【音楽】キャロル・キング、最新インタビューで音楽キャリアからの引退を示唆
2 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:23:39.76 ID:7kdQBTmo0
ショッキング
えっ・・・・・・・
4 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:29:55.22 ID:Mg37SlkK0
_,,,,,,......fi.......,,,,,,___ / / i、 ヽ \ /_...,,-、/,,...-―-、.i、_,-―、i,、> _ || / \ || / ▼ ▼ヽ|| | ● |||ヽ I feel the earth move under my feetー♪ | ▲ |と,| | |
5 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:30:01.41 ID:Wgs4fjhh0
見たかったなぁ
まだこの人生きてたんだシリーズ
7 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:30:26.89 ID:pYSO1Bva0
It's too earlyだろ
もう70過ぎてるしね。
キングなのにおばちゃん
10 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:32:15.75 ID:4lZFUAE80
キャロキン、こんなにおばあさんになってたのか
11 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:35:03.04 ID:T0LF5uE70
オー!キャロル!
キングって苗字の人はみんな黒人だと思ってた なんとなく
13 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:39:32.22 ID:YJA/ymwyO
たまに聴くと落ち着いた気分になるね
14 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:41:09.00 ID:BUChayEkO
とっくにリタイアしてるものかと
「Legendary Demos」みたいな未発表音源を出してくれれば、それで良い
16 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 15:54:47.32 ID:iNr2kJH6O
来日したときスマスマ出てたっけ みんなどんだけ凄い人か分かって歌ってたのかな?
17 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:00:50.01 ID:cVj1TEzH0
だってこの人の楽曲をデビュー前のビートルズがコピーしてんだから いったいいくつやねんとw
20 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:08:33.25 ID:Mg37SlkK0
レノン=マッカートニー「イギリスのゴフィン&キングになりたい」
21 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:12:23.67 ID:T0LF5uE70
日本ではイマイチな評価かも知れんが アメリカでは大御所
22 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:13:19.56 ID:eLUYXFbb0
ジョニー大倉
お疲れさま
一発屋なんだけど、 とんでもない一発屋なんだよな ピンク・フロイドの狂気よりもチャートインが長いんだっけ?
アホなファッション洋楽厨は聴いた事がないんだろう
27 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:40:09.12 ID:YV5W7aE60
タペストリーいまだにビルボード200に入ってるw
28 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:46:27.10 ID:bTTvD6du0
世界三大キングの一人だな
30 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 16:50:28.33 ID:4lZFUAE80
>>27 タペストリーは本当に名盤。人間に生まれてからには一度は聴くべき
ポール・サイモンにデモ曲の作り方教えてもらったんだっけ? アメリカの音楽史的にも超大御所だよね。スマスマ出てたの知らなかった。 日本の芸能人じゃこの人の立ち位置なんて全く見当つかなかったろうなw
32 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:14:46.83 ID:dV8l4cqE0
女性シンガーソングライターってスタイルの先駆け的人だよな
33 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:17:03.53 ID:iRQmu71m0
作曲して参考に入れてた唄が良くて レディーガガも最初は曲の提供からなんだってな、昨日テレビで知ったがw
34 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:17:06.80 ID:Yvz/T+8AO
ブリルビルディング時代の曲が好き
35 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:17:06.89 ID:2df28pgo0
ユーミンの元ネタの人か
36 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:25:10.62 ID:10Yeoo5E0
作曲家として一時代を築き、SSW時代にソロでも大成功を収めた こういうキャリアの人は他にもいるけどどっちでも成功したってのはほとんど居ないな
つづれおり
若い時のイメージしか残ってないから写真みてビックリだよw
39 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:35:29.04 ID:iRQmu71m0
BBキングはコンサート行ったけどこの人のは行ってないな CSN&Yやジェームズテイラーとか同時期に聴いてた クラウス・フォアマンが昔一緒にやってた仲間を訪ねるドキュメンタリーで カーリーサイモンを訪ねてそこにテイラーとの息子がいたり
40 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:35:59.49 ID:uyyU2jZO0
確かに姿はつづれおりのジャケのイメージしかないw
41 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:37:44.93 ID:5m73cz6M0
スラッシュと共演したのももう20年近く前になるんだな そりゃ歳とりますよ お互いに
42 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:48:43.53 ID:aY8Nidt6O
>>36 単純にライターと自分のバンドとかの両方でヒットなら
小室、つんく、ASKA、織田哲郎とか結構いるんじゃね?
