【芸能】ソニー楽曲、iTunesで年末には配信? 小室哲哉が明かす
1 :
禿の月φ ★:
2ゲト
3 :
富田派:2012/09/29(土) 20:14:42.62 ID:1Vzg7CrT0
moraもDRMなくなってAACになったみたいだからありそう
所属アーティストとしては販路をソニーの戦略のために狭められるのは許せないよな
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:17:58.09 ID:5H8zlp+V0
使い捨ての歌謡曲とかKPOOOOOOPなら独自規格のコピーガードガチガチrootkit付音楽配信しとけばいいじゃんw
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:20:31.94 ID:Eg8WMaLq0
カネに困って必死ですね
ソニーは何かと閉鎖的すぎるんだよ、ベータマックスしかり
これだけ待たせたんだから曲だけじゃなくてeZで放映したビデオも配信してくれ
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:21:14.82 ID:E2aHqAdn0
こんなこと明かせるような立場なのTKは?
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:22:53.46 ID:29BNan6e0
大元のカスラックがどの曲がどれくらい売れたかまったく把握してなくて
どんぶり勘定だからiTMSで売れても小室は思ったより収入ないだろ?
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:23:08.34 ID:r47d7yjiP
俺はCDから入れるから配信とか関係ない(´・∀・`)ノ
小室の音源なんて今更買う奴いんの?
>>12 よほど好きなアーティストはCD買うけど、そうでもないアーティストのCDは買わないし、レンタルすらも面倒
目当ての1曲しか聴きたくない場合もある、そういう時に配信で購入出来るのは便利
もう誰も待ってないよ
ソニーが出す新しい規格のCDってどうなん?
あと廃盤CDの音源も、配信なら購入出来るところもいいと思う
>>13 TM時代の曲ならノスタルジーで欲しいヤツいると思うよ。
それなりに良い曲あるし。
まぁ、新しいのは全く期待してないなw
ギミック
たまには良い仕事するじゃないか。小室は買わないけどな
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:42:22.59 ID:TgOZ2GpW0
これ実現したら小室は神!
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 20:46:49.73 ID:Ej3r0gw40
>>8 ベータはNECや東芝なんかでも作ってたけど。
MORAがAAC320kbpsのNODRMになるから別にitunes配信急がなくてもいいわ
いや待てよ!小室哲哉とTM NETWORKの楽曲だけに限り、
ITMSで配信されるだけかもしれないな
まあとりあえず来月のmora待ち。
moraのDRMが外れるわけだし、アップルの利益に貢献してやることもないと思うが
ソニーもipodの周辺機器を日本で出すようになったし、もうそういう商売していけばいいのよ
>>23 MORAはDRM Freeになるんだっけ?
結局、これまで頑にiTunesへの提供を拒んでたのはソニー側の機会損失意外の
何者でもなかったってことなんだよな。
>>28 日本ではiTSのシェア低いから、機械損失というわけでもない
着うたで儲けてたからな
ケータイがスマフォに移行してるからmoraもスマフォで扱いやすくするために
DRM外すという流れ
そういえば日本でもiTunesマッチのサービスが始まりそうだね。メニュー項目には
もう出て来てる。押してもまだ反応しないけど。
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:03:05.36 ID:KsxELU1X0
正式発表前にばらしちゃ駄目だろw
全盛期は電通に小室チームがあったぐらいだから、
企業との仕事を山ほどしてるわけで、
事前に漏らすのがタブーなのは知ってるはずなのにな。
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:11:03.05 ID:SKDHN2Zs0
本当に糞ニー
は
ベータマックスといい
メモリースティックといい
ユーザーの利便性無視のバカ
おまけにタイマーですぐ壊れるし
だからガタガタになる
>>32 ベータもメモリーステックもVHSやSDカードより先に出てたんだけど
後発で市場を荒らしたわけじゃないんだよ
なにをこじらせたらそうなるのかね
SONYアプリ配布→アプリ内で購入 にしようとしてなかったっけ?
