【音楽】TM NETWORK、再始動曲「I am」が12年ぶりTOP5…5/7付週間オリコンシングルランキング
1 :
禿の月φ ★:
1980年代にヒット曲を連発した3人組ユニット・TM NETWORKの4年半ぶりとなる38thシングル
「I am」(4月25日発売)が初週2.1万枚を売り上げ、5/7付週間シングルランキング5位に初登場した。
小室哲哉(Key)、宇都宮隆(Vo)、木根尚登(G)からなるTM NETWORKが
シングル・アルバムを通じてTOP5入りしたのは、1999年8/9付でシングル
「10 YEARS AFTER」(99年7月発売)が4位を記録して以来12年9ヶ月ぶり。
「シングルTOP10獲得作品数」は通算23作目(TMN名義含む)となった。
シングルのTOP10入りは「Get Wild」(1987年4月発売・最高位9位)から今作まで、
1980・1990・2000・2010年代と4つの10年代連続。グループではサザンオールスターズ(70〜00年代)、
THE ALFEE(80年代〜10年代)、BUCK-TICK(80年代〜10年代)、TUBE(80年代〜10年代)に続く史上5組目。
94年に「活動終了」するなど、休止期間を挟むなかでの快挙達成となった。
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2010926/full/ 画像:12年9ヶ月ぶりにオリコン週間ランキングTOP5入りを果たしたTM NETWORK(左から木根尚登、宇都宮隆、小室哲哉)
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120501/2010926_201205010373371001335812434c.jpg
2 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 04:31:24.75 ID:KCeYMXvr0
セブンデイズウォ〜〜♪
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 04:32:44.04 ID:40ahpsw30
こんなもんにカネ出すやつ居るんだなぁ
エイベ糞
小室ファミリーの天下だった時期は差がつきすぎて他の2人が気の毒だったが
過去の人になった挙句に詐欺事件だのあった今では
小室も調子こいてた頃とは違うだろうし、昔の仲間と上手くやれるんだろうな
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 04:45:18.94 ID:xc2+KJRZ0
前作のWELCOME BACK 2
昔の曲タイトルだけを繋いだだけの糞みたいなシングル曲
完全に小室は終わったなと思ったら、
次の年捕まった
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 04:46:57.09 ID:3Z7LnKaeO
>>5 差なんかないわ
あるなら資産だけだ
プロデュース期のせいで小室は自身の良さを全部打ち消したからな。
1994以降の作品のうち95%はゴミだ
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 04:48:04.08 ID:LeqyZd0yO
これ聞いたらよっぽど今の音楽は糞すぎかって浮き彫りになるな
さすが小室さん
別格だわ
奈々緒と付き合ってから始まったな
あげマン認定していいかも
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 05:13:02.53 ID:wi0TYGtc0
聴いてみたがこれは本当に売れてるのか?
おっさん世代が懐メロ扱いで買ってるのかね
どこを評価すれば良いのかわからん平凡な曲やった
金曜日のライオン、ヒューマンシステム、ゲットワイルド、ユアソングとか
昔の曲は好きなの山ほどあるんだけどな
>>5 かつての小室ファミリーの大半はとっくに独立してるし
globeはKEIKOがアレで再開のめどが立たないから
TMしか稼げるネタがないしね
そうかそうか
まぁ1994の終了宣言をよく読み返したほうがいいよ
やればやるほど矛盾が伴う
あっという間に圏外になるのがTM
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 06:23:10.03 ID:PAcwMacOO
さすがにニコニコで天才とかちやほやされてるセミプロ連中とは次元が違った
またクソ曲なんだろ
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 06:48:54.47 ID:zjDzNcmX0
俺的スレタイ翻訳
【音楽】TM NETWORK、再始動曲「I am」が12年ぶりTOP5…5/7付週間捏造シングルランキング
武道館に行った人が買ったんでしょ
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 06:51:20.67 ID:AHWnsJMcO
今ならポケビ再結成しても、それ位で5位入れるんなら行けそうだな
700枚ぐらい売れたか
>>1 これって、ずっとやってて売れ続けてるバクチクとかの偉大さのほうが目立つ
再結成のレア感があるからTMは売れたって感じ。
てか、サザンも休止ちょくちょくしてるけどw
これってライブチケットの付けて抱き合わせで売ったんでしょ?
また新しい商法?
