitely Maybe (1994)
4.Be Here Now (1997)
5.Standing on the Shoulder of Giants (2000)
6.Don't Believe the Truth (2005)
7.Heathen Chemistry (2002)
俺からするとWTSMGだけの一発屋なんだけどなぁ
アメリカでもそれほど有名じゃないし
Cureの方がアメリカでは売れてる
119 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:53:20.51 ID:EXF+/gzf0
>>114 ブリットポップ&ブリットカルチャーブームってのは、
@オアシスvsブラー
Aトレインスポッティング
Bブレア首相のクールブリタニカ宣言
Cダイアナ妃のゴシップ等
に端を発する短い時間、限定された世代に興ったムーブメントなわけで。
オアシスの人気低迷&ダイアナ妃の死去をもって、勢いは一気に収束。
というわけで、一種の歴史カルチャー用語なわけなんだよ。
そういう厳密さをもって解釈すればコールドプレイとかフランツなんてまったく関係ない。
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:54:40.21 ID:BeVAywk0O
正直、最初聴いた時は本当にガッカリして失望した。
何度聴いてもいいアルバムだと思えなかったけど、武道館には行った。
だがやっぱり好きにはならなかったな。
個人的に好きな順番は、1→2→M→6→4→7→3→5
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:54:58.33 ID:lGz14Mqf0
>>114 KILLERSはアメリカのバンドだろ馬鹿
122 :
世界の一宮 ◆darkness.tLx :2012/10/09(火) 20:55:08.02 ID:6QiKkuXP0
>>118 ブリットポップ自体アメリカじゃ売れなかったからね
123 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 20:56:04.95 ID:EXF+/gzf0
>>115 ネヴァーマインドに関してはBECKの登場で一応自己解決
↓
UKからのBECKへの回答=レディへの例の曲
って感じで、オアシスが天下取った同時期からオアシスの凋落が始まってたのが分かるな。
しょせんメディアのハイプで盛り上がったオアシス人気の寿命は短かった
マッドチェスターの後、ブラー、ライド、シャーラタンズ、スウェード、などがつないで、
オアシスで一気に来た(ただしUKと日本で)という感じか
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 20:59:02.83 ID:qEh9EJj50
Live foreverっていうブリットポップを振り返ったクソ映画があるから
それ見たら音楽の世界だけのお祭り騒ぎじゃなかったってちょっと分かると思う
>>117 あの歌い方変えない限りそれはどうにもならないね。
あんな歌い方したら誰だって喉壊す。
まぁあのリアムのことだから、あの歌い方を変えることなんて未来永劫無いだろうけれども。
いつも話題になるのは3枚目ばかりだな。「クソだった」「いや一見クソだが実は違った」とか。
俺は好きだけどなぁ
年に何度か通しで聴きたくなる
4枚目以降は議論の余地もない残念っぷり。
>>123 オアシスのdon't look back in angerはどう評価してる?
個人的に一番のアンセムだと思ってるが
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:03:14.77 ID:m734zRD50
友達は一番最初にbe here nowを薦めてくれた
stand by meが好き
大久保さんのほう?
>>123 ハイプもあったとは思うが、実力での本国でのオアシス人気は、下り坂ながらも持続してたんじゃないかと
オアシスはGLAYに近いというイメージでの言い分だが
134 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:05:55.59 ID:tyQWiqYn0
>112
今もだけど当時もUKアンダーグラウンドって何やってるのかよくわかんなかったな
当時日本でのブリットポップ持ち上げは凄かったけどこっちで言えばオリコンバンドな訳だし
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:06:43.37 ID:icW7haZf0
ぶっちゃけ
ファンでさえたまにしか聴かないアルバムだろ?
136 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:06:48.10 ID:N7Yz9etUO
>>130 champagne supernovaの方が好きだけど合唱したいやつはwonderwallやdon't look back in angerが好きだろうな
歌いやすいし
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:07:15.92 ID:zTcrcz170
マイブラのlovelessほどつけた瞬間ガツンと来るアルバムは他にあるだろうか
このオッサン才能枯れてるのに何でソロのアルバム売れてるの?つーか本当に売れてるの?
139 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:13:18.40 ID:g67rCdEVO
>>126 BEADY EYEになってからは綺麗なリアムだぞ
World Outside My Roomって曲なんか囁くように唄っているw
15年ぐらい前のアルバム引っ張り出してあーだこーだ言うのも凄いんだかなんだか
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:16:13.42 ID:V8buRYD80
曲は長い点はマイナスだと思うが、俺も嫌いでない
やかましい所が気に入ってる
歌詞は初めっから何も気にしてないのでプラスでもマイナスにもならない
142 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:16:39.25 ID:icW7haZf0
>>138 amazonのレビューはステマ臭い感じはした。
143 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:17:00.48 ID:Z9wWjaYm0
>>29 普通だよ。
音割れ寸前ってのはギターウルフのことを言うんだ
144 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:18:19.85 ID:VTBzY99p0
Be Here Nowまではいいと思うけどなあ。
問題はその次からで。。。
全部クソだしな
>>136 champagne supernovaも良いね
アルバムの締めに相応しい壮大なロックアンセムて感じで
147 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:22:01.64 ID:Z9wWjaYm0
プログレとかメタルとかの冗長感に慣らされてると、3rdは極めて普通に聞こえる
Stand by meだけは良い曲だと思うけどね
>>137 アレを良いと思う人は、多かれ少なかれ、精神病んでると思う
ネブワースのシャンペンは圧巻だった
all around the worldは好きだな
でもたしかに長い
151 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:25:38.54 ID:icW7haZf0
>>147 そう?プログレは展開に拘りがある。
長い曲を飽きないでテクニカルにどう聴かせるかに美学を感じる。
オアシスのは演奏が単調でただ長いだけだぞ?
