【映画】アニメ界の実力者・原恵一監督、木下惠介生誕100年記念映画で実写初メガホン…2013年初夏公開予定の「はじまりのみち」
1 :
禿の月φ ★:
2 :
禿の月φ ★:2012/09/28(金) 06:28:49.51 ID:???P
(
>>1からの続きです)
今作は、戦時中に木下監督が脳いっ血で倒れた母を疎開させるため、リヤカーに乗せて山越えをしたという
実話のエピソードが軸となる。また、血気盛んな映画青年として軍部ににらまれ、松竹を一時離れるきっかけとなった
「陸軍」製作時のエピソードを、回想形式で盛り込んでいくという。木下惠介から本名の木下正吉に戻ると
母に伝えた失意の木下が、翻意して終戦前に松竹へ戻った真相に、原監督が迫っていく。
若き日に木下監督の特集上映を見て、そのすごさに打ちのめされたという原監督は「作品を見るにつけ、
黒澤監督との評価の差が残念だし、不当に思えてならなかった」と述懐。今回のオファーについては、
「実写の監督経験はないのでためらいましたが、こんなメモリアル企画に次はないと思い、受けさせていただきました」と語る。
木下監督が病気の母をリヤカーで運んだ道を実際に歩いたそうで、「当時は未舗装だったことを考えると、
男ふたりで運んだとしてもどれほど大変だったろうかとため息が出ました。重ねて、その時の木下監督が
一時的にしろ、松竹に辞表を出し監督を辞めていたという事実が、この行為を特別なものにしている」と思い至った。
それでも「この作品を、巨匠の若い頃の美談にもしたくありません。ある若者の挫折と再生の物語として描くことが、
この先につくられることになる木下作品への興味となる。そんな風に考えています」とコメントを寄せた。
「はじまりのみち」は、2013年初夏の全国公開を予定。(了)
誰?
やっぱり実写に行ったか。「カラフル」とかもう実写でいいじゃん、って内容と演出だったからな
アニメ監督が実写撮ってよかった例がない
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 06:36:35.54 ID:QQGQlFo30
なんでこの人シンエイに入社したんだろ
Aプロ時代の作品に憧れてたのかね
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 06:44:05.44 ID:L1of7xKo0
>>5 ホントだよな。やっぱアニメと実写は違うんだろうね。
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 06:46:33.18 ID:yCrJazCoO
クレしんのキャラクターがシリアスやるのが
面白がられたと思わず
すべて自分の実力だと思い込まされちゃった人っすな。
かっぱも思い込ましていた人の思い込みで
賞をとれたという。
エセ文化人が持ち上げた結果
残念ですな
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 06:54:37.38 ID:MUaBmfIu0
>>9-10 人生の敗北者の分際で何言ってんの?
とっとと自殺すれば?
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 06:55:42.59 ID:uWiWsqRa0
アニメはアニメだからという、それだけでつまらない話もある程度見れるものになる。
それは一秒一秒が手描きで描かれてるって裏打ちがあるから。いわば職人芸の連続。
同じ話でも実写や3DCG映画でやった途端、全くつまらないものになる。
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 07:00:30.42 ID:L1of7xKo0
>>8 市川昆は実写映画の助監督経験あるし、
今時のアニメ監督が実写を撮るのとはちょっと違うでしょ。
木下惠介はもっと少し再評価されてもいい気がする
前は小津、黒澤、溝口と並んでたのに成瀬人気があがって
巨匠ランクみたいなのであまり上位で聞かなくなってきたな
原はアニメーター上がりじゃねえからな
クレしんとか河童とか、この人のキャラクターは
やたら高い所に登りたがる
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 08:46:40.00 ID:jB9HokIK0
原恵一と言えばクレしんよりエスパー魔美。
異論は絶対に認めない。
誰?