>>25 バクチクはねえわwww流石に小室が可哀想www
あんな糞ビジュアル系に勝ち目はない
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:08:51.50 ID:PAcwMacOO
YAZAWAの方が偉いっていうならわかる
ファン層を子の世代に繋げられるか?じゃね
購入層は35↑の女だろ
永ちゃんもそうだし、B'z、ドリカムみたいに繋げられたらやっていけるんじゃないの
30 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:19:42.91 ID:DOJinyF80
ゆとりカラオケ音楽の詐欺神
ちょっと復活してきたか
そうかネットワークの後期高齢ヲタの方が固そうだしな
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:20:41.70 ID:5EfQRSBeO
どんな売り方にせよ、今だに二万売れるんだなあ。
東京ドームで同じく解散した米米なんてツアーラストが渋公なのに…
文化方面でも少子高齢化深刻だな
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:31:35.60 ID:3UlRtKRY0
>>10 レタッチしすぎとはいえ宇都宮は年齢考えるといい男だな
サラリーマンでこんな50代いないよ
>>18 初音ミクだよね
最後の小室哲哉アレンジ曲と他の曲を比べると、クオリティーが全く違う
バックトラックが比較するのも馬鹿馬鹿しいほど違うのは当然として、初音ミクボイスの扱い方も非常に上手い
ビックリした
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:32:26.10 ID:ARg7XWEXO
今ならトップ取れるだろ
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:39:16.55 ID:Y6zCBz87O
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:47:47.65 ID:oVIILEoc0
撮影用の化粧をして、ヘアメイクしたらどんな50代でもある程度になるよ。
39 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:50:05.06 ID:vvzxxwmK0
tetsuya komuro2012/04/27 - 一般公開
おはよう!というか、これからおやすみなさいですが、日曜日、木根さん、にもてつだってもらって、いいとも風だけど、
ニコニコ超会議のavexブースで、現場CDサイン会やっちゃおうってavexのみんなと相談してます。
1、2はジャニーズさん、秋本康さん。問題は3位だよね。いきものがかりは古巣EPIC SONY。AAAとも接戦だったしね。
武道館にはEPICの人達楽しんでたし、因縁の対決。なにげに、その他の方たちもあなどれないよね、。
現在3位4位は僅差。しかしですね、みなさん今夜Mステという、武器がありましてね。
よし、、。みなさんの2012年、僕たちの2012年の思い出に頑張りたいじゃない?
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 07:57:51.99 ID:3Z7LnKaeO
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:00:11.16 ID:D8BYj0xTO
裁判が終わってからKEIKOが倒れるまで2年以上あったのに、その間にglobeが全く動かなかったのがなぁ
globeをやってほしかった
なんで全く何一つ動かなかったの?
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:02:52.69 ID:3Z7LnKaeO
そもそも5億の前に終了宣言自体が詐欺だし
しかもリリースするたんびに復活!再始動!じゃん
しかもロクに活動もしてないのに20周年!25周年!とか
これ全部詐欺か詐欺まがいじゃないの?
何回再始動すんだよ
一曲出して音沙汰無くなるだろ
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:04:56.55 ID:3Z7LnKaeO
もういい加減若いのがチャート席巻しないとダメだよ。TMにしても流れを汲んだ奴が台頭しててもいいくらいで
いつまでもB'zだサザンだTMだじゃダメでしょ
武道館ライブ行ったが若い客思ったより多かったよ
親世代が子供(10代〜20代そこそこ)と一緒、て
のも多い
>>38 どんなにヘアメイクしても地というか元は変わらんw
宇都宮は土台がそこらへんのおっさんとは段違いだわ
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:06:59.68 ID:3Z7LnKaeO
信者健在か
ソニーBBS時代から何も変わってないな
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:09:49.31 ID:DOJinyF80
>>41 執行猶予中の前科者だからだろ
今もまだ執行猶予中
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:10:55.02 ID:GOYEpbwm0
51 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:13:09.31 ID:wNqNpYqIO
>>46 小室フォロワーならアニソン業界に流れてるよ
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:15:35.54 ID:80a9QRHBO
まだ根強い人気があるのか
全体が売れてないから押し上げられただけなのか
元から嫌いではないんだが…
解散しなきゃよかったのに
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:16:11.44 ID:AHWnsJMcO
次はH jungle復活かな
ヘイヘイも行き詰まってるし
菊池が頭下げればやりそうだが
とんねるずもやらなさそうだし
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:16:11.85 ID:AeGCYoiyP
宇都宮の声は変わらんなあ
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:18:22.81 ID:KFb9B57sO
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:18:30.66 ID:Z1RchWgJO
新曲出して活動再開かと思わせて
ベストアルバム出して活動休止
Self Controlのアルバムは今でもたまに聴いてる
この時期までのTMはよかったなあ これ以後は自分には合わない
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:20:09.32 ID:eZmc0KHFO
6位のほうが枚数売れてるみたいなんだけど
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:21:33.36 ID:TgxfWlh+0
ウツはダイエットしたね。一時期ぶくぶくだったのに。
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:24:47.66 ID:IWL7RNEZ0
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:26:38.97 ID:SS0HaIkL0
蝋人形のような
62 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:27:26.65 ID:oWjb5xyF0
聞いたが、TMNでもTM Networkでもないわなこれ。
宇都宮それと声出なくなってるな、これもボイストレーニングから
始めるようなレベル。
昔を知ってる奴今の40代前後がいるんだから、マーケッティング
として、Self Controlの頃の楽曲をリリースしろよ。
誰だこれ?で終わるぞ。
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:27:46.95 ID:+Fzo0fas0
何年か前にでたCDのコンプリートBOXは買った
ラブトレインが大好き
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:28:09.50 ID:WKVpAhaZ0
2.1万枚なら売り時を選べば十分一位狙えたのに。
65 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:29:05.19 ID:1eOlQrhm0
>>53 とんねるずは今年か来年武道館やるって宣言してる
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:33:04.92 ID:eZmc0KHFO
>>64 一週間前じゃなくてよかったと思え
2.4万で10位はいれなかったしw
67 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:36:02.29 ID:VxLeXbOJO
>>62 知ったかぶり乙
お前が語らなくてもTM NETWORKの良さは引き継がれているファンには伝わってるから大丈夫。
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:38:03.55 ID:P4Hafj7B0
>>62 俺はTM好きじゃなかったし、昔の小室は特に気取ってて嫌いだったけど
キャロルとか、ガンダムの主題歌とかやってた頃が輝いてたな。
今思えば、バブルの頂点だったから当たり前なんだけどw
globeに関しては年末レコ大を獲って大忙しでラジオで喜びを語ってたのが輝きのピークだったな。
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:38:28.92 ID:/VzMpoqpO
2.1万枚か……
作詞作曲は小室?