リアムは肯定派なんだっけ
嫌いじゃないけど地味だし、どうしても前作との比較になるし、かといって貶されるほどじゃないけど、
でもやっぱり名盤とは言いにくいし、アルバムジャケットは好きだよ(´・ω・`)
オアシスの曲はシンプルでみんなで歌えるって所がいいんだろ。
演奏技術が〜とかサウンドが〜とかいうのはまるで見当違い。
だからメロディが陳腐化した時がオアシスの終焉の時だったな。
>>138 オアシスのラスト、ノエルのソロは結構いいよ
ビーディーアイズは微妙
156 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:31:25.36 ID:Z9wWjaYm0
>>151 オアシスのは長くないので長く感じない
プログレは聴かせようとして拘って結局長くなるだけ
プログレを美化するな
クソアルバムはショルダーオブなんとかだろw
158 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:36:06.74 ID:C4ptxe1FO
オアシスはサビがはっきりしていて日本人が好みそうな曲が多いってイメージかな。
作曲センスはミスチルなんかと似てる気がする。
ボーカルのメロディだけで曲として完成していて、演奏はメロディの完成後にボーカルに添えてるだけ。
だから、飽きたらそれまで。
新作が出た当初は最高だって思っても時間が経つと評価が低くなる典型的なバンド。
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:39:08.51 ID:H45X7GdV0
結構好きで今でもタマに聞く
メタル好きなので3作目はお気に入りだったりするギターがいい
2nd > 1st > 3rd >Heathen Chemistry > Dig Out Your Soul >
Don't Believe the Truth >>>永遠に超えられない壁>>> Standing on the Shoulder of Giants
Standing on the Shoulder of Giantskこそ駄作。インスト以外全部ゴミ
バラードは悪くないような気もしないでもないが他が糞なので糞に聞こえる
アルバム聞くのは苦痛
161 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 21:40:42.00 ID:EXF+/gzf0
>>158 いや、オアシスは一応普遍的でアンセム的な曲も多いからさ
ロック史に残ると思うよ。
90年代中期〜後期は間違いなくオアシスの時代だったよ
ヒットメイカーというより、その時代を引っ張っていく力があったしね
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:41:09.49 ID:kG2kjxud0
真の駄作はその次のアルバム
163 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:42:03.29 ID:SD+Djv91O
1曲目と4曲目だけは大好きだが後はまあどうでもいいかな
165 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 21:43:13.34 ID:EXF+/gzf0
>>162 だね キングオブ糞だね
go let it out(笑)
little james(笑)
ギリ3rdまでだろ
以降はゴミ
ヘ〜イライラ〜w
167 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:44:45.84 ID:qEh9EJj50
なんでや!Gas panicさんはええ曲やろ!!
他には触れるな!!
スタンドバイミーのthe way its gonna beの後のデンデデデンデデデーンが好き
169 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:45:54.82 ID:SD+Djv91O
>>107 あれもなあ…滅茶苦茶いい曲なのに余計な事しすぎなんだよなあ
ノエルがアコギで弾き語りなんかするとめっちゃいい曲なのに
171 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:48:31.91 ID:yqoBsRx00
2020年代にはオエイシスもリック・アストリーみたいな扱いになるんだろうねw
今となるとその後の方が悲惨だったんで
むしろ三枚目がよく思えてくるから不思議だ
173 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:51:41.07 ID:/F+vH9d00
個人的にビー・ヒア・ナウは青春の一枚なんだけどなw
ドント・ゴー・アウェイは特に好きだ。
スタンド・バイ・ミーも。
174 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:52:15.49 ID:bRKAoNND0
モーニンググローリー⇒マスタープラン⇒ナンチャラメイビー⇒ビーヒアナウ⇒ナンチャラショルダージャイアンツ
出来はこの順かな。あと知らね。
ノエルが全曲書いてた前期は今聴いても良いな
他のメンバーも曲作りに参加した3枚目以降はノエルもあまりボロクソに
貶すの憚られるから3枚目の話が自然に多くなるんだろう
176 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 21:59:43.88 ID:gEbAEyzk0
ビーヒアナウはそう悪くない。おえーしすは最新作ほど悪くなっていいく。
シングルのなんチャラはわっちゅーミーンは、何か新しい
展開か?と期待させたが、そのあと、エアロスミスの亜流の亜流みたいな
ソングで、失速したイメージ
BeadyEyeが解禁したoasis曲が全て初期oasisのノエル曲なのは正直だなと思った
3人もoasisで曲書いたメンバーがいるのに自分の曲やんないとかw
それまでも全てが最高というわけではなかったが、
マジックパイを聴いたときは初めてノエルの駄曲を聴いた気がした
>>174 完全に一致したw
マスタープランいいよな
To be free とかRockin chairとか良曲ぞろい
まあLive Foreverみたいなキラーチューンはないがな
I Hope,I Think,I Knowなんかはいまだに鼻歌で歌っちゃうよ
そういう気安い曲みたいなのが多くて結構好きだな
181 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:08:07.02 ID:N7Yz9etUO
>>155 多分好みの問題なんだろうな
オアシス最後のアルバムとノエルのアルバムはあまり好きじゃなかった
オアシスの好きだった所に、年は関係なく若さと勢いがあって落ち着きが微妙にない所がある
183 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:12:05.61 ID:N7Yz9etUO
>>180 いいね
後期もああいう曲がもっとあれば良かったのにと思う
さすがに1st2ndは聞き飽きた
3rd4thは不思議と聞き飽きない
Standing on the〜の良さがわからないやつが多くてビックリ
どんだけモーニング・グローリーの亡霊に取り憑かれてるんだ
Sunday Morning Callとか最高なのに
8曲目かな?が好きな曲だ
187 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:17:37.59 ID:ktr6xzdW0
1st、2nd、マスタープランだけ聴いたら十分だな
あとのアルバムも何曲かいい曲あるのに、捨て曲が多すぎる
>>161 おまえのレスってどれもロキオンとかの音楽雑誌に書かれてたまんまだな
格好悪いし恥ずかしい
当時、『Magic pie』を、ノエルは、「またDon't look back〜級の曲をあっさり書いちまった。
俺ってやっぱ天才だよな。」的なことを言っていた。
ノエルのいい加減さは今にはじまった事ではない。
>>123 レディオの例の曲って何ですか?
