【音楽】英NME誌が創刊60周年を記念し「90年代のベスト・トラック100」を発表
1 :
秘丘、愛液塗れ'φ ★ :
2012/05/20(日) 05:14:10.56 ID:???0 今年、創刊60周年を迎えた英国の音楽誌NME。同誌ではその記念企画として
「1990年代のベスト・トラック100」を発表。以下はTOP30のリスト。
30. Underworld / Born Slippy
29. Blur / Girls And Boys
28. Foo Fighters / Everlong
27. PJ Harvey / Down By The Water
26. Warren G / Regulate
25. The Verve / History
24. Kelis / Caught Out There
23. Jeff Buckley / Last Goodbye
22. Nick Cave And The Bad Seeds / Into My Arms
21. Oasis / Live Forever
20. Green Day / Basket Case
19. Ash / Girl From Mars
18. Blur / Song 2
17. Weezer / Buddy Holly
16. Eminem / My Name Is
15. Radiohead / Street Spirit (Fade Out)
14. Suede / Animal Nitrate
13. Primal Scream / Loaded
12. Madonna / Vogue
11. The Verve / Bittersweet Symphony
10. Rage Against The Machine / Killing In The Name
9. McAlmont & Butler / Yes
8. Daft Punk / Da Funk
7. Beastie Boys / Sabotage
6. Oasis / Supersonic
5. Manic Street Preachers / Motorcycle Emptiness
4. Radiohead / Paranoid Android
3. Suede / Stay Together
2. Nirvana / Smells Like Teen Spirit
1. Pulp / Common People
全リストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.nme.com/list/100-best-songs-of-the-1990s/267775 http://amass.jp/5323
2 :
秘丘、愛液塗れ'φ ★ :2012/05/20(日) 05:14:24.35 ID:???0
商業音楽の有名どころを並べてみた
なっとく。
5 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 05:21:11.73 ID:VQC10d/10
1. Pulp / Common People 好きだったけど、これはねーよ
1位はブーラドリーズのウェイクアップブーだろ
>>6 懐かしすぎワロタwww
あいつらまだ生きてるの?
10 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 05:39:46.62 ID:dlWcQjb70
Manic Street PreachersのMotorcycle Emptinessだろ1位
11 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 05:41:22.27 ID:CktOGp2Z0
suede(勢)の厚遇ぶり McAlmont & Butlerてw いやいい曲だけどさ
12 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 05:41:50.12 ID:dgPiIkiX0
>>3 インディー厨?売れてるヤツをそう括るのって、いつの時代の人間だよ
まあ、そういうメジャーに対する反骨もロックの重要な要素かもしれんけど
売れてるヤツを敵視しときながら自分達も売れてしまって、
ピーピー泣き言たれてたニルバーナみたいな皮肉な奴まで出てきて
もうあんまり区分けする意味ないんじゃないの?
やっぱり日野は入ってるの?
ニルバーナか…
15 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 05:50:40.03 ID:nXxdlhEhO
NMEとMMって日本でいうとどっちがロッキンオンでどっちがクロスビートなの?
16 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 05:52:23.34 ID:qxBDeTXl0
ほとんどUKだな
18 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 06:10:17.84 ID:qxBDeTXl0
>>17 なるほど
そんなかでヒップホップ勢で唯一入ってる、warren Gはなんなんだ
そんなに名曲でもないし
何かパルプって日本じゃ全然顧みられることないよなあ
>>15 メロディメイカーは10年くらい前に廃刊したぞ
日野レンジャー一択だろ。
23 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 06:45:41.18 ID:mBn44EoX0
NMEってイギリスのインロック的雑誌?
>>19 こういうのには一発屋扱いなのはは入らないと思う
それにその2つはよく考えたら一発屋ですらないような・・・
25 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:04:07.70 ID:BNTdthw90
バビロンズー様だろーが どう考えても
26 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:04:13.96 ID:QSgD72qs0
UKならコモンピーポーは納得 ちなみにピッチフォークはコモンピーポーが2位でペイブメントが1位だった。
28 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:11:46.39 ID:Q9NPxRZJ0
スウェードのステイトゥギャザー3位か ロキオンのインタビューによると日本に来る時の飛行機で寝てたら夢でリトルボーイって名の少年が現れてそんで出来た曲とか言ってたな 原発が爆発した夜によう聞いたわ
29 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:26:55.19 ID:3+Aoa2Fy0
オアシスのWhateverは、スウェードのStay Togetherと同じくらい名曲なはず。
30 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:30:57.33 ID:BXL8iuRB0
Warren G / Regulateだけ浮いてるw ウェッサイクラシックじゃん
31 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:33:27.31 ID:e4dz+PVmO
1.プロフィア 2.ギガ 3.スーパーグレート 4.クオン じゃないの?
メンズウェアのデイドリーマーと シャンプーのトラブルが入っていないのは何故? あとスキャットマン・ジョンの♪ピーパッポッパロッポも入れるべきだし、 チャンバワンバの♪アイゲッノッダンも忘れてはいけない。
33 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:44:31.30 ID:7JCV44wV0
Nissan Mortorsports Europe
35 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 07:46:37.29 ID:PFUByrJfO
やっぱりサンバーだな
DODGYなしに異議あり
パラノイドアンドロイドが1位だろ
39 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 09:04:12.27 ID:DACfG/S70
そもそもトラックってなんだよ
40 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 09:05:50.86 ID:jau1zrauO
ロキノンが選ぶベストアルバムかとオモタ
41 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 09:25:29.77 ID:3+Aoa2Fy0
>>35 マジで?どの曲?もしかしてビートルズのオールユーニドイズラヴとか言わないよね?
それを言うんなら、むしろスエードのステイトゥゲザーの方がスミスの「決して消えない光」に
似てんじゃないかなあ、と思ってたけど…。
42 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 09:30:13.60 ID:K96ocffj0
my name isって90年代か。なんかすごく意外
>>41 ニール・イネスの「How Sweet to Be an Idiot」。じゃなかった?
日本ではほとんど知られていないけど、イギリスでは多くの人が知っているベタな曲。
裁判でも負けて、本人たちも認めて、今じゃ作曲クレジットもイネスじゃなかったかな?
ビーチボーイズのSurfin' USAがチャック・ベリー作曲みたいなもん。
44 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 09:49:39.22 ID:RKV4LH7Q0
ブリットポップ色強い割にはGirls And Boysの順位低過ぎ
リブフォーエバーかとおもたら21位だった
パルプのこの曲って空耳アワーで知ったけど どんなネタだったか忘れた
> むしろスエードのステイトゥゲザーの方がスミスの「決して消えない光」に > 似てんじゃないかなあ、と思ってたけど…。 どこがだよ
49 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 10:20:20.98 ID:03dyG7sQ0
コモンピープルのPVの踊りが変だったのは覚えている
There She Goesが80年代にも90年代にも入ってないじゃん
USインディガン無視でワロタ さすがNME
52 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:24:31.26 ID:fkjwiqeG0
53 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:28:07.79 ID:fkjwiqeG0
USインディガン無視とか言ってるけど そもそもUSインディって売上あったの?
