【音楽】オアシス人気が原因? ノエル・ギャラガー、ダンス・ミュージックを駄目にして申し訳ないと語る
ノエル・ギャラガーが『Q』誌のインタヴューに答えて、ダンス・ミュージックを
ダメにして申し訳ないと語っている。
現在東南アジアをツアーで回っているノエルだが、コーチェラに出演した際に
ハウス・ミュージックを聴きまくる機会に恵まれ、その際ふと、1990年代に
ハウス・ミュージックからギター・ミュージックへとリスナーの人気が移ったのは、
オアシス人気が巨大化したのがきっかけだったと気づいたと『Q』誌に語っている。
「ここ最近で一番楽しかった夜はコーチェラでのことでさ。朝の7時まで
ずっとハウス・ミュージックの名トラックをこれでもかとばかりに聴きまくってて、
『なんで音楽ってこんな変わっちゃったんだろうな? どうしてこのままじゃ
いけなかったんだろう?』って話し合ったりしてたら、誰かが『おまえのせいだよ!』
って言い出して、俺も『そうだな、こりゃ申し訳なかった』って言ったくらいなんだ」
また、ノエルは" AKA…ホワット・ア・ライフ!"についてこれまで自分が作ってきた
トラックの中でも最もダンサブルなものだと次のようにも語っている。
「ハシエンダ(イギリスのハウス・シーン隆盛の発信地ともなったマンチェスターのクラブ。
1997年に閉鎖した)で実際にかけてもらえたかもしれないようなトラックを書くのに
20年かかったっていうわけだよ」
また、ノエルは先頃、オアシス時代における『ビー・ヒア・ナウ』の失敗を
繰り返さないためにも来年はしっかり休みたいと語っている。
「これ以上なんかやっても台無しになるだけだから。『モーニング・グローリー』の
後始末がまさにそういうもんだったからね。まだまだ行けるぜってやっちゃって、
その挙句の果てが『ビー・ヒア・ナウ』だったからさ」
一般にオアシスのサード・アルバム『ビー・ヒア・ナウ』はオアシス最大の駄作と
評されることが多いが、ノエル自身も「野郎の愚連隊がコカインをスタジオで
キメまくって、どうでもよくなってる」作品だと評している。
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/73284
いやいや、それ程でも
3rdはノエル的にも失敗だったのか
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:26:37.37 ID:ZsUv9aBeO
だからこいつ誰なんだよ一体
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:28:14.88 ID:3k1t/ulD0
なんでロンドン出なかった
弟の声はだいぶ前からライブじゃ聞いてられない
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:29:18.48 ID:zoo5To6y0
リアムは何というか本物のDQNって顔してるけど
ノエルはそこらへんにいるお笑い芸人みたいな顔してるんだよな
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:29:41.88 ID:hyr5cItp0
ID:j9ckjY5k0はクズ
サード好きだけどね
ダンスミュージックは流行り廃りの流れが早いだけだろう
3rdまでしかノエルは曲のストックが無かったんだよな
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:31:59.64 ID:xybgqI/r0
丁度アシッドハウス潰れた時期にオアシスが売れただけで
単純に巡り合わせ
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:36:00.19 ID:+Ef8PJ3I0
3rdはまだマシ
4th以降、ネタギレと駄曲ぐあいが半端ない
14 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:38:32.26 ID:TlVs0iYf0
こいつ完全に喋るのが仕事になってるだろwww
トーク芸人みたいなもん
3rd言うほど悪くないぞ
ちょっと1曲が長過ぎるけどな
別に申しワケなくないよ
ぜんぜんDM、ダメになってないからwww
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 20:42:00.21 ID:9m8AvLnWO
4thは1st3rdより良い
>>15 そうなんだよ
曲は悪くないけど無駄に長い
喋ってることには全く同意できないけど、こういう人は必要
日本でこのポジションにいるのって誰?
>>18 Fade In-Out聞いてると思わず
ま、まだ歌わへんのかい!とか
まだサードディスってんのかよ
ノエルはソロアルバム良かったからヤッパリ弟がガンだったんだな
>>18 あのとき曲が長いと言って止めなかったやつが悪いって言ってたなw
周りのイエスマンが調子こいたままにさせたと
オーランザワーとか馬鹿みたいに長いしな
4th5th6thは1、2回だけ聴いたが
退屈過ぎてすぐ飽きて内容忘れた
最初から音楽性に幅なかったしコケるの目に見えてたよ
思い上がりもいいとこ
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 21:17:11.24 ID:oKlir8fh0
江南スタイルを越えてから言えよ 言うニダよ
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 21:20:13.32 ID:3ibtlZ9v0
光浦や大久保がそんなに人気あったか?