BECKのおすすめの曲を教えて下さい。
>>155 同意
ソロになったからまた曲の良さが楽しめるようになった
192 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:29:21.20 ID:tC6Kvq7u0
そうだそうだーーーー
よく言った!!!!!!!!!!!!
しかしそういえば、3rdのことは未だに折に触れて駄作駄作と言うくせに
4thのことは何も言わないな・・・
193 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 22:32:06.02 ID:EXF+/gzf0
>>188 当たり前だろ
俺は重度のロキノン元信者だぜ?
>>190 CreepだよCreep
ベックはloserだけ聴いてればOK
あとはゴミ
4thの地味さと味わいがいい
3rdより聴きやすいし
196 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:34:22.61 ID:z1VIwODq0
オアシスってアイドルバンドだろ
197 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:34:31.00 ID:kG2kjxud0
ロキノン信者ならオアシス、レディへ、レッチリ、グリーンデイの4つは絶対に外してはいけない
199 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:36:22.66 ID:icW7haZf0
日本で言えば歌謡曲?GLAYみたいなもの?
>>193 今更だが、以下がわからん
>ネヴァーマインドに関してはBECKの登場で一応自己解決
201 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:40:34.87 ID:z1VIwODq0
loserよりcreepのほうが早いね、細かいようだが
203 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2012/10/09(火) 22:45:04.56 ID:EXF+/gzf0
>>200 いやさ、ニルヴァーナへのUK的回答って話が出てたからさ
BECKの登場&業界の評価によって
アメリカ人はUKから回答される必要も無く、自己解決しましたよってこと
BECKのお陰でUSAもグランジに代わる新しい音楽を提示したのは事実だからさ
>>198 1stから順番に聴いて3rdで飽和して飽きてた耳には新鮮
安心のオアシス印以外を許容できるなら悪くないよw
2nd>1st>7th>3rd>6th>5th>4th
>>203 なるほど まあ回答はセールスコピーだからねw
207 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:49:11.83 ID:icW7haZf0
ボーンヘッドの発言なのに、
ボーンヘッドに関する話が全く出ない。
3枚目はジャケットのデザイン変えて
曲順並べ替えれば良作だろ
◆Penguin/Js @( ´ヮ`)<わはーφ ★のオアシス好きは異常w
眉毛兄弟がらみのスレはほとんどわはーだよな。
210 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:52:06.06 ID:JQezmHTC0
ノエルはなぜかボーンヘッドのことは認めてて好きなんだよな
ライブでボーンヘッドに「ハゲ」か文字どおり「ボーンヘッド」かの野次が飛んで、
彼がイヤそうな素振りを見せたようなのが思い出
極論言っちゃえばアルバムとしてはモーニンググローリー以外全部クソ。
やっぱアイアンメイデンが最高
1stと2ndのシングルを全部聴いていくのが至高
215 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 22:59:37.81 ID:icW7haZf0
ビー・ヒア・ナウ、マスタープラン以降が駄作1,2回聞いただけで内容殆ど憶えてない
217 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:03:16.76 ID:YmtyGIlTO
3のダラダラした良さを休日の昼下がりに取っておき
夜は酒飲みながら4でぐだぐだする
5、6のちょうどよく落ち着いた曲群を適当に流す
オレの中での点数は
1st:1000
2nd:1200
3rd:800
4th:100
5th:50
6th:400
7th:200
>>215 気のせいじゃねえよ なんか笑い声も飛んでた
あだ名を呼ばれて愛想よくするほどできた人間じゃないだろ
220 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:05:56.65 ID:C4ptxe1FO
オアシスって1stの一曲目だけオッと思ったくらいであとはちょっと困惑した記憶があるんだよな。
それが3rdまで続いてオアシスは見限った。
なんというか、海外版歌謡ロックだね。
どうしようねえバカ兄弟けんか
いいかげん飽きたなW
222 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:09:09.03 ID:icW7haZf0
223 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:11:53.25 ID:kG2kjxud0
ワロタ
ポール・オーサーズだったか
兄弟以外は、サニーデイサービスの後ろ2人レベルかもしれんけど、
オリメンのダサさがオアシスの良さだった
>>216 そうそう
4枚目以降1回聴いてつまらんってやつばかり
じっくり聴けば良いところもあるんだろうけど聴く気にならない
I Hope, I Think, I Knowは確かに良い
「ヘーイ、ライラー!」とか歌われるよりよほど良い
228 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:22:50.71 ID:i5O6nmy+0
調べたら15年前のアルバムなのにリアルタイム派だらけだな
97年当時に80年代初頭のロックの懐古談させても人少なそうだな
セカンドの次に好きだぞ。1stは面白いけどガレージ杉て好きじゃない
後は全部糞だしリアムの声なんて4枚目からウンコで聞けたもんじゃない
1stくらいの軽さがあれば、もっと評価高かっただろうなのは残念
231 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:29:41.33 ID:jnzxo6Ht0
オーランダワーが入ってるやつだろ?