54 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:28:09.05 ID:3+Aoa2Fy0
55 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:30:39.88 ID:YhOgOZe7O
>>19 メンズウェアのデイドリーマーもないぞ
キヨハルさん()御墨付きつき
56 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:31:30.22 ID:QnxrO/fvO
2位がNIRVANAのTEEN SPIRITっていう何のヘンテツもないクソセレクト。
57 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:34:32.96 ID:fkjwiqeG0
こういうランキングが公表された時の一番の楽しみは 通ぶった素人がクソランキングだと騒ぎ立ててる様が面白すぎる
>>56 その位置じゃないんなら何位ぐらいだ妥当なんだか知りたいね
59 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:45:44.15 ID:fkjwiqeG0
>>56 ってかお前
ニルヴァーナ以外にこのランキングで一曲でも聴いたことある曲があるの?www
申し訳ないが、「一枚通しで」聴けるアルバムが一つもない。
>>52 どっちも好きだけど、そんな風に聞いたことなかった。具体的にどの辺が?
62 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:48:14.26 ID:VtITAXnr0
Pink FloydのWhat do you wantが入ってないなんて
63 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:51:00.70 ID:fkjwiqeG0
>>61 ええ?両方知ってて
似てるように聴こえないならすごいな・・・
そう聴こえないならそうでいいよ別に俺には関係ないから
64 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:53:24.46 ID:fkjwiqeG0
>>60 あなたの主観と偏見で1枚通しで聴けるアルバムって何?
65 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:54:49.56 ID:sJXJbtTpO
コモンピープルが無かったら今の俺はない。 あの時代の焦燥感をすべて映し出した名曲。向こうのランキングなら尚更一位にならざるを得ないだろう。 ロキオンなら一位オアシス、二位レディへ、三位ブラー、とかになるはず。
66 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 11:56:09.71 ID:vqo2dXom0
>26. Warren G / Regulate とりあえずhiphop一曲入れときました感がすごいなw
>>8 日本人好みの80’sって何だよ?
80’sブームはあっけど
そんな確立された総意なんかねーよ。
68 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:04:41.19 ID:0MphCXRLO
スマパンはなかったことに?
69 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:07:26.15 ID:fkjwiqeG0
サイトの方見てみろよ ベスト100って書いてあるだろうが節穴が
70 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:07:46.02 ID:LmTy8Kg5O
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/20(日) 12:09:19.20 ID:TZ4Ghyna0
メタル外す辺りズレてるな 発祥の国なのに
72 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:11:13.63 ID:PFUByrJfO
>>63 これを似てるとかドヤ顔でヌカスお前の耳のがすげーよw
73 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:11:47.51 ID:Xh70ykWS0
走れ 走れ いすゞのトラック♪
74 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:12:15.26 ID:fkjwiqeG0
75 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:14:04.93 ID:fkjwiqeG0
>>71 別にはずしてねぇよ節穴ぁ
ベスト100って見えてますかぁ??
30位以下ってだけの話だボケ
77 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:15:35.30 ID:6bzd3Ch20
ブラインドメロンとかアリチェンはなしなのね
今更OASISをパクりとか言ってもなぁ 自動車盗むような奴らだし 名曲は名曲だと思うよ
79 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:16:51.05 ID:fkjwiqeG0
マイブラスレから来たけどマイブラ一曲も入ってねぇじゃん クソランキングだな!!!
>>1 懐かしい。とにかく懐かしい。
あの頃は、街にまだいっぱいあったCDショップで買いまくってたなあ。
81 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:22:30.09 ID:nXxdlhEhO
>>67 BOYS TOWN GANGの「君の瞳に恋してる」だろ。
全英4位、アメリカでは圏外だけど
日本ではバブルの象徴としていまだに扱われている。
82 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:25:31.53 ID:y3IFz+a/0
ニールヤングが居ない
いすゞ エルフ
57 :名無しさん@恐縮です [] :2012/05/20(日) 11:34:32.96 ID:fkjwiqeG0 こういうランキングが公表された時の一番の楽しみは 通ぶった素人がクソランキングだと騒ぎ立ててる様が面白すぎる 79 :名無しさん@恐縮です [] :2012/05/20(日) 12:16:51.05 ID:fkjwiqeG0 マイブラスレから来たけどマイブラ一曲も入ってねぇじゃん クソランキングだな!!! 落ち着けよ糞>>ID:fkjwiqeG0
85 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:31:07.61 ID:d7WiW0KZ0
ブラーのsong2って駄曲だろ beetlebumとかにしろ
86 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:32:23.80 ID:H50R3qyIi
ashってそんなに人気あったのか
87 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:32:54.66 ID:W2U/ILPO0
まーたコモンピープルかよ底辺の英国人共は 生まれが悪いと文句言って勉強を放棄して 酒飲んでスポーツ見てわめいてるだけの生活送ってる自分が悪いだけだろ
88 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:33:59.37 ID:fkjwiqeG0
song2なんてブラーの曲で一番カバーされてるだろ
89 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:35:39.04 ID:sCSgLml90
BlurはCoffee And TVだろ。 RadioheadはCreepだろ。 Smashing PumpkinsのTodayはどこだよ。
ビタースイーツシンホニー(笑)が意外と低いな
91 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:35:59.32 ID:0gnhmt+y0
Beckのlooserは上にいていいと思ったんだが・・・。 あとmassive atackのprotectionとaphextwinのcome to duddy portisheadのdummyとnew orderのregret ああ、いい曲たくさんあったなbeatUK・・・
あれ? ドラゴンフォースいなくね?
93 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:38:21.63 ID:fkjwiqeG0
ドラゴンフォース入れるとしたらどの曲だよ^^;
94 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:39:18.82 ID:gwmO9vPP0
Creep70位かよ
95 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:39:23.83 ID:80wc1Rft0
>>1 一位を含めてだいたい英国ならそうなるよなと納得のランキングなんだけど
> 26. Warren G / Regulate
これだけ納得いかない。HipHop枠なのは分かるがその枠でももっと英国で売れた曲や
シーンに影響のあった曲がいくらでもあるだろ
96 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:40:01.24 ID:0gnhmt+y0
あとジョンスペもすっげー格好良かったけどいない;;
97 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:40:32.73 ID:fkjwiqeG0
そんな事言い出したらキリが無いだろ 馬鹿なんじゃねぇの?^^;
98 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:42:52.57 ID:0gnhmt+y0
creepよかanyone can play guitarのほうが好きだった。
キャンターってよく見るよね
UKって90年代で終わったんだな 改めて思う
101 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 12:50:45.99 ID:80wc1Rft0
>>54 もちろん1曲ぜんぶ丸パクリは論外だろうけど、
冒頭とはいえどサビのメロディラインが
完全一致なんだからアウトだろうね。
103 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:00:34.11 ID:3+Aoa2Fy0
104 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:12:13.95 ID:fkjwiqeG0
思考停止した羞恥心の欠片も無い馬鹿って なんで終わったって言葉使いたがるんだろう 自分の人生が終わってるから?