43 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:52:19.15 ID:hztlftwK0
44 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 17:55:59.75 ID:2tmEzhh20
Will You Still Love Me Tomorrow?と Will You Love Me Tomorrow?の 違いを教えて下さい。
45 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:01:44.98 ID:iRQmu71m0
明日もまだ継続して愛してくれる? ってのと 明日愛してくれる ってのとの違い 続けてくれるのかが問題
46 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:03:24.78 ID:mc/OTY/K0
>>42 まさか同じスケールで語ってんじゃないだろうなw
ちなみに俺的フェバリットはI Feel the Earth Move
47 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:15:29.39 ID:CBU3gNwR0
廿楽がどうしたこうしたとか、舌切り雀みたいなアルバムタイトルの人でしょ?
>>28 あと2人はスティーブンとBBね。
おつかれさんでした
49 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:18:58.61 ID:pC6mDAsb0
もう大都会聴けないのかよ
50 :
44 :2012/05/11(金) 18:19:48.26 ID:2tmEzhh20
>>45 ですので、「Still」って重要だと思うのですが
なぜ、タイトルで2種類あるのか
と思いまして…
music is play inside my head
52 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:27:39.82 ID:iRQmu71m0
over and over and over again タイトル2種類有ったっけか
53 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:29:46.98 ID:tD4Cljdw0
あー結構好き 今もたまに聞いてるわタペストリー
55 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:36:03.58 ID:GD8Ywq+0P
つづれおり
現役感はもう無かったから、お疲れ様!と言いたいね。 ジョニミッチェルはまだまだ活躍してくれ! あと、ローラニーロ。 もうすこし新譜を聴きたかった。。
57 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:41:05.95 ID:Hz74tnza0
ビートルズなんかより、ずっと偉大だと思う so many ways聴いてると泣けるね
58 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:42:22.17 ID:VplTuUD40
夕方フレンド
ジェームズ・テイラーの方は引退は無いの?
>>50 元々は「Will You Love Me Tomorrow?」のタイトルで発表
今でもこれが正式タイトル
ただし、歌詞が「Will You Still Love Me Tomorrow?」になっているので、後者のタイトルでクレジットされる事もある
61 :
44 :2012/05/11(金) 18:47:52.79 ID:2tmEzhh20
>>60 なるほど、正式はそっちだったんですか
長年の悩みがやっと解決しました
ありがとうございました。
62 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:48:45.30 ID:ADGJpstF0
さすがに声出てないし。と思ったら70過ぎてんのか。
君のともだちがいいな。
64 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 18:58:55.57 ID:U6lfQAVMO
>>57 そらそうよ。
どちらかが単独で書こうが「レノン‐マッカートニー」の連名にしたのは「ゴフィン‐キング」に沿ったものだし、
初期のビートルズはゴフィン‐キングの影響下の曲が多い
65 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 19:14:42.49 ID:/YmtuUEDO
絵本作家の巨匠モーリスセンダックに絵本の曲を提供してたよね。「チキンスープライス入り」とか 先日亡くられたのが関係あるのかなぁ (´・ω・`)
あ、ごめん引退つうかジョニは今難病にかかって療養中らしい
つづれおりとか古臭くて全然いいと思えないけど CITYの夢語りはすごくセンスを感じる
>>65 あのDVD持ってるよ
娘のお気に入り
僕も好きだけどw
So Far Awayのメロウ感がたまらない
アデルはキャロル・キングの出来損ないだ。
キャロルの歌はわかりやすいが なぜかジョニ子のほうが聴いてて面白い
73 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 21:27:49.19 ID:bqQRNZFz0
「Home Again」が今も昔も一番好きだ。短い曲だけど。
カーネギーホールのライヴはほんまにイイ(・∀・)! JTが出てくるところなんか鳥肌
75 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 21:39:53.61 ID:aqoaHYd40
ええ、これは結構ショック。 声が出なくなっちゃったのかな?
76 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 21:58:22.29 ID:5Flf99wy0
Home Again 自分も一番好き NHK BSのLiving Room Tour、コピワンでどうしていいかわからんから、いじましくライン入力でpcにとりこんでipodで聞いてる home again, welcome to my living room, now and foreverみたいにはじまるセットリスト
キャロルがキングなら、 スノーのクイーンは誰?
