【特撮】「怪奇大作戦」の橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、脚本家・上原正三氏が現役クリエイターに辛口エール
1 :
かばほ〜るφ ★:
円谷プロの先陣が現役クリエイターに辛口エール 2012年09月28日 07時00分
「ウルトラマン」シリーズの円谷プロダクションが1968年に製作した、怪奇ミステリードラマ『怪奇大作戦』が、
30年以上もの時間を経てDVD-BOXとして復刻された。当時、日曜の夜7時台で、平均視聴率が20%超えと社会現象
を巻き起こした同作の橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、脚本家の上原正三の3人にORICON STYLEでは
取材を敢行。映画やテレビで活躍する後輩のクリエイター陣に「もっとオリジナルなものを考えてやったら
いいのに」と、一製作者として手厳しくも温かいエールを送った。
■視聴者を子どもから親たちへ…熱狂的なファンを獲得した『怪奇』
同作が放送されたのは『ウルトラセブン』の後枠。子供向けの作品が多い時間帯だったが、製作サイドから
「子どもだけでなく、大人の視聴者も巻き込む作品を」という要望があり「こちらとしては、願ったり
かなったり(笑)」と、腕を鳴らしてのスタートだった。注目高まる第1話は『壁ぬけ男』。一度成功した
マジシャンが、挫折の果てにもう一度スポットライトを浴びようと摩訶不思議な現象(事件)を引き起こし、
最後には自らの命を絶ってしまうという、栄光と挫折を知る一人の男の悲哀を描いた。
当時“ゲゲゲの鬼太郎”がけん引した妖怪ブームとは一線を画し、怪奇現象を引き起こす犯罪の根底にある
「人間の悲哀」を描いた同作は、子ども主軸の放送枠でありながら親たちからも熱狂的なファンを獲得。
物語と映像に衝撃を受けた世代が今や映画やドラマで活躍し、同作に変わらぬ尊敬の念を抱いている。
続きは
>>2-10あたりに
ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2017143/full/ 社会現象を巻き起こし、今もなお後輩クリエイターたちに多大な影響を与える
(左から)橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、脚本家の上原正三氏
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120928/2017143_201209280568777001348783232c.jpg
2 :
かばほ〜るφ ★:2012/09/28(金) 10:44:22.84 ID:???0
>>1からの続き
その気持ちの表れから、同作に関するオマージュ作品は非常に多い。アニメ映画『クレヨンしんちゃん』
シリーズや、堤幸彦監督はTBS系ドラマ『ケイゾク』で『怪奇』のドラマタイトルをそのまま引用。
岩井俊二監督の映画『ヴァンパイア』も同作から影響を受けている。これについて飯島監督は「子どもの時に
刺激を受けてこの世界に入りましたと言っていただけると、嬉しい気持ちもありますよ」と笑顔をみせた。
■そろそろオマージュ卒業したらどう?
ただ、自身の作品に多くのオマージュが存在することを必ずしも手放しで喜んでいるわけではない。口火を切ったのは
飯島監督で「新しい技術も発達したし、そろそろオマージュ卒業したらどう? っていうのも率直な意見かな(笑)」
とポツリ。「いろいろな作品が存在しているのは知っていますけど、今は僕らの時代より、CGもあるしはるかに技術も
発達しているでしょ」と、柔らかな口調は崩さずだが、少し厳しい話が始まった。
「子どもの頃に刺激を受けた作品を、もっと深く掘り下げて、いろいろ再現してやろうという作り手の気持ちはわかる」
と、後輩達の気持ちを十分に汲んだうえで「その一方で、もっとオリジナルなものを考えてやったらいいのになぁ〜
という気持ちもあります。新しいものでお客を楽しませて欲しい。まぁ、みんな知っている人たちだから、あえて
エールを送る意味でちょっと手厳しく言っておこうかな」と優しく笑う。
橋本氏も続いて「僕らの時は何でも手作りだった。今の技術なら何てことないシーンでも、当時は一生懸命考えて、
アイデアをひねくり出していた」と述懐。「スタジオに缶詰状態で、ご飯が届いたから“お昼なんだな”と。
隣のスタジオの人が帰っていくから夜か。誰か来たから朝か…みたいな(笑)」と、作品を生み出すことに
ガムシャラだった時代が確かにあったという。
3 :
かばほ〜るφ ★:2012/09/28(金) 10:44:50.10 ID:???0
「狂鬼人間」、俺の田舎じゃ地上波で再放送してるの見たがな
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:46:21.59 ID:k58y7TSq0
>後輩のクリエイター陣に「もっとオリジナルなものを考えてやったら
いいのに」と、一製作者として手厳しくも温かいエールを送った。
正論すぎ
呪いの壷
これも狂鬼人間カットかよ
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:47:59.39 ID:958ttE6N0
怪奇大家族なら知ってる(´・ω・`)
>そろそろオマージュ卒業したらどう?
