【音楽】大槻ケンヂが就職しない方法伝授!新著「サブカルで食う」 RHYMESTERの宇多丸とのサブカル対談も収録
350 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 14:57:34.27 ID:o20wXJG70
税リーグはアングラ
351 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:01:30.34 ID:Jty1/FTJO
オーケンは20代の時のエッセイが面白いんだよ
まだバブルだったよね
やっぱ若いうちに兄貴として思春期の子にヒットしないといけない気がする。
ファンが社会人中堅になったら知識と経験で追い越されて捨てられるけど
もっと年がいったら思い出補正でなんとかもう一発みたいな
353 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:09:48.69 ID:Jty1/FTJO
若い子の前で筋少歌って微妙な顔されるのが趣味
>>187 女向けの本を書いて食い散らかそうとしたけど(当時)太りすぎてて断られまくったが正解
355 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:15:46.39 ID:acXTdKAp0
ファンがいまだにいるのがすごいよね
信者っての?おばさんばっかだけど
356 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:17:09.95 ID:hrgBEbV90
目もあいてない婦人会だろw
あんなんいくら居ても何の役にも立たないよ
大倉なんて所詮そんなもの
357 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:19:16.05 ID:74OBE4c4O
358 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:22:21.44 ID:wLYVI9BjO
でも何かしらの分野で多少成功してないとサブカルで食ってくのは難しいんじゃね?「何言ってんのコイツ?つか誰だよ」ってなるだろ
家超金持ちの奴が言っても意味が無い気がするが
親父から「バンドで食えなくなったらマンション経営しろ」って言われるくらいだからなぁ
360 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 15:30:35.56 ID:37M29R+50
大槻本人も言ってたが、実家が東京で親もそれなりに金があって、それでいてバンドのメンバーやケラだ当時人生の瀧だ卓球だ田口トモロヲだ
っていう人脈があって、そして時代がバンドブームでっていうお膳立てがあってできた部分ってのは大きいわけで
当然本人の才能も大きいんだけど
それよりもその才能を生かせるっていう時代や場所や周りの人がいたってのが最大の理由な気がする
さぶ系男子のカルチャー
筋肉少女帯CD買ったんだけど
めちゃくちゃいい
かっこよくておもしろい
363 :
名無しさん:2012/04/19(木) 15:47:18.95 ID:+AHtkJbP0
>>344 今となっては信じられんかもしれんけど、80年代はフジテレビ的なもの、電通的なもの、ソニーミュージック的なものこそがサブカル本道で。
オーケンは必死にその流れにあがらってた一人って印象だったな。
みうらやリリーは一度は世間的なブレイクがあったしな。ケラも渋く売れたし。
筋少に関しては、たまやモダチョキと違ってヒット曲がない。
伝説の、と言われるほどの伝説もない。
なんか代表作なしにここまでやってきた感じ。
364 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 16:03:55.88 ID:A/FCmz7cO
>どうすればオーケンのように好きなことだけをやって生きていけるのか
んなもん「才能があれば」に決まってんだろ、馬鹿かw
>>363 おーけんの代表作つったら、チェリオのCMがあるやろがい!w
>>262 >田舎で才能を発揮できない奴は、首都圏でも絶対に無理
そうは思わんがな
少なくとも都市圏にしか需要が無いものってあるから
366 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 16:26:18.05 ID:lEKO2W/SO
森高千里はサブカルの範囲内かね!?
367 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 16:30:16.13 ID:lEKO2W/SO
今思えば渋谷原宿も輝いていたのはほんの5、6年て気がするがな。
368 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 17:01:23.27 ID:Rxdb4U+W0
(自分にとっては)世の中の職業でバンドマンが一番楽ってことだろうな
B級とは言えタレント、作家として仕事してるわけだし。10年生まれるのが
遅かったらエロゲライターとかになってそうだ
369 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 17:09:25.10 ID:RejcSl8Q0
就職しても食っていけない件
370 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 17:48:18.78 ID:Jty1/FTJO
オーケンの功績は、霊媒だの占いだの新興宗教だの宇宙人だのを
変なものと認識できるようになれた事だな
371 :
名無しさん:2012/04/19(木) 18:11:01.75 ID:+AHtkJbP0
>>366 森高は今でいうももクロ的な何かでしょ。
もしくはちょっと前の木村カエラ。
一部業界人文化人が必死になってプッシュしてて、一般層にはいまいち響いてない印象。
372 :
名無しさん:2012/04/19(木) 18:17:47.23 ID:+AHtkJbP0
>>365 もう首都圏とかテレビはオワコンだと思う。
「何をするにも金がかかる」「規制が厳しい」というネガティブなイメージしかない。
金をかけずに自由にやれるのがサブカルのいいとこなんだから。
可能性があるとしたら地方都市、特に大阪と名古屋と福岡。
地方はわりとユルユルだしな。
重箱の隅つつくような挙げ足取り
てめーが完璧な映画撮ってみろ糞ハゲ
374 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 18:37:26.75 ID:kuBO1K6w0
昔の「業界人文化人にウケてる」ってのが今は宇多丸だの吉田豪だのの似非サブカル人にウケてるってのにすり替わったなあ
