【芸能】映画・ドラマへの女優のキャスティングはどのようにして決まる?業界人が語るキャスティングの「裏側」(日経エンタメ)[07/03]
1 :
◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★:
ドラマや映画への女優のキャスティングの「裏側」とは 業界人マル秘トーク
テレビや映画などのエンターテインメントの世界を引っ張っていく女優たち。その演技や
キャラクターが役柄にぴったりハマったとき、視聴者・観客は心を動かされる。だが、
そもそも、映画やドラマのキャスティングはどのようにして決まるのだろう? また、
芸能プロダクションの売り込みはどのように行われているのか? 女優のお仕事と
密接に関係する「業界人」のみなさんに「マル秘事情」を打ち明けてもらった。
〜映画のキャスティング担当が語る〜【オーディションで見極める映画女優の資質】
テレビドラマはプロデューサーらがキャストを指名して出演交渉する場合が多いのに
対して、映画は主役を含めて、オーディションで選ばれるケースが少なくない。
映画のオーディションは、まず映画会社に置かれた台本を各事務所のマネジャーに
閲覧してもらう。そこから集まった女優のプロフィール資料を基に、気になった人に
声をかけて、プロデューサー、監督、キャスティング担当スタッフが一緒に演技を見て
検討する。 「リンダ リンダ リンダ」「天然コケッコー」「婚前特急」などでキャスティングを
担当した宮下和雅子氏は「映画で女優をキャスティングするときに重視するのは
『次に何が起きるか分からない、その人をずっと見ていたい』と思わせるものを持って
いること。吉高由里子さんは、会社にオーディションで来てもらったときに、道に迷って
ぶらりと来たかのように部屋に入ってきて、そのたたずまいが印象的で、いつまでも
見ていたいと思いました」。
さらに「自己完結していなくて、相手との演技を楽しめるタイプも映画には必要です。
私がキャスティングを担当した『コドモのコドモ』で姉役を演じた谷村美月さんはその
代表だと思います」と語る。
(
>>2-5に続く)
ソース:日経エンタテインメント!(高宮哲、ライター 高倉文紀)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501X_V20C12A6000000/?dg=1
2 :
自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:37.72 ID:???0
(
>>1の続き)
■すっぴんオーディションも
10代の女優が出演する映画は、「リンダ リンダ リンダ」や「スウィングガールズ」の
ように、複数の女優が登場して物語が進行するパターンの作品も少なくない。
このようなタイプの映画のオーディションでは、メンバーの組み合わせを変えながら、
演技を見ることもある。
「新人の頃にあるオーディションに来ていただいた沢尻エリカさんは、目でほかの
役者さんたちを圧するような迫力があって、グループものの作品には難しいかなと
思いました。その後、主役で開花して、納得しました」(宮下氏)
「最近の10代は、本当はきれいなのに、自分の顔に自信がなくて、“気が強く
見えるメイク”とかをして、メイクで自分を演じてしまっている人が意外と多い。
すっぴんにさせると自信がなくなって、素と本性が出ます。なかには、すっぴんでも
堂々としている子もいて、そういうほうが印象に残る」
最後に目利きの二人に、“いま注目の若手女優”を聞いた。
「『とめはねっ!』『てっぱん』に出演した朝倉あきさん」(宮下氏)、「黒木華さん。
舞台で引っ張りだこになっている新星で、菅野美穂さんが出演しているサントリー
ハイボール角のCMで新入社員役を演じています」(おおず氏)。
〜芸能プロダクション マネジャーが語る〜【若手女優を伸ばすドラマの選び方】
大手芸能プロダクションのマネジャーA氏に、若手女優を成長させるために、
出演ドラマをどのように選んでいるかを聞いた。
今までは全くの新人が脇役からスタートし、少しずつ知名度を上げていくのが、
スタンダードな方法でした。菅野美穂さんや竹内結子さん、仲間由紀恵さんなどは、
このパターンで実力をつけて主演女優に成長しました。
ところが、近年はCMや雑誌ですでに一定の知名度を得ている若い女優が、
いきなりドラマのヒロインや中心人物に抜てきされるパターンが増えています。
新垣結衣さんや武井咲さん、剛力彩芽さんなどティーン雑誌のモデル出身者に
多いケースです。
(
>>3に続く)
3 :
自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:41.77 ID:???0
(
>>2の続き)
実は、主演女優を育てる中で一番難しいのが、この一定の知名度があり
ヒロインを経験した後の展開なんです。まだ10代と若く経験も浅い彼女たちを
役のランクを落とさずに、実力ある主演女優に育てるためには慎重な作品選びが
必要になってきます。
■フジの月9は出演リスクあり
まず、安直な方法は原作のあるドラマを選ぶこと。役のイメージが湧きやすく
視聴率も手堅く予想しやすい。オリジナルの場合は、やはり脚本家の実力が
気になるところです。また若手の主演にはリスクも伴うので、男性共演者が誰かが
重要だったりします。どうしても頼ってしまうのはジャニーズかもしれませんね(笑)。
日テレの土曜9時枠などは、作品の色や方向性が安定しているため若手女優
としては狙いたい枠です。テレビ朝日の金曜深夜枠も個性的な作品が多いので