全てのジャンルに言える事だね
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:50:56.89 ID:DVENGiYa0
信子はん
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:50:58.63 ID:m0rVnI9j0
カルト宗教や異国人が日本を征服をするとか映像化できないwww
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:52:23.37 ID:gW2UZsik0
そういえば岸田森を最近見かけないな
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:58:36.00 ID:on0s6EOu0
>>8 あのドラマは面白かった。
一話のセルフパロディが最高だ。
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:04:40.39 ID:M/tnIQHyO
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:05:13.33 ID:gJ8o26o9O
「京都買います」は名作。
17 :
チンコうせい:2012/09/28(金) 11:06:24.46 ID:LLhMXw2hO
昔は、カタワやチンバにメクラにセムシとか、身障者がお化けみたいに描かれても問題なかったけど、今は差別用語がいっぱいあるし、登場させられないキャラクターばかりになるから、気の毒だよね。
こづかいさんや百姓なんて言葉まで駄目だしな(笑)
市川雷蔵の眠狂四郎なんか、国に帰って、百姓として土にかじり付いて働け!ってセリフがあったけど、今だったら大問題だよ。
これを思い出した
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 良い子の諸君!
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
円谷プロに言え
ウルトラマンゼロとかいうお寒いキャラは早く殺してほしい
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:07:55.89 ID:k6rL4qiH0
岸田森を主役にするセンスには恐れ入る
今じゃ絶対に企画通らないよな
21 :
163:2012/09/28(金) 11:12:57.72 ID:TCWGrcSQ0
狂鬼人間はなんでダメなんだろうね。
精神異常者を装った犯罪とか最近の映画の臨場でも扱ってるのに
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:13:17.19 ID:fsAlLswq0
狂鬼人間は、絶対見るべき! って見れないのが辛いな
CSでもいいから見たい
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:16:33.76 ID:FS2QaMoz0
昔のギャルはエロいな
>>20 岸田森は主役じゃないだろ。
目立ってるけど。
怪奇大家族と聞いて・・
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:21:20.47 ID:k6rL4qiH0
>>24 実相寺の京都シリーズじゃ堂々の主役です
ラブロマンスもあるよ
27 :
163:2012/09/28(金) 11:21:48.09 ID:TCWGrcSQ0
>>22 ネットでなんぼでも見れるやん。
スペル星人もスペルなんて再編集のウルトラファイト版までうpされててびっくりしたわ
獣人雪男とかノストラダムスの大予言まで
すぐ削除されちゃうけどw
でもいたちごっこだよね。
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:24:24.96 ID:0nbQBhgG0
『怪奇大作戦』は面白すぎるから何言われてもしかたない
ドラマのストーリーは、もうオリジナルは出尽くしたのかも知れんね。
ロックもそうだよ。ホテルカリフォルニアで40年前に説明済み。
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:41:29.59 ID:jeplxtFm0
こんな文化祭レベルのもので熱狂できた時代もあったんだな
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:42:24.08 ID:jJv1XhwNO
これ自体トワイライトゾーンのパクリですやん
地上波で狂気人間を再放映したMXはスゴい
ああ、これは買おうかな
「死神の子守唄」「かまいたち」とか好きな話ありすぎ
野田「尖閣買います」
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:48:18.11 ID:5RB/4BPy0
ノム 「さおりちゃん、お茶!」
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:48:27.94 ID:jVjhqv/T0
昔のドラマってみんな室内でタバコもくもく吸うよな
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:51:48.67 ID:zKtOKwYfO
映像から煙草が消えて
緊迫感が消えたんだよな
1本の煙草の煙は、それだけで多くの事を代弁したよ
今のクリエイターに足りないのは、そんな小道具の使い方だろな
携帯が何でもしてくれる訳じゃないんだよ
gyaoかyahooで配信してたのだいぶ前だな
犯人が海に逃げた→水棲人間ではないか?のような強引な推理がたまらん
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:53:04.43 ID:wuUOQAWNO
狂鬼人間がベスト脚本