アイドル業界の人間とかああいう奴らを取り込もうとしてんだろうけど、潜在的ステマって感じで嫌悪感しかないな
実際面白くないし才能も感じない
サブカル的記号のコラージュに過ぎないというか
今後は王道・ベタが見直される時代になんのかね
375 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 18:40:35.80 ID:lEKO2W/SO
邦楽邦画東京日本メーカーのスマホ。全部終わってますがな。まぁ白痴相手のビジネスにはなるだろうが
376 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 18:42:03.57 ID:G3tfSnGa0
TBSラジオのハゲ丸一派押しは異常
377 :
名無しさん:2012/04/19(木) 19:16:35.29 ID:+AHtkJbP0
今一番サブカル界でメジャーなのはひろゆきかもしれんね。
週刊SPA!、プレイボーイの連載見ても才能は感じるし。
本人がいつか逮捕されそうなのがなんだが。
そういや中森明夫とか、いつの間にか名前聞かなくなったな。
378 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 19:44:58.67 ID:TbAq5TYe0
>>341 鴻上の方が良いとかって人とは合わないわ、根本的にw
379 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 23:04:35.06 ID:aTuEINOHO
宇多丸や吉田豪は面白いものや面白い人を語るのが上手いだけ
自分からなにか面白いものを作ったり発信する人間ではない
こういうタイプがサブカルで持ち上げられるってのはもう新しいものや面白いものを作る人間が尽きてしまったことなのかな
380 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 23:15:44.36 ID:EbmlddzCO
変な洋服きてマイナーな本や音楽を消費する典型的サブカルはもう終わってるわ
既成化しててつまんないもん
381 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/19(木) 23:19:15.42 ID:oS7bi4LN0
確かに才能のないやつが何かやったところでたかがしれてるが、
才能あるやつが何もせずにただ埋もれていくことを見過ごせないんだろう。
これもオーケンの表現方法だから、正面から受け止めずに、斜に構えて
ひねりを読み解く必要があるね。
>>379 ライムスター全否定? 聴いたことあるんだろうか。
>>378 大槻と上の世代(鴻上もそうだ)を比べると、サブカルでもなんかちょっと違うんだよね
あれもなんだかんだでパンク&NWの影響だと思う
大槻はパンク嫌いらしいけどw
384 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 04:24:54.15 ID:5ngEKJSR0
これ平成生まれもまた妙な年上に騙されて
脱線する層いるんだろうなぁw
385 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 04:41:26.48 ID:s/9uA9vj0
オーケンって本は面白いけど、しゃべりは驚くくらいつまらないよ
話のオチもないし、自分の駄目さを語るだけだし
ピエール瀧も同類項、まあ瀧はダメアピールしないけど悪意のある悪口連発だったしな
ウンナンの悪口、福山雅治の悪口、オールナイトの並びでやっててこの2組を「つまらない認定」してた
で、時代は流れて福山の大河に脇で出て媚びてたのには笑った、ピエール瀧なんて惨めなもんだよ
オーケンはそういう好戦的な所はなかったからな、抱いた女優自慢だけ
386 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 04:45:17.74 ID:BcKia0PAO
>>364 金賞時代にエアサロンパスのCMがあったじゃまいかw
そりゃオーケンは元メンヘラだし元オタクだし現コミュ障のダメ人間なんだから仕方ないだろ。それ以上求めてどうする。
奴はいい意味でラッキーな凡人なんだよ
大槻の凄いところは同じ内容のエッセーを何冊も出せるところだな
それを性懲りも無く買って読む俺みたいな信者が居るってことだけど
389 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 04:57:36.56 ID:nF//vIMM0
大槻ケンヂも宇多丸もすでに世間で評価される物を語ってるだけだからな。
言ってる内容が面白いとゆうより有名人だからその発言が注目されてるって感じ。
それに比べると自ら新たなサブカルジャンルを作り出すみうらじゅんは別格だよ。
390 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 05:45:54.27 ID:5ngEKJSR0
まあ性格がどうであれ星雲賞受賞作家だしな。
文才は認める。しゃべりも上手いよ。だから真似するのは無理じゃんwww
392 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 06:18:08.67 ID:kJTJGWfXO
>>385 確かにオーケンがトーク番組で自分の話したときとか思いついたことしゃべってる時はオチが弱すぎて絶望的につまらない
でも好きな格闘家や知り合いのミュージシャンの話をしたときは面白い
話の対象に興味あるだけで本人はあんまり
>>385 電気のANNはピエール瀧というより、卓球が悪口ばっか言ってた印象だがな。
瀧はそれに乗っかってただけで。
あと、ウンナンというより、内村はつまらないって言ってたのは覚えてる。でもナンチャンはおもしろいから好きだとも。
当時は南原のほうが人気あったしな。
で、内村ファンから葉書で抗議が来てたのを更にバカにしてたなw
394 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 23:06:16.57 ID:flqFf7sv0
UFOにオーケンがはまってたときに、単なる猫の写真を大げさにネタにしたのは笑ったよ
何かのトーク番組だった
395 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 23:09:58.04 ID:X7YT2fWW0
やべえと思ったが退くに退けなかった
396 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/20(金) 23:10:27.14 ID:VEaYbwgP0
中島らもが居なかったらこの人って世に出れてないだろ
エッセイは学生の時に読んだな。