【海外】ジミー・ペイジ5年ぶりに来日!16日にファン公開会見…「祭典の日(奇跡のライヴ)」のCDとDVDのプロモーション
1 :
禿の月φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:29:38.42 ID:+PRY6SBO0
地味・頁
ジで、始まるギタリスト多すぎ
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:30:25.37 ID:fXEPxUgE0
ノッポさん髪真っ白だねw
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:30:41.71 ID:iAl0rz1V0
新宿の某ショップで会えるかもな
この人はギターあまりうまくないとか
(特にライブでのギターソロ)
よく言われるけど
この人の才能はむしろギターとは
別のところにある。
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:32:36.44 ID:1QTi8dxBP
ガタッ
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:37:43.86 ID:430Gx1WH0
あっさりした山崎努みたいやな
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:39:15.68 ID:HzKFNKWN0
母親は日本人だっけ?
∧_∧
( ;´Д`)
( つ 彡⌒ミ
) 「(`・ω・) <ワックスでボリューム出してジミーペイジ風に。
|/~~~~~~ヽ
今は知らんが、ちょっと前はブラジルに住んでたよな
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:41:08.17 ID:ao/shcnVO
また西新宿でブート版を強奪しまくるのか
巷にあふれてるブートを公式化して欲しいス・・・今のジミーちゃんには興味ないス。。。
この人は、けいおん!に名前が出て来るくらい凄い人なんだぞ
>>6 ジミーペイジより下手な奴を探すほうが難しい
zep時代全部盗作ってばれちゃったから
ソロになってマトモな物発表できず苦しんでる
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:42:14.79 ID:bF3+Zqsy0
つか海賊盤なんて文化がまだ存在するのか
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:43:19.72 ID:APgmMu1hO
ノッポさんとツーショット見たい
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:44:11.78 ID:l+rm58jgO
おじいちゃんやないか
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:44:33.79 ID:9xcg4kal0
ノッポさんの帽子を被せてみたい
>>1 この人白人かと思ったら中国系のアジアンか?
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:45:26.67 ID:ocnH/ilF0
こりゃテレホンショッキングにくるな
もう宣伝コーナーになったんだし
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:46:28.19 ID:XWou+Hs00
年取ったなペイジ エゲレス人は年取ってもかっこいいな
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:46:37.91 ID:rfMbOagPO
JPJはさほど老けてないのにな
俺の脳内ではジミー・ペイジとリッチー・ブラックモアの関係はうさぎと亀
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:49:37.93 ID:VOacSJhS0
ジミーペイジ、ノッポさん、内舘牧子、国生さゆり、ドクター中松、山崎努
全員SGダブルネック持たせてズラーッと並べてみたいな
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:54:25.25 ID:d+r+kSVf0
もっといけてる写真なかったの?
未だにカッコイイよ
知ってる
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 11:55:38.58 ID:xN5u0rN+O
風俗に行くの?
カヴァーデール・ペイジのライブは違う意味でハラハラした。
30 :
26:2012/10/04(木) 11:57:35.48 ID:VOacSJhS0
>26
篠山紀信忘れてた
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:00:26.47 ID:dQoBDuNQ0
>>17 御茶ノ水に海賊盤屋あるな
一枚3500円くらいで結構びびったわ
>>25 イギリスでの扱いは天と地ほどの差があるらしいね
でっきるかな♪
でっきるかな♪
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:02:58.63 ID:ocnH/ilF0
>>29 ライブでスティルオブザナイトやってたらしいな
一応弾けてたと聞いたがw
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:04:12.38 ID:xntibw/A0
西新宿のブート屋がアップをはじめました
>>35 ん、それはめぼしいブートを隠す意味でか?w
それはともかくアマゾンで予約しちゃったよ、取り消して可能性にかけてワーナーで買うかな
容姿が歳を重ねて良い感じなってきたな
ペイジ・プラントで90年代に来日した頃は老婆みたいで酷かった
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:20:02.14 ID:iwkeMVf10
新宿の店は閉めとけよw
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:22:29.04 ID:FMmNBca+0
新宿の店が震撼
>>15 盗作っていうか、アレンジが上手くてソレばっかりの人として有名だった。
で、「天国への階段」でようやく自分の音楽を見つけたなって
アーティストとして認められた。
ジミー・ペイジのアレンジは原曲の原型が無くなる魔改造だから、
二次創作の得意な日本の同人作家のメンタリティによく合う。
カヴァーデイルペイジが一番よかった
他が糞杉る
ジミーちゃん やってるぅ?