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 08:50:25.68 ID:zhyoX0jK0
木下恵介の百年記念映画の監督がアニメの人とかw
日本映画界の人材枯渇ももう来るところまで来たな。
日本映画、終わっちゃうんじゃないの
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 08:57:08.73 ID:P3Y6KpLLO
実写の俳優がアニメの声優に挑戦
↓
キモヲタ「これはひどい!本職の声優さんたちの仕事を奪うな!餅は餅屋に任せろ!」
アニメの監督が実写に挑戦
↓
キモヲタ「実写界にろくな人材いないからね〜アニメの巨匠に頼るのも無理はないか(笑)」
細田守にも実写撮って貰いたい。
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:01:08.34 ID:zhyoX0jK0
>>20 ホントに君はアニメの監督にそんなに期待してんの?
ていうかこの人って巨匠なの?
アニメ監督って今敏と庵野くらいしか知らんけど。
それより、実写の人材がいないってことが情けなくないのか??
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:06:08.73 ID:P3Y6KpLLO
>>22 ええっ?
アニヲタを皮肉ったつもりなんだが・・
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:06:20.99 ID:/5DhC6IVO
男色一代
25 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:07:19.97 ID:zhyoX0jK0
>>23 皮肉になってないよw
キミも今の日本映画界が情けないと思うだろ
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:07:50.75 ID:yCrJazCoO
>>13 その前はアニメーターしてたんだけどな
>>22 今敏を知ってるのに原を知らないってのは珍しいな
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:08:52.48 ID:zhyoX0jK0
>>26 そう?
今敏は何作か見たよ。
東京ゴッドファーザーズとかよかったなあ
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:10:26.92 ID:SQOPPu+e0
>>5 アニメ出身監督の最近の作品としてはMI4とTEDが作品としても興行としても成功してる
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:10:42.63 ID:P3Y6KpLLO
>>25 もしかしてキモヲタ=実写ヲタクと思ったのかな
>>20をちゃんと読んでくれ
キモヲタ=アニヲタって意味だよ
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:10:48.17 ID:m85cRVJy0
押井守的な「実写撮らせるとさっぱりダメ」な人じゃないことを祈る。
オトナ帝国は俺も好きだったから、ちょっとだけ期待して待ってるぜ。
ティム・バートンもアニメ出身
でも庵野や押井の作品を見てもアニメと実写はまったく別の才能が必要
アニメに専念なさい
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:12:11.62 ID:Sc72baFfO
>>14 映画以外の性癖とか養子の話がでてきちゃうからじゃないかな。
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:12:27.46 ID:zhyoX0jK0
>>29 だから皮肉になってないってww
キミが皮肉ったつもりのキモヲタもアニヲタも存在してないだろ?
完全な独り相撲。
だって、実社会にろくな人材いないと嘆いたのはほかならぬオレだものw
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:16:08.61 ID:P3Y6KpLLO
>>33 別にお前に向けて書いてるんじゃないよ
2ちゃんねる初心者か
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:19:26.59 ID:zhyoX0jK0
>>34 じゃあ存在しない人間に対して
シャドウボクシングしてたんじゃんw
それは日本語で皮肉とは言わない
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:20:59.45 ID:AulHX4zI0
「実写、初バカボン」に見えた・・・
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:21:51.44 ID:14pvaHbx0
木下惠介の名前が重すぎて
実写畑の映画人が逃げ出すのもしょうがない。
黒澤リメイクの引受手が森田と樋口しかいなかったのと同じ。
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:22:02.81 ID:lY9vmiUiO
ジジイの俺が教えてやるが、市川崑はアニメ監督出身だぞ
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:22:03.59 ID:vzA/DPALO
実写の才能あるかなあ
>>20 オタは大体アニメ監督が実写を取ることに否定的だし、
このスレでもそういう感じだと思うが
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:26:56.87 ID:P3Y6KpLLO
>>35 だから世間的なイメージとしてのキモヲタを皮肉ってるんだが
なんでそんなに必死にキモヲタ側に立とうとするの?