実写エイトマンの音楽は全部キャロルキングだた 好きです
"locomotion" "Roll over beethoven"~これは、ちがったっけ "you got a friend" "It's too late" Rockn roll をつくった重要な何人かの一人。彼女の退場とともに、 Rockも消え去るでしょう。 荒井由美には。明らかに強い影響を与えている
80 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 22:16:38.11 ID:IFvVVhP5O
82 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 22:24:52.80 ID:Fga0hvWg0
以前はフェミニズムが鼻についてどうにも好きになれなかった。 最近は良い意味であぶらが抜けてたね。
残念だけど、潔いね〜
84 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 23:27:07.57 ID:5m73cz6M0
アップ・オン・ザ・ルーフ も好き
>>21 タペストリーは日本でも累計ミリオンセラーだよ
86 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 23:37:24.73 ID:xrVGsabE0
locomotionとgo away little girl。異なるアーティストで全米No.1を記録した曲を 二つも持ってる。locomotionはオレンジレンジでもヒットしたしね。
震災後に無難な選曲としてラジオであちこちで何度もyou've got a friendが流されていて、 ポポポポーンと同じくらいのトラウマ歌になってしまった。
つづれおりは親がLPで持ってたわ 今は興味ないけど 時々無性に聴きたくなったりする。
ユーミンも引退しろよ
90 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 23:52:51.42 ID:rHhlafau0
松任谷由美ごときと一緒にすんな
91 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 23:54:40.05 ID:/sR5yhKP0
この人は「つづれおり」と「will you still love me tomorrow」だけが好き。 あとは知らない。だけどその2曲がいいんだよな。
92 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/11(金) 23:58:46.09 ID:B50wLZFB0
まだやってたんだwww 確かにつづれおりが凄すぎて一発屋に感じるww ケミストリーが他もそこそこ売れててもデビュー曲の一発屋というのが世間の認識なのと同じ
93 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:04:22.48 ID:Yvz/T+8AO
>>24 でも2番目に売れたのって、つづれおりの10分の1ぐらいの売上でしょ?
95 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:05:28.46 ID:bknbz9+l0
>>90 まったく同感
キャロル・キング無くしてユーミン無し
96 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:07:26.30 ID:B50wLZFB0
世界3大一発屋じゃないのに一発屋 キャロル・キング ケミストリー つぶやきシロー
97 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:08:27.82 ID:G8cYd2Us0
にゃーにゃにゃーにゃーにゃーにゃー の歌をつくった人だっけ
98 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:11:42.15 ID:M2/p7VZP0
とっくに死んでる人だと思ってた
99 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:12:04.37 ID:E56kZtJc0
ロコモーションはこの人が作った曲なんだよな
100 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:14:17.29 ID:zBofitm70
キャロル・キング シャーリーン スティービー・B ダニエル・パウター ジェームス・ブラント
101 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:15:09.27 ID:RRqBx1CZ0
モンキーズにも素晴らしい曲提供してたな
ミストとスタンドバイミーは数回見た
ダニー・オズモンドのgo away little girlが好きだな。
104 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:20:20.61 ID:gvNVkWI40
カーペンターズにもカバーされてた
105 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 00:28:41.42 ID:QxIjoxQO0
ユーガッタフレンドは男が歌ってるのかとしばらくの間思ってた シェールとトレイシーチャップマンも男と思ってた
106 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 01:05:57.34 ID:NVvpy8ZR0
ビルボード・シングルチャート最高位 1971 – "I Feel the Earth Move" 1位 1971 – "It's Too Late" 1位 1971 – "Sweet Seasons" 9位 1974 – "Jazzman" 2位 1974 – "Nightingale" 9位 ビルボード・アルバムチャート最高位 1971 – Tapestry 1位 1971 – Carole King: Music 1位 1972 – Rhymes and Reasons 2位 1973 – Fantasy 6位 1974 – Wrap Around Joy 1位 1976 – Thoroughbred 3位 2010 – Live at the Troubadour (with James Taylor) 4位 この実績でも一発屋にされるなんてw
107 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 01:08:11.85 ID:j/zGSTF50
ア〜ア〜はってしないぃ〜♪
109 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 01:23:10.94 ID:p5uM54qtO
グラハムボネットとデュエットして欲しかったな
初めての転勤の送別会で同期がyou've got a friend歌ってくれたわ お互い転職して消息不明だけど元気でやってるといいな もう15年も前の話だ
111 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 01:36:42.82 ID:rIzMIsee0
てかこの人キング-ゴフィン時代の曲の印税だけで一生食うに困らない位儲けてるからな それに加えてSSWになって何曲もチャートインさせてるからな ミュージシャンの長者番付に顔を出さないのが不思議なくらい
「Tapestry」ってもう十分すぎるくらい名盤扱いされてきて さすがにもういいだろって時に アデルの「21」が「Tapestry」超える名盤として売れまくっているから よかった。
113 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 01:56:13.00 ID:zBofitm70
キャロキンの「Tapestry」>>>>>浜崎あゆみの「LOVEppears」>アデルの「21」
アデルの「21」 >>>>>>>>>>>>>>> 出目金の「Tapestry」
115 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:09:23.62 ID:zBofitm70
アデルの「21」は数年後ブックオフの250円コーナーで在庫だらけになるのがオチww
ノラ・ジョーンズが、キャロル・キングの後釜になってくれると期待してたのに 自作曲がことごとく糞だったからなあ 1度だけでいいから、ノラをプロデュースしてほしい
117 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:13:40.29 ID:zBofitm70
ノラ・ジョーンズはホリー・コールの後釜
118 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:15:51.56 ID:zBofitm70
アデルはAKB48のUK版みたいなもの
後釜はデビー・ギブソンだと思ってた時代がありました俺46歳
つづれおりはブコフで105円。下げ止まり。
121 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:45:04.59 ID:zBofitm70
ブックオフのCDアルバム最安値って250円じゃないの?