挑戦させたい枠の一つ。TBSだと日曜劇場ですね。出演者が豪華なイメージが
あり若手女優にとってはいい環境だと思います。
一方、フジの月9(月曜日夜9時枠で放映される連続ドラマ)は、いまだに
高視聴率が当たり前のイメージが強いので出演リスクが大きい枠です。
演技力を育てる裏技としてNHKのドラマを狙うこともあります。NHKは、やはり
脚本がしっかりしており、リハーサルがあり演技指導が民放よりしっかりしています。
大御所といわれるようなベテランの女優や俳優の方と共演できる可能性も高く、
NHKなら少し役の番手を落としても言い訳ができます。
映画のオーディションでキャスティング担当スタッフが見極めるのは、演技の
技術だけではない。素の魅力を見て、どう役に変化できるのかを見ることも多い。
「モテキ」などのキャスティングプロデューサーを務めた、おおずさわこ氏は
「私はオーディションで、すっぴん参加を必須にして、“化粧をしてきたら、
落としますよ”と言うこともあります」という。
(
>>4に続く)
4 :
自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:46.19 ID:???0
(
>>3の続き)
さらに斬新だと思ったのは、前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに
出演するという方法ですね。映画「もしドラ」やドラマ「イケメン☆パラダイス」で
主演を張った彼女が2クール後の「最高の人生の終り方」で女性2番手まで役を
落とした。これは、女優や俳優が中心のプロダクションでは考えられない戦略です。
だが視聴者は、前田さんが役を落としたとはとらず、「イケパラ」では無理があった
彼女のキャラクターよりも好感を持った。これからは、知名度があっても、
役の大きさにこだわらず作品本位で選ぶ方法が主流になるかもしれませんね。
〜芸能プロダクション 宣伝部長が語る〜【スポーツ紙・テレビにいかに売り込むか】
大手芸能プロダクションで宣伝を担当してきたB氏に、新聞やテレビなどメディアへの
女優の売り込み方法を聞いた。
プロモーションしたい新人女優がいるときは、目利きの力があるスポーツ紙や
情報番組の担当に連絡して、本人も一緒に連れて行き、会ってもらうことが多いです。
気に入ってくれた場合は、まだ出演作がなくて「ネタがないんですけど」と言っても、
わざわざ企画を作って、何回か取り上げてくれることもあります。
大事なのは、担当者に「そういう女の子なんだ」と笑ってもらって、驚いてもらう
ことです。だから、趣味や特技がある新人は、宣伝しやすいですね。
例えば、杏さんは、歴史に詳しい“歴女(歴史好きの女性)”としても有名で、
情報番組やドキュメンタリーのMCも務めて、様々な分野について語ることができる
女優として支持を得ています。聞くところによると彼女は、新聞3紙を購読している
上に、定期的に購読紙を変えて、ニュースの取り上げ方を比較しているそうです。
そのように日常からいろんなことを吸収して、たくさんの引き出しを持っていて、
自分から情報発信できる人が、今は求められている気がします。
(
>>5に続く)
5 :
自由席の観客φ ★:2012/07/03(火) 02:07:50.91 ID:???0
(
>>4の続き)
■舞台は絶好のプロモーション
また、最近は若手女優が舞台によく出演するようになりました。舞台は生の緊張感が
演技のプラスになるだけでなく、テレビ局のプロデューサーやディレクターたちが、
新しいスターを探すために見に来ているので、絶好のプロモーションの機会になるんです。
(終わり)
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:09:04.60 ID:Zx/tMUzm0
ジャニーズに配慮した選出
美的感覚がおかしいわ
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:10:01.56 ID:rF+PvKbt0
はいはい、枕営業ですね。わかります。
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:10:37.25 ID:g+bA6/CG0
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:11:02.56 ID:bgktp38p0
事務所のカネコネだろ
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:11:54.38 ID:0IdazWaY0
電通
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:12:48.52 ID:Q9+XEFm70
適役なんてのはない。すべて後付けの評価だ。
「この人でなくては」なんてのは、そうそうある訳ではない。
スレタイ見た瞬間に「枕」って回答が出るわな
嘘くせーなーんか嘘くせー
最初から主役は決まっててあとから脚本が用意される癖に
ゴミドラマにゴミ映画作って海外でなんちゃらしたよーって宣伝してるだけのゴミ業界のくせにそんなに語ることあるんだなw
なげーわ
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:13:42.12 ID:WfXe9Uo10
ハリウッド、韓国映画と邦画で同じ90分、同じ料金
いちいち邦画を見る理由って何?