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:57:20.92 ID:zKtOKwYfO
役者も小道具の扱い方が下手っぴ
あんな刀の持ち方で人が斬れるかよっ
実際斬る訳じゃないけど、臨場感が生まれない
「日本の様に精神異常者が野放しになっている国はないのだから、
国も考えてくれないと困る」
すごいセリフ
しかし今もってなお、的を射ている
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:58:55.37 ID:zKtOKwYfO
殺陣は木枯らし紋次郎とかを参考にされたし
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 11:59:06.99 ID:LQklOewA0
ニセモノのクリエイターはオマージュだけだな
どこがクリエイターなのかと
突き抜けた情念がないと難しいね
今見るとタイトルがダサいのはしょうがないか。
「スパイ大作戦」「宇宙大作戦」のころだからな。
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:04:47.22 ID:p2defxzV0
書店で以前デアゴスティーニにこのシリーズ見かけたような…
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:05:35.34 ID:zKtOKwYfO
正直、戦中〜戦後初期に作ったアニメの方が出来が良かったりする
切り取るアングルが段違いに上手い
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:06:26.06 ID:gDTem2y80
この番組のせいで子供の頃
人形が怖くて触れなくなったよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:06:37.82 ID:aEMRL+CE0
キングアラジンキター
トワイライトゾーンのパクリだろ
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:12:13.17 ID:lqRqR/ZO0
当時の平均視聴率20超って社会現象と言えるほどの視聴率だったのかね。
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:12:52.78 ID:dNR4vJdT0
狂鬼人間では岸田森は危機一髪で異常者にさせられそうだったな
小学生ながら当時ヒヤヒヤしたぜ
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:17:43.93 ID:qZK5Hkt50
ベストは「京都買います」。
今撮影しようとすると大変。
>>55 むしろ呪いの壺だろ。
SLないし、寺燃やすとネットでも炎上するぞw
昔バイトしてた那須ロイヤルセンターが映ってる最終話が個人的に印象深い
>>42 犯人はプロのテロリストやヤクザとかじゃなく、普通の人がおかしくなったって設定だし
SRIも警察じゃなく民間調査機関だから格闘は素人。
だからあれでいいんだろう。
「私が愛したウルトラセブン」で上原の書いた脚本突っ返すプロデューサーのモデルじゃん
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:34:42.32 ID:wzyjRL980
>>57 あったな、行ったことあるわ、気味の悪い人形が動いてるアトラクション覚えてる
本編の最終回に出てるのかチェックしてみよう
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:34:56.37 ID:0N6lYgGdO
狂鬼入ってないなら買わないよ
春ごろだったかチャンネルNECOで再放送してたのを見た。
昔の車かっこいいな。
再放送で見てた時、岸田森のファンになったわ
狂鬼人間リメークできないか
サニートーンズのテーマがいいんだよ
ツべにドイツ語でupしてくれてる人、ありがとう
書き込みできなくなってて、ツベで仁義切れないので
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:08:18.75 ID:DCis8M7w0
パクリをオマージュと言い換えるのは止めろよ。
そういうのじゃないとおカネを引っ張ってこれないんだろ
プロデューサーのおまえの仕事だろ
「かまいたち」は傑作だよなあ
殺人犯の心の闇は謎のままなんだよ
そもそも闇があるのかさえ分からないってのは怖いよな
壁抜け男の最後がトラウマ。
子供の時に見て、未だに面堂終太郎状態。
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:23:27.25 ID:5rU7jn000
青い目の女がいちばんコワイ
ウルトラセブンのチブル星人の巻で、アンドロイド女が倒れて頭が割れるシーンと
似たような怖さ。
CRTが一般的な呼び方じゃあなかった時代
それが、人を殺す
今は笑える
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:40:31.70 ID:cO+Y8d1oP BE:2670084195-2BP(0)
暗に庵野とか庵野とか庵野のこと?
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:46:50.83 ID:DojV9yG00
>>59 財津一郎がやってたな
私が愛したの脚本は市川森一だよね(作品の中では石川で登場)
上原と市川の2人は橋本にこっぴどく鍛えられたらしく
影で悪口ばかり言っていた
壁抜け男は当時見たときは怖かったけど
今見ると、こんなもんか
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:57:47.14 ID:0qh2xwTW0
>>69 あれ、でも最後は自滅するんだよね。
ウロ覚えなんだけど。
最終回の「ゆきおんな」は不思議な話だった。
何か迷走してたのか?
