【歌舞伎】市川右近、歌舞伎デビューの香川照之を「支える」…「松竹大歌舞伎 西コース」製作発表
1 :
禿の月φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 18:47:33.05 ID:6iEg7rzu0
風当たり強いだろうなぁ中車
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 18:50:33.87 ID:0EwVluOw0
本当は右近が猿之助を継ぐことになるだろうと言われていたんだっけ?
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 18:51:18.18 ID:MjsEbomo0
右近の力
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 18:51:56.85 ID:NacClTOrO
歌舞伎って完全世襲制かと思ったら、血が繋がっなくても歌舞伎役者になれんのな
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 18:53:38.43 ID:vIdVgjMC0
あうあうでもいいの??
>>3 実際右近メインじゃチケットが捌けなかったから知名度高い香川と亀に頼る道を選んだって聞いたけど
一座を養う責任考えたら、本人も納得するしかなかったんじゃね?
>>7 チケット捌けないってのは、
この人の人気がないって事?
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:04:31.99 ID:QkN3ZEm1O
この様子だと玉三郎にまたJVしてもらわないと駄目だわな
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:12:39.74 ID:yRk1xIUZ0
歌舞伎の伝統は認めるがオッサンばかりで誰が喜ぶんだろう
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:13:03.04 ID:MCIu/naF0
先代猿之助の肝いりというか寵愛で売り出されたがサッパリだったからね
しょうがなしにでも見てもらえる人らと違って腕がないと客集まらんから
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:13:45.90 ID:e5Wx6l9H0
圧倒的才能の前では血なんて役にたたんね
玉三郎がそうだし
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:17:13.61 ID:VOC3G1K80
>>1 >(中車らを)全面的にサポートして
それしか生きる道はないことは全世界が認めている。
14 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:19:54.45 ID:Z/eMH4jL0
>>3 今日のクギズケで上沼恵美子がそう言ってたな。
これまでおもだかやを支えていた藤間文彦(藤間紫の息子)が追放されて
右近の猿之助継承も無くなった、と。
ウコンは華もゲイも無いからなあ
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 19:59:44.64 ID:0EwVluOw0
>>14 すべては猿之助の孫のためじゃな
香川自体のことはどうも思って無くても
孫のことを考えると爺ちゃんは決断したんだな
團子が将来有望すぎて、反対派の関係者はもう何も言えない状態
利発で器用でモノマネが得意ときたもんだ
声も良く通るし、将来が楽しみだ
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 20:47:28.40 ID:mR/x2tXP0
普通に見てても舞台の上でハキハキ出来るんだから、
團子は、修行すればまともな役者になるでしょ。
猿之助が團子を溺愛してる
自ら稽古もつけてる
やはり孫はかわいいんだな
うちくるで福助が(芝翫が)自分の息子には教えなくても
孫には丁寧に教えていたので嫉妬したって言ってたからね
そりゃあ
子より孫がかわいい
って昔から言われてるわな
>>14 どんなご寵愛でも本人死んだら無同様。
パープル亡くなったら、3代目猿之助にとってはどうでもよい存在。
追放は意味違う。
猿之助本人は2009年頃には、亀に名跡譲るの決めていたし、
そんなこと右近が一番よく知っている。
上沼白塗りお化けがギャーギャー言うのは、
ソウカ仲間としておもしろくないだけ。
下品な関西ローカルババアは黙って死にやがれ。
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/27(水) 18:58:37.47 ID:316vMNCA0
右近 中車サポート記事は 地方新聞の芸能エンタメにも 昨日の話題4項目の内の一つとして載っていた。松竹大歌舞伎の話題を差し置いて 中車サポート話題かよ!という意見もあるかもしれないが
そもそもこの話題(中車)がないと記事に取り上げられなかったわけで。
結果 松竹大歌舞伎も情報として世間に知れると 中車襲名は澤瀉屋だけでなく歌舞伎界全体を押し上げてる。
右近さんらもこの波に乗って いっそう実力を発揮してくれれば自分に良いほうに帰ってくるのでは 右近さんに対するイメージもアップしてるし・・・。
>>14 藤間文彦って息子なのに追放されたんだ
ガッツジュンの人だよな?
