【芸能】前代未聞!長澤まさみ主演のドラマが撮影直前に白紙…原作者が脚本内容に納得せず★2
1 :
お歳暮はウンコ10000トンφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:16:11.17 ID:JR58uTf20
長澤まさみが劣化してる
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:16:31.87 ID:7n/NIT290
ちゃんと原作者と文書で契約書を取り交わさなかったNHKのミスだろ。
NHKの傲慢さはすごいからな
台湾人に訴えられたジャパンデビュー問題を見れば
異常性がわかる
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:17:55.20 ID:CxaM+JrZ0
長澤まさみはどこに需要あるのかマジで分からない
ああ他人の不幸を探して攻撃してないと気が狂いそうだ
みんなしねしねしね
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:18:19.90 ID:1zU/S1XH0
下らないお遊戯でもお金はかかるのだ
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:18:42.58 ID:JToFViqs0
根幹部分を改変したなら抗議されて当然
なんで手順を踏まないかね
最近のドラマは糞脚本が多いから
原作者も神経質になっているのかね
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:20:26.03 ID:zne9hkSbO
また無理やり在日設定にしたんだろ
そりゃあ原作者怒るよ
なんでマスゴミって改悪したがるんだろう
しかも、普通にくそつまんなくなる方向に
そして大失敗
14 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:22:05.20 ID:JToFViqs0
NHKだけじゃなくて、
最近こういうダメな大人が多すぎる
時間や約束も守らず、
ものごとの順序もでたらめな民主党とか
子供の教育によくないねえ
貧乳に見えるな
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:24:16.94 ID:/8sUE00J0
糞改変ばっかじゃ納得されないのも当たり前
ただ小説のタイトル借りようとしてるだけじゃねーか
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:25:44.52 ID:aTyLNYTZ0
なんで変えるんだろ。
マジで不思議。
脚本家の自己顕示欲?
何度も何度も映像化されてるとか、
尺とか大人の事情で変えざるを得ない場合以外に変える意味がわからないや。
単にNHKが脚本を修正すれば済んだ話だろうに。
人様の作品で「俺のやりたいこと」をするんじゃないよ
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:27:52.59 ID:J1GO0eVy0
前々から思っていたが、原作を改変するならオリジナルやれよと思う
変える意味がわからない
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:30:39.65 ID:aTyLNYTZ0
どんな改悪でも、宮部みゆきの模倣犯にはかなうまい…
この原作のドラマ楽しみだったのにー
続きおせーよ
原作と違うって言ってるならオリジナル作品として製作すればいい。
似合わねぇ髪型だなぁ
いつからこんなきもくなったんかね
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:35:59.10 ID:vyUDEiOO0
続きマダー
>1
ガッキーかわいすぐる
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:37:11.15 ID:bm/ucRZE0
NHKの番組にはもう朝鮮人しか出てこない。鮮人に金ばら撒くためにやってる。
>>21 その考えは違う。映像はないが心情描写が得意な小説、長々とナレーションで
心情語っても鬱陶しいだけの映画じゃ、持ち味が違う。小説じゃ直接説明
できる部分も映画ならエピソードや役者の細かい演技で表現しないといけない
場合もあるし、その連続ともなると原作をいじって脚本をつくり、更に現場で
脚本自体いじるしかない。同じ作品でも監督によって全然違う仕上がりなんだから、
メディアが違えば変化あって当然
>>31 いつもそういう言い訳ばかりしてるけど
観客からは愛想つかされてるってきづかないか?
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:39:40.48 ID:7n/NIT290
>>31 >確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を娘が見つける場面をカット。
だからってこれはもう「原作」とは呼べないだろ。
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:41:33.69 ID:psNplgqn0
NHKは893
口約束すれば作者の了承を取らなくともドラマ制作が出来るような慣習を常識としていたTV業界の問題だわ
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:42:19.68 ID:p7xtMZcl0
改変しないと脚本家の存在価値が下がるからなw
自分の今後の仕事の為に意地でも改変するわな
原作者がうんこ
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:43:05.02 ID:CxaM+JrZ0
>>31 メディアが違えば三毛猫がマツコ・デラックスになるのも仕方ないよね
本当に原作厨は理解する能力がなさ過ぎて視聴者失格
本日は大安なり、も大概だったけどな あれは許容範囲なのか
原作者が不服を表明してて何度も話し合いしてたんなら
口約束としても成立してないだろうに
>>32 というか、小説という文字列を映像化する時点で変化せざるをえないだろ。
文字列でしかない小説を映像に還元する時点で変化はおこる。文字から想像
する印象や映像は千差万別なんだから全員一致で「原作通り!」なんて
ありえないし。批判するなら「変化のさせ方が駄目」であって変化それ自体を
批判するのおかしい。「原作と映画版が違う」と怒って原作者が撮影した
「シャイニング」も失敗だし。
原作と違う脚本にされたらそりゃ作者は嫌だろうに
>>41 改変が問題なんじゃない
尊重すべき作者の意思を無視したままドラマ制作を行おうとしたのが問題なんだ
原作はNHKの私物じゃねーんだよ
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:57:59.24 ID:7TMe9rSI0
作家本人と出版社の間で決定権の所在がグダグダになってたんだろうな
許諾前に最低限ブロットだけでもチェックすればよかっただけの話
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 12:59:56.05 ID:eT+TrFTQ0
「平清盛」みたいになったら、目も当てられないからな。
>>42 人それぞれで、金貰えればどうでもいいとか、映画に合わせて好きにいじって
下さいというタイプが多い。面白いのが「ちょっとの変化も許さない」
というのは漫画や小説を問わず女性作家に多いことかね。母性と関係あるのかな。
作品を子供みたいなものと考えた場合に
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:03:09.51 ID:kDcButMy0
長澤まさみ嫌い
あんなにキレイで可愛くてスタイル良くて冗談通じて
美しくて足が長くて演技ができて欠点なくて完ぺきだから
ねたみだけどね
羨ましいから嫌い
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:04:26.93 ID:yXdVxpGa0
>>10 別物でも面白ければ良いんだけど
殆どは原作を借りた糞物語が完成するからな
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:05:02.58 ID:LslunmeL0
平清盛の視聴率が悪いから慎重になるのは
素人でも分かるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:07:18.29 ID:+kZ4r13d0
矢田亜希子のクロスファイア思い出した
あれも映画化なった途端凄い改悪だったな
>>48 人それぞれなんてどうでもいいよ
この原作者はそれが嫌なんだろうし
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:09:14.60 ID:yXdVxpGa0
オリジナルを作れと脚本家に言うけど
オリジナル作れるなら基本的に脚本家なんかにはなってないからな
偶にオリジナル作れる突然変異はいるけど監督になるパターンが多い
野沢尚はいいオリジナル脚本家だったよ
小説に転向してからもいい仕事をしていた
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:11:00.53 ID:0OaxAtdP0
小説家も脚本家も質が落ちたな
クソ小説が名ドラマになる可能性もあるのにな。
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:16:01.46 ID:NG6hRHf60
じゃ長澤まさみは私が持って帰りますね
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:19:27.91 ID:A1cyElrp0
前代未聞!じゃねえだろ 全然
TBS版のだめはキャスト脚本作って撮影に入ろうとしたら作家に却下されたべ?