普通に好きだわ
ノエルのコードの使い回しが途絶えたんだな
曲もサウンドも独特で良いがここまでで、以降は曲があまり良くなくてサウンドと元ネタに試行錯誤
全部駄作だろ
一番コケちゃいけないところでコケた駄作
一気にファン離れが加速した
オアシスだけが終わったんでなくちょいブームにのってた
UK時代を終了させてしまったビーヒアナウ(笑)
リアムの声がゲロになり始めたし
これ以降他のメンバーの駄曲もアルバムに入れ始めたのが良く無かったな
コヨーテがまだ生存していたことがこのスレの衝撃。
ビートルズと比較されてかわいそうだったな
全アルバム全曲ほぼハズシと捨て曲がないバンドなんて
ビートルズ以外ないからな
2nd売れてる頃はそこに近づくことを期待してたんだろうな世間は
でも所詮後期ビートルズのコピーにすぎなかった
で、途中でネタ切れwwwww
239 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:56:17.48 ID:i5O6nmy+0
オアシスの影でスーパーグラスも失敗してたな
240 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:57:44.49 ID:8CiShGCn0
ID:GHmfq04g0
ビートルズに捨て曲ないとか釣り針デカすぎ
スーパーグラスの1stは凄かったな
今聴いても天才だと思うぐらい
米のグリーンデイ、英のスーパーグラス
「パワーポップ」で売り出そうとしてたが
差が付いちゃったないつの間にかwww
242 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 23:59:39.61 ID:1oyHHyGY0
それよりも
ビーデイアイのしょぼさはどうにかならないもんか?
ノエルの一人勝ちでは面白くない
ビートルズっていいの?
今度真面目に聴いてみよう
244 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 00:06:40.44 ID:XO5BI1RbO
一曲目かっこいいと初めて聴いた時思ったし、今聴いてもいい。冗長なのは否めないが
3rd以降駄作とされてるけど1stも2ndも大して良くない
>>67 言ってることはよくわかるけど、ジャム系のデッドとか
音響ダブ寄りのフィッシュマンズの音と
オアシスのうるさい音を比べるのはナンセンスかとw
246 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 00:11:14.72 ID:l9TE/rfa0
オアシスはアイアムウォラスとカモンフィールザノイズ作って才能が果てた
2ndの良さは、なかなか良くわからなかった
確かにそれほどのものでもないのかもしれない
Some Might Sayも浮いてる
メロディ、サウンドが何とも独特で落ち着いていてリアムの声がいい
ビートルズが常に進化してたのに対しオアシスは音楽性の変化はあまりないからな
そこが違いだわ
249 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 00:59:52.11 ID:LloUFURc0
>>232 3枚目ですでに使い回し。
ドンゴーアウェイ→スライダウェイ
ドゥユノー→ワンダウォール
殆ど同じ。
251 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 01:17:10.18 ID:ugi7CopI0
リアムが30回連続で聴いたはverveだっけ?
初期はアルバムの収録から漏れたような曲が好きでしょうがない
ヂャーワナビー〜とかリスナップとかトゥービーフリーとかアクイースとか
まあ実際それでアルバム作ったくらいだから凄いんだけど
4th以降は本当に限界来ましたーって感じでもういいやって感じ
253 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 01:29:40.62 ID:UxI+Oy0z0
ロッキングオンがめっちゃプッシュしてたなw
一生懸命聴こうとしたけど、全然引っ掛かる部分がなかったわ
254 :
谷穂希:2012/10/10(水) 01:43:10.67 ID:Nd9ztgvM0
オリメン最高やん
ライドの奴なんかいらんかったんや
ノエルソロもBDIも懐メロバンドの悪あがきでしょ。
新しい事をするわけでも曲がいいわけでも無い。価値無し。
>あのアルバムがクソだとは思ってないし、
>どうしてかというと単純にクソなアルバムじゃないからなんだよ
_, ._
( ゚ Д゚)?