122 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:50:48.15 ID:zBofitm70
まあツェッペリンの1stとジェフ・ベックのブロウ何ちゃらは近所のツタヤで10円で売ってたけどw
123 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:56:09.45 ID:xZD0FXlzO
ツェッペの『フォー・シンボルズ』が年間チャート1位になれなかったのは『タペストリー』のせい。
124 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 02:58:28.42 ID:VJQNIMjGO
>>106 cityのアルバムから聞いて1stからwrap aound joyくらいまではどのアルバムも素晴らしいんだけどな、曲も演奏も。一発屋扱いはないよね
日本の女性歌手への影響だと キャロル・キング→荒井由美 ローラ・ニーロ→矢野顕子、吉田美奈子 ジョニ・ミッチェル→金延幸子 ってイメージ持ってる。 マリア・マルダーっぽいのは誰だろ?
つづれおり があまりにも超絶すぎて本人も大変だったろうな。 こくろうさん。ありがとう。
127 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 06:03:57.74 ID:slv0umXVP
白人歌手にもブサイクが居るってことを日本の子供に教えてくれた人
お疲れ様でした。 今以ってアルバムを取り出して聴く1枚、つづれおり。 女性ボーカルだと、これと、 スティーヴィ・ニクスの麗しのベラドンナ、カーリー・サイモンのトーチ、 それに、リンダ・ロンシュタットのHasten Down The Wind。
130 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 06:41:41.28 ID:aC0rsmT+0
131 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 06:46:27.69 ID:dItbnfc90
実際、つづれおり以外は大したことない 聞いてガッカリした
ええいあー 君からつづれおりー♪
一発屋ではないけど限りなくそれに近い扱いなのは確かだろ 新しいアルバムを出すたび「タペストリー以来の傑作登場」ってふれこみで紹介されてきたし タペストリーでお腹いっぱいになって他のアルバム全然聴いてない人のほうが多いはず でも俺は逆にあのアルバムだけがなぜそんなに名盤扱いされてるのかわからないけどな ぱっと聴いた感じではどの作品もそつなく平均点高めな感じがする
まあ才能はビリー・ジョエルのちょっと上くらいかな ほとんど凡人
135 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 06:54:35.45 ID:aC0rsmT+0
>>131 中学とか高校のうちに聞いておかないと
大人になってから聞いても何とも思わないに決まってんじゃんw
136 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 06:56:14.25 ID:Z7EuhcDU0
zBofitm70 こういうキチガイが、キャロル・キングの良さを 判るとは思えないんだけど。キチガイにもいろんな 種類があるのか?
137 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 06:57:03.11 ID:aC0rsmT+0
こーいう音楽で最も重要なのは思い出補正
さすがにもう疲れたか〜お疲れさん。
139 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 07:02:59.02 ID:aC0rsmT+0
>>136 有名ミュージシャンですらキチガイだらけなんだから、
音楽に熱中する連中なんてみんなこんなもんだろ
140 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 07:09:56.80 ID:oa3Js7TLO
>>139 ま、この人は基地ではないがリトル・エヴァ(ロコモーションのオリジナル歌手でキャロルとゲリー・ゴフィン夫妻のメイド)が
彼氏からのDV経験を曲(クリスタルズ“ヒー・ヒット・ミー”)にした事はあったな、当然放送禁止&レコード回収にw
141 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 07:12:57.08 ID:PbAbKYVA0
>とのことで、ジェイムス・テイラー(James Taylor)と行った<Troubadour’s Reunion tour>が >音楽キャリア最後の瞬間になるだろうと説明しています。 このジェイムス・テイラーとやったライブCDを聴いたけど、 キャロル・キングの今まで出てるライブやタペストリー全曲(1曲少ないか)やったライブ盤よりも好きで愛聴してる。 若い頃の瑞々しさはなくなったけど、晩年なのにまったく衰えてない歌でびっくりした。 逆に10数年前のライブよりよくなってんだよな。
>>125 大貫妙子は?
本人のインタビュー読むとジョニ・ミッチェルじゃなく、キャロル・キングも好きだったそうだけど
つづれおりの頃って音楽業界の黎明期で著作権で儲けるなんて発想があまりなかったんじゃないの。
>>144 そんなことないだろ
1950年代のプレスリーやチャック・ベリーの作曲クレジットを見ると
作曲家以外に関与してないマネージャーやスタッフなど複数人が
著作権目当てに名を連ねてることがよくあったからな。
146 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 08:20:06.02 ID:NVvpy8ZR0
>>133 一発屋の定義判ってるか?