>>40 アレンジのレベルじゃない丸写し盗作が多い
裁判全部負けてるし
天国の階段も引用だらけ
だからソロになって
映画音楽なんかやってるけど
代表曲が一つもない
youtube zep plagiarizmで検索してみな
西新宿逃げて〜
>>29 俺も観に行ったw
トビまくって踊ってたらカバちゃんに指刺されたぜ
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:48:52.09 ID:EvIaAsnd0
昔、ペイジとロバートが来日して一緒に西新宿へ行った。
例によってブート持ち帰りをしてたら、ある店の店員が支払いを要求した。
それを聞いたロバート、
「なに? 金取るの? あ、そう。お前の店なんか俺の電話一本でツブせるんだよ?」
DIMEとかで検索したら400件くらい出てくるんだけど、西新宿のブート屋の需要なんてまだあるのか?
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 12:55:30.94 ID:a59rWPos0
西新宿のブート屋とか輸入盤の店もだいぶ少なくなったな
昔は週末は半日くらいハシゴしてプラプラしてたけどな
ZEPじゃないけど音楽雑誌の通販で海賊盤買ったなあ
今思えば多分西新宿のどこかの店だったんだろうな
届くのか心配だったが
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 13:17:17.61 ID:+/HjNoTl0
サインするだけでブートが大量に手に入るんだよな
>>48 ビデオ映像はBクラスでも当たり外れがあったから買うのに勇気いったよ 池袋にあった店は買う前に画像の質はこうですよとか視聴させてくれたり このツアーの正規版が出ますよとか教えてくれた店もあった
>>54 他人の曲丸写しでクレジットは自分等の名前だけ
リスペクトなんかゼロだからね
それにこいつらネームバリューや金で色んな媒体に圧力掛けるのが有名
ホワイトスネイクがちょっと似たアルバム出しただけで
ギャアギャア騒いじゃって「あれはデイビッドカバーバージョンだ」とか
自分らを棚に上げて批判精神だけは旺盛
>>56 zepのオリジナリティに疑問を感じるようになりました。
原曲をカバーしているレベルなのに、クレジットは自分たちの名前のみ。
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 14:22:05.38 ID:dQoBDuNQ0
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 14:23:11.05 ID:QVdp4E8d0
西新宿にみんなで行こうよ
西新宿で戒厳令が敷かれるだろう
西新宿スネーク常態か?
62 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2012/10/04(木) 14:27:58.66 ID:rbfBkpTP0
>>58 エアーズって、元の値段がタダみたいなもんだろ。
装丁が安っぽくて、焼いてコピーしただけみたいな。
一時期太ったオカマみたいだったけど
今髪白くしてんのか
64 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2012/10/04(木) 14:35:15.54 ID:rbfBkpTP0
相棒のポール・ロジャースは元気にしてっか?
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 14:35:17.32 ID:ML1aTQv20
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 14:36:05.01 ID:dQoBDuNQ0
ちょっと前にエアーズ行ったら
一階に店舗があったのに上の階に移動してたんだよね
(もともとあったホラー扱ってたところと一緒になった?)
大丈夫か、ここ?