105 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:13:32.53 ID:F3NgU68U0
あんまり好きな曲が無い
106 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:14:45.69 ID:oda0x/Eo0
俺もあんま好きな曲ないわ
>>103 ここ10年はアメリカいいとおもうけどなー
ガレージリバイバルとかアニコレとかブルックリン系とか面白いじゃん
ウィルコとかシンズとか良質なポップスも多いし
108 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:24:48.26 ID:2t1ukDPu0
どう見ても和製ロキノンです
そう・・・(無関心)
110 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:27:38.59 ID:fkjwiqeG0
ロキノン厨VSピッチ厨
これは......欲しい!!
112 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:29:33.28 ID:w8qBMc5t0
NMEってのはエゲレスのロキノン?
90年代のUKロックは面白いもんないな せいぜいテクノ勢だけ
114 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:34:04.57 ID:w8qBMc5t0
1. Smashing Pumpkins / Today 2. Smashing Pumpkins / 1979 3. Smashing Pumpkins / Tonight, Tonight
115 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:34:17.13 ID:/SqcFBy+0
たとえば?
STONE ROSES大好きなNMEが一曲も選んでないなんて。 80年代になるのか? FOOLS GOLDとか90年代だった気が。
ELPのBlackMoonが入ってねえぞ
118 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:52:50.78 ID:3+Aoa2Fy0
>>107 ガレージリバイバルはないわー。そんなんでいいなら、イギリスにもコールドプレイとかトラヴィスとか出てきたし、
ニューレイヴというムーブメントもあった。
119 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 13:55:41.03 ID:EBxqiu6wO
やっぱり洋楽は80年代だろ
>>116 両方共80年代
ワンラブから90年代じゃね
ドッジーのグッドイナーフは何位だろ?サビは覚えてる
このランキング通りだったよ ニルヴァーナの後はブリットポップが主役 で俺たちの想像以上にイギリス人が好きなのがパルプとヴァーヴ
123 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 14:00:45.55 ID:3+Aoa2Fy0
80年代はロック暗黒の時代。90年代で息を吹き返したけど、無理矢理蘇生させた感じでライフをすべて使い切った。 00年代からはずーっと暗黒。多分永遠に死んだと思う。
124 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 14:03:23.82 ID:sCSgLml90
>>123 メタルは今もがんばってるんじゃないの?
>>123 お前個人の見解なんて知らんわ
単に聞いてないだけだろ
H jungle with Tは?
127 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 14:09:29.12 ID:3+Aoa2Fy0
>>124 メタルこそ死んでるでしょ。完全にオタクの音楽になっている。「アンヴィル」っていう映画を見れば分かるけど、
一応聞かれてるのはヨーロッパの田舎の方と、日本の物好きだけっていう現状。
>>125 確かに聞いてない。話題になってるやつをいくつか聞いてみて、駄目だと思ったから聞いてない。魅力があれば
何か感じるもんだ。何にも感じない。ところであなたに00年代を代表するロックアーティストを教えてもらいたい。
128 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 14:13:07.69 ID:K96ocffj0
化石
129 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 14:13:27.95 ID:80wc1Rft0
>>116 >>120 だからOne Love はこのランクに入ってる(30−100位までのところに)
108 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2012/05/20(日) 13:24:48.26 ID:2t1ukDPu0 どう見ても和製ロキノンです
ポップスはランキング対象外なの? SpiceGirlsのWannabeなんて有名だと思うけど
おお 一応全曲知ってたわ
133 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 14:55:22.54 ID:Mu6FvHu/0
ジュリアンコープが入ってないなんて。。。 byタナソー
あーロキノン厨の講釈キモい 糞スレ立てんな気分悪い
イギリスの雑誌なんだから1曲くらいワイルドハーツ入れてくれよ
137 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 15:25:34.35 ID:0gnhmt+y0
ベルセバがない時点でクソ
>>137 ベルセバ入ってるよ
The Boy With The Arab Strapが
何位かは忘れた
139 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 15:35:53.70 ID:YzQ9o4k+0
ベルセバは2000年代のバンドって評価なんじゃない? 最高作はThe State I Am Inで間違いないんだけどねw
UKは80年代と90年代がよかったな 00年代はUSロックの時代 UKのレーベルからUSバンドがやけにデビューするという捻じれ現象が増えた
141 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 15:44:01.64 ID:fkjwiqeG0
否定してりゃ通ぶれるんだから音楽通ぶるのは楽でいいww
00年代にUKからザミュージックだとかコールドプレイみたいなの出てレディへの大ヒッツで うわーつまんねえなUKシーンはっていう流れになった
いかにもエゲレスって感じで納得だべさ
144 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 15:55:03.10 ID:YzQ9o4k+0
Out Of My Hairなんかは日本でしか流行らなかったのかね
Out Of My Hairは日本でもそんなに盛り上がった記憶ないなあ
>>127 それは君が知らないだけ メタルみたいなジャンルは固定層がすごいから死なないね
アンヴィルとか出してくるってアンヴィルって売れてないしまた極端なのだすなぁ
>>145 自分の周りだけだったのか!
今みたいに情報が簡単に共有できなかったからなw
ミスタージョーンズ好きだったんだよな〜
148 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 16:32:37.97 ID:wV2V+rTB0
エラスティカのボーカルって今なにしてんの?
149 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 16:58:34.72 ID:6fj3e6I+0
ベスト5にマニックスがいるのは当然として 選曲がMotorcycle Emptinessってのがいいわあ
このランキングのコンピレーションが出ても聞きたいと思わないな
151 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 17:00:37.21 ID:VjzksZIOO
とりあえずレコ屋、CD屋が減りすぎなんですよ、ええ
152 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 17:08:29.47 ID:Aqjl4qQeO
song2ェ・・・・
イギリス人はほんとCommon People好きだよな BeatUK懐かしい
154 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 17:08:51.88 ID:F+c9B/eI0
三菱ふそう
155 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 17:10:01.43 ID:oJlXGTN70
ダットサンが入ってない
>>148 結婚して建築家だか美術作家だかになったとか
>>67 >
>>8 > 日本人好みの80’sって何だよ?