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:41:18.25 ID:P4Hafj7B0
>>67 そういう風に言う人がいるんだな。
最近見た、森三中がやってるTMのプロビがMTVで流れてたけど
あれはファンは怒らないのかね?w ファンじゃない俺でもはぁ??ってレベル。
小バカにしてんのかと思ったわ。森三中は嫌いじゃないがムカついたわ。
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:48:41.82 ID:SnaG/FxW0
きいた感じ、みっこちゃん作詞してくれんかったんか
>>71 雲城か。
一応C/Wのために買ったが数回しか聴いてないや。
報道ステーションのテーマ曲?
塊魂のウツの歌の方がTMっぽくて好きだw
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 08:59:49.43 ID:Vq31T/Kp0
TM全盛期は80年代後半だがシングル1位曲は90〜94年に集中している
シングルは80年代はアイドルが強く90年代はアーティスト系が強かったからね
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:08:18.41 ID:3Z7LnKaeO
>>67 これが昔からガンになってきた信者だよ
ソニーBBSでもこんな書き込みオンパレードだったよな
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:09:51.43 ID:7BqJXKk6i
1stとか2ndは今聴いても痺れるな。
洋楽とか邦楽の枠を簡単に跳び越えてる感じがするわ
オリコンランキングw
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:20:03.10 ID:iy3Hljao0
>>62 いくら何でもそれは無理だ。何歳だと思ってるんだよ。
音を聴く立場と音を作る立場では大きな差異があるんだ。
それに、そう言う勢いのある曲を望むなら、フォロワーに期待した方がいい。
>>46 今の若いのは良い音楽を聴いてないから無理
オレンジレンジや銀杏なんたらがレジェンドなんだからw
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:27:32.11 ID:iy3Hljao0
>>82 「今の若いのは・・・」
というのは自分が若い勢いを消化できない事を認める発言だから、
あまりしない方がいいと思うよ。
ちゃんと聴けばいい曲はあるから。
あのAKBでもいい曲はある。曲はね。
ただ、他流コラボレーションがあまりに少ない気はする。
TM絡みならV2とかさ。
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:27:51.45 ID:KUoGSKbe0
>>50 メロディーラインはともかく、
もう昔みたいに凝った音づくりもアレンジも出来なくなってるんだろうな小室
でもそういうのを他人に任せたらTMの曲ですらなくなってしまうし、もうこの辺が落としどころとして精いっぱいなラインなのだろう
寂しいね
>>62 > 宇都宮それと声出なくなってるな
え?それは昔からだろ
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:29:58.39 ID:JRAfNSHiO
オリコン五位ってたいしたことないのにステマも大変だな
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:30:03.16 ID:iy3Hljao0
>>84 3人とも50過ぎてるんだから、その辺はしょうがない。
こっちも差し引いて接しなきゃ。
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:30:33.83 ID:iy3Hljao0
>>86 それ以前が圏外だった事を考えると・・・。
>>84 EXPOや小室ソロHit Factoryは小室が全部アレンジやってるわけじゃない。
今こそ他人の血を入れるべきだと思うけどね。
90 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:38:22.07 ID:iy3Hljao0
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:41:05.33 ID:uGQRzzK/0
嫁の鼻代稼がないとな
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:41:42.40 ID:kyQ0oj/30
こいつら10年前からたまに曲出してるけど全然売れてないよ
当時から2〜3万枚くらい
今回の5位は時代の恩恵
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:44:08.24 ID:3ABozaPbO
小室より浅倉大介や中田ヤスタカの方がクリエーターとして何倍も上なのにな。
今はランキング上位でも全然売れてないな
たかが30万枚程度でもAKB嵐に次いで売れてるって感じだろ
今の歌手しょぼすぎ
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:44:57.40 ID:iy3Hljao0
>>94 ミスチルが17万だからな
もうシングルは終わってる
>>90 Dressみたいにちょっと旬の過ぎた向こうのプロデューサーとか。
レディガガみたいな半歩遅れたエレクトロやって、
これが向こうの最新の音楽だ、って藤井徹貫あたりに宣伝させれば、
15万の消しゴムが戻ってくるんじゃない?