その後、上野主演のまま相手役非ジャニに変えてフジへ以降
ちなみにTBS版のだめの枠に急遽入った代役が、花より男子
まあ結果往来だがヤw
>>60 フジもTBSも成功して、原作の売上にも貢献しただろうから関係者みな幸せだな
62 :
お歳暮はウンコ10000トンφ ★:2012/06/24(日) 13:33:36.13 ID:???0
遅れました。すみません
(
>>1つづき)
両者間で契約書は作成されていなかったが、NHKは「担当者間の口頭の了承があり、契約は成立している」と主張。
すでに支出した制作費や出演者のキャンセル料などのほか「撮影開始直前の制作中止は過去になく、
NHKのドラマ制作の信用は確実に低下した」として賠償を求めている。
5月の同枠穴埋めとして、4月8日放送の「これでいいのだ! 赤塚不二夫と二人の妻」などが再放送された。
日本初のテレビドラマは59年前の1953年に同局が放送したが、撮入直前の制作中止は前代未聞の出来事だ。
これに対し、講談社広報室は「原作の改変が著者の意向に大きく反し、話し合いを続けたが合意に至らなかった。
このような事態になり、大変残念」とコメント。一方、長澤ら出演者の周辺は当惑しきりで、関係者は
「素晴らしい原作で、ドラマ化を楽しみにしていたが…。本人も含め制作が白紙になったことが大変ショックです」
と話している。
(了)
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:34:08.80 ID:uThyyEz0O
長澤まさみモテキ続く〜
改変しなきゃいいんじゃね?
ドラマ化自体が気に食わないわけじゃないみたいだし
そのまま原作使わせてもらえるなら楽でいいじゃん
どうせ原作レイプの脚本を書いたんだろ。
というか普段は原作者は原作を糞シナリオに変えられても泣き寝入りばかりだろ。
原作レイプの脚本を書いた脚本家やプロデューサが悪い。
コレに懲りたら原作に忠実な作品を作れよwww
>>62 >「素晴らしい原作で、ドラマ化を楽しみにしていたが…。
そのすばらしい原作をいつもレイプするテレビ局www
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:41:46.70 ID:A1cyElrp0
>>61 しかもそのやらかしたPは左遷されることもなく
逆に、その後JINとかヒット連発で大出世というオチw
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:42:22.71 ID:11nmB/mQO
ここのところ大森さんの脚本にはハズレが少ないから残念だな
もっと設定変えてオリジナルとしてドラマにしちゃえ
>>68 JINのマンガ全巻持っているけど坂本龍馬だけは漫画版より
ドラマ版の方がいい味を出していた。
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:44:54.27 ID:B5MlAkZx0
これ逆に脚本家が折れなかったんじゃないの?
>>69 大森がやった香取慎吾版の黒部の太陽は外れだろ。
ちょっと前にBSで昔の石原裕次郎版を放送していたら見たけど
やっぱり石原裕次郎版と比べるものすごく劣化している。
73 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:49:03.22 ID:qYnaC36X0
>>5 マンガのゲンバだっったっけ?
あの事件もひどかったね
昔NHKがやらかした登山途中のやらせ酸素欠乏症場面思い出した
あれ以来、NHKのドキュメンタリーは話半分で見てる
ちゃんとすり合せしたり、原作者からの信頼を得てなかったからだろ。
JINなんて漫画と結構違うし、最初はドラマ化も、え?!と思ったけど
ドラマ版も良かったわ。オリジナルも上手く生かしてたし。
さすが原作者も納得の改変だと思ったぞ。
ドラマが糞だった場合「やっぱ原作は良かったな」と原作の評価↑
ドラマが良かった場合「やっぱ原作が良かったからだな」と原作の評価↑
どのみち損は無いんじゃね?
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:54:14.91 ID:A1cyElrp0
むしろ訴訟問題まで行くのが意外
撮入前に金使いすぎ 民放より無駄多いだろ?これ
改変に寛容な作家かどうかで、やり方変えればええねん
東野とか白夜行が恋愛物になっても文句いわねえしw
>>73 NHKで放送している地球ドラマチックだけは面白いぞ。
NHKが制作しているのではなくて海外制作のドキュメンタリー作品を
日本語訳して放送しているだけだから
>>73 ドキュメンタリーって
元々、ああいうもんだから。
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 13:57:47.05 ID:ZWvKodua0
>>3>>11 口頭が常識てのは、後で都合が悪くなったら、強者の言うがままってことなんだよな。
設定を借りるだけなら、はじめからその意向を伝えて承諾を取るべき。
上から目線で、「NHK様が原作を使ってやるんだから、つべこべ言うな」って
のは筋違い。
>>75 ドラマが糞だった→読んでないけど原作も糞決定↓
これが多くの視聴者なのだよ
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:07:16.60 ID:yXdVxpGa0
>>76 撮入前に金使うなんて当たり前だろ
何言ってるんだ?
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:10:20.50 ID:A1cyElrp0
>>79 そうでもないだろ?出版社もこじれると他の作家の映像化にも響くからな
「講談社の作品は敬遠しようぜ」ってなったり
nhkが言いたいのは
「講談社さん 説得できるって言ってたじゃない 今更何よ」てことじゃね?
>>75 実際は、
こんな糞ドラマの原作者の本なんて絶対買わない↓↓↓↓
作家生命の危機となる。
だから、今回NG出したんだろ。
それぐらい酷い脚本だったと。
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:12:58.86 ID:TmfSoq3N0
この前テレビでやってた“ボックス”の原作レイプも酷かったからな
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:18:11.48 ID:A1cyElrp0
>>82 使いすぎって書いたんだが
請求額から判断してな
>>86 タレント、機材のスケジュール押さえたら
こんなもんじゃないの?
原作レイプってアニメ板以外でひさびさにみた
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:20:06.22 ID:bm/ucRZE0
こういうことで裁判起こす神経が異常。裁判屋と結託して間違って勝っても、いやなもんは厭だでおしまい。
>>89 別にイヤでもいいけど、
金払え
ってだけでしょ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:23:23.69 ID:bm/ucRZE0
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:25:42.67 ID:yXdVxpGa0
しろくまの時もそうだけど
口頭での契約大過ぎ、金を使い始めたら違約金部分も含めて契約しないと
アホみたいな裁判沙汰になる
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:26:43.36 ID:Eac4dFx60
リーガルハイの最終回にチョイ役で出ればいいのに
でガッキー拗ねるw
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:27:47.05 ID:SWHtaM320
>>18 同じ事を伝えるにしても、
そのメディアによって、得意な伝え方がそれぞれ違うから。
「面白い」と感じるのは、物語にふさわしい「演出」がなされているから。
原作の小説が面白いのは、小説にふさわしい「演出」で書かれているから。
小説の「演出」をドラマに持ち込んでも面白くない。
面白いドラマを作るには、ドラマにあった演出に焼き直す必要がある。
松本清張の「砂の器」が分かりやすいんじゃないか。
小説の面白さと、映画の面白さはまったく別のところにある。
映画を、小説通りに描いたとしたら、あれだけヒットしていない。
映画は物語を単純化し、小説では表現できなかった「宿命」を流しながら、
台詞まったく無しで父子お遍路を描いたのが勝因。
96 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:27:57.07 ID:LriN95AAO
97 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:31:40.36 ID:LriN95AAO
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:32:43.95 ID:zeBrNPJ40
のだめが最初にドラマ化の話の時
主演と主題歌のジャニーズ起用に作者が怒って白紙になったって
あれは企画段階だったからかな?