67 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2012/10/04(木) 14:41:11.04 ID:rbfBkpTP0
エアーズはVHSの時代は珍しかったけど、DVD-Rを焼けるレーベルを焼ける時代になった以上、行く気になれんわ。
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 14:45:36.56 ID:dQoBDuNQ0
今はyoutubeで見れるしなあ
店で商品見てても
これこの前youtubeで見たなあ・・って感じで買わなくなったわ
>>57 それにジミーペイジのライブ演奏が酷いの
ヨレヨレ音痴ワンパターンラン奏法、下手なくせにカッコつけてギター下げて弾くから
なんじゃこれ????ってほど酷くて売り物にならないレベル
zepの日本ライブ音源「メイドインジャパン」
もパープルより先に出す予定だったけど
結局酷くて売り物水準に達せずお蔵入りになった
∧_∧
( ;´Д`)
( つ 彡⌒ミ
) 「(`・ω・) <パーマでボリューム出してロバートプラント風に。
|/~~~~~~ヽ
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 16:04:19.02 ID:NuoCeRZJO
西新宿のブート店はガクブルだな。サインと記念撮影だけで大量のブートを強奪していくんだろ?
ペイジ初期はまだちゃんと弾けてたじゃん?勢いで押し切ってた感じだが
下手になったのは改造レスポールのペケペケした音がかなり影響してる
それよりプラントの方が酷いと思うけど
フェイクの部分もあるけど単に劣化して歌えないだけ
ロックンロール、ブラックドッグ、天国〜の大サビとかかなり辛い
ZEPどころかビートルズ・ストーンズ・プレスリーもみんなパクりじゃん
拓郎・用水・ビーズetcもう数えきれないし皆名声は揺るがない
日本人はいつからパクリに不寛容になったのか
半島がひどすぎという気持ちも分からんではないが、サムスンも今のところは磐石だし
パクり元のアップルだって純性オリジナルではない
車のMINIが昔の日本の軽自動車のパクリだし
パクってもそこに付加価値や別のテイスト合わせて勝負し発展してきたのが日本どころか世界の歴史なのに
処女信仰に通じるアホさ加減、ZEP最高
オリジナル求めるなら、ン千年以上文明と隔絶して生活してる部族とかの音楽探せ
もし存在したところで、どこかで聞いたことあるものだろうが
太ってドラえもん呼ばわりされてた頃に
ペイジプラントで日本来たジミーを間近で見る機会があったけど
実際にはほっそりして、何とも魅惑的なそれでいて近寄りがたい
ロックスター然としたオーラを身にまとってた。
年取ってからのジミーは写真映りが悪い。
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 19:51:13.66 ID:QVdp4E8d0
>>73 音楽ってものほど温故知新って言葉が合うものはないからな
逆に日本の音楽家はルーツを探求する事も無いし過去の偉人に敬意を払わない
そのせいでフォロワーも同じように過去を知らずに生きていくことになる
>>9 ペイジ自身が「その噂は昔からあるけど自分の母はアジア人ではなくアイルランド人なんだ」ってインタビューで否定してる
ノーベル賞とったシェイマス・ヒーニーとかアイルランド人は彫が浅いアジア人っぽい顔が結構いる
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 20:21:32.06 ID:zT5pvwR+0
ジミーベインかと思った
80 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 20:31:29.79 ID:D5l9smQH0
去年、来日を取りやめたビビリじゃん
シンディローパーの方がずっと肝が据わっているという
盗作だ何だ言ってもZEPと同じレベルのライブをやれるバンドがあるのかと
ペイ爺も元気良さそうで何よりだな
盗作云々うるさいのはZEPスレが立つたびにくるいつもの奴だろう。
内容も一緒。
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 22:23:33.54 ID:/Qxxq1G20
爺さんになってもイケメンだな
一時はヤク中&アル中でどうにもならない状態だったのに
こんなに格好良く年を取るとはさすがペイジ
西新宿で2回見かけたな
1回はブート屋内で
もう1回は普通に信号待ちしてた
創作物は完全オリジナルが基本、みたいなのを前提にしたパクリ批判程生温かいものはない
ZEPPELIN当時は、昔の既存曲をバンドでジャムってるうちに売れた
みたいな流れだったからな。日本も猫も杓子もベンチャーズとビートルズ
だった。あとはジャズとハワイアンかのぉ。といって現在が完全オリジナルか
といえばそれも違う。DAWで無茶苦茶作ってもオリジナルとはいえないかも。
http://kotarotail.blog.fc2.com/?tag=Zeppelin >これは2ndプレスでレモンソングがチェスター・バーネットの
>パクリ裁判でKilling Floor(burnet)表記に変わったもの。
影響とか似ているとかではなく、裁判で負けている。著作権違反。
自分が元の曲の作詞、作曲者だった場合でもZEPを許せるのかどうか?