7thでoasisを知ったからか7thが一番好きだなあ
3rdは長くて聞くのがしんどい
258 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 02:33:04.00 ID:mQLlHTtz0
後期のオアシスは
「他のメンバーも曲を書く様になり、ロックバンドとして良くなった」とか当時言われていたけど、
結果的にあんまり魅力的じゃなかったって言う。
曲はいいけどアレンジが長ったらしくて
260 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 02:54:18.89 ID:LloUFURc0
261 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 03:00:59.13 ID:Wqk2IMrU0
It's getting better (man)が大好きなんだけど
好きな曲ランキングみたいなのでいつもランク外だから悲しい
今聴くと発売当時に感じていたよりは悪くないとは感じる
まあちょっと長いのは確かかもしれん
>>261 いいよね 3rdで一番かも
Better Man も好きだ
あれ?
リブフォーエバー(笑)っていう映画でノエルは
イギリス人は1枚目、2枚目ばかり買いやがって3枚目を買わないクソやろうだって言ってたんだが
265 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 03:46:07.82 ID:dbLVH4jP0
3枚目までかな。
もし来日したときはListen Up をリクエストしたい。
266 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 03:48:28.78 ID:EAGLAeBA0
印象を聞かれると「長い」の一言で終わるアルバム
まあ言えてるな
真にクソなのは4枚目(以降は聞いてない)
買ってきて一度聴いたらMDに落とすことも無く即売りに行ったからなw
アルバム通して音はうるせーけどメロディは良いっていう印象かなあ
メロディのおかげで、どんな曲だったか覚えてないっていう曲は無いね
1st アルバムのジャケ写でメンバーがいる部屋はこの人の部屋なんだよ。
なかなかセンス良いとおもったな。
1曲1曲が長いってのは合ってるが
ライブはこの時期が一番好きだ
代表作は2ndだが最高傑作はやっぱり1stだな
実は4thと6thもなかなか良い
>>265 俺も大好きだわListen Up
ギターソロが哀愁あっていい
でもライブ映像もほとんど残ってないよな
273 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 10:23:28.25 ID:GhMvAxQhO
ノエルが作る曲がくそなわけない
今にして思うと、エレクトロを大胆導入した曲とか女性歌手との意外なコラボの曲が
1、2曲ぐらいあっても良かったなとは思うよね。
4thは名作
3rdは、駄作とは言わんけどあまり聞かなかったな
276 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 12:07:00.20 ID:kVXn01MrO
俺も「BE HERE NOW」で離れた。曲も悪くなかったが、ひたすら疲れるアルバムだったな。何度アルバムを通して聴いても、「まだ終わらないの?」って毎回思わせる、不思議なアルバムってイメージ。
疲れるのは良くない。
ノエルはソロになってからまた良くなったがリアムはもう音楽を辞めたほうが良い
>>246 リアムのアイアムウォルラスは本当に良かった
本家と同等くらいにいいかも
3rdから好きになったから俺は糞だとは思えないな。
4thも結構好き。
本当の糞は5th。
あれはすぐ飽きた。
280 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 12:27:53.75 ID:kVXn01MrO
基本曲はよかったから、どのアルバムが入口だったかは重要なのかもな。
281 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 12:29:43.14 ID:Pxck+Wyy0
後のLet There Be Loveはものすごい大傑作なんだが、あれはなんだったんだろう。
282 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 12:43:35.26 ID:XIJCLLjb0
この記事読んでから3rdの解説読むと笑える
ノエル本人も日本人の記者もベタ褒め
283 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 13:08:58.06 ID:LloUFURc0
>>282 3rd以降は「前作まではクソ。今作こそ最高傑作だ!」の繰り返しだったからな
音楽誌もそれに乗っかって新作が出る度に「2nd以来の傑作!」みたいに煽ってた
>>278 解散前の来日公演で聴いたが声が全く出ていなくて呂律もまわらなくて
最悪だったぞ
ダメになった後の声を正視すべき
286 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 15:20:58.57 ID:cEDj8vKk0
これが出る時さ、ロッキンオンでめちゃ盛り上げててさ。大絶賛の嵐よ
ライターが飛行機の中で「生きてて良かったですう」とか言って泣いてんの
もう完全に宗教。あん時泣いてた奴未だにビィヒアナウ聴いてんのかね
ブラーの無題の方がずっと良かった
287 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 15:29:42.08 ID:LloUFURc0
つか、嘘ついて、媚び売って、が音楽マスゴミの仕事と幻滅したなあ
でも楽しそうだった
>>284 >>286 へぇそうだったんだ ビーヒアナウ当日買ったけど、何だこれ手抜きかよと思ったわ
よくこんなんで絶賛出来たよな
オールアラウンドザワールド のレノンが作ってたらもっと早く殺されてたの自画自賛も酷かったしな
しかしビーディアイなんて聞くと、これでも良い方なんだよなと思う
なんであの曲を1stシングルで切ったのかがわからん。
291 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 17:37:30.27 ID:LloUFURc0
ストップザクロックスとタイムフライズどっちがオススメ?