> 80’sブームはあっけど
> そんな確立された総意なんかねーよ。
ベストヒットUSA
ジャーニー「セパレート・ウェイズ」
ボーイズ・タウン・ギャング
とか並べていくと見えてきませんかね?w
158 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 19:06:33.87 ID:pWpMng6Ai
アメリカ含めた洋楽と UKシーンは別物って感じがするな。
159 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 19:11:19.05 ID:pWpMng6Ai
suedeのstay togetherは 10分ぐらいあるバージョンの しかもライブ版が最高だった
160 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 19:12:56.24 ID:sJXJbtTpO
ロックも、もうあと十年もすればジャズやクラシックみたいにレコ屋の片隅にひっそり置かれるようになるんだよ。まあレコ屋が先に無くなってるだろうけど。
161 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 19:16:52.69 ID:82H70ZMQi
相変わらずツッコミどころまんさいだな。
pulpなんてねーよw
163 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 19:21:08.64 ID:LejhA6cp0
イギリスの増井が内部に紛れ込んでるな ステイトゥゲザーの評価は妥当だけど
マニックスはA Design For Lifeじゃないのか
>>1 90年代のUKはセールスは良かったんだろうが、カスみたいなトラックのオンパレードだな
167 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 19:59:06.35 ID:LejhA6cp0
oasisはDon't look back in angerとかchampagne supernovaじゃないのか
>>64 QUEENSRYCHEのOperation:Mindcrimeとか。
一枚通してなんて、ホント数えるほどしかないよ。
組み立てもなくコンセプトもチープ。
特に曲数だけ多くなった90年代からはね。
もう少しアルバムってものに全力傾けて欲しいね、羅列じゃなく。
170 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 20:28:28.86 ID:pWpMng6Ai
ブリットポップの良さは 当時聴いてた奴にしかわからないだろ。 オアシス、ブラー、スエード、 クラシェイカー、スーパーグラス、 マンサン、ヴァーヴ、マリオン、 パルプ、ロングピッグス、 ジュリアンコープ、ジャグアー とか、聴いてたな。
ドントルックバックインアンガーじゃないの?(真顔)
こういう知ったかが煽り合うスレ大好き
ずいぶんひねくれたランキングだなぁ。 これがイギリス人気質ってやつか。
そういえば一ヶ月くらい前に、店の有線でドンルックバックインアンガーの日本語カバーが流れてたけど、 歌詞がひどかった。 誰考えたんだろう。
175 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 22:18:39.02 ID:80wc1Rft0
90年代のUKって何だろうって考えるとやはりBritPopだし、でBritPopを 象徴する曲とか瞬間っていうとバンド自体の知名度とかは別にして やはりPulp / Common People だと思う。オアシスでもブラーでもない
>>173 単なる売上げとかチャートアクション結果じゃない
社会的に意味ありげなイギリスを反映したお題目ランキングになると
アメリカでヒットした曲はなぜか下位ランキングだったり
評価が低かったりするよね。
まぁ、その分ブリティシュ濃度が低いとされるのかな。
177 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 23:14:49.87 ID:LejhA6cp0
178 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/20(日) 23:17:10.59 ID:kSvTeTxu0
Longpigsの大名曲Lostmyselfがないとか有り得んろっべん
179 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 00:17:52.74 ID:XoqsK5o60
>>134 そこら辺のガレージリバイバルはどうもなあ。ホワイトストライプスなんか、レッドツェッペリンを
聞いてたらほとんど聞く必要ないじゃんと思ってしまう。
何かをリバイバルするんなら、新しい価値観を付与して時代を切り開かないと。
そこら辺のバンドはどうしても、90年代のニルヴァーナやオアシスと同じレベルで語れるとは思えない。
グランジだってパンクリバイバルだったけど、轟音とポップの同居で、メロディの価値の転換を図るという
新しい価値観を持っていた。ブリットポップだって、単にビートルズなどの昔の音楽のリバイバルという
訳ではなく、ダンスミュージックを経過した後のシーンを前提にして、過去の音楽を批評的に再構成する
という精神を持っていた。だから、単なるポップミュージックのように見えてとても輝いていた。
00年代以降で唯一時代を代表できるアーティストと言ったら、エミネムぐらいかなあと思える。これも
厳密には90年代なんだけど…。
180 :
福耳 :2012/05/21(月) 00:28:20.18 ID:3MJT2nKJ0
>>178 同意。
1st収録ならon and onが好きだけど。
そういや田中慎弥氏の姿や挙動がジャービスくりそつだった。
181 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 00:35:02.55 ID:iQNRwp5G0
バーナードバトラーの曲が3曲入ってるのが異常。 個人的にはバーナード大好きだけど。 一般的にはマイナーだろ。 ダフィーのプロデュースもやったけど、一回で捨てられたし。
182 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 00:38:50.65 ID:XoqsK5o60
ロックは80年代で終わったんだよ。それを無理矢理蘇生させたのが90年代。 本当は森政権で終わっていた自民党を蘇生させた小泉純一郎と同じ。 もうすべてを使い切ったからあとは死んでいくしかないか、もしくは小泉進次郎みたいなのが 30年後ぐらいに出てくるのを待つぐらいしかない。
183 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 00:41:48.45 ID:iQNRwp5G0
00年代以降って他のジャンルもつまんなくね?
184 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 00:44:50.51 ID:X0pJ6ouU0
ベルセバなんて糞マイナーが入るわけねえだろwwww
90年代は音楽にとって良かった時代だと思う。 フラット化した後と比べてまだダイナミズムが残っていて。 どんな楽しみ方もできる時代、音楽リスナーにとって楽しさのピークだったんじゃないかな? でも単純にポップス(それに重なるロック)としてのクオリティを考えたら ポリスの「シンクロニシティ」やプリンスの「サイン・オブ・ザ・タイムズ」といった 80年代の名作を超えるものはなかったと思う。 当然、60年代、70年代の作品を超えてもいない。
これはメタル系は扱わん雑誌なの?
187 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:15:15.64 ID:XoqsK5o60
80年代ポップはメロディが綺麗。だけどそれだけ。精神性がないんだもん。 StarshipのWe built this cityとか、フワッとしてて綺麗なだけの曲がやたら多いイメージ。後に何も残らない。
188 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:21:15.19 ID:03tEJj4F0
>>1 パルプってそんなに売れたの? クネクネしてキモチ悪かったあの一発屋?
ヴァーヴより上。。ダフトパンクも入ってたり
なんかめちゃくちゃやなー ジャンル
189 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:23:50.49 ID:ojAN/FTr0
Ocean Colour Scean はハブられてんの?