その作者も、その前に他の作品のドラマ化で一度痛い目にあったから
みたいだけど
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:33:40.55 ID:LriN95AAO
>>18 変な思想主義加えたり、ありえない設定加えたりするからな
そんなにゴリ押ししたきゃ自前で原作書けばいいのに
101 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:34:39.65 ID:0H0CMKwA0
こういう契約って契約時点で、原作改変をどう表現するのかな。
大きな変更は必ず事前に連絡する、とか、作品の大筋さえ損なわなければ
変更は脚本家に任せる、とか?
オレが一番びっくりした変更はクリスティの「そして誰も」だったな。
102 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:36:15.56 ID:LriN95AAO
>>31 原作を再現する実力が無いなら手を出すなよ無能
原作者には当たり障りのないこといっておいて、
ぜんぶ変えてしまって、事後報告で済ませるのが組織の常套手段。
内容そのものに怒っているわけじゃないはず。
>>102 だよな。
原作者を叩くやつは頭がおかしい。
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:39:47.98 ID:esra2jH00
>>100 > 変な思想主義加えたり
原作まったく関係ないもの作ったりな。
原作者が教師としょうがい児童と保護者の描写に同意できない、
でも契約しちゃってるからどうしょうもなし、クレジットから名前を削ってもらったとかw
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:39:54.65 ID:hox1sN/b0
>>101 夏樹静子が、映画版(薬師丸ひろ子の)Wの悲劇を映画館で見て、
「???」→劇中劇→ガーン って流れだったらしいw
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:40:29.58 ID:OnEEQzTq0
日本の映画やドラマが糞になったのは
韓流ドラマに影響受けちゃってるからだよ。
漫画でもワンピースあたりがそう。
感情の出し方なんか韓流そのもの。
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:40:31.93 ID:QoxUQKuS0
千万単位の金が動くのに口頭契約ってのが信じられんわ
戦後の慣習そのままってのが旧メディアらしいけどさ
これだけ改変しますよって事前に話し合ってから決めないからだろ。
原作者の方が悪いのかと思ってたが
よくよくよんでたら俄然原作者応援する気になったわ。
110 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:41:03.45 ID:LriN95AAO
原作→元スレ
脚本→まとめサイト
ちょっと違うか
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:41:23.56 ID:A1cyElrp0
>>87 ああクランクイン予定当日キャンセルだからキャンセル料100パーセントのつもりか
つまり撮入段階というより「若干もめたが大筋でおkもらったから実質的に製作に入った」 いや「おkしてない」ってことかな?
>>106 そういうエピソードで有名なのは、宮部みゆきの「模倣犯」かな
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:43:31.60 ID:yXdVxpGa0
ドラマのいいひとは凄かったな原作は破片しか無かったw
さげちん香川発動!
原作者より、脚本家が悪いんでね?
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:44:47.87 ID:A1cyElrp0
このままだと「(結果的に)見切り発車で大損してんじゃねえよ」って受信料払ってる皆様に言われるから
ポーズだけでも訴訟して責任の所在は向こうにあると主張しておこうと その訴訟費用も皆様の受信料だとw
そら約1分に1回の割合で「王家」が出て来る脚本に原作者が納得する訳ないわな。
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:46:32.44 ID:LriN95AAO
>>113 あれは速攻原作者名消えたからなw
黒歴史過ぎる
119 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:47:01.25 ID:V9GGcSgl0
スケジュール抑えちゃったし頼みますよー、キャンセル料的な物もありえますよー、で押し通せると思ってたんだろうな。
もし駄目だとしてもいつもの原作→原案でいいや、くらいに。
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:48:16.52 ID:hox1sN/b0
>>112 仲居の首飛ぶ奴だっけ?
あの映画は糞だろ。
Wの悲劇は、原作はミステリの傑作で、
映画は青春もの+三田佳子演じた女の業を描いた傑作。
長澤はなんとか持ちこたえてる状況なのにケチついたな。
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:48:33.92 ID:LriN95AAO
>>107 韓流の元は日本の80年代ドラマのクッサイ芝居な
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:48:44.77 ID:F4jcxQsg0
原作者にとって重要な部分削られたら切れるのは当然
124 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.3 %】 :2012/06/24(日) 14:50:06.38 ID:nOfKsjFG0
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:50:49.14 ID:vLd0sSx40
中止にして6000万近くも無駄にするくらいなら、原作者が言うような脚本に変えた方がよくない?
NHKとしてどうしても譲れない部分があったのかなw
>>106 その段階まで何も情報入ってなかったのか w
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:51:27.07 ID:A1cyElrp0
長澤は需要あるぞ
都市伝説はつまんねえし内容忘れたけど全話見たぞw
128 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:52:33.62 ID:dcReKN7l0
製作側の原作レイプへの抵抗がなさ過ぎるのが問題
「ドラマ化してやってる」とでも思ってそうだ
129 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:56:13.58 ID:bm/ucRZE0
何かにつけて朝鮮人がどうのこうの、朝鮮食がどうのこうのと、関係ないところに朝鮮を割り込ませるNHKの番組作りに、原作者が厭気を起こしたんだろ。
自分もそうだから。
ハゲタカも原作とは全然違う話だったけど、
どちらもおもしろかった。あれも本は講談社だよな。
まーこれはNHKもしくは講談社の窓口になった担当が
横柄で無能だったんじゃねーの?
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:56:30.46 ID:vLd0sSx40
というか、作る人も原作を読んで「これをドラマ化したい!」と思ったんだろうから、原作者が
そこを変えたらこの話じゃなくなる、という部分を変えたらダメなんじゃ?w
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:56:42.58 ID:LriN95AAO
>>128 三谷が自身の体験をもとに皮肉ったのがラジヲの時間
どうせ原作者には「変更しましたけど時間ないのでこれで行きます」程度しか連絡していないんだろ。
かなり話を変更するのにタイトルと原作者名を使うのはあまりにも問題アリだと思うが。
他の原作者もこういうところはどんどん文句言って欲しいと思うわ。
忠実にドラマ化する気なんてさらさら無いんだよ。
あくまでも叩き台として欲しいだけ。作品が大切なら絶対に売っちゃダメ。
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:58:39.01 ID:hox1sN/b0
映像化すれば出版社に金が入るから、
作家とNHKの間に入った出版社が、イケイケGoサイン出しちゃったんだろうな。
で、作家は出版社との信頼関係も失って、とにかく拒否の一点張り。
この人って美人なの?胸と脚の綺麗さは評価するけど、顔は…
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 14:59:47.44 ID:bm/ucRZE0
砂の器だって、らい病が精神病だの、強盗だのに変わってしまうんだから、TV局なんかにもうやらせたくないと思う方がまとも。
138 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:00:09.16 ID:lCeRtf2i0
まさみもチョンだからなぁ。
139 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:01:17.26 ID:UtGf8svg0
>>41 キングがシャイニングの監督したって聞いたことないけど、映画じゃなくてテレビドラマ
かなんか?