追放ってわけじゃないけど、紫の息子なんだから、
浜の天下になったら追放されてもあたりまえ。
元気で、このまま千穐楽までご無理のないようお元気にお勤めいただきたいと思います。
5團子丈は、4猿之助丈のお小さいときを見るような才気煥発な坊ちゃんです。
「口上」の「上ぁげたてまつりまする」の言いまわしが気に入られたらしく、「上ぁげ」と裏声に廻す皆様の癖を取って真似しながら楽屋を飛び回っておいでです。
先日は2秀太郎丈の「片岡秀太郎にございます」を真似しておいででした。
どう真似するのかというと2秀太郎丈は関西の方ですから、「ひでたろう」が「↓↓↑↓↓」となります。
これを聞き分けて再現。音感がよろしいのだなと思います。
http://aoidayu.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_7b12.html
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/27(水) 23:47:08.55 ID:rCKXGGVT0
その猿之助さんの子供の頃から 成長されまして 30年近く
つい先ごろまで うちの一座には 子供の声がしておりませんでした。
もちろんプロダクションから来ている子役さんや 他の一門の子供さんの声は
歌舞伎座でも聞こえておりましたが、
おもだか屋一門の中で 子供 所謂 子役さんの声が 聞こえるのは
今月で何年ぶりでしょうか?
今月の襲名 初舞台で團子さんが 口上でも元気に そして可愛らしく
口上を述べております。
「猿翁のおじい様より ずっと立派な俳優になる事が 私の夢でございます!」・・と
九代目中車さんを始め 團子さんのこんな立派な口上の言葉が 聞けるとは
私 夢にも思いませんでした。
そして口上が幕になった後 猿翁旦那に
「今日のじいじい とても元気がよかった!! 目が生きてたよ!!」とか
「もう少し 大きな声で云わなきゃダメ!!」とか
私たちは唖然として とても言えないような事を なにげなく口にされ
周囲の笑い 感心を 誘っております。
猿翁旦那も
「今日はそうかい?」
「はいはい」
とか 私たちも今まで 拝見した事ない様なお顔で 目を細めて喜んでおられ
なんとも和やかな雰囲気を 醸し出しております。(笑)
つい先日までは考えられなかった事が 今月 現実に起こっております。
團子さん とてもお芝居好きで ヤマトタケルでは色んなお役の台詞を
役者さんのまねをしたり また、色んな事に疑問を持たれます。
私の新大臣にも「なんでこの人 こんな不思議なお化粧なの? どうして怖そうなの?」
などと立て続けに疑問を抱かれ
http://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/36447454.html
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/27(水) 23:49:05.70 ID:4mOcJw6c0
この人が猿之助を継ぐもんだと思ってたけどやっぱり血筋には勝てなかったんだな
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/27(水) 23:49:42.91 ID:unYtyxoE0
尾上右近はイケメンなのに・・・
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/28(木) 00:13:35.45 ID:Q6OriqqL0
右近は歌舞伎養成学校みたいな所の出身だろう。
香川もほんと相当だな。幼少から訓練を受けてないし。
こういうケースは痛いよな。
俳優として成功してなかったらどうなったんだろう。
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/28(木) 00:29:27.12 ID:eRD77Xtt0
この人や春猿さんが襲名できそうな名跡あるの?
上沼も創価なのか
創価はいちいち絡んでくるな
>>31 右近は元から一般人じゃないよ
日舞の家元の家の出で子役で初舞台を踏んでいる
養成所には入った事は無い
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/28(木) 09:11:02.81 ID:Sn35l7KR0
右近が猿之助継げるなんて本人も思ってなかったろう
三代目が倒れて以降沢瀉屋は大舞台から徐々に切り離されてどうなることかと思ってたから
こんだけ注目されるのは有難いと思うけどな
>>34 一門に入ったのって12歳って本人言ってるけど、
12じゃ子役じゃないし、その前に舞台上がったってこと?
右近違いな人、何故ここに北。