【音楽】グラミーの次へ 魂のギター B'zの松本孝弘がソロアルバム「Strings Of My Soul」をリリース
1 :
禿の月φ ★:
B’zのギタリスト松本孝弘がソロアルバム
「Strings Of My Soul」を出した。
新曲から過去の人気曲まで網羅した集大成的な内容だが、
「今の僕のベストを尽くした、という意味でのベスト盤」と胸を張る。
アジアや欧米でも発売を予定する。
昨年、米国のギタリスト、ラリー・カールトンと共演したアルバム「テイク・ユア・ピック」で、
グラミー賞最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞を受賞。
「グラミーは、50歳までには必ずとりたいと思っていた。人に言うと実現しない気がして黙っていたが、
自分の中では10年以上前から大きな目標としてあった。ギリギリ49歳でとれました」と振り返る。
今作に収めたカバー曲「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」で、
ラリーと再タッグを組んだ。歌うようなギターが哀愁を誘う。
ハードロックの印象が強い松本と、ジャズ・フュージョン界を代表するラリーの組み合わせは一見、異色。
だが、「18歳の頃からラリーさんの曲を繰り返し聴き、コピーしていた」という松本にとっては、
必然性のあるコラボだった。(
>>2以降に続きます)
ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201206270198.html 画像:「B'zとソロはまったく別物。切り離して考えている」と語る松本孝弘
http://www.asahicom.jp/showbiz/music/images/OSK201206270047.jpg
またパクるのか
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 05:59:40.24 ID:FgA15Twl0
以下恥ずかしいパクリかパクリじゃないかの煽り合い禁止
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:00:42.25 ID:+wLJGTas0
コピりまくり
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:13:42.83 ID:F8c8/R9h0
上手いよなこの人
パクるのがw
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:16:12.82 ID:jv957ooZ0
タク松本()
まだミーミーモーモーペダル使ってるの?
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:19:22.12 ID:rqWrpGOb0
またチョンらしくタイトルにソウルって単語を入れてるな
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:34:15.81 ID:KeRjkAMY0
G3でもしてくれよwヴァイとサトリアーニと競演すればへたくそさがよくわかるやろwwww
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:37:48.57 ID:7vLFyGCH0
まさか歌ってないよね…
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:40:40.14 ID:pv1Hy3ST0
カールトンとだからグラミーもらえたのに、つぎなんかねーよ
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:42:52.72 ID:dG1W37Bx0
身長162センチくらいだっけ
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:43:43.64 ID:4bYq35Wj0
最近は全然パクってないよこのひと。
だからぜんぜん売れない。
ベストみたいなもんか
99のリメイクだけが気になる
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 06:51:53.92 ID:qYPleYVp0
日本人は誰もが知らない松本孝弘(笑)
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:03:48.14 ID:/43urM3dO
クリィーミーマミ
次はラリー・カールトン抜きで
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:05:24.58 ID:lLlJqutx0
同じTMN関連では、葛城哲也の方がいいギタリストだと思う。
しかし収入は雲泥の差。
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:07:00.88 ID:2BJN4unH0
TAK in 黄金の井戸
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:15:07.80 ID:9Ir/rXek0
グラミーって言っても109部門ある中の超マイナー部門だけどな
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:21:30.25 ID:eEADhlyuO
グラミー獲れない奴らが
しゃしゃり出てきたw
布○だろうか?チ○ーだろうか?w
23 :
禿の月φ ★:2012/06/29(金) 07:52:16.96 ID:???0
(
>>1からの続きです)
「ラリーさんとの共演は楽しかった。一方で音楽家としてのレベルの違いに
がっかりしたし、努力が足りないと思い知った。勉強させてもらいました」
音楽番組「ミュージックステーション」のエンディングテーマ「♯1090 千夢一夜」など
全13曲をリマスタリングして収録。一部は、ギターソロをとり直した。
「昔の作品は、若い分だけ弾き過ぎてしまっている部分があった。それを、今の僕に合った、
大人っぽいプレーに改めた。やかましいから、ちょっと落ち着こうよって」
B’zのシングルは46作連続オリコンチャート初登場首位に輝き、
シングル、アルバムを合わせた総売り上げ枚数は8千万枚を超える。
念願のグラミー受賞もなし遂げ、次はどんな高みを目指すのか。
「僕なりの展望はあるけれど、言いません。
グラミーの時のように、実現したらお話ししますよ」。
大志を秘めた目を細め、ほおをゆるめた。(神庭亮介) (了)
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:58:36.77 ID:vlBLfl9G0
パクリって証拠あんの?