ドンルク入ってないのが意外だわ モーターサイクル〜が上位なのはめっちゃ嬉しい
あ Scene ね
193 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:28:00.60 ID:03tEJj4F0
ビョークもねーし
5位にビックリ あれは名曲だな っつーかWHATEVERよりスーパーソニックなんだな
195 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:37:07.25 ID:ZL+X7Gbu0
196 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:49:21.43 ID:l5+uiH0M0
The Presidents Of The United States Of America が好きだった
こういうランキングって次やるとき絶対変わるよねw
198 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 01:53:26.48 ID:XbykWQSlO
PULPwwwwwまじかよwwwww クイズ番組の司会やらされるくらい愛されてたからなw
>>187 > 80年代ポップはメロディが綺麗。だけどそれだけ。精神性がないんだもん。
> StarshipのWe built this cityとか、フワッとしてて綺麗なだけの曲がやたら多いイメージ。後に何も残らない。
そんなの、StarshipのWe built this cityをダシにしてるだけじゃんw
それだけじゃないのに。
201 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:00:45.12 ID:v5hUC5ox0
202 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:01:35.77 ID:scsDtJ7xO
>>190 ついでにthird eye blindも
203 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:04:06.48 ID:MrSIgH8Yi
90年代でパールジャム入れないとか舐めてんのか
>>202 セミチャムの一発屋じゃん
ocsは1st以外悪くない
205 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:08:58.26 ID:KJcYhK580
>>195 へえ、意外に低くてびっくり。ビョークって、シュガーキューブス時代からNMEでやたら
持ち上げられてた感じしたけどね。ソロになっても808stateとかLFOとかエイフェックスとか
トリッキーとかイギリスの人とばっかり一緒にやってたからイギリス色がハンパなかったし。
>>205 でもビョークって音楽は酷いじゃん。
Human Behavior と Venus As A Boy だけ好き。
そのあとはどんどんキモくなって擁護できなくなった。
サヨクみたいなキモさだった。
207 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:12:16.49 ID:KJcYhK580
>>203 ローリングストーン誌が選ぶ…とかなら絶対入るだろうけど、NMEだよ?
208 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:17:11.03 ID:KJcYhK580
>>206 それは好みの問題じゃ…w
自分はそんなにビョークに思い入れないからどうでもいいけど
ビョーク好きな人って大抵、好きなのはポスト以降、ホモジェニックとか
ヴェスパタインが最高傑作とか言う人多くない?
>26. Warren G / Regulate これ意外な感じがしたけど、カッコイイ曲よね
210 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:18:29.77 ID:/uq6S9cQ0
>>186 NMEがどういう雑誌かというとただひとこと、rockin' onの提携誌
>>179 俺はZEP海賊盤何十枚集めるほど聴いてたけど
ストライプスとは全然バンドと違うとしか思えない
新しい価値観うんぬんなんて言ってるけど単に曲が気に入らないからだろ
ドラムとヴォーカルがまるで違う。ギターしか聴いてないのか?
君の言い方だとピストルズ聴いてればニルヴァーナ聞く必要がないって
ぐらい乱暴なものだな
あとロキノン的思考は勘弁してよ
>>208 いや〜
ビョークもだんだんイタくなってきてみんな距離置くようになったと思う^^
ダンサー〜の映画の頃にはみんな気づいたw
>>211 だね。
ZEPとジャック・ホワイトは全然違う。
ギターにおける表現の抽出度はどちらも高いけど
スタイル違いすぎ。
リフで押すとか似てるところもあるよ?
でもそれならわざわざジャックを当てるほどでもない。
他にいくらでも似たのあるはず。
214 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:21:29.27 ID:0VnJ9Ce7O
>>209 俺も今それ書き込もうとしたわww
以外過ぎるw
Warren G大好きだけどね
216 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:30:19.65 ID:KJcYhK580
>>212 むしろあの映画のおかげで一般的な知名度が上がったんだと思うけど…
まあ自分は5位にマニックスが入ってるからそれだけで大満足w
217 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:30:35.59 ID:XoqsK5o60
>>211 そりゃ、違うバンドだから違うさ。
でも、過去を上回る過去を刷新する要素があまりにもなさ過ぎるんだよ。
>>新しい価値観うんぬんなんて言ってるけど単に曲が気に入らないからだろ
曲はそこそこいいと思うよ。価値観っていう言葉は抽象的過ぎるかもしれないけど、
ロックっていうのはそういうのを毎回打ち出して、古い物を壊してきた歴史があるだろ。
やっぱりそうじゃないと代表的なロックバンドとは言えないんだよ。
日本版やるとしたら 1位はMY LITTLE LOVERのHello, Again?昔からある場所?だよな
ペイブメントとかポゴポップスは? あと最近スウェードライブ映像見たら老けまくってて泣いた マサ伊藤は全然変わらないというのにw
>>213 まあ自分のコピースタイルだけの若造(もう若くもないか)
をジミーペイジ自身が大絶賛して認めるわけないよ
グランジとブリポがガレージ・リバイバルに比べたら無いようなもの
というのはは暴論もいいところ
俺はガレージ・リバイバルが嫌い、これだけでいいじゃない
皆の意見みたいに言うのはやめてほしい
>>220 >俺はガレージ・リバイバルが嫌い、これだけでいいじゃない
うん、それいい!
そうなんだよ。
自分にとって大事なバンドって、そうそうあるもんじゃないよね。
俺も、ストーンズ、NYドールズ、クラッシュ、ブロンディ、ZEP、スティーリー・ダン
くらいだもの。亜流もいいけどそれなら本流だねって感じ。
ストーンズとドールズがかぶるかっていうと、これが被らないんだ俺の中ではw
俺の中では、ってのが大事かもね。
>>217 それ言っちゃたらグランジやブリポのバンドにそんなもんあったのかって話になるわな
223 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:45:55.40 ID:piPQg6yF0
重くてもう。 80sはニューオーダーとジョイデヴィのワンツーフィニッシュに胸熱
224 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:47:39.87 ID:XoqsK5o60
>>222 それは179の中で見解を述べている。グランジやブリットポップでははっきりと価値観の
転換はあったと思うよ。
225 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:50:43.33 ID:XoqsK5o60
「古い物を壊して新しい風景を見せる」これはロックのDNAみたいな物だ。 それがなくなったらジャズやクラシックと同じ、古典音楽や室内鑑賞音楽と同じ物に堕することになり、 歴史を終えた事になる。
226 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:52:23.43 ID:VMdm302f0
一位をオチに使うな
>>225 今、新しいロックって何なの?
俺は全然疎いからなー。
きっとすげーロックバンドは沢山あるんだろうな。
228 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:54:48.99 ID:XoqsK5o60
>>227 だから出てないと思う。今はロック暗黒の時代だと思う。
>>228 なんだいないのか。
やっぱり80年代以前のバンドのほうがいいんだな。
ちょっと安心した。
ぶっちゃけ ストーンズの "Sympathy For The Devil" を超えるロックがあったら教えてほしいよ。 ないよね?