ゴーリキとか武井とかのゴリ押し
私がキャスティングを担当した『コドモのコドモ』
げえ!キモ映画きた〜
あれ
枕、性上納の項目が無いようだが??
金、色、暴力、コネ
これが全てです
仲間は若い頃から汚れ仕事ばっかやらされてて偶々トリックで当たっただけにしか
あれも事務所の戦略だったのか
さらに斬新だと思ったのは、前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに
出演するという方法ですね。映画「もしドラ」やドラマ「イケメン☆パラダイス」で
主演を張った彼女が2クール後の「最高の人生の終り方」で女性2番手まで役を
落とした。これは、女優や俳優が中心のプロダクションでは考えられない戦略です。
せ・・・戦略だったんだw
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:19:53.21 ID:ZXNtARNnO
東宝シンデレラオーディションだけは知ってる
電通幹部と寝ればCMたくさん取れるよ
ソースは宮崎あおい
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:22:24.45 ID:VaDEdcgc0
暴力団への利益配分
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:23:21.54 ID:qMSFW+xJ0
仲間は親戚がヤマグチチョンだからw
まくら
すげーな。この表面だけ、いや表皮だけこちょばしただけのしょうもない記事
視聴者でさえ裏で事務所のパワーバランスがあって局に押し付けてること見透かされてる時代に
この建前しかない記事を雑誌に載せて金とってんのか
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:27:18.45 ID:ofzNJCOg0
事務所の力です
本当に前田敦子の演技力を見込んで自らの意志で選んだなら
絶望的に節穴だから辞めたほうが良いってレベル
センター前田が出てきたところで読むのを止めた
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:35:50.70 ID:gbH9/d4I0
事務所・広告屋のごり押し
枕
これ以外に何かあるか?
アイドル枠以外の俳優も日本は大根すぎだよな
海外(非アメ)のドラマ見ると全然違うわ
なんだこれw
今時本当にオーディションなんかやってると思ってる奴なんていないだろ
『コドモのコドモ』って設定に批判が集まった挙句大コケしただろw
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:50:21.21 ID:FSi1ynSI0
> 前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに出演するという方法ですね。
物は言い様って言葉知ってる?
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:50:51.33 ID:W7P/l9IH0
役に嵌るかどうかだけを監督が決めるのが本筋。
「育てる」とか裏筋。
だから客にバカにされるようになった。
日本のドラマって糞だよな 見る気もしない
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:57:15.26 ID:67F+J5dZ0
現実的に言えば、いまどき枕はそんなにない
簡単に情報が漏えいしちゃうから。
そういう裏事情を知りたいだけで裏方に入って数カ月で辞めてく奴も多いわ
役取りに負けたらブログだなんだでばらす奴の危険性もあるわ…
いかんせん、毎年1000や2000の人間が入ったりやめたりしてるんだもん
加えて、事務所だなんだのパワーバランスもある
その上、枕なんてのは実力関係ないから、
もし枕で使った奴がクソだったら、自分にハネかえってくるので危険
本人だって地力がないわけだから、よほどそのワンチャンスで当てないと、
枕した人んところ以外で通用なんかしないから、ずっと同じとこで同じことやってることになる
まして、何百何千万って金が動く中で、そんなんでキャスティングするて、阿呆かいなというのが心情
枕なんてやったって実力があがるわけじゃあるまいし…ただでさえ事務所やスポンサーやらの顔色窺わなきゃいけないのに…
まぁ、ほぼ自分の一存で決められる立場にあって、コケてもそれほど痛手をこうむらない奴は、受け入れてるかもだけど
そんなんで決めてたら、大してブームでもないのにブームに見えるほどテレビにでずっぱりのグループとかがでてきちゃうじゃないですか
顔
終了
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:59:30.23 ID:WY/dMDew0
テスト
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:04:13.46 ID:9Xh0Y+NRO
>>1 たらたらうるせーよ
無能をごり押ししてるだけだと皆しってる
朝鮮ごり押しと同じだ
面白いのは杏の話だけ
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:04:20.12 ID:/lECUznD0
>>39 > そんなんで決めてたら、大してブームでもないのにブームに見えるほどテレビにでずっぱりのグループとかがでてきちゃうじゃないですか
まさにクソAKBがそれじゃん。
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:05:14.95 ID:L4bIzxtw0
90年代の間にドラマが事務所枠やらいつものメンツで固定されてきて1回停滞した。
しかし2000年代に入ったときに大手事務所が一気に若手予備軍を数多く抱えだして
それに歩調が合うようにシネコン邦画ブームやライダー戦隊人気登竜門ブーム
が起こってきて、そこで大手から中小事務所交えてオーディションやって勝ち
上がる競争システムがかなり働いて、一気に質量揃った若手俳優女優が増大
していった。
しかしその流れはもう収束し終わってしまって、ドラマだけでなく映画も出来レース
にもなっていない事務所枠や電通枠やカルト枠で最初から政治力で固定硬直化して
90年代以上に停滞して腐ってきたのが今
枕なんてやってる訳ないだろ!