ちょっと突き抜けると名作になった気もするんだけど。
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 14:03:25.02 ID:rNkpB/EX0
ボックスいいから
レンタルで出してくれ
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 14:04:51.51 ID:QPjssXpr0
オリジナルや新しいものなんかいまどき企画会議通らないんすよ!
これからもヒット作のいいとこどりのベッタベタ企画で
駄作連発するっす!
上原正三って
特撮戦隊ものも書いてるよね
成田亨に馬鹿にされたウルトラシリーズを連発してあんなものにした
超本人達だろうに、自分達の一番輝いてた時代だけを持ち出して、
今時のとかいうのはかっこ悪い
>>26 それでもクレジットの順列では勝呂誉が最初なんだよな
キチガイ欠番はいってんの?
初回放送時には、毎回撮影トリックをクイズ形式で出題して、
次の回で種明かししてたんだよな
あの映像素材はもう無くなってるのかなあ
しかし今更DVDって…
WOWOWとの共同作業のハイビジョン化の予定にこれ入れてくれないかなあ
>>72 そうなんだけど、今の連中には、あれが庵野のオリジナルだと
誤解してる連中も多いだろうね。本人も遊びのつもりだったろうに。
怪奇大作戦の頃の作品は、ドラマもアニメも面白かったよ。
絵はしょぼかったけど、シナリオがすばらしかったよね。
規制もゆるかったし。
電話が燃える回が好き
確かウルトラマンのフジ隊員が出てた
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 19:48:47.82 ID:XvPILFcw0
当時 幼稚園だった
メンバーのタバコのシーンがかっこいい
と 鉛筆でまねをしてたw
子供の頃狂鬼人間の撮影目の前で見てたわ
岸田森が狂って仲間を追いかけまわすシーン
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 20:10:11.98 ID:qE15f8Ul0
鈴木京香の39条がよくて狂気人間はだめなのか
90 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 20:14:18.94 ID:qE15f8Ul0
上原はハーロックをロリコンにしたよね
ちょっとアクが足らないが、岸田森の代わりは佐々木蔵之介でいい。
今 岸田森さんみたいな狂気とか屈折を感じさせるインテリ俳優いないね・・
やはり時代かなぁ?
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 20:22:10.27 ID:CQscZD6Q0
平均年齢高いなw
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 20:28:37.38 ID:eYPu3Z4E0
やべえ・・素で怪奇大家族の事かと思った
上原+岸田と言うとサンバルカンもだな。
「青い血の女」は不気味だったなあ
>>34 HPに予告は載ったけど放送はされなかった
99 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 20:38:04.19 ID:oSFbDfLM0
映画の「ゴケミドロ」や「恐怖ガス人間」などの路線とはまた違った傾向なの?
そんなのとは全然別モノなのかもしれないが、回帰大作戦も含めて全く見たことないので知らないのだ。
タイアップ大作戦といわれてたことは秘密な
>>88 昔、この回の監督に会う機会があって、
あのシーン周りの人エキストラですよね?ってきいたら
当たり前だよ〜と言われた
われながらあほなことをきいたもんだ
102 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 21:16:06.10 ID:oq5ERHRH0
レギュラー出演者候補に田村正和、石立鉄男、高橋悦史らの名前が挙がっていた
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 21:19:58.29 ID:3Odl2Xop0
一番先に逝きそうな人が一番長生き
岸田森は死ぬのが早すぎた
ナックル星人のバカ・・
恐怖劇場アンバランスも復刻して欲しい。
数年前のBS一挙放送は盛り上がったぜ
109 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 10:55:26.88 ID:QLt9KYJg0
怪奇大作戦も視聴率20%いってたのか
110 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 11:00:41.39 ID:shiGcxEt0
>>94 女・子どもは寄ってくんな。シッシッ
なにが堺雅人だよ。笑わせんな
制作者の意図を尊重して〜、ってお断りを入れて「狂鬼人間」収録は・・・。
出来ればやってるよね・・・。
自分が高校生の頃、再放送を見るのが流行っていた。
映像の古さが問題にならない位に各話のクォリティの粒がそろいすぎて
みんな面白く見てた
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 12:14:23.61 ID:hY3X2Ztg0