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:52:00.96 ID:3ABozaPbO
>>95 小室は当たり外れが激しい。特にアレンジャーとしては酷い。いいメロディーが小室のがさつなアレンジで日の目をみず終わった曲もちらほら。
AAAだってアレンジャーだけ別にしたからいい曲になったけど小室本人にやらせてたらと思うともうね…
浅倉や中田は音を拾う事には天才的。
シンセテクで浅倉に勝てる奴はいないでしょ。
ミスチルとかB'zとか15年前が全盛期のおっさん歌手がトップレベルって新しいのがまったく出てきてないってことだから
もう固定が強いアイドル以外やってけないな
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 09:53:37.16 ID:XRs76+VL0
トップ5wwww2万枚wwww
101 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:02:58.09 ID:7jzE7Bjx0
>100
未だに頭がバブル期か?w
これはほんとにウツが歌う前提で書かれた曲なのか?
曲は今の小室がTM NETWORK時代を回帰して出来たような感じだけど。
そして新しさを全く感じさせないってのがヤバイな。
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:04:18.32 ID:iy3Hljao0
>>97 俺的には中田ヤスタカがいいかな、と思うけどね。
あとはどっかの「P」。
でなければ、クラシカルな方向やアンプラグドへ行くべきだと思う。
そっちのほうが小室(TMは)は面白いものが出来る気がする。
I amは、感性が錆び付いてる現状を考慮してまずはあそこからだろうな、とは思う。
幸いにもそこから脱したい、と言うものは感じるし。
>>98 Perfumeのバックトラックの方がどう見ても洗練されてるからなぁ。
小室は2000年代以降(とりあえずTMということで)、本当に音処理が雑になってる。
小室は生音系アレンジの方が良曲が多い。
TMも人気曲はほとんど生音系
オール打ち込みで格好いいのはユーログルーヴくらい
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:11:53.29 ID:lhX90amE0
I am
視聴してみたけど
絶好調だね。
完全復活だわ。これ。
小室はアイラインいれるなよおおおお。
なるべくナチュラルでお願いするわ。
おめ。
てんてい起きてツイしてた
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:18:44.86 ID:Bm7rFuK70
びーちくーびびーちくーび こーんーやーはー♪
って替え歌が小学生の時流行ってたことぐらいしか覚えてない
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:20:16.81 ID:S93kbZuQ0
宇都宮、目を整形したのか?
昔は、こんなキモいクッキリ二重ではなかったはず。そこは残念だ。
109 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:22:15.73 ID:iy3Hljao0
とりあえずTMスゲーってなる様な曲待ってるよ
112 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:28:01.62 ID:OVYTF1x2O
カウントダウンTV観てると今は何百枚か売れるだけでトップ20に入れるってのがよく分かるわ
えらい古い曲でも未だに30位圏内を彷徨ってたりするしなw
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:28:38.44 ID:E/5M9ru8O
>>108 やっぱり目、気になるよな。不自然だ。
以前芸スポで指摘したら違うって言われたけど、まぶたに書いたみたいな線だもん。
オッサンがパッチリ目にしようってのがもう、な…
まあ、歌はいい、相変わらず。
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:29:15.07 ID:3ABozaPbO
またセンスのないトランスとかR&Bとかに走らなければいいね。
本当あれは何がしたかったんだか。
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:31:05.44 ID:D8BYj0xTO
TKの最高傑作はglobe末期のLEVEL 4であり、そのリードトラックであるout of (c) controlだから
あの時点であれほどの曲が作れたんだから、全く錆びてなどいない
TM用の曲は「らしさ」を出すために意図的にダサくしてるだけだろ
それも、TMしか聞いてないと分からないんだろうな
>>98 TKは作曲家としてはそこそこ優秀な程度
むしろ、編曲家として天才な人間
浜崎あゆみに提供した曲もAAAに提供した曲も、明らかに今回の曲より劣ってるじゃん
特に、浜崎あゆみに提供した曲はあまりに酷かった
アレンジャーが下手すぎて見事に台無しにされてたからな
あれじゃTKが可哀想だわ
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:31:06.71 ID:Ta8D/HRk0
セルフコントロール的な奴希望だお
日本の音楽シーンの悪いところは
自国の音楽をやたらと貶す連中が多いことにもあると思う
確かに輸入も流用も多いのだけれど
良いものは良いし
日本語という特殊な言語を活かして日本の音楽を作ってる。
日本の音楽は未だに「自己発見」を確かな形で経ないまま
突出した人間が出てくればやたらと叩き
凡庸なものと断ずる人間が多すぎる。
音楽は確かに出来不出来に増して
興味を持つ持たないの幅が大きな分野だけれど
無興味ならばそれでいい
ただし、バカみたいにただ貶すところからは
そろそろ脱却していい頃だと思うのだけれどもな。
小室哲哉も素晴らしい才能だったよ。
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:38:02.85 ID:1eOlQrhm0
>>115 アレンジやピアノに関して超我流の人だから凄く好みが別れる
教科書にない究極のヘタウマ。浅倉は教科書通り。
何かで書いてたけど、イチローのバッティングフォームみたいなもん
AAAに提供した曲はそこそこ良かったけど
他はイマイチ
やはり才能は枯れるのかも
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:46:32.80 ID:+5U7f0cS0
ドラムがひどいんだけど。
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:51:27.61 ID:fIWd6t/N0
■1994年 4月21日 朝刊各誌に掲載された終了宣言
「TM NETWORKからTMNに至ったすべてのプロジェクトを予定通り終了します。
今後、TMNあるいは、TM NETWORK名義の新作が発表されることはありません。
当然、コンサート及びイベント等々の活動を行うこともありえません。
これは1984年4月21日、TM NETWORKがデビューした時点から想定していたプログラムの実行に他なりません。
今後の活動にご期待ください。
1994.4.21 小室哲哉 宇都宮隆 木根尚登」
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:53:31.64 ID:3ABozaPbO
小室が作ったAAAの「逢いたい理由」は良曲。編曲が彼じゃなくてよかったわ。またトランスとかにされたらたまったもんじゃない。
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:57:08.17 ID:P4Hafj7B0
>>117 日本の音楽はレベル低いよ。全員とは言わないけど。なんか薄っぺらい。
米国みたいに、スラム街からの脱却とか、全米の高レベルなやつらと切磋琢磨とか無いし。
ウタダヒカルみたいに本読むやつじゃないと歌詞も変だし。
日本の音楽を誇りたいなら、繊細な日本語を綺麗に歌いこなせって言いたい。
125 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:57:25.81 ID:3ABozaPbO
玉置成美の歌ったGET WILDは酷かったな。あれで小室の限界をみた。
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 10:58:34.42 ID:6SlfQF0C0
鬱ダンス
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:02:21.67 ID:MpzqW3ul0
ジジババのTM NETWORKwwwww
GET WILD 2012はまだか?