294 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 17:54:46.86 ID:5VwPJGUN0
3rdがオアシスの中で一番好きなんだが
今ならようつべでいくらでも聴けるしな・・・
つかいいかげん1stから曲の間に差し込んだボーナストラック外せよ
2ndに比べて日本でいまいち評価が薄いのはこのせいだろ
万人受け上位の名曲がアルバムに入ってないのも、このバンドの面白さ
ケミカルブラザースとやったセッテッングサンで終わったよな
1st、2ndのシングルB面は凄かったからね
AcquiesceやRockin' Chair、The Masterplanなんかはどうみても3rdの楽曲よりも上
Dont Go Away は誰がなんと言っても名曲
alive や spaceman のギターポップ曲も初々しくて良し
up in the sky のアコースティックはたまらん
HELPアルバムやdont go awayシングルの、fade away も格別
304 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 19:06:22.83 ID:iVVY8Zml0
おぼろげな記憶だが当時の日本の雑誌の反応
ロキノン→超大絶賛 しかし一ヵ月後、ノエルが3ddを貶すインタビュー掲載
クロスビート→絶賛 年間ベスト上位
ミューマガ→絶賛 年間ベスト入り
スヌーザー→内容の良し悪しに触れず 年間ベスト入り
なんかのファッション誌→宮子和真がボロクソに批判
↑
さすがに個人で勝負してる人は違うな
2ndは発売前後かに、ノエルが全部シングルカットできるぜ、と言ってて、
半信半疑で期待したが、さすがに無理だった
cast no shadow は、してもよかったかもしれない
>>304 音楽誌だって結局は提灯持ちだからな
特に自分らのテリトリーのアーティストは持ち上げるわ
308 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 19:43:17.96 ID:ruoqFA9OO
3rdは言われるほど悪くない
前作と比較されれば大抵のアルバムは霞んじまう
4thは擁護できない失敗作、ゴーレリラーが現代のストロベリーフィールズフォーエバーとか言ってたのはさすがにドン引きした
309 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 19:46:15.15 ID:Z4Of8LiBO
まだ90年代の栄光にしがみつきたいのか
>>300 プラス whatever は聞き逃さないでほしい
311 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 19:55:57.23 ID:LloUFURc0
312 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 19:58:05.18 ID:M7wH6mIQ0
すてんバイミーのバディのーうぇいずごなび
313 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 20:00:10.40 ID:M7wH6mIQ0
>>300 1枚だけ買うという選択肢なら
Familiar to Millions 以外考えられないな
これだってビーディーアイなんかと比べたら神アルバムだろ
あらゆる音と映像がようつべにあるようだから、それをチェックしてからかな
しかし、おそろしくも便利な時代
316 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 20:24:25.97 ID:9vawTAvn0
オアシスに限らずようつべにあるのってPCオタが好きな音楽ばっかり
317 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 20:34:17.96 ID:10KqIPAb0
本当にクソなのは4枚目の方というのは明白なのだが
あれはみんな辞めちまった最悪な状況から
ノエルが一人でギターとベースをシコシコ演奏して何とか形にした努力を自画自賛したいので
ほとんど否定しないんだよな
318 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 20:35:47.92 ID:4ndCISzu0
別にそんなに悪いアルバムとも思わんけどな
ただ、何て言うかベタだしくどい、しつこいって感じはある
オアシスは1st、2ndが異常過ぎるから余計落とされるんだろうな
319 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 20:42:30.32 ID:BPKC1gKaO
これだけ定期的に議論に上がるんだから意義のあるアルバムだったんだよ
なんだかんだ言ってノエルが全曲書いている分それ以降より良い
つーか、ボンヘは自分のバンドはじめたんで、宣伝のために話題作りしてるだけだろ
oasis第三の眉毛必死だなw
Q:ノエルさんに5分間、音楽について言いたいことを語ってもらいました。
さて、その間に「fuck」の単語が何回飛び出したでしょうか?
324 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 21:37:01.50 ID:XIJCLLjb0
2nd出して解散してたら伝説だったのにな
ニルヴァーナ引き合いに出すやついるけど
3枚目で圧倒的な差があるな
コケずにいなくなったのと出すたびにコケるオーエイシス
絶賛してたロキノンのライターって今何してるんだろうな。
>>238 オアシスをビートルズのコピーって言ってるのは、
どっちもちゃんと聴いてないのに
ロキノン評や海外評なんかを鵜呑みにしちゃってるイタイ奴だけだよ。
特に初期はあからさまに意識した曲(Don’t look〜イントロとかUP IN THE SKYとか)
以外はぜんぜん似てない。ギターの鳴りからして違う。
オアシスはほんとうるさくジャカジャカやってるだけだもんw
メロもいうほど似てないし。
後期は結構サウンド造りの段階から意識してるかもしれんが
独創的なメロディーをノエルが作れなくなったから、
サウンド重視の方向にシフトしたのかも。
オアシスがパクリなら
ブラーもレディへも全部ビートルズのパクリバンドだよ。
俺もボーンヘッドと同意見。
Be Here Nowは駄作では無いと思う。
329 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 23:01:20.86 ID:LloUFURc0
>>328 当時は2ndに比べると良くないって感じだったけど、今の音楽シーンなんて駄作ばっかりで
今になるとこれは傑作の部類になってるな。
ビートルズのレット・イット・ビーみたいにレコーディングした音源を
一流のプロデューサーに渡して仕上げてもらえば良かったのに
>>330 さすがに傑作は言い過ぎだろう。
いいところ佳作の部類。
>>332 今のつまんない劣化コピー音楽ばっかと比べてって意味でだよ