普通は一時期のみ活躍した奴の事を言うぞ
147 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 08:23:14.80 ID:2e35GEN+O
ん?矢沢永吉が引退すんの?
>>145 若いミュージシャンは著作権に無知だが周りに居る業界人はそれに付け入って金儲けしようと企んでたってことでしょ。
確かカーペンターズも最初のマネージャにレコードのプロディーサーとしてクレジットしてくれと頼まれてOKしたら
プロデューサーとしての仕事はまるでしてなかったのにちゃっかり印税を取られてたって話。
149 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 09:56:22.98 ID:VrSe3JN50
つづれおりのイメージが強くて最近まで70年代の新人だと勘違いしてたわ ソングライターとして名を馳せた後の返り咲きだったんだな
150 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 12:29:26.89 ID:rIzMIsee0
152 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 12:58:28.03 ID:fE/3A4gE0
あのてのジャンルの音楽のシンガーソングライターの先駆者であり第一人者を 一発屋で片付ける連中がいてるのには驚いた。 リトル・エバァとかモンキーズとかニール・セダカの名前が 出てくるような古い時代から活躍してる人だから知らなくても当然と いえば当然なんだけど。 で、「あのてのジャンル」てどのジャンルと問われると「あのてのジャンル」としか 答えようがない。
モンキーズが活動した時期と本人デビューは数年しか違わないでしょ。
中学の頃アコギの練習するのにジェームステイラー聞いて この人のこと知った。なんか五輪真弓にも関わってたんだよね。
155 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 13:31:56.81 ID:SvHNJEOH0
1970年以前の話はノーカウントな 昔過ぎて誰も生まれてないし何処までが本当の話か分からない
156 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:09:37.06 ID:sdihmoy6O
普通に聴いてましたが?
157 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:11:46.76 ID:OH/dCgnx0
若くても60年代音楽かなり聴き込んでるやつもいなくはない
158 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:19:30.41 ID:oPS6lYJq0
変態だな 今どき白ブリーフを愛用してるようなもんか
159 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:37:39.13 ID:TMSoH+eD0
オランゲランゲがパクリ曲で紅白に出たとき作曲者名がキャロルキングになってたのはワロタ
160 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:40:44.95 ID:fHf7pCf20
ニールセダカなんて日本でガンダムに曲提供するほど落ちぶれたからな
161 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:44:48.93 ID:fHf7pCf20
>>125 矢野顕子はケイトブッシュだろ、どう考えても
162 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:52:37.33 ID:/uuegqqC0
マサコ・オオヤでしょ
164 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:53:43.49 ID:oPS6lYJq0
165 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:57:59.22 ID:fHf7pCf20
えーまだ書けるでしょーに ユダヤの人は死ぬまでもっと強欲に稼がないとー
167 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 14:59:10.56 ID:K/02o2020
日本のHRキング
168 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 15:01:08.21 ID:oPS6lYJq0
オレンジレンジ、ウィキで調べたら盗作ではなく無断使用かよ・・・ww
169 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 15:01:39.84 ID:oa3Js7TLO
>>164 紅白は日本以外にも放送されるからね。
世界的に知られてる「ロコモーション」を、どっかの小汚いグループが
自分の曲としてクレジット出したら日本音楽界の恥だwww
171 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 15:25:44.30 ID:fE/3A4gE0
五輪真弓にも関わったことがあるらしいけど。 どっちかというと五輪真弓はジャニス・イアン風
>>171 そういえばジャニスイアンは中島みゆきのカバー歌ってたね。
プロジェクトXのエンディングの曲。
今の30代から下は、ホントに洋楽に馴染みがないんだな。 まあプッシュしないし当然か。
174 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 16:29:31.55 ID:uONkw1Ti0
20半ばくらいまではまだ欧米至上主義がうっすら残ってるが 20前後になるとまじで興味が無い 洋楽に興味がないって言うか音楽への関心が薄い
Live at the Troubadour は全然声が出てなかったな。 寂しいけれど、引退は仕方ない気がする。
>>164 洋楽のパクり騒ぎ。似て非なる曲。あんな汚ない曲と一緒にするな-。今は聞き比べられるので反って違いがハッキリした。パープルタ-ウンは名曲です。カッコよ過ぎ。汚名が晴れて良かった。万歳。万-歳。万歳。?