129 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:04:19.38 ID:anNIuMDY0
>>122 マクドの「ハンバーガーずっと80円」
みたいなもんだ。
時代が変わればシレっと撤回・変更もありうる
終了宣言を詐欺的に糾弾する奴ってガキなのか?あ、いやオッサンか。
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:05:25.59 ID:7b05E1iMO
アメリカやヨーロッパの流行を歌謡曲に取り入れて商売するのが上手い人だね
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:07:16.30 ID:3ABozaPbO
GET WILDシリーズいつまで続けるんだよw
しかも毎回たいして進化してないし
任天堂が毎度マリオシリーズで稼ぐ手法と同じだな
GET WILD 89のアレンジは小室じゃないヨネ?
新曲、期待しないで聴いたら、今時、スネア鳴らし過ぎて野暮いなと思いつつも、
U2っぽいイントロとかTMっぽくない感じのオケでカッコいいと思った。
ただ、1:26〜は、あぁ、いつもの復活後のTMだぁって感じだな。
あと、ボーカルの処理のせいかもわからんが、
復活後のウツとテツのハモりボーカルはどれもすごく野暮ったく聴こえる。
Kiss Youとかはメチャメチャカッコいいんだがな。
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:11:12.92 ID:HQj+p2MIO
このニュースが一週間前に出てたら
春天でビートブラックが勝ったのはサインだったとかで盛り上がってたろうなw
136 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:12:32.44 ID:J8QcukUx0
チケット抱き合わせかよ
>>117 そりゃ作り手側が、邦楽蔑視なんだもん。
当然そうなるわな。
小室もそれこそTMの頃から、日本ではこうだけど、
イギリスとかアメリカとかでは〜、ってよく言ってたよ。
>>133 世の中に溢れてるAKBを筆頭に雑誌媒体やジャケ写は
老いも若きもフォトショ補正だよ
正確には53〜54のメンツに自分の父親や身の周りにいる
50代のおっさんを照らし合わせて考えてみな
140 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:18:17.55 ID:3ABozaPbO
小室が中田ヤスタカをどう思ってるのか彼の総括が聞いてみたい。その逆もしかり。
せめて10万枚ぐらい売れないとスマッシュヒットってほどにもならん
142 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:19:21.89 ID:5+2JsWpY0
キャロルみたいなオーケストレーションのアルバムが一番ヒットしたんだし、その手のをやるのはもうないんかね。
>>129 94年の終了記念NHK特番のインタビューの時点で
「ここで一旦終了するけど、また気が向いたら何かやるかもね」
って小室本人が答えてたぞ。
145 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:25:04.01 ID:+/VNHBfI0
ニコニコ超会議で小室哲哉トーク&握手会開催
4月29日 ニコニコ超会議のavexブースに小室哲哉が出演!
トーク&握手会を開催致します。
日時:2012年4月29日(日) 14:30〜15:30(終了予定)
会場:幕張メッセ 展示ホール avex groupブース ※こちらは入場無料のエリアとなります
内容:トーク&握手会
4月25日に発売したTM NETWORKのニューシングル「I am」のリリースを記念して、
4月29日行われる "ニコニコ超会議"のavexブースCD売り場にて対象商品をご購入頂くと、
小室哲哉との握手会にご参加頂けます!
【握手会参加方法】
当日の会場特設CD売り場にてイベント終了時までの間に、
対象商品となる4月25日発売 ニューシングル「I am」(AVCD-48427)を1枚ご購入つき先着で握手会参加券を1枚お渡し致します。
会場特設売り場: 4月28日より販売開始
【対象商品】
■ 4月25日発売ニューシングル「I am」 CDのみ AVCD-48427
握手会に参加してサイン入りレアグッズをゲットしよう!イベント大抽選会も決定!
"ニコニコ超会議"でのリリース記念イベントにて大抽選会も決定しました!
29日の握手会にご参加頂くと、もれなく抽選会にもご参加頂けます。
見事「アタリ!」を引くと、サイン色紙などのプレゼントが当たります!