曲の出来は3枚目が一番良い でも馬鹿長い
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 21:33:44.32 ID:JORUuWBqO
オアシスってビートルズのパクりだろ
年を取るとビートルズ、80年代、黒人と3つの括りで音楽を判断するようになってしまった
だから世の中の音楽が全て同じように聴こえるんだよな
やっぱり俺って病気かな?
はじめての洋楽で渋谷のタワーレコードで買ったのが
97年の年末のセールで買ったオアシスの3rdと
ビョークのホモジェニック、レディオヘッドのOKコンピューターでした。
むこうの音楽は本当にすげぇと思いました。
なので自分にとってはオアシスの3rdは特別です。
うぬぼれんなよ
ノエルはこういう雑誌インタビューで読み物として面白いように
オチまでつけて面白く話してくれるな
こういうサービス精神旺盛なところが好きだ
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:05:23.05 ID:08zPvs940
90年代ダンスミュージックは神曲多すぎたな
プロディジーとかキュービック22とかKLFとか808ステイトとかさ
「ロックを駄目にして申し訳ない」の間違いだろ
oasisを駄目にしたのはリアムのゲロ声だけどな
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:08:27.52 ID:l1UsL0vY0
筋違いのイヤミに聞こえる
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:09:52.65 ID:jwP8/w990
いいよ今やロック(笑)状態でクラブミュージック全盛だし
イギリスでは3枚目は物凄い勢いで中古市場に流れたってなんかで読んだな
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:10:50.93 ID:JMYBsOJ70
強すぎて申し訳ない
みたいな煽り思い出したw
3枚目が一番イギリス臭くて好きやね。ただしステイヤング入れとけよと言いたい。
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:15:16.48 ID:WzFn6dp80
3rdのタイトル曲「Be Here Now」を聞いた時、ずっこけたのを覚えている。
タイトルかっこいいし、評論家のレビューは絶賛だったから、すごい曲だと
思ったのに、なんかイントロからクソだった。
コメディー曲かな?と思うくらいかっこ悪かった。
ただただ懐かしい。
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:17:45.83 ID:IteIRmB2O
大久保さんはいい女
俺も3rd嫌いじゃないわ
ただ2ndが神過ぎた
OK コンピュータで面食らったんだろ
ボンベイロールやりすぎだろ
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:20:14.96 ID:bFFbo+UX0
3rd以上にそれ以降のほうが駄作だろ・・・
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:20:57.93 ID:AE15s4290
アシッドハウスのブームや全盛期ならオアシスが出てくる4年ぐらい前に終わっているし、
ハウスの商業的・興行的な全盛期はむしろオアシスが出てきた後だろ
2000年前後がダンス業界は一番儲かってたし英国でクラブの客動員が良かった頃
なんか色々とずれていないか
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:24:36.48 ID:dyIV4eIV0
べつにゲジ眉兄弟が出たあとも売れてたじゃん
ジャミロクワイとか
芸能界のご意見番。それに群がるマスゴミ
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:34:07.46 ID:AE15s4290
>>12 >>50 >>1にアシッドハウス何て書いてないけど、どっから出てきたんだよ
それにアシッドハウスが流行ったのは80年代だぞ
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:37:51.41 ID:AE15s4290
>>55 だから時系列がおかしくないか、この話?って言ってる
たぶん翻訳のどっかで単語間違えてるかノエルが深く考えてないかのどっちか
光浦のぶさいくコンビ人気でてきたのか
2nd以降は云々いう人多いけどそんな悪い?1stからずっと聞いてるけどDon't believe the truthが個人的に一番好きだけど。
>>58 6thいいよね。ノエル以外の曲もなかなか
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 22:59:45.08 ID:CxeonsNf0
>>15 悪くはないよ。
当時イギリスに居たけど、本当に発売前はイギリス中がOASISの話題でいっぱいだったんだよ。
どんなアルバムなんだろう、当然1stや2ndを超える凄いアルバムなんだろうなとみんなでwktk
してたからな・・・・・。
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 23:04:32.87 ID:or3ffB8cO
悪い曲なんてないだろこんな天才が作るのにさ
ファッキンジャスティンビーバーとは違うんだよ
62 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 23:08:02.93 ID:1wv+dmNz0
I HOPE I THINK I KNOW は傑作と言って差し支えない
ヒップホップが全部悪いでおk
ストーン・ロージィズの2ndとオェイシスの3rdは
ハッタリ具合が楽しめるようになると楽しい
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 23:14:12.38 ID:NCNRwFxrO
