【音楽】ミューズのマシュー・ベラミー、ブリット・ポップを語る「スウェードは好き」「ブラーは悪くない」「オアシスはうーん……」
通算6作目『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』がいよいよリリースされるミューズだが、
表紙巻頭を飾る10月1日発売のロッキング・オン11月号にマシュー・ベラミーがこれまでの
音楽体験を語りおろした2万字インタヴューが掲載される。ロック・ミュージシャンであった
父親により育てられた幼少時代の特殊な環境から、マドンナが主催していた
マーヴェリック・レーベルとの契約、さらに現在準備中の『ザ・セカンド・ロウ』にともなう
ツアーのことまで、「ミューズ」のすべてを語っている。
そのインタヴューの中で、結成当事にイギリスを席巻していたブリット・ポップ・ブームについて
このようなことを述べている。
「個人的にはスウェードは好きだったよ。彼らの1stアルバムは当時リリースされた
作品の中でも最も好きなもののひとつだったし。それにブラーも悪くないと思う。
僕の趣味としてはややポップすぎるきらいもあるけど、音楽的にポップ・バンドだったわけだから、
あれはあれでいいんじゃない? でもオアシスとなると、うーん……音楽的にあまりに
伝統主義すぎるというか、何と言えばいいか……」
シングル"マッドネス 〜狂おしい愛"やロンドン・オリンピック公式ソングとなった"サヴァイヴァル"、
さらにスクリレックスなどのダブステップからの影響の濃い"ザ・セカンド・ロウ 〜熱力学第二法則
:維持不可"など13曲を収録した意欲作『ザ・セカンド・ロウ』は10月3日に発売される。
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/73439
同意
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:28:28.72 ID:8Ubj8lv60
悲願の2ゲト 俺だってやればできるんだよwwww
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:28:52.10 ID:JNmotGYF0
ミューズってスエードのパクリっぽいバンドだっけ?淡い記憶しかない。
薬用せっけんのくせに!
ラヂオヘッドは?
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:29:53.71 ID:nWZ7pPRY0
いやブラーは最高だろ
2ちゃんにおけるスウェードの評価の低さは異常
摩周「スミスも好き」
ノエル「 」
こいつとかトムヨークとかの歌い方は、若いバンドにとって悪影響
みんな「歌はそんなにがんばらなくていいんだ」思い始めて
サウンド面のアイデア一発勝負に走るようになった
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:34:30.44 ID:ywThfuNB0
GENEも好きだよね?
いわれるまでもなくオアシスなんて
くだらないモノって解った上で、みんな楽しんでんだよ。
14 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:37:28.02 ID:kmXplF960
スウェードはブリットポップじゃねーだろ
マンチェ・ブームとブリットポップのちょうど中間ぐらいだ。
マンチェの後にスウェードのデビューアルバムが席巻して王様扱いになって、
それが2枚目でコケてあれ??ってなったところでブリットポップが爆発して
スウェードっていきなり旧世代扱いになって消えちゃった感じだったぞ
その後3枚目で盛り返したけど
ノエル兄さんにコメント貰わんと
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:39:11.60 ID:bOJHQ5dx0
スウェードってどんなのだよと思ってつべで見てみたら
ボーカル気持ち悪すぎだった
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:43:51.01 ID:+hi1FlUU0
クリエイティブ的な面で語るとこうなるだろうな
しかしMUSEはマイブラやレディへやELPに比べたら大分半端な気がする
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:43:52.15 ID:nWZ7pPRY0
でもオアシスは普遍的で唄いやすいけどね
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:45:14.85 ID:kmXplF960
何でここまでミューズが大きなバンドになったのかは未だに理解できないところがある
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:45:49.47 ID:VeaPKJSRO
スエードのボーカルは佇まいがかなりブリットよね、悪い意味で
近づいたら湿度20%増で日陰出来てそう
オアシス=ゆるふわロック
ミューズも作風がメジャーっぽくはないっていみじゃ伝統主義ではないけど、
音楽的にはベタなマイナーコード進行好きだしわりと保守的だと思うのだが
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:48:22.59 ID:C6FVXx1d0
>>1 ×オアシス
○オエイシス
な。
ネイティヴなんでこういう書き込み見るとイラッとする。
昔、ウォークマンのCMでTrash使われてたけど、スウェードは、ねばねばネチネチしてるから日本ではうけない。HPとMPが同時に奪われる感じ
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:48:46.99 ID:38VQYMPe0
ブリットポップの最高峰はMarionです
異論は一切認めません
次点はMansunです
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:50:24.56 ID:+hi1FlUU0
雑誌でブレット・アンダーソンはモリッシーやジャーヴィス・コッカーと同じカテゴリーにされてた
草サッカーの輪には入れないタイプとして
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:51:37.99 ID:+hi1FlUU0
受けないとか言われてるけどイエモンやラルクの元ネタになってる
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:51:47.62 ID:38VQYMPe0
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:51:58.36 ID:7XLOxiHQ0
スウェードの2枚目のアルバムって世間では失敗作としう位置づけだったの?