気持ち悪いよ
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:29:41.89 ID:zhyoX0jK0
>>41 キミの脳内世間は世間ではないってこったなw
>>40さんも書いてるだろ?
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:35:37.68 ID:P3Y6KpLLO
>>42 いや普通に
>>40みたいな突っ込みなら理解できるよ
>>22はちょっと異質な気持ち悪さがある
理解度が低いだけなんだと思いたいが
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:37:57.79 ID:zhyoX0jK0
>>43 キミのこれはきもちわるいとか、脳内世間とか、
感覚はどーおでもいいよ
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:41:21.01 ID:P3Y6KpLLO
>>44 気持ち悪さっていうのを具体的にいうと、アニヲタが必死に偽装してる感じ
それをさとられたくないから必死に否定してる感じ
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:42:23.26 ID:zhyoX0jK0
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:44:30.83 ID:P3Y6KpLLO
>>46 たぶん図星なんだろうなあ・・
アニメばっかりみてるとこういう脳ミソになるって見本みたいな奴
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:47:32.54 ID:oWdvub/O0
>>20 > アニメの監督が実写に挑戦
> ↓
> キモヲタ「実写界にろくな人材いないからね〜アニメの巨匠に頼るのも無理はないか(笑)」
こういう反応見たことない。大体がやめとけとか勘違い乙みたいな意見じゃん。
この監督はオトナ帝国と戦国で勘違いしちゃったって評価の人じゃないの?
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:47:48.69 ID:zhyoX0jK0
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:50:25.98 ID:P3Y6KpLLO
>>49 あんたアニヲタじゃないとしたら読解力なさすぎて怖いよ
どちらにしろマジモンのキチガイだから返信しなければよかった
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:52:56.57 ID:zhyoX0jK0
>>50 とりあえず捨て台詞はその辺にしてもうやめときな。
外に出て本物の世間ってやつを見ておいで。
悪いことは言わないから
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:54:29.29 ID:P3Y6KpLLO
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:56:23.55 ID:S2dUIdo/i
アニメオタクが変なファビョり方してるな
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:56:35.36 ID:zhyoX0jK0
>>52 全然。
最初から最後まで大外れ。
キミの脳内世間とリアル世間は大きくかい離してるということだ。
>>48さんも丁寧も説明してくれてるでしょ?
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 09:59:35.61 ID:P3Y6KpLLO
>>54 だから
>>40とか
>>48みたいなレスは普通だし
そういう突っ込みはある程度予想してたよ
>>22以降のお前の書き込みだけダントツで気持ち悪すぎるだけで
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:00:31.12 ID:zhyoX0jK0
>>55 きもちわるいとか、脳内世間とか、図星とか、君の感覚はどうでもいいからw
最近、勘違いしたアニメのクリエイターが増えてるな
オタク向けのアニメーションだけ創ってれば怪我せずに済むのに
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:01:08.03 ID:P3Y6KpLLO
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:02:00.55 ID:zhyoX0jK0
>>58 大外れ。
アニメの監督は今敏と庵野くらいしか知らない。
いかに自分が間違ってるか実感した?
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:03:45.26 ID:GpBqDrh00
どうせなんとか財団とかで小規模に作って小規模に公開する記念映画だろ
原恵一は今時珍しいストイックな監督だから文芸作品に向いてるかもよ
テクニカルな部分では松竹の偉い人たちが全部やってくれて
主演が吉岡秀隆で母親倍賞千恵子、海外の映画賞は取ったけど誰も知らない、そういう映画
このやりとりで一スレ消費したら誉めてあげる
62 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:04:23.59 ID:/qmvg9yi0
不倫した人?