231 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 02:58:18.71 ID:XoqsK5o60
>>231 90年代jはよかったよなあ。
>>1 のランキングでは30位だが、Underworld / Born Slippy は1位でもいいな。
ちょうど90年代が飽和してきた時期だし、これが一番。
映画の作用もあるけど、全世界的な「いまはこれだね」っていう感覚はこの曲できまり。
屑しかない90's
ストーンズの "Sympathy For The Devil"メイキング映画は半端無い駄作だがなw
235 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 03:09:03.69 ID:piPQg6yF0
>>232 underworld 嫌いじゃない tomatoの映像とかが盛り上げてた
ダフトやケミブラはいまだに健在
長くやってなんぼじゃないか?
237 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 03:13:35.05 ID:XoqsK5o60
アンダーワールド、ケミブラ、プロディジーのあたりのデジタルロックの中では、 ケミカルブラザーズが一番好きだなあ。ただここら辺のバンドって、大体90年代初頭の Meat Beat Manifestoが達成したブレイクビーツとテクノの融合に起源があるんだよね。 MBMがなかったらこれらのバンドは丸ごとなかった。
>>224 いやそれはどうだろう・・・少なくてもそれ以前のバンドのほうが・・・
239 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 03:22:34.35 ID:h96qMC+kO
見事に俺の嫌いな奴らばっかり並んでてビックリした
>>234 > ストーンズの
> "Sympathy For The Devil"メイキング映画は半端無い駄作だがなw
駄作かもしれないけれど、それはストーンズのせいじゃないからなw
今となっては「ないよりあったほうがマシの」扱いで重要だ。
>>236 お、Vintage Trouble は誰かに推薦されて聞いたよ。
これ普通にいいよね。保守的じゃねえか?とか言わない限り、貶す点はない。
聞いてて気持ち良いからさ。もちろん確信犯的に保守的なんだろう。
The Black Keysも知ってるw
今の音楽追ってなくても耳にするくらい評判高いから。
彼らもいいよね。
>>241 知ってたか
まあ今、暗黒の時代って意見も間違ってはいないんだろうけど
凄いバンドが出てきたら自然と口コミで広がるだろうし
俺はその時を楽しみにしているよW
243 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 03:40:13.21 ID:piPQg6yF0
244 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 04:02:33.50 ID:XoqsK5o60
そっち系ならジーザスジョーンズやオルタネイトのほうが
1位の良さがさっぱり分からんオレはド素人
>>246 やっぱデスチャの Independent Woman とか
アリーヤの Try Again とか無視して欲しくないよなー。
いすず キャンターだろ、 (´・ω・`)
249 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 06:55:36.22 ID:8rlywEBQ0
34. Back In Black AD/CD ↑
250 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 06:57:45.34 ID:z6g40oRU0
SWVのWeak
251 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 06:58:58.90 ID:z6g40oRU0
肛門ピープル1位って舐めてんのか エゲレス人のセンスおかしいわ
Pulpはライブ酷すぎて見てられなかった ボーカルがアイドル扱いされてただけなんだろうな
253 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 07:33:34.27 ID:QvbBQnfDi
マイケルに殴りかかったジャーヴィスこそロック。
パルプ/コモンピープルは丸くおさまるって感じだけど、 ブラーはガールズ〜、song2よりも、もうちょっと上にパークライフだと思ったわ
>>253 レイ・チャールズを殴った内田裕也はロック
みたいなのもうやめない?
海外のバッパーで飲み会すると wonderwallは国境越えて猿でも歌えるから このベタな並びなら入れても良さそうなのにな
259 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 12:47:38.76 ID:3Hmr7gJmO
ベルセバってハイフィディリティて映画でゲイの聞くサイテーな音楽みたいな扱われかただったよなw
260 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 12:52:22.05 ID:27JYUQWQO
NEW ORDERのREGRETとSTONE ROSESのONE LOVEは?
そりゃゴりゴリのハードロックファンから見れば軟弱な音楽ってなるよな でもベルセバの中心人物は痩せマッチョだった
最近またスウェード聞いてたけどバーナードバトラー在籍時は最高にかっこいいな
>>259 おいおい捏造すんな
内気な人が聴いてる音楽という扱いだ
それも一瞬な
>>260 リグリットが74位でワンラブは51位だよ
しかしこのsuede再評価は何なんだろ?
NMEはグラム、ニューロマ辺りのリバイバルを狙ってるのかな?
ニルヴァーナをパルプとスウェードで挟むのも英国人らしいわw
265 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 14:18:02.98 ID:Qa2wtxL60
>>262 そうだね the wild onesの冒頭のアルペジオは音楽史上最も美しい
266 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 15:45:22.04 ID:v5hUC5ox0
dp30ふ
マニアックなアーティストが一人もいないのがいかにもNME
268 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 16:26:46.09 ID:FlzR6JnZ0
11トンとか、5トンとかの話じゃないのか
blurはアルバムがクソすぎて聞けたもんじゃない
ブラーは大学時代セックスする時にかけたら 彼女に大不評だった。 グレーとエスケープってやつ。
>>270 ナナナナナナナーって曲聴きながらセックスすんの?
そりゃあかん
俺は高校時代lollipopsonic改名バンドの1stばっか かけてセックスしてたな とキモい自分語り
274 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 23:02:50.95 ID:4aPwYg6z0
UK物聞いててもてなかったからジュディマリ聞くようにして彼女が出来た2000年。 今は独り身だは(泣)
275 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 23:09:47.34 ID:v5hUC5ox0
dp30
276 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 23:10:34.63 ID:l5+uiH0M0
あのころはBLUES TRAVELERが好きだった
277 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 23:17:18.05 ID:id/gRk7U0
>>1 >26. Warren G / Regulate
元ネタのマイケル・マクドナルドを褒めてやれよw
278 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 23:19:21.33 ID:P0kDfqdfO
オーシャンカラーシーン…
279 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/21(月) 23:26:35.78 ID:+4+Kyfkh0
こうしてみても90年代はひどかったな。 決して00年以降が良くなってるわけでもないが
最近のはよくわからんからいまだに90'メインだw いまのお気に入りはいきものがかりだけど
281 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 01:02:31.53 ID:qEJMvHRX0
>>256 バンドがバンドとか音楽を超えてその時代とかその年代の国民の象徴になることってあるわね。
あの時のパルプは神懸かっていた。
そういうのが起こるのがポップ音楽の素晴らしいところ
00年代以降暗黒だなんて思わないな 80年代中盤の糞さにくらべたら全然まし MANDO DIAOは時代に流されることなく、いつも素晴らしい
>>282 00年代以降でマシなロック教えてくれよ。
284 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 09:44:46.59 ID:SJfiHP3h0
>>282 80年代はスミスやニューオーダー、R.E.M.なんていう素晴らしいバンドがいたじゃん。
00年代にそんなのいるか??
