【芸能】美空ひばりさん13歳の時の米国公演を記録した音源が62年ぶりに発見
101 :
名無しさん@恐縮です:
>>21 いや、最初から日本国籍じゃない人が貰っておかしかったけど
>>29 実力が話にならないくらい違うのを前提としてだが
美空ひばりとか他の歌手が自分を食いそうになったら
軽く脅しかけるとかは日常茶飯事だったようだね
北島三郎に「あんた少し前に出過ぎだね」とか言ったり。
ザ・芸能界
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 09:16:17.09 ID:hdZ4qDjy0
>>103 ああ、そういうことやってたらしいね
小林幸子もきらわれて15年ぐらい干された時期があったとか
スタッフはひばりが好きな紫色のトレーナー着てお出迎えしないといけないとか
あのボンクラ息子がマネーの虎でえらそうに説教してたときは
さすがに失笑だったが
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 09:17:11.30 ID:hdZ4qDjy0
オークションやったらいくらぐらいなんだろうな
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 09:21:12.83 ID:oekfVftiO
マッチ「おばさん、歌上手いね」
昔は
手塚治虫的な
若い新人にも本気で競争心むきだし・・・
みたいに肯定的に考えてたけど
後に山口組関係の話聞いてから
ちょっとなあ・・・って思うようになった
いつまでこのヤクザのネタ引っ張るつもりだ、男根のやつらは
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 09:39:16.07 ID:J7UlqmR50
布施明とどっちが歌上手いの?
>>75 ちあきなおみの名が出てない時点でどうでもいい
なんつぅ御宝
記事見ると、よく発見されたなってレベルじゃないか
普通だったら謎の録音物ってだけで処理されてたろうな
この研究者はどういう経緯でこれを見つけるに至ったんだろう
色んなライブ音源を聞いてみたいとおもうのは
ひばりとなおみ。
伝説ってのはこういう人達のためにこそあるように思う。
俺もオッサンになっちまったなぁw
この人の歌い方大嫌い。でも上手いとか、偉大とか言わないといけないような風潮が未だにあるよね。
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:12:21.29 ID:4nAnpFr/0
>>98 ありがとう。ただただ、感謝。
美空ひばりは、例えればあの技の巧みさから言えば、宮大工の名工でした。
どんな材料でも、うまく使いこなし、名品をこしらえた。
民謡、都都逸、長唄、ジャズ、シャンソン、ブルース、なんでも。
英語も、楽譜も読めないのに、よくも・・・、天性の耳を持っていた。
ファルセットを巧み操り、どんな歌でもこなした。
>>115 そういうあなたが好きな歌いかたって誰よ?
本人がどうだったかは置いておいて
米国ではゴミレベルかな
>>115 まあ確かに好きになれるかどうかは別だからなw
自分も特に好きではないし
>>118 バカだなw
アメリカでも有名な指揮者やオペラ歌手らから、絶賛されたんだよ。
笠置シヅ子の歌声も残ってたのか
息子の鶴瓶にも聴かせてあげて
この人の歌が好きか嫌いかってのは好みがあるから当然だが
どヘタだと断言してる奴はただの自分以外全方向に嫉妬むき出すチョンだろ
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:32:02.48 ID:4nAnpFr/0
美空ひばりとちあきななおみ
テレビ番組で接点が1度だけあったかな。物真似番組で。
その時、ひばりがちあきなおみに対して、
「ああ、歌の上手い人ね」と言った。
ちあきなおみは、女王ひばりが褒めた唯一の歌手ではなかったなか。
ちあきなおみのジャズ、ファドもいいね。
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:34:12.44 ID:N5iDtiNnP
また商売できるな
あのバカ息子がウハウハ
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:39:13.57 ID:O1PknH8Z0
>>115 好き嫌いはあるだろうがこの人が上手くなかったら誰が上手いんだ?