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:28:30.75 ID:vHrXWcg60
ソニーは技術を商品にするのが下手。
壊れやすいし、反省もしないのは昔から。
デジカメなんか一年で壊れるし。電池も持たない。買ってはじめてきがつくようなことにはコストをかけないのは有名。
潰れていいわ。
配信の人気ってitune>beat port>Amazonぐらいの感じなのになんでソニーは遅いんだ?
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:31:28.74 ID:KsxELU1X0
>>37 日本以外の国ではソニーもiTunesに配信してるからな。
日本ではウォークマンがそれなりのシェアを取ってる。
iPodを利するだけのiTunesに配信したくないんだよ。
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:33:18.73 ID:UbTHgArh0
小室自体がThe オワコンだろ
彼の昔の曲聴きたきゃBookOffに100円で死ぬ程置いてるだろ
はよせい
ついでにアップルにはハイレゾ音源への対応もお願いしたい
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:37:12.95 ID:rz1oFPY30
>>39 そう
シングルじゃなくてみっちり詰まったアルバムが100円なんだよねw
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:39:00.38 ID:6i7pL3iW0
要するに自分の影響力が
まだあることを言いたいわけ?w
円盤売れないからって配信しても無駄
遺産だけじゃなくて新曲作れないなら裏方に回るべき
小室の曲ならブックオフに行けば100円で買えるだろ
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:45:28.89 ID:0kwXzkK00
小室や宇多田みたいなオワコンはツイッターで存在感を示そうとするからウザい
TMよりウツ木根小室のソロ曲配信して欲しい
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:49:57.64 ID:UbTHgArh0
ブックオフ行けば小室絡みのアルバムが1枚100円でワゴンに山積みされてるのに
今更わざわざiTunesで1曲250円も出して買う奴いるのか?
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 21:59:47.08 ID:1IeP3oYe0
こんなことベラベラ呟いていいのか?
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 22:10:31.14 ID:xqLGhRCF0
iTunesで配信始まったからってそう簡単に借金は減りませんよ?
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 22:15:45.50 ID:SKDHN2Zs0
>>34 仕様を他社にオープンにせず
自社で抱え込んで自滅という
バカパターン
の繰り返しってことですわな
今や落ちぶれてAVEXの犬になったのにこんなリークしていいのかね
>>48 たとえばある1曲が聴きたいがために、わざわざブックオフ(あめいはツタヤ等)に出向いて探す手間が面倒くさい
ポンッと検索してポンッと買えるほうがいい時もある
1曲210円ぐらいなら
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 23:05:56.14 ID:nk8JrvL90
今iTMSに上がってる洋楽も何故かSONYだけは高いからな
1曲200円とかとても買う気になれん
ないない
ウォークマンユーザーだけどATRACはほかの機器に応用しづらい
※ソースは詐欺師のTwitter
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 01:45:33.90 ID:TAAVkdxZ0
どこで配信されようが小室に印税は入ってこない。
これから作る曲も、全部権利はもってかれるんだろうな。
50過ぎてこれはきつい。
矢沢みたいにタオル売るならいいけどTKグッズは売れんだろうし。
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 02:22:49.65 ID:mUydJ33A0
小室の曲なんかあってもいらねーじゃん
という定番のツッコミ(´・ω・`)
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 06:35:19.92 ID:YAt9Efwm0
>>58 どうやっても返せない借金を抱えてるからな
松浦だけで6億5000万だろ
>>61 作詞作曲アレンジまで全部自分でやって嫁が歌って2発くらい当てたらどうにでもなる世界だろうけど
肝心のKEIKOがなあ・・・。
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 06:51:47.19 ID:ZKHW4mVP0
CK100で鈴木あみ&華原朋美を聴いたら・・・地獄だった
お、音痴すぎるぅぅぅぅぅぅうううう
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 06:56:03.03 ID:CKFou2wSO
ソニーの著作権に対する執着は異常
さすがカスラックの親玉
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 06:58:28.18 ID:cMPHTIuT0
ソニーは利権に固執しなきゃ今のアップルの地位になれたかもしれないのに
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 09:49:46.84 ID:hsntKmjU0
滞納した税金、エイベックスから前借りした億単位のプロデュース料、
詐欺事件の共犯から借りた億単位の金、未払いの養育費
逮捕の時に報じられた借金はこれぐらいか
そもそもiPodやる時にソニーに声かけたんだから
そん時乗っときゃ良かったんだよ
やっとか、遅すぎ
>>53 ソニー系列は自社でアニメ作ってて、それのタイアップによく起用する
1曲だけ欲しいのに、マイナーなアーティストだと
セル・レンタル含め店頭に置いてないとか、そういうパターン多すぎた
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 17:41:33.85 ID:dBnQf1R/0
>>62 正気か?