自分としては、We Are The Pigs, Heroine, New Generationなど好きな曲が多い。
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:55:10.72 ID:YM4MR0jvP
薬用石鹸に概ね同意
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:55:14.20 ID:JNmotGYF0
>>30 むしろ一番の最高傑作だと思う。カミングアップ以降のスウェードなどスウェードではない。
内容的には売れてもおかしくなかったはずだけど、キャッチーな曲が少なすぎたのかな。
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:55:30.04 ID:+hi1FlUU0
あいつらは数年遅れてネタにするんだよな
マリマンの時もそうだった
ミューズとか、中二御用達バンドか
好きだけどw
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:56:23.42 ID:kmXplF960
>>30 1枚目と3枚目が無茶苦茶売れたからな
ていうか1枚目出した後のスウェードの人気が本当に凄かったから、
2枚目が出たときの出る前の期待感・盛り上がりと出た後の世間の
がっかり感は印象に残ってる
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:56:50.66 ID:+hi1FlUU0
サード以降はギターの絡みが少ないから色気が足りないのかもしれん
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:57:39.33 ID:QqM2C9qeO
結局かっこいいかどうか
そんな安い次元が評価基準な時点でこのへんの音楽は芸術体系の下位も下位なんだよね
誰でも入れる敷居の低さとも言うけど
ラルクやイエモンは影響受けてるけど、上手くJ-POPに変換してるからな。サビが分かりやすく、カラオケ映えするかんじに。
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:58:50.28 ID:JNmotGYF0
>>36 オアシスの「ビー・ヒア・ナウ」や、ブラーの「ザ・グレート・エスケープ」がガッカリというのは分かるんだけど、
スエードのドッグマンスターがガッカリというのが分かんないんだよな。OKコンピューターが受け入れられるんなら、
ドッグマンスターだって受け入れられていいはずだと思うけど。
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 14:59:57.57 ID:7XLOxiHQ0
>>33 そうなんだよな。
3枚目以降は、自分はtrashとelectricity以外好きな曲がない。
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:01:17.54 ID:+hi1FlUU0
ヘッドミュージックに比べたら…
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:05:01.70 ID:str/szo70
はう〜ん
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:05:51.12 ID:38VQYMPe0
はああ〜〜ん
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:09:25.51 ID:+hi1FlUU0
オ〜イヤハァー
デーモン・アルバーンは色々なタイプの曲を作れるのが凄い
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:10:52.72 ID:ZZ0CFVo50
うわー全部思い込み強い時代に聴いてたのばっか
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:12:12.07 ID:Coymoefq0
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:13:06.37 ID:PlUSrns60
ミューズがデビュー当時プロも来日したときに地元ラジオのプレゼントでサイン入り生ボラ当たったなぁー。
期待されてたけど、まさかここまでビッグバンドになるとは想像以上だわ。
ジーズアニマルメンとかは好きじゃないの?
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:17:10.02 ID:uJGhZfZ2O
歌上手いよな
昔のトムヨークみたい
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:18:59.47 ID:0rYQbQMrO
ミューズだって別に革新的でも何でもないだろw
ブリットポップの時に出たアーティストはポーティスヘッドとスーパーファーリーアニマルズ以外はどれも音楽的に個性なんかなかった。
ただブレット・アンダーソンの書く詞はすごくよかったと思う。
スウェードもブラーもオアシスもミューズも好きだ
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:24:22.69 ID:Rg7+Cv7W0
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:27:47.31 ID:VeaPKJSRO
>>54 でもポーティスヘッドって今聴くと何か恥ずかしくない?