mybach1960 1 週間前
177 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 17:17:24.43 ID:rIzMIsee0
>>153 向こうは日本と違って遅咲きで人気出るとか結構あるからな
ポリスのアンディ・サマーズなんてモンタレーでジミヘンとかと一緒に出演してるんだぜw
80年代って遅咲き組が多い気がする
179 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 17:59:04.31 ID:bDmTEcJh0
>>160 まじで?娘のなんとかセダカは「1000年女王」の映画版エンディング歌ってたな。
グラハムボネットがレインボーで歌った will you still love me tommorow?が最高
181 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 18:04:30.95 ID:r0g40hIdO
音楽界の大御所なのに見た目も言動もいい意味で浪速のオバチャンみたいな親しみやすさがある
You've Got A Friend はマイケル・ジャクソンで初めて聞いたわ
184 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 19:25:59.42 ID:NVvpy8ZR0
>>161 矢野顕子の方がデビューが先で、ケイト・ブッシュ登場前に、既にスタイルを確立させていた
音の作り方は全然違うし、大きな影響を受けてるとは思えにくい
欧米至上主義者は惨めなやつだ 音楽やポップスみたいな大衆文化にさえ劣等感 独自文化の無いトンキンやチョンに多そうだ
186 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 19:38:38.19 ID:tOFohy510
故人だと思ってたシリーズ キャロル・キング アリス・クーパー スライ・ストーン
187 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 20:16:31.66 ID:oa3Js7TLO
>>185 極端な事言えば、キャロル・キングがいなかったら
ビートルズもAKB48も無かったかもしれんのだぞ。
それだけ、彼女がポップミュージックに多大な貢献をしたって事さ
188 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 20:20:38.02 ID:1FV0V4qa0
伝説の人だな。つうかまだ現役だったか。長生きしてもらいたいね。
君はファンキーモンキーベイビーだからな
190 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 20:32:40.22 ID:TQFcef5G0
191 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 20:42:35.96 ID:iPqH2Z4j0
>>184 矢野顕子とケイト・ブッシュの音作りや作曲スタイルに共通点はあまり感じないが、
声質・歌唱法はよく似てる。偶然なんだろうけどね。
キャロル・キングを簡単に言うと、「日本の柴田淳」だな。
193 :
192 :2012/05/12(土) 20:54:44.26 ID:v7pp1c/N0
間違った。キャロル・キングを簡単に言うと「アメリカの柴田淳」だ。
印税収入だけでリッチな生活できるもんなあ ってアメリカもそんなシステムだっけ?
195 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/12(土) 21:01:57.82 ID:fE/3A4gE0
詩、曲、歌唱は分業制が当たり前の時代に女性初のシンガーソングライターが 現れた。 生まれた時代が非常にラッキーなのとそこに目をつけた先見性が光る。 (男性ではポール・アンカが既にいた おそらく彼の影響を大きく受けてると思われる)
前にBSの番組ですっかりハゲたジェームステイラーと 友達歌ってるのをチラッと見たけど、ほのぼのして良かったなぁ
あんま話題にならんがタペストリーは表題曲もすばらしい
198 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 00:28:34.64 ID:gYU8Waf4O
バーブラも同い年なんだな 俺より長生きしてくれ
199 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 00:36:25.05 ID:aV3RsJyLO
Natural Woman も素晴らしい! ピアノが上手い! 「君の友達」は歌詞を紙に写して暗記してる…
200 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 00:58:21.12 ID:zY5J3nRyO
俺はシティの「夢語り」がいいと思うね
201 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 01:06:07.81 ID:6+OfIYS40
>>17 とんでもない共演だな
アレサはもちろん凄いけどマライアとセリーヌ・ディオンの声の伸びがw
You've gotten a mailの主題歌は神
203 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 01:11:02.55 ID:LMnZ2Mcj0
DT松本「ギターはニールセダカに影響受けた」
204 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 05:57:05.56 ID:6GYidrhRP
スノークィーンのドラムがカッコよすぎる
205 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 06:04:39.24 ID:pK78AZyh0
タペストリーは奇跡のアルバム。 歌手引退はわかるが作曲者としてまだ何かできるでしょ。
206 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 06:44:22.76 ID:uhZzjmT10
「will you still love me tomorrow」は名曲。でもジョー・ウォルシュのカバーの方が好きだな。
207 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 06:46:36.16 ID:gBGKpCyV0
この辺のアーティストは90年代の時点でセンスが時代についてけなくなって絶望的だった でもR&Bとかで昔の曲のカバーなら結構されてた
208 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 06:56:50.19 ID:9T9ZOlpoO
つづれおりの頃よりも元旦那とコンビで書いてた曲の方が好きだな。 最も好きなのはクリケッツに書いた「ドント・エヴァー・チェンジ」だな、 ビートルズがゴフィン=キングを意識した曲作りしてたのがよく解る曲だ(ビートルズもラジオ放送でカヴァーしてる)
209 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 07:12:04.22 ID:ay9t9e1o0
CSN&Yとかいろんなアーティストに影響を与えた人なのになぁ。 まだ引退する年でもないのになぁ。 子供も音楽やってるし、もういいのか。 でもまだあのころの曲がギルモア・ガールズの主題歌になるほど音楽に古臭さがなくて、魅力的なのになぁ。 少し前のライブもいぶし銀の雰囲気で、よかった。 この人とジョニ・ミッチェルとカーリー・サイモンとジャニス・イアンは、いつまでもカッコいい女だと思う。 やっぱ五輪真弓はメールでも送るんだろうかw
>>198 知らんかったわw
何故かキャロルの方が若いイメージがあるわ
211 :
ドアラ♪ :2012/05/13(日) 19:33:47.45 ID:Ja/jy+sY0
>>36 ジミー・ペイジかな。歌手ではないけど、裏方でも表方でもというところでは。
212 :
ドアラ♪ :2012/05/13(日) 19:40:41.47 ID:Ja/jy+sY0
>>155-157 >>158 ジャズとかクラシックはどうなるん?