140 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.3 %】 :2012/06/24(日) 15:01:40.85 ID:nOfKsjFG0
>>131 NHKが欲しかったのは「直木賞候補作品」という看板。
『羊頭狗肉』のケースだね。
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:03:50.13 ID:aAqrDg4uO
さてはこのスレ香川がたてたな
142 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:04:00.96 ID:u01UpSjJO
そう考えるとWの悲劇の作者夏樹静子って寛大だな。映画版は劇団員がスキャンダル利用して成り上がり、ドラマは双子の入れ代わりだもんね。
143 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:04:19.59 ID:vLd0sSx40
>>140 なるほど、ガワだけ欲しいわけね。直木賞候補作品って、世間ではそれだけネームバリューがあるってことか。
144 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:07:31.94 ID:A1cyElrp0
>>137 らい病じゃなかったら、あんだけ地方転々とする必要ないわなw
坂の上の雲も原作に無い、中国のシーン入れたり
好き勝手放題だからなNHKは
原作漫画ではアスペの児童の問題なんか扱ってなかった。そもそもそういうものじゃなかった。
ところが時間帯をゴールデンに移した○○○の女2が放送されると原作者のもとに抗議殺到。
テレビも1は長澤の都市伝説の女と同じ準深夜枠で2桁視聴率、ところが実質オリジナルの2の視聴率ときたらw
なんとなく長澤には勢いがあって運がついてる気がする。
犬HKはドラマなんぞ作らずに
報道だけやってればいいのでは?
要らぬ出費ばかり増やして
原資は受信料ってか?
NHK何様かよ、見たくないわ
東野圭吾の歪笑小説とか名探偵の掟とか読んでみ。ハードボイルドなのに大富豪マダム刑事になったり、社会物の推理小説なのに主人公が女に変えられて「花のOL湯けむり温泉殺人事件」になったりそんな事は当たり前なんだそうな。
150 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:13:57.18 ID:zHdNRQ6G0
ミステリーでそういう重要な部分削るとか・・・
そりゃ原作者がNO言うわ
151 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:15:48.73 ID:83FreDQb0
>>143 辻村は好きな女性作家ランキングでは必ず上位に入るし、
直木賞もいつとってもおかしくないという状況なんだよ。
桜庭とか道尾みたいにとる前から既定路線になってる感じ。
>>18 >>95に同意するのと、あとは同じことやっても意味ないからじゃない?
つまんないじゃん
153 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:16:14.42 ID:/3brWBuM0
>>1 またNHKの不祥事か。
捏造は駄目だと何度言えばわかるんだ。
いい加減、放送免許剥奪でいいな。
154 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:16:45.94 ID:R0/jB/aF0
大森て風林火山でねらーから大絶賛されてた人じゃん
原作は母娘断絶をテーマとした自分探しミステリー。
序盤で母娘を対面させたり、母親が虐待を自覚していたという事実を娘が手紙を見て知っていたという
根幹部分に関わる部分を改悪したら作品としての同一性は保てない。
と原作者が感じるのは無理も無い話。
ガンダムで例えるなら、ホワイトベースがサイド7を脱出したところで、第一回ガンダムファイトが開催される
ことになったようなもの。
>>139 たしか映画新作したんじゃなかったかな。
キューブリック版は父親の気持ちやら制御できない自己への恐れに
全然寄り添ってないのが問題、と。
>>100 >変な思想主義加えたり、ありえない設定加えたりするからな
母親のセリフに「王家の犬め!」とか加えそうな悪寒w
>>139 キューブリック版を不満に思ったキングが制作総指揮・脚本やって
撮り直したテレビドラマ版のことじゃないかな。
どっちも見たし、原作も読んだけど、
原作らしさが出てるのは確かにドラマ版。
>>134 ところが
570 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 14:14:02.44 ID:3ul5b04HO
題名変えて中身は似たような感じにすりゃいいよ
作者調子乗りすぎ
三流日記書きが
なんて盗みを堂々と世に出しちゃう手法wが伝統的に
存在するワケなんだわ映像w屋にはw
原作レイプっていう意味が分からない
原作と映像化作品は別物なのが当たり前
原作なんて、ヒントを得るものという考えで十分
大体原作と同じなら、別の作品を作る意味がない
筋書きや結論が分かってしまうわけだから
映像作品見たから原作も読みたい、という場合でも
同じ内容なら読まなくていいわとなるが、違うからこそ
読んでみたいと考える人も出る
>>154 なんと驚くべきことに、ねらーって一人じゃないんだよ。
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:20:27.99 ID:FIs/0tMw0
>>132 そうだったのか
てか昔の文学作品ならいざしらず今の読み物なんかエンタメ性を相当重視したものが多いんだから
わざわざテレビ用の「演出」って必要なのかな?
そもそもこの件の修正って必要不可欠とは思えないけど
着想とあらすじ、作品の集客性を利用したいだけだな
163 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:20:58.74 ID:LriN95AAO
>>155 たぶん、母役の出番を早く出せと事務所がごねたり
母役に変な悪いイメージつけるなと手紙ごり押し
と予想
>>152 つまんないと判断する主体は誰?自他の区別をつけて、よく考えてみようよ。
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:22:24.41 ID:LriN95AAO
>>152 つまらないのは制作側の俺風できないってだけだろw
リメイク商法はもううんざり
>>160 同じシーンがメディア違いでどういう風に表現されるかが楽しいんだよ
リスペクトのないメディアミックスは最低だ
逆に原作者も認めるような改変なら、それはそれでいい
よって今回のは大NG
>>164 つまんないのはクリエイターの立場ね
人と同じことやってもつまんないじゃん
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:25:47.31 ID:LriN95AAO
>>160 違うから読んでみたいなんて奴は存在しないからw
ただの脚本の妄想と言い訳
169 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:27:12.09 ID:LriN95AAO
>>167 だったらオリジナルで勝負しろよ無能w
他人の看板借りてクリエーター()
なんでNHKの社内作家に請求しないんだよ。そっちが悪いんじゃないの?
>>163 母親役は吹雪ジュンさんだったらしい。
ここまで大物だと今更イメージ云々を言うことは無いと思う。
>>166 メディアミックスって、前提がおかしい
原作→ドラマ化は、メディアミックスではない
>>169 まあ、忠実に作るっていうのは
それはそれでやりがいはあるけどなー
でも
>>95も言ってるけど、小説のドラマツルギーを
映像のドラマツルギーにそのまま翻訳しても上手くいかないっていうのはマジだよ
その辺も考慮してもらいたいね
辺りはほんの僅かで
外れだらけの言い訳が
その程度かw
辺り ×
当り ○
>>160 何の熱もなくネームバリューだけ借りて仕事だから作りました
事務所との絡みで使わなきゃいけない俳優に合わせてキャラ改変ストーリ改変
そんな作品も多いからなぁ
それに漫画原作と違って内面描写の多い小説なら筋書きや結論が同じだろうがどっちも楽しめると思う
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:34:36.05 ID:vt/r22fs0
なーんだBSか
それよりも世界ふれあい街歩きを地上波に戻してよ
>>174 忠実に作りすぎるとこける、ってのもわかるけどねw
>>168 まったく同じ描写、同じ結論なのに、文字の作品をわざわざ読みたいと思う人の方が稀
違っていることを前提に、ドラマで気に行っていたあの人はどんなキャラなんだろうとか
あのシーンは原作からどう描かれているんだろうと読むものだろう
長澤まさみちゃん二ヶ月半の長丁場のドラマ撮影に入ってるね
代替作品かな?
>>1 > 確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を
> 娘が見つける場面をカット。
>>163 > たぶん、母役の出番を早く出せと事務所がごねたり
> 母役に変な悪いイメージつけるなと手紙ごり押し
どうだろうな、阿吽の呼吸でテレビが自主的に・・って事は?