285 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 10:57:30.55 ID:AE32PG9/0
単純にオッサン化しただけだろお前ら
メタルが1曲も無い 0点
NMEってロキノンの影響で日本じゃやたら神格化されてるが アメリカじゃ全く相手にされてないローカルメディアだからな
アメリカなんて昔から自国の音楽にしか関心ないじゃん
イギリスってこういうみんなで議論できるランキングがあって良いよな
290 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 13:26:44.27 ID:y3GtSVaE0
291 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 15:17:08.52 ID:ZJRNhojN0
>>286 俺もメタルマニアだが、このランキングはこれでいいんよ。
久々に懐かしい気持ちになったわ。
bisとかよく聴いてたなー
5. Manic Street Preachers / Motorcycle Emptiness イギリス人ってマニック好きだよな。 今じゃ大御所バンド扱いらしいけどデビュー当時は今じゃ考えられないアブナい奴らだった。 モーターサイクルはヨツベにあったけど、ピアノバックで ボーカルがソロでやってたスタジオライブが大好きだ
294 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 16:03:45.40 ID:ZJRNhojN0
神格化は言い過ぎだけど、行けてるチャート扱いはされてたよな つかロキノンがこれ参考に雑誌作ってただけなんじゃw
なんかいつもやってね?
どう考えても アーティスト選んだ後に曲はめ込んだだけだろ。
コモンピープルはアンダートーンズのティーンネイジキックスのパクリだな
燦然たる権威
ここまで、ミュージックマガジン誌が選ぶベストアルバムついての話題なし
301 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 20:08:07.57 ID:h2aNbCyH0
>>1 厳密に言うと
NME「誌」じゃなくNME「紙」なんだけどな
だって日本じゃ知らない人には実は新聞だって説明するの面倒じゃない
303 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/22(火) 23:02:55.36 ID:hNPcPawN0
顧問ピープルは かーく船長のも好きだ
304 :
ドアラ♪ :2012/05/22(火) 23:24:43.96 ID:OjV4ZXeg0
>>169 90年代ならNINのダウンロードスパイラルとか駄目なのか?>>コンセプトアルバム
メタラーにもとっつきやすいだろうし。
ま、NME板で言うのもなんだが。
まだロックが語るべきジャンルだったことが分かるランキングだな 糞味噌合わせて、まだロックってもんがメインストリームに存在してた スエードなんかも韓国ロックなんて揶揄されたりもしたけど、 これだけ韓流が溢れた世の中になると、充分にブリティッシュって感じだなw
100. Coolio, ‘Gangsta’s Paradise’ これより上が99曲もあるってか? どうしようもねえツンボの雑誌だな
>>305 スウェードが韓国ロックなんて初めて聞いたw
そもそも韓国ロックって何だ?
308 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/23(水) 10:41:07.63 ID:OLOVCQCm0
>>308 「釜山港へ帰れ」の人か
ま、まぁ似てるな・・・
ホワイトアウトとエコーベリーとキャストとサルタンズが入ってないじゃないか
>>310 サルタンズはさすがに無いだろw
少年ナイフの事を歌った曲は好きだったけどw
マージービートに始まってオルタネィティブな視点でもって 60年も運営してきた評論新聞だけあって やっぱりそれなりの説得力はあると思うな (そのちょっとしたベタさも含めてね)
俺も当時友達にスウェードの1st聞かせたら 「なにこれ韓国ロック?ww」てゆあれた
314 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/24(木) 03:31:40.19 ID:q95QUEL+0
ゆみ、ジャーヴィスコッカーのコック舐めたいか?ゆあれた
>>313 94年当時に韓国のロックに精通してたのかその友達
94年頃なんて韓国ブームなんかなかった。 俺はそのちょっと前に新大久保に住んでいた。 韓国の店は多くて教会もあったし韓国人多かったけど 今みたいなタレントショップの類はなくて それに他のアジア諸国の店も多かった。 携帯電話が普及してなかったから 「国際電話がかけれらます」って書いてある看板が多かった。 PCバンも当然なかった。 あの頃と比較すると、今の日本は本当に韓国に対して身近になったと思う。 嫌韓も増えたが、無知であるよりも興味を持って韓国を知る人が増えたことは よかったと思う。 昔は本当に韓国なんて普通の人にとってはどうでもよかった。 「運動」してる人以外には、意識にのぼらなかった。
317 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/24(木) 06:23:36.26 ID:nls7BCaH0
他の部門見た感じだとモリッシーよりロバートスミスのほうが人気なのが以外だった
318 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/24(木) 06:36:31.05 ID:it3c6to+O
あれ? ゆみスレ!?
319 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/24(木) 06:41:40.17 ID:qsVLVMrr0
00年代以降ロックは死んだな。もう生き返ることはないだろう。ジャズやクラシックと同じように 古典音楽の扱いになっていくだろう。かといってヒップホップだのR&Bだのエレクトロニカだのが 盛り上がってるとも思わないが。もう、音楽でスターが生まれる事もないのかも。レディ・ガガなんて 偽物。
>>319 そう思うのはあんたが歳を取りすぎたからだよ
ロックはなにも持ってないキッズには絶対必要なものだって
スウェードなんて、歌詞がセックスピストルズの丸パクリじゃん。
322 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/24(木) 19:49:24.99 ID:VNa03wfo0
>>321 ピストルズって同性愛についての歌詞とか歌ってたのかwwwまじかwwww
当時ゲイのクラブに乗り込んで逆に返り討ちにボコボコにされたロットンが
同性愛の曲を書いてたのかwwwwwそれは初耳だwwwwwww
メタルだったらエンターサンドマンなんだろうかやっぱろ
スウェードを朝鮮ロックなんぞと一緒にすんな
325 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 00:11:21.72 ID:yfuj+3O10
ほー
326 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 00:13:52.90 ID:BoN3vwwV0
live foreverを2位くらいに持ってきたほうがランキングに箔が付くぞ
千佳子がよろこぶラインナップ
328 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 00:26:45.51 ID:Mj4/A8EB0
94年頃なんて韓国ブームなんかなかった。 俺はそのちょっと前に新大久保に住んでいた。 韓国の店は多くて教会もあったし韓国人多かったけど 今みたいなタレントショップの類はなくて それに他のアジア諸国の店も多かった。 携帯電話が普及してなかったから 「国際電話がかけれらます」って書いてある看板が多かった。 PCバンも当然なかった。 あの頃と比較すると、今の日本は本当に韓国に対して身近になったと思う。 嫌韓も増えたが、無知であるよりも興味を持って韓国を知る人が増えたことは よかったと思う。 昔は本当に韓国なんて普通の人にとってはどうでもよかった。 「運動」してる人以外には、意識にのぼらなかった。
329 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 00:52:18.77 ID:+e5FY4Wx0
なんだっけ デーモンとかギャラガー兄弟、ジャービスが出てた映画、 リヴフォエヴァーだっけか あれ見てたらやっぱり英国は根強い階級社会なんだよなぁと思った みんな揃ってクスリ漬け当たり前みたいなさ で、実際英国に行って知ったのは ピストルズ 話題を振ったら大笑いされた パンクスなんて居ない 日本人に人気のピストルズヲタパンクス= 欧米人のゴスロリ、アキバ系信者 前回行ったときはケイティペリーがchart占めてたよ HMV
330 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 01:01:20.03 ID:w10/OWKK0
さすがにリバティーンズはないかw
一人で韓国韓国ぶつぶついってる奴何なの?