>>6 ノエルはこの顔と体格で喧嘩っぱやい暴れん坊って言われても信じられない
ガチムチの外人にボコボコにされそう
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 23:17:36.68 ID:dyIV4eIV0
ギャプラスから劣化したな
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/25(火) 23:31:47.53 ID:oM/vb9o8O
三枚目は曲が長いだけで悪くない
それ以降なら四と六は結構聴く
五と七はあんま聴かない
>>50 アシッドハウスリバイルってのがハードフロアを筆頭に94年頃から盛り上がってた
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 00:18:52.03 ID:j1L/tFFCP
オアシスのリアムとプロディジーのリアムは義理の兄弟。豆な。
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 00:27:13.41 ID:ZdjFOKg00
ヒッポホッポな曲がダメにしたな。
フィジカルなきダンス音楽()になってしまった。
あーゆーのはあくまで遊びでカサビアンのアーアアアアアみたいに活かさないとな。
グルーヴアルマダみたいな根性入ったやつらがいなさすぎ。
90年代の頃はクラブ系の音が斬新に感じた
今はそういった音ももう当たり前で刺激がないんだよな
ダメになったというより飽きだと思うわ
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 00:30:33.00 ID:Ch4MwXYHO
ロンドンは訳わからんよ。随分昔にロンドン行った時はチャゲ&飛鳥がチャート一位だったからw
よくも悪くも流行に敏感なんだろ。
マドリー戦で興奮し過ぎて観客席から退場させられたのはリアムだったっけか
3rdはファンには普通に人気ある
というかなにかと惜しい作品なのでこうすればヨカッタ的な話が尽きない(´・ω・`)
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 01:28:38.79 ID:cscyTZYY0
>>44 曲が無駄に大作になって
意味のないラウドなギターの音作りだったからなぁ
曲がそれなりだっただけに仕上げに大失敗した感じ
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 01:40:13.71 ID:cQt6AeHYO
昔話する老害に成り下がったんだな…
平賀源内「俺がエレキテルを発明したせいでこんな悲劇が・・・」
そんなに駄作か?
あのアルバムの1曲目はマッキーフィンガーの次に好き
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 02:04:53.67 ID:hMKi08VbO
光浦より大久保さんのほうが好きだってばw
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 02:09:41.56 ID:/Z/oMPvx0
UK90年代、ダンスシーンむしろ盛り上がってたじゃん
それでロック人気なくった
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 02:09:47.99 ID:zpipPjyk0
be here nowは長さだけが問題なだけで曲も歌もいいでしょ
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 05:00:38.68 ID:lYxCO7VD0
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 05:11:02.95 ID:q/FzM+ol0
ハードフロアのCDがメジャーで売れまくった時代ってすごいよな、もろDJ用ツールなのに
それほど好きでもないけど、あのビキビキな音の衝撃は忘れられない
なんじゃこりゃ、音の麻薬やんけ、みたいな
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 05:47:39.38 ID:RAEYOZMI0
こいつが悪いっていうか
本当に悪いのはニューオーダーとかストーンロージズとかマンデーズじゃないの
オアシスとか五番煎じくらいの雑魚じゃん
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 06:35:29.76 ID:UxfCqLAWO
オアシス好きって言う人と音楽の話できんなー
90 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 06:43:27.69 ID:e0a6cI2+0
ヘイガール、ヘイボーイ なんとかDJ
∩___∩
|ノ⌒ ⌒ ヽ
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ヒャウイゴ━━━━━| ( _●_) ミ━━━━━ン♪
彡、 |∪| 、`
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⊂´_/ ) ヽ__`⊃
/ 人 (
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91 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 06:48:13.34 ID:e+50AvYv0
オアシスじゃなくオエイシスな
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 06:51:32.49 ID:ylyLWaXL0
考えた奴に学がないのがよくわかるスレタイ
2ndで終わった存在
2ndで兄弟が死んでれば伝説になれた
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 08:31:15.44 ID:xtWqAWgX0
大久保なら抱ける
むしろ商業ダンスミュージックみたいなのが90年代ハウスをダメにしたんじゃないのか?