ドラマ脚本のヒントになるために原作があるわけじゃないからなw
原作者の気持ちが第一だ
それを踏みにじれば、こういう損失が出るのは当然
>>180 キャラが好きなら別視点やサイドストーリーを欲しがるものだろ
可愛い女の子が無骨なおっさんになってるの見て何が面白いんだ
185 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:46:58.72 ID:GAnsGXeO0
>>163 まぁ、女優俳優その事務所、なんてのは、作品の善し悪しよりも
自分たちの気分と収入しか見ていないからね。
脚本家ってのも、原作がいかに素晴らしくとも、そこに自分の好みで改悪したがる
二次創作同人みたいな能無しが結構多いようだし。
原作者が嫌っていうのなら、それは原作者の言い分を通すべき。
原作レイプの定番パターン。
・ジャニーズタレント/グラビアアイドル起用
・原作ポジションのキャラの性別が違う
・原作では物語で重要なキャラがドラマ版ではカットされる
・シナリオが明らかに原作と違う(原作ありなのにほとんどがオリジナルストーリー)
187 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:48:43.69 ID:kJi4VvUUO
綾瀬井上堀北に遠く及ばない不人気低視聴率オワコンの長澤さんw
じゃあせめてクレジットを「原案」に替えてよ、って言ったらそれは出来ないとかなんとか。
なんでそっちの都合だけ通そうとする訳?
話し合いじゃあ無い。伝えに来てるだけ。
私がいつあんたの部下になったよ?
189 :
脚フェチ:2012/06/24(日) 15:50:52.52 ID:RIF7u+thO
190 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:52:08.56 ID:PEX22RyS0
NHKは東野圭吾の「悪意」も原作レイプのドラマに仕立て上げてたな
加賀恭一郎を出さずに、間寛平を主役の刑事にするとか誰得
191 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:54:14.25 ID:LZtFE7YJO
「いいひと」
「八神君の家庭の事情」
原作レイプは実在する
「鈴木先生」とどこで差がついた
192 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:55:16.65 ID:PEX22RyS0
この駄作のせいでもうこの作品の映像化ないんだろうな・・・って思うと特にムカつく
映像化するときは一度に3本くらい撮らせて競わせればいいのに
東野は本当に原作レイプ容認しすぎ
名前貸したらあとは知らんというスタンスで割り切ってるのかね
194 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:58:31.19 ID:ql4PZcqPO
ブス
195 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 15:59:56.38 ID:tknTufAY0
>>186 キャラの性別変えも追加で
なぜバチスタのグッチーが女になるのか理解できなかった
>>193 東野は名探偵の掟とか歪笑小説でドラマ化について
皮肉るような内容で書いてる。
198 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 16:08:13.04 ID:fXHZldLbO
ガリレオは設定レイプだけど人気出たし、東野もドラマ設定を原作に逆輸入してたな
199 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 16:13:29.44 ID:b2/yp2Wa0
マンユウに喰われるまえに脱げ!
講談社が全く叩かれていないのが不思議だな
調整役として最悪の結果を招いてしまったのに
>>83 その通り
この場合原作小説の著作権者は講談社
映画化は翻訳権、翻案権に付随するものだが、著作権者の講談社と著作者の許諾が必要
口頭でも申込と受託で契約は成立する
契約書は証拠
NHKが口頭での成立の内容を録音、もしくは実証できるかどうかどうか
>>11 最近のAV業界より酷いな、こっちはきちんと書面にしないと色々問題起こるせいもあるが
まぁインディーズだと口約束多いけどそれと同じレベルなのかTV業界って
203 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 16:24:11.97 ID:TNo4zlST0
とりあえずざまあって言っとくか
ドラマ・映画の時代は終わったんだよ
>>202 もともと電気紙芝居って言われた人達ですよ。
女作家の原作はもめるという前例を
CLAMPで学んだはずだがなNHKは
206 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 16:39:24.90 ID:kjBmwqLo0
これはGJ。
安易な映像化は反対です。
207 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 16:41:37.72 ID:xsaqEXa10
少し前までは原作無いとドラマを作れないのかと嘆息されていたが、
もはや原作におんぶにだっこに依存しすぎや韓流垂れ流しすぎで、
原作付けても作れないレベルにまでドラマ制作能力は落ち込んでしまったか
208 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 16:41:46.67 ID:Tc5n+BzU0
.r‐'''''ゝ` -"〈....-、
/:::::::::::::ヽ`'- ノ:::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::~Lr^:::::::::::::i まだ間に合います!
j r,r'´´ ̄ ̄ ̄` ー、::::l
l;;;! -‐━:: ::━‐-ヽ;;!
.rl;;l. ヽ・ 7 ヽ・ 7 l;;lr、
, ーーーー、 ! l  ̄ ::.ヽ  ̄ .l! ! ーーーー 、
l ___) ヽ /(、_,))、 、 l'/´ (___ .l
| ___)( ̄ | トエエエエエイ l|  ̄)(___ |
| __) ヽ.ノ | ,--r--、| |ヽ_ノ (__ |
ヽ、__)_,ノヽヽ `-----゙ ,// ヽ、_(__,ノ
\ l ヽ _____ノ l /
風林火山といえば後半の平蔵がクソうざかった
>>201 報道の通りなら、作者の持つ同一性保持権の侵害で突っぱねられて終りだろ。
>>160 こういう事言う人いるけど、これって結局逃げだよね。
原作付の作品が映像化されれば、原作がヒント程度だと思ってみる人なんていない。
だいたい原作者やその原作のファン釣りたいから原作付で映像化するんだろ?
原作のネームバリューは欲しい、でも原作通りは映像屋のプライドが邪魔するから嫌とか、
自己チューもいいところ。
だからドラマや映画化、嫌がられるんだよ。
これ脚本家が折れれば良かっただけじゃないの?
原作有ってこその話で脚本家は便乗の立場だろ?
小説読んでいないから分からんが、
>確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を
>娘が見つける場面をカット
これ結構重要な部分の改変な気がするぞ。
別物になるような改変なら文句を言われても仕方が無い。
>>160 映画のジュラシックパークの時に
映画はもちろんだけど映画をベースにした小説版の日本語訳も原作小説版の日本語訳も読んだ俺はどうすればいいんだ?
内容は母娘のドロドロなんだよね。だから明るめ爽やかにしようと
改変したのだと思う
だったら最初から原作使うなって話だけど・・・
設定借りると小説をパクったみたいに言われるから
原作を使ったのか
色々大変だな
>設定借りると小説をパクったみたいに言われるから
設定借りている時点でパクっているだろ。
>>137 TBS「砂の器」のドラマは、松本清張の遺族側から
ハンセン病の設定は出すなという条件付きで
ドラマ化許可されたんですお
タイトル変えて「原案」ってことにすればよかったんじゃね
原作or作者のファンを釣るためにタイトル・固有名詞はそのままで、中身は全く違うものってのが普通にあるのを考えたら、
メディアが違うから変容は当たり前だって主張は同意しかねる。
変容を黙認してきた結果がそういった過度な脚色・改悪をしても許されるって風潮を産み出している訳だろ。
せめて皆が納得するように、って気持ちがあれば分からないでもないが。
>>1とか原作者すら納得出来ていないのに見切り発車してんだもんなぁ。
>>211 ゲームのアニメ化も、ゲーム性が高いもの程大概合体事故起こすわ。して、原作派vsアニメ派みたいな流れができたりするなぁ。
『ツンデレのヒロインたち』が売りのゲームのアニメ化で、アニメスタッフのお偉いさんが「ツンデレ嫌いだから」とかでぶち壊した話とかもある。
>>217 まぁそうなんだけどさ
似たような話でちょっと変えるという自由さがないわな
古典なんて色んな形で広がっていったのを考えると
著作権縛りって文化の発展を妨げる部分もあるな
変更点を事前に詰めて承諾を得てからクランクイン、じゃないの?