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:55:15.32 ID:ewh/nkP80
ひばりの最期を看取った萬屋錦之介、その亡骸を抱えて病院から出た。
よくマスコミに写真に撮られずにできたと思う。と東映社長岡田茂。
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:59:05.91 ID:FjaVgbEQ0
負けてからあまり経ってないのによくアメリカ行けたな
観客はファッキンジャッブとか思ってたのかな
128 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 14:59:21.70 ID:4nAnpFr/0
129 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 15:02:42.19 ID:4nAnpFr/0
何を歌ってもひばり節。
好きなら何を聴いても最高だろうが、嫌いなら何を聴いても駄目。
日本人が素人っぽいのが好きなのは
こういうひばりみたいな人が一度えらくなると
女帝のようにふるまったり、ヤクザをバックにしたりと
保身と権勢に走ることが多すぎるからなのかもしれないね
うまくても下手でも、偉そうになる奴はいるので、それは違う気がするんだが。
>>132 まあ、ムードの問題よ
たしかに俺も自分の中にドヤ顔歌い上げを拒否するDNAがあるのは
確実に感じる
>>32 磁気記録なので原理的にはテープレコーダーと一緒
古い分だけ高い音低い音が無くて音量の強弱も乏しい
楽器は厳しいけど音声帯域ならそこそこの音質かと
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 17:16:26.04 ID:iB9qfpYx0
しょうゆ顔でしょうゆ声
ひばりは幼少の頃からもうひばりとして完成されてるもんなぁ
あれだけ抜群の安定感持った歌手は今はいない
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 18:16:04.83 ID:4nAnpFr/0
ひばりの前にひばりなし
ひばりの後にひばりなし
一事、都はるみが、「ひばり、ひばりって
日本にはひばりしかいないの」と言ったとか言わなかったとか
でも、やっぱり、ひばりを超える歌手はまで出ませんね
138 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 18:22:10.00 ID:ewh/nkP80
夫の出棺のとき、私も一緒に焼いてと悲痛な声をあげ泣き崩れるちあきなおみ。
その後、正式な引退声明もないまま消えていった。
媒酌をした三代目は、ひばりと旭を両脇に2人は協議離婚ならぬ理解離婚だと
取り囲む記者たちに説明、活発な質疑はなかった。
先輩ちあきをいじめた和田アキ子、和田が死ぬほど怖がったひばり。
ひばりを紅白から追放したNHKは、和田を…
紅白はトリでなければ出ないと譲らなかったから
NHK側もよく思わない人達がいた
140 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 18:33:29.26 ID:4nAnpFr/0
>>138 ちあきなおみが歌手復帰したとき
「もう、あんたの席、ないわよ」とかの大女は言ったとか・・・
いまさかんに小林幸子をいじめているwww
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 19:34:04.47 ID:qW4Rvur30
確か若き日の勝新も長唄で一緒に逝っていて
スターになる直前のJ・ディーンに会ってるんだよな。
142 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 20:58:56.59 ID:+twmQB8wO
美空ひばりは全盛期の森昌子とちあきなおみは認めていた。
143 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 22:24:06.59 ID:SKDandGU0
>>89 『川の流れのように』が代表曲扱いされることを晩年のひばりは嫌がってたらしいね。
144 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 22:28:56.49 ID:oxQGVAs00
「ダウンタウンDX」で息子が美空ひばりの描いたドラえもん、ってのを持って来たけどスゲえ下手だった。
笑って見てたけど、藤子不二雄にドラ描いてもらう事だってできるのにわざわざ息子の為に
うろ憶えの絵かき歌思い出してドラえもん描いてる姿を想像すると泣けてきた。
秋元康の出世のために利用された人ってイメージだな
ひばりの演歌は正直よくわからないんだけど