いまだに帝王、、、マイルスが〜カラヤン(フルトベングラー)が〜ってな感じで
1960年なんてほんのつい最近の出来事らしいっすね。
213 :
ドアラ♪ :2012/05/13(日) 19:46:00.39 ID:Ja/jy+sY0
214 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 19:57:10.70 ID:fs+7I8MO0
>>212 ジャズは褌、クラシックは葉っぱだな
>>213 俺もそのCD持ってるけど何故かCD棚のアイドルのコーナーに収納されてるw
俺dvdは持ってるぞ。 でもどんなだったか印象にない。
216 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 23:02:37.84 ID:z8D2eyOH0
ジャズもクラシックも昔に遡って聴かなきゃいけないみたいな所が有るからな 歴史を知って曲なり作曲者なり演奏者なりのポジションをわからないと アプリシエイト出来ませんみたいな
217 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 23:12:04.15 ID:6+OfIYS40
聖書も読まずにクラシックの表層だけ愉しむユーザーが日本人の殆どだけどね ジャズはまだ歴史が浅い分理解度は深いが でも、ジャズなんてそもそも小難しい音楽では無いのにw どっか日本人の海外文化に対する接し方ってズレてるよ 重要なことは見逃して、どうでもいいことを過大評価して
218 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 23:16:05.33 ID:wFQ3KWVwO
なんでか知らんけど、黒人のオッサンで、もう死んだ伝説のミュージシャンと思ってた
219 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 23:28:33.55 ID:nhJqRohj0
小難しいことはどうでもいい。 そうだろみんな。
ユーガタフレンド
221 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/13(日) 23:53:35.94 ID:ssBF8k2qO
…もう出てると思うけど。 ベタやけど、何はなくとも「It's too late」でしょう♪
222 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 00:05:58.01 ID:S+pIhj5C0
いわゆる、日本の70年代の女性ミュージシャンの殆どのお手本がこの人 ユーミンも中島も諸々
Goin' Backは隠れ名曲
225 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 00:18:41.21 ID:okdgQanK0
ロコモーションってこの人が作曲したのか 相当印税入ってきたろうな
I Feel the Earth Moveってセックスでイったって歌なんだっけ?
