【音楽】大江千里「やらなければ後悔すると思った」…新作『Boys Mature Slow』でジャズピアニストとして“再デビュー”
1 :
禿の月φ ★:
大江千里から久々に届いた新作『Boys Mature Slow』(9月6日発売)は、
ジャズで表現する喜びが伝わってくる、ジャズへの愛に満ちたアルバムだった。
3歳からクラシックピアノを習い、小学生でポップスに開眼、大学生でソロデビューし、活躍してきた大江。
10代の頃から特別な憧れを抱いてきたジャズに取り組むため、単身でNYに渡って4年半を経た今、
自身のジャズのかたちを見つけたようだ。
それにしても、50歳を前にしてそれまでのキャリアを一端断ち、基礎からジャズを学ぶために
大学に通ったストイックさには舌を巻く。「やるなら今だとアラートが鳴ったんです。
人生は一度しかない。やらなければ後悔すると思った」。ジャズのトリオで曲を作ったりもしたが、
「自己流なので騙しだましやってきた感じ。息苦しかった」と当時を振り返る。
選んだニューヨークの名門校、ニュースクールの講師陣には、大江が敬愛するチコ・ハミルトン、
ジミー・オーウェンズ、レジー・ワークマンといった、プロの一流ミュージシャンが名を連ねる。
「ジュニア・マンスのプライベートレッスンを受けることもできました。彼らの人間臭いところや
音楽に対する美意識などを肌で感じ、“ジャズは特別なもの”という意識が少しずつ薄れていった。
と言っても、そうなるまでに3年半くらいかかったんですが(笑)」。
それまでのキャリアも壁となり立ち塞がった。「リズムの取りかたからして違う。
僕はあまりにも凝り固まっていたから、ジャズにコンバートするのは
無理だと思っていたと、後で先生に打ち明けられました」。(
>>2以降に続きます)
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/music/2016581/full/ 画像:ジャズピアニストとしての“再デビュー”を語った大江千里
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120906/2016581_201209060553325001346932142c.jpg
2 :
禿の月φ ★:2012/09/07(金) 06:25:24.28 ID:???P
(
>>1からの続きです)
そんな葛藤の日々だったが、ジャズの理論を学び、
若い学生たちとの交流を重ねていくうちに、
「ドアがゆっくり開いていった」と彼は表現する。
今作に取り掛かったのは、卒業(今年5月)を間近に控えた昨年末。レコーディングに至るまでの、
山あり谷ありの物語はライナーノーツに詳しいが、メンバーはもちろん、スタジオの予約からエンジニアの交渉まで、
全て一人で行った。「コンセプトは“メロディを伝える”。クインテットにしたのはフロントに若い才能を置いて、
その後ろに僕が見え隠れするような、楽曲をアピールする作品を作りたかったから。
低い跳び箱をゆっくり飛ぶ僕のようなピアニストがいてもいいはずで、いかに“いいね”って
思わせるかを考えながらの作曲でありレコーディングでした」。
アルバムを聴いた周囲の評価は「ポップなアルバム」だった。「東海岸のクールなジャズアルバムを目指して
意気込んで作ったのに。でも、それが僕の持ち味だと自分を肯定できるようになった」。今作の出来栄えが
口コミで伝わり、人脈が広がっていったのは大きな副産物と語る。
「響きを大事に、シンプルでありながら味わい深いソロを弾くことが目標です」――Boys Mature Slow、
ゆっくりと成熟するジャズピアニスト、大江のアルバムは、夢を追いかけることの楽しみも教えてくれる。
本作を引っ提げ、2年ぶりに帰国した彼は、東京JAZZ(9月7日:東京国際フォーラム地上広場、
9日:丸ビル1階マルキューブ)や、ブルーノート名古屋(10月12日)ブルーノート東京
(10月14日、15日)で公演を行う。(了)
きも
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:26:44.64 ID:AXNnOyW7O
懐かしいな、この人…
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:29:07.43 ID:XHvMN1V60
まずBoysから卒業するべき
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:30:32.63 ID:xvO7qy3q0
かっこわrーいふられかーたー
昔のよしみで買ったけど...全く普通のジャズ。
いまこういうストレートなジャズをやる理由、大江千里がこういうジャズをやる理由がいっさい見えてこなかった。
この程度のテクニックだったら、日本のアマチュアにも掃いて捨てるほどいる。
大江千里という名前で CD を出せたんだと思うよ。
ポップスで行き詰まったからジャズに逃げたと言われても仕方がないと思う。
これからの精進だろうなあ。
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:31:52.68 ID:niNzP8qYO
メリーゴーランド死
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:32:32.20 ID:V9j9v4aT0
昔から歌詞の中身が軽薄すぎて嫌いでした。
ライブ座って見れるといいね
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:33:45.23 ID:HZONEeM/O
もう歌わんのかね?
20代の内に、『法医学教室の午後』をもう二三作見たかった。
大森一樹も作る気なかったのかな。紺野美沙子もきれいだったし。
後の名取裕子や水野真紀の法医学二時間サスペンスものの原点になったと思う。
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:34:46.60 ID:YjdusFhRO
ダリルホールのドリームタイムを全パクしたのはいい思い出
リアルに生きてるか
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:36:38.40 ID:TtiyAtXCO
この人昨日誕生日だったらしいね
何だかんだと頑張っている人は素晴らしい事だと思う。
俺も見習わなくちゃ。
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:44:19.80 ID:KtCjuNH3O
東京JAZZの目玉の一人らしいね
売れなくなったら、とりあえずジャズに走るのはアーティストの定番だな
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2012/09/07(金) 06:46:24.93 ID:JYdiccyJ0
大江千摺
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:47:43.10 ID:oG0bLVY00
君のすべてに泣きたくなる〜
どうしたの あの声 喉頭がん?
かっこわるい振られ方
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:51:02.86 ID:ThRp+RGu0
もういいかげん、声変わり終わった?
25 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:54:54.74 ID:v2suSQZD0
あんな歌い方ジャズでもすんの?
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:55:00.36 ID:XP+RQ5Yl0
鞋脱ぎ捨てて
俳優もやってたよな
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 06:58:51.67 ID:fjrhocgH0
【社会】広島小6女児監禁事件、容疑者宅からDVDとPC押収
【音楽】大江千里「やらなければ後悔すると思った」
無関係の記事だがタイトルを並べると妙な感じがするな
こいつチョン?
キム兄と同じ遺伝子
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:06:28.87 ID:iIZ21yZI0
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:09:09.42 ID:24pmumYs0
ガチホモってのはよく聞くな
槙原にしろ平井賢にしろ男でラブソング書く奴は
ガチホモ多いのか?
KANはよーわからんけど
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:46:42.32 ID:1aCppV23O
誰?春風亭昇太?
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:47:16.96 ID:fYP3Ul6l0
歌、下手だったもんな
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:48:00.42 ID:tO74S7C10
>>1 画像
ええええええええええええええええええええええええええええ
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:49:35.42 ID:KyLIfXXP0
やるなぁ
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:51:59.41 ID:LD7ymLld0
メリーゴーランドから飛ばされて死んだ人だよね?
えらい汚くなったな
全盛期はトレンディドラマとかも出てたのに
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:54:54.85 ID:cH82sgO8O
>>39 そう?いい味だしていると思うけどな
今の方がかっこいい
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:56:52.76 ID:1nvfHNvI0
グローリーデイズは神曲だぞ
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 07:59:41.26 ID:4xWbHAGwO
大江さんはてめーらのために音楽やってるわけじゃねーんだよ。
わかるか?
てめーらが音楽家じゃねーからのひがみで、ピアニストに慣れねーかのらのひがみにしか聞こえーんだよ。
大江さんを「ごり押ししても」メリット無いってきづけよ。
大江さんをごり押しして、何のメリットがあんだよ?答えてみろよ!?
あぁ!_?
むしろ、誰をごり押ししても「売上にかんけーし」
「売上にかんんけーあるかねーかで」「判断するんなら」「てめーらはピアニストに慣れねーし」「批判する権利もねーよ」
悔い新ためろ、出来損ない。
「心理を言ったまでだ、よく考えろ」
「意味を」
これは音楽家全員が考える正論だよ。
今一度意味を考えろ。
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 08:05:27.23 ID:ND1W/B9G0
<丶`∀´>やらなければ後悔すると思った
クラッシックからジャズはわりと入りやすいので、
妙な才能が開花する可能性もゼロではないが、
レコードを出す前に、誰も自分のことを知らないライブハウスで
演奏してみるとか、そういう知恵は回らなかったのかしら。
大江千里懐かしいな。「A Day」とか好きだった。
今もたまに聴くな〜。
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 08:29:13.30 ID:DwZOf0rfO
夏休みはやっぱり短いからな
カッコ悪いいかり肩
メリーゴーランドは名シーン
>>35 歳はとったけど別にえええええって言うほど変化してないだろ
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 08:37:47.33 ID:u37z9d540
聴いてみたけど確かに本場仕込みでなかなか現代的なジャズをやっとるようだ
これからに期待だな
ゲイっぽい
>>52 変化したよ
tp://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/yamano_4110120307
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 08:43:49.51 ID:iVOyE9W30
>>55 チャン・カワイかと思った
その時が一時的に太ってたんだな
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 08:55:16.05 ID:xhYQRlMt0
一昨日出たFourplayのアルバムで松田聖子が一曲歌ってる。
スゲー良い出来でビックリしたわ。
この二人でまた仕事をしたら面白いんじゃないか。
同姓婚を考えてNY在住じゃないのか?
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 09:37:44.14 ID:ZNTp/kJC0
神様のいたずらは良かった
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 09:48:07.53 ID:9Voeoa1y0
国民の玉子様
62 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:02:52.71 ID:ZahyTDEb0
>>18 ま、他のジャンルで売れないからとジャズに逃げても、到底一流にはなれないけどね。
どうせ逃げるなら、上に逃げずに下の世界に逃げればいいものを、何故難しい世界に
わざわざ逃げるんだろうかね?
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:10:15.82 ID:y1t1lac10
し〜んぱ〜いあるからね〜♪
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:12:21.01 ID:/7DtHtvz0
夏休みは〜やっぱり〜短い〜
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:15:15.52 ID:edw7bTn50
彼女に休暇をあげなよ
67 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 11:03:49.46 ID:+UZkgfnm0
『スケッチブック』のEDは良かったけどな
フリーザの声優さん?
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 11:12:07.88 ID:wMqdWLQJO
なっつやすみはやっぱり〜みじかい〜
あらそいがたえないのは
YOUって曲は好き!!
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 11:58:43.84 ID:fzWfR1EtO
千ちゃんはかなり早い時期に喉おかしくしてるからなあ…
歌は下手だったけど曲は良かった
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 12:02:44.67 ID:1RgnDxvN0
>>13 両曲ともカノンコードを使ってるだけ
あれをぱくりと言ってるのは無知のアホw
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 12:21:58.78 ID:y1t1lac10
ど〜んな〜にこんばんみ〜♪
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 12:22:27.50 ID:8QEb8oRUO
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 12:22:44.58 ID:8n/JbuZI0
どんなときも〜どんなときも〜♪
>>48 A Dayはライブver,が好きだったなー
HONESTもいい曲だよね
1234とレッドモンキーイエローフィッシュはガチ
80 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 13:46:22.44 ID:9uVQL7mX0
>>62 音楽のジャンルで上とか下とかあんの?
下って言うとアニソンとかミクとかその辺か?
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 13:57:25.90 ID:1Mdw+16p0
老醜
千年以上、和歌一本で来てたのに、ここ数十年でスタイル変えすぎ!
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 14:03:56.25 ID:gbOv60NsO
そもそも大江千里って誰だよwwwww
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 14:04:59.57 ID:60JGK21P0
パクリ癖は直ったのか?w
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 14:06:30.69 ID:E+bVwCxb0
「カッコ悪い再デビュー」ってレスが
>>10以内にあると思って
wktkしながら開いたらここまでひとつも出てないなんて・・・
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 14:08:14.45 ID:+I5aLtHrO
まさみ〜!!
>>1 写真の腕の色が途中から変なんだけど、これって何なの?
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 14:17:24.90 ID:k76q03/5O
>>87 ピアノの練習のし過ぎで痛めて湿布してるってラジオで言ってた
あの程度の歌で声つぶして、あんな下手糞プレイで腕を痛めるって一体www
すきまだらけの古屋に住んで ろくに暖房も付けなかったとか 昔ラジオで聞いたけど
それで喉つぶしたのかな?肉体改造ならぬ声帯改造で渋い声になると思ったとかかな?
>>78 HONESTのサビ聴くと、泣きたくなるわ…。
メロディも歌詞も素晴らしい一曲だよね。
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 20:57:49.92 ID:TjJA1ZA8I
Rain
プールサイド
塩屋
を今日つべで聴いて涙でたよ
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 21:05:24.48 ID:oNOquWcr0
一時期なんで人気があったのか全く分からん
見た目も曲も全然良くない
事務所が売り込んでただけか?
KANの方が一発を残しただけまだマシだろ
夏フェスに出て昔のヒット曲全然やらなくて荒れるフラグ
「私の玉子様、スーパースターがコトン」
日本のXmasソング初のNo.1ヒットは達郎ではなく
「Pearl-White Eve」という1987年の楽曲。
歌、松田聖子。作曲、大江千里。
>>100 歌詞を変えれば問題なし。
♪ピンクのパジャマ リボンほどいて
それが僕の贈りものなのさ
…今夜 僕は君のものだよ
産まれたままで 粉雪のイブ
う〜むw
喉フェラのしすぎでああいう声になった風俗嬢を知ってるw
売れるために枕営業がんばったのかもねw
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 10:02:56.97 ID:7jTUI0adI
夏渡しが聴きたいなあ
あと、ずっと海をみてた、も。
夏の終わりの今頃はやっぱり千里だな。
光GENJIに楽曲提供した出逢いがいいな
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 10:23:31.48 ID:H/oemlNKO
夏休みはやっぱり短い
「みんなのうた」で聞いたとき フザケテ歌ってるのかと思ったよ あの声
>>7 大江千里が弾くジャズでいいんじゃないかと…
アルバムでは「1234」(?)が好きだった私が言ってみる
ライブでけっこうダンスもしてたよね。それももったいない
110 :
7:2012/09/08(土) 23:55:57.11 ID:ZRhNlIC/P
>>109 それだと Jazz じゃなくて Jazz ごっこになってしまうけど、本人がそれでいいのなら別にかまわんです。
でも、次は買わないかもしれないというのがオレの評価。ライブは一回見てみたいけど。
オレも「1234」までが好きで、ちょっと前に出たリマスターボックスを買い直しました。
曲は「Rain」だな、やっぱり。
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 13:21:08.09 ID:ng/7ctrD0
最後に愛は勝つ〜♪
>>40 日本ドラマ史に語り継がれる名シーンが夢オチだったなんて
ショックだわあ
Matureって単語を、
エロ動画サイト以外で初めて見た
曲作りは良いけども、歌唱力が破壊的に無いイメージ。 音痴なのに態度がでかいのはインティライミに引き継がれてる気がする。
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 14:30:05.53 ID:ng/7ctrD0
ど〜んな〜にこんばんみ〜♪
塩屋
サヴォタージュ
本降りになったら
歌がダメになってジャズに転向っていうのは、メリーゴーランドに振り飛ばされて死ぬのと基本的には変わらない
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 18:12:45.62 ID:FAxmjjv40
誰の犠牲にもなりたくない
死因:メリーゴーランド
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 21:25:21.86 ID:BiKBPBWN0
どんなときも〜どんなときも〜♪
大西女史が引退するから?
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 23:08:18.01 ID:9dOzcsCc0
この人、昔ドラえもんの映画のサントラ勤めたんだけど、
逆シャアそっくりの曲で萎えた。
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 23:09:52.52 ID:6UyhVR4f0
タモリの似てないモノマネ思い出す
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 23:10:36.71 ID:R8n1cJTz0
「これから」は名曲
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 23:21:32.61 ID:skUTvr4rO
>>114 声と発音が異常に悪いよな。
人前で歌っちゃいけないレベルの人。素人のカラオケでも歌っちゃいけない人。
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 23:21:55.64 ID:Df8fvZQ1O
もう「YOU」とか歌わないの?
(>_<。)
槙原全部カバーしてくれ
加護ちゃんと競演すれば最強
タモリさんが、ときどき物まねするから現役でいてください
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 01:06:42.52 ID:WCEXD8m50
>>125 ユーミン以降の80年代は
そういう音痴ソングライター歌手を
持ち上げてOKみたいな風潮になってたからねえ・・
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 01:10:21.40 ID:YHCkj9KAO
133 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 01:15:41.80 ID:M4G1wjGM0
逆に歌が上手いだけで持ち上げてOKみたいな小柳ゆき前後の風潮のがウンザリだった。
134 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 01:16:35.33 ID:5oIfqNRo0
> アルバムを聴いた周囲の評価は「ポップなアルバム」だった。
嫌味じゃん・・・
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/10(月) 01:24:08.24 ID:y+C2H+C00
グローリーデイズとYOUを聞かせてくれ
「コスモポリタン」「これから」「ビルボード」「塩屋」「This is my life」
この辺りを聴いてると泣きたくなる…。
ああ「母の手」とか「ペルセウス座流星群」「ゲームオーバー」もなあ…。
自分で歌うのは無理でも、積極的に作詞、作曲を提供して欲しいよ。
希代のメロディメーカーだよ、千里は。
♪君のすべてに泣きたくなるぅ♪
前腕、腱鞘炎?