【音楽】ジャック・ホワイト、フェスティヴァル出演は「必要悪であって個人的には好きじゃない」と語る
ジャック・ホワイトはフェスティヴァル出演はアーティストにとって「必要悪」であって、
必ずしも積極的に出たいものではないと語っている。
フェスティヴァル・シーズンについてどう思うかという問いにジャックはBBCに対して
次のように語っている。
「まあ、業界における必要悪だと思うけどね。俺的には好んで演奏したい場ではないんだ。
たくさんの人がフェスティヴァルには来るし、だからいろんな選択肢があるわけなんだよ。
普段だったら、絶対に自分のライヴに来ないような人たちへの露出にもなるし、
主催者もギャラを弾むからやってる方も嫌とは言えないわけだけど、俺が一番
演奏したいような場ではないんだよね」
「みんななんか飲んで出来上がってるし、日向ぼっこしたり、歩き回ったりして、
お客さんにはすごく楽しいことなんだろうけど、俺には面白くないんだよ。だからといって
嫌だとか、そういうことを言ってるんじゃなくて、俺には刺激的だった試しがないということなんだ」
さらに自分の歌詞へのアプローチを説明するに当たって、自分のはけ口にするような
書き方は大嫌いだと次のように語っている。
「なんか自分の個人的な生き様を売り物にして、自分の泣き言を人に聴かせるような
ことって本当に馬鹿げてると思うんだ。ソングライターだったら、やるべき仕事っていうのは
いろんな形での苦難や苦労を書いて、それを聴き手がすぐに自分のこととして接点を
持てるものとして表現することにあるんだよ。だから、書き手のガス抜きをするための
ものじゃないんだよね。特に今のゴシップ文化がある中じゃそうなんだよ。
そういうことには俺はまったく興味がないんだ」
また、ザ・ホワイト・ストライプスにとっては最大のブレイクともなった2003年の
"セヴン・ネイション・アーミー"についてトラックが出来た時にはメグも「まあいいんじゃない」
という温度で、レコード会社に至ってはシングルとしてのリリースをやめたがっていたことを
ジャックは次のように語っている。
>>2に続く
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/72746
「あのリフをサード・マンのベン・スワンクに弾いて聴かせたら、『まあ、いいんじゃない』って言って、
メグもいいとも悪いとも言わない感じだったんだ。これはおもしろい現象だなあって思ってね。
レコーディングしても、誰もさほどよいとは言わなかったからね」
「アルバム(『エレファント』)が仕上がった時点でも、レコード会社の連中はシングルとして
リリースしたがらなくてさ! だから、こういうものに気を付けていないと、結構大きなチャンスを
見逃すものなんだよっていういい具体例なんだよね」
"セヴン・ネイション・アーミー"についてはロンドン・オリンピックでも柔道競技などの
BGMとして多用されていたのも記憶に新しい。
(了)
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:05:56.20 ID:9fZPLkhIO
タオルを売るのも必要悪
ジャック・ホワイトか・・・
まあ、いいんじゃない
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:06:24.93 ID:7jOuzyNZ0
ドゥーンドゥドゥドゥドゥドゥーンドゥーン〜♪
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:08:31.69 ID:F13fCn5i0
動物園の動物みたいなもんだからね、フェスでの扱いは
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:10:42.42 ID:ZQgEbcig0
フェスだけで単独来日がないってパターン
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:17:10.49 ID:lq0uIy3i0
ジャック「あーあれね 今一つピンとこなかったんだわー 売れちゃったけど 今一つピンとねこう こなかったわー」
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:18:28.71 ID:EuX82U9k0
ジャック・ブラック
フジロックはエロかった
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:27:42.91 ID:yOkKXsI90
エレファントもいいけど、その次のアルバムのほうがいいと思う
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:29:49.81 ID:g+vwO3Ji0
フジロック…めんどくせーヤツ
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 21:53:29.57 ID:p3yeXnt4O
21世紀唯一の天才ギタリスト、だっけ。
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 22:01:49.93 ID:njgw/xrgO
ジャック・ホワイトは私小説が嫌い、まで読んだ
ジャック・ブラックの方がフェス向けだわな
ホワイトは小さな小屋でみたい
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 22:11:01.37 ID:vCnz0HmN0
全文読んだらなんかサトリ開いたおじいちゃんみたいな印象だな
枯れてる
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 22:11:17.33 ID:3j43vcYoO
スクール・オブ・ロックの人かな?
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 22:11:39.10 ID:dGj9IIFiO
確かにフェス客相手じゃ刺激は無さそうだね。
だからと言って自分のライヴじゃ信者多くて 駄目だし、今さら前座やるなんてポジションに居ないしな。
いっそ B'zやれラルクの前座ならいいかもな
実際フェスって演る側からしたらこの位のモンだろなあ
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 22:19:41.51 ID:vH/Db00A0
最近のロックでいいと思った最後のバンド
日本でもこういう奴出てこればいいのに、一人で稲葉松本みたいなやつ
売れると調子こく奴はどのみち直ぐに消える
日本人はちゃんと音楽聴きに来るから良い、つってたけどねこの人
外人は酔っ払い多そうだもんなぁ。騒げりゃいい、みたいな
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 23:45:47.03 ID:p3yeXnt4O
ホワイト・ストライプスの名曲を教えてくれ。
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/11(火) 12:17:54.13 ID:0Kok1Fj70
過剰評価されすぎだろ
メグ乳とセブンネイションだけのバンドだった
アルバム曲のブルースなのかハードロックなのかよくわからん曲が好き
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/11(火) 12:27:21.25 ID:igN7UgJ+0
やっぱミュージシャンは単独のほうが好きなのか?
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/11(火) 12:42:07.41 ID:rfXcDAXQ0
ていうか音楽をちゃんと聴いてないからな
客も雰囲気を満喫しようとして来てるわけだから
ミュージシャンにも2タイプ居るわけよ
ライヴで観客との一体感を求めてるやつとそんなもんにはハナから興味無くて
とにかく良い音楽をじっくり創作するってことに重きを置いて
ライヴはそれをなるべく忠実に再現しようとする者な
前者は音楽を軽視してるとまでは言わないが音楽の良さとは直接関係の無い
パフォーマンスのほうに走りすぎてしまって肝心の音楽か疎かになる傾向はよくある
そういうバンドが初期の作品だけ良くてどんどん音楽的にダメに
なっていってしまうのはそのせいだ
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/11(火) 15:07:22.40 ID:fH4amvHT0
>>29 トリになったら、花火でもなんでも好き放題に出来るが
昼間の時間だったらやっぱりピクニックモードになりやすい
>>30 くだらねー
後者もネタ切れになるし意味ない区分け
初めてストライプスのCD買った時
zepじゃねーかって思った
昔ストライプスでフジロック来た時
自分らがやったレッドマーキーに終演後ゴミが一個しか落ちてなかった!写真撮っとけばよかった
みたいなこと最近のインタビューで言ってた
今回のフジで、セブンネイションで客に歌わせようとしたら
みんなギターリフ部分をオーオオオオって歌い出して
(;´д`)みたいなリアクションしててワロタ
>>24 そうだよな
こんな分けわかんない新人すぐ消えるよな