長澤もおばさんだし、そろそろ方向転換しないとキツいわ。
>>222 著作権縛りがないと、とんでもない事態になる場合
もあるだろ。一方的な視点だけでモノを見てはダメ。
長澤まさみだとキャラ違うよな
演じきれない女優に演じられても原作を汚すだけになると思う
井上真央や綾瀬はるか辺りだったら許せるものがぶりっこ女優だとダメだってことじゃないの?
229 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 19:00:58.14 ID:BMKFCRz30
>>223 1899年からのベルヌ条約加盟国日本では、同一性保持権(著作者人格権の一種)が守られクランクインされることは無かった。
先進国だし国内法もあるしね。
作者が納得してないのに、おれがやりてーからでやっちゃいけなんだよ。
またNHKが訴えたのは出版社、これNHKに落ち度は無かったのかとかは裁判の過程で明らかにされるだろ。
230 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 19:02:58.99 ID:ULPoFhit0
>>213 ジュラシックパークはどっちも良かったね。
小説は、科学魂が輝く良質のSFだった。
SF好きにはたまらない、科学によるロマンチシズムをくすぐった。
映画は、オーソドックスなパニックもの、という頭を使わない
単純なストーリーに落とし込むことで、
当時の最先端CGを用いた視覚的な驚きを、じっくり味わえた。
>>222 一方の視点しか持てないのはどうかと思う。
暗黙の了解の上で(ファンジンと言う事で)成り立ってる同人誌ですら、
改変次第じゃ突然訴訟起こされて廃刊+売上没収の憂き目に遭う。
商業で使うなら尚更がっつりオリジナル側の許可取るべきだろうが。
原作の知名度や冠を売りにして、楽して、売れるドラマ作りたいんだろ?
似たような設定のオリジナル紛い作って盗作とか言われたくないんだろ?
少なくとも、原作に何らかの美味しい匂い感じたんだろ?
だったら原作者が許可しないような改変すんな。原作の名誉が汚れる。
NHKに限らず、
糞なドラマ化がコレまで何本の光る原作潰してきたと思ってんだ。
>>229 口約束で終始してたってのもどうかと思うけど、このケースだと
作家を丸め込むくらい簡単だと思って、講談社側の編集者が
ぎりぎりまで誤魔化してた可能性もある。
234 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 19:08:00.83 ID:KnOUSIcT0
原作者として正しい姿勢でしょ
作品はファンのものでもあるんだから
金のためにファンの気持ちないがしろにして
TV局に好き勝手やらせるみっともない原作者多すぎ
原作もドラマも出演者も興味がないけど、きっと全面的にNHKが悪い
つーか契約書なしってところに驚いた
糞な脚本家ほど
原作を変えたがる
>>233 スケジュール的に厳しいから並行作業だったに1票。
NHK-講談社間で大筋打ち合わせながら脚本作成。
合意も得られてないのに、脚本完成とスケジュールを理由に、
NHK側が「もう変更出来ない。このまま行くわ。」って強行姿勢。
で、原作側が使用許諾取り消したんじゃないかとゲスパー。
238 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 19:16:15.81 ID:BMKFCRz30
>>232 だから、このケースでは同一性保持権(著作者人格権の一種)の侵害は無かった。
納得してないのに力でやられてしまうレイプは無かったの。撮影は中止されたんだから
>>233 > 可能性もある。
全く何もわからない。裁判の様子は報道を待つのみ。
239 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 19:24:51.11 ID:yH6TqP3u0
長澤は脱ぐ脱ぐ詐欺が酷いからな。
>>225 >>231 現状、著作権者の権利がきっちり守られてるんだから
それに対しての側面を述べただけ
むしろ、一方的な視点の逆だろ
ID:BMKFCRz30さんの言ってる事は特に間違いも無く正しいと思うんだけど、
言いたい事の要点はそこじゃないわけで・・・
訴訟部分に絞ろう。侵害があった無かったは極端な話どうでもいいの。
見切り発車して結局ダメで始点まで戻されて、
その分の運行費をダメ出しした権利者に請求してんじゃねぇよって事。
見切り発車した本人なり組織がかぶるべき損失の筈。
当人や関係者じゃないから勿論想像が多分に入ってるけど。w
契約は口頭でも成立する
もちろん、原作者が「自分の意に沿わない改変があるときは、ドラマ化を許可しない」
と口頭で伝えていたとしたら、それも有効
まあ結局は、言った言わないの争いだわな
>>237 別記事だと、指摘部分を何度も直したのにOKでなかったってNHKがコメント
出してたから、NHKが確信犯的に小変更でのらりくらりと時間切れに持ち込もう
としてたんだろうね。
講談社としては、辻村さんが他社発表作で色々受賞してるから、本丸の直木賞を
講談社で出すためにも、作者寄りで決断をしたんだろうね。
>>243の下二行に特に納得。
タイミング的にも作品のイメージ違えちゃ大問題だわな。
245 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:09:40.96 ID:SbZ1tXxq0
ドラマよりもマンUチンポに興味
>>239 はあ?脱ぐなんて一言も言ってない上に原作にそんな描写一切ないのに馬鹿じゃねーの
色んな女優に対して願望を書くだけの記者の作文を真に受ける奴っているんだなw
それで詐欺なら他の女優も脱ぐとか書かれまくってるが脱いでねーぞw
247 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:19:00.08 ID:yXdVxpGa0
80年代辺りから作家と編集の上下な立場が殆どの作者で逆転してたから
良い兆候だな、作品と作者を守るのが編集と出版なんだから、こういう実写にする時は口うるさく言ったりしないと
作者から企画のGOサインが出ないで役者のスケジュール押さえるNHKもNHKだが
248 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:28:37.41 ID:4IuMvaXx0
しろくまカフェもつい先日、原作者が無期限でマンガ休載宣言したよね
アニメ化等の契約関係が相当こじれたみたいだけど・・・・
250 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:35:46.57 ID:6BlK+tNB0
ゴー、イチ、ゴー、ゼロ。
でいいじゃん
251 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:35:48.22 ID:YU0zgVHO0
NHKが訴えを起こした、って何いってんだよ
じゃあ原作を台無しにするような脚本かくなよ
原作の展開を無視するくらいなら自分らで作ればいいじゃんな
よっぽど陳腐な脚本だったんだよ・・・でなきゃ原作者が滅多なことでは
NOといわない
253 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:43:19.32 ID:yXdVxpGa0
しろくまは作者に出版社側も制作側も話通さず
アニメ企画立ち上げる、祝アニメ化の宣伝で作者が初めて存在を知る
出版や制作に話会いたいと持ち掛けつつ応援したが、出版社側は作者シカトしてアニメ放映断行
しかも、単行本の佳境に入ってる時にぬいぐるみ等のノベルティの仕事が行き成り舞い込む
何も契約してないし、話合いもシカトこいてるのに仕事が来る事に激怒
専門家雇って法廷闘争になりそうになって初めて出版社側が平謝りと言う余りにも糞な事件ですね
逆だと思うんだよね
実は大森脚本が原作より面白いので
原作者が怒ったのだろう
255 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:47:38.15 ID:9rutew630
辻村氏はいくつか読んだけど
この作品の良さは全く分からなかった。
256 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:48:39.69 ID:c+7Q3jhg0
スケジュールに穴が空いたのか。香川の応援にイングランドへ
257 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 21:49:43.85 ID:OF596eaAO
原作者を排除したいならオリジナルをやれとw
>>254 >確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を
>娘が見つける場面をカット
登場人物の名前を変えてオリジナルと主張すれば、争っても十分に勝ち目があると思う。
なんでそうしないのかね?