と昔は思っていたけどプロデューサーに
チョンとか混じりこんでたら枕しない訳ないよな。
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:07:30.07 ID:kxEQMbtB0
枕って書けないのはわかるが、それなら最低事務所幹部のコネやゴリ押し位は話題にしなきゃ、この記事の信憑性はないに等しいだろ
特にここなんかそれズバリだろw
>ところが、近年はCMや雑誌ですでに一定の知名度を得ている若い女優が、
>いきなりドラマのヒロインや中心人物に抜てきされるパターンが増えています。
>新垣結衣さんや武井咲さん、剛力彩芽さんなど
>新垣結衣さんや武井咲さん、剛力彩芽さんなど
え、オーディションなんて、やってたの?!
顔ぶれ、いっつも同じじゃんか
脇役の話なのかな?
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:12:28.17 ID:t6RXuGVv0
女優「趣味はフェラです」
P 「お〜いい子だね〜気に入った」
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:12:58.59 ID:z5MUJ+ry0
違うな在日かどうかで決まる
安田成美や井川遥がそう
演技の練習に舞台立たせるなよ糞が
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:14:23.23 ID:G65U9ewm0
水商売なんだから、枕くらいは当たり前
夢も希望も何も無いよ、こんなものに憧れるとかアホ過ぎ
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:17:54.53 ID:kB5cPb0g0
事務所に押される、電通に取り入る、プロデューサーに取り入る、スポンサーに取り入る
全部枕じゃないですかw
貧乏劇団ですら女優が良い役取るのに枕当たり前なのに、金が動くテレビ映画で
しかもまともに演劇のトレーニングすら受けてない今のタレントがどうやって
実力で役を取るのw
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:19:27.94 ID:P74rWuXt0
決まってる、当てがき
ってそれも元ネタ日経だよね
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:20:00.26 ID:Bu/haMsr0
どう考えても所属事務所の圧力が大きいだろ。ろくな俳優しか使ってないじゃないか・・
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:20:25.02 ID:t6RXuGVv0
P「演技が出来て容姿端麗な女なんて幾らでも居るんだよ。
要は俺と寝るか寝ないかだ」
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:21:09.89 ID:50pDoHZ0O
CM持ってる奴が強いのは当たり前
そのままCM持ってこれるんだから
>>46 見出し見ただけでテレビ情報誌並みに提灯記事満載なのがわかるレベルなのに
本当の裏側の記事が書けるわけがない罠
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:23:51.21 ID:J/uol+rU0
ベッドの上でオーディション もちろん全裸で
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:24:52.15 ID:qlINPqKe0
ジジイとセックスして仕事を得てた枕元オロカを俺たちは知っている
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:25:28.92 ID:H7bl/fx3O
あたすも女優になりてぇ!
62 :
虫:2012/07/03(火) 03:27:20.40 ID:er6/ox3e0
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:29:22.67 ID:bRaroKzK0
日本の映像産業、マジで終わるぞ。
過去にここまで追い詰められたことはないだろう。
ヒットが出ない。
ヒットを捏造する。
出ないから捏造するのか、捏造するから出ないのか?
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:30:18.93 ID:eUoSBndeO
ごり押しぶすめのドラマなんて見とうない
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:34:42.98 ID:6kpv+RarO
邦画面白いけど、お前ら最近の観てんの?
2、3年前で思考が止まってんじゃないの?
>1
ウソつけウソをw若手女優をメインにしたドラマ、映画の場合ほぼ事務所主導
何でもかんでも枕枕って馬鹿の一つ覚えだなカス共は。
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:40:04.38 ID:qlINPqKe0
>>67 ジジイ泊めた枕元オロカのような例があるからな
枕が浮かぶのは避けられない
>高宮哲
顔見なくてもチョンて分かる名前だなw
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:42:51.21 ID:4BYNX/z2O
役柄とギャラとスケジュールの三本柱だろ、選考基準は
>テレビドラマはプロデューサーらがキャストを指名して出演交渉する場合が多い
そんなわけないだろ
テレビはキャスティングをするプロダクションがある
力を持ってるのはB
日テレでやってたB所属ばかり出てたドラマが打ち切られたってのは業界的には事件レベル
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:53:43.71 ID:bRaroKzK0
映像産業はすでに死んでいて、ゾンビ化してるのかも知れん。
ワザワザ弱点作ってるようなキャスティングが目立つ。
死ぬことはないと思っているのか、危機感まるでなし。
まぁゾンビが危機感を持つことはないよね。
文楽だってトウの昔に死んでいたが、死体が発見されなかっただけ。
ああいう、訳の判らんものになっていくだろう。
枕と事務所の圧力と金の出所次第だろうに
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:59:15.07 ID:irkjocTRO
……………………………枕!