227 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 00:31:38.96 ID:A9kI4ZjP0
70年代はジェームステイラーのバックコーラスの一人。 スティービーニクス、最近じゃシェリルクロウ。 アメリカの女シンガーソングライターの憧れの人。
タペストリーは毎年秋から冬にかけてすっげー聴きたくなる。 去年だったか、ふとプリウスのCMで流れてきた歌声聴いて 「あれっ、キャロル・キングってこんな曲作ってたっけ?」と思ったら エミ・マイヤーって人だった。一瞬、マジでわからんかったわ。
229 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 00:55:09.17 ID:FYSkiOWZ0
230 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 01:01:52.42 ID:HOLwjYoy0
>>225 ロコモーションはハードロック(グランド・ファンク・レイルロード)でも
カバーされて相当売れたし日本だけでも古くからカバーされてるから全部の
カバーを入れたらこれ一曲だけでも相当な稼ぎだろうね。
ビートルズが初渡米した時に最初に会った有名人がゴフィン=キングで黒人の男が出て来ると思ったら、小さい女性が来てビックリ。 年齢も一緒でさらに驚いたとインタビューでポールが言ってた。 ビートルズデビュー前から聴いてたら同じ年齢だとは思わないわな。
232 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 01:25:36.45 ID:okdgQanK0
>>230 原曲とかカバーが共に1位になったのって珍しいかもね
ソウルミュージックにも多大な影響を与えた偉人ですね。
本棚から古雑誌引っ張り出してこそこそ自慢話書くような気持ち悪い老人にならないようにしよう
236 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 09:28:29.53 ID:sMIY8kNn0
まじかよ 御冥福を え?ちがうの
237 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 09:49:49.82 ID:vzxPxGiE0
>>217 聖書とシェークスピアを知っていれば作品のモチーフが大部分出てくるよね
238 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 09:53:55.49 ID:wiRRFQZLO
アフィルダン、トゥ、タモリだ。
239 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 12:21:37.14 ID:6zkum/2d0
>>237 例えば「丘/hill」という単語が出てくると、やっぱ「ゴルゴタの丘/キリストが処刑された場所」を想起させるような表現に自然となったり
羊はキリスト自身だし、「flood/洪水」なら旧約のノアの大洪水的な終末感になる
あれはもう無意識でやってるんだろうな
面白いのが、ブルースやカントリーのような土着的な音楽にこそ最も聖書の影響が根深い点で
240 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 13:53:12.29 ID:/grACXtM0
土着ったって、その地の祖霊や精霊なんてまったく無縁の侵略者どもからすれば、 あらゆる発想の源は当然、元居た地の宗教なのは当然。 こうして文明は上書きされ侵略は完遂される。
この人曲はまあまあなんだけど、アルバムとしてまとまりがないというかコンセプトを感じない。 なんかベスト盤を聞いてるような気持ちになる。
242 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 14:28:45.46 ID:nRl0z8Gl0
アルバムに一貫したコンセプトをってのは、どこらで出て来た物かな やっぱビートルズ後期から? もっとあとになっても全部がそうなるわけでもないと思うが
243 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 15:53:30.23 ID:HOLwjYoy0
>>242 ポップスのスタンダードアルバムは一貫して恋愛を唄い
リズムも一貫してるのが有るからビートルズ以前といえるし。
オールディーズもアルバム通して恋愛感情を唄ってるのが幾らでもあるし
リズムも一貫してるのでこれもビートルズ以前といえる。
244 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 16:03:19.02 ID:HOLwjYoy0
文字数制限に引っかたので分割してレスします。 寧ろコンセプトの無いアルバムの方が少数派だと思いますが如何でしょうか。 あなたと私ではコンセプトの捉え方が違ってたら噛み合わない話なので御免。
ツェッペリンWが二位止まりだったのはキャロルキングのつづれおりのバカ売れのせいだったっけ?
>>99 グランドファンクレイルロードの曲と思ってる人が大半だろうな。
インコンサートの本人バージョンはノリノリで良いね。
247 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 16:26:34.42 ID:nRl0z8Gl0
コンセプトアルバムだかアルバムコンセプトって言うのはどこかで出来て来た言葉(考え方)で 曲と曲の繋がりを考えてとかなんかってのが有った気がする で、wiki見たら定義は曖昧だけどビートルズ以前にも有るそうだ 241氏は単にまとまりがないアルバムと感じるってだけなんだろうけど
248 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 16:33:24.96 ID:MDJ6KKIrO
つまんねぇ音楽談義ですな。
249 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 18:30:34.51 ID:7DzHkKAdO
>>246 オレにとっちゃ、断然オリジナルのリトル・エヴァだな
250 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/14(月) 19:03:28.15 ID:8MvBFhTq0
シティの夢語り て、先月何となく買って、まだ聴いてないけど、これ、いい?
253 :
ドアラ♪ :2012/05/14(月) 23:40:41.74 ID:b4od4dF00
>>239 なんとなくピーター・ガブリエル/ジェネシスファンですか???
そういや、ガブリエルとかジェネシスなんて名前自体も既に聖書チックだな。
254 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/15(火) 00:07:25.19 ID:EVcX8qRKO
世界三大キングのひとりが・・・って書こうと思ったが、そういうふいんきじゃないな、(´・ω・`)
256 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/15(火) 00:11:52.85 ID:LPdUdL/C0
サラブレッドというアルバムが好き タペストリー以外は名盤扱いされる作品皆無だけど 他のアルバムもそんなに悪くない。というか結構いい
257 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/15(火) 00:50:06.87 ID:JFJ9YyyQ0
musicが好き
坂本龍一とは別れたの?
>>256 タペストリーの売れ方がモンスターすぎ他のアルバムが過小評価だが他作品も良いな!
You've Got Mailの主題歌の評価が低すぎて愕然
262 :
名無しさん@恐縮です :2012/05/16(水) 13:10:00.15 ID:Gw5slyyM0
そんなのやってたんだ?
263 :
名無しさん@恐縮です :
2012/05/16(水) 13:26:16.96 ID:ANGeuPOW0 生きてた!