その前のシーンのアシッドハウス自体はもう下火だったと思う
97 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 10:33:28.89 ID:pKGI/Cr20
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 10:39:21.21 ID:ToNOOJoM0
昔は光浦の単独人気で、大久保はバーター扱いでOLをやりながらの人気のない女芸人だった
いつしか立場は逆転して、大久保は一流の芸能人にのし上がり、光浦はそのバーター状態・・・
10年前じゃ考えられなかったな・・・
大久保のテレビ出演数がここまで多くなるなんて
なに勘違いしてるんだか
恥ずかしいおっさんだな
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 10:48:07.81 ID:k3WB4+ch0
_____
.ni 7 / \
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /) ダンス・ミュージックを駄目にして申し訳ございません
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
オアシスが出てきた頃って
アシッドジャズやテクノが隆盛だったわ。
ジャングル〜ドラムンベースも盛り上がり始めた頃でハウスは死んでた。
あとDJがつくる音楽が踊る為ではなく家で聴く為の音楽になっていった。
何だかんだ言ってもサードまでのノエルが全曲書いていたアルバムが良いな
リアムなんてBDIでもあの頃のノエルの曲歌っているくらいだし
オアシスってあれか?
光浦と大久保のコンビか?
武道館ライブ良かったよ
ソロになってからの方がイキイキしていて好いね
3rdは良い曲多くて好きだけどな
長すぎるところも嫌いじゃないぜ
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/26(水) 22:40:41.37 ID:8goaA+qT0
>>105 うん良曲自体は結構あるんだよな。
でも曲数構成もろもろが酷くて聴くのが苦行になるという不思議アルバム。
3rdは定期的に議論に上がるが好きだという人も多いんだよな
オアシス中盤以降〜現在のソロアルバムのノエルの曲も好きだ
テスト
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 01:45:15.08 ID:gDL56X7B0
だいたいダンス音楽ってアルバム単位じゃなくてシングル単位でシーンが
盛り上がるからロキオン系な奴だと今何がどうなっているのか理解できないだろう、
90年代でも今でも。アルバムチャート基本だからな
このスレ見ててもダンス系で名前が出てくるのはアルバムを出してロック系
メディアに露出した連中だけ
しかもダンス音楽ってチャートよりも現場のクラブで何が当たっているかだから
さらに分からない度が増す。毎週末遊んでないとどういう流れなのか分からないと思う。
そういう意味でロックとダンス文化の溝って以外に大きい。
112 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 02:54:39.91 ID:aAsTYdBg0
>111
洋楽のチャートって日本だと、ほとんどラジオで流れてるの中心じゃね?
>「ここ最近で一番楽しかった夜はコーチェラでのことでさ」
ロキノン得意のこの日本語訳口調が気に食わない。
もう20年もずっと気に食わない。
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 03:04:11.93 ID:9Gz3Yvp2O
案外ダンスとロックを融合させてそれ中心にやってるバンドって
洋楽でも邦楽でも意外と少ないよな
邦楽ならスーパーカーやサカナクションのようなバンド
エレクトロ(ハウス)寄りか、ロック寄りに二分してるのは何故だろう
単純に流行り廃りじゃないの?
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 03:14:27.83 ID:9Gz3Yvp2O
>>88 ニューオーダーがデビューしたのは1970年代後半でしょ
エレクトロとロックを融合させたニューウェーブの先駆者が
90年代に流行ったユーロビートやテクノやハウスの流行を終わらせたってどういう理屈?
1950年代→(日)歌謡曲、(洋)カントリー・ジャズ
1960年代→(日)演歌、(米)ロックンロール、(英)ロック
1970年代→(日)フォーク、(米)グラム・ハードロック、(英)ニューウェーブ
1980年代→(日)アイドルソング、(米)'80sPOPS、(英)パンクロック
1990年代→(日)JPOP、(米)ハウス、(英)テクノ・ポストロック
2000年代→(日)ロキノン、(米)R&B、(英)オルタナロック
2010年代→(日)アイドルソング、(米)(英)エレクトロ
こんな流行の変異だと思う。
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 03:47:55.14 ID:5Befis8E0
ダンスが下火になったいいタイミングでうまいことシーンに入り込んで来たって印象なんだが
ダンスミュージックが何を指すのかわからん
>>117 日本の年代別のほうがさっぱりわからん
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/29(土) 04:37:32.06 ID:Drwb7rc/0
オアシスってデビューアルバムから古臭いロックで
客がみんなで大合唱するだけのカラオケロックだよな
長渕剛とかわんないね
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) ハウスはわしが潰した
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | テクノに移行したとかビッグビートとか全部うそやで
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
開幕式はこの人のピアノが全部持って行った