334 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 23:43:58.70 ID:Wu0U1w9F0
SLIDE AWAYをカラオケでやったらDON'T GO AWAYとごっちゃになったことある
完全にコピーじゃん
All you need is loveを自分たちなりに改造しただけ
336 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 23:57:54.33 ID:Wu0U1w9F0
曲の後半かと思ったら尺的にはまだ真ん中ちょい過ぎくらいとか・・・
337 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 23:58:41.40 ID:OvVfXYQ30
そもそもモーニンググローリーが駄作
誰だか知らないけど駄作ではないよな。
あの1stシングルの長ったらしい曲大好きだぜ
ボーンヘッドに同意見だなあ。
その次の4枚目はまじでうんこみたいなアルバムだったと思うが。
>>313 確かに。あれにMorning Gloryが入っていれば完璧だった。
オーバープロデュースで曲も長いがこのアルバムまでの
楽曲の質は最高だった。むしろこれ以降が糞すぎる
342 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 00:39:34.92 ID:9AHF3sgTO
1stが評価されてる意味の方が分からん。
後追いで聞いて2ndは確かにすげぇと思ったけど、1stはシングル以外は糞ダルい。
343 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 00:42:10.23 ID:EDTvcq090
SUPERSONICって駄曲としか思えないんだけど
サビめっちゃ地味じゃん
344 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 00:42:21.36 ID:Nil5J5c6O
D'You Know What I Mean?とMy Big Mouthが好きなんだけど。
これが駄作なら河村隆一さんのLOVEなんてどうなるんだよ。
don't look back in anger
wonderwall
live forever
この3曲は神懸かり的なメロディで本当に素晴らし曲だと思う
ビートルズに優に匹敵する歴史に残るアンセムだな
>>346 whatever、Champagne Supernova は必須だわ
Roll with itはイイ
349 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 02:05:14.03 ID:NVQXVDAPO
4は駄作としても、5・6・7も評判悪いんだな
結構いいと思うけど
350 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 02:12:23.44 ID:Iu66jiv20
6枚目は2枚目に続く名作だと思う。
3枚目も長いけど通しで聞くには好きだ。
強いて挙げるなら4枚目の重苦しい感じは苦手。
352 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 02:46:35.90 ID:Iu66jiv20
3rdはそこまで嫌いじゃないな。
普通に聴くし、でも4thは全然聴いてないわ・・・
2ndはすごいよな ハズレ曲梨
>>335 だからWHATEVERだけ聴いていってんだろって。
ちゃんとアルバム聴いたらコピーじゃないんだって。
>>325 ニルヴァーナなんてsmellsなんちゃらの一発屋だろ
>>347 ぶっちゃけその辺の曲ってビートルズ越えてない?
ビートルズは神アルバム揃いだけどこれといった曲ない気がする
一番人気あるのHey Judeとかだし
世界的にwhateverなんかよりhey judeの方がはるかに有名だろ
「これといった曲」の定義は知らんけど
>>357 WhateverもHey judeもアルバム未収録だったな
後者は世界で一番売れたシングル盤だけどなw
あとビートルズが全アルバムCD化されたとき
パストマスターズ黒盤と白盤て2枚出たんだ
アルバム未収録の超絶ヒット曲集な
中期まではアルバムにシングルをほとんど収録しなかったんだ
それでこれといった曲がないけど神アルバム揃いなんだろうなwww
>>32 ロンドンコーリングって…
単曲としてはロック史上の大名曲だけどアルバムはカバー写真だけのしょうもないアルバムじゃん。
レスの全体は同意。
ガンズのアペタイトとイリュージョンもその系列に加えてやって。
オアシスのDon't look back in angerを超えるロックバラードは後にも先にもないと思う
現に観客の大合唱がそれを表している
ベタなメロディだとかイントロがパクりだとかそんな理屈は関係なく
心を揺さぶられる高揚感に満ちた本当に素晴らしい曲
ノエルソロの売上げがBEADYEYEと比べて本国で4倍以上あるんだが
やはりノエルの曲なきゃダメなんだなぁと思った
363 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 20:11:28.96 ID:WSwis1XQ0
4thは駄作じゃないとでも?w
364 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 20:15:22.83 ID:rLr9LPfKO
>>357 本気で言ってるの?w
だからオアシスなんか聴いてる奴は知恵遅れだって言われるんだよw
ノエルが3rd自虐するたびに
だが俺は好きだ!と言いだす奴が出て定期的に論争になるよな
367 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 21:51:07.77 ID:/X9F7QLfO
368 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 21:54:28.10 ID:WSwis1XQ0
ノエルのスレ、ちょっと見てみたけど
自演と独り言の連投かってくらい、
誰も句点打ってなくて、何か文体が気持ち悪かった・・・
>>313 ないわ。
あれ買うなら、ブートの方が音もセットリストもずっとマシ。
ロンドンコーリングdisってるw
レゲエ、ジャズ、スカ、パンク、ストレートなロック、R&Bなんでもありだぞ
そのへんのパンクバンドとは明らかに一線画してる名盤だろ
リアム達がまたノエルの曲歌いだしたのには笑った
そしてそこがライブ最大の盛り上がり所になっているし
371 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/12(金) 01:01:28.01 ID:Le+lwgokO
ロンドンコーリング、俺も好きになれなかったなぁ。
コンバットロックの方が好き。
372 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/12(金) 01:08:31.03 ID:XOW+TUxJ0
>>342 もしかしてカスの日本盤聴いてないよな?