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:59:21.89 ID:xZlPbpooO
>>34 映画のPだけどADやってるよ!質問ある?
武井ゴーリキなんてまともな奴は選ばないだろwwwwwww
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:01:30.07 ID:zEJeZLSG0
監督に決定権がないのは誰の目にも明らかです
>>1でテレビドラマはプロデューサーらがキャストを指名して出演交渉する場合が多いってあるのに
>>2以降読むと大手芸能プロダクションのほうが明らかに「出演ドラマを選んでる」というw
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:29:14.31 ID:TLQUeY8vO
>役の大きさにこだわらず作品本位で選ぶ方法が主流になるかもしれませんね。
いまだにこんなコトいってるようじゃなあ、
80 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:29:16.29 ID:55yMLjLW0
>前田さんが役を落としたとはとらず、「イケパラ」では無理があった
彼女のキャラクターよりも好感を持った。
>「イケパラ」では無理があった
wwwwwwwwwwww
日本のドラマや映画はまったく見なくなった
日常で不備も感じない
消費者を見ないで広告屋や大手事務所の顔を伺う姿勢に
良い作品なんて出来るわけがない
…入りたまえ……
杏は歴女より親のコネのおかげだろうがw
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:41:34.15 ID:55yMLjLW0
前田は事務所のゴリ押しなだけだろ
今出てる映画も
原作者は柏木指名にもかかわらず
前田じゃないとダメで決定w
事務所の力だけで役なんてほぼ決まるんだよ
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:44:48.95 ID:55yMLjLW0
>>52 芸能界の枕って、事務所の推したいAランクタレントのために、
後ろに控えてるってかそのために飼われてる、BCランクが生贄として捧げられてるって
聞いたけど。
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:47:15.88 ID:43jTI3sZ0
武井剛力をゴリ押しできるオスカー最強って言いたいのか
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:52:01.34 ID:cQoLUc870
>>1 >テレビドラマはプロデューサーらがキャストを指名して出演交渉する場合が多い
だからそこに枕があるんだろうが。
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:02:05.56 ID:osF+sA0Z0
>>85 > 事務所の力だけで役なんてほぼ決まるんだよ
そうそう。
事務所とバックの親分の力関係だけどな。
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:25:11.46 ID:WcoJHh5L0
テレビの業界でキャスティング権を持つ脚本家は、
倉本聰、橋田壽賀子、三谷幸喜の3人だけ。
三谷幸喜は舞台公演中はホテル住まいのため、自己アピールに必死な役者達が部屋を訪ねてきて大変らしい。
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:29:23.02 ID:wbCpSPu70
君も芸能界に入ったんだから分かっているんだろう?
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:36:33.49 ID:jVW12V0N0
ゴリ押しについて業界人は絶対に書かないから信用できないわ
起用方法がマジで不透明
嘘ばかりw
キャスティングは事務所の力(893事務所の暴力やオカマ事務所の圧力)または
枕営業により決まると小学生でも知ってるよw
広告代理店が決めるってのが抜けてるな
96 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:41:39.28 ID:T/+4UVEJ0
97 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:44:25.85 ID:zG5GHPVo0
武井咲って、ダイコンにもなれない女優なんだけれどな。
かわいくなくなる歳になれば消えるのか?
吉永小百合の例もあるように、一生ダイコン役者ながらワンパターンの
イメージで生きていけるのかな?
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:21:37.96 ID:RJ9H5oyg0
>>8-11 完全同意
今時地道に小劇場を視察する篤志家は
おるまいて
だから邦画は売れないんだけどなw
99 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:22:48.80 ID:PPAX1DiIO
記事が長いぉ
読み終わる前に飽きたぉ
>97
よく知らんけど、吉永小百合は演技力はともかくとして若い頃は本当に綺麗で売れてたんだろ。
ダイコンかつ興行(視聴率)もコケまくりの武井とは格が違うよ。
101 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:25:25.02 ID:8+5vXQXX0
武井咲のごり押しすごい、きもい
まじで需要ないだろ
102 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:25:36.12 ID:Wl9dQp6IO
バーニング系に所属できたら安心して仕事できるんでしょ? 弱い事務所なら金持ちとファックしないと仕事こないっしょ!金持ちの決め台詞は(代わりはいくらでもいるんだよ)w
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:32:58.98 ID:6LCzgfQY0
こんなの誰が信じるかよ
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:33:37.30 ID:e2ZcCmBvO
>>10 平たい顔族の後継者として売り出している女の子が、どんな表情をしても韓国人顔なのでウンザリする。
売り方が韓国人タレントと同じで、性的なポーズを取らせるのも同じ。
コマーシャルや雑誌表紙に怒濤のように出ている。
強引な売り込みをすれば売れると日本人を舐めている。
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:34:06.32 ID:InMOtyvxO
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:51:42.30 ID:AmZXnFpfI
演技力じゃなくて、たたずまいや目力が決め手かよ
だから糞なんだよ日本の映画やドラマは
AKBには全然触れてないな(w
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:56:59.98 ID:DijeBOTi0
その割には映画のキャスティングがつまらんのは何故なの?