直木賞候補作品の看板が欲しいなら、筋を通して看板代を払うべきだろう。
>>241 > ID:BMKFCRz30さんの言ってる事は特に間違いも無く
> 訴訟部分に絞ろう。侵害があった無かったは極端な話どうでもいいの。
あっしでござんすか・
そう、あっしは人格権の侵害は無かったと言いたかった。ドラマは作られなかったんだからね。
裁判で溶けた約6000万のお金(みなさまの受信料)の使われ方とかわかるし楽しみだね。
6000万、使ったテレビ局じゃなく全部出版社の責任なのかとか難しいことはわからないけどな。
261 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:12:29.96 ID:c6y7b2h+0
>>252 作者と、ドラマ制作者(この場合はNHK)だけなら
大きな問題にはならない。
一方が相手の提案を気に入らなければ、早々に話が決裂する。
進行の見通しが立たなければ、NHKも予算も通さないしね。
NHKだって、ドラマ化の話を持ち込んだ最初っから、
脚本はすべて作者の目を通すこと、演出も作者のチェックを入れること、
なんて無理な条件出されたら(今回がそうだと言ってる訳じゃない)
遠回しに断られたと見なして、ドラマ化を諦める。
こんなふうに話がこじれるのは、
出版社(著作権者、ドラマ化すれば著作権料が入る)が
作者(著作者)の意思を確認せず、
制作者側と話を進めてしまっていた場合だよ。
作家ってアホだから、自分だけが作品の著作権を持っていると
勘違いしている人もいるんだよね。出版社も、著作権者なのに。
出版社は、著作権料が入るのでドラマ化したいわけ。
作者の意向をはっきり確認せずに、出版社と制作側である程度まで
話を詰めてしまって、あとから話を聞いた作者あぜんぼうぜん、なんて
ことも良くある話。
で、漫画家とか小説家は、出版社が所属事務所で、
担当編集がマネージャーって感じになるんだけど、
作者はNHKに不信感というより、まず、「所属事務所」「マネージャー」に
不信感を抱くわけよ。
で、「ドラマ化させない」「嫌だ」「原稿引き上げる」になって
ものごとが何も進まなくなる。
こういういざこざってのは、出版社の立ち回りが下手すぎなんだよ。
出版社と作家、双方にメリットのある方法がとれないのなら、
せめて、出版社も作家も傷つかない方法で納めないと。
262 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:22:36.93 ID:dSteIgNM0
で、AKBで言えば長澤って何位?
263 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:28:37.87 ID:osnuT7830
原作レイプが多すぎるから仕方ないわな。
主人公変えたり、原作にないキャラ勝手に創作したり
基本設定ひっくり返しちゃったり
ひどいときはラストの落ちまで変えちゃったり。
むかし、筒井康隆の『富豪刑事』が映画化されそうになったとき
筒井先生が「脚本チェックさせてくれ」って要求したら
「脚本なんて現場でいくらでも変わっていくものなんですよね」って言われて
これはたまらん、とお断りしたことがあったそうな。
演技のいろはどころか、発声や滑舌すら怪しいアイドルタレントを主演に据えるもんだから
難しいセリフをバカでもわかる言葉に置き換えたり
そりゃ原作者怒るだろ、ってことが横行してる。
ガンツも止めれば良かったのに
原作者仕事しろ
265 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:31:45.34 ID:Ff8QEo5nO
香川の希望を叶えるためになにか大きな力を感じます
言いませんがそういうことです
>>261 国によっては出版社が超強いところもあるらしいね。
日本はそうならない方が、作者の制作意欲や誇りがいいものを作り出すと思うけど。
267 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:42:28.15 ID:3PLr22Hb0
日本の小説はまだ暇つぶしになるけど、
映画とドラマはゴミばかりで時間の無駄になるからな。
頭の柔らかい作家はゴミ相手でもビジネスチャンスだと我慢するんだろうが、
頭の固い作家は怒り心頭になってしまうんだろうよ。
)口頭で許諾を受け
これが大問題だよ、NHKが悪い
主題歌がアンジェラとかいきものなんとかだったのかな
270 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:51:49.19 ID:HXynhwCC0
ここ2,3年くらいで
急に裁判沙汰になる事が多くなった
嫌な国になったもんだ
271 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:52:18.83 ID:c6y7b2h+0
>>266 出版社が儲かってくれないと、作家も仕事無くなるからね。
その辺は互いにもちつもたれつだよ。
理想論とドリームだけでは、飯は食えない。
さりとて、義理を破れば未来に続かない。
理想論とドリーム語る場すら失われる。
272 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:55:19.63 ID:acmnFcov0
273 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 22:59:58.42 ID:MtR15fDU0
>>263 でもそれ、何年か前に深田恭子主演でドラマ化されてたよね?
長澤はこのまま人気なくなっても
沢口靖子、水野真紀、山村紅葉あたりのバーターで
2時間ドラマに出ればよい
275 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 23:14:40.02 ID:osnuT7830
>>273 原作の主人公は男。
原作ファンの俺はとりあえず第1話だけ観て視聴切った。
あれは作者本人が深キョンのファンだから仕方ない。
本人も嬉々として出演しちゃってるし。
276 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 23:15:07.21 ID:oNTBQ3Fsi
>>254 おれもそんな感じするわ
大森は最近の大河の糞脚本が続く中で唯一まともな脚本書いた実力者だし
大森脚本ならそんなひどいことはないのでは
テンペストは原作がそもそもアレなわけで
>>263 でも筒井作品って、時をかける少女をはじめ
いくつも映像化されてるね。
やっぱり現場や担当者と交渉したり顔合わせして、
「この人なら信頼して任せてもいい」と思えるかどうかが大事なんだろうな。
280 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 23:42:32.88 ID:c6y7b2h+0
>>277 風林火山は、
仲代達也追放までのオリジナルパートが傑出してたね。
それ以降は……
281 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 23:45:31.91 ID:Ps412U4Q0
世界三大まさみ
天神雅美
デビル雅美
大林雅美
>>277-278 報道を信じるなら改悪脚本は存在する。
大森に指示して脚本の内容に干渉できるのはプロデューサーしかいない。
プロデューサーが間抜けで答は決まりだな。
三毛猫ホームズもひどい
赤川次郎も原作レイプには寛容な印象w
原作でやる以上は脚本の良し悪し関係無しに原作者の主張を通すべきじゃね?
原作者が嫌がっているのに脚本家の方を無理矢理押し通そうとするのは失礼。
だったらオリジナルで作れば良いだろう。
> 脚本は当初、原作と違い、確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を
>娘が見つける場面をカット。
この改変って尺の都合と思うが、話が大分変わってきそうな感じがする。
創作者である作家はある程度の改変には度量を見せんといかんわな
ある程度を超えたオナニー脚本だったんだろ?
原作をぶち壊した何これ作品は珍しく無いからな。
金さえ貰えれば何されても良いって人よりは無かった事にする方が好感を持てる。
>>240 著作権の縛りは絶対に必要。映像屋の手前勝手な
事情や因習など知ったことではない。
で、うらさわなおき
291 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 09:02:46.80 ID:0MPnkyq/0
>>279 >やっぱり現場や担当者と交渉したり顔合わせして、
それが当たり前だと思うけど
小説のドラマ化映画化にしても漫画のアニメ化にしても
「原作と映像作品は別物」と割り切って
どんな劣化物が生産されても全く気にしない作者もいる。
ファンはたまらんけどね。
ファンとしては原作とともに映像化されたものも楽しみたい。
292 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 09:18:59.51 ID:LkqKxEau0
NHKは原作者の確たる了承得ないまま、見切り発車したのか。
天下のNHK様が選んでやってるんだぜって高慢な態度なのか?