(当時の)最先端という古臭さがムズムズするw
むしろ駄作扱いされた2ndはまだ聴ける
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:31:45.03 ID:k0rOl1N20
ミューズ(笑)
Portisheadは3rdが頂点で、1st/2ndは習作って感じ
ステレオタイプなブリットポップじゃないがDubstarはよかった
そこそこヒットしたしな
UKロック大好きだが、MUSEってバンド名とメンバーの写真を見ただけで、絶対に俺は好きになれないと思い、一度も聞いたことないわ。
>>4 いやあ 違うな
クイーンとニルヴァーナとレディオヘッドを足して3で割った感じ
>>54 スーパーファリーアニマルズは没個性的じゃねーか
ブラーのパクりみたいな感じで
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:40:40.21 ID:ezyXXTHX0
スウェードは好き、ブラーはまあまあ
ここまでは気が合うけど、おれオアシス好きで
ミューズ大嫌いなんだよね。
レディへは好き
ティーンエイジ・ファンクラブが最高だわ
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:45:33.97 ID:J1OJfhN80
バリバリに訛ってたスペースが好きだったのは俺だけでいい
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:47:59.19 ID:75jNNAmM0
>>1 マシューは顔もブレット・アンダーソンのそっくりだからなw
スウェードみたいなカマみたいな声で歌うの大嫌いだわ
キモイんだよ
>>64 そ れ だ
そもそも中二病マシューベラミーごときが偉そうに音楽語るなと
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:51:49.69 ID:J1OJfhN80
オアシス、ブラー、SUEDE、マンスン、ミューズ、パルプ、マリオン、シャーラタンズとか、
昔は色々聴いてたが未だに聴いてるのはDOGMANSTARだけだったりする。
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 15:54:56.15 ID:9qz/eDsIO
自分らは糞みたいな歌謡メタルやってんのに偉そうに
>>66 ジョニー・マーの正統な後継者はバーナード・バトラーだな
>>72 ストックホルムシンドロームを選ぶ時点で・・・
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:04:27.54 ID:7jdkB9AvO
SUEDEは早く単独来日ライブしろよ
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:05:44.17 ID:YUHVuK1D0
ちーたか(笑)が好きなMUSE(笑)
CD割れるほど聴いてたという肝心のレディオヘッドについては言及しないのか
あとミューズのニューアルバム、笑えるほど酷い
カサヴィアンとの代理戦争勃発
パルプは何故かこういうとき名前が挙がらない
おまえら、この手のバンドをハタチ前とかに聴き始めて、三十くらいまで
好きだとかドヤ顔で公表してるけど、本国じゃリアル小坊とかがバンドTシャツ着て
追っかけてるようなバンドだからな、言っとくが。
3rdで終わったバンド
4th以降は糞
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:11:09.40 ID:6S+pgpIi0
ミューズってスエードのメンバーが作ったバンドだと思ってたわ
糞みたいなUKロックでこういうバンドが出てきた時は驚いたな
新譜は糞盤の前作を越えられるかな
>>81 日本でも若い人のファンが多いよ
日本で年取ってもMUSEおっかけてるのは女性ばっかだと思う
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:29:32.07 ID:dnCz6D7dO
スウェード好きの俺は
ヴァーヴも好き
ブラーはフジロックで下手糞すぎてトラウマレベル
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:37:19.29 ID:1WQ8vpqK0
さて、嫁にプラグインベイベーするか
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:38:50.38 ID:sc36VYRA0
ミューズも十分ポップだと思うがな、好きだけどさ
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:41:12.62 ID:zsQqmYMpO
マシューがブリットポップを語るのってあまりピンと来ないな
RATMとかSOADとかDeftonesあたりのニューメタル系USバンドの影響をもろに受けてるイメージw
MUSEのメタルっぽさはそこからきてる
間違いなくニューメタルの影響はあるな
信じられんほどダサい曲作るよな
クサメロにゴテゴテのアレンジ
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:53:49.40 ID:jw++RdRQ0
鉄拳の振り子
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 16:59:10.70 ID:BZcktXEnO
いずれにしても、ここ十年くらいのバンドはアメリカもイギリスも昔より大分劣る。
ミューズの新曲ってジョージ・マイケルのFaithをスローテンポにしただけじゃね?