握手会参加券1枚につき1回の抽選会にご参加頂けます!
146 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:29:22.51 ID:3ABozaPbO
小室は松浦社長に感謝しなきゃな。松浦がいなければ今頃小室は借金まみれで廃人になってただろう。
147 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:32:36.60 ID:Vq31T/Kp0
>>80 80年代アイドルっていうのは光GENJIとか少年隊とか
TMはアルバムは1位だったけどシングルは1位取れなかった
新曲あんまりかなぁ
でもやっぱりボーカルはウツがいいわー
>>146 90年代に小室がavexにどれだけ儲けさせたと思ってんだよ
151 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:40:19.09 ID:gqq11CKPO
デイリーチャートの動きを見た限り
安部糞お家芸、自社買い匂いがプンプンするけどな…
消しゴムは消しゴムで複数買いさせられまくってる現状だしな。
まあわけわかんないチョンに楽曲提供wwwする松本よりは全然いいや
152 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:40:59.87 ID:8/hzle4LO
今年のエイネに出るの?
153 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 11:51:41.60 ID:3ABozaPbO
で、小室は今の中田ヤスタカをどう思ってんの?
90年代以降はなあ・・・
なんであんなにCD売れる時代だったんだろう
155 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 12:00:10.04 ID:3F/k9HrUO
>>151 火、水
→武道館公演の“チケット付きCD”効果で上位(2.1万のうち1.7万がこの2日間の売り上げ)
木、金、土
→一気に10位圏外へ下がる
日
→小室の握手会効果で10位へ浮上
理由のある推移だし、全く自社買いの匂いはしないんだがw
ライブが無かったら1万枚以下だっただろうね。
>>153 「BGMみたいじゃない?彼の音楽」
と心の中で思ってそう
雑誌で対談していた
仲よさそうだったぞ
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 12:03:39.57 ID:7s1hKjLh0
>シングルのTOP10入りは「Get Wild」(1987年4月発売・最高位9位)から今作まで、
>1980・1990・2000・2010年代と4つの10年代連続。グループではサザンオールスターズ(70〜00年代)、
>THE ALFEE(80年代〜10年代)、BUCK-TICK(80年代〜10年代)、TUBE(80年代〜10年代)に続く史上5組目。
BUCK-TICKすごいじゃん
どっちも鈴木亜美に曲を提供してるからお互い嫌ってはいないと思うw
161 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 12:22:11.98 ID:98jtHAfQO
チケット付きCDとか握手会とかマジかよw
カモンレッツダン!
エッビバデニー!
163 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 12:23:50.77 ID:SC2C5G2Mi
お、震災売名でまた日の目浴び始めたんだなこの人
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 12:30:54.28 ID:AkO8oJTH0
166 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 12:33:55.37 ID:KUoGSKbe0
1stアルバムはデュランデュランの「Rio」の頃のサウンドにウエストコースト風味効かせたような、
生音とデジタル音が両方生きてて且つちょっとユニークなサウンドだった
今聴くんだったら、TM全盛期の頃のよりも好き
左端が創価なんだっけ?
エイベ糞に入りましたクズです、よろしく!
171 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:31:17.51 ID:iy3Hljao0
いずれにしてもこれからが正念場だ。
2年間、あの時と同じような気持ちで見させてもらう。
>>163 売名くらいできないで何が芸能人だっての。
172 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:36:41.65 ID:7jzE7Bjx0
>160
意味わかんないw
173 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:37:19.19 ID:d1+y3ldv0
あんなによく聞いて、
同世代のほとんどが歌える Get Wild が
最高位9位なんて信じられない
80年代ってすごかったんだね
うず〜〜〜〜くまる鳩が凍る街路樹
175 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:43:51.78 ID:AHWnsJMcO
117
よく芸能人も政治家も小粒化したと言うが、小粒になったが正解
176 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:46:02.45 ID:AHWnsJMcO
112
カウントダウンも1位獲得週数とかばっかりで連続は一切やらない
もう7週連続1位なんてまずないから
177 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:48:03.40 ID:AHWnsJMcO
92
2〜3万枚なら昔なら30位クラスだからな
関係ないがポケットビスケッツソロ3部作も今なら全てベスト5入りしてる
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:50:06.46 ID:AHWnsJMcO
とんねるずも2.1万なら、確かにベスト5入りはしそうだしな
ポケットビスケッツもh jungleも
179 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 15:55:41.15 ID:krBYaW820
>>173 GET WILDはブレイク作でじわじわ売れた感じだし80年代はアーティスト系はシングル1位取れる時代じゃなかったからね
悪い意味でも良い意味でも昔のままって新曲だ。
何も変わってないw
悪くは無いけど、単純すぎてつまらん曲。。。
デーモン閣下Feat.小柳ゆきにに提供した小室楽曲の方がよっぽど良いわ。
宇都宮隆ってもう何十年も髪型変わってないよな
182 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 16:31:18.28 ID:wRk3GHwm0