SRI48
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 12:32:48.89 ID:+ZR6aQ7K0
>>68 子供心に「おでんくってんじゃねーよ」と思った
狂気人間をオマージュした宅間は死刑になりました。
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 12:42:57.18 ID:VWPNCFkZ0
えっさっらーいえっさあらーい
119 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 13:12:32.54 ID:TLR7fZKF0
>>4 狂気人間、1990年代前半までは普通に見れたよ
ビデオやLDにも入っていたし
ダメになったのは、この話が入った90年代半ばくらいのLDボックスの回収騒ぎ辺りから
自分は篠井英介で新怪奇大作戦が観たい
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 15:07:33.05 ID:S4R60hSE0
狂気人間をDVD化してデカイ事言え
今から見ると、筋立ても雑だし特撮も幼稚で突っ込みドコロ満載。
新たに撮り直した方がいい。
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 15:19:04.88 ID:Y5tD7IcY0
オマージュが一番手っ取り早くて、そしてお金になるから。クリエイターの資質云々よりそういう構造自体が問題
狂鬼人間はストーリーよりも
誰が封印の圧力をかけているか、関係者が完璧に口をつぐんでいることの方が恐ろしい。
機械一つで、普通の人を殺人狂にするっていうのがそもそもSF。
どうせなら、精神障害者の現状とか裁判とかちゃんと描いて欲しいんだが、
30分完結の子供向け番組で出来るはずもなく、
チャネラー好みの見世物小屋オカルトになってる。
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 15:55:58.89 ID:XRRWl4Yb0
さんまのからくりテレビの時間帯でやってたんだよな
そう考えるとご長寿早押しクイズは狂鬼人間のオマージュともいえる
>>107 第26話放送終了後、有志で狂鬼人間の実況をしたのは良い思い出だな
129 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 16:08:54.41 ID:+ZR6aQ7K0
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 16:15:53.59 ID:yN1/259X0
狂鬼人間、かまいたち、京都買います、等々を日曜夜7時に放映していたんだから、
今考えると、贅沢な凄い時代だったよな。
「青い血の女」と「美女と花粉」が好きだけど
今観ると どの話も垢抜けてんね
役者さんも都会的だしね
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 18:58:58.26 ID:hY3X2Ztg0
「会議大作戦」だと思ってた
SRIにいた頃の岸田さんはまだ30歳くらいだっけか
今、こういう退廃的な見た目、エキセントリックな演技のできる人材っていないよね
ダウンタウンの松ちゃんは、一時期岸田さんを意識した仕草をしてたように思える
>>131 子供心に美女と花粉のラストは衝撃的だった
佐々木蔵之介って
岸田森に雰囲気似ていると思う。
>>126 最近つくったセカンドファイルとか、現代にそういう道具立てで
やるもんだから、うーんという感じがいなめなかった。
変な道具立ての話なんてのは世にも奇妙な物語あたりでも
あるんでセンスの問題なのかなぁ。
汚職の詰め腹切らされて、火山に身投げするが死に切れず
でかいアメーバになって復讐する話、ウルトラマンの『故郷は地球』に似てて悲しい。
最後、火炎瓶で燃やされるんだったな。
>>102 田村や石立が発狂して襲ってくる姿想像したじゃないかw
>>40 30分枠でよくあんな企画やったよなあw
ウルトラマンの延長のノリだったのかもしれんが・・・。
見ていてこりゃあ、尺たりねーだろってかなりつっこみたくなった。
>>84 > 初回放送時には、毎回撮影トリックをクイズ形式で出題して、
> 次の回で種明かししてたんだよな
> あの映像素材はもう無くなってるのかなあ
わああああ何それ見たいじゃないか(><;)
>>94 (ヾノ・∀・`)ナイナイナイナイ
岸田さんはサンバルカンで親しんだクチだけど
そのあとすぐ、若くしてお亡くなりになったのは子供心にショックだったな
もっと早く生まれたかったよ・・・
>>123 NHKで新作あったけどね。元が子供向けなので作りが甘いのは仕方ない。
>>126 わかってないな
空想科学も思弁小説もSF
NHKの西島のは面白くなかった
というか上正まだ生きてたんだな
今ニコ生でやってるギャバンは今見てもホントに面白いわ
148 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/30(日) 19:47:06.92 ID:rIa4TQTG0
>>102 へえ 石立鉄男すごく好きなんだが
田村正和と石立鉄男 何の役候補だったんだろう・・
>>148 雰囲気的に、田村→岸田 石立→松山省二
かなあ?