初期のスーパーサイヤ人時代が良かったな
96 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 17:05:56.96 ID:imX64YfS0
初めて河村隆一のソロ聴いた時ブレットが日本語で歌ってんのかと思ったわ
来年1月に来日公演決定だってね
あたいのスエード あたいの…
99 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 17:16:56.26 ID:+W3CQjT70
DOGMAN STARを持ち上げてCOMING UPを貶せば通ぶれるという風潮
ミューズの曲がオアシスの曲ほど世間に知られている訳でも無いが
妙に見下してんだなぁ
>>72 61だが聞いて見た。偏見抜きに単純に俺はあまり。これ聞くならレディヘでいいや。フロイドローズ付きのギター使ってる時点で俺はNGかな
MUSEはライブで音外さないから凄いよね
プロい
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 17:32:44.08 ID:BayQxM9L0
ミューズみたいなコテコテ路線のバンドっていそうでいないな
オアシスやコールドプレイがイギリスの代表みたいな顔するよりは
ミューズの方がいいわ
3rdまでしかまともに聴いてないけど
オアシスみたいに全然出てない声でライブしてたら、客を舐めてるし、そら消えるよね
MUSEはプロフェッショナルなライブで確実にファン増やして来たわけだしね
dog man starのみ演るLIVE、たまたま
券貰ったし行ってきたわ。
客のほとんど葉っぱでラリラリw
でもマリオンのvoやジョニ間とか
suede好きのバンドマンが多かった。
スレチスマソ
>>99 スエードのギターは若デブではなくバーナード
オアシスが一番いいわ
スエードはstay togetherがピーク。
マシューのおでこの縦スジが気になる
110 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 18:28:19.87 ID:ylkTcnYp0
オアシスってシャ乱Qみたいなもんだろ
好きでも好きだと言えないだろミュージシャンは
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 18:31:20.83 ID:CBdkWBtq0
オウェイシスの間違いじゃねえの
>>19 レディヘのパクリ言われてたころが懐かしい
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 18:58:39.82 ID:J1OJfhN80
俺らから見たら英語で歌ってるからオブラートに包まれるけどさ、
日本語であのメロディと声で中二っぽい歌詞を歌われたら
ダサッと思うかもしれないな。
でも1番大衆の心を掴んだのはオアシス
これが全てだよ
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:01:48.00 ID:Oyvb/KAP0
「Uprising」が代表曲で合ってる?
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:03:46.53 ID:J1OJfhN80
1番大衆の心を掴んだのはオアシスだけど、
やはり3rd以降の失速と、その後アメリカでパッとしなかった感はいなめない。
長期的にはレディオヘッドと同じぐらいじゃないか?
アメリカ人はグリーンデイみたいな陽気な奴の方が好きそうだし。
>>113 陰湿な洋楽厨に馬鹿にされる人気バンドになってただろうな
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:21:00.35 ID:eNjT09VvO
マニックスはどうなんだ?
マニックスはなんというかまっすぐというか
普通ならオブラートに包むようなことをどストレートにいっちゃう
長渕みたいなバンド
でも曲はいい
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:29:22.48 ID:eNjT09VvO
メチャクチャ政治的かつ文学的な詞をメロディアス&パンク&ハードロック直球な曲に乗せるという
マニックスはもっと評価されていい。変に実験的な音楽よりずっとオフェンシブ。
四枚目以降はあれだけど。
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:30:20.05 ID:75jNNAmM0
>>116 >アメリカ人はグリーンデイみたいな陽気な奴の方が好きそう
いや真逆でピンク・フロイドが世界で一番売れた国がアメリカ
しかもナイン・インチ・ネイルズだのグランジ勢だの自前の病んだ文化もあるし
暗い病んだ音楽の需要が異常に高い
躁うつなんだよね
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:30:28.90 ID:J1OJfhN80
メンバーが失踪してるしな
当時は一応買ってるって感じでめちゃくちゃ好きでもなかったスウェードだけど、なぜか最近とてもいいと思うようになってきた
個人的にmuseはバタフライ〜か筋肉博物館が最強
最近のは本格的におわてる
4thまでよかったんだけどなー…
Suedeは2枚目以降で好きな曲everything will flowしかないんだけど
ベスト盤だとStay togetherのあとに入ってて泣ける
1stとベスト盤のジャケットの意味を知った時ブレットすげーって思った
今のブレットは全く声出てなくて悲しいね
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:48:02.36 ID:J1OJfhN80
suede再結成したけど、確かに声が出てないよ。
最近のライブではStay togetherのサビは高い声出ないから1オクターブ下げてて冴えない。
Museの曲で国民的アンセムになってるのって無いよなぁ
CSで再結成ライブ見たらベースが薄らハゲになっていたのが少し哀しかった
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:51:18.56 ID:J1OJfhN80
MuseのCDはなぜか1stは国内版はエイベックスから出てる。
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 20:01:33.99 ID:ryROJDN+O
Bアンダーソン=国生さゆり
>>116 陽気で単純なポップパンクを好むのは日本人
アメリカ人はもっとダークでヘヴィなロックを好む
134 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 20:08:19.18 ID:fydAR0QR0
>>61 そういうの良くないぞ
俺も、ヴァンパイア・ウィークエンドをバンド名とビジュアルだけで
勝手に偏見持って一切聴いてなかったんだけど、 Contra てアルバムを
聴いて、反省したわ