25 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 07:59:25.85 ID:RfccFdFH0
>>23 >大志を秘めた目を細め
いつもサングラスで隠してるくせにw
グラミー取るようなギタリストなんだからギブのシグネチュアは世界中で発売されてるんだよね?
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 08:20:20.83 ID:P2YC9h+k0
なんでこんなに僕のこと悪く言うんだよ!!
一応ぼくもねらーなんだからな!!
夢を語ったっていいじゃないか!!
傷つくじゃないか!!!!!
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 09:15:27.56 ID:lza0NU3HO
海外挑戦か?
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 09:22:20.66 ID:zwU8nFrR0
志村最大の特徴はアイドルオタク
>>24 実際パクリと言えるパクリはあんまりない
ただ無いとは言えないと思う
ここでパクリパクリと騒いでる奴の殆どは何が何の
パクリかも知らないで2chの影響で騒いでるだけじゃね?
まあ、俺も後者だけどw
元がスタジオあがりだから耳なじみのいいありふれたフレーズばかり弾いて個性が無い
カールトンのようなピン立ちと聴き比べるとピッキングのタッチからして違う
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 19:33:40.78 ID:aY/yIWBK0
カールトンも元スタジオミュージシャンだけどな
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 19:37:38.47 ID:Ux+g0RnA0
マイケルシェンカーのコピーをやらしたら神レベル
代表的パクリ曲『憂いのGYPSY』
元歌 Aerosmith 『What It Takes』
エアロから訴えられたほどの素晴らしいパクリ曲
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 19:41:30.27 ID:QnKNdKvm0
Go for it, babyで何故歌ったのか。あの声でシングルを聴く気がおきない。
昔、「自分のボーカルで金を取るわけにはいかない」とかなんとか言ってたのに。
THE CHANGINGはソロ活動だから歌っても構わないが、ホント止めて欲しい。
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/30(土) 09:42:04.17 ID:q+A1qC8Q0
>>32 同じパクリストとしてもローリーと売り上げも立ち位置も真逆だよな
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 16:57:31.89 ID:jw2kmJ5jO
パクリまくりのカス
B'zも同業者から人気0
売り上げは凄いのにフォロワー0wwwwww
もはや笑えるな
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:01:38.42 ID:3Aio8mdz0
本当にパクリでこんだけアフォみたいに稼いでたら訴えられるはずだろ
そんな話聞かないからパクリとかはただの中傷
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:06:14.24 ID:amScNqet0
B'zはパクリすぎてる
せこい しかも昔はYouTubeもなかったからばれにくいし
いい時代に活躍できてよかったね
まあ今はパクリが全国的に認知されてカスになりましたけどね
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:06:40.93 ID:8yW6NBNS0
パクリでもいいからお前ら曲作れや
8000万枚売れるし
ラリーカールトンやMr.big、エアロスミス、ヴァイらと共演できるから
ついでにグラミーも取れるよ
短パン履いて高い声で騒ぐ人の相方か
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:11:27.81 ID:6QvQ0GZl0
>>40 でもTHE CHANGINGで「どうしよう これきっとオリジナルじゃない」とか
自虐的な歌詞だったからコピーと言われる事は結構気にしてるんだと思うw
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:13:55.83 ID:V2msNXCYO
>>35 代表はモトリーの「Live Wire」じゃね?
こいつらの曲名知らんけど
>>42バリー「俺B'zに10年仕えて来たドッケンです。」
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:33:18.29 ID:oHSKmdLl0
良い時代にパクリ音楽で売れたよな
あの頃はみな売れたい売れたいって思ってたがモラルを大事にしてた
でもこいつらは売れ線キャッチー曲ならすぐ100万いく時代にパクリキャッチー曲を
15枚くらい、アルバムを20枚くらい出していっきに売ったよな
どれもミリオン あっという間に5000万以上売り上げちゃったわけだね
すげえ頭良いと思う 頭の良さは世界一かもな
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 17:43:58.88 ID:lS1xO0/s0
B'zをパクリって騒いでる奴が未だにいるけど
ツェッペリンやビートルズ、エアロ、ストーンズ、エルヴィスも
黒人音楽のパクリで世界的に成功してるじゃねぇか!