>>288 それは権利者側の主張だわな
著作権で金儲けたい奴らの思惑に
一般消費者まで乗っかってやる必要はない
これは著者の心意気を感じるな、読んで見るかな
>>279 > やっぱり現場や担当者と交渉したり顔合わせして、
現実問題として、みんなそんなに暇じゃないんだな
296 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 09:39:34.07 ID:LI1csgYk0
NHKは傲慢だなぁ
取材ディレクターなんかも偏屈で押し付けがましい
事前に自分が考えた筋書き通りに事が運ばないと納得しない
NHKが取材してやってんだから有り難く思えよ的な
上から下までそういう上から目線な空気が充満してるんだろう
ドラマとかアニメにすると、オリジナルの登場人物を出す人がよくいるけど何でなの?
そういうのいらない…
298 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 09:43:01.28 ID:aS/BPxhD0
>>270 健全に近付いてると言った方が良いかも。
出版会自体が性善説契約過ぎるって批判やトラブルは昔からあって、
組織側に既に名を上げた重鎮が味方する事が多かったからなかなか変わらなかった。
でもネットなり(同人なり)何なりで世に出す方法が多様化し、
良いモノ作ってれば、新人でも、
法に訴えるのを世論や評判が後押ししてくれるようになったってのがある。
ネットも無く同人(自費出版)も今ほど盛り上がってない頃だったら、
どんな名作作ってようが新人が組織に従わなかったら業界自体から干されてた。
商業デビューと同時にスマッシュヒットを飛ばす、
Webコミック出身漫画家とか、同人原作のメディア展開とかは、
そんな奴隷制度が必須じゃない今だから世に出たとも言える。
>>ID:6wHk6WO+0
ひょっとして日本語が不自由?
300 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 10:52:16.80 ID:xIA4Ltgb0
>>274 マネージャーが一昨日の23日、二ヵ月半かかるドラマのクランクインってつぶやいてるし、
長澤は忙しいぞー
講談社が悪い
許諾とれてねえじゃん
悪いのはNHK
>>295 忙しいのはわかるが、
それを間に入って日程すりあわせるのが
編集や制作の仕事だと思う。
脚本に注文付けられたのだから脚本直せば良かっただけ。
場合によっては脚本家を変えるべきだった。
理由も無く白紙にはされていないからNHKに非が有ると思う。
305 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 14:54:40.36 ID:7N+NvfhT0
>>298 ふ〜ん、これでも文明の進歩と共にずいぶんマシになってきてるんだな。
と言いつつ、最近の法廷闘争寸前、作者は休載ってレスにワロタ
306 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 15:08:23.03 ID:T5ofg8Fp0
>>142 Wの悲劇 主演の薬師丸ひろ子は 大学の夏休み中にしかお仕事をしない。
だから冬が舞台の話にはできなくて あんな話になった。
ただし劇中劇として Wの悲劇のストーリーが出てくる。 なんて説明を読んだ。
もう Wの悲劇なんてタイトルを使うなよ!と思った。w
307 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 15:10:45.05 ID:S3xpqQfZ0
308 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 21:04:15.28 ID:gNdhN/4n0
>122
1980年代どころか1950年代の菊田一夫の脚本作品まで遡れると思う
マンチェスターへ行きなさい
310 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 21:15:03.78 ID:s+aWkz3j0
らんまのドラマ化も最悪だったな
原作を悪く改悪した
> 作家ってアホだから、自分だけが作品の著作権を持っていると
> 勘違いしている人もいるんだよね。出版社も、著作権者なのに。
えっ!?出版社も著作権持ってるって?
著作してないのに出版権じゃなくて著作権者?
このドラマいつごろ撮る予定だったのかなぁ
まさみちゃんのスケジュール過密だから
無くなってよかったかも
一昨日クランクインしたドラマってどういう内容なのかな
去年が映画づくしだったから今年はドラマづくしなのかな
314 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/25(月) 21:47:15.84 ID:WaJ1ndfx0
出版社側が負けるとしたら、
NHKに対し原作者を説得してドラマ化絶対実現させると約束したとか、
原作者が一旦脚本にOK出したのにいきなりダメと言い出したとかかな。
どっちも可能性低そうだけど。
NHK側は最悪の事態を回避するためにどれだけ努力したかを立証できないと
裁判で勝つのは難しそう。
正直、辻村深月さんのファンとしては、辻村さんの作品は映像化して欲しくない。
辻村さんの繊細な言葉や作品の雰囲気が壊れる。
どうしても映像化するなら『冷たい校舎の時は止まる』か『名前探しの放課後』なんかが良いかもね。
『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』で長澤まさみはありえないし、映像化難しい作品だと思う。
辻村さんらしい学園青春ものが映像化には一番合ってるんじゃないかな?
今年もクレイジーハニーやモテキみたいな尖がった作品に出てほしい
ドラマばっかじゃ物足りないよ〜
>>298 そう??
ネットや同人出身の作品って、
幸か不幸か、昔からのファンが居ついちゃってる。
そこから広がりが無い。
まあそれでも、その特定層の支持はあるから、そこそこ売上はあるんだよね。
そういうファンは熱心で購買意欲高そうだし。
別に悪いこととは言いませんが。
内輪の盛り上がりに安住しちゃってる感じ。
319 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 10:30:44.77 ID:rJ0jFR8UO
長澤まさみ忙しいから
ファンとしてはこの企画ポシャって
良かったかも。。
長澤はこないだの霊感ドラマが面白くて合ってたけど
シリアスなのはどうも辛気臭くなりがちだから、
これはやらなくてよかったかも
321 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 10:37:08.77 ID:RqGboiFn0
こういう毅然とした原作者、最近では珍しい。
322 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 13:29:41.47 ID:UUCMtG1q0
てか、ここで工作してる映像製作者に聞きたい。
著作権縛りがーとかって云ってるが、出来上がった
ドラマなり映画なりの著作権は、じゃあいったいどこ
が所有するんだ
当然、それを録画して勝手に販売してもかまわないのか
視聴者はそんなこと知っちゃいないしな。世の中から
海賊版とやらは、概念そのものが消滅することになる
あるものは等しく、全員が所有して勝手に使おうが売ろ
うがかまわない、ということにするなら、筋は通ってる
先のおかしな法律も、全力で叩き潰してもらわんと、辻褄
が合わないぞ
NHKはいつものように上から目線で怒らせたんだろ
こんなことあるんだ
長澤の年伝説よかった
長澤頑張れ
326 :
名無しさん@恐縮です:2012/06/29(金) 08:03:53.32 ID:iGwrmB4S0
長澤は若手女優の中では女優としては期待している方だな。
あれぐらい演技できれば自分的には全然問題ない。
あれが北川景子とか佐々木希ぐらいの演技力だと
ちょっとやめてよって感じだが。
AKBの連中は前田を筆頭に問題外。華もないし演技も下手。
北川と佐々木は演技は下手でも華はあるからな。
327 :
名無しさん@恐縮です:
まさみさんはこんな事でくじけない立派な女性だろうよ。益々頑張ってほしいです