小室全盛の頃って別に小室だけがCD売りまくってたわけではない。
二度とこない時代なんだよ。
いま当ててるやつでもその頃の10分の1程度だろう。
二発ぐらい当てれば返せるとか小室みたいな考えたかしてるとどうにもならんぞ?
いや小室本人もさすがにいまは気づいてると思うが。
73 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 00:59:32.98 ID:7E4FkNcC0
よっしゃああああああああああ
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 08:32:17.02 ID:Xw5S3hFg0
これでiTunesの邦楽が多少マシになるかな
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 08:41:21.28 ID:FvPYupYr0
小室哲哉って
どうして衰えちゃったの?
つんくみたいな音楽素人でも
まだ一線でプロデュースしてるのに
筒美京平は、50代どころか60歳になっても
ランクング1位の曲生み出してたのに
格下の秋元でさせ代復活したのに・・・。
いくらなんでも老けるの早すぎじゃないの?
trf初期みたいな凝りに凝った作品出してくれれば
今でもヒットすると思うのになぁ
(安室・華原・globeに提供してたような曲は、今では古臭くてダメだけどね)
全アーティスト一気に販売はしないだろう
5段階位に分けるかな
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 09:15:21.98 ID:cKkoftce0
配信したところでこいつに
著作権料一切入らないだろ
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 09:17:02.16 ID:37QvcSh9O
そういえばカネに困って売却してたな
どうなってるんだろ
ソニーは、その昔ベータマックスが米TV産業から訴えられた時、ユーザーが好きな時に視る権利を主張して勝った。
でも自分がコンテンツを持った途端にユーザーよりもコンテンツの権益保護に走った。
だからもうソニー製品は買わない。
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 09:26:11.05 ID:yzWH3qzXi
今さら感が強い
今のSONYなんてアニソンしかねえ
ソニーは何代か前の社長が最悪の経営者に選ばれてたよね
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 09:34:15.23 ID:dx5aF2ElP
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 10:12:22.52 ID:ZbgHVdbbO
正直配信業界はよく知らんのだけど
SONY所属の日本アーティストの日本向けだけがiTunesにはなくて
海外向けには既に配信してるのか?
海外ではどうせ売れないからまあいいか、みたいなこと?
既発の曲も同時に320になってるかと思ったら順次なんだな。
>>75 筒美京平は時代にあわせた曲をかける。
コテコテの歌謡曲からCCBみたいなエレポップまで。
小室はよく言えば個性的だが、ワンパターンなメロで好き嫌いが分かれる。
TMの活動を通じて日本人の耳を教育した結果、93年以降、小室メロが広く受け入れられたけど、
ワンパターンっちゃあワンパターンなので、飽きられたら終わり。
美里や荻野目洋子、観月ありさなど小室の提供した曲はクレジットを見なくても、
小室の曲だな、ってわかるから、それはすごいことだけど、
裏返せばワンパターンってことだから。
そのワンパターンを、いかに表現するかが、ボーカルの力量。