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:04:31.24 ID:P3Y6KpLLO
調べたらくれシンの監督か
あれを元に草薙主演の映画が作られたぐらいなんだからいいんじゃね
やらせてみれば
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:06:47.96 ID:zhyoX0jK0
>>63 今度は妄想が始まったかw
「お前アニヲタじゃん」でスレ埋めてねw
ティム・バートンを目指せ
67 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:09:14.96 ID:P3Y6KpLLO
>>65 どっからどう見てもアニヲタが必死に偽装してるようにしか見えないよ
おとなしくしてるアニヲタならまだしも、こんな気持ち悪いアニヲタは嫌われて当然だよ
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:14:19.96 ID:zhyoX0jK0
>>67 〜としか見えない、でそこまでエキサイトできるんだw
すごいね
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:14:29.09 ID:bj6DpBlJ0
>>5 庵野のラブ&ポップは原作者の村上龍が絶賛してたと思う
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:18:42.33 ID:P3Y6KpLLO
>>68 いや最初は疑心暗鬼だったんだが
一連のやりとりでアニヲタの偽装だって確信したからな
お前みたいなカスは徹底的に叩かないと
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:20:38.66 ID:EDzDrQDKO
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:24:11.81 ID:zhyoX0jK0
>>70 がんばれ、妄想シャドウくんw
あと930レス
73 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:28:07.14 ID:P3Y6KpLLO
企画通せて予算引っ張ってこれるんだから立派なもんだろ
たとえ無惨な結果になったとしても
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:35:19.98 ID:K2lp6X/O0
>>57 アニメをオタクだけのものにしたら衰退するんじゃないのか
親から子供まで楽しめる某県活劇とかも必要だろう
某県→冒険だw
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:39:13.24 ID:zhyoX0jK0
>>74 そりゃいいんだけど、監督をアニメの人に頼むってなしだろー。
木下恵介だよ。
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:40:38.72 ID:hlADKGDS0
おとな帝国・アッパレ戦国がらみで出した
くれシンの本で原監督は以前から敬愛してる監督に
木下恵介、小津安二郎、デヴィッド・リーンを挙げてた
今回の件はそういうことも絡んでるでしょうね
帝都大戦の人に似てる
80 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:46:18.64 ID:P3Y6KpLLO
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:49:09.91 ID:P3Y6KpLLO
アニメ監督が実写映画を撮るニュースのスレにやってきて、実写映画界を叩く
さらに
>>20のアニヲタを皮肉った文章に過剰反応して実写映画界を叩く
(
>>20はアニヲタを皮肉ってるだけで、アニメ界を叩いてる文章ではないのにも関わらず) ←この時点で怪しいと思った
今敏とか庵野秀明みたいなアニヲタ受けする人を挙げる
それを突っ込まれると東京ゴッドファーザーズとかよかったなあと言う ←もうほとんどアニヲタって自白してる
実写映画界を叩くアニヲタはいない、アニメに興味が無い自分だけが叩いてるだけだと主張する
(なんでアニメに興味が無いのにアニヲタの動向を知ってるんだ?) ←このへんでほぼ確信に変わった
>>40や
>>48のようなアニヲタ目線の意見にためらいもなく同意する
アニヲタだろ?と突っ込まれると、短レスしかできなくなる
どうみてもID:zhyoX0jK0=アニヲタじゃないふりをしたアニヲタだわな
まだバレてないと思ってるのかな?
臆面もなくまだこのスレにいるのが信じられない
もちろん音楽は木下忠司さんだよな
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:52:39.95 ID:P3Y6KpLLO
芸スポじゃアニヲタが嫌われるからアニヲタじゃないふりをして書き込むんだろうなー
それがバレたら余計嫌われるだろうに
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:53:16.55 ID:zhyoX0jK0
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:55:11.42 ID:P3Y6KpLLO
>>84 ここまでバレバレなのにまだレスできるって凄いな
どういう神経してるんだろう
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 10:55:56.20 ID:CS8GXKbr0
ID:zhyoX0jK0は何なの
>>86 触れてはまずい変な奴
>アニメ監督って今敏と庵野くらいしか知らんけど。
ふつう宮崎高畑とかだわな
そしてその代表作は日本映画オールタイムベストの上位に入るくらいに
映画好き全般に評価されているのに、いまさら「アニメの監督なんて」
>木下恵介だよ。
木下ってエンタメ人情映画の監督なんですけど
見たことないので何かご高尚な大芸術映画のそれと勘違い
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:22:10.41 ID:0Ge5sTd+0
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:31:23.95 ID:zhyoX0jK0
>>87 ああ、宮崎駿も知ってたw
ていうか、たまたま今敏の作品を「東京ゴッドファーザーズ」
「パプリカ」「パーフェクトブルー」と三作も見てるのって変か?