いつも同じ人ばかり出てるような気がするんだけど
飛び抜けて可愛いわけでもなく、演技が上手いわけでもない女優をゴリ押しする言い訳記事か
武井やゴーリキーがゴリゴリ過ぎて知名度と反比例して好感度下がってるしな
まぁ全部読む気にならないクソ記事だから読んでないけど、
マンコを提供したか、いつでも提供してくれるかで、簡単に起用されるだろ。
誰でもそう思ってるのに・・・。
ここ最近の3流女優もどきゴリ押しはヒドすぎ。
最低でも演技に華がある人を選ぼうよ・・・。
クスリ打って乱交パーティーに参加してくれるだけが女優やないねんで!w
剛力招来
武井招来
112 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:28:05.63 ID:ob8Psohs0
>34
それもできレースであるだろ
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:29:57.12 ID:t6RXuGVv0
ワイドショーのコメンテーターで堅物のイメージだった
故市川森一が枕要求してたのがショックだった。
もう潰れたらイイよ
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:37:34.21 ID:Hf2A3HPIO
>>113 相手は男女問わずのフリーダムっぽいw
ゴーリキーとか整形Bとか見たくないね
枕営業の賜物だろ、あれ
日経エンタメってスレ立てられるんだ
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:42:08.68 ID:AvbaoaN90
直接客商売しない業界は総じて腐るからな
剛力とかソロCD出してみろよ爆死するから
この記事は今年の春ぐらいに見たけど、またおんなじ記事?
ジャニーズに頼って爆死した優香とマエアツなめんな
119 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:37:13.25 ID:55yMLjLW0
相棒がなぜヒットしたかを業界は考えるべきだな。
そこを無視して相棒にゴリ押し系押し込むことの方に腐心してそうだけど。
今んとこ地味目実力派キャスト陣を何とか死守してるな。
朝倉あきはかわいい
演技もうまいし
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:25:52.99 ID:nEiHB3uH0
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:36:24.97 ID:DTH90zfn0
こんなおためごかしな記事よく書けるな
女優が舞台によく出るってとこだけちょっと信憑性がある、かも
相棒とか刑事物で役者から犯人が分かるのは詰まらん
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:42:53.07 ID:l5HthSe90
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:45:17.74 ID:JUT6626k0
オダギリの相手役が一番かわいそうだろ
誰か知らんけどもう女優生命が終わった
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:50:05.31 ID:ppJzGnpY0
芸能界はヤクザな業界だから枕営業とか愛人とか当たり前だろうなあ
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:50:17.01 ID:diLipLhuO
こんなやり方してるから毎回同じような人間のルーティーンなんだな
やはりキャスティングはハリウッドを見習うべき
128 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:52:13.34 ID:RMZ6D9C90
日本の俳優やアイドル自体が日本のドラマや音楽より
韓国の音楽やドラマに夢中になってるのに
一般人が日本の芸能界に興味持つわけ無いじゃんw
【レス抽出】
対象スレ:【芸能】映画・ドラマへの女優のキャスティングはどのようにして決まる?業界人が語るキャスティングの「裏側」(日経エンタメ)[07/03]
キーワード:枕
抽出レス数:21
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:57:45.19 ID:aUvF4aeCO
無名映画を例に出されてもな
物語見てる方は番手とかどーでもいいし
主役続きで結果的に役者が潰されたら元も子もないじゃんとも思うんだけど
一般人で気にする人いんのかな(ヲタはわかるとして)。めんどくさいなー
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 15:06:16.22 ID:xcPmhw+j0
オーディションwww
アメリカみたいにガチのオーディションなら
いろんな役者がもっとでてきてだろうなぁ
広岡由里子 辻修
134 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 18:58:57.22 ID:NictIoOH0
全くオーラもなく演技力もない篠原涼子が、どうして主役でドラマに出れるのか
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 19:01:50.80 ID:uTGtJR9Y0
香取くんて本人も望んでないのに主演やらされてるよねw
俳優業になんのプライドもなさそうw
136 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 19:26:48.45 ID:5Igd16fGO
『コドモのコドモ』は、原作が漫画で
漫画では子供だけでストーリーが進んでいくが
さすがに実写映画で子役達だけで進めるのは無謀なので
出来るだけ大人の役者が絡めるように大人の役を増やしていった
さらに、小学生の妊娠ばかりが興味本位で取り上げられないように
十代の他の妊娠エピソードも入れて、テーマを広げる必要があった
ストーリーに絡めて説得力のある演技が出来る役者
谷村は最初からありき
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 19:31:17.24 ID:nTCGzeGC0
リンダリンダリンダは素晴らしい青春映画だった
がんばっていきまっしょいまではいかなかったけど
監督も脚本も役者も正面から実力勝負したって海外作品とは勝負にならないので
小ぢんまりとした世界の泥臭いものを見せてほしい
東野圭吾なんて半端なものを原作にしてるようじゃ未来は無いよ
篠原涼子は旦那がコーチみたいなもんだろ
139 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 19:38:26.68 ID:XfNMzKkl0
その前に、邦画なんて誰も見てねえよw
>>139 邦画は興収盛り返してるんだよ。知らないかな〜
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 19:47:49.51 ID:XfNMzKkl0
>>140 爺、いくつよ?