ついでにウツの彼女再販してくれ
183 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 16:32:19.14 ID:oLr1KQxS0
いいんでね、今更新しいサウンドとかやってもコケる未来しか見えない
懐古ファン狙いだから新しいことなんてやる必要もない
185 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 16:37:59.31 ID:Z2DjD4q50
ゲットワイルド2012を早く。
186 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 16:39:46.87 ID:xd+Df2SH0
ベンチャーズとかワイルドワンズみたいにジジイになっても
マイペースでのんびりやってればいいんじゃ
いい老後だと思う
ID:AHWnsJMcO
レスのつけ方覚えろよ電話
オリコンも〜史上○組目とか無理やりな持ち上げに毎度ご苦労な事だな。
WELCOME BACK 2 よりはマシな曲ってだけだな
>>31 米米は内容がひどくなってるからなあ。
ファンからも不満噴出しまくりだよ。
>>72 みっこちゃんはカップリング曲で作詞しとる。
しかもこっちのほうがもっとTMっぽいサウンドなんだよw
>>85 むしろ、以前に比べたらすごい回復してるんだよな。
激太りの頃はひどかった。
>>98 確かにムラがあるよなあ。一曲にかける愛情、情熱の差がもろに出る感じ。
浅倉はそこらへんがキッチリしてるから、いかにもなやっつけはまず無いし、
割とどれも安心して聴ける。小室は気分屋で浅倉はヲタ職人て感じかな。
>>122 懐かしいなあ。これ呆然としながら読んだ思い出が。
195 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 17:12:20.77 ID:H9Uw6v/Fi
>>141 いまどきそんだけ売れたら大ニュースやでw
>>193 だからこそピタっとハマった時がよいと思うんだけどな
多作だけれど、そろそろ年月も10年20年と経過したことだし
良作を踏まえて評価されてもよいと思う。
198 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 17:17:30.95 ID:H9Uw6v/Fi
>>168 真ん中は検証の結果、否定されたんだよ。
良かったな小室さん
帰る場所があって
201 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 17:38:58.37 ID:iy3Hljao0
>>183 新しいサウンドは若い世代に任せればいい。
歳いった人間は、若い人に出来ない音楽をやればいい。
小室は一応新しい音楽をずっと追求していった人だと思うんだけどね
捕まってから変わったか?
今、新しい音楽ってなんなんだろうね
今のアメリカのヒットチャート聞いててなんか昔のTMっぽいなあってのがあったりするんだけどw
ウツは声質が変わったけど声量はあまり落ちんな
酒タバコジャンクフードと結構不健康な生活してんのに
え?ウツも草加でしよ?
名前だけだけど
杵さんが誘ったっていってたの講演で聞いたよ
208 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 21:59:13.08 ID:RPp58aiq0
>>50 うーん、よくも悪くもって感じだな
一度試聴すれば充分レベルだった
いい曲だよ、Iam
210 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/01(火) 23:57:33.29 ID:Z1fLYXUz0
>>207 宇都宮も一応創価
木根が小室を説伏しまくったけど小室は頑なに拒んで、
TK時代に小室がしこたま儲けたときに、木根が幹部に怒られた
211 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 00:05:59.57 ID:o+9Eevxk0
あにしゃに Go Go Go あにしゃに Go Go Goー
212 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 00:11:17.05 ID:/003N7oK0
ゲトワイエタッ
1人でも ゲトワイエタッ
213 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 00:21:55.03 ID:FlkdoZyt0
>>210 おまえはバカか、あいつ引っぱり込まなきゃお布施?財務?とれねーじゃん
ってノリか、キモいな
新曲、なかなか良いと思うよ
うまくいえないけど、ちょっと生きる元気が出る曲。アルバム期待してる
216 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 01:53:38.51 ID:iD3PS3lu0
まあ悪くないけど
トランス通過後の後期globeみたいなメロディとアレンジだったね
soldierに雰囲気が似てる
TMの全盛期の音の再現という路線では全くなかったね
有沢みはる?
218 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 02:00:03.93 ID:GoJK7HGo0
100億以上の金を持ってたのに、50過ぎにもなって働かないといけない人生もあるんだな。
AAAの曲いいだろ
220 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 03:13:11.08 ID:E6jehZkL0
小室って天狗なようで、先人の邦楽ミュージシャンを本でリスペクトしてたりするよな
矢沢、桑田、長渕、小田、中島、ユーミン
この辺の先輩は絶賛だった、逆にほぼ同期の氷室はライバル意識はあっても決して褒めないのは意地なんだろうな
221 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 03:29:40.07 ID:BRuevn4i0
再始動する度に小室の勝ちが下がってる
まるで、出がらしのお茶だな
222 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 03:44:44.32 ID:Z2xsb4MH0
今の小室の中にあるのはこういう曲調なのかもしれんが
TM名義で出す楽曲ではないと思った
せっかく再始動なんだし
中期頃のギターとドラムとシンセのバランスで元気なのを1曲お願いしたい
223 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 03:58:13.06 ID:FPi3U5P9O
>>220 小室の音楽的ルーツには洋楽がほとんど皆無なんだよな
氷室は、制作の大半を自分でやってないから小室的に眼中に無いんだと思う
>>50 曲云々より歌めちゃくちゃ下手になってないか?
