【ドラマ】なぜNHKの「朝ドラ」だけが好調なのか?
>>623 ふたりっ子とかちゅらさんとかひらりとか視聴率良かったじゃん
>>485 >半年やってて一、二話見逃しても話についてこられるってのが
>ポイントだと思う。再放送も多いし。
>同じく中高年に人気の相棒もこのパターン。
芋たこはハズれましたが
>>625 10年ほど前までは現代物でもいけることもあったけど、今はもうダメだ、という意見かもしれん。
私も現代女で高視聴率取る(万人受けする)のは、過去もの以上に難しいと思う。
しかし今の朝ドラ面白いのか。
チョイチョイしかみてないからかもしれんが、これウケるのか。
梅ちゃん〜とか、ゲゲゲやカーネーションは こういうの見たいの人間はいるだろうなと思ったけど。
今のは需要ないんじゃないか?
1~2割くらいしかみてないから、評価するのはあれだけど
俺の中でだめそうだと思ったのは ウェルかめ 栄倉 どんと晴れだけど
wikiみたら、どんと晴れは視聴率いいな。面白かったんだね。
総集編のラストだけみてなんじゃコレと思っただけなんだがw
629 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 22:22:30.00 ID:ZRlBVVnC0
今の朝ドラは糞ゲロつまらん
ふたりっ子とかちゅらさんとか10年前じゃんw
631 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 22:31:37.07 ID:PR0YE3G/0
>>627 ないな。GP帯の若いタレントPVはちょっと無理だもの。
フリーテレビはCMも本編も両方宣伝だろ。
632 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/10(水) 22:34:41.93 ID:trNpXwh/O
スレタイトルには興味あったが、結論がグダグダ。王道の梅ちゃんがヒットした理由が苦しすぎるw
けどおひさまは結構微妙な雰囲気だったが
面白い!みたいなのはないけど、毎日なんか見られる
>>627 クドカン作のあまちゃんは現代ものだけどウケると思うよ、普通に
>>635 俺も楽しみにしてるけど、クドカンのドラマは軒並み低視聴率だからな。
好きな人は好きだけど、なかなかなじみにくいから。
あとNHKでクドカンテイストがどれだけ再現出来るのかが気になる。
クドカンのものは一度も見たことがないけど
あまちゃんはスタッフがハゲタカのP&DとサラリーマンNEOの演出家だから
絶対に見るつもり
古臭いね、愛と誠のリバイバルのさらに二番煎じ?
639 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 00:06:12.56 ID:YhmQQK3w0
>>616 AKの貯金なんてBKには関係ない
むろん逆もしかり
>>628 どん晴れは梅ちゃんと似たような感じで
なんでこれが高視聴率か判らんと言う人が結構おった王道朝ドラ
どんど晴れは、「旅館」とか「嫁・姑の争い」が受けたんだろ。
おまえらの大好きな韓国人が出てくるし、ホントにひっでー脚本の
ドラマで死ぬほどムカついたけど。
梅ちゃん先生は、大きな破綻も無くて、ムカつくキャラもいないし
ドラマ的には面白いとは思わなかったけど、不快じゃないだけずっと
マシだった。
641 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 03:12:15.92 ID:RbEYkVxO0
>>625 ふたりこって昭和だったよね
子供がピンクレディの真似とかしてたし
子役なしで大人だけなら視聴率とれなかっただろうな。
ひらりは相撲という古い世界を焦点にしたから当たった。
(近年だと「ちりとてちん」がそのパターン)
642 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 03:25:38.89 ID:5DPz9Gw6O
梅ちゃん先生はよかった
これには異存ねー
643 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 03:30:55.11 ID:vC+Tq9IB0
>>641 ふたりっ子は大人になった時が放送当時の現在だから、その子供時代は昭和になるような時期
通天閣にはずいぶん後になるまでふたりっ子のポスターが貼ってあったなあ
梅さん終わって、今の見始めたけど・・・
全く面白さが無いドラマだな
今のは不快な登場人物ばかり出て来る
普通にいい人が出てこない不思議な朝ドラ
>>644 俺も今録画を見てるとこ。
コメディ部分とシリアス部分が乖離してるところをどう感じるか。気になる人はくだらないと感じるし、そうじゃなければ面白く観られる。
個人的には、寅さん映画みたいに人物に一貫性があればまあまあ面白かったと思う。
さっさとこれ終えて官九郎あまちゃんだか早く見たい