B'zをパクリって言うなら元ネタのツェッペリンやエアロを黒人音楽のパクリだ!って訴えてみろよwww
松本は見た目が残念だな
ギターうまくなけりゃ芸人にもなれないだろ
>>48 お前馬鹿なの?
B’zの元ネタがパクリまくってようがどうでもいいんだよ
どんなに屁理屈こねようがB’zが「パクってる」という事実は全くかわらねえんだよ
なんか後付けで二人は運命的な出会いをして意気投合しB'zを結成したみたいになってるけど
単にイカ天で火が点いたバンドブームの頃に落ち目のアイドルとスタジオ・ミュージシャン組ませてバンドで売るっていう
当時よくあった企画物で今まで生き残ってるだけだからなぁ
当時から産業ロックの権化みたいに扱われてロキノン厨からは嫌われてたし
世界で一番有名な日本バンドはLOUDNESSなのかな
Bzじゃなのはわかるけど
稲葉がソロ名義で歌出す意味が分からない
どうせギター使うんだしB'zでいいだろ
松本の手癖オンリーなギターに嫌気が差したのか
パッとしないくせに出しゃばるなよ
デフレパードくらいパクリが上手かったらこんなに叩かれなかったのに
当時アメリカで売れてた曲をもろパクリだったんでいまだに言われてるのに
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 21:41:39.30 ID:Pvj0wBA/0
B`zの松本孝弘(50)が日本テレビの連続ドラマ「キーポンたんって魔法つかえるの?」(7日スタート、毎週土曜深夜)
に主演する。人間の世界に修業に来させられた魔法使い・キーポンの役で、自分の魔法を見た人の記憶を消すため
チンチンを露出する異色コメディー。最近ますます大人の魅力が増してきた松本がファンもびっくりの新境地を開く
その衝撃的な場面は毎回、物語の最後に訪れる。魔法使いのキーポンは自分の魔法を見た人の記憶を消すため
大胆にチンチンを露出する。「ボーカルの稲葉はまだこのドラマのことを知らないと思います。
僕のチンチンの露出があるって分かったらビックリするだろうね。僕はそんなに驚いてませんよ」と松本は笑う。
B'zのアメリカツアーのチケットは売れてるのかね?
埋められたら結構凄いキャパの会場だったと思うんだが
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 21:45:31.47 ID:tu8S1zlZO
>>54 未だに言ってるのは未だに売れ続けてるのが気に入らないアンチだけ
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 21:46:26.43 ID:PutcH0LEO
パクリスト
MステのOPテーマ、いいよね。
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 21:51:43.07 ID:3CoF9iS50
いやだから1回で良いから、エアロスミスとモトリークルーとボンジョビを招いて
自慢の曲をご披露してみろよ。B'zクン。
多分、1時間後に撲殺されてるからwwww
B'z本体が酷い有り様だから
このソロアルバム全く売れないだろうな
今松本のソロアルバム出すなんてなんて、狂っているとしか思えない行動だわw
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 21:59:42.01 ID:Aaa+ObmUO
パクリのB'zをさらにパクった2人組がいたよね?
名前忘れたけど。
ビーズって楽曲が評価されたことないよな
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 22:12:59.62 ID:OKs2VE4FO
ツアーするの?
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 22:25:23.30 ID:OEj3FWg10
>>53 稲葉のソロはビックリするくらい内向的で詩が暗い。
B'zの反動でB’zで出来ない事を好き勝手に
やれるからだと思うけど個人的には稲葉ソロは好き。
67 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 22:45:01.16 ID:b1wsqfHl0
>>39 Twitterやってないからわからんけど、B'zのTwitterなんてあんの?
B'zのアルバム買う世代はTwitterやってないからフォロワー0なんじゃなくて?