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 20:11:28.92 ID:J1OJfhN80
Red Hot Chili Peppersって人気の割に出て来ない。
イギリスのバンドだけど、ブリットポップとも
マンチェスターブームとも関連性が薄い。
ミクスチャーとか言われてたけど。
138 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 20:22:24.97 ID:3/Q3vc9Y0
マンサンとかいうの好きだったな
こんがらがったややこしい曲やってた
まあまあ売れてたんだよなあれ
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 21:28:39.83 ID:fEJcFjWx0
ミューズ「ラルクはもちろん好き」
全然知らなかったけど、
フジロックで見て一気に好きになったわ。
無茶苦茶カッコいい。
スターライトが一番好きだわ
MUSE知らないでフジロックとかあり得ないだろw
ブリットポップ懐かしいな。
高校時代にB'zファンの友達がオアシスのモーニンググローリー貸してくれと言うので
珍しいなと不思議がりながら渡したら後でクラスメイトの女にこっそり又貸ししているのが判明した思い出。
青春だなあ。
ミューズはライブが本当に良い
どんなに好きなバンドでも殆どは「スタジオ音源聴いてた方がずっと…」と思うタチだが、
なんとなく気が向いて行ったミューズは度肝を抜かれた
昨今、これだけ良い意味で開き直って前時代的なギターヒーロー演じられるヤツがいるのは
なにげに貴重と思う
でもミューズってモーガン入れたら実質4ピースバンドじゃね
>>115 代表曲はヒステリア、スーパーマッシブブラックホール
149 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 00:29:53.77 ID:ieGxy8yLO
オアシスってマジでくそだよなw
楽曲だけなら
ブラー>>>>>>>>>>>>>オアシス
元19の岩瀬敬吾の曲でバーナード・バトラーがギター弾いてるのがあるんだがようつべとかに全然無いな
あれ結構いいんだが
ヒステリアと言ったらデフレパじゃん
MUSE自体が過去のバンドの残りカスで飯食ってる様に見える
153 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 01:24:00.27 ID:Wi4cADYj0
というかもろにクイーンとフロイドだもんな
>>146 俺も色々ライブ行ったけどMUSE一番良かったな
もう有名になりすぎて小さいハコで見れないのが残念
155 :
谷穂希:2012/10/01(月) 01:34:22.44 ID:S6AKfBHi0
スーパーグラスはミュージシャンに人気があったな
157 :
谷穂希:2012/10/01(月) 01:51:39.92 ID:S6AKfBHi0
>>120 マニックスは誠実さが伝わってくる
それも負けるのがわかっていても美学を貫く侍のような
ミーハーロックファンを遠ざけるアニキの存在感がたまらない
時々でいいからメンズウェアのことも思い出してあげて下さい
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 02:16:32.67 ID:Wi4cADYj0
>>158 元メンバーがNoah and the Whaleのマネージャーやってるな
160 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 02:18:54.09 ID:Gvfsaz6ZO
リアムにミューズの音楽はファッキン気味悪りぃ、とか言われたから
オアシスが嫌いなだけだろ
ミューズもデビュー当初は
散々レディオヘッドのパクリだと叩かれてたな
スレで名前出てる人らは大体好きだったがあの頃一番好きだったのはオーシャン・カラー・シーン
ミューズ来日しないかなぁ
164 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 02:33:33.99 ID:EPkjt6ZP0
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 02:33:42.30 ID:HlEVUYuCO
するよ
ミューズ出てきたあたりからこの辺の音楽聞かなくなっちゃったな
167 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 02:35:48.10 ID:7H7wZ0MO0
ミューズもライブ盤は悪くないよ
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 02:40:02.70 ID:ZbjjquqqO
ブルートーンズとシャーラタンズとキャストの事も思い出してあげて!
スウェードは好き嫌いがハッキリ別れるね
好きな人には中毒性が有る
170 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 06:26:01.26 ID:0nzX+7B00
ラルクのパクリバンドまだいたんだ
171 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 06:29:36.33 ID:5g/K8ywN0
ラルクはキュアーのパクリバンドだろw
172 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 06:32:45.33 ID:URT4bDoeO
こいつレディへスレ荒らしてるきちがいだろ
173 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 06:39:02.73 ID:YvK7BHUo0
マシューとハイドは韓国フェスで共に大トリを飾り、帰りの空港でTシャツを交換し合った仲なんだぞ
嫉妬すんな小物ども
175 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 06:53:31.74 ID:cyUZANds0
スーパーグラスのことも思い出してあげて下さい
177 :
谷穂希:2012/10/01(月) 07:05:29.82 ID:S6AKfBHi0
>>161 今でもボーカルがトムヨのパクリにしか聞こえない
だから世間の人気とは裏腹に俺の中では評価の対象でもない
もちろんYOUTUBEで何回も聴いたことはあるぜ
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 07:10:48.87 ID:uHnxFSjA0
>>175 首都圏はもうすっかりさいたまに持ってかれたな
ブリットポップが流行ってた頃、俺はスロウダイブ聴いてました
ブリットポップと同時期じゃなければもっと人気あったと思うんだけどなスロウダイブ
180 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 12:18:45.23 ID:NyThA/xy0
>>148 マジで?