もうボケてるんじゃねえの?
事務所の力関係じゃん結局
143 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 20:08:22.32 ID:1nSDkdgg0
女優は枕で囲うのが常識みたいなもんだから
特定の局や特定のプロデューサーのドラマしか出ないような女優が多い
3 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2012/07/03(火) 19:43:45.91 ID:egvOLeWN0
◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば2日後から好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
144 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2012/07/03(火) 20:14:31.37 ID:QTCA2fNd0
3 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2012/07/03(火) 19:43:45.91 ID:egvOLeWN0
◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば2日後から好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
147 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 11:43:14.09 ID:5nSDsdbQO
上場企業に就職した奴が給料高いんだから
大手事務所にスカウトされた奴に仕事のチャンス多いのは当たり前だろ
営業力の差でタレントの実力に関係ないとか泣いてる奴は世間知らずすぎる
ただただサバサバしてるだけの奴選んでくるのやめてほしい。
アレはサバサバじゃない、下品なだけ。
テレビはほとんど女が見てるから女ウケ意識してるんだろうけど
サバサバ女って古いし、オヤジ目線のサバサバだよ。
元NHK住吉 眞鍋 この辺きもっちわるい。
149 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 11:53:32.33 ID:BwPfgkKT0
仮にオーディションをするにしても役者なら誰でも受けれるわけではなく
代理店や大手芸能プロダクションが指定した芸能人枠内で決めるんだろ。
150 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 11:58:55.02 ID:0cWl5Zgw0
米国 = オーディションが主流
日本 = JやBの大手プロが主導
韓国 = 今でも枕が主流
舞台の演技力はテレビとリンクしないと聞いたけど。
大体テレビで落ち目の女優が行くとこじゃない、舞台って。
蜷川なんかは巨匠気取りてドヤ顔してるけどw
152 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 12:00:12.34 ID:cBbx/fEkO
純粋に良い作品を作ろうとキャスティングに努めてる業界人なんて本当にいるのか?
電通とか秋元康とかバーニングとかそんなんが幅利かせてる業界だぞ
舞台はプロモーションって・・・
結局は地上波に出て企業の広告塔になってTVCMに出るのが目標なのか
脚本はショボい
演出は稚拙
せめて女優だけはと思って見ると
これがまあ
156 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 12:16:20.25 ID:rUGSkXyIO
WOWOWでやってるドラマは面白い
センスがないクズスポンサーが脚本に口出ししたりあの女優や俳優を使えと言ってこないのがその理由
157 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 12:16:27.78 ID:EeKjCBMT0
月9よりリスクが高い枠あるよな?なぜ書かない
フジの日9だよ!!