木下恵介は日本稀代のストーリーテラーだよ。
エンターテイメント映画でほんとうに国民を楽しませた大巨匠。
さらに、日本初の総天然色映画など、彼がチャレンジしたものも多い。
『楢山節考』の原作はガチで何か降りてる
読み終わったあと、何か喪失感が凄い
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:44:26.07 ID:m85cRVJy0
>>90 映画以上に村の因習だの生活環境だのがひどいのか?
農家の血を引く者としては、
映画版だけでも十分に痛い話だったがなぁ。
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 12:48:30.57 ID:/oCoX2pY0
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:08:23.64 ID:sbc8mspN0
朴 正吉アワー
>>91 そこらの描写は全然きつくない
というか、殆ど無いよ
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 13:38:31.80 ID:SQOPPu+e0
木下監督作品だったら風前の灯をまた見たい
あれは結構笑えた
木下恵介ホモだろw
庶民派みたいなイメージで売ってたけど女の園だっけ
女子高が舞台の映画見ると女に対する目線えげつないね
97 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 14:22:53.08 ID:6JmBo8P80
>>11 これが信者か
きめえw
まあそういう事を言うのはこの映画の評判が確定してからにしたほうが恥かかなくてすむぜ?
今人気があるわけではないのに、生誕百年だとかで、
いろいろイベントやってくれる松竹って偉いよな
昔は儲けさしてもらったんだろうな
>>5>>7 監督ってのは技術を持ったスタッフ抱えてそれを束ねる総合力で
映画をつくるんだから、それが借り物でしかない外野の監督じゃねぇ、
アニメの経験とか関係ないよ
>>26 アニメーター後に助監督じゃろ
>>69 庵野とかはアマチュアの8mmの延長で撮ってる、そういう撮り方の
延長でも映画になるというのが映画だけど、そういう撮り方から商業映画として
どれだけ自分の撮り方を実現する現場を作れるかは、
どう続けるかだけど、途中であきらめたみたいだし。
それにだいじょうぶマイフレンド撮った人にほめられてもなぁw
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 15:24:33.86 ID:85/E0+AT0
アニメ夜話での国生さゆりの予言が当たったね!!
良い監督だから、久々に良い邦画が生まれるかも知れんな
エンタメ性と原の作家性のバランスが取れてるしんちゃんクゥが好きだけど
くれしん原作者は崖から転落死
ヤマト西崎は溺死
恐怖の宣伝マンさんは
今度は誰を殺すの?
>>96 お、やっと言ってくれる人いたw
「何の為に」養子とったか周りの人間がベラベラ喋ってる割には広まらないから不思議だったよ
どんな映画になるのか全く想像できん
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/28(金) 20:54:00.99 ID:cfXayNrx0
誰が撮っても良いだろw
実写なんて糞監督だらけなんだから
せっかくだから、香取と草なぎを踊り子役で、
「カルメン故郷に帰る」をリメイクしてほしい
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/10/01(月) 20:37:28.66 ID:zwRz+0rW0
ぶっ飛び演出の宝庫という感じの監督
今までのアニメから実写へ転向した人は
押井とか庵野とかヤマカンとかとんがった連中ばかりだったからな。
だから失敗した。
でも原監督はアニメでもオーソドックスというか手堅い演出をする人だから
実写でもそこそこいいものは撮ると思うよ。