トムクルーズの映画の宣伝用の曲でアップライジングが使われてたのがきったけで知って
YOUTUBEの再生数もこれが多いから、てっきり代表曲なのかと思ってた
アップライジングしか知らないから、その二つとりあえず聞いてみるわ
181 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 12:20:36.13 ID:cB1JGeFOO
ミューズはメタリカ好きじゃないの?
メタリカはオアシスのファンだったような気がする
UKロックって1960年後半から70年前半聴いておけば、後は要らんだろ。
185 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 12:47:00.29 ID:Swq50/Ww0
スウェードの2枚目は本当に中毒性の高い、スウェードらしい傑作だから。
1枚目、3枚目に比べ、セールが良くなかったから陰が薄いけど、
俺は一番好きだ。
当時ピンとこなかった人も、今聴けば良さが分かるかも。
186 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 12:48:03.39 ID:fI6JI9I00
キモかっこいい
スウェード初期好きだったな
でも、ギターのバーナードバトラーが脱退したら色が薄くなっちゃった
ブラーは歌い方がアホみたいだし、チャラチャラしてて苦手
MUSEはスウェードぽいかな?と思って聞こうとしたけど、力強くメタルぽさがあり、上手くまとまり器用すぎて新鮮味が無くて聞けなかった
188 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 13:03:54.73 ID:Br93ntRq0
サルタンズ・オブ・ピンFC最強伝説
耽美的で毒花のような要素を持ってたマンサンには大きな可能性を感じたんだけどすぐ解散してしまった
ブリットポップ終了直後に出てきたバンドは不遇なイメージが強いわ
190 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 13:13:35.78 ID:ZiarUyQH0
マンサンは2ndが評価されて
3rd「littlekix」がポップになったけど評価されなくて、
作曲者本人も3rdは駄作とか言ってたけど俺は結構好き。
1st「グレーランタン」もかなり良い。
191 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 13:20:54.95 ID:ZiarUyQH0
longpigs知ってる?
ミューズのぼんやり情報部
pulpとかもいたね。
スウェードの1stにトゥーザバーズとヒーズデッドを入れて、
マイインセイシャブルワンをノーマルVer.にしておけば、
歴史的名盤になったのに
と思い続けてもうすぐ20年になる
シェドセブン
ピンコピンコ
エコーベリー
メンズウエア
ホワイトアウト
ズィーズアニマルメン
スリーパー
なんでわざわざ基地外に喧嘩売るようなマネをしてるんだマシューはw
スウェード=バーナード・バトラー
ソロも傑作揃いだ
198 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 13:55:04.43 ID:ZiarUyQH0
バーナードのソロはまあまあだが、冗長。
曲がダラダラと長いのが多い。
2ndソロアルバムはやや3分間ポップスよりになったが、
レーベルが無くなって放りだされるという。
ようわからんがアランマッギーがバーナードを評価してた。
オエイシスのノエルもバーナードは認めてたようだし、
レディオヘッドのジョニーや、スパークスと競演したり
NMEに妙に評価されたり、
ダフィーの曲がそこそこ売れたり、
バーナードはなんか得なポジションにいる。
199 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 13:58:38.10 ID:ZiarUyQH0
>>195 最近出たリマスター(?)盤には全部まとめてあるよ。
SUEDEはB面曲ばかりを集めた『サイファイ」って編集盤がいい味を出していた。
マイインセイシャブルワンのバンドバージョンは確かに良いね
201 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 14:06:18.41 ID:9dsGA+s0O
MUSEのライブはガチ
202 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 14:12:01.05 ID:ZiarUyQH0
MUSEのライブはメンバーの父親が会場で死亡する
先生!ゴーキーズサイゴティクマンキはブリットポップに入りますか?
プリスクール思い出した
ブラーより歌が上手かったw
205 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 14:21:43.94 ID:3IBSNytBO
バナナに入ります
207 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 14:31:13.67 ID:lPqGOEBi0
suedeは8分越えの大作stay togetherが最高。CD版も良いがライブ版は特に
>>203 懐かしいな
ウェールズのバンドだっけか
結局読み方はそれでFAだったのか?