それにしても0かw
>>68 1.英単語「follower」の直訳から、「追従者」の意味。
あるものの流行・ヒットに対し、それにあやかろうと追随して出現した類似物、あるいは人。
失敗を上手にフォローしてくれる人のことではない。
「亜種」、「二番煎じ」、「二匹目のドジョウ」、「パクリ」とも。
2.コミュニケーションサイト「twitter」において、自分のアカウントをフォローしているユーザーのこと。
どう読んでも1の意味
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 00:02:39.07 ID:ujxlgRd2P
>>51 稲葉はB'z結成以前はせいぜいアマバンで歌ったり
ジャパメタのコーラスのバイトしてた程度の
まったくの新人だったはずだが
何が落ち目のアイドルなんだ?
どうやらラ・ムーやZARDみたいにアイドル歌手の後ろに
適当なスタジオミュージシャンくっつけてバンド形態にして
職業作家が作った曲を歌わせるアイドルバンドと
同じと言いたいらしいが
B'zは既にソロアルバム出せるくらいに
ギタリストとしてそこそこ実績と知名度あった松本が
自分のバンドで売れたくなって
新人のイケメンボーカル捕まえて作ったユニット
作曲もサウンドプロデュースもすべて自力
これを企画モノのアイドルバンドとかいったら
ZEPもそうなっちゃうぞw
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:14:15.14 ID:Uhdp1nA50
B'zは松本が自分のバンドを作りたくて作ったバンドにならなかったユニットだろ
全部松本プロデュース
73 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:27:18.06 ID:gFBfvvgWO
松本のソロで良かったのはInto the arenaだけだな
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:31:45.30 ID:c1XxgAMI0
>>73 あれこそただのコピーじゃん。シェンカー好きでよく練習したのは伺えるが、わざわざただのコピー出して意味あるのか?
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:35:52.06 ID:+/5JMwNw0
イントゥージアリーナは年齢的にリアルタイムだったんだろうな
俺はキャプテンネモだな
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:39:56.07 ID:AXw4cAHI0
B'zて真剣に聴いた事ないんだけど松本さんて外国のギタリストで例えたら誰レベルなの?
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:41:57.97 ID:mrWinown0
速弾きしてるだけでリズム感ないよね
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:43:14.28 ID:9f0jf0Dt0
>>48 むしろあの時代は歴史も浅く、供給も少ないからパクリモトなんかすぐわかった。
だからこそひとひねりが必要だった。ZEPの幻惑されてだって原曲まんまだけどエレキにしてケバケバしい間奏というのはアイディアあったし「新しかった」
Bzの場合はパクりもとをまんまパクってくるか、さらに劣化させたり、つぎはぎだったり新しい付加価値をつけてない。
あえて言えば日本語という付加価値をつけてるぐらいだが、それは音楽的付加価値ではない。
タイトル失念しちゃったけど、昔宮沢りえが出てたカルビーポテトチップスのCMに使われてた曲が好きだったなあ
「Wanna go home」あたりは、ソロのシングルも買ってたわ
80 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:45:37.59 ID:+/5JMwNw0
>>76 居ないっちゃ居ない
ある程度のことをそつなくこなすギタリストのデパートみたいなもん
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 13:49:16.21 ID:99eJBM4f0
こいつと稲葉どっちが凄いの?
スタジオミュージシャンみたいなもんか
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:04:25.68 ID:Uhdp1nA50
>>81 どちらも同じくらい凄いよ
じゃなきゃ25年も続かない
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:07:31.27 ID:+/5JMwNw0
>>82 スタジオミュージシャンでも優等生的なスキルってほどまではいかない
だから例えば速弾きとかカッティングとか1つの要素で
「俺のほうが速弾き(カッティング)上手いし下手じゃん?」
って思っちゃう奴も出てきちゃう
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:38:48.35 ID:ite5MSNq0
>>43 アブラゼミなみに喧しくて鬱陶しい声の人ね。
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 14:43:16.73 ID:/5XA50SMO
この人の売りは、色気とハネ感だろ?
tonight?のハネたバッキングなんか難しいよ
ギタリストとしてはなんでもそれなりにこなすタイプだな
技術的にいえばフュージョン系のギタリストからはちょい落ちちゃうしな
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 21:01:39.17 ID:vid064pe0