【訃報】元ディープ・パープルのジョン・ロード氏死去★2
1 :
宵宮祭φ ★ :
2012/07/18(水) 10:30:45.10 ID:???0 英ハードロック・バンド、ディープ・パープルの元キーボーディスト、ジョン・ロードが
現地時間の16日にロンドン市内で死去した。享年71。オフィシャルサイトによると、
近年はすい臓がんを患っており、肺そく栓症で亡くなったという。(写真=1974年に撮影)
http://hps.mtvjapan.com/mediacms/images/479f8cb074acedd1c33a3b6f123c1344.jpg 1941年に英レスターで誕生したロードは、1968年にイアン・ペイス、ロッド・エヴァンス、
ニック・シンパー、リッチー・ブラックモアとディープ・パープルを結成。
「Smoke on the Water」をはじめとする数々のヒット曲で共同ライターを務めた。
ディープ・パープルは音楽史上屈指の影響力の強いハードロック・バンドとなり、メタリカ、
クイーン、エアロスミス、ヴァン・ヘイレン、アリス・イン・チェインズなど、
多くのバンドのサウンドに大きな影響を与えた。
1976年にディープ・パープルが解散すると、ロードはクラシック音楽を探求した。
その間に彼が作曲したクラシック音楽は、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで
演奏されたこともあったという。その2年後にはホワイトスネイクのメンバーとして
ロック・シーンに復帰。1984年にディープ・パープルが再結成するまで活動を続けた。
2002年にディープ・パープルを脱退した後は、ソロ・アーティストや作曲家として活動していた。
2011年8月にすい臓がんの診断を受けたロードだが、音楽活動を辞めることはなかった。
今月初旬にはドイツで予定されていたライヴの中止を発表し、その理由を「大きな問題ではなく、
予定よりも長引いている定期的な治療を続けるため」と説明していた。
オフィシャルサイトによれば、エイミーさんとサラさんという二人の娘を持つロードは、
「愛する家族に囲まれて」死去したとのこと。
MTV News
http://www.mtvjapan.com/news/music/21345 (日本語ソースに差し替えました。)
前スレ(★1:2012/07/17(火) 03:09:29.81)
【訃報】元ディープ・パープルのジョン・ロード氏死去
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1342462169/
2 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:33:09.30 ID:qaKwFbWC0
2
3 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:34:35.05 ID:6qUPikm/0
>>2 2じゃねえよ糞ゴミ。それしか言うことねえのか糞ゴミ
4 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:34:41.89 ID:DeX0OCpI0
焼香台を水に浮かべて・・・・
5 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:35:18.87 ID:Bkoiitp30
5
タマホーーーーーム!
7 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:46:48.73 ID:lfTLgxS40
>>3 ゴミは2と取るため張り付いているんだからよww
ある意味成功者なんよww褒めたれ
8 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:47:07.84 ID:2oSo3U1q0
ハモンド揺らしながらのソロは最高だったよ
9 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:48:18.88 ID:75EMT1BF0
2005年にブリスベーンでコンサートを見た。 ジョン・ロードが一番綺麗に歳をとってた。 好きだったなあ、この人のキーボード。
10 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:48:51.11 ID:2wW5Qs7f0
湖上の煙
11 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:53:03.22 ID:FiAg58uH0
2
すい臓癌で一年生き延びたのはすごい
13 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 10:57:53.78 ID:BNOcq9mKO
時代よのう 合掌
14 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:02:26.76 ID:zdTUSBo50
ちょっとハイウェイスター聞いてくる
15 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:04:11.97 ID:CaKF4hG/0
森繁と内田裕也のコメントが聞きたい
16 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:05:31.42 ID:oj4JfMkO0
Burnのキーボードソロは今聞いてもシビれるわ
スモークオンザウォーターの良さがわからない あとハイウェイスターのキーボードはあれでいいの?w すごい下手に聴こえるけど
ディープパープルの音楽はキーボードがあってこそ。 リッチーが華麗にリフやソロでかっこつけられたのも キーボードが安定した音出してたから。 アマチュアのコピーバンドがキーボード抜きの構成で演奏したら やっぱり音は薄っぺらのじゃかましいだけの音楽になってしまってた。 クラシックにおいてオケが安定した和声を奏でるから ソリストが生きるのと同じようなこと。 この人がいてこそのディープパープルだった。合掌
NHKのデータ放送でもニュースになってて何かワロタw
2立つの遅すぎだろ
21 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:12:31.71 ID:B7ilJlqz0
かっこよかったな
22 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:15:12.41 ID:yB21e5GN0
John Roadよ永遠に
24 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:19:41.32 ID:8saXDtc10
夕刊がバープルになってた
・゜・(/Д`)・゜・。
チャンチャンチャカチャチャーチャンチャカ チャンチャンチャンチャカチャーンチャーン
27 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:27:46.36 ID:TtQLuEVO0
再結成DPとは何だったのか
誰だよ
30 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:32:23.10 ID:n+muATaMO
すい臓かよ 贅沢三昧の不摂生じゃん
31 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:41:46.21 ID:HHAUowhv0
>>27 最初はわりと良かったけど、その後がダメだったな。
Before I forget
33 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 11:56:37.09 ID:q37mXWY0O
あのハモンドオルガンの音は印象的だったなぁ
昨夜はひさしぶりに『Anthem』を聴いた。 涙が出そうだった。 aprilよりもこの曲の方がシンプルにまとまっていて好きだ。
35 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 12:15:15.27 ID:njYJlBsk0
A 200
誰…
37 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 12:34:40.41 ID:kjBJ7SXS0
>>17 当時だとあんなもんだろ
キースエマーソンとかな
ジョーダンルーデスとかと比較すんなよ
>>31 モーズが入ってからはかなり演奏は安定してたんだが。
一時期グダグダだったロードが気合いを入れ直したぐらいモーズ加入は
バンドに刺激を与えた。
再結成以降はギランもジョーもグダグダで、これでリッチーが不機嫌
だったりすると悲惨なことになってたし。
>>17 下手というか手癖かな?
ジョン・ロードに限らず、キース・エマーソンもリック・ウェイクマンも
手癖で明らかにこの人の演奏だと分かる。個性だと思うけどね。
手癖のないプレイはロックやジャズだと詰まらん。
芳賀ゆい
41 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 12:48:52.18 ID:F3LazaiQ0
訃報(とほー)です。 <チラパン由恵
42 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 12:55:41.71 ID:NJdmMyV/P
ハイウェイスターのソロが大好きだよ
生は85年の再結成武道館ライブが最後だなー あれから30年近いんだもんなー RIP
44 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 13:06:11.97 ID:erDr5LHHO
キーボーディストといえばロードしか思い浮かばないね ハードロックのキーボードでは唯一無二だな
あああああああああああああああああああああああああああああああ! 今年の鬼籍に入った人の中で、現時点で1番の衝撃だ! この人無しでは、ディープ・パープルもあそこまでならなかった 10何年前の来日で糞ボーカルのせいで観客が白けきっていた所を、 この人のソロで一気に観客を引き戻した ホワイトスネイクもこの人が加入していた頃が1番好きだ
しばらくはDeep Purpleの曲をかけて浸りまくろうと思っています。 Jon Lordのキーボードは最高! RIP
>>39 >下手というか手癖かな?
>ジョン・ロードに限らず、キース・エマーソンもリック・ウェイクマンも
>手癖で明らかにこの人の演奏だと分かる。個性だと思うけどね。
>手癖のないプレイはロックやジャズだと詰まらん。
全て同意
上記の3人はちゃんとクラシックの基礎はある
それを敢えて崩して弾いている アレンジャーの才が高いと思う
譜面通りに弾くのは、ちょっとテクがあると誰でも出来る
でも即興は曲を理解した上でアレンジの才能が無いと無理
それを個性と見るか下手で終わらせるかは、
色んなジャンルの音楽を数多く聴いてきたかによる
48 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 13:57:34.54 ID:fRVcDGAmP BE:4605468487-2BP(1)
あちゃー、追悼します
キースエマーソンとかはオナニープレイばっかでつまらんが、この人や マックスミドルトンは柔軟性があって良いね
>>17 >あとハイウェイスターのキーボードはあれでいいの?w
>すごい下手に聴こえるけど
スタジオ盤のソロのこと?LIVEじゃこの人、バッキングを含めて
全てアドリブだよ?
リッチーのコメントまだかよ
>>52 あったのか
シンプルながら響く追悼コメントだ
ジョンロード追悼の意を込めて88年のツアーT来て出掛けてくる。
55 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 17:02:40.28 ID:X1AburSA0
56 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 17:31:55.81 ID:Nq8RLwmwO
2スレ目いってたのか! Burnのオルガンソロ最高や!RIP
57 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 17:34:54.80 ID:Yd+wrIuGO
ワイルドだな〜
トミー・ボーリンが在籍した頃のライブ・イン・ジャパンのジャケ裏に、メンバーの写真が載ってるが このジョン・ロードの写真はカッコいい
ハンサムで俳優でもやれそうな顔立ちだよね
ファンになって初めてメンバーの写真(2期)を見たとき いちばんカッコいいと思ったのがジョンだった。 きっとこの人がボーカルかギターだろうと思ってた。
ミッチ・ミッチェルともバンドやってたんだってね
63 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 18:42:51.42 ID:HHAUowhv0
ファイアーボールのソロもいいな。
64 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 18:51:08.83 ID:Y60Cmf5wO
BURRN広瀬ごり押しのせいで嫌いになったから死んでもなんとも思わない
66 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 19:27:15.52 ID:LlG12zHU0
ブラックモア主導しだすギラン加入前のちょっと陰った感じのパープルは若い頃苦手だった でも近年聴き返すとなかなか好みのゾーンに入ってくるようになった 年取ったかな?
67 :
ミュウ :2012/07/18(水) 19:50:59.49 ID:kLlXMJAl0
68 :
名無しさん@実況は実況板で :2012/07/18(水) 19:57:04.80 ID:JbSp9LWw0
ジョーダン・ルーデスの名前が出てるが ジョーダン・ルーデスみたいなのはまさに凡庸なキーボードプレイヤーの典型。 こんなテクだけの奴ならクラシック界からいくらでも代えを引っぱってこれるよな。 それももっと巧い奴ね。 エマーソン、ウェイクマン、ロードは決して代えのきかない偉大なプレイヤー テクは無いがキーボーディストとしては リチャード・ライト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジョーダン・ルーデス だわ
ジョーダン・ルーデスは音色が詰まらん
パープル、リッチー、白蛇の他に誰かコメント出した?
初期のGRABSPLATTERやFREEDOMなんかも良い曲だよね。 アルバムに収録して欲しかった。
>>17 大ファンのオレでもスモーク・オン・ザ・ウォーターは良い曲だと思ったことないな。
リフが印象的であり、昔からギター入門曲であったこと、そしてアメリカではこれがきっかけで
売れたことで、最も有名な曲だとは思うが。
とりあえず、DPを語りたいならライブ盤を聴いてからだ。
73 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 21:04:52.14 ID:f/3OuV8/0
ロード「過去の曲を演奏してツアーするだけのバンドになっちゃったからそろそろ潮時だろ、 全メンバー集めてフェアウェルツアーやって解散しよう」 ギラン&ロジャー「俺らは解散する気ねーし、そんなに辞めたいなら脱退すれば?代わりはドン・エイリーがいるしw」 ロード「分かった俺が辞める・・・・・」 ギラン&ロジャー「クソハゲに続いて目の上のたんこぶがいなくなった!、これでパープルは完全に俺達のものだ!」 自分が作ったバンドから追い出されたジョン・ロードさんあまりに可哀想
リッチーがレインボーでキーボーディストをクビにしまくったのは、 ロードの影を追いかけてたから。という指摘があるが…。
>>74 腕はともかくリッチーにつて行ける奴はあんまし居ないと思う
気難しいというより変人に近いし
76 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 21:31:46.34 ID:fX/56A2Q0
もうそんな歳だったか ライブ・イン・ジャパンは名盤でした ご冥福をお祈りします
77 :
ザッパ :2012/07/18(水) 21:40:16.22 ID:pZfZvPG70
>>68 あなたの意見には同意。たとえジミー・スミスの亜流であってもね。
前スレでテクじゃない面でジミー・ペイジはリッチー・ブラックモアなんぞよりも
はるかに偉大なギタリスト(not ミュージシャン//ミュージシャンとしてならもっと別格だわな)、
って書いたらえらく叩かれたけどな。ペイジは下手だ、下手だ、って。
ディープパープルファンこそ、テクばかり意識している印象あるけどな。
リッチーブラックモアなんてコメントしたの?
80 :
ザッパ :2012/07/18(水) 21:42:10.57 ID:pZfZvPG70
ディープパープルは悪くはないが、リッチー・ブラックモアの過大評価だけはウンザリ。 ぶっちゃけ夭折した後任者のほうがミュージシャンとしてのセンスは高かったわな。 体調不良はあったにせよさ。リッチー・ブラックモアはワンパターンすぎ。
81 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 21:43:32.68 ID:pRg9ql7z0
遅ればせながら、ちょいと一言 パープルはずっとそばにあった音楽ですぅ 中学生のときに目覚めました、かれこれ30年以上前のことですわな ご冥福をお祈りします
82 :
ザッパ :2012/07/18(水) 21:43:54.11 ID:pZfZvPG70
ま、カジノの火事の唄、あのステマで知名度高めてくれたのは感謝してる、かも♪
ジョン・ロード「ちょっと疲れたのでレイダウン、ステイダウンしますね」
84 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 21:48:43.66 ID:fX/56A2Q0
>>78 >>52 ジョン神に関するリッチーからの親書は通過しています:
ジョンは単に偉大な音楽家ではありませんでした。彼は私の好きな夕食仲間でした。
私たちはすべて深く悲しませられます。私たちは、彼が病気のことを知っていました。
しかし、単語は、彼が多くをよりよく回復しておりしていたということでした。
このニュースは完全な衝撃として来ました。ジョンなしでは、ディープ・パープルはいないでしょう。
彼は私たちの心とメモリに生き続けています。
エキサイト翻訳
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>>75 つか、レインボーは全アルバムで同じメンバーじゃない。
イアン・ペイス、コージー・パウエルと一緒にやってきたリッチーを満足させられるドラマーもいない。
機械翻訳って笑っちゃうんだよな
歌詞を機械翻訳したらエライことに・・・
●3● A very sad day indeed, RIP Jon Lord you will be dearly missed! Let's celebrate his life by listening to some great music he did.
リッチーが求めるミュージシャン。 プレイヤーとしてはリッチーの突然の合図に呼応でき、スウィング出来なくてはならない。 人間性はイエスマンではダメ、適度に緊張感を与えてくれる人間ではなくてはならない。
イエスマンじゃ駄目だけど逆らったら駄目という非常に難しいポジション。 リッチーはミュージシャンとしては大好きだが会社の上司には絶対欲しくないな。
>>77 特にテクニック意識してなくても、弾けてないのにやたら早弾きしようとしてグダグタになるから嫌でも耳に付くんだよな。
ホワスネのベスト盤のジャケに写っているジョンの芋ジャージ姿に爆笑したもんだが RIP
94 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 22:34:35.21 ID:ii4DS7fO0
ロードはエマーソン、ウェイクマンと並んであらゆるキーボーディストランキングで毎回上位3人を独占する偉人 日本だけで通じるヤードバーズの偽「世界三大」とは違う本物の「世界三大」キボーディスト
>>93 イングヴェイのツイッターに
そんなような文章があんな
イングヴェイの日本公演でライヴインジャパンを再現してたカバーがあったね。 ハイウェイスターとスモークオンザウォーターだったかな。 リッチーのリフのアドリブ(厳密にいうと違うけど)も再現してたし、ヤンスも ジョンのハモンドのソロをライブ版に忠実に演奏してた記憶がある。
97 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 22:51:51.54 ID:KoJ1R3UR0
全世界が喪に服すため ロンドン・オリンピックは延期となります。
98 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 22:55:18.26 ID:W+s+4Ctg0
ジョン・ロードってイギリスでの知名度ってどのくらいなの? 日本でいえばミッキー吉野辺り?
>>98 イエモンのゲストキーボードの三国さんくらいじゃねw
知名度で言えば忌野清志郎とか長渕剛とか矢沢永吉くらいじゃないのかな。 音楽の趣味は別として、まぁみんな名前は知ってるよねって感じ。
>>88 貴族はジョンからも確実に影響受けてただろうしな。
筋金入りのDPファンだし。
102 :
ザッパ :2012/07/18(水) 23:10:14.11 ID:pZfZvPG70
>>100 キーボードなのに(・・?
そのあたりのフロントマンクラスとは並び立たないっしょ。
イアン・ギランとかナポレオン・マーフィー・プロックならまだしもさ。
日本で最も有名なキーボードって鬼太郎か阪本、小室等、最近だとヒロミ上原ぐらいだろ
103 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 23:12:42.37 ID:DfbPmYNQ0
モルゲンでこの訃報伝えるときに、バックで王様をかけてた。
104 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 23:36:40.37 ID:NJdmMyV/P
>>96 イェンスってちゃんと言ってあげてよ、おじさん
105 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 23:51:28.22 ID:kby9F0NNO
ブライアン・メイ(QUEEN)とラーズ・ウルリッヒ(METALLICA)とグラハム・ボネットが追悼しているらしい。 ツイッターで小室哲哉も追悼していたな…
106 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/18(水) 23:56:32.54 ID:S3BSp107O
Here I go again のイントロが最高に切なくて素晴らしい… 合掌(-人-)
>>105 ラーズのところはおそらくステージで追悼するから何の曲を演奏するのだろうか
ロニージェイムスディオのときはchildren of the seaを捧げていた
108 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 00:12:16.36 ID:NMQ3bkAI0
>>77 LZ派vsDP派の論争とかいつの時代のミュージックライフだ
2が立ったか ムネアツ
今日アルバム色々聞きなおしてたけど NONONOからSTRANGE KIND WOMANへの流れが凄く好きだって 気付いちゃった。リッチーとジョンの均衡が心地よい。 ファイアボールのアルバムは表題曲も良いけど他がイイわー。
112 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 00:52:08.64 ID:LBqbeC//O
ジョン・ロード+ハモンドオルガン+レスリースピーカー この組み合わせに勝てるやつぁ居やしない。 まさに「最強兵器」。 俺もこの兵器にやられた……
こんなにレスが付くのは故j.ロード氏の人柄故だな。 長い間お疲れ様でした。 今はゆっくり休んで下さい。 ご冥福をお祈り致します。
114 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 01:10:04.40 ID:ACeNnZgr0
ジョン・ロードはこれからもファンの心の中で生き続ける。 ほら、耳を澄ませば聞こえてくるだろ、あのジョンのオルガンの音が、 そして、聴衆のざわめきとともに、始まる・・・ Song called Highway Star,year!
ハモンドを使いこなした人って印象。前後して、シンセが出てきたから、他にはいないんじゃないか
2期で10曲選んでカセットテープを作るとしたらどんな感じ? メジャー仕様だとこんな感じだよね。 A面 HIGHWAY STAR STRANGE KIND OF WOMAN CHILD IN TIME FIREBALL BLACK NIGHT B面 SPEED KING LAZY Woman From Tokyo SPACE TRUCKIN' SMOKE ON THE WATER
俺仕様 Smooth DancerやRat Bat Blueはもっと評価されても良いと思うんだ。 A面 Smooth Dancer PICTURES OF HOME ANYONE'S DAUGHTER Mary Long Rat Bat Blue B面 INTO THE FIRE BLOODSUCKER THE MULE NEVER BEFORE FLIGHT OF THE RAT
合掌(-人-)
ジャズとか聴くようになるとパープルの偉大さが分かるね。 リッチーのアクションに対してジョンロードやイアンペイスが呼応したり。
リッチーが仕掛けると即座に反応して同じフレーズをジョンがハモンドで返す。 ライブでのそんな2人のかけ合いが大好きだった。 もう二度と聞けないんだな…
121 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 02:27:57.61 ID:WqBTjN680
>>91 ペイジはテク魅せようとして失敗してるから、
ファンがいくらテクが重要じゃないつっても説得力がないんだよな。
でも、70年のアルバートホールみたいに弾けてた時期があったら、
テクをひけらかしたくなるのは仕方ない。
あの頃のペイジは凄いわ。
122 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 02:29:40.49 ID:8OaG4w9D0
みんな各楽器パートじっくりと聴いてるんだなぁ やっぱiPodやらウォークマンじゃ聴き取りにくいよね? 数万もするイヤホン奢ってみてもさw 俺もウン十万かけたシステム組んで酒でも飲みながらマジメに聴いてみたいね。 合掌
123 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 02:38:47.25 ID:Mb77OLukO
こんな時間に中年多過ぎや ご冥福を… もうそんな年齢なんだな…
ジョンロードの死は ボンゾ>>>>>>超えられない壁>>>>>>>ジョンぐらいの損失たいした問題じゃない
全盛期の頃ジェット機チャーターして世界中を駆け廻ってたんだが その時ジョンが言った「雲の上で浴びるシャワーは極楽だった」 という言葉は印象深いな。 今頃あの世でシャワーでも浴びてるんかな・・・
126 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 02:50:44.55 ID:WqBTjN680
この人のシンセは、モーグじゃなくて、アープだったな。
>>126 DPの頃はね。ホワイトスネイクの時はミニムーグ。
>>112 レスリーじゃなく、マーシャルを使ったからこそのあのサウンドなんだが
>>121 厨房以来10数年ぶりにハードロックを聴いてみるかとBBC聴いたらツェッペリンってこんな演奏ショボかったっけ?って思った。 同時に買ったマシンヘッドライブは凄すぎて一発でやられてしまったわ。
ジョンボーナムも唯一無二の凄いドラマーではあるが決して上手いドラマーじゃないしね テクニックやスウィング感ではイアンペイスの足元にも及ばない
どっちも普通に聞いてたオッサンの俺には、今更ZEPを貶めてドヤ顔してるおっさんの気持ちが全然わからん 大雑把に言えばクラシックベースのパープル、ブルースベースのZEPというイメージ
>テクニックやスウィング感ではイアンペイスの足元にも及ばない デカイ釣り針だな 釣りじゃなかったら極度のリズム音痴
あらら、ラストエンペラーの人なくなったのか(´・ω・`)
>>132 リズムとは?
リズムワークの正確性なら尚更イアンペイスの足元にも及ばないでしょ。
ジョンボーナムの場合よくもたって、リズムキープが怪しいことも多々ある。
しかしその「もたり」とペイジのヘタウマギターが合わさってZEP独特の
かっこいいグルーブ感を醸し出してるわけだけども。
>>131 わからんてそりゃ別に貶めてもドヤ顔してもいないからな。
>>134 コージーやボンゾと比べてペイスは過小評価されてるよなあ
バディリッチを思わせる高速シングルロールに、ファイアーボールをワンバスでも
叩けると言ってるくらい足技もすごい
結構前に東京?の夜の街でギターとアンプをおいて DPのスモーク・オン・ザ・ウォーターを弾いて下さいというTVの企画があって ほろ酔いスーツ姿のサラリーマンが数多く弾いててワロタ。
138 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 17:29:41.63 ID:NMQ3bkAI0
>>137 久米宏がやってたニュースステーションだね オンエアはみてた
>>128 マーシャルは第二期まで、三期以降はレズリー使ってました。
「レズリーはテクニックの誤魔化しが効くが、マーシャルだと、
そうはいかない。なので、マーシャルで腕を磨いて、納得できるだけ上達した
から、レズリーにしたんだよ。」
第四期の来日時のインタビューで、そう説明していました。
140 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 18:05:20.13 ID:0IBvwEl20
自己選定三大HRバンド レッドツェッペリン、ユーライアヒープ、ディープパープル
新しく追悼コメント出した人はいないのか
>>134 ペイスは大好きで世界最高のドラマーだと思うが、ボンゾは天才だろ。
70年代前半で既に完成されてたんじゃね?と思うのがボンゾ。
ペイスはその頃は発展途上、安定するのはホワイトスネイク以降って感じ。
>>139 でかい音を出したかったからマーシャル使ってたけど、レズリーでもでかい音が出せるようになったから
戻したって話もあったよな。
1、3、4期の曲ならレズリーの音のほうが合っていると思う。 でもレズリーで2期の曲をやるとなんだか迫力がなくなったように感じる。 ライブではマーシャルと切り替えて使うなんてできなかったのかね。
>>144 おぉ、そんな話もあったんですね。そちらは初耳でした。確かにパープルでは
音量、音圧共に相当な量と分厚さが求められるものねぇ。
>>145 二期はリフをギター、オルガン、ベースの三人ひとかたまりで
力押しするというか、突撃してる印象ですからね。
その一角であるオルガンがレズリーの揺れる音では押しが弱いかも。
レズリーとマーシャル二種のスピーカー置くと、スペースが
大変かも(笑)。
148 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 20:18:05.75 ID:MzZ+sc1Y0
キース・エマーソンもそうだけど派手に見せようとしてオルガンを揺さぶったりするから 手を傷めてしまうんだよな パープルはリッチーがど派手だから特に
149 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 20:39:34.67 ID:zBOaXm6CO
デフレパードかと思ったらディープパープルか 見間違いでよかったよ
再結成後のDPでは昔ほどのパワーは感じないけど相変わらず良い演奏を聴かせてくれる。 実はこの人の全盛期は80-90年代だったんじゃないかと。 いや、一般的には70年代なんだろうけどね。
>>144 90年代中頃のバーンだかプレイヤーだかのインタビューだね
レスリーじゃリッチーの改造マーシャルに対抗出来ねー
↓
同じくマーシャルなら何とかなるけど音がシビアだしショワショワしないしつまらん
↓
レスリーでも爆音だせる改造が出来たんでウマー
>>148 見た目だけじゃなくてクラッシュ音を出すための動作
スプリングリヴァーヴを(ry
自分は時代がずれてるんであれだけど、オルガンの音に反応 してしまうようになったのはこの方のお陰だと思ってる。 r.i.p.
153 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 22:03:07.22 ID:BZN9pFy60
オルガン使ってるロックバンドを見たり曲を聴いたりすると妙に親近感を覚えてしまうし、 ちょっと応援したくなる。 そうなったのもジョン・ロードの影響が大きい。
154 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 22:11:21.73 ID:LBqbeC//O
昔 見た映像なんだけど モスクワかどっかの公演で「弦楽のためのアダージョ」からスッと「When A Blind Man Cries」に入って行く演奏が実にニクいアレンジで、こういうセンスもやはりジョン・ロードならではのセンスだと思ったな。 いや… 本当に惜し過ぎる人が逝った…… 改めて REST IN PEACE
155 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 22:15:04.05 ID:vxLTylxF0
72年?のコペンハーゲンのライブDVD届いた途端にこれだよ ショックで見れなかったけど週末には頑張って見るわ
156 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/19(木) 22:28:46.57 ID:Atqom4nZ0
live in japanのチャイルドインタイムでGソロの後のキーボードに 何度目頭を熱くしたことか・・・ 安らかにお眠り下さい
ジョンとリッチーって最近は親交あったの?
オルガン使ってるロックって、最近のバンドでも70年代に聞こえちゃわない? それは多分にこの人の影響が強いんだとおもう。 しかし71か・・・ロックミュージシャンが老死とかそれにともなう病死とかするような時がきちゃったんだなぁ
パープルに欠かせないもの。 ペイスのつんのめりながらもグルーブ感の素晴らしいドラム リッチーのアーミング ジョンの司令塔的オルガン これらがケミストリーを起こし バーンは何千回聴いても飽きない、70年代ハードロックの最高傑作となったのではないか。
BURNはボーカルの後ろにドラムソロが入っている希有な曲。
161 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/20(金) 00:47:17.53 ID:p+lIQorYi
RIP
ライブインジャパンは名盤だね。 でもこれってギターとオルガンの配置が逆なんだよね。 いやジャケットの通り後ろから聴いているというのなら間違いじゃないけど。 その後に出た3枚組みのCDは左右戻ってた。 でもこれってブートレッグと正規の中間みたいなCDだ。
でっでっでー でっでっででー でっでっでー でっでー
でっでっででででっで、でっででで でっでっででででっでー
リッチー・ブラックモアがいなかったら俺がギターを弾くことは無かった ジョン・ロードがいなかったら俺がクラシックヲタになることは無かった
ちなみに夜の街角でギターを渡されてスモーク・オン・ザ・ウォーターを 弾いてくれと言われたらウチの弟は完璧に(ロックギターを教えている) 息子はうろ覚えだけど(弟に習った)たぶん弾ける。
167 :
afo ◆2chttAFOJc :2012/07/20(金) 07:01:39.30 ID:eVBmJ6xO0
あの音圧とナチュラル・ディストーションの粒だった音は衝撃でした 唯一無二のキーボディストにして非常に興味深いミュージシャン ご冥福をお祈りいたします
168 :
afo ◆2chttAFOJc :2012/07/20(金) 07:03:16.18 ID:eVBmJ6xO0
や、自分にとって今年最大の悲報だわ R.I.P
169 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/20(金) 08:35:59.79 ID:jo/BoNxF0
>>141 自分もNHKのニュースでやっているのをみてビックリした。
170 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/20(金) 09:04:34.60 ID:lcguuyIB0
>>150 84年の再結成のパーフェクト〜ではオーケストラヒットを多用したり
>>162 パープルはスタジオ版でも多くの曲でギターが左にいてるよ。MADE IN EUROPEでもリッチーは左。
再結成後のは忘れたけど。
>>151 遅レスだけど、PAの問題もあるんじゃないかなと思ってる。
昔のPAはしょぼいから、アンプでもでかい音が出せないといけないところがあったが、PAの性能が
向上してアンプではそこまででかい音じゃなくても良くなったってのもあるんじゃないかな。
3期になると、スモーク・オン・ザ・ウォーターのおかげで会場もでかいとこばっかりになったしね。
リヴァーヴのこと知らない人って多いのかな?
ジョンの場合は見た目よりも音だろうし。
リッチーなんかはマーシャルを極限まで改造してパワーを得たんだけど 2回使えばもう壊れてしまい苦労したみたいな事言ってたな。 しかもその壊れ方が爆発みたいな感じだったとかw
リッチーはテープレコーダーをエフェクター代わりに繋いでたんだっけ?
>>174 そうそう、トレブルブースター+テープエコーとして
176 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/20(金) 22:28:10.08 ID:wBHzI5vE0
>>141 遅レスだが、ジョン・レノン暗殺もNHKニュースのトップでやった
ジョン・ロードはレノンと比べたら幸せなロック人生を送れたと思う
ジョン・ロードはもっといろんなミュージシャンと組んで欲しかったな。 でも今までの相手が凄すぎて、釣り合う相手があまり見つからなかったのかな。 特にイアン・ペイスと一緒にバンド組んでたら、その後にバンド組んだドラマーに対してなんて 不満ばっかりだろうな。 それはリッチーにも言えることだけど。 あまり不満が出ないのはコージー・パウエルくらいか。スタイル違うけど。
>>157 数年前のインタビューでは、今はFAXでやり取りする中でお互いに尊敬しあってると
リッチーが答えてた。
また、お互いのアルバムに参加し合えたらとも答えてたが叶わなかった…。
初期のホワスネって親父バンドの理想形だと思う
>>162 レインボーオンステージも似たようなミックスだよね。
あれもリッチーが左でトニーが右になってる。
181 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/20(金) 23:22:30.25 ID:brbrvroY0
RIP
>>178 なんで電話でなくわざわざFAXなんだ。耳が聞こえないのか。
メールですらなくファックス。 もちろん手書きファックスなんだろうな。 さすが70代。 ひょっとしたらまだ感熱紙かもしれん。
ファックスは最高
ファックス意外といいぜ。
きっとタイプライターで打ったものをFAXだな。 カチャカチャと古めかしいタイプに向かってる姿を想像してしまう。
まあ、譜面のやり取りにはFAXが便利なんだがな いちいちスコア作成ソフトで出力したファイルを メールに添付して、なんてやるより 手元の五線譜に手書きしてFAXで送る方が 遥かに手間も時間もかからないわけで
ブラックモアズナイトのいちゃいちゃコンビの間に入る気にはならなかったろう。
189 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 06:52:37.88 ID:TwO16boN0
パープル嫌いじゃないし、70年代のハードロックの王者と言っても良いけど 初来日公演の完成度の高さもうなづけるし、 でも2度目の公演はどうだったの? 結局はそれまでのバンドだったんじゃないかな 再結成でバーンを歌わないイアン・ギランを引きずって、 ファンはそれで良いって認識なんだろうけど、やっぱ無理ゲーじゃないのかな
>>182 電話だと、いちゃいちゃの邪魔になるから
そっとファックスを送るのが大人のマナー
>>189 二度目の来日時点で終らせてたらそれこそバーンも無けりゃそれ以降の名曲も全て無かった訳だけどな。
192 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 17:52:06.16 ID:XdQpFNJ/0
お前ら全員パープリン
>>189 その程度のバンドだったらこんなに大きく報道されないでしょ。
世界的知名度のあるロックバンドの創始者の1人だからニュースになったんだよ。
ところでジョン・ロードくらいになると、収入ってどれくらいだったんだろうね。 レコードを売って、その後でCDの時代が来てまた全部CDで売りなおしたんだから相当な 印税があるはず。 ロック・クラシックとして今でも入門用にアルバムは売れているし、曲だってTVで たくさん流れている。 何もしなくても印税生活で裕福に暮らせていたのかな。 っていうか、ジョン・ロードくらいの功績のある人が悠々自適な生活を送れないとしたら ロックには音楽産業として夢も希望もないか。
>>101 インギーは自称貴族でしょ。日本語以外の全言語のウィキでは書かれていないし。
それにスウェーデンは100年ぐらい前に貴族制度は廃止したけど、廃止当時の
スウェーデンの貴族リストに、マルムスティン(銀山という意味)家も母の実家
の名前もない。
また鉱物や植物を名字に使うのは、昔からヨーロッパは金持ちユダヤ人に限定
なんだよね。
196 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 19:22:24.70 ID:C2P1hFij0
BBCのニュースでは全世界で1億5000万枚の総売上があるって書いてるから相当な資産を作ってるはず ロードはパープル脱退後は売れないクラシックをメインに活動してたし リッチーだって売れないフォークを15年も続けてるし 好きな趣味の音楽に没頭できるぐらい余裕ある生活はできるんだろう
リッチーはロングアイランドの豪邸(ワイスハイム)に住み続けてるんだろうな。
>>196 タマホームのCMは原曲使用だと数千万円かかるので、それだとキムタクのギャラが
払えなくなるので、日本人のスタジオミュージシャン+リッチーヲタの素人ギタリスト+
歌はリッチー・コッツェンにした。
それでもタマホームは「ツァマホーム〜!」と替え歌にしたので、通常の2倍の使用権を
払った。
でも金満企業のソフトバンクは、数千万円支払って原曲を使用したと思う。
199 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 19:59:56.44 ID:x3eIjv0J0
リッチー・バレンスは飛行機事故で死亡
>>198 そこまでしてBURNを使う必然性があのCMにあったとは思えないなー
201 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 20:48:20.97 ID:jy9mhtBj0
QUEENの、DPの影響ってのがわからんな。
あの有名なギターイントロの「湖上の煙」って どうでもいい歌詞で爆笑した思い出がある
>>202 フェスでバカ観客が火事起こしやがった、って曲だものね。
全てに高尚な歌詞求めてもない。
たまに琴線に響くようなやつがあれば良い。
204 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 22:17:51.20 ID:z+oaWoqY0
205 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 22:19:05.48 ID:z+oaWoqY0
>>162 その頃、かの国は洋楽聞いてましたの??www
206 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 22:20:39.29 ID:z+oaWoqY0
>>194 確かメタリカが印税で食えなくてツアーを
やり続けてるとか。
何十億儲けても例えば債権に投資してリーマンショックで紙切れになったり不動産に投資して値下がりで大損したりするから今の経済状態なんて判らんよ
208 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 22:26:34.36 ID:D902LRvN0
>>202 アルバムを作ったときのドキュメントだろ。
ああいうのもアリだと思うけどな。
メンバーもあの曲が売れるとは露ほども思ってなかったが。
アルバムのプロモーションツアーでも最初はセットリストに入ってなかったし。
209 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/21(土) 22:34:37.67 ID:Wi6V0ZjJ0
>>189 自分の持ち歌でさえ満足に歌えない今のギランにレパートリー増やせとか言うのは無理。
>>196 リッチーのHP見たら、
On the DVD Charts in Germany " A knight in York" enters at 2!
A Knight In York enters German charts at #8!!!
ですと、数字は出してるみたい
212 :
ザッパ :2012/07/21(土) 23:58:26.81 ID:smDMw5u60
213 :
ザッパ :2012/07/21(土) 23:59:30.10 ID:smDMw5u60
>>209 奴のソロやコブハムとやったのには及ばんが、
カム・テイスト〜もいい作品だな
214 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 00:08:22.43 ID:Y7CbO/7F0
>>189 それを言うならZepも相当酷かったろ。77年のシアトルのコンサートのDVD見たが、
ギターソロとか唯爆音でギターかき鳴らしてるだけだ。
まあ、あの時代はあれでよかったんだろうが。
215 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 00:16:10.46 ID:hLFOZStR0
ロニー期レインボーが一番だな パープルならむしろ84年再結成のがいい
Inter Fmで特番やってるね
217 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 00:43:20.37 ID:mOz6E+170
サイケじゃねープログレだ
219 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 00:59:03.45 ID:ICdLEyA/0
ジョン・ロードのソロアルバムは「BEFORE I FORGET」というのしか 持っていないけど、その中の「セイ・イッツ・オールライト」という曲が たまらなくブルージーで大好きだ。 女性ボーカルを起用して、キーボードよりもミック・ラルフスのギターが 印象に残る曲だけど、ジョン・ロードはこういう曲も書けるんだと認識を 改めたことを覚えている。 コージー・パウエルが参加しているバッハをテーマにした作品など 他の曲も素晴らしい出来映えで、いまでもよく聴いてるしなかなかの 名盤だと思う。
インターFMで特集やってんだな
こうやっていろんな時期のいろんな曲を、それぞれのファンがこれが最高だ!って言えるのもパープルの良さだよね。 歴代のメンバーがそれぞれのセンスでそれぞれ音楽を繰り広げて行ったからこそだろうな。 言うまでもなくロードはその中の大きな柱だったな。
223 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 03:50:37.04 ID:mOz6E+170
ブラックモアズナイトの公式HPで発表されたリッチーのお悔やみの言葉
http://www.blackmoresnight.com/index2.htm Personal message from Ritchie about Jon Lord's passing:
Jon was not only a great musician, he was my favorite dinner companion.
We are all deeply saddened.
We knew he was sick but the word was that he was recovering and doing much better.
This news came as a complete shock.
Without Jon there would be no Deep Purple. He lives on in our hearts and memories.
リッチーからのメッセージなのに送辞ではweを使うもんなのか。
ブラックモアズナイトなんだから、夫婦でweを使っても何の不思議もない
あほかそれならmessage from Ritchie annd Candice って書くだろ。
遭えてDeep purpleと書いてるから、あくまでメンバーの1人として敬意を表してるからWeと思うが。
>>223-227 どんなグチを言い合ってたってメンバー同時っていうのは特別な関係なんだよ。 バンドにまつわるネタやそんなものをひっつれて来てしまう音楽を造り出したこの世に数人しかいない当事者同士なんだからさ。
リッチーからのコメントはぐっと来るな。 ああ、ジョンは逝ってしまったんだな。
>>226 夫婦(もしくはバンド)を代表してRitchieの名で追悼文を掲載した
したがって、タイトルは個人名で内容が一人称複数
卒業生代表ナントカ君が「私達は…」とかって式辞を読んだら不満か?
>>17 ロックが死んでから生まれたやつは黙ってろよ。
オマエにとってはドリムシが最高なんだろ?
>>221 それ録画したけどジョン・ロードのことについてはあまり触れてない・・・
ジョージ紫やビッグ・ジム・サリヴァンが出てくるヤツね。録画してある。 最初にアルフィーの高見沢が出てくるんだよね。 そのうち、再放送あるんじゃないかな。
233 :
ドアラ♪ :2012/07/22(日) 18:45:15.56 ID:qzSzQ4pe0
ぁ、紫ってそのままなバンドあったね笑 あれはカバーバンドなん? 何なん笑
ああいうのは外国行くといっぱいあるよ 向こうではトリビュートバンドって呼んでる 既に解散してもう見られないバンドなんかは需要があるみたいだよ
>>233 ライブではカバーも演奏するけどオリジナルも作ってるよ。
アルバム持ってる。
紫、自分もアルバム持ってた。割とよかったよね。 沖縄でベトナム戦争当時のアメリカ兵相手にライブやってた バンドでしょ。
238 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 21:14:36.88 ID:SXpI0r1q0
>>237 レア度では『チョンガ―』レベルでしょうか??w
>>234 レズ・ツェッペリンなんてガールズバンドもあるな
ただのコピーバンドでいやらしくもなんともないのが弱点だがw
240 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 22:23:15.75 ID:tPZPXjiQ0
'83年1月の、白蛇@福岡サンパレス 「My good friend... Jon Lord...」と、 デイヴィッドの厳かな紹介で、ジョンのソロタイムがスタート。 ピアノでクラシカルなフレーズをひとしきり演ったあと、 「エリーゼのために」を弾き始めた途端、 その日一番じゃないかと思うくらいの大歓声。 ソロタイム終了後、英国紳士風(?)に右腕を下げて、 客席に向かって深々とおじぎ。 何か知らんけど、背筋がゾクゾクして身震いしたのを、 30年前のことなのに、ちゃんと憶えている。 翁、逝っちゃったんだな...安らかに。 合掌(−人−)
241 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 22:28:45.90 ID:2ZkDR9DG0
偉大なオルガン奏者が逝ってしまった。 R.I.P
知らんなぁ ハードロックといえばB'zもいるし、近年ではラルクや ディルのようなスタイリッシュロック勢も頑張っている 彼らならあと20年は活躍できることだろう
243 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 22:45:08.31 ID:SXpI0r1q0
244 :
名無しさん@恐縮です :2012/07/22(日) 22:48:18.10 ID:yCUggjqA0
ジョン・ロードの訃報でこのくらいスレ伸びるなら、リッチーが死んだら凄いだろうな。
縁起でもない事言っちゃいかん。 子供どうすんだよ。
>>244 プロレスラーの訃報多いけど猪木が死んだら別物だろうっていうノリだろうね
>>245 ユルゲン?ジョーリンとかとバンドやってる息子はいい歳だろ
日本のハードロックなら解散しちゃったけどSiam ShadeとVOWWOWが好きだったな。
250 :
240 :2012/07/22(日) 23:11:41.84 ID:tPZPXjiQ0
× 1月 〇 2月 だったな...失礼。
>>251 キャンディスとの間にか
まあ、金はあるから大丈夫だろ何かあっても
いつ生まれたんだ知らなかったよ
ハードロックに行こうとしてつぶされたWANDSも残念だった。。。
>>252 キャンディスって、おいくつくらいなのだ(年齢)
>>254 10年くらい前は確かまだ20代だったと思ったから
まだ30代なんではないかい
>>255 だったらまだぜんぜん産める年齢だな。
そう言われてみればキャンディスと一緒になって結構時間経ってるんだ。
>>256 というかディープ・パープルのキャリアよりもキャンディとのバンドのキャリアの方が長いくらいだ。
昔のバンドって人気バンドでも5年6年くらいで駆け抜けてくイメージがあるけど、今は軌道にのると10年15年と続くイメージ。
少年ジャンプの漫画みたいだ。
71年生まれだからたぶん41歳じゃないか でもリッチーと付き合い始めたのは18歳位からなんだよな
259 :
ドアラ♪ :2012/07/22(日) 23:33:53.29 ID:qzSzQ4pe0
>>257 ミューズとかレディオヘッドあたりと同じぐらいのキャリアってとこか
パープルの曲がCMとかで使われるたびに印税はいるから リッチー安泰やなあ
261 :
afo ◆2chttAFOJc :2012/07/23(月) 03:11:12.87 ID:PSaS5y9x0
>>213 >>209 音楽的にはね。
カム・テイスト〜はブルー・アイド・ソウル&ハード・ロックの名盤だな。
ビリー・コブハムのスペクトラムはまさに鬼神のごとく弾きまくってるな。
アメリカ人が好みそうなフレーズの羅列が主だけど、時折ハッとするようなフレージングを聴かせる
ソロの1st持ってるが一回だけでほとんど聞かなかった。ちょっと薄味。
262 :
afo ◆2chttAFOJc :2012/07/23(月) 03:12:32.80 ID:PSaS5y9x0
>>235 俺もオリジナルスタジオアルバムとライブアルバム持ってるw
メンバーは何度か逮捕されてるんだよね。
つーか71歳だったのかw