1作目2作目であんだけの傑作出しちゃったんだからあとは尻下がりになるのも仕方なかろうよ。
3作目をクソクソ言うより1作目2作目の傑作っぷりを褒めるべき。
ミックがいた5枚目まではどれもいい
1stの日本盤はいいかげんオリジナルで出すべきだな
聴く側が自分でボートラ削ればいいとはいえ
さすがにリリースから18年後もあのままとは
378 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 00:54:26.22 ID:i4Z7UpfyO
あれって日本盤なの!?オリジナルは何が違うの?
379 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 00:58:48.10 ID:beDZAKZOO
俺はこのアルバムでオアシスを初めて聴いて、これは違うと思った
今思えば不幸な出会いだったのかも
>>378 どうせ大した違いなんてないんだろ
oasisオタってそんな奴ばっかだし
381 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 03:26:05.11 ID:MztCct3k0
3rdはちょっとがっかりだったな。とにかく曲が長過ぎる。
382 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 03:36:23.54 ID:rXrKp7b10
bonehead bank holidayは何気に名曲
相変わらずコヨーテのレスは中身がないな。
>>383 でも凄い勢いでコテハンがいなくなった中、未だ留まってるのはちょっと嬉しいなと思ってみたり
>>380 おまけとして最後の曲の後につくならまだしも
本来のアルバムの曲順の途中に二曲も入って大した違いがないとかw
386 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 06:04:08.01 ID:dIIGyeyk0
>>385 ブハッwwwそれだけかよ
さすがoasisオタwww
387 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 06:14:01.67 ID:Lt9xoAWx0
どんだけ酷いのか聴いて確認したくなったw
388 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 06:14:23.25 ID:VcFx9afc0
stand by meとタイトル忘れたけど一曲目のやつだけ好き
3rdは大作にしようという意欲がありすぎて失敗してる
曲をつなげるためにいじって長くなってる
ちなみにあのアルバムで俺が一番好きなのはマイビッグマウス
390 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 06:23:54.83 ID:4A0oMToO0
>>385 収録曲と曲順の入れ替えってイギリスのバンドがアメリカでアルバムを出すときにたまにあることだよね
391 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 09:39:03.42 ID:p6QRfrWj0
いやいや3rdまではかなりいいよ
3rd以降がクソ過ぎて前期三部作以外は全く聞かないw
3rd出して引退してたらマジで神バンドだったろう
>>343 サビに大して意味は無い。サビまでがいいんだよ
>>386 横レスだが、別にオアシスどうとか関係なく、お前が知能低くて何も理解できない馬鹿だというのはよくわかった
で、こんなレベルの知恵遅れほど自覚がなく、こういう痛々しい惨めなザマを晒すのもお約束
作品的にも商業的にも当時成功してれば、バンドはとんでもない域にまで達しただろうからな
ノエルにとっても悔やんでも悔やみきれない忌まわしいアルバム
4thの良さが全くわからないわかりやすいブリットポップ厨ばっかりでワロタ
396 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 17:28:51.64 ID:dIIGyeyk0
6thは好きな曲が多いし7thは前半が好みだな
後期になってからとノエルのソロは結構良い
398 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 18:33:24.66 ID:p6QRfrWj0
>>395 4thってマスタープランじゃなくて
スタンディングなんちゃらだよな?
スタンディング〜はごめん良さわかんないやw
ボーンヘッドをヘタクソすぎて解雇されたドラマーと混同してた
駄作だろ
4thはノエルがサウンドや元ネタの新機軸の試行錯誤してる感じがした
前3作とは違うブリティッシュロックのオマージュネタ
サウンドは4th以降は似てると思うから4thがわからんというのがわからん
曲の好き嫌いはあると思う
>>399 でも、ドラムが上手い人になってから
逆にバンドっぽさが薄れた気がする。
そしてBe Here Nowで金かけ過ぎのビデオとか
作り始めてドンドン駄目なビッグバンドの典型に。
初期のインディー臭さが良かったんだけどな
3rdはやたら凝ったジャケットとかリリース日のこだわりとか
そういうとこも鼻についた
モーニング・グローリーがバカ売れして
3rd発売前はさんざんそれを超える超大作だと喧伝されてたからな
406 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/14(日) 00:35:33.99 ID:vcY8XUl90
富野が自分の作ったものを
あれは見れたもんじゃありません!買ってはいけません!っていうのと同じか
コヨ糞ってまだ生きてたんだ
死んでたかと思った
オフスプリングもグリーンデイも大ヒットのあと本国ではコケたけど、
ラップとりいれたり、ロカビリーやカントリーをやって次作では復活してる。
オーエイシスにはそれがない
ダラダラUKロック一辺倒
409 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/14(日) 13:49:51.40 ID:Be3uMMQGO
>>402 ドラムは大丈夫。ギグシーとこのハゲが一緒に抜けたのがまずかった
アルバムの出来に関してはノエルの名前しか出ないし
やはりoasis=ノエルだったんだんだよなぁ
oasisからノエルが抜けた後のメンバーでやっているBeadyEyeとか
アルバムがUKでも大コケしているし
アンチリアムの精神構造は韓国人とよく似ている