ある程度の類似なら許せるが、歌詞、楽曲が同じなのにオリジナルを
装って、自分たちの名前だけをクレジットする姿勢は、如何なものか?
自分はZEPを全部揃えており、好きなバンドだけに、あえて苦言を呈したい。
元の楽曲の創作者の名前を全てクレジットすべき。
ZEP初来日のライブ見たこともない連中が偉そうにジミーペイジ語るなよw
渋谷陽一が61才ぐらいなので、同じ60代かな?
>>91 わしの事?
和紙は50代後半。
とにかくZEPとかマウンテンとかシカゴとかBSTとかそのあたりが出てくると頭が沸騰する。
ブルーズ・ロック創世記世代はパクリの感覚が現在とはまったく異なると思われる。
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 00:28:15.24 ID:D9Dea0JnO
シブヤとか言うクレイジーな奴のインタビュー依頼が来たら断ってくれ
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 01:30:43.10 ID:W7JjAcrY0
西新宿にクルゥ〜!
96 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 01:51:08.33 ID:yPtTWAdl0
普通に考えて、Zepp 結成前のペイジがもし下手くそだったとしたら
売れっ子スタジオミュージシャンになれるわけもなければ
60年代の色んなヒット曲で弾きまくってるわけがじゃん
70年代中期の劣化始まった頃のコキコキと必死に弾いている頃のペイジが結構好き。
その必死さとか危なっかしさが逆に気迫を感じさせる
ブート店も随分減っているらしいな
ペイジの来店時の写真飾ってた店もあった
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 02:01:18.85 ID:rbQAsQTk0
ゼップ馬鹿ってDazed and Confusedまで正当化しようとするからなw
これほど酷いパクリを俺は知らんわww
99 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 02:16:55.30 ID:XAnDCMZo0
西新宿のブート屋に立ち寄るのが本当の目的。
来日って、自宅は高円寺じゃないのか?
>>98 今の時代なら音楽家人生終わるぐらいの大罪
スタジオミューシャンなんてプロデューサーの言うとおりやる奴が
重宝される、創造性が1ミクロンもないジミーペイジ向き
立って弾いたら下手だけど、座って弾けるし
本当に創造性がないなら解散後30年以上たって未だに評価なんてされてないだろ
古臭いだけのハードロック扱いで終わってる
60年代の売れっ子スタジオミュージシャンが
後期ヤードバーズに参加した経緯を利用して
ニューヤードバーズ→ZEPで上手く商売した
クリームが解散した後のブルースロック市場の空隙を縫ってなw
需要があったから売れたんで、それだけのことさね
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 05:23:20.43 ID:FMWKelhl0
>>43 ペイジがロバートジョンソン時代の誇りかぶった音楽発掘したという方が価値あるな。
1stが69年としてあの当時の20代が30年以上前の作品聴くことは今の若造が30年前の音楽を聴くことよりはるかに困難で情熱いること。
なんだかんだでオリジナルの才能はなくとも音楽の情熱だけは人一倍だわ。
今そんなことやってるやついないだろ。エドガージョーンズぐらい。
>>104 もしそれだけの事ならあっさり風化してて今語られることなんてないはずだろ
実際は逆だ
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 05:37:42.60 ID:SvXT5xH20
長崎楽しみにしてたのに…
ま、こんな薄っぺらい過大評価の音楽聴くより
ジョーパスやウェスモンゴメリ聴いたほうがよほど創造性刺激されるよ
結局、バンドでしか評価されないお人だから
ソロじゃブローバイブローみたいな傑作は作れない
>>108 その言い分は君が
>>101で書いた
「創造性が1ミクロンもない」という言葉に合致しないわけだが
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 06:04:14.68 ID:gsRkD/Xh0
Jake Holmesの「I'm confused」やMuddy Watersの「You need love」を聴いて
Zepは盗作じゃないというやつはキチガイ
ジミーペイジ叩いて嬉しがるやつがこんなにいるとはな。
そんな自分をカッコいいと思っているの?
大御所叩きがどのスレでも増えてる気がする
あんま音楽聞かないか聴き始めたばかりのナーブなボーイズ&ガールズが
パクリネタではしゃいでそのうちそれにも飽きる
>>77 イギリスだと黄色人種はガチで差別されるから本当でも言えない事情はあるよな
俺は、リーダー、ジミー・ペイジ。通称ペイジ。
作曲とリフ作りの名人。
俺のような三大ギタリストでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:20:40.76 ID:u0OANSNT0
コピペにマジレスすると、ペイジの通称はリトルジムまたはペイジィな
119 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:38:34.52 ID:N2arZWuf0
ペイジ→西新宿
クラプトン→トンカツ屋
まぁ、リッチーだって盗作をいろいろと告白してるからな
Black NightはクリームのSteppin Outからヒントを得たって言ってるし
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:43:27.08 ID:OLhbanR8O
トミー・ペイジってのもいたよな?一発屋。
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:45:01.48 ID:rGSp135c0
なんか金持ちの婆ちゃんみたいな風貌になってるな
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:46:27.41 ID:N2arZWuf0
訂正
LazyがSteppin Outからヒントな
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:52:32.20 ID:up2avhtU0
>>115 イギリスではアイルランド人の方が差別されるぞ
イギリスでのアイリッシュのポジションは日本での韓国と全く同じ
顔が異質ですぐに植民地時代の清算と騒ぐので白いニグロと言われて英国人に最も嫌われてる
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 21:54:13.83 ID:lmSUhPuh0
カバデール・ペイジの日本公演でStill of the nighitやったのはいいけど
間奏のソロをキーボード奏者にやらせてた
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/05(金) 22:25:53.25 ID:IF+nT5xYO
68歳かぁ
未だにかっこいいな
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/06(土) 04:03:00.24 ID:nuAj4KXmO
WOWOWでギター談義のやってた、
ペイジの自宅?スタジオ?大量のレコードコレクションとか凄かった、
音楽オタクの極みでした。
重そうなダブルネックしか印象にない
>>119 リッチーは男らしいから
リフなどパクったのを正直に告白するが
ジミーペイジは姑息だから
ノーコメントをつらぬくショボイ奴
正直に言うぐらいなら裁判で負ける方を選ぶ奴
「これはトラッドソングだから盗作じゃない」だの何だの因縁つけるショボイ奴
とりあえず
リッチーブラックモアが丸々曲と詞をパクって
自分のクレジットだけ入れた曲は思いつかんな
ジミーペイジが丸々パクッて自分のクレジットだけは
山の数ほどあるけど
black mountain side
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/06(土) 18:09:40.29 ID:kZDV7vmB0
ZEPのアルバムで全曲オリジナルなのはin through the out doorぐらいか
あれってジョンポールジョーンズがほとんどの曲を書いたんだっけ
ギターちょっとやったら
zepは卒業してブルースやジャズに行くよな
なんちゅうか底が浅い、薄っぺらい
レゲエとかファンクを取り込んでも
中途半端でしょぼい
評価できるのは
昔にしては録音音質がいいことだけ
あんまり何年も聴く楽曲じゃないことは確か
何にもならない
136 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/08(月) 14:11:10.24 ID:uermpplq0
ジミー・ペイジ
ノッポさん
篠山紀信
榎本一夫(えのん)
並べたら兄弟と言われても違和感ない。
>>109 ジェフベックだってマイルス・バンドの中では大したことなかったマクラフリンのモノマネだし、ブローバイブローも普通のフュージョンにしか聞こえない
>>137 ベックの得意技は一時期仲間割れだったし。
血液型はB型だっけか?
ビッグジムサリバンがいうには
ジミーペイジは楽譜が読めないし、作曲できないから
どっかで聴いた人の曲をパクってきたということ
だからファーストは30時間足らずで
録音できた
つまりペイジはもちろんジェフベックだってジャズやブルースの一流ギタリストに比べれば全然大したことないってことです
そうですか