抑揚もなく淡々と歌ってるだけに聞こえる
225 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 05:43:05.07 ID:1SR+tH8J0
やっぱり、小室は復活してきたな。いい曲だよ。アルバムも楽しみだ。
TMもglobeもアルバムを全部持ってるけど、偶に聴くとやっぱりいい。
色んな事があったけど、小室は才能があるからな。
226 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 08:41:36.97 ID:agbG0XEI0
>>223 小室は60〜80年代の洋楽を聴きまくってたよ
227 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 08:46:17.78 ID:DiMVIMFwO
木根興業が三多摩地区のライブを仕切ってたの?
V2再始動はまだですか
小室は払いきるまで期間限定で活動してるのか?
アルバムなんぞ出さんだろ?
2014年までまた冬眠だと聞いたが
232 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 09:02:48.03 ID:agbG0XEI0
2曲目は例によってカラオケですか
233 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 09:04:54.24 ID:K7G7d9OB0
>>223 >氷室は、制作の大半を自分でやってないから
????
どういうこと????
234 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 09:11:43.81 ID:vLi/maUdO
>>50 古い感性のあんたに合わないなら
ある意味成功
TMか
懐かしいな
こーごーえそーな
きせーつーにきーみわー
あーいーをどーこーゆーうのー
238 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 10:08:52.37 ID:s/Py+B540
>>222 それは期待してない、年齢に相応なものを作ってほしいと思ってる。
239 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 10:15:18.78 ID:WwmdtnLWO
240 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 11:35:34.32 ID:SPryBnfJ0
コンサートやるならサポメンに松本誘ってやれよ小室!
>>50 小室のハモりがいらない。グローブならともかく
TMは木根さんだけでよろし。
サビまで聞いてテレビやFMでかかってるやつだと
わかった!ウツ最高やw
【レス抽出】
対象スレ:【音楽】TM NETWORK、再始動曲「I am」が12年ぶりTOP5…5/7付週間オリコンシングルランキング
キーワード:先生
抽出レス数:0
ここにFANKSはいないようだ
>>244 FANKS()は哲っちゃんだろ。ニワカ乙。
iTMSでポチってきたが、ウツは昔より声に
透明感出たのは何故だ。経年劣化を感じないね。
昔の曲歌うとわかるかなぁ。
>>248 ウツは声質は透明度をまし歌自体は上手くなった、
謎の54歳です。
声質に関しては、軽くなったようにも感じるし、
昔の、勢いと恵まれた肉体で乗り切っていた声のが好きな人には不評かも。
今はテクニック、て感じ?
250 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/02(水) 13:52:37.10 ID:WWYEZTKv0
昔の弱い感じの声が好き。
>>246 たしかにラジオの後期はてっちゃんだったね
玄人志向の人って最近作曲してるのかね
>>251 愛称はてっちゃんの方が初期の頃からで先だよ。
浅倉大介がまだ表には出てこないけどかかわりだした頃から
ラジオなんかで先生って呼ばれるようになった。
当時のファンは相変わらずてっちゃん呼びしてたけど。
>>253 たしか、坂本龍一が教授って呼ばれてるから、
なら自分は、いや、ファンかウツキネがつけたんだっけ?
先生だってなったんじゃなかったっけ。
教授ほど高尚ではないけど、わかりやすいから、みたいな。
ウツキネは、昔からてっちゃんと呼んでる。
先生は、曲提供したアイドルに小室先生!と挨拶されたのが元ネタでウツ杵がラジオでそれを坂本教授と対比しつつ茶化したのから広まったんじゃなかったかな。
大ちゃんとシンセひいてるの見ると先生かっこいいイケメンだな
トークもうまいし
でも秋元は普段からAKBに先生呼びされてるけど
小室は小室ファミリーから先生とは呼ばれてなかったよね
>>220 最新号のローリングストーン誌のインタビューにあったが
TMネットワークはボウイをライバル視してて、彼らが夜ヒットに出たから自分らも出た
ビー・ブルーという曲に対抗してビー・トウギャザーって曲を出した
サイコパスというアルバムを聞いて、ヤラレターと思い、おいつけおいこせと目標にしてたのに
電撃解散されて残念だった、等々、熱く語ってたぞ。
初期のファンク成分が入った曲が好き。
しかしあのファンク要素って本当に小室のアレンジなの?初期TM以降そんな感じの曲ないんだが。
先生はどんなジャンルでもやってのけてきたじゃないか
>>259 ゴリラがファンクかどうかは置いといて、小室のデモテープ聴けばわかるけど、
基本、小室はリズムマシンにシンセで手弾きで乗せていって、
自分が演奏するシンセベースやKeyバッキングを除けば、
メインリフは作っても細かいアレンジは担当ミュージシャンでやってるわけで、
小室自身がホンセクのオケを書いてるわけじゃないぞ。
その枠を作るのが才能だし、大変。
コントや漫才でも、骨組みさえ作れば、あとは自由にのせるギャグを
誰にでも作らせられる。
ギターにしても、コード進行ぐらいで任せちゃうわけだけど
その大枠があるかどうかが小室のセンスだから。
音楽に詳しい人達がいるな それはそうと先生最高!
264 :
名無しさん@恐縮です:2012/05/05(土) 23:41:56.94 ID:Qv3XSu0Ti
華原朋美のマネの逮捕について謝罪は?
華原朋美って歌下手だよね 歌が上手いという触れ込みだったけど
天然系のキャラで先生の彼女というポジションで売れてただけみたいだし