>>331 そういやクラシックをクラッシックって表記する人は意図的にそうしてるのかな?
いやクラッシックが間違いと言いたいわけじゃないんだぜ?
ただ、自分はその書き方に馴染みがなかった。
tattoo を tatoo とか tatto と書くのは明らかに間違いだが。
>>333 「クラッシク」と書いちゃう人は、多分携帯からではなくPCから投稿する人に多いのではないでしょうか。それも「ローマ字入力」の人。
「ッ」を入れる直前の子音を重ねて打ちますよね。きっとその「重ね打ち」のタイミングを勘違いしているんだ。
「k」を2度打ちすべきなのに「クラシック」という語感から、思わず(本人も無意識のうちに)「s」の方を2度打ちしちゃう。
だから「クラッシク」と書いてる本人は、実は結構「クラシック」と書いたつもりでいたりする…。違うかな?
なんでそこにッを入れるのか?ものすごく気持ち悪い。 英語の発音を忠実に表現しているとも思えないし、百歩譲ってそうだとしても アクセントは日本語ですよね?ラを強調して発音する人いませんよね?
336 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 01:14:45.25 ID:EgV5mdbS0
>>329 なんつー視野の狭い話なんだ
お前の見聞きした英国が全てかよ(笑)
337 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 01:17:41.97 ID:yWlmpM2U0
>>330 それは00sでしょ
ストロークスとかも
UKロックはレディヘで終わったな
339 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 01:36:05.46 ID:+e5FY4Wx0
80sのnew orderとjoy divisionは根強いね リアルタイムで聴けて嬉しい
340 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 01:37:51.23 ID:+e5FY4Wx0
>>338 レディへのnew orderのceremonyカヴァはええぞ 基本に忠実
>>329 ピストルズが性的嗜好でキモがられてる秋葉系と同じ馬鹿にされ方はしないだろ
343 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:00:34.42 ID:M0fFAbji0
倭猿にレディへとかは理解できねーからwwwww 英語もわかんねーのに プ
344 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:05:51.43 ID:+e5FY4Wx0
>>342 おじちゃんには君が言ってる意味がわからん
80年代に中学生だったんだけど
>>344 君がジョイ・ディヴィジョンとかをリアルタイムで聴いてるほど感度の良い中学生だったとは思えないのだよ。
まずそういう音楽を知った媒体は? ロック・マガジンか?MMか?ロキノンか?MLか?宝島か? ロッキンfではないなw
それと、君には年上の兄弟や親戚がいたりロック好きの先輩がいたりして彼らから知識を得たのか?
それとも一人で孤独に海外のロックを探求していたのか?
そして君はYMOの熱心なリスナーであったか?
346 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:21:37.14 ID:+e5FY4Wx0
>>344 フールズメイトは買ってたな あと、紀伊国屋でi-Dやローリングストーン
この新聞もたまに買っていた
はじめて渡英したのは89年
それから1年おきくらいに行っている
君が新大久保住まいだった94年ころはドラムンベースがMAXだったな
レニークラビッツとかジャミロクワイはダメか
348 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:24:13.24 ID:+e5FY4Wx0
>>344 付け加えるが、majorはあまり聴かないタチなんです
349 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:26:36.73 ID:+e5FY4Wx0
>>345 韓国の方ですか?
一ミリも関係ないのでお帰りください
>>346 英語は得意だったのかな?留学?
よく語学できないくせに海外飛び出すやついるけど、あなたはどっちのタイプ?
中学生で英語の情報を求めてたくらいだから I believe you were good at English.
352 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:33:35.65 ID:+e5FY4Wx0
>>333 そういえばtatuっつーRussianのDuoがいたっけ
だが、トレヴァーホーンが絡んでたと後に知って驚いた
kuboken とかもそうだけど 日本と英国のロック事情の違いって やっぱり narcotics 関連もあるから 向こうで体験したことの中には 言いたくても言えないことが 沢山あるんだろうね(笑)
>>352 トレヴァーホーンが絡んでたからどうだっつう。
アートオブノイズとかきもい80年代の記憶があるから嫌い。
ピテカンとか(笑)
まさにこのスレの誰かさんが喜んで飛びついてたようなさあ(笑)
>>350 ばーか
おまえに韓国は100年はええよw
とか。
356 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:37:53.09 ID:+e5FY4Wx0
>>351 普通のしがない一貫校だったよ
ただ、あなたのいう高橋、細野は大先輩です
ymoフリークではなかったけどな
>>356 立教って基本的に馬鹿だよね。
ほかの中高生がシンナーやってるときに
コカイン吸ってたりする学校w
さすがアングリカン・チャーチ!
個人的にはミッション系の学校で許せるのは
カトリックの女子高のみ。(大学は論外)
358 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:43:24.11 ID:+e5FY4Wx0
ただし俺はど田舎育ちで 洋楽レコードなんか買えなかったし (そもそもプレーヤーとか持ってない) 雑誌見てもまったく関係ない世界だったな。 英語どころか外国人なんか一生見ないような田舎。 頭も悪くて偏差値30くらいだったな(笑) することないからシコってばかりいた(笑) UKロックだのYMOだの本当に無関係な世界だったわ(笑)
361 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 02:51:21.96 ID:+e5FY4Wx0
>>360 もうやめよう 老眼でスマホ見るのがしんどくなっちまった
けなしあいもやめ もう眠る
>>361 貶してねえよw
ベッドの中でスマホで2ちゃんかめでてーな
サーバーが重いんだよ。
書き込み辛いから寝たほうがいいかもね。
363 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 03:10:26.10 ID:azh1FhwA0
ロクな曲ねえな。
90年代の曲でSPEEDの White Love を超えるものが何曲もあるとは思えないが 実際このランキング見てもそう思う。