209 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 16:36:02.90 ID:kztXNbvDO
お前らStrangeloveについても語れよ。
beautiful alone は耽美系最強の名曲。
MUSEはLIVEで聴かないと話にならない。
なんでこんなバンドが…と思ってたけどLIVE言って納得した。
213 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 19:06:52.78 ID:h2M5o+dN0
>>207 本人達は、嫌ってるみたいだけどな。
どうやら、強引にシングルカットされたことや、不本意なpv撮影などで
とことん嫌な思いがあるらしい。
俺は好きだけどね。
アスファルトワールドこそ至高だろ
215 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 19:36:53.07 ID:S5dBYhGx0
>>108 ローゼズのフールズゴールドとオウェイシスのホワットエバー
とかぶるな。その後の状況も含め
We are the Pig だろ
217 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 19:51:32.16 ID:ZiarUyQH0
何にせよわかりやすい代表曲があると強いな。
オアシス:don,t look back in anger、wonderwall、whatever
suede:stay together、animal nitlate
BLUR:song2、カントリーハウス
pulp:common people
レディヘ;creep
その点ミューズは何が代表曲なのか一般的にはわかりづらい。
ぷらぎんべいべー(笑)だろ
220 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 20:45:13.69 ID:h2M5o+dN0
>>217 一般的に知られた代表曲という意味では
suede:so young , beautiful one
blurは:girls&boys じゃないかな
ファンのとかの間で評価が高いのは
suedeはHeroine、blurはFor tommrow
221 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 20:56:14.68 ID:UCprWeUgP
そもそもブリットポップ全般がダサい
ガレージリバイバル、ポストパンクリバイバル>>>>>>>ぶりっとぽっぷ()笑
・シチズン〜
・インビンシブル
・ショウビズ
・プラグインベイベー
・ストックホルム
・アサシン
・ナイトオブ〜
この辺のギターは出来てきた。トレモロが変態すぎる・・
223 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:04:05.02 ID:PtjUUKJJ0
ブリットポップにおけるオアシスの位置づけって
今のニッケルバックと変わらんな・・・
224 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:06:52.47 ID:ZiarUyQH0
ブリットポップが流行ってた一方で
イギリスではアンダーワールドとかケミカルブラザースも流行ってたからな。
クーラシェイカーはどう?かなり好きなんだけど。
226 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:31:54.06 ID:ZiarUyQH0
クーラシェイカーは1stは歯切れのいいロックで人気だったけど、
2ndからはクリスピアンのソロ色が強まり、
謎のインド趣味が出て来てた気が。
俺は「mystical machinegun」とか好きだけど。
ディープパープルのカバーとかやってたな。
その後ジーヴァスとかやってたけど最近名前を聴かないな。
227 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:36:06.79 ID:mRRFOeyMO
>>225 自分も好きだったんだけどイギリスでは評価低いんだよな
>>217 レディオヘッドはカーマポリスとパラノイドアンドロイドも追加
クーラシェイカー1stのライナーの気合の入りっぷりは覚えてる
230 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:41:27.46 ID:ZiarUyQH0
クーラシェイカーなのかクラシェイカーなのか良くわからん。
当時ロッキンオンとかで1stが大プッシュされてたのは憶えてる。
期待の新人だった。
231 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:45:08.86 ID:5CfRFSP6O
クーラシェイカーは和田ラジヲの漫画を思い出す。
クリスピアンがクーラーにマジックでシェイカーと書いて二ヤッとするやつね。
232 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 21:53:10.01 ID:ZiarUyQH0
和田ラジヲの漫画あったなあ
和田ラジヲはたくさんイギリスのミュージシャンの似顔絵を描いたな。
スウェードのヘッドミュージックまでとB面集が大好きだった
確かトラッシュが日本のCMで使われたはず
234 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 23:34:25.89 ID:PtjUUKJJ0
Oasisが好きなやつはメジャーなものなら大体食いつく。
Blurが好きなやつはチャライ。
Radioheadが好きなやつはメンヘラ。
Suedeが好きなやつは腐女子かホモ。
235 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 23:44:52.06 ID:ZiarUyQH0
Suedeの初期ギターの良さが理解できない奴はUKロックなんか聴かなくていいよ
236 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 23:48:25.31 ID:B/hePBsG0
スーパーグラスの1stが1番好きだわw
237 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 23:51:25.48 ID:5ZpGH4SP0
千佳ちゃん見てるかあああああああああああああああああああああああああああ
バーナードバトラーのギターは
まるで五人が奏でてるように聞こえる、
とか評されてなかった?