ジャズを聞いたら素晴らしかった。本当に天才なんだなとわかった
147 :
名無しさん@お腹いっぱい:2012/07/06(金) 23:05:42.87 ID:AtiRRlEx0
日本ではJAZZ、ポピュラー、J-POP、ロックの全てのジャンルで
過去にも今でも、ひばりのように自然にスウイングして歌える歌手は
いない。本当に、いわゆる不世出の特別な歌手だったのだ。
口パクしてないのに口パクのように聞こえる歌手だわ
149 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 23:29:49.21 ID:HgR2r9pE0
美空ひばりは名誉日本人
別に好きでも嫌いでもないけど
正直どうでもいい
美空ひばりの本当の凄さは長年のJAZZ好きじゃないとわからないかもね
まぁ、持ち上げすぎってのはわかるんだよ。都はるみの気持ちも。
80年代なんてまだ演歌歌手が次々に大ヒットを飛ばしてた時代。
そんな中で、ひばりは「裏町酒場」これが15万枚売れただけ。
「愛燦燦」ですら2.3万枚。みんな忘れてたよ、彼女の事は。
だから某アイドルの言った「おばさん、歌上手いね」というのは
あの時の状況を的確に突いた一言。当人は何も考えてないだろうけどw
なんか節操がないと感じる。亡くなってから急に、ね。忘れてた癖に。
153 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 02:23:37.67 ID:YixkX7oC0
晩年は、母や弟そして付き合いのあった同時代のスターの裕次郎、鶴田が死んでゆく。
ヒット曲がでない、新しい才能に曲づくりを依頼するが話題づくり程度で他を圧する大ヒットとまではいかない。
山口組の直若たちからは、あれだけ世話になっていながら三代目の見舞いにも
来なくなった、もう一度塩酸をかけられたいのかと物騒な声が聞こえてくる。
一部のお気に入りとしか会わなくなり、強気と弱音が交錯する。
ストレスのため酒や煙草が多くなり不摂生が続き、病魔は進行していき…
154 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 02:53:56.22 ID:1B7WFqMOO
菱
>>143 川の流れのようにって何であんな過大評価されてるの?
晩年の代表曲は普通に愛燦々だろうに
同じ人生の哀歓を表現してるという点でなら後者の方がよっぽど文学的
156 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 03:09:42.70 ID:Ib1iygvYO
歌が上手からーが単なるヤクザの情婦だろ
またまた和也の懐にガッポガッポ
>>155 単純明快だからだろ
いちいち歌詞をじっくり考えて聞くなんてファンくらいしかしないし
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 08:27:35.29 ID:NjNDk2U90
>>155 愛燦々は当時はほとんど売れなかったみたいよ。
美空ひばりがフォークの流れのメロディを歌う事に違和感があったみたい。
今では完全に美空ひばりの曲に聞こえるけど。
「川の流れのように」は、美空ひばりの声量と声の伸びを完全に生かしきった名曲だと思う。
意外にも、それまでの美空ひばりの曲には、そういった美空ひばりの特質を生かせる大きな
メロディを持った曲は無かった。最後の最後にこういう曲が出せてよかったと思う。
160 :
上からマリコ ◆KlCjp7Vhbc :2012/07/07(土) 08:34:31.37 ID:VuSgeBwN0
>>89 AKB48や韓流をウイルス扱いするなんて
同じ日本人として恥ずかしいよ!!!!
161 :
カチューシャ ◆bdNTEGBptU :2012/07/07(土) 08:35:59.65 ID:VuSgeBwN0
>>89 AKB48や韓流をウイルス扱いするなんて
ネトウヨうざい!! 右翼化傾向!! スレ違い!空気よめ!!
ひばりは「川の流れのように」だけが名曲なんだよ。
分かったかネトウヨw
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 08:37:56.14 ID:NjNDk2U90
>>115 「好き嫌い」は自分の頭の中で思ってりゃいい事で、他人に喧伝する意味はない。
社会的評価が納得できないんだったら、「論理」で説得しないと意味がない。
あなたが言ってるのは、単に自分が理解できない(頭が悪い)から嫌だ、と
言っているのと同じ事。
声学的にも、この人の持つ歌唱技術と音域の広さは超人的
164 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 09:31:17.80 ID:9wNR1k7/0