かなり期待している
>>579 >朝ドラなんか所詮年寄の娯楽だから
>昔の話(カーネーション、梅ちゃん先生)や
>年寄になじみのあるテーマ(ちりとてちん)は
>視聴率が高いけど、それ以外は低い。
どんど晴れはどっちにも当てはまらないが高かった
芋たこなんきんはどっちの要素もあるけど低かった
649 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 07:29:26.33 ID:aMMbqQChO
鳩子の海ってのが良かったな
不思議とシリアス感希薄なんだよなぁ、純と愛
せいぜいヒロインと親父の噛み合わない親子ゲンカがリアルかなぁと思うだけで
ホテル描写なんてどう見ても破綻寸前の瀬戸際状態にしか見えないのに
ヒロイン以外ノホホンとしてるから良い意味でリアル感希薄で苦にならない
651 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/11(木) 08:03:42.62 ID:ZQj7E/lRP
どっこい大作を再放送しろよ
今のやつはヒロインのキャラこわいし、相手役イケメンじゃないし、可愛い赤ちゃんとか出てないからみてないお
>>635 クドカンは正直苦手なので困ってるよ…
深夜枠とかで伝説作り続けて欲しい
>>648 話はどうでもいいが、ヒロインが美人だから見ているだけでいい、
というボケかけた爺さんファンがいると聞いた>どんど晴れ
どんど晴れは旅館が舞台だったのが受けたと思う
加賀美屋を誰が継ぐか、とか白石美帆が泥棒だったり、河童伝説やら玉手箱やら韓流やら
全てがどーでもいい話だった。
美人が周囲に虐められて成長って人気を集める要素だからな。
よく考えると自業自得jなんだけど比嘉ちゃんが自分の失敗で加賀美屋を辞めさせられ
半泣きになりながら盛岡市内を歩いてるシーンはちょっと胸を締め付けられた。
どんど晴れはしょうもなかったし、演技も下手だったけど、
マルモの掟は良かった
659 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/12(金) 22:51:13.38 ID:GkMpO3dN0
昼間、働いている人間は朝ドラなんて見れない。
年寄りが見ただけで20%越えとか言う今の視聴率の出し方が時代遅れ。
そもそも好きな番組程、録画して観る時代なのに未だ視聴率で金儲けしている
代理店とテレビ局がアホなだけ。
梅ちゃんは脚本家が結婚できない男の脚本家だからな。
年寄りだけでなく、中年や若者でも観て楽しめるだろ。
ただ、梅ちゃんは捨てキャラみたいなのが多かったのが残念。
最高傑作はおしんに決まってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>659 休憩室や職場にテレビがあって昼休みに流してるところはある。
食堂で流してることもあるし、昼に働いてて、興味なくてもそこそこ見てる人はいる。
663 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 00:35:59.50 ID:zKjeQFEn0
>>659 朝も昼も夜にもやって土曜には一週間分のまとめ放送流して、と至れり尽くせりですが
仕事してるから見られない、なんてのは甘え(キリッ
CSBS見てるから地上波なんか見ない
朝ドラは毎日放送してるから
今期の朝ドラを見ない努力をしているよ
はやく終らないかな
666 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 00:44:08.81 ID:tHYBxBdd0
>>647 (=゚ω゚)ノ クドカンは中弛みが半端ないからなあ
667 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/13(土) 00:46:48.12 ID:/T8YYf6P0
NHKは「7時のニュース」も、なぜか強いよなぁ・・・
朝ドラは内容関係なく習慣で見る人が14%はいるからな
今期の夜のドラの初回最高が13%だから
「朝ドラ」だけが好調じゃねぇんだよ
夜ドラが不調なんだよ
田幸和歌子さんのコメントはいつも素晴らしい
朝ドラは時計がわりだな。
今回のはツマランね。
ヒロインはうるさいし、話しはオカルトだし。
カーネーションはほんとに面白かった。梅ちゃんは堀北と松岡が可愛かった。今回のはしばらく様子見てる。
純と愛は酷い物見たさで数字取れるんじゃね
GTOみたいに
純と愛はドタバタコメディー調だから辛うじて見ていられる
家族にも職場にも誰一人見方が居なくて孤立無援だからね
母親も職場の先輩も同期の子も全員頼りになんないって珍しい設定だよ
>>673 愛が飛び道具だからこそ、あんだけテンコ盛りのハンデなんじゃね?
逆にさして困難でもない状況でやたら都合のいい能力者が出てきて
なんでも解決してったらみんな見ないと思う