158 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 12:57:08.20 ID:5FJmBXzG0
>>154 オーディションだよ。キャスト決まっててもオーディションをする。
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 14:07:51.60 ID:OaqKNx7s0
キャスティングはあれだろ、まず主演が男ならジャニタレをゴリ押し
女優ならオスカーやAKBをゴリ押しww
で、どうでもいい脇役をオーディションだな
160 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 14:19:18.52 ID:9oYA4iaV0
カウチキャスティングだろ
161 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 16:19:04.20 ID:RtVj995l0
>>156 スポンサーは番組内容にほとんど口出せないみたいだけど・・・
よく2ちゃんネトうよがスポンサーに抗議するけど
スポンサーに出来ることといったら口頭でテレビ局に注意するぐらい。
テレビで人気ww
163 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 16:52:53.98 ID:RtVj995l0
>>157 脇で出てる限り特にリスクないよ。
マルモの比嘉ちゃんみたいに、知名度アップ&人気もアップで得したケースもあるし。
164 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 17:01:42.78 ID:VO2ES3BR0
前田敦子が朝ドラ内定かとかいう記事があったが
飛ばしだろうか
さすがにそれは無理だろ
166 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 17:59:04.91 ID:HjuuPizr0
>>151 舞台で活躍した人がテレビドラマや映画出ると
動きが大きくて、声がでかくて響いて、
全体的に暑苦しくて見てられない。
やっぱ演技もTPOみたいのがあるんだね。
オールマイティな人ってあんましいなそう。
167 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 18:15:31.55 ID:MJRERvSe0
落ち目になったら、舞台とか深夜枠のドラマに出ることが多い。
昔はゴールデン枠のドラマに出て主題歌を歌う、CMにも出てと連動して
稼げるので、容易に5000万の年収とか実現できたけど今はほぼ皆無。
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 18:19:25.32 ID:swpTxmvp0
在日業界なんだから、当然アレですよねw
169 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 18:21:25.63 ID:AMhR5Szx0
タイムスクープハンターとか基本再現ドラマ系の無名の人ばっか出てるけど
イケメンや演技上手い人も多いよな
綺麗事言ってんじゃねーよ
いいえ、枕とキックバックと事務所の大きさです
172 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 18:46:37.86 ID:erRf3RMsO
なんだ、結局のところ太鼓持ち記事かよw
173 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 18:48:56.58 ID:MJRERvSe0
アミューズやホリプロなど有力事務所所属は必須条件ですから、
敢えて割愛させてもらいました。
>>166 そういうのを好む人もいるよ。滑舌厨とか。
>>166 病気・怪我になるとか立ち回り、がなったり狂ったり牢屋で一人芝居とかだと
舞台系スキル持ちが安心感あるな
新垣結衣はいきなり抜擢くみじゃないぞ
下積みていうか当時二の足踏む特撮のヒロインまでいかない役で
宙吊りアクションとかやらされているしな
武井咲、剛力彩芽と同じに語るてドアホだろw
179 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 11:43:48.96 ID:l3DaY0fE0
じゃあ、アキバレッドになるため、和田さんは誰に抱かれたの?
180 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 11:45:00.64 ID:l3DaY0fE0
>>178 ドラゴン桜ですら、新垣結衣は二流感漂ってたよね
知り合いのモデルの女の子が…もう枕したくないって泣いてた
本当に怖い世界だな
182 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/06(金) 11:58:01.79 ID:K6f1VfkPO
>>180 新垣結衣はドラゴン桜では、ギャルメイクをして、言葉使いもギャル風で長澤まさみの方が可愛かったけど
何かの番組で、初めて今のようなすっぴん風で出た時可愛いくて、爽やかな感じで驚いたよ。
この子こんな子だったんだって。すごいインパクトあった
会いにいけるアイドルに転落! 山下智久、まるで「ドサ回り」な新曲イベント
現在放送中のフジテレビ系アニメ『トリコ』のエンディング曲にも起用されている山下智久の「LOVE CHASE」。
7月4日にCDリリースが決定しているが、その売り方が「必死すぎ」と、ファンの間で話題となっている。
今回のCDは、それぞれ特典の異なる、初回限定盤A(CD+DVD)、初回限定盤B(CD+24Pフォトブックレット)、
通常盤(CD)、ローソン限定盤(CD+DVD+ローソン限定B2サイズ告知ポスター)、山下智久SHOP限定盤
(CD+DVD+山下智久SHOP限定B2サイズ告知ポスター)の全5パターンで発売が予定されている。
すべて揃えるだけでももちろん大変なのだが、さらにCD3形態を購入した人だけが応募できる限定イベント
「近くでやまぴーに会える」キャンペーンの開催が発表されたのだ。
握手会も含めた豪華な内容になるというこのイベント。東京、神戸をはじめ広島、福岡、札幌、仙台、名古屋、
横浜の全国8カ所、なんと全17公演で開催されるという。すべてを合計すると2万9,800人が招待されるため、
1人3枚購入するとしても、最低8万9,400枚は確実に初動売り上げが見込める計算だ。
「もちろんほかのジャニーズタレントも、CD購入者への特典イベント、感謝イベントはたびたび行っています。
しかし、ここまで細やかに全国を巡り、回数を重ねるのは珍しいですよね」(ジャニーズに詳しい記者)
山Pファンからは、このあからさまな売り方に、さまざまな声が上がっている。
「私のまわりのファンの子からは、『抽選とかいって地方は全プレ状態じゃないの?』
『3種購入で、3,700円を払ってイベントに行けるなら、交通費を払っても安いかもしれない』
『また握手会(笑)。しかもドサ回りって……』『やっぱソロ失敗なんじゃない?』などの言っていますよ」(熱心なファン)
NEWSを脱退した事と女性問題で、人気も低迷し気軽に「会いにいける」アイドルと化した山下智久。ファンにとってはうれしいことかもしれないが、
そんな痛々しい手法で必死に1位を獲得することが、彼の本意とは思えないのだが……。