239 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 01:02:35.46 ID:C2a+QQTj0
>>236 確かに、いいのはいいけど、
あれ、何回か聴たら飽きてこない?
240 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 01:10:33.47 ID:yzMPntp6O
ブリット末期に出てきて未練がましくやってるこいつらよりブームの終焉とともにはかなくも消えていったクーラシェイカーやマンサンのほうがずっとよかった
241 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 01:31:04.32 ID:Ulp8/YFF0
クーラシェイカーやマンサンの奴らも
消えたわけじゃ無く話題にならないだけで未練がましくやってるだろ。
マンサンの人はボーカルはソロ出すってフェイスブックで言ってるけど出ない。
ドラムの人は引退したらしい。
242 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 02:05:04.29 ID:yzMPntp6O
俺はクリスティアン・ミルズやポール・ドレイパーの話しをしてんじゃねぇんだよ
The 2nd Lawがゴミ過ぎる
244 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 06:12:56.10 ID:AXjCqsSQ0
エラスティカはブリットポップというよりポストパンク・リバイバルだった
ブリットポップなんてもう20年ぐらい前か
REEFが好きだったな
シーンからは完全に浮いてたけど
247 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 18:18:35.89 ID:yhf1epOO0
レディオヘッドについては何も言ってないのか
248 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/02(火) 19:08:12.70 ID:eWYzUf+CP
>>247 レディヘについても言ってるよ
ネットで他人に聞いてばかりいないで
自分で本屋いってロキノンのインタビュー記事を読め
なんでそんなに偉そうなんだ
スーパーアリーナしかやらないの?
不便な所で2日も埋まるのかね?
251 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/03(水) 02:20:15.38 ID:3np50tTI0
>>220 アップライジングじゃないの?
よく流れてたし、YOUTUBEでも再生数が圧倒的に一番多いみたいだけど
今までほとんどちゃんと聴いた事無かったけど新曲のMadnessが心地いいね。
ちょっとあっさりめのボノ、ZOOROPAの頃のU2みたいで聴き易い。
253 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/03(水) 06:52:09.44 ID:JExsvLwn0
MUSEってラルクっぽくてださいよね
254 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/03(水) 10:49:33.08 ID:FGHzt6Su0
どっちもプログレ入っているからな
Killersの新作が糞だったんでこいつらに期待。
たまアリ埋まらなくて来日中止になったら面白いな
面白くねえよw
258 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 01:17:38.89 ID:VBWiZM0JP
必死で粘着書き込みをしているアンチのほうが面白い
259 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 01:18:43.24 ID:Ybj6lDP30
ていうか何でミューズごときがオアシスやブラーやスウェードを偉そうに語ってんだよ
261 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 01:47:25.99 ID:0Mv5Bzmr0
Suedeのアヘ声が聞こえてきた時点でストップボタン連打だろ
262 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 01:49:16.37 ID:0Mv5Bzmr0
>>246 プッチョハンゾーン プッチョハンゾーン
>>25 なにいうとんねん
ビジュアル系のお手本やろ
ビジュアル系とも違うような
265 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 03:28:31.05 ID:H1ZxsQyT0
スウェードの影響受けてる日本のバンドっていたかな ?
ローゼズ〜マッドチェスター オアシス〜ブリットポップならいたけど
スウェードみたいなバンドって記憶にない
266 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 03:47:09.67 ID:6rxygau80
UKロックってあんまり聴かないなあ
バークサイコウシスとスロウダイブくらいかなあよく聴いたのは
267 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/04(木) 16:04:50.15 ID:VBWiZM0JP
>>266 UKロック聴かないやつが
なんでこんなスレを見て
わざわざ書き込んでるの?
>>265 イエモンは?スウェードみたいなバンドと言うには語弊があるけど、影響は確実に受けていると思われる。
4枚目?のsmileというアルバムのジャケットがモロにスウェードだしw
あと、どうしても河村隆一を思い浮かべてしまうw影響うんぬんは知らない。
アインスフィアはsuedeヲタ
>>268 イエモンてスウェード色を出そうとしても、全然スウェードぽくないよね
グラムロックかな?と思って聞いて見たらなんか全然違う
声が色ぽくないからかな
河村りゅういちってスウェードが売れる前からあんな感じじゃなかった?
河村隆一や清春やhydeはデッドエンドのモーリーに影響されてるわけであって
ブレッドアンダーソンの真似ではない