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 09:39:53.33 ID:oKxoe/0P0
>>155 半分同意見
ひばりの「川の流れのように」は、フランクシナトラの「マイ・ウェー」と多少
ダブって見える。名歌手の歌人生のエプローグを飾るにうさわしいという
ニュアンスを読み取れる。歌そのもののは、愛燦燦の方が出来がいいし、
ひばりの歌の上手さが表現されており、上のランクだと思う。小椋圭も
大感動していたね。
166 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 09:41:18.26 ID:m6ptOy+cO
>>159 もっとも、シングルの売れ行きが伸びたのはひばりが亡くなってからだけどねw
なんでも高いレベルで歌いこなせてしまうのが美空ひばりの凄いとこだね
ひばり節はひばりの個性なんだけど
まぁそれが嫌いって思う人にはダメなんだろうね
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 09:57:11.01 ID:g0pHaBbX0
美空ひばりって楽譜がよめなかったんだっけ
読めなくても音楽の才能には関係ないってことだよな
チャイコフスキーも絶対音感がなかったっていうしな
美空ひばりはバックで演奏してる人の一音の間違いを指摘したぐらい
耳が凄かったって
キダタローが言っていた。
170 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 10:12:34.73 ID:xjcaumY1O
美空ひばり
譜面は読めないが1回曲を聴いただけ歌を唄える。
当然、英語の曲も唄える。外国人が聴くとネイティブの人が唄っていると間違えるくらい発音が正確。
こんな天才は二度と出てこない。
愛燦燦をはじめて聴いた日に
美空ひばりをいままでマスコミ操作を真に受け、軽く扱っていた自分を悔いた。
本当に素晴らしい歌だった。
172 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 10:47:23.11 ID:kHx66kp70
ひばりは自己滅却願望があり
酔うと適当にタクシー拾って運転手とヤッテいた。
有り得ないハプニングに驚いている運ちゃんを観て楽しんでいた。
>>168 楽譜が読めないのに読めるフリしてる歌手やコードしか読めないミュージシャンは大勢いる。
こちらは譜面が読めるものと思ってるから音合わせや打ち合わせで非常に困るんだよね。
三連符、四連符も演奏して説明してやらないとわかんないんだからなぁ
175 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 13:29:17.81 ID:NjNDk2U90
>>171 「人生一路」もいいよ。この映像で自分の美空ひばり像が変わった。
http://www.youtube.com/watch?v=FF1TK_bqSR4 「柔」とか「港町十三番地」とかのヒット曲も素晴らしい。美空ひばりはレコードを聞くより、
ライブやテレビ出演で聴く方が良い時が多い。客がいる方が気持ちが乗るんだろうね。
美空ひばりの都都逸
http://www.youtube.com/watch?v=6shhlj-j1No 唄入り観音経
http://www.youtube.com/watch?v=6IHCWwzvDFQ >>98に上げられているジャズなどもそうだけど、歌える曲の幅も、声の凄さやそこに込められている情念みたいな
物も半端ではない。ロックやパンクが生まれる前に、日本にずいぶんロックな人がいたもんだと思う。
伝統的な枠内にもありながらモダンな感性も持っているところが凄いと思う。
上で美空ひばりのジャズを聞いてもディスニーアニメの挿入曲程度にしか聞こえない、と言っていた人がいたけど違う。
専門家に言わせると美空ひばりは「スイング」が出来ていた。スイングとは、曲自体は速くなっていないのに、
どんどんスピードアップしているように聞こえる効果のこと。しかも、日本人で日本文化の中で活動していながら、
それが出来るという事が凄い。
何でも歌いこなしてしまう、歌に対する情熱や先進性が飛び抜けている、みたいなところは他の日本人に例えると
葛飾北斎が近いような気がする。天性の絵の才能があって、西洋絵画の遠近法や最先端の物を使いこなしながら、
日本的な文化の枠内で絵を突き詰めた結果、他の人が真似するようなオリジネイターになった。
たまに日本からはこういう異形の人が出てくるけど、結果的にそれが日本代表みたいな感じになっている。
日本人は何でも平均的な物を好み、革新が無いように言われるが、こういう人たちも日本の伝統の一部。
>>168 カメルーン人のベーシストとか楽譜何それおいしいの?みたいな人結構います。
才能あればあとは敏腕プロデューサーが上手に料理してくれるから大丈夫。
その点自主的にコードとか勉強する日本の中学生とか凄いです!
177 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 13:39:54.97 ID:KngY1KrW0
デーブスペクターが言ってたけど、日本の歌手でいちばん英語が上手かったのはひばりらしい。
英語ネイティブの人だとしか思えないそうな。
耳がいいということなんだろうね。
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 13:40:09.09 ID:uLvg1W3y0
ひばむすの飯の種がまたできたね
「川の流れのように」稚拙な詞と凡庸な旋律にアレンジ。
これがひばりの代表作、日本の名曲とは情けない。
何よりボーカルがよくない。体調が悪かったんだろう。
「津軽のふるさと」「車屋さん」「日和下駄」他にあるだろうに。
180 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 13:51:57.43 ID:HBIHnecJO
小林信彦は美空ひばりを評価してないんだよなぁ
笠置シズ子の二番煎じである的な記事を読んだことがある。
181 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:15:15.38 ID:bLG77UlKO
そりゃ小林信彦みたいなインチキ野郎を
信じるのはバカ
182 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:19:02.44 ID:irCZYVh+O
ホンダのフィットの歌声は最高だな
183 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:25:02.95 ID:HBIHnecJO
小林信彦がどういった奴か
個人的には知らないが
あの根っからの芸人で、人間嫌いの渥美清が
売れない頃から晩年まで
それなりに小林との付き合いを続けていたエピソードは
小林の芸能を見る目の信憑性を物語る
185 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:38:31.24 ID:bLG77UlKO
>>183のようなちょっとした
エピソードで人を信じたりする軽薄さこそ
民主党政権を誕生させてしまった要因
186 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:39:12.21 ID:5ax6P2cZ0
子供の頃の美空ひばりが笠置シズ子の物真似で世に出たのは事実だし
でも美空の方が歌は上手いと思う
187 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:42:26.16 ID:bLG77UlKO
>>183のようなメンタリティこそ
現代日本人の甘すぎる感性でそれこそ
グロテスクな腐敗臭を放っている
188 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:48:20.87 ID:fqfNddpI0
ビートルズと違って歌や曲が下の世代に愛されてないっつーかなじんでないよね
読書感想文じゃないんだしさ
大人が「ひばりは歌が上手いんだ!だから聴け!」と押し付けられて聞くのはなんか違うんだよ
結局若者が自発的に聞き込みたいという魅力がない
189 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 14:51:45.97 ID:aW92OJUC0
ゆっくりしたテンポの曲は上手いってだけで、
逆にアムロとか宇多田の曲なんかまったく歌えこなせいだろうね
190 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 15:04:10.66 ID:cr3dBo4x0
>>189 ゆっくりしたテンポの曲を唄わせれば、その歌手の真価がわかると思う。
…とここまで書いて、ふと彼女の唄う『君が代』を聴いてみたくなった。
どこかに音源残ってないのかね?
>>177 デーブは日本人に対して辛らつな悪口を言ったり、
心にも無いお世辞を言ったり、発言する場所によって
いろいろ変えてるからどこまで本音かわからんよ、
192 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 15:48:04.91 ID:NjNDk2U90
193 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 15:49:07.89 ID:bmZLsIw00
>>182 あれいいよな。もっと放送してほしい。
ホンダは今後、フィットCMにはあの曲しか使えないようにしてほしい。
>>174 ビートルズも譜面読めなかったんじゃなかったっけ
桑田も譜面に弱くて作曲は原坊に楽譜に起こしてもらってるとか
195 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 16:16:22.77 ID:BBXyIC680
美空ひばりって歌唱力抜群歌手の代名詞みたいになってるから不滅なんだろうねぇ・・
平成でそれを継いでるのはMISIAと吉田美和なんだろうけど
197 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 16:26:26.00 ID:NjNDk2U90
>>188 椎名林檎にカバーされたり中孝介が愛燦燦をカバーしたり、下の世代からもリスペクトされてるよ。
自分も彼らと同じ世代だけど、美空ひばりなどリアルタイムではほとんど知らない。
逆に美空ひばりみたいに古いアーティストが、現在の世代にも受け入れられている例は日本ではあまりないんでは。
それに美空ひばりの全盛期は50年代なんで、ビートルズよりも更に一年代古いわけで。
>>183 日本のお笑いに関しては、体系的に論じたり出来る人だが、
音楽に関してはあまり信用しない方がいい。
ビートルズもストーンズもプレスリーの亜流と切って捨ててる
いや、あながち間違ってはいないけど、そこで思考停止。
音楽に関してはその程度の認識の人。
松田聖子辺りだと30年前とはいえ、下に降りて来てる実感はある。
エバーグリーンな楽曲が多いというのもあるだろうけど。
200 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/07(土) 16:43:39.19 ID:xjcaumY1O
晩年はみだれ髪