【芸能】ジャズピアニスト上原ひろみ、PARCO「2012秋・冬ファッション・キャンペーン」のイメージキャラクターに
1 :
禿の月φ ★:
AV出た人かと思ったら違った
上原あずみと紛らわしい
上原ひろみ、良いね
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 05:50:39.34 ID:iJAKZ7ly0
浜松出身だよね。
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 05:50:52.60 ID:+LRCacH90
上原ひろみ大好きすぎるわ
日本より海外での評価の方が高いよね
その方が日本のマスゴミやキチガイスポンサーに飼われなくていいけど
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 05:51:23.26 ID:TsB32bYT0
カオガナー
ドラマ「トライアングル」での音楽は良かった。ドラマ自体はあれだけど。
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 05:52:00.03 ID:46qJBSQ80
グラミー賞受賞者の割りに日本での知名度が偉く低い。
まだまだ日本ではこの分野が弱いよなあ。
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 05:56:28.59 ID:+LRCacH90
小曽根とか上原とか海外で評価高いことが、
現在の日本音楽シーンがいかに矮小で稚拙かってことを物語っているよね
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 05:56:47.90 ID:DdmxJtuM0
>>8 十分知名あるよ。そこから抜け出せないのは作曲能力ないから。
11 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2012/09/05(水) 06:03:24.40 ID:NLYbvJos0
(#゚Д゚)<ドキュメンタリーでステージ用の髪型へとセットしていくプロセス紹介が面白かった
いつもひっつめ型なので他のにもすればいいのに
本人は楽しそうに弾いてるんだが、聴いてて楽しくないんだよな。
14 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2012/09/05(水) 06:14:58.59 ID:NLYbvJos0
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 06:18:27.92 ID:E/Oui5YOO
ブスだけど好きだわ
トップランナーって番組に出てたな 心から音楽を楽しんでいる姿が印象的だった
ミハラも出してやれよ
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 07:25:26.46 ID:km55YLhX0
>>16 ピアノの弦を手で押さえて演奏してたあれかな?
ずいぶんと平凡でつまんない曲だと思った。アンジェラ・アキと一緒で歌心がないよね。
>>14 貧乳じゃねーか!
がっかりがドヤ顔しやがって。
>>18 歌心がないっていわれるのがミュージシャンにとって一番つらいと思う。
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 09:43:21.45 ID:9OQMqWhw0
結局、うまいサイドメンでしかないんだよな。
日本人の若い女の子ってフラグがなかったら、
そんなに重宝されんだろ。
派手だけどツマらん・・・ に、尽きるよなw
山中千尋と争ってるけど
なんか色々違う人。
演奏してる時のバカみたいな表情だけはやめろ。
笑っちゃって演奏が耳に入らない。
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 10:34:42.23 ID:XxrM6WIw0
ベッドでもあんな感じなのでしょうか
この人いつも「楽しい顔」でなく「楽しそうな顔」するから興味もてない
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 11:13:36.99 ID:fV5Kg/vN0
上原ひろみはマジにすごいよ
数少ないホンモノのミュージシャン
顔芸の人
トニー・グレイと一緒にやってくんなきゃ面白くない
たまにテレビで観かける事があるけとガチャガチャ弾いてる映像しか観てないのか
何がいいかわからない・・・自分の中にあるジャズのイメージからは
かけ離れた場所にいる人って感じ
ジャズって言っても色々いるからな
とにかく超絶技巧で登りつめられるところをひたすら目指す上原スタイルもいれば
今までの文化を表現して口当たりのいいのを弾く人もいるし
聴きやすいからいい、聴きにくいから悪いって評価はちょっと無粋
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 14:49:37.08 ID:SIoEADCg0
アルバム今日発売か
帰りに買うか
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 14:51:54.91 ID:0KRNF02B0
Spiralのツアーは圧巻だった。 その後のライブも何度か行ったけど、Spiralの頃のトリオが一番好きだわ
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 14:55:21.29 ID:91hC6pL4O
AVピアニストと聞いて飛んで来ましたが違ったようです
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 14:56:34.35 ID:JrV1xYox0
ひろみは認める
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 14:58:24.41 ID:wLBquGiD0
NHKの番組で矢野顕子とセッションしてるの見たけど
あの年で普通に弾けてる矢野のほうがすげーとか思ってみてたw
ジャズというかフュージョンだよな
好き嫌いはあるかも
ジャズでもこういう激しさを認める風潮が日本にも育って欲しいな
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 15:13:51.20 ID:BXuYGJMlO
日本のジャズファンは保守的だからな
40年くらい前で時間が止まってる人も多いし今の若手の演奏には興味ないんだろうな
回顧主義がはびこる日本では仕方ない
だけどさ
40年前で時間が止まってるくせに「ジャズは終わった音楽だ」とか言っちゃう人多いよな
海外だとまだまだ新しいジャズをやってる人一杯いるのにね
昔のはそれはそれで良いんだけど
こういうプレイヤーのぶつかり合いみたいな音楽こそジャズだと思ってるから
その点残念だな
42 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2012/09/05(水) 16:09:32.00 ID:5kmXeizl0
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 16:10:57.36 ID:wo/puj0X0
いいともに出た時の生演奏を聞いて鳥肌が立ったわ
クラのピアニスト聞いてたらジャズピアニストのピアノって下手くそにしか聞こえん
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/05(水) 16:15:43.68 ID:9kCtFp7m0
もっと注目されてもいいと思うけどなこの人。
今の若い人は本物志向だから、聴く機会さえあれば受け入れるでしょ。
えらい時間、練習しているんだろうな。 なんかアスリートっぽいな。嫌いじゃないけど。
税POPとのコラボでヌケヌケとテレビに出てくるやつはろくなのいないよw
この人、いつもフォルテでピアノを引っぱたいてる感じ。
テクニックはあるのに、曲がつまらない。
「歌心がない」という言葉は、当を得てるな。
海外の評価もなんか変態っぽい
動画の米、英語だけしかわからんが「耳のオーガズムだ!」とか
「音楽のハードコアポルノだ!」とかさ、アドレナリン刺激されてる系のが多い
ウィキの影響された人達ってのも、狙いすぎの様な。
フランク・ザッパ
バッハ
オスカー・ピーターソン
Ahmad Jamal
スライ&ザ・ファミリー・ストーン
ドリーム・シアター
キング・クリムゾン
カール・ルイス
マイケル・ジョーダン
>>50 Wikipedia?をあてにするのもどうかと思う
>>48 >>歌心がない
本当の恋愛を経験していないとかかな。
>>53 単純にアレンジ能力が乏しいだけかも。
この人の特技って、ブルーノート速弾きでしょ?
それを奪ったら何が残るのかな、と単純に思った。
思えば村治佳織氏も昔はかなり速く弾いてた
でも今はちがう
だって
提灯鵜呑みにするんだもん
ブルーノート速弾き?
色んなスケール駆使してるの分かんないかな?
あと歌心とかあいまいな事言ってばかりいるから日本のジャズは駄目なのかもね
単純に自分には理解出来ないって言えば良いのにw
サイモン・フィリップスのドラムが聴けるので大満足
さっき買ってきた
そんな事いわれると
欲しくなっちゃうじゃないか
前作も良かったし俺は文句ない
スタンリー・クラークとのも2枚持ってるけど
この人のピアノ好き
ジャズ系の人間じゃないから単純にこういう技巧的な好きなんだよね
歌心がどうのとかは知らん
なら聴かなきゃいいだけじゃね?
趣味が悪いと思うなら興味持たなきゃいいのに
>>61 だから聴かないよ。
でも趣味の悪いものに、趣味が悪いっていう自由くらい日本にあるでしょ?
趣味が悪いと思ったら、沈黙しなきゃいけないの?
わざわざ趣味が悪いスレにまで来て言ってるのが滑稽だなあって思っただけですがw
それに安価してないのに安価までしてくれてわざわざどうも
例えるなら道端にあったうんこをわざわざそこで立ち止まって
つつかなきゃいられないタチなんだろうねそういう人はw
>>62 結局その趣味が悪いってのは主観でしかないよね
>>60 無茶苦茶言うなw
なんでジャズでわざわざ教会旋律とかいうクラシック的な言い回しするんかな?
例えばこの動画
http://www.youtube.com/watch?v=95L55pPzRgU ピアノソロの部分5分11秒から再生
最初のImに対してはトニックマイナーなので音数が少ないので判断は難しいがおそらくナチュラルマイナースケール
次のII-VでHMP5スケール
さ・・・これだけでもブルーノートしか使っていないって言う意見は覆された訳だがw
正直にこういう音楽は分かりませんって言えば良いのにw
>>62 全然反論が帰って来ないから連投しちゃうけど
結局君はクラシックまでしか理解出来ていないんだよw
それまでの和声しか分からないんだ
でも「俺ってクラシックが分かるから趣味が良い」っていう発想で
脳の進歩を止めちゃったんだ
だから「俺の理解出来ない音楽は趣味が悪い」って事になっちゃった
こういう人が偉そうに語るから
音楽も止まっちゃうよね
>>65 聞いたけど、その部分、別に速弾きじゃないじゃん。
しかもそのアナリーゼも嘘だし。
最初の部分は、左が B E、右が E の連続で、そもそも和音を構成してない。
空虚5度(というか減4度)も聞き取れないの?
それから 5:16 まで右は、E F B しか弾いてないので、そもそも音階はない。
5:16 からは
B♭ A B♭ B C D♭ D E♭ G♭ G A♭ B♭
で、半音階にジャズっぽい増2度の開きを加えただけじゃん。
しかも、最初の減4度が、100歩譲って Im だとして(ということはE G♯ B)も、
次が II というのも嘘。
てか、こんなもんはドビュッシー以前にすでに出てきてるのにね。
しかも和声じゃないし。
訂正
>B♭ A B♭ B C D♭ D E♭ G♭ G A♭ B♭
最後は、Bナチュラル。
>Im だとして(ということはE G♯ B)も、
E G B に訂正。
クラシックだけ聴いてればいいじゃん
誰も上原ひろみを聴いてくれとも評価してくれとも頼んでないよ
お気に入りのクラシックと認めたジャズだけ聴いてなさい
>>65 >HMP5スケール
実際に音を並べてみると、
B♭ A B♭ B C D♭ D E♭ G♭ G A♭ B
増2度が2回あるので、Hmp5↓ではない。
アラビア音階と同じ位置に増2度がある。
なんで嘘をつくのか不明。
>>67 わはは。
和音を弾いてなかろうが和音はバックでながれているんだよ。
ベースの動きで理解出来ない? 多分理解出来ないんだろうな。
コード進行という概念が君にはないんだw
このソロの部分のコード進行はAm-G-F-Bm7(♭5)E7
よくあるコード進行だ。
まずimの所で君はBとEの連続と言っているが間違い
正しくはAとEだ。 で、このコードの後半で
EFEDが出て来る。 という事はAmの中でこの音達が出て来るという事は
ナチュラルマイナーと解釈出来る。 勿論ハーモニックマイナーとも解釈出来無い事も無いがナチュラルの方がその名の通り自然だ。
ところでその減4とかいうクラシックの世界でしか通用しない表現やめられないの? w
II-Vの所,つまり君にも分かりやすく言うとBm7(♭5)E7の所(5:19の所な)
Bm7(♭5)に対して
G G♭F G この中のG♭はアプローチノート それ以外はロクリアンの構成音
F D B A これはロクリアンスケール
E7に対して
A♭ F D D♯ E D♯はEへのアプローチノート
ここでE7に対してFを使っている。 ここで前回の訂正だがこれはHMP5ではなくオルタードと解釈するのが普通だ。
というか所謂II-Vに対するジャズの常套フレーズだな。
さて・・・どこがブルーノートだった?w
結局和音に対する理解力がクラシックの中だけで止まっているんだよな
>>67は
ピアノが弾いている音だけしか追えない(しかも間違ってるしw)
多分
>>67には
オスカーピーターソンもチックコリア(特にリターン・トゥ・フォーエヴァーとか)も
マハヴィシュヌも電化マイルスもゴテゴテの趣味が悪いだけの音楽なんだろうなw
ジャズを無理に聞かないでいいよw
ていうか聞かないで下さいw お願いします!!
クラシックだけ聞いて悦にいってて下さいw
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 10:32:20.99 ID:zQ9osZEE0
まぁコード争うのは勝手だが肝心のメロディーがダメだよな
歌心ないってのは単純に作曲能力ないってことだろ
編曲能力がないってのも作曲能力のなさにつきる
アンジェラ・アキに似てるってのはつまり顔芸などおおげさすぎるパフォをしてもメロディーがちっとも美しくないから逆にそれが目につくというところだろ。
大衆はもっとシンプルで覚えやすく心揺さぶられるキレイなメロディーを求めている
それに対応できないってことは結局速弾きしか能がないってことだろう。
10代の頃から注目してたがもう33歳か・・・俺も歳を取る訳だ・・・
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 11:08:44.58 ID:eL/zIqPw0
一時期ゴリ押ししたけど最近テレビで見なくなったな
矢野顕子が「自分が全然弾けなかったコード?を
上原ひろみは楽々弾きこなしていてショックだった」
とか言ってたな。
>>60 マルタアルゲリッチからはLugano jazzfesでひろみさん大絶賛されてましたが、何か?
>>75 たぶんあなたの欲してる音楽ってもう需要ないし
アンジェラアキを持ち出すのもイミフだしw
上原ひろみは技量は普通のジャズピアニストなんかよりずっとあるし
そんな技量あるやつが普通のジャズなんか弾いてもジャズの発展には何も役立たないんだよ
これは宿命みたいなもん
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 16:42:13.25 ID:DXxTwA/40
もうどうせならヴィクターウッテンとデニチェン引き連れてサーカスみたいにやってくれ
>>75 こういう事ばかり言ってる奴がいるから古くさいジャズばかり日本で流れるんだよ。 まさに腐った音楽の元凶が
>>75 歌心とかいうあやふやで意味不明な言葉で「自分は分からない」という言葉を正当化し、「分からないものなんか許せない!」という攻撃をする為の常套句なんだな
でジャズは「終わった音楽」というレッテルも貼ったりする。
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 16:58:32.14 ID:NQ41RbD/0
山中千尋の方が好きっす
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 17:04:00.37 ID:JNnQiOFw0
和声とかの理論は、よくわからんが。オレは好きだな。
大音量で叩いているだけとも思わないし、聞いてて気持ちいい。
大ベテランのアンソニーとサイモンが
彼女のことを対等なミュージシャンとして認めていて
それでいてオフステージでは娘みたいな女の子として
可愛がっている(変な意味じゃないよ)感じが伝わってくるのがいいね
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 17:31:52.94 ID:Yz/gYV1s0
>>5 音楽に関わらず、日本人は真っ当に評価できずに難癖付けては能書き垂れたいだけのキモいのが多いからな
このスレで早くも変なのがチラホラ沸いてるの見ても分かる通り
>>86 真っ当に評価できる奴は黙って聴いて愉しんでる
難癖付けては能書き垂れたいだけのキモいのがネットで大声で群れる
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/06(木) 20:35:08.47 ID:H1TCiJ0v0
>>82 新しいものがいいってわけでもないしな
ただ作曲能力がない、メロディーメイカーでないと言ってるだけでジャズピアニストとしてダメなんて一言も言ってない
ジャズにも色々あるよ
大衆向けに売り出しておいてまったく大衆に受けてないのは素朴で心に残るメロディーが書けないのは真実
それを歌心ないというのは攻撃でもなんでもない。実に的確な評価。
評論家やヲタに囲われて生きるしかないのに道を間違ってるな。この子。
>>88 じゃあそういう素朴な奴だけ聞いてればいいじゃん。
ただお前さんの理解出来る様な牧歌的な音楽だけが音楽じゃない事だけは
覚えとけ。
で歌心ないとかいうつまんないお題目はどうでも良い。
素朴なメロディw
マクラフリンとかチックコリアとか
ミシェルカミロとかゴンサロルバルカバとか
ジョンゾーンとかフレッドフリスとか
ロバートフリップとかアランホールズワースとか
ジョンケージとかに「素朴なメロディが書けないんじゃ音楽の才能無い」
って言ってこいよw
>>88 音楽ってのは技術と発想力の双方が必要
上原スタイルが広まって、10年20年と経って新たなジャズの形がそこから派生する可能性が高いから
イノベーションに重きを置いてる人には重宝される
>>88 プレイヤーとして一流で、基本的に自分で曲書いてアレンジもして、
作曲能力?があって、歌心のあるピアニスト ・・・欲張りにもほどがあるw
むしろ世界中で年間100以上のステージこなしながら、このレベルのアルバムを毎年出せる人って、たぶん他にいないよ
後半の文章は事実誤認あり
ただの天才
すごいSEXをしそう
>>91 早弾きは一流だと思うけど、アレンジ能力がない時点でジャズピアニストとしては二流。
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 09:59:15.10 ID:NCabeGb70
>>89 だから才能ないなんて一言も言ってないじゃん。
何で発狂すんだよ。
メロディーメイカーでないのは事実って言ってるだけじゃん。
歌心ないのも事実。
メタルピロピロ、アンジェロスラッシュも凄いんだろ?お前の中では。
でも人によってバカにされる。っつーか相対的にはバカの部類でマイノリティー。
お前も少しはそういう凝り固まった絶対的価値観ゴリ押しするのは無駄だといい加減気づいたら?
2chで布教活動するよりプレイヤーとして革命起こす方が早いよ?
お前がどんなに凄いと絶賛しても上原ひろみが大衆ウケしない、大衆からはメロディー響かないオナニー早弾きプレイヤーと見られるのは相対的に決まってる。そもそも世間はそこまでジャズに関心ない。
ひろみ かわぃい
97 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:03:15.46 ID:NJbimLkwO
ジャズはヒップホップと同じでいかにルールを書き換えるかというゲーム
ところが古いファンはまるで骨董品を鑑賞するかのようにレコードを集めオーディオに馬鹿げた金をかける
ジャズはダンスミュージックなんだからとりあえずフロアで踊ってみなきゃ楽しさなんかわからない
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:15:48.04 ID:4Wkx7ObB0
結局演奏の上手さより聴いてて楽しいか楽しくないかが重要なんだよなー
今みんながジャズジャズ言ってるスタイルは1960年代にはすでに飽きられてて
当時のジャズミュージシャンはロックやファンクを取り入れた音楽をしてた
99 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:17:21.74 ID:HuCdSDXj0
この人が語られる時は、経歴ばっかりだな
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 10:22:59.97 ID:6EHjyX5gO
すごい人なのかも知れないけどこの人のビアノ、自分はほんとだめ…
嗜好の問題だから仕方ない
オスカーピーターソンは大好きなのに
あと顔芸がマジで苦手
この人のCD全部借りるけどあんまり聞かなくなる
102 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 11:25:43.03 ID:6EHjyX5gO
>>97 曲やアレンジにもよるのかも知れないけど自分はセッションの緊張感でビリビリして踊る気になんてなれないなぁ
BGMにはなれない感じ。
お店で雰囲気BGM的に流れててもビリビリきて会話が上の空になるときがあるw
クインシージョーンズのビックバンドとかはついつい体動いちゃうね
楽しくて
ID:6EHjyX5gO
有名になると必ずこういうのが現れて叩く
そして叩いておいて別の人間を褒める
褒められた方も迷惑だろw
ID:xrwKwRXg0
ID:NCabeGb70
こういうのとかw
教えたピアノの先生が「私が先生でいいんだろうか?(=並外れた才能だ)」とか
中学の卒業式で校歌をピアノ演奏したらそのアレンジされた演奏に会場がどよめいたとか
ねぇねぇそんな逸話ある?バイオリン高嶋ぁ!
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 12:06:55.64 ID:6EHjyX5gO
>>103 似た感じの技巧派ピアニストとしてオスピーを出しただけなんだけど…
なんか一緒に写真撮ってなかったっけ?
オスピーは大好きなピアニストの一人なのに、彼女はなんとなく心にこないの
イライラしてくるw
あんなに情熱的に弾いてるのにね
ちょっと違うかもだけど、バッハもハイドンも大好きだけどモーツァルトはどうしてもなんかだめ
何でだろね〜
難しい理論はよくわからないから好きか嫌いだけで聴いてるのでよくわからん。
まさしく嗜好。
ま、いつか嗜好も変わるかもだけどね。
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 12:11:05.42 ID:4Wkx7ObB0
オスピーは当時のナウでヤングだけど
この人は伝統芸能をやってる保守派ミュージシャンだからね
白、黒、黄色のピアノトリオ、しかもタイコが白って珍しくない?
んー・・・あと20年ぐらい続けてくれたら
好きな感じになるかもしれない
>>102 東京スカパラとの野外セッションは神演奏だったらしい
ようつべにスタジオ録音のがあるけど、これでも凄い
いわゆる「ジャズ」ではないだろう。良い意味で。
上原は、ランランに似てる。
顔芸とか、自分だけが楽しんでるとか、技巧は一流なのにセンスに欠けるとことか。
>>111 夏フェスでレキシとやったのもすごかった
セッションで生きるタイプ
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/07(金) 14:41:55.66 ID:6EHjyX5gO
>>111 ありがとう
最近年取ったらトリオとか少人数セッションばかり好んで聞くようになってきたけど、夏はそういうのもいいよね
見てみまつ。
遠目なら顔芸も見えないだろ
因みに自分、教育の美の壺も見られない
フレディハバードのTpとか来るかと思うとビリビリしてw
ランランw
あれはなんか慣れたし演奏自体は結構好きだ
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 04:52:13.94 ID:JLPkOCL10
初見のセッションでスゲーと思わせるタイプだよね
時間が経つにつれ「あれ?」って感じ
レコードとか残さない方がいい
やっぱ歌心ないのは辛いわ
歌心歌心っていい加減馬鹿の一つ覚えのお経かよ
歌心ってなんだよアホか
言ってる奴の感受性が足りないだけだろ
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:25:12.25 ID:JLPkOCL10
歌心は歌心だろ
センスというか作曲能力の究極というかそういうもんだろ
歌心ないの絶賛してる方がどーみても感受性が足りないだろ
Jポッポなら声優の詰め込み方糞メロディー絶賛してるようなもんだからなww
お前の言う歌心がどんだけのもんだよ
単に好き嫌いレベルだろ
というか一昨日からずっとこのスレ来て言ってるやつだろお前は
そんなに気になるのか
自分の評価と世間の評価が違うのが
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:30:52.86 ID:zwnqiP23O
お前らに音楽のよしあしがわかるわけないだろ
音楽のことは
おれに任せておけ
明らかに
>>65の方が
>>60の方がいいな
これは好みの問題だ
ただジャズっぽさってあるじゃん
音階、スケールもそうなんだけど
ああいうのって苦手な人多いと思う
やっぱり不協和音が入ると聞きづらいって人はいるよ
俺もそうだったし
単純なコードやスケールのほうが受けるのそういうこと
完全に玄人つーかマニアの世界だよ、ジャズは
おれも正直あまり好きじゃない
ブルースも似てるけどこれもあまりにもつまらないために
R&Bができたという経緯がある
やっぱり時代ともに受ける音楽っていうのは消えて行くよ
クラシックもようつべに多くあるけど
上手くアレンジして今風にした方が受けてる
ぶっちゃけ単調ほどつまらないものはない
短調は好きだけどね
音楽にあるのは基本好き嫌いだけだと思うがね
モト冬樹ばりに顔で楽器を演奏するよな
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:36:08.78 ID:zwnqiP23O
>>65見たけど
ポップなフュージョンじゃん
聴きやすい
初心者向け
>>71 こういうコード進行聴いてると
あまりにも無意味だと感じるのは俺だろうか
作曲家ってそんなにアナリーゼ(解析)してないよ
自分の気に入ったコードをオリジナルにして本能的に作ってる人がほとんど
まあ最低限のアナリーゼは必要だけど
それ以上だとただのマニアになる
だから音大出の人間ほどよい曲を作れなくなる作曲家が多い
良い曲=みんなが共感できる曲
であって、音楽理論を極めた曲じゃない
MIDIプログラミングでも凝ったの作る奴いるけど
最終的に普通にコードやメロディからの打ち込みに戻ってる
本当に良い曲=音楽理論の集大成なら
DTMプログラミングしてる奴が何故ウケないのか?
自分一人で酔ってる曲なんか誰も聴いてくれない
128 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:43:56.01 ID:zf+kLatlO
顔芸がひどい
129 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:47:21.69 ID:zwnqiP23O
顔芸がひどいがやってる音楽は和風だな
つまりどうしても日本人的ポップ感あるよ
女性だから素直で、あまりゲンガク的にならないのだろう
非常にわかりやすいポップスだよ
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:51:13.39 ID:zwnqiP23O
一回聴いてすぐ
ああ、いいじゃんてなる音楽、使いやすい
大江千里の方が日本では目立っちゃいそうだね
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:56:19.60 ID:JLPkOCL10
>>120 世間はそこまで評価してないだろ。
取り上げる時はいっつも高校時代のエピソードや有名なプレイヤーとのセッションで紹介。
代表曲がない。つまり人の心に残る曲を作れない。ポップではない。
たいして曲がないストーンズが伝説からめてメディアで売り出してくのとそっくりよ。
133 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:56:35.28 ID:zwnqiP23O
これがポップじゃない、聞きづらいて人は
それこそベタなもの に染まりすぎてるんだろう
別に上原ひろみ誉めてる訳じゃないよ
> たいして曲がないストーンズ
お前に歌心が無いのはわかったよ
それともちゃんと聴いたことないかだろストーンズを
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 05:58:38.60 ID:JLPkOCL10
>>133 ポップとか非ポップとかじゃなく作曲能力に関しては平凡という言葉がぴったり。
>>132 お前はチック・コリアをどう評価してる?ジェフ・ベックはどうだ?
スタンリー・クラークは?
歌心ってのはドラムにだってあるんだよ
同じ曲を弾いても歌心なんてのは演奏者で変わるんだ
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:03:05.79 ID:JLPkOCL10
>>134 ストーンカスなんかビートルズところかボンジョヴィやポリスにも遠く及ばない作曲能力だろ
ひいこらがんばってジャンピングジャックフラッシュ=せいぜいロクサーヌ。「見つめていたい」には遠く及ばない。
>>137 悪魔を憐れむ歌、ギミー・シェルター、ルビー・チューズデイ、タイム・イズ・オン・マイ・サイド、
黒く塗れ「とかそこら辺全部聴いてから言えよ寝言は
ストーンズ=ジャンピングくらいしか知らんで言うなよ
お前のは偏見の塊なだけ
別にジャズもクラシックもロックも全部いいと思うんだけどなぁ。
何ゆえ、垣根を立てたがるのか。
140 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2012/09/08(土) 06:07:21.40 ID:0bNXglJs0
(#゚Д゚)<フィギュアスレといい音楽スレといい 芸スポもワンパターン化してきたな
>>139 聴いて好きか嫌いか、好みかどうかなだけだよ
垣根なんて勝手に付けてるだけだと思う
変に自分が好みじゃないと難癖付けたがる人はこのスレにも粘着しているけど
心の狭い頭の固い人間なんだろう
142 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:10:57.26 ID:JLPkOCL10
>>136 ジェフベックだって純粋な曲、メロディーラインが平凡よりちょい上だろ。
面白いことやってるとは思うが、ペイジやクラプトンに遠く及ばない。
上原ひろみはもっともっと平凡だろ。ジョンメイヤーなつまんなさ。
Jポップならいきものがかりにもなれない。
上記にあるがアンジェラ・アキがぴったりだな。アンジェラのベンフォールズを真似してもあんだけ平凡で無意味なメロディーを書けるのも才能。
上原もあれだけテクがあっても顔芸で終わるのも一つの才能だと思うよ。
>>142 ベックは元々自分でほとんど曲書かないけどなw
ベックの聴きどころはそこじゃない
悲しみの恋人達や虹の彼方にとか誰も寝てはならぬとか
そういうののメロディ演奏聴いてから言え
お前は偏った聴き方しかしてないんだよ
メロディがって言うならMIDIで演奏させとけ
144 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:15:44.53 ID:zwnqiP23O
お前らはダメだな
どんなレスがついてるのかなと思って開いてみたら、、、 朝っぱらから嫌な気分になれたぜ サイコー
それこそメロディ楽器じゃないドラムなんてお前のその偏った頭じゃ評価出来ないだろ
ドラマーによって演奏だって違うものになりうることすら理解できそうにないからなお前は
147 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:17:45.04 ID:JLPkOCL10
>>138 それらもまーーったく「見つめていたい」に届かないね。
ボンジョヴィとかビートルとかクィーンとかアンセムな曲とバラードの能力が高い。ZEPでさえ書いてる。
ストーンカスとそのヲタはその欠けている部分を徹底的に無視してR&R、R&Bの免罪符つけて一生懸命宣伝してるだけ。
ジャズヲタってこんなんばっかなん?
俺も話題に入れてくれよ
>>147 お前はただの偏見難癖付けの構ってちゃん
だからこのスレに来てるんだろ
メジャーどころでもクリムゾンからフロイドにイエスにデヴィッド・ボウイにマイク・オールドフィールド、
ウェザー・リポートにマハビシュヌ・オーケストラにリターン・トゥ・フォーエバーとか
そこら辺全部聴いてから出直せ
>>141 確かに。音楽は主観でいくらでも変わるから、
これがうまい、これが下手だなんて、一定以上の基準さえクリアしてれば、
いっても意味はないと思うんだけどもね。
151 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:21:22.05 ID:JLPkOCL10
>>143 ベックじゃジョージハリスンも越えられんよ。
ビートルズに参加したとしてホワイルマイジェントリーウィープス作ったんだけどさー
って言われてクラプトンレベルのあんな単純なヘタウマプレーは絶対できないよ。
と思ってレス見たら低レベルな洋楽の応酬でがっかりした
昨日見てたこのスレに来たらレスくれ
ジャズの今後についてどう思ってるかをおせーてくれ
>>151 お前の程度がわかったからもうその臭い口閉じとけ
もうレスすんなよ
したけりゃベックも全部聴いてからな
特にブロウ・バイ・ブロウ以降を
酔ってる、
もし昨日、音楽理論のレス書いた奴来たら
>>152にレスくれ
155 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:25:25.83 ID:JLPkOCL10
>>149 だったら素直にlet it beや天国への階段とか匹敵する曲出せばいいじゃん。
なんでさっきから小粒の曲出してんだよ。
ビートルズならノーリプライレベルの佳曲だろ。
ストーンズの作曲能力じゃそこらが限界なんだよ。
ストーンヲタって一生懸命そこを無視してあれ聴け、これ聴け無駄な粘着してくるなwあわれww
156 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2012/09/08(土) 06:25:53.72 ID:0bNXglJs0
(#゚Д゚)<このパターンは 以前ラウクラでひたすらスネークマンショーの真似をしてた奴クサい
157 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:27:32.60 ID:JLPkOCL10
>>153 論破されるとそーやって逃げるやつ多いよなww
それがジェフ・ベックの限界だよ。
>>155 つかトリオなのにアンソニー・ジャクソンのベースにも
サイモン・フィリップスのドラムについても何もコメントできない奴が
歌心とかバカな戯言垂れ流すなと
お前に合わせて話するのが馬鹿らしいわ
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:28:48.94 ID:JLPkOCL10
>>155 今度はトリオに戻るんですか?wwねー?wストーンズの名曲早くww急にどーしたの??ww
160 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:34:11.22 ID:JLPkOCL10
>>158 散々ストーンズで粘着して結局論破されて逃げたかww
いつものパターンだなww
ちっちぇーちぅちぇー平凡な曲を羅列して名曲ひとつもあげられずに涙目トンズラww
> let it beや天国への階段とか匹敵する曲
ただのお前の主観じゃん
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
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レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
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;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:37:00.06 ID:JLPkOCL10
>>161 で、お前の中のストーンズの匹敵する曲はなんだよw
さっきから逃げてばっかだなwww
レット・イット・ビーがビートルズの名曲か…
AKBとかのアイドルがお似合いな人が上原ひろみスレでなにやってんの?
来るスレ間違ってると思うよ
【芸能】打倒AKB48! 平均身長175p「モデルガールズ」が世界デビュー
490 :名無しさん@恐縮です[]:2012/09/08(土) 02:49:51.69 ID:JLPkOCL10
ごっついだけで何の魅力もない
笑顔が汚い女って価値ないな
【サッカー】吉田麻也「なんで韓国に負けるとあんなに悔しいんですか」 澤登「五輪4位はすごい。ただ、韓国に負けるとダメなんだよね」
578 :名無しさん@恐縮です[]:2012/09/08(土) 02:56:07.39 ID:JLPkOCL10
でっかいマクラ2つってやっぱウッチーと・・・???
164 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:44:55.51 ID:9GrDUexY0
今朝7:30〜のTBS「サワコの朝」にゲストで出演するよ。
生演奏も披露するみたい。
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:46:37.05 ID:JLPkOCL10
>>163 おうおう、で?匹敵する曲出せないんだ?ww
ID変えて散々粘着してそれかよww
166 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:53:47.08 ID:JLPkOCL10
>>163 いつもストーンカスヲタの涙の逃走劇だなwwww
音楽でストーンズで粘着するのやめなww無駄だからwww
あくまでストーンズは興業関係だけww
167 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:56:47.78 ID:hMYSmb6I0
youtube見たんだけどいいかも
最近プログレも飽きてきたんで、ジャズもいいなあ
音楽理論は勉強中だけど、難しいな
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 06:59:43.18 ID:OVfXHLrM0
パワフルなピアノ弾く人だよね
スカパラと演奏してた水琴窟は好きだな
素人だから技巧についてはよく分からんが
すごく上手い人なんだよね?
演奏聴いたとき、すごいんだけど
合わねぇって強く感じた初めての演奏者
170 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 07:29:36.90 ID:JLPkOCL10
>>169 合うのはID変えて粘着したら逆に論破される情弱ストーンズ君ID:XJN8pUJCPぐらいだよwww
サワコの朝見てるが、なんか野沢直子に似てるな。w
173 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/08(土) 07:35:52.60 ID:A1tAjRLg0
矢野顕子とラーメン?みたいな歌でやるのはやめれ
そういえば松下奈緒 って音大出だよな 技術レベルとしてはどうなの?
学校教員・ヤマハレベル?
松下奈緒はGRACEって曲が好き
技術は普通じゃないのかな
さっきテレビ出て8歳でのエロル・ガーナーの影響がきっかけだったと言ってたが
まさにそうだ、と納得した。俺的には靄が晴れた感じ。
上原のライブはガーナーが乗り移っとるにちがいない。
176 :
ドアラ♪:2012/09/08(土) 14:54:53.17 ID:tyQMUBvk0
上原ひろみと上原彩子はどっちが評価高いの?
そら、チャイコンの覇者の彩子にきまっとろーが。
朝の番組に出ていた
基地ガイ染みた書き込みが終わるとパッタリスレが止まるなw
181 :
ドアラ♪:2012/09/08(土) 23:59:58.40 ID:tyQMUBvk0
>>180 前半は同じ信者/アンチにしても音楽理論/アナライズについてためになる議論だったけど、
後半のそれはほんと主観的な「歌ごごろ」とか傍からはわけわからん論争だったもんな。。。
182 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 03:57:43.98 ID:B8Kkm4RG0
ストーンズヲタの毎回の粘着だな
ストーンズに名曲なしなのに何であそこまで粘着するんだろう
音楽スレやめてストーンズスレだけにいろよw
上原まじに言葉は好きだとも俺も酒ぽぽぽは好きだから
てか2ちゃんほんとレベル低くなったなw
ここまでの書き込み全員ゆとりなん?
夏休みは終わってるはずだぜ?
アイドルピアニストのスレで高尚なレスをお求めか
この人、売り出し方を間違えたのは確かだね。
何年か前に、猛プッシュされて紅白に出たときも、
大衆うけする曲でも弾いときゃCDも馬鹿売れしただろうに、
顔芸と品のないオナニー早弾きを披露して、視聴者ポカーン。
187 :
ドアラ♪:2012/09/09(日) 14:33:34.88 ID:TyqBWggb0
>>186 え、いま、上原ひろみほど「売れている」ジャズピアニストはほとんどいないと思うが。
小曽根っちも山中千尋も松永何とかくんも及ばんのでは… 大江千里ぐらいか。
188 :
名無しさん@恐縮です:2012/09/09(日) 14:34:16.52 ID:ng/7ctrD0
ど〜んな〜にこんばんみ〜♪
189 :
名無しさん@恐縮です:
まあ、いいんじゃないかな
グラミーは本